
Category : スポンサー広告
        

懐かしいメール

Category : 未分類
今日突然懐かしい人からメールが届いた
その昔 ブログで知り合ったちいまりさんからだった。
ちいまりさんの娘さん姉妹はスーパースキーヤーで
こりゃ将来オリンピック間違いないと思っていたら
なんとなんと
本当にリレハンメルのユース五輪に出ることになったらしいのだ

いやぁ 実にうれしい。
私が姉御を押していたのが
彼女が小六の時
そして今彼女は高校二年生
5年のうちにとんでもない成長を遂げた
って、まだまだこれからも大きくなっていく彼女たちを
心の底から応援したい。
そして私もそのファイトとガッツに負けないよう
がんばらなくちゃと
自分に渇を入れた
そんなちいまりさんからのメールだった。

がんばれがんばれ 知~沙~樹~!


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

万年筆

Category : スポーツ
万年筆と言えばモンブラン
私にとっても憧れの文具であるが
まだ自分自身
分不相応と思えてしまう
だからとりあえず
LAMYで済ませた。
といってもLAMYでも一番高価なものを選択
LAMY2000

先日、海外のお客さんの前で
そのペンを使った時
「その万年筆は歴史のあるモデルだよ」
と感心された。
で、調べてみたら40年間モデルを変えることなく
今日まで継承されてきたモデルだった
偶然にしてトラディショナルな万年筆であることを知った私
それだけでも
まだまだ高級万年筆を持つ身分にはなっていないようだ。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

起業10日目

Category : 未分類
私の会社が生まれてから10日が経った。
なんとも忙しく慌ただしい10日間だった気がする。
サラリーマンやっていた頃の
あの「なんとかなる感」は乏しく
とにかく何でも自分でやらなければ回らない

古びたマンションを借りて
小さくまとめたオフィスには
私のデスクと作業をするための小さな机
そして気を紛らしてくれるコーヒーサーバーがあるだけ
応接セットはもう少し軌道にのってから
と、節約しながらの毎日

あ、そうだ。
ここは高崎
今度 だるま買ってこようと
やや神頼みな気分になってしまう
今日この頃なのであった。



テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

神田にて

Category : 未分類
今日都内に出張だった
神田の楽器屋の前を通ったとき
目にとまったギブソンのアコギ
マホガニー調のボディーが普遍的で渋い
学生の時
アコギにはまっていた
アルペジオに3フィンガーなどなど
様々なテクニックを身につけたものだ
当時はまだ長渕剛が「ギター一本根性!」
って、弾き語りをやっていた頃
なぜか自分もあのギターのストリングスの音に惹かれた
ハーモニカも覚え
いろんな曲をコピーして
やがて自分のオリジナルなども作れるようになった
だからって
今となっては懐かしいだけの話
もう20年以上 ギターをまともに弾いていない
会社がうまく行ったら
大人買いでギブソンのアコギでも買ってみようか
などと思いながらお客さんとの
待ち合わせ場所に向かったのであった。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

雪の日の仕事

Category : 未分類
今日は一日 新会社のホームページの立ち上げに追われた
高崎市内は今日も雪だったので
部屋に閉じ込もってやるにはちょうどよかった

この作業が終わらないといろんな面で支障が出る
たとえば名刺。
名刺にホームページのURLを乗せることは大事
そして法人の銀行口座
昨今は不正口座を作る輩がいるらしく
銀行側もチェックが厳しい。
法人の銀行口座を作るときも
だから場合によってはHPの有無を確認されるもあるらしい
会社の登記は終わっているが
登記所が届くのは今週末
来週は中国への出張が入っている
その前に銀行の口座だけは立ち上げなくては。。。

それにしても一日でにわかに仕上げたHP
やっぱり出来映えはいまいちのようだ。
これから少しずつメンテかけるようにしよ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

JESCのキャンプ終了

Category : スキー色々
この土日はJESCの仲間と
白樺高原国際スキー場で定例のCAMP
年々参加人数が減っているのが気にはなるが
今回も日帰りで三重から二人
そして福島からも一人がフル参加してくれた
なんともうれしいではないか
講習の内容は主にSAJのメソッドの習得
そしてなぜかみんながやりたいカービングのショートターン
昭和の滑りのしみこんだ面々には
なかなか習得しきれない技術なのだろうが
何を隠そう私もばりばりの昭和スキーヤー
それでもある程度 それらしいことができるのだから
昭和スキーヤーだからカービングが難しいというのではなく
昭和スキーをきちんと体得していなかった面々には難しい
そう言えるのではないだろうか。

でもみんな一生懸命だった
やっぱりクラブでスキーするって楽しいね~。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
今日会社の登記手続きを完了させた
登記書はその後に届くようだが
私の会社の創立記念日は毎年1月15日
意外に覚えやすい
マンションの一室を借りて立ち上げたオフィス
これからはシミュレーションやCAD
それと簡単な測定器を入れながら
小さなラボにしていきたい
今日、雑貨屋さんで
かわいい観葉植物を見つけたので購入
IMG_4806.jpg

私の机の上に飾ってみた
松ぼっくりから生えてきている新芽の松
そこになんともいえない生命力と強さを感じた
この新芽に負けないよう
これから頑張ろうと思う次第だ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

真田丸の如く

Category : 未分類
昨日、会社登記の手続きを一通り終えた
後は司法書士に一任して明日の登記を待つだけだ
ワクワクするね~。

で、今日は大阪に出張だった
午前中は既存のお客さんと打合せし
起業する旨を伝え、契約書の見直しをお願いしてきた。
そして午後は新しいお客さんになるかもしれない企業に訪問
それなりに先方の心はつかめたかなと思う。
まぁ後は先方にお任せしましょ。

なんば駅の階段でこんなの見つけた
IMG_4805.jpg

今度の大河ドラマ
大阪は盛り上がっているようだ
真田丸の流行る年に起業する自分
これにならって私の会社も難攻不落の会社にしたいものだ。



テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

都内にて

Category : 未分類
今、都内 御茶ノ水にいる
今夜は都内に宿泊予定
今日の東京は寒かった
マフラーにコートが嬉しく感じる一日だった
ようやく冬が来た感じのする一日
おそらくスキー場では恵みの雪になっていることだろう
今週末、JESCのキャンプが白樺国際である
先週滑ったときの
あの圧迫感のある状況が
少しでも良くなっていることを祈るのみ
その前に起業というイベントがある
スッキリ法人登記を終わらせて
気持ち良くゲレンデに向かうようにしたい

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

起業まで秒読み

Category : 未分類
今度新しい会社になるマンションの一室
今日初めて、自分で鍵をつかって中に入った
と言っても高崎市内の
ちいさな1LDK
当面はSOHOを中心に進めていくつもりだ
起業の登記は1/15
もう秒読みである
明日から家具などを入れながら
起業に備えたい

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

13回忌

Category : 未分類
今日は亡父の13回忌であった
家族親戚一同お寺に集まり
お経を上げて頂き
滞りなく法事は済んだ

冒頭で住職の言われた
「亡父がいたから
 ここにこれだけの命がある」
という言葉
軽く聞き流していたが
やはり重く深いことばであることだと
お経を聞きながら思った次第だ

果たして父はあの世とやらで
私のことを見ているのだろうか
もしもそうだとしたら
彼から私はどう見えるのか?

私が何かを父に報告する時、お願いする時
父の口癖は
「んな、あほなぁ・・・」
関西弁丸出しのベタなことばだったが
そう言いながらも
なぜか私を心から支援してくれた。

線香を上げ、合掌しながら
新しく会社を起こすことを父に報告した
そして会社が上手く進むように見守って欲しいともお願いした
父が笑いながら
「んな あほなぁ」
と言っているように思えた。
頑張らなければ。。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

白樺にて

Category : 未分類
白樺国際スキー場で滑った
朝の内はやや雲がかかっていたが
やがて雲が取れて
素晴らしいピーカンになった
IMG_4798.jpg

正月の時よりも少し雪が増えていて
ゴンドラ下の壁はとりあえず滑ることが出来た
ただし幅が半分くらいしか無いので
滑っていて威圧感を感じる
来週末までにはもう少し幅が広がることを願いたい。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

鳥栖の帰りに

Category : 未分類
鳥栖での仕事が終わり
今高崎に向かう新幹線の中
夕飯はやむなく糖質のある駅弁で済ませた
おそらく家に帰ると23時を過ぎる
それからお風呂に入って早く寝たい
明日はスキー
白樺国際で滑ろうと思う
今年は雪がなく、時間もなく
そして何より気合がない
時々、なんでスキーしてるのだろう
と思うことがある。
健康のため?
上手くなるため?
以前のようにデモになろうとか
指導員になろうとか
明確な目標を持って滑っていたころとは
明らかに違う心の環境
当面は健康のため
ということにして
冬場に太らないことを目標に頑張ることにしよ
って思うけど
やっぱりスキーする仲間がいるから滑るんだろうね。
来週末のJESCのキャンプ
楽しみだね〜。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

ダイエットの肝

Category : 未分類
昨年 私を悩ませた味覚障害
最近、ようやく元の味覚に戻りつつあるが
まだ甘味に関しては完治とは言えない

当時、体重が57kgまで減った
何を食べても美味しくない
だから必然的に食欲が低下する
その結果、体重が減った
最近の体重は59kg
それでも普段の自分よりはやや少ない

私の場合は甘味の味覚障害が特にひどかった
だから甘いものを食べなかったのだ
でも油モノは若干カロリーオーバー気味に
たくさん食べていた記憶がある
そう考えると
人間の体重の増減はカロリーや脂分ではないと思える
私は特に菓子パンやケーキが好きだった
これを味覚障害のために断った
そして体重が減った
よって結論として
糖質の低減がダイエットには有効という結論に至った

今 実験的に糖質の取得を抑えている
ケーキ屋、お菓子は元より
米やパン、麺などを取るのは昼食だけ
他は一切炭水化物を取らないようにしている
2週間ほど続けてみようと思う
結果が出るのが楽しみだ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

雑記

Category : 未分類
鳥栖の二日目
朝からまたしても暖かい
鳥栖から鹿児島本線にのり
基山駅まで移動
その後20分ほど歩くのだが
今朝はすっかり汗をかいてしまった
スキーヤーとして暖冬は悲しいのだが
ここまで暖かいのなら
気持ちをロードバイクモードに切り替えることも良いかも?
金曜日に高崎に戻る
週末は土曜日にスキー
日曜日に親父の13回忌
月曜日は新しい会社の部屋へ荷物移動
とそれなりに忙しい年始めなのであった。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

仕事初め

Category : 未分類
今年の初出張
今鳥栖にいる。
ここも暖かい。
朝一番の高崎発の新幹線の乗ったので
防寒でコートを着ていたが
福岡に着いたら全く不要になった
とりあえず福岡でランチにラーメン食べて
鳥栖へ向かい
今年の最初のミーティングを実施
やや実験結果に不満は残るものの
まずまずの仕事初めになった。
先方の常務に
起業する旨を伝え、
顧問契約を法人契約に変えてもらうことをお願いした。
常務、応援してくれるとのこと。嬉しい。

今週はずっと鳥栖に滞在する。
週末はゲレンデに立てるかな…。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

今年の目標

Category : 未分類
新しい会社を創るにあたり
とりあえずマンションの一室を借り
その中に入れる事務家具なども決めた
やるからには気合い入れて起業したいので
とりあえず自分の机にはこだわった
オーダー製の無垢の机に決めた
木の優しさがすごく良い。
椅子も長く使うもの
やはり快適なものが良いので
実際に家具屋に行って
座り心地などを確認して決めた。

そのマンションに机が入り
椅子に座った瞬間から
私の会社が動き始める
正直不安もたくさんあるのだが
ワクワクする気持ちの方が強い

今年の私の運勢は良いとのこと
まぁ占いは当たるも八卦当たらぬも八卦
でも、努力は運命をも変えることが出来るはず
とにかく一生懸命頑張ろう!
起業を前にとても前向きになっている自分なのであった。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

白樺高原国際スキー場にて

Category : スキー色々
今日は白樺国際で滑った
ここも例に漏れることなく
極度の雪不足
IMG_4780.jpg
とりあえずゴンドラは動いていたものの
ゴンドラ下の壁はクローズ
中央のコースのみ滑走可能な状況だった
でも浅間よりは雪の状況は良かったので
新しい板を下ろしてみた
オガサカのTC-SF
IMG_4782.jpg

快適に滑ることが出来るのはいつも通り
そして今年のモデルは
前半のずらしやすさが抜群
若干、板の抜けには物足りなさを感じたが
おじさんスキーヤーには丁度良い
で、今日も標高差で4500mを3時間半で滑りきった
膝がちょっと痛い。。。

私の定宿ウインズさんもこんな感じ↓で冬の雰囲気ゼロ。
IMG_4786.jpg

正直これほどの雪不足は
過去にあまり記憶が無い
天気予報だと1月の中旬に
また寒気が流れ込むとのことだが
どうやら今年の冬は短そうだ。。。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

初滑り

Category : 未分類
浅間2000で滑った。
思ったよりも雪はあったが
メインコースの中央部にもいくつかブッシュ
新しい板をおろさなくて良かった
一人で滑るとペースが早すぎる。
結局4時間ほど滑り
標高差で4500メートルを滑りきり
膝がプルプル
やっぱり若くないことを
思い知らされた。

そして夜は女神湖まで移動して
ウインズにお世話になった
オーナーと二人でワインを飲みながら
語り合った
やはり人生の大先輩
すごく充実した話を聞かせてもらえた
正月早々に良い時間を持てた
さ、明日は国際を滑ろ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

A Happy New Year

Category : 未分類
2016年がやって来た

昨年一年は中国の企業を辞め
そして個人でコンサル業を営む。
ある意味大胆であり
かつ地道でもある一年だった

昨年が種蒔きの一年だったとしたら
今年は芽が出る年になるようにしたい
そんな思いで
撒いた種をきれいに育てるために
今年は株式会社を起こす。
高崎市内のマンションを借りて
SOHOからスタート
1/15に会社登記予定
人に話すと
思い切り心配してくれる。
起業する本人も心配なのだから当然。
でも何もしなければ
何も変わらない
そんな思いで今回決断をした。
まだまだ不安だらけのスタートではあるが
新しい一歩を踏み出したい。

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
