fc2ブログ

脱サラ男の戯言

Category : 未分類
今日は品川で飲んだ
特別に仕事がらみの飲みでは無く
昔一緒に仕事をしていた仲間との飲み会
それぞれの今の境遇などを酒のつまみにして。

私以外はどこかの企業で働くサラリーマン
そんな彼らから見ると私の選択はサプライズらしい
それなりに上場企業で
しかも管理職の立場にありながら何で?

会社を辞めた当時の私なら
会社がいやだったから。と答えただろう
でも今日の私はちょっと違う気がした
「辞めてよかったと思うよ。
 仕事の自由度が上がったから」
基本的に企業に勤めていると
仕事の範囲、権限、そして年収まで
職制に応じて制限が設けられる。

特に大企業にいると
何かを始めようとする時
大抵の場合、上司の許可が必要になる
時としてそれが役員クラスの承認を必要とする場合
そりゃあ 時間のかかること。。。
あっという間に好機を逃してしまう。

それが今の私は自己判断で自己責任
上手くいっても行かなくても
全て自分の責任で行動出来る。

またサラリーマンの年収はどんなに頑張っても
決められた範囲での上限しかもらえない。
逆にどんなにさぼっても下限はもらえる安心感はある。
この安心感を取るか、
上限超えを狙うリスクを取るか?
これが脱サラの大きな賭になる。

今の所私の賭は上手くいっているようだが
明日がわからない状況は常に続く
でも、そんな危機感が
自分の感性と努力する心を磨いてくれているのだと
ちょっとだけ脱サラ男っぽくなった自分に気がついた
昔の仲間と飲みながら。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード