
Category : スポンサー広告
        

走り納め

Category : 未分類
2015年の冬は思い切り暖冬
スキーを愛する自分にとっては寂しい季節になりそうだが
逆にロードバイクを愛する自分にとっては
まだ走れる喜びを感じることが出来る
そんなわけで2015年の最後の日
ロードバイクに乗って
今年最後の走り納めにでかけた
いつものお決まりのコース
自宅を出て榛東村を抜けて伊香保温泉に向かう
風も無く穏やかな一日
最高のロードバイクデイを楽しんだ
IMG_4774.jpg

とても気持ちの良い大晦日を過ごせた今日
きっと来年は良いことがあると思いながら
行く年来る年を見ることにしよう。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

マジで暖冬

Category : 未分類
結局この週末は暖冬の為
スキーを断念した。
本当に今年は暖冬のようだ
クリスマスくらいに年末寒波がやってくるとのことだが
それだってどこまで本当かわからない
オガサカのウェアも届いたし
今年新しく買ったレキのポールも届いた
後は雪が降るのを待つばかり。
今度の週末くらいは滑れるゲレンデが増えているだろうか。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

暖かい雨

Category : 未分類
今日は東京にいる
夕方から降り出した雨
都内は暖かい
この分だと山の雪も溶けてしまったのではないだろうか?
今週の土曜日、浅閒ですべる予定だが
この勢いだとアイスバーン必至
初滑りがアイスバーンだとは。。。
ま、それも仕方無し
怪我しないようにすべりましょ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

また鳥栖です

Category : 国内探訪
今日からまた鳥栖に来ている。
すっかり定例になった鳥栖への出張
鳥栖駅前にたこ焼き屋がある
そこのおじさんとはすっかり友達になってしまった。
それ以外にも馴染みの店もボチボチ出来てきたし
鳥栖での生活をそれなりにエンジョイ出来るようになった
たこ焼き屋のおじさんに
馴染みの店の店主
私のモットーは一期一会
自分の枠をどんどん広げるためにも
鳥栖での仕事をがんばろ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

中国のオービスのこと 知ってますか?

Category : 海外探訪
多くの人が痛い目にあっている
速度取り締まり機
通称「オービス」
色んな速度検知方法があるが
日本の場合は電波ドップラーが一般的
走ってくる車に電波を照射して
ドップラー効果で反射波の波長変化を検知して速度を計算
そして速度違反とわかれば
パシャッと赤外線写真を撮ってしまう。
私も学生の頃、一度ひっかかってしまった。

で、中国のオービス
結構面白いので紹介しておきたい
中国は平均速度を検出して捕まえるのだ
たとえば私がそのオービスの設定されている場所を車で通過する
するとまず全ての車の番号を画像認識で検知する
(こんなの今では簡単にできてしまうことなのです)
私の車は何時何分何秒にスタート地点を通過したとメモリーする。

そして例えば1kmとか3kmとかの距離を走り終えると
そこにはカメラ付きのオービスが待ち構えている
私の車がスタート地点を通過した時間から
そこに到達するまでの平均速度を算出
その速度が法定速度を超えていると
赤外線カメラがパシャッと光るのだ。
要するに瞬間速度の超過は許してやろう
その代わりに平均速度の超過は許さない
というのが中国のオービスなのだ。
(これが中国で一般的なのかどうかは私もわからないが)

だから時折
オービスのカメラの手前で何台かの車が
道路脇に停車している光景を見かける
あれはみんな自分の平均速度を下げているわけ。
なんとも笑えてしまう中国のオービスであった。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

ハエのこと 知ってますか?

Category : 未分類
私は部屋にハエが入ってくると
少しだけワクワクする
子供の時
カブトムシを捕まえにいく時のあの心境に似ているのかも

私の子供の頃
公衆のゴミ捨て場の箱は黒く塗られていた
で、その理由はハエが黒を嫌うからということだった。
スズメバチが人の頭を襲うのは
天敵の熊が黒いからと言われている
では、ハエはどうして黒がいやなのか?
別に人に聴いた訳ではないが
おそらくは影を検知しにくいからだろうという結論に達した
ハエは上空から来る影の明暗を
自分の足場で感じるのではないかという推測を元に
ハエが止まっている場所に
上からビニール袋を被せたら
ハエは見事に袋の中に入ってしまった。
それからというもの
ハエが部屋にいるとワクワクしながらビニール袋をして
ハエの捕獲を楽しむようになった。

考えて見ると
はえたたきって必ず網目になっている
あれも光を通す工夫なのではないかなと
先人達の知恵をリスペクトした。

このハエの捕獲
やってみるとはまるんですよ。
マジで。。。。





テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

風情ある群馬

Category : 未分類
少しずつではあるが
冬らしい天気が続くようになってきた
高崎市内で観天望気をする目安
浅間が見えて、谷側方面が曇天
これが普通の冬型
新潟は雪が降っているだろう。。。
これで浅間が見えないときは
結構強めの冬型
長野市内も降っている可能性高い
で、ついでに赤城までが見えなくなったら
こりゃ高崎にも雪が降る可能性あり。

なぁんてぐあいに
冬の訪れを遠方の山の雲で知る
風情のある過ごし方だ
群馬県って知名度が低いらしいのだが
私のいる高崎は住んでみると
天災は少ないし
水に困ること無いし
温泉はたくさんあるし
山の景色はきれいだし
新幹線だって始発がある駅だし
大阪、仙台、熊谷、桑名と住んできた自分の中では
おそらくベストな街だと思うのであった。

今年の冬はどんな冬になるかな。
そろそろロードバイクをオーバーホールに出しに行こ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

銃乱射

Category : 未分類
またアメリカで銃乱射事件が発生した
ここ数年、もうすっかり定常化されてしまった感のある事件
そしてその都度多くの人間が亡くなる
おそらくその数はテロによる犠牲者を越えてしまうのではないだろうか。。。

他国のテロも重要な案件だが
自国の銃所有の法律見直しも重要なはず
なぜ出来ないのだろうか?
そこにはなんらかの政治的な利権が絡んでいるようにも思える。
ライフルや射撃場のビジネスも相当なものだから。
そんな利権のために銃所持を禁止できない国がアメリカ
まぁアメリカは自己責任の国という人も多いのだが
人間は時として想像を超えた狂気に至ることもある
その時にでもある程度の安全を確保するのが
いわゆる治安であるように思うのだが。

この点では中国の方が安心といえば安心
まず銃の所持は違法
さらに銃は非常に高価なもので
一般の人は入手しにくい
遅効性でかつ無差別に殺傷能力のあるPM2.5も恐ろしいが
街を歩いていて突然銃で撃たれることはない。

こうして考えると我々日本人は
つくづく平和な国に生まれたと思えてくる。
政治の右傾化がささやかれるこの国だが
まだまだ世界的には平和な国なのだ。

        

年末の衝動買い

Category : 未分類
今日衝動買いをした
それはイヤホン
以前の会社の仲間達が作った部品が
採用されているとのこと
4万円弱と少しお高めではあったが
ついつい衝動買いをしてしまった
ブランドこそ無名に近いラディウスという会社
でも使われている素材が世界初
ウーハーにはベリリウムコートされているという
それでいて当然のごとくハイレゾ対応
↓こんな感じの外観
IMG_4680.jpg

見た目はイヤホンにしてはかなり大きめ
4万円近くはたいた割にはちょこっと高級感に欠けるかな?
で、早速音を聞く。。。
ハイレゾらしく解像度の高さは感じる
特にシンバルやストリングスの音はなかなか
ボーカルもつややかで聞いてて心地よい
ちょっと高かったけど
仲間達の魂が注入されていることと
この音質ならば
年末の買い物としては許せる範囲ではないだろうか。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

決心

Category : 未分類
いよいよ師走に突入した
私が以前の会社を辞めてからもう少しで2年が過ぎる
紆余曲折があったものの
どうにかここまで生きてこられた

今年を締めくくる意味と
脱サラ2年目にけじめをつけて
今度いよいよ起業しようと思う
とは言っても、まだまだ節税目的。
幸いにも多くの方々に支えられ
コンサルタント業務が少しずつではあるものの
軌道にのってきている
最近は起業するのも資本金が1円あればOK
まぁそこまで極端なことをする気はないが
そこそこの資本金も貯まったことだし

設立は年明け早々が目標
今から起業手続きを開始しなければ。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
