
Category : スポンサー広告
        

出張前夜

Category : 未分類
私の一番きらいな中国の都市
それは深圳だ。

明日から海外出張。
上海~深圳~西安と回る
最近こういうのってすっかり慣れっこになってしまった
問題は深圳
いつもここの空港は飛行機が恐ろしいほどに遅れる
二時間や三時間の遅れは当たり前
最悪の場合は八時間遅れて最後にキャンセル
なんていう話もレアなケースではない
10日間で各地を転々と回るわけで
そんなタイトなスケジュールにおいて
飛行機の遅れやキャンセルは致命的だ
だから中国で一番嫌いな都市は深圳
でも経済特区があるために
世界中の企業が集まる
それ故に私の出張も増えてしまう。。。
まぁこれも仕事と割り切って
行ってくることにしよう。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

iphone6s

Category : 未分類
今日 業務用の携帯電話をiphone6sに機種変更した
ドコモショップで待たされること約70分
特に混んでいる雰囲気も無かったのだが
個別の顧客の対応を丁寧にやっている様子
ま、仕方無しとしよう。

で、iphone6s
なかなかのスマホ。
業務用に使っていたギャラクシーに比べると
雲泥の差で使いやすい
5sに比べると大きい分だけ
片手で文字を打つのが難しく感じるが
しばらくは腱鞘炎と闘いながら
慣れることにしようと思う。
が、しかし。。。
まだケースとカバーフィルムを買っていない
これも急いで購入しなくては。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

まだ治癒してません

Category : 未分類
今日は都内出張
今はお茶の水のワテラスというマンション
ゲストルームに泊まっている
実はまだ味覚障害が治っていない
以前よりも幾分かは良くなった気もするが
ケーキの甘さは全く感じない
で、麺類もあまり美味しくない
お茶の水、秋葉原はラーメン激戦区
美味しいラーメンがたくさんあるのだが
今はあまり食べる気になれない
果たしてこの病気
いつ治るのだろうか・・・・

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

相棒選び

Category : 未分類
来週の半ばから中国への出張が決まった
今月いっぱい中国のクライアントのところを転々とする。
そんなこと言ってる内に
もう季節は秋まっただ中
高崎の市内の公園も紅葉真っ盛りの状況
浅間の初冠雪も秒読み状態
来たるべきスキーシーズンに備えて
マジで車を購入しなくてはならない
今のところ候補は絞ってあるのだが
なかなかどれも決めがたい
燃費を取るのか
加速を取るのか
はたまた安全性を取るのか
今日は一日ディーラー周りをしてきた
どうも決められた予算の中で
ベストな相棒を探すのは難しい
なんとかして11月の初旬には契約できるようにがんばろ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

久しぶりのジョギング

Category : 未分類
久しぶりに走った
時間にして30分ほどだったが
とても気持ちよかった
昔は久しぶりに走ると
決まって脇の肉がかゆくなってきたのだが
今日は違った
昨日の人間ドックよろしく
体が軽い
でもやっぱりスピードが上がらない
もう歳だわね。。。
そう思いながら走ることを
ゆっくり楽しんだ
烏川の河川敷の公園の木々も
紅葉真っ盛り
日差しと木々の葉達が
鮮明なコントラストを描き出し
こうやって日本で過ごす休日が
いつもよりも趣のあるものに感じられた

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

人間ドック

Category : 未分類
今日は人間ドックを受診した
実に二年ぶりの健康診断である
日頃からたばこは吸わずに
酒もつきあい程度にしか飲まず
自転車とスキーに熱くなっている自分
まぁそんなに健康状態が悪いわけはない
そういう自信を持って受診する

結果、見事に何も問題なし
唯一血液の中の白血球がやや少ないですねと
言われただけ。
体重は57.5kg
これは昨年西安にいたときの
自分史上最痩せの56.8kgに迫る数値
さらにメタボの基準になるウェストだって68cm!
なかなかのアスリート体型ではないか。

後日結果は送られてくるが
とりあえず問題なさそうなので
これからも仕事にスポーツに
頑張ることにしよう。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

哀愁と夢と

Category : 未分類
久しぶりのブログである。
今、横浜にいる
今日はソニーの部長以上のOBの方々の集まる集いに招待され
簡単な講演をさせて頂いた
講演自体はわりとあっさり終わったのだが
その後の懇親会
一番若い方が62歳
最年長は77歳
みんなで和気藹々と酒を飲む
さすがソニーのOB
ウォークマンの開発当初の話やら
ハンディカムの開発こぼれ話
VAIO開発のエピソードなどなど
今聞くと そんなことがあったのか?
と思うことばかり

みんな年配の方々だが
発想がめちゃくちゃずばらしい
私の現在開発しているもに対しても
え?と思うようなアドバイスをくれる

なんとも言えぬ哀愁と
そして未来への夢を思い切り感じることの出来た
そんな懇親会だった。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

鳥栖最後の日

Category : 未分類
今月の鳥栖でのお仕事は今日で終了。
鳥栖で京都でと、バラエティに富んだ楽しい一週間だった
仕事の成果の方も順調
来月の訪鳥(鳥栖への訪問)が楽しみなところだ
明日はせっかくなので
またしても福岡を軽く観光してから帰ろうと思う

今日、今お世話になっている鳥栖の会社の常務と雑談
常務も自転車が趣味のよう
ピナレロのフレームにアルテグラ
サイクルコンピュータもケーデンス使う本格派
年齢は57歳だという
元気に笑いながら話す常務
公私含めて人間として尊敬できる人だ

こんな人が以前の会社にいたら
もしかしたら私は退職しなかったかも。
などと考えながら一緒にランチのラーメンを平らげていた。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

京都出張

Category : 未分類
今日は鳥栖から京都まで出張だった
京都大学の桂川キャンパスで某技術の打ち合わせ
桂川駅の正面にイオンも出来てて
昔の田舎っぽい雰囲気はすっかり消えていたのには驚いた。

それはさておき
鳥栖から京都に向かう時
生まれて初めて九州新幹線に乗った
のぞみは九州まで走っているのだが
鹿児島から新大阪までだけ限定で走っている新幹線
それが九州新幹線なのだ
だからめったなことで関東に住んでいる私は乗ることが出来ない
本来なら博多から京都までのぞみで行けば良いのだが
九州新幹線にのるために
あえて新大阪で新幹線を降りて
そこから快速で京都に向かうコースを選択した
で、今回乗った新幹線はこちらの「さくら」↓
151008-1.jpg

151008-2.jpg

流線型のボディがいけてるではないか
でも、この九州新幹線に乗った最大の理由は
その内装にあった
↓こんな感じで指定席は4列シート
151008-3.jpg

なんと関東でいうところの
グリーン席と同じなのだ
足置きが無い点とおしぼりをもらえないところを除けば
ほぼそのまんまJR東日本のグリーン席
博多から新大阪までの2時間半
優雅な時間を過ごせたのであった。。。
当然帰りも同じルートで鳥栖まで戻ってきた
鳥栖の街がすっかり体になじんできたようだ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

試乗しなくちゃ

Category : 未分類
レクサスのSUV RXが新型になって出る。
今まで特にこのRXは
どうも日本で売られているハリアーの北米版という感が拭えなかった
でも、最近レクサスの正式サイトでアップされている写真や動画を見ると
ずいぶんと大きな変貌を遂げたことがわかる
お値段も現行車よりも50~100万円アップして
より汎用SUVのNXとの高級感の差別化をはかったようだ



一方でBMWやメルセデスもSUVで頑張っている
まぁたしかにステータスは十分にあるものの
実際にこれらの高級車も欧米では日本の価格の約60~70%の価格で販売されている
さらに最近 日本にこれら外車のPHVの進出も目立ち始めている
が、お値段は軒並み1000万円前後。。。
そう考えるとレクサスやアウトランダーPHEVのコスパは高いとも思えてくる。
そろそろ冬も近づいてきて
本格的に車の購入を考えなくてはならない
今週は鳥栖だから
高崎に帰ったらぼちぼち試乗を始めることにしよ
PHEVが私を呼んでいる気がする。。。。



テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

鳥栖生活開始

Category : 未分類
今日から一週間
また鳥栖での生活が始まる
今日も鳥栖駅前のホテルに入り
このブログをアップしている
前回と特別に変わったことは無いが
やはり都会に比べると時間の経過が遅い感は今も健在
この雰囲気
ここに住んでも良いかなって思えてしまう
一ヶ月の内 1週間だけは鳥栖で仕事
これが私の契約内容
こういった契約を他とも交わしながら
私の生活が成り立っている
特別に写メとかで更新するだけの場所やグルメは無いが
気が向いたら写メなどとりながら
一週間のブログアップを楽しみたい。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

渡良瀬渓谷

Category : 自転車
土曜日に渡良瀬渓谷沿いにロードバイクを走らせた
とは言っても
あまり時間が無かったので
途中の草木ダムまで行っただけに終わったが
20151003_133913.jpg

思ったよりも国道122号線は空いていた
まだ紅葉は始まっていないようだった
先日の大雨の爪痕らしき土砂が道路にあり
小さな工事が結構行われていた
この道は斜度もそんなになく
走りやすいコースだった
今度は足尾銅山まで走ろうと決意した次第だ。
20151003_160546.jpg

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

夢の中へ

Category : 未分類
今日も都内に出張だった
午後から突然の雨
かと思ったらすっごい風
そんな天気の中で
一日に三つの打ち合わせ
高崎に着いたのが夜の11時半
いやはや大変な一日だった
でもなぜか心は充実していた
帰りの新幹線の中で
そんな自分にふと気がつく
昔、司馬遼太郎の『龍馬が行く』を読んだことがある
本来歴史物の本など好きでは無い自分のはずだったが
当時流行った大河ドラマに魅せられて読んだ記憶がある
そこで龍馬が言ったことば
『人間とはいかなる場合でも、
好きな道、得手の道を捨ててはならない』
を思い出した
今の自分って好きなことやっている気がする
ただそれだけのことなのだが
それが一番難しいのかもしれない。
井上陽水が
『さがしものは何ですか?
見つけにくいものですか?』
と歌った。
半世紀生きてきた自分でさえ
『かばんの中も 机の中も
さがしたけれどみつからない』
でも陽水は最後に諭す
『夢の中へ 夢の中へ
行ってみたいと思いませんか』
そう、やりたいこと
そして夢を見続けていれば
どんな苦労だって楽しく思えてくるものなのだ。



テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
