
Category : スポンサー広告
        

味覚障害 その後

Category : 未分類
以前もブログで書いた味覚障害
まだ完治出来ていない
以前よりはあきらかに改善されているとは思う
甘みを抜かした他の味覚に関してはほぼ元通りになったかなと。。
甘みの方も以前よりはずいぶんと復帰したなと思うのだが
たとえばソフトクリームを食べても
私が知るソフトクリームの甘さでは無いし
それは特に乳製品系のスイーツにおいて顕著と言える

もうすぐクリスマス
美味しいケーキを味わえる季節
それまでにはなんとか完全復帰を目指したいねぇ。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

焦ることも無いでしょ

Category : 未分類
ここ数日 急激な寒さ
北海道ではスキー場のオープンもようやく始まった
新聞では「スキー場に雪が無い」と数時前まで騒がれていたが
その記事の賞味期限もあっというまになくなってしまった

しかしながら暦はまだ11月だ
なぜそんなに焦るのかわからない
従来スキーというのは12月~4月頃までが一般的だったはず
まだ新聞でぎゃーぎゃー騒ぐほどの話でも無いように思うのだが

私はまだまだ自転車に乗りたいモードで
この寒さの中 どうやって走るかを日々考えている段階
新潟や長野のスキー場で
しっかり雪が着いてからでもスキーの準備は間に合う
それよりもゲレンデで怪我しないため
身体作りをしっかりしておきたいと思う最近なのだ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

卯三郎こけし

Category : 未分類
今日も榛東村方面にロードバイク
すっかりおなじみのコース
標高差で600~700m
距離にして45~50km
日々の練習としては十分に楽しめるコースだ
それでも毎回同じコースばかり行っていると飽きてくるので
時折寄り道などをしたりする
今日は卯三郎こけし工房に行って来た

私はよくわからないが
「卯三郎こけし」ってそれなりに
有名な工房らしい
でも三連休の初日の今日は閑散としていた

そこで目にとまったのがこれ↓
IMG_4643.jpg

スターウォーズこけし
ヨーダにC3-POにジェダイと
スターウォーズのキャラクタ達が並んでいた
卯三郎こけしの三代目が
スターウォーズのファンらしく
気合いを入れて作ったのだそうだ
一体5400円
かなり高い
でも好きな人は購入するのだろうか。。。

山の紅葉も散り始め
これから季節は冬に向かう
やたらと忙しい昨今ではあるが
適当にロードバイクなりスキーなりしながら
健康管理はしっかりしなければ。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

新聞記事

Category : 未分類
今週も一週間が過ぎた
今週は九州に始まり、都内出張で幕を閉じた

今朝の新聞に前の会社で
私がやっていた仕事の記事が出ていた
懐かしく思って読んで見たが
読めば読むほどに
なんとも言えない愚かさを感じてしまう内容だった
世界で初の製品なのに安く売ろうと言うのだ
原価の内情を理解しているだけに
ビジネスの未来が読めた気がした
これでは一緒にやってきた部下達が浮かばれない
本当なら喜んであげたくなる記事のはずなのに。。。

優秀な部下達を残して会社を去った自分
裏切り者と呼ばれても仕方が無い
でも、一緒に仕事をしていた仲間がハッピーになってくれること
それだけは強く願っている
でも、あの記事を読む限りは
それはもう少し先になるように思えた
なんとも複雑な心境になってしまった。。。。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

上から目線

Category : 未分類
半世紀生きてきた自分が
人と話をする時
気をつけるようになったこと
それはどんなことでも
してもらっていると意識すること

人間は上に立てば立つほど
文字通り
上から目線でものを言うようになりやすい
会社でいえば管理職
「これやっておいてくれる?」
はその意識の表れかもしれない
「これやってもらえるかな?」
が私の信条
そりゃ、もちろん厳しさは必要
だからこそ余計に
厳しいことをやってもらうという気持ちを持つことは
全ての物事を円滑に運ぶ上で重要なことだと思える

前の会社の役員さんたち
そんな意識は全くない
本当に一部上場の会社?
と疑いたくなるほどの邪智暴虐ぶり
「おめぇ、明日までにこれやっとけよ」
「おめぇ、何やってんだ?」
日常茶飯事
群馬弁丸出しで軽いパワハラだ。

「普通の会社ならお前みたいなのはとっくに首だ」
とまで会議中にいわれたことがある

基本的に仕事はしてもらうもの
そう思ってやっている限り
そこには必ず素敵な人間関係が生まれてくるのだ。
そしてそれは仕事だけではなく
全ての人とのつながりで大事にしなくてはいけないこと
お恥ずかしいながら
自分もそれに気がついたのは
この何年かだったように思う
でも、気づかずに生涯を終えるよりも
何倍もマシ。
残りの人生、まだまだ人として
成長していきたい

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

暖かい鳥栖で

Category : 未分類
今月も九州にいる
すっかり九州に慣れてしまった感がある
特に鳥栖駅近辺の美味しい店はそこそこ覚えた
鳥栖の気温はここのところいつも高め
今日も雨模様ではあったが
20℃を越す暖かさ
まだ少し気がはやいが
ぼちぼちスキーのことが気になり始めている
夏は自転車があるので
日々充実しているが
それでも冬はやはりスキーに打ち込みたい
来週もそんなに気温が下がらないようだ。
ま、年末までに大雪降ればいっか。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

前の会社

Category : 未分類
前の会社を辞めてからぼちぼち2年が過ぎようとしている
ここに来て正直な感想は
「辞めてよかった」ということ
前の会社 56歳で役職定年なるものがあり
管理職だった私もその道をたどる
そうなると年俸で30%のカット
56歳になったらエンジニアとしての商品価値が下がる
ということなのだろうか?

で、これも言えること
新製品の開発を自ら提案し
自らが主導して予算を計上し開発を進める
それでも失敗してしまった人間と
何もせずに現状の維持だけをしっかりして
大きなミスをしなかった人間
会社の大勢をみると後者を優遇する
これでは挑戦する奴らがバカを見る

少なくとも今の私の仕事
やった分は全て見返りになる
そして年齢に関係無く
自分の商品価値は自分で作れる

日本の全ての企業が前の会社と同じだと言わない
でも、総じてこの傾向が日本の企業にはある。
だからこそ私は独立して良かったのだと強く感じるのだ。




テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

LONG TIME NO SEE

Category : 未分類
実に久しぶりのブログである。
思えば7年間 ブログを書き続けてきて
何のために書いているのだろうと思うようになってきた

ここ3週間ほどブログのことを忘れて生活してて
多少心にひっかかるものがあったのだが
あえてブログを書くこと無く生活してみた

でもブログって奴
基本的に私の場合はFC2というサーバー会社が破綻でもしない限り
ほぼ永遠にインターネット上に残る
私もすでに半世紀を生きているわけで
あと30年生きられるかどうかわからない
その時、密かに私の書いたこのブログが
私の死後もインターネット上を漂流する。。。
それだけでも生きた証が残せるでは無いか。
そう思ったら
日々の日記として書き続けることにしようと思った。
そして今またキーボードを打ち始めている。

これからのブログ、言いっ放しのスタンスでいきたい
だからコメントの受付は無しにしたい
言いたい放題言って
自分の思いを残すことが本来の日記

2015年11月11日
新しいブログの誕生日としよう。



テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
