
Category : スポンサー広告
        

ある日の事件

Category : 未分類
先日、ロードバイクで走ってた時のことである
その日も38℃を越える猛暑の日だった。
信号で前の車が幅寄せしたので
その後続にならびロードバイクを停めた
片道二車線の広い道だ
と、その直後 青信号の方の横断歩道を何かがよぎった
そう思った瞬間 その何かは倒れた
それはおばあちゃんだった
よぎったのは彼女が横断歩道を横走りでよろけた陰だった
そして彼女は道に頭をぶつけて倒れた
そのわずか後に信号が青から赤に変わった
???? 車は倒れているを避けながら走り始めているではないか
あきれた自分は すぐにロードバイクを道路の横に倒し
横断歩道まで駆け、通り過ぎる車を停止しながら
彼女を抱えて道路の脇の歩道まで運んだ
「大丈夫? おばあちゃん」
「〇×&%$に行くんだよ」
ろれつが回っていない
さっき地面にぶつけた額もすりむけている。
さらに彼女は必死に立ち上がろうとしている
これじゃ、電話も出来ない。
と、そこに通りすがりの女子高生達
事情を話しておばあちゃんを見ててもらうことにして
私は救急車を呼んだ

察するに認知症のおばあちゃんが徘徊してて
熱射病になって倒れたという感じだった
「私は公務員だったんだよ・・・」
「伊香保で働いてた、息子も手伝ってくれてね・・・」
と思いきや いきなり暴力的になって
「あんた誰? お父さんを呼ぶよ!」
救急車が来るまで、広がることの無い
そんな会話を延々彼女と続けた

おそらく年の頃なら私の母ほど
幸いにして私の母は認知症になることなく
元気に悪態をついている。
元気すぎて逆に心配してしまう程。

そして今回リアルな認知症の人を目の前にした
この人も若い頃は私と同じように
ばりばりに頑張っていたのだろう
この人達がいたから今の自分たちがあるんだろうなと思えてきた時
そのおばあちゃんに対して強い尊敬の念と
一抹のさみしさが湧いてきた

救急車が来て おばあちゃんは運ばれていった
車のドアが閉まる瞬間 
彼女がこっちを見てニコッと笑ったように見えた
その笑顔は今でも頭に残っている
「ありがとうね・・・」って言ってくれたような
優しい笑顔だった
私は彼女を乗せた救急車が見えなくなるまで
ぼーっと立ち尽くしていた。
もっとお袋を大事にしよ。
そう思いながら。






テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

天候不順な時には

Category : 未分類
やはり異常気象だろうか。。。
先日までの暑さはどこかに吹っ飛び
いきなり9月下旬の陽気
日本列島には秋雨前線がいすわり
気温は低いのだが天気がすっきりしない
いつ雨が降るかわからない状況では
ロードバイクにも安心して乗ることが出来ない
ややストレスがたまってしまう

そんなわけで久しぶりに
気軽に出来るスポーツ
ジョギングをしてみた
軽ーく家の周りを30分ほど走るだけ
これがなかなか気持ちが良い
あまり急激に走りすぎると
腰を痛めることもあるため
ゆっくりと走る
それでも走り終わった時の汗はとても気持ちが良かった

こんな感じでとにかく体を動かしながら仕事して
天気の変わりやすいこの季節を乗り切ることにしたい。



テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

誕生日

Category : 未分類
また今年も今日が来た
誕生日だ。
半世紀を生きてからまだ730日
自分自身ではまだまだ若いと思っているが
細かいところで老化が見えてくる
今まではそんなこと
あまり考えたことなかったのだが
アンチエイジングという言葉を気にするようになった。
今はそれなりのサプリメントで
老化していく体の細胞を
助けるしかない
それと適度な運動
自転車にスキー
この1年間に何が起こるかわからない
もしかしたら明日はもうこの世にいないかも。
そう思うと、とにかく今を精一杯に生きようと
半世紀生きてきた頃から続く
私のライフコンセプトなのであった。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

幹事会

Category : 未分類
昨日、ちょびっとスキーのことを書いた
そしたらJESCの幹事会の話が偶然メールで届いた
こん幹事会で来シーズンのクラブの活動内容が決まる
先シーズンは中国にずっといたため
あまり滑ることが出来なかった
JESCのメールを見て
来シーズンは1日でも多く滑りたいなって思った

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

台風一過

Category : 未分類
台風もどうやら通過したようだ
昔からこの時期の台風は
一つ通過するごとに
秋に近づく
春に三寒四温という季節の言葉があるあらば
晩夏には三暑四涼とでもいうべきか
そうはいっても大抵の場合
9月の末まではまだまだ暑い
10月に入った時
突然朝の空気が秋に変わる日が来る
そうなってくると
気持ちがどんどん山へと向かい始める
その日が来るまでは
ロードバイクでしっかり体を鍛えなくては。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

訃報

Category : 友人
今朝メールで訃報が入った
学生の時のラグビー仲間が亡くなった
死因はクモ膜下出血
倒れてから一晩も持たなかったらしい
卒業して一度だけ偶然に
都内のホテルの廊下ですれ違い
お互いに急いでいたため
名刺交換だけして別れ
その後はどちらからも連絡取ることが無かった
特別に親友というわけでもなかったのだが
身近で同い年のヤツが
よく聞くような病気で亡くなると
自分の年齢を思い知り
そして健康でい続けようと思った次第だ。
あの時彼と交換した名刺を見た
なぜか涙が止まらなくなった。
もう戻ることのない熱かった時間への郷愁なのか?
一緒に汗を流したヤツとの思い出に浸ってなのか?

今夜は黙って彼の安らかな永眠を祈ることにする。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

房総半島にて

Category : 自転車
この週末 土日で千葉まで来てみた
房総をロードバイクで走りたくなり
土曜日の4時に起きて
南房総をロードバイクで走ってきた
いつもならKUOTAに乗って走るのだが
今回はなんとなくアンカーで長距離を走ってみたくなったので
お供に連れてきた

アンカーはクロモリ
しかもデザイン重視でアルミの重たいホイールが付いていて
総重量は11kg
そんなバイクでどれだけ走れるのだろうか?
が今回のテーマ
150823.jpg

が、何と何と
驚くほどにこのバイクは快適に走れた
房総半島はアップダウンも結構あり
そりゃ登りこそ 圧倒的にKUOTAに軍配が上がるモノの
下りの安定性や
中高速のスピードのつながりなどは
どうしてどうして
15万円のバイクには思えない感覚
150822.jpg

結局土曜日に90km
日曜日に80kmを走りきったのだ
さすがに二日目は疲れがたまってしまい
朝から多少体の切れの悪さは感じたものの
土曜日のランは大満足だった。

こうして考えると
ロードバイクの価値は軽さだけでは無く
重量を上手く慣性につなげる何らかの設計、材料が
大切なのだと体感することが出来た。

アンカー
なかなか良いバイク作ってますよ。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

お疲れさん! 仙台育英

Category : 未分類
仙台育英負けちゃった。。。
学生時代をずっと過ごした杜の都

私の場合、大阪で生まれてから
転々と地方を引っ越していたから
高校野球のシーズン
それなりに応援できる県が多い

引っ越しが多いと地元の友達がいないという
さみしいデメリットがあるが
逆に地方にたくさんの友人がいるというメリットもある
この高校野球の応援は
引っ越し家族の一つのメリットかな。。。

今回も大阪、仙台、群馬、埼玉と応援するところは多かった
その中で仙台育英が最終日まで
ワクワクさせてくれたことには感謝感謝
優勝旗が白河の関をなかなか越えることが出来ないみたいだけど
最近は東北や北海道など
雪国県の実力も上がってきて
東北勢がいつ優勝してもおかしくない状況
まずは仙台育英にお疲れさんと言ってあげたい。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

iphoneの買い換え

Category : 未分類
8月も後半に突入した
8月初旬の猛暑に比べると
わずかではあるが朝夕が涼しくなってきた感もある
そして季節はゆっくりと秋に向かうのだ

9月に向けて私の関心は携帯電話
ことしはiphone買い換えを検討している
噂では9月の中旬にiphone6sが発売されるとのこと
色々とネットで情報を収集しているが
どうやら液晶サイズは
4.7インチと5.5インチが有力のようだ
4.7インチは現行のiphone6
5.5インチは同じくiphone6plusのサイズ

私の場合、ポケットに入れて持ち歩きたいのと
別にipadを持っているため
4.7インチの方で十分だ

今持っているiphone5sも
まだまだ使えそうな雰囲気なのだが
エンジニアとして
新しいものの流れは知っておく必要がある
この秋は買い換えたいと思っているのだ

まぁ予約してまで買う気は無いが
ソフトバンクの情報には耳を傾けなければ。。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

私の隠れ家

Category : 国内探訪
誰でも一軒くらいは
自分だけ行きつけの
かつ人に余り来て欲しくない飲食の場所がある。

この私にもそんな店が何軒かある

伊勢崎にある一軒はその一つ
伊勢崎から太田に向かう県道沿いにその店はあり
え?ここにお店があったの?
と驚くほどのこじっまりとしたたたずまい
でも、店の中は結構広く、そして明るいのも良い
カウンターを含めてざっと十数名は入れる空間がある

イタリアンと思いきや
基本は街の洋食屋さん
ジャンルを問わない 洋食メニューは
がっつり食べたい輩にも
オシャレに食べたい輩にも
どちらにも合わせられる豊富なもの

先日、そこに行った時に
私はステーキライスを食べた
これも極めてシンプル
ビーフステーキを食べやすいサイズに切り
そしてライスの上にソースと一緒に乗せただけ
醤油ベースのソースがご飯を進ませてくれる
食べ終わった後
おかわりしたくなるそんな味とボリューム
150818-1.jpg

そしてオプションのサラダがこれ↓
150818-2.jpg

トマトサラダと書いてあったのでチョイスしたのだが
まさかこんな格好でトマトが出てくるとは。。。
でも食べてみると その甘さにプチ感動
ヒンヤリとしたトマトの甘さが
夏にぴったり

で、食後にゆったりと
アイスコーヒーなど飲みながら
スマホで軽ーくネットサーフィン

休日の昼間に
ちょっと遠いけど
ついつい足を運んでしまう
そんな私の隠れ家なのだ

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

連休最後

Category : 未分類
連休最後の今日
とは言っても私は家でシコシコと仕事をしていたわけで。
サラリーマンを辞めてからは
休日の感覚がなくなってしまっている
早朝からロードバイクに乗るなどは
なかなかサラリーマンの時には出来なかったこと
しかしその一方で
中途半端に土日の半日ずつ仕事なんていうのも少なくない
果たしどちらが良いのか?
は個人の生活スタイルによると思うが
とりわけ今回のような連休の時
中途半端な休みになってしまい
遠出も出来ずに近場でロードバイクにのったりしている
そんなのも悲しいものがある。
どこかで一つ仕事にけじめをつけて
自分なりのバケーションを取り
海外旅行でも行く。
それが今年の私の目標でもある。。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

不快指数ワーストの場所

Category : 国内探訪
今日は都内に出かけた
ちょっとした買い物だったのだが
いやぁ 東京駅の混雑はすごかった
移動するのに絶対にまっすぐには歩けない状況
帰省客と夏休みのレジャー客と
さらにそれに外国人観光客も加わって
駅は完全に芋洗いの状態だった
IMG_4404.jpg

それに加えてこの暑さというか湿気
おそらく東京駅の構内は不快指数で国内ワーストなのでは?
と思えるほど。
それでも丸ビルあたりに行くと
しっかりと冷房が迎えてくれて快適ではあったが
今の東京駅
行くのには ちょっとばかし気合いが必要だ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

体調不良

Category : 未分類
今朝から体調が下り坂
咳と熱にうなされている。
夕べ、少しだるかったので葛根湯を飲んで寝たのだが
やはり風邪には勝てなかったようだ
なんとも気管支炎のような雰囲気で
深く呼吸をするとむせてくる
そんなわけで今日は一日安静にしてた
明日は治って欲しい
そう願いをこめて
今日は2000円のユンケルを飲んでねることにする。
ではでは。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

街乗りロードバイク

Category : 自転車
今日は高崎で仕事だったため
暑い中ではあったが
私の街乗り自転車で出かけた
アンカーのクロモリのフレームのオリジナルモデル
IMG_4413.jpg

思い切りデザイン重視
重さは11kgある重量級
でもとりあえず街乗り故にオシャレ指向にチョイスしたバイク
街をコミューターとして乗るにはなかなか良い
ミニベロも良いのだが
やはりローディーは街乗りもローディーでいたい
KUOTAに比べると
こぎ出しの加速感や
ハンドリング、ブレーキングの正確さ等々
まったく相手にならないが
それでもこのデザインは街には合っている
そう思いながら
重いペダルを漕ぐ自分であった。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

ニューシューズ

Category : 自転車
新しいロードバイクのシューズを買った
マビックのアルティメット↓
150810.jpg
今まで履いていたディアドラも良かったのだが
パワーキッズで安売りしてたのを偶然発見
で、衝動買いといったところ
さすがにワイヤで締めるタイプのフィット感は極上
ディアドラよりもワンサイズ小さくしても快適
私の足がマビックに合っていたということなのだろうか
色もマビックらしい黄色
そして何よりもペダリングの時の剛性感
踏んだら踏んだ分だけロス無く力が伝わる感じ
じつはこのシューズ 先日の熊谷のバーニングマンレースで使った
なんとも言えないペダルとの一体感のようなものを感じながら
エンデューロを楽しむことが出来た
まだまだロードバイクのシーズンは続く
マビックを履いてまだまだ汗を流したいものだ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

教訓

Category : 未分類
昨日iPhoneを落下
で、液晶が壊れた。
で、今日近くの修理屋に持っていった
なんと1時間程度で修理完了
正規の修理ではないが
液晶はすっかり元どおり
正規だと3〜4万円程度するらしいのだが
そのお店だとなんと15000円

iPhone持っている人が多く
かつiPhoneが壊れやすいなれば
これはいいビジネスである。
ま、世の中
こういうニーズに敏感な輩が
上手い具合にお金を手にする。
それなりに教訓になった
iPhone落下事件であった。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

大阪出張

Category : 国内探訪
夕べは秋葉原に泊まり
今朝早朝の新幹線で大阪に向かった
午前、午後にそれぞれ打合せを入れたためだ
本来なら夕べの内に大阪に移動して泊まれば良かったのだが
大阪市内のホテル とにかく値段が高騰している
夏休みもあるのだろうが
やはり外国人の観光も大きな要因だろうと思ってしまう
秋葉原を歩いていると
ほんとにここは日本?と思うくらいに
中国人が多い
日本の人口約1億2千万人
中国の人口約13億人
中国人のうち10人に一人が日本に来たら
半分が中国人になってしまうのだ。

円安になる
外国人観光客が増える
国内のホテルが不足してくる
ここぞとばかりにホテルが料金を上げる
阿部総理の言ってるインフレは
こんな形で成り立っている部分もあるのだ。

で、大阪の帰り道
新大阪駅で↓こんなのを買ってみた
150805-1.jpg
松阪牛100%のサンドイッチ
価格は700円!
中身はこんな感じ↓
150805-2.jpg
ミルフィーユ状に重ねられた松阪牛と
マスタード系のソース
そしてそれらを挟みこむやや堅めのパン。
食べてみた。。。。
味はほとんどマスタードソース
肉の甘みはソースにかき消されてしまっている
堅めのパンはマスタードソースの水分により
ある程度柔らかく感じることが出来る
食べ終わってみて
マックのハンバーガーよりも肉の味がしなかったことに気がつく
700円の価値は絶対にない!
そう思いながら 新幹線の中で深い眠りについたのであった。。。

        

ロードバイクin東京

Category : 自転車
今日から三日間の出張
その初日は都内で打合せ
それにしても東京都内は暑い
ビル風が吹くモノの
その風が生暖かく 気持ち悪い
これじゃお年寄りが熱中症になるのも頷ける

今日白山通りを歩いていたら
GIANTのロードバイクに乗って走る
男女のペアを発見
信号で立ち止まった時の二人の出で立ちから
40代の夫婦に見えた
信号が青に変わった時
女性のビンディングペダルがなかなかはまらない様子
男性が後方から「焦らなくて良いよ」
女性はまだロードバイク初心者に見えた

でもこの年からでロードバイクに挑戦する気持ちが
何となく嬉しかった。
女性のビンディングも収まった後
二人は仲良くのんびりと白山通りを走り始める。
暑い東京だったが
少しだけ二人に注ぐ涼しい風を感じることが出来た。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

熱中症

Category : 自転車
実は昨日、ちょっとしたハプニングに見舞われた
あの炎天下の中
単独 榛東村から伊香保経由で中之条に
ロードバイクを走らせたのだ
高崎を出たのがすでに11:00頃だったので
まさに酷暑のロードバイク行脚
最初は比較的順調に坂を上っていた
伊香保を超えてグリーン牧場から
渋川を抜けて中之条に抜ける県道あたりから続くアップダウン
これが結構辛かった
それでも気合入れて中之条に到着
ここで自分の異常に気がつく
軽いめまいがするし
何とも体がだるい
初めての熱中症だった。
水分は十分に取ってはいたのだが。。。
20150802234424e4d.jpg

しばし中之条のセーブオンで休憩して
高崎に向かう
ペダルにもあまり力が入らないのがわかる
コンビニごとに休憩して
洗面所で頭を冷やす有様
これほどまでに自転車乗るのが辛いと思ったことは無い。

それでもどうにか帰宅
吐き気もするし 手先の痺れも多少あった。
家まで帰ってこれたのも奇跡だったのかもしれない。

日頃 他人事のように耳にする熱中症
私の場合はまだ軽かったのかもしれない
しかしながらその怖さを知ることができたのは貴重な体験
これからはあまり無理せずに
ロードバイクを楽しんでみようと思う。




テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
