
Category : スポンサー広告
        

大切なもの

Category : 未分類
ここ1年半
サラリーマンを辞めて
私のモチベーションは
会社に残った仲間よりも絶対に収入を上げてやる
そんな思いがモチベーションだった
そのために多少のつらさは我慢してやってきた
時には仲間から裏切り者的に見られたこともあった
このまま働き続ければきっともっともっと収入は上がる

でも、なんとなくそれは違う気がしてきた
残りの人生は長くても40年
そんな残された時間の中
私のモチベーションって なんとすさんだものだったのだろうと。
お金は必要なだけあれば良い
それよりももっと大切なことがある
それが何なのかはまだはっきりわからない
だが収入がすべてと思っていた自分は間違っている
それだけははっきりわかる気がする。

じゃ何が大切なのだろう?
それは残りの人生を歩きながら考えることにしよう
一年半でわかった「間違った答え」を除けば
意外に焦ることなく
見つけられそうな気がしてきた。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

小さな野心

Category : 未分類
サラリーマンを辞めて
1年半が過ぎた
考えると激動の一年半であった。
あった?いやいや過去形ではなく
現在進行形なのだ
今も激動の日々が続く
おかげで収入の方はそれなりに生活できるレベルになったが
忙しさはハンパない
朝に夜に平日に休日にと
とんでもなく忙しい日々が延々と続く
サラリーマンをしていた頃は
冬になると毎週末スキーに行くのがほぼ決まっていて
その予定が崩れることはほとんどなかった
ところが今は違う
スキーに行ける時に行く
予定なんてあってないようなもの
これがある程度の収入引き換えになったものの一つだ
おそらこれからもこんな日々が続くだろうが
なんとかして年内でこの生活にキリをつけたい
そんな小さな野心を持ち始めた今日この頃なのだ



テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

ケーキが恋しい

Category : 未分類
まだ味覚障害が治らない
なんとなく人生という時間を無駄にしている気さえする
とにかく何を食べても味がわからない
香りはわかるのだが
口に入れると味がほとんどしない
特に甘いものは顕著だ
今週は前半が忙しいので
週末に医者に行くことにしよ。

あぁ おいしいケーキの味が恋しい。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

ある日の出来事

Category : 未分類
先日、お客さんと一緒に街を歩いていた時のこと
場所は都内のオフィス街
一人の中年男性が脇道から出てきた
紺のスラックスにクールビズシャツ
我々の前方を歩いていく
その男性 痰が絡んだらしく
クァーーーーーーァ!
と絡んだ痰を喉から剥ぎ取り
すかさず道路の脇に
ペッ!と吐き捨てた

先ほどまで会話していた我々だったが
なぜかその間 二人とも無言だった

中年男性が歩きながら
脇のビルに入っていく
ビルから別の男性が出てきて
彼と言葉を交わした
『今天下雨以×◯※△□@~去』

その瞬間 無口だった2人がほぼ同時に口を開けた
「やっぱり。。。」


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

ウォーミングアップ

Category : 未分類
今日は今まで溜まっていたファイルの整理をした
コンサルタント業務をしていると
まぁさまざまな資料が混在していて
きちんと整理しないと大変なことになる
紙でもらった資料はバインダに挟んですぐに整理しているのだが
電子データの整理は面倒なこともあり
後回しになりやすい
そんなわけで
今日は外付けのHDD買ってきて
ホルダーごとにファイルを管理した
これって、部屋掃除と同じ
整理することで無駄なファイルを捨てることもできて
パソコンの空き容量も増えて一石二鳥
休み明け初日としては
ほどよいウォーミングアップになった。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

シルバーウィーク最終日

Category : 自転車
今日は伊香保までロードバイクを走らせた
榛東村を抜け
水沢観音の前を通って伊香保に着く
いつもは伊香保の石階段の前でゴールになるのだが
石階段の脇の細い道を別のローディーが走っていくのを発見
すかさず私もそこへ挑戦
そこは石階段に絡みながら露天風呂まで続く
劇坂ゾーンが待っていた
やば、こけそう!
と思いながらもペダルをこぎ続けなんとかバランスを保ち
ようやくロードバイクで行けるところまでは行き着いた
そこには↓こんなきれいな橋もあったりして
150923.jpg
新しい伊香保を発見した気分だった
今日で連休も終わる
さぁまた明日からお仕事だ
深まる秋のロードバイクシーズンを満喫しながら
冬までの充電を終えたシルバーウィークであった。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

味覚障害その後

Category : 未分類
先日からの味覚障害
なかなか良くならない。
冷静にこの現象を分析してみたら
どうやら私の舌は
甘みに対して特にひどく鈍感になっているようだ。
だから甘み成分の多い食品は
味が全く違って感じるし
逆に苦味として感じてしまう
とりあえず亜鉛サプリメントを取り続けているが
芳しい改善は確認できていない。
もう一週間だけ様子を見て
それでもダメなら医者に行くしかないか…

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

小さい秋

Category : 自転車
今日はいつもの榛東村のコースをロードバイク
そこで見つけた小さい秋
まだまだ緑がたくさんある森林
その中に少しだけ
秋を感じる葉っぱを発見
150920-1.jpg

この色を見るとなぜかうれしくなる
楽しくもグルメな秋の訪れを感じ
大好きなウインターシーズンの足音が聞こえた気がするからだ
いずれにしても
少しずつ季節は流れている
さぁて ロードバイクの仕上げのシーズン
もっともっと楽しむことにしよ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

この上ない病状

Category : 未分類
ここ数日の間
私はとある病に見舞われている
それは味覚障害
食べるものの味がわからないのだ
特に甘いものに関しては顕著
いつも食べているお菓子を食べても
あれ?これ味変わった?
と思うほどに味が違う
というか薄味過ぎる

常に口の中に苦みの含まれた唾液があって
味覚を阻害している

ネットで調べたら
こういった味覚障害のほとんどは亜鉛不足が主な原因
亜鉛といえば、ウナギや肉類、大豆などにも含まれている
だから特別に普段食べないというものでも無いようなのだ
よって欠乏する理由もわからない
一つにストレスとかもあるようだが。。。

とりあえず昨日から亜鉛のサプリメントをとるようにしている
これもネット情報だが
完治するのに数ヶ月かかることもあるらしい
その間、私の世界から甘いものが姿を消す
なんともこの上ない病状の病気なのであった。。。。

明日はストレス解消のために
ロードバイクで走ることにしたい。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

変な看板

Category : 未分類
先日ロードバイクで高崎を走っていたら
こんな↓看板をみつけた
150917.jpg

葬式の相談を見学するってどんなこと?
思わずスマフォで撮影した次第である。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

旧友と

Category : 未分類
今日は都内に出張し
昔一緒に仕事をした仲間と久しぶりに会った
実に一年ぶりくらいのご無沙汰
東京駅の地下で軽く飲んだ。

私は実質独立した
彼は今も某企業で働いている
しかし彼もまた私と同じように悩んでいるようだ
彼は私よりも一つ下
彼の持論として
残りの10年間を今のままで過ごすのはたやすいこと
でもそれで本当に良いのか?
と自問自答しているらしい
私は彼の実力を十分にわかっている
きっと彼が独立しても飯を食いっぱぐれることは無い
あとは一歩踏み出す勇気だけ
何となく彼は私に背中を押してもらいたそうだった

近々一緒に仕事をすることになりそうだ
その時にそーーっと背中を押してあげよ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

秋の風

Category : 未分類
今日は横浜に出張、そして夕方から新宿で打合せだった
昨日までいた九州
あのほのぼのした環境とは真逆の世界
それでもこれが現実なのだと言い聞かせ
あくせくと仕事をした
幸いにして今日の横浜は風が気持ち良い
ああ秋が来たなって感じることが出来た
そういえば富士山は初雪が降ったかな?
なんて思いながら
横浜の道を歩いていた


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

ふれあい

Category : 国内探訪
鳥栖で過ごした一週間
慣れない土地なため、疲れが無いと言えば嘘だが
私にとって非常に充実した時間だった

その昔 私は宮城県の名取市に住んでいた
当時名取駅から仙台まで通ってた頃
名取駅の駅員さんが毎朝
「おはようございます」
そして改札を出てくる人には
「ありがとうやんした」と言ってくれてた
その時 なんとも思わなかったことだが
SUICAなどが普及して
セルフで改札を通れるようになった今
こういった小さなふれあいって
懐かしく かつ貴重に思えてくる
150913.jpg
鳥栖という駅
毎朝「おはようございます」
帰りには「ありがとうございました」
と駅員が声かけをしてくれる
SUICAを使って改札を通しても
改札の所に駅員が立ってくれて。

また来月も鳥栖に行く
一つ鳥栖に行く楽しみが増えた
やっぱり自分は田舎暮らしの方が性に合っているようだ。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

博多にて

Category : 国内探訪
今日は夕方から博多に行った
仕事も終わったので
博多ナイトを楽しむためだ
とりあえず博多駅のいつものラーメン街
今日はだるまという店に入った

ここは日頃昼間来ると
行列ができていてなかなか入れない
でも今日は珍しく空いていたのでトライした
頼んだのはチャーシュー麺
博多のラーメンらしく
白濁色の豚骨スープのコッテリ系

豚骨の匂いがたまらない
麺はバリカタ
食べてみて行列のできる理由がわかる
見た目よりスープはマイルド
かる〜く喉ごしで麺を食べることができる
これなら替え玉だってガンガンいける
美味い!という言葉につきる
博多のラーメン街に通うこと3回
やっと美味しいラーメン屋に出会えた
週末であった。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

電車通勤

Category : 国内探訪
今も鳥栖にいる
鳥栖駅前のホテルに連泊して
仕事に勤しむ
鳥栖駅から鹿児島本線にのり二駅
基山という駅で降りてそこから20分ほど歩く
電車通勤を味わえるのだ
西安でバス通勤は経験した
でも電車通勤は生まれて初めて。
IMG_4444.jpg

嬉しい限りだ。
毎朝7:54発の電車に乗る
特別に混雑している訳では無いが
一応座ることは出来ない。
たった五分ほどの電車通勤だが
これまた刺激的な生活を送っているのだ。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

鳥栖にて

Category : 国内探訪
今 佐賀県の鳥栖市にいる
博多から鹿児島本線の快速で約30分
鳥栖といえばJリーグのサガン鳥栖のホーム
鳥栖駅を降りると目の前に
彼らのホームのスタジアムが飛び込んでくる
150908.jpg
ベストアメニティスタジアムというなんとも覚えにくい名前
それでも何となく
地域を挙げて応援している感が少しだけ伝わってくるところが良い

今週いっぱいずっと鳥栖にいる予定
新しい仕事 全くの異文化
それでも驚きの連続
エンジニアとしてこんな刺激はたまらない

明日からまだ三日もわくわく出来ると思うと
この仕事やめられまへんなぁ。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

博多に向けて

Category : 未分類
これから博多に向かう
今飛行機の中で書いている。

今日から一週間
帰りは今度の日曜日なのだが
月曜日の午後に横浜で打ち合わせが入ったため
おそらく高崎に戻るのは
月曜日の夜になるだろう。

今回の仕事は私にとって未経験の仕事
私の経験やスキルが活かせるかどうかは全く不明だ。
でもクライアントが私に仕事を出してくれたのには
何らかの思惑があってのことだと思う。
自分らしく好奇心旺盛で、
かつ謙虚な気持ちで何事にも臨むことが大切。
さて、頑張ってこよ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

JESC幹事会

Category : スキー色々
今日JESCの面々と会った
今度のシーズンの行事についての打ち合わせだ
こういうサークル系の活動は
ほんとに維持するのが難しい
学校や職場なら
確実に新旧の入れ替わりがあるのだが
口コミで集まった連中のつながりは基本的に疎なもの
だから各メンバーの
家庭の事情や
仕事の事情で
行事への参加が難しくなり
最初は休部
そして退部と人数は減少の一途をたどる
さらに最近の若者のスポーツ離れ
熱くなって何かに打ち込むことが
かっこ悪いと感じる多くの今の若者たち
そんなスタイルが基礎スキーなんていう
体育会系のスポーツ人口の減少に拍車をかける
寂しい限りだが仕方がない
そういう私も昨シーズンは10日も滑っていない
この冬はそんなことはないと思うが
やはりゲレンデ滑る仲間が減ることは寂しいものだ。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

いつものコースを

Category : 自転車
今日の早朝
ロードバイクで走ってきた
ここのところ天気があまり良くなかったので
わずかな晴れ間を見つけて走るしか無い
コースはいつもの榛東村のコース
しばらく走っていなかったのと
KUOTAに乗っていなかったこともあり
楽しいひとときを過ごすことができた
150903.jpg

今榛東村はフルーツの村
あちこちでブドウ狩りが出来る
おそらく今週末あたりは
多くのブドウ狩り目的の観光客で賑わうはずだろうが
なんせこの天気
土曜日は晴れそうだけど
日曜日はまた雨のようだ

ここは土曜日にしっかり走っておくようにしなくては。。。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

梅雨の晴れ間

Category : 未分類
今日は都内に出張だった
午前中は曇天だった天気も
午後からは晴れてきて
久しぶりの青空を眺めながら
中央線に乗ってみた
こういう日の仕事って上手くいく
やはり人の心も穏やかにおおらかになるからだろうか。。。
交渉事には梅雨の晴れ間を選べ
これ、私の教訓

で、気分の良い自分は
お茶の水の「むぎとオリーブ」に立ち寄り
まぜそばを食べた
150902.jpg
チーズをトッピングして食べるのが美味い
この店の銀座店はミシュランガイドに載ったそうで
イタリアン風のラーメンが冴える。

さぁ、明日も仕事だ
気分良くして頑張ろう!

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

ながらスマフォ

Category : 未分類
今日は都内に出張だった
時折雷が鳴るような不安定な天候
傘を手放せない状況

大崎駅で降りて五反田方面に歩く
道がわからなかったので
スマフォの地図アプリを使いながら
片手に傘、片手にスマフォ
なんとも今風のスタイルだ。
私としては地図を見ながら歩いてるだけなのだが
おそらく人からは
「ながらスマフォ」に見えるかもしれない

まぁ 「ながらスマフォ」のほとんどはラインやメールのやりとり
そりゃマナー違反に値するし
何よりも他人に迷惑がかかる
で、そんなの後でやれば良いでは無いか

私の場合は地図を見てるだけ
必然性のある行動だ
だがなぜか自分の中に 罪の意識があったりもする
おそらく他人の目を気にしてのことなのだろうが
すれ違ったおばさんが
なんとも怪訝そうな目で私を見る
「あ、あの僕 地図見てるんです。。。。」と心の叫び
そんな罪の意識が強くなり
歩いては立ち止まって地図を確認
歩いては立ち止まって地図を確認
の連続動作を招いてしまう
なんとも効率の悪いこと。。。
結局私はお客さんとの待ちあわせに5分ほど遅れてしまった。
私は何も悪いことしてないのに。

「ながらスマフォ」
いやぁな流行語だなと思った次第だ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
