
Category : スポンサー広告
        

博多にて

Category : 国内探訪
今日は博多に出張だった。
今年2回目
前回はあまり時間もなかったし
土地勘も無かったのでグルメは出来なかったが
今回は少しだけ余裕が出来たので
博多駅でグルメしてみた。

博多駅の駅ビルに「博多めん街道」というラーメン街がある
博多と言えば豚骨ラーメン
そんなわけで、その中で行列の多かった
「一幸舎」という店に入った
150630-1

入店時に券売機で食券を購入
注文したのは↓これ「豚骨ラーメン」
150630-2
見る限りにミルキーな豚骨スープ
麺は当然はりがねを注文し
細麺にまろやかでコクのあるスープを絡めて食べる
やはり美味い!
これぞ博多ラーメンとという感じ
焼豚が若干パサパサしているのが関東と違うところ?
それでもあっという間に平らげて
これもしごく当たり前に「替え玉」をかためで注文。
少しスープが薄くなったので
ラーメンスープの素をちょい足し。
上手さとコクがよみがえる。
結構くせになりそうな味だった。

博多めん街道は↓こんな感じでまだ他にも店がある
150630-3
これからまだまだ博多に来ることになりそうだから
その時の楽しみがまた増えた。。。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

相原さんとの再会

Category : スキー色々
今日はお茶の水に出張
仕事帰りに
お茶の水のカンダハースポーツに立ち寄った
目的は相原さん
彼がオガサカを退社してからしばらく会っていなかった
私も海外での仕事が多かったので
なかなか会いたくてもあえなかった
本当に彼にはお世話になった
私が県デモになれたのも
彼からのサポートがあったからだと思う

カンダハースポーツのアウトレット館に入ったら
「いた!」
なんとも懐かしい笑顔
彼も驚いたようで「あれぇ!!!」
たまたま店には他のお客さんがいなかったので
お互いの近況話に花が咲いた
やはり彼のあの人柄は何も変わっていなかった
150629.jpg

とりあえず名刺代わりに
インソールを購入。
私はこれから頻繁にお茶の水に出張する
これで出張の楽しみが一つ増えた

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

カスタムフェア in 安曇野

Category : スキー色々
今日はICI石井スポーツの
カスタムフェアに行って来た。
ちょっとした観光も兼ねて
長野県の安曇野会場まで足を運んだ
蓼科〜諏訪経由の観光コースを走り
会場に着いたのが夕方だったこともあってか
意外に会場は空いていた。
今回の目的はレキのポールとグローブ
そしてTERNUAのミドラーのジャケット
色々と悩んではみたが
どうにか目的のモノを予約した。
まだ夏至を終えたばかりなのに
やっぱりゲレンデが恋しくなった。
早く夏が終わらないかなぁ。。。



テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

飲み会

Category : 未分類
今日は昔の会社の友達と
高崎駅でばったり。
今何してるの?
で、そのまま意気投合して飲み会。
二人でボトルをあけた。
そんなわけで今ヤバイ状態。
なので今日はここまで。
おやすみなさい!
Zzz

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

太る理由

Category : 未分類
昨年の夏
私の体重は57kgまで下がった。
この春に中国から戻った直後からどんどん体重は増え
最大で64kgを越えた!
それでもロードバイクに乗ったり
ある程度甘いものを抑えたりして62kgまで戻した

とは言っても2年前
日本で普通に仕事していた頃
62kgは普通の体重だったのだが
一度57kgの体重の軽さを覚えてしまうと
62kgでさえ重く感じてしまう
中国にいたときに体重が激減した理由を考えると
おそらくスイーツ
西安には特に乳製品系の甘いものは皆無だった
だからスイーツを食べる機会がほとんど無かった
それ以外の食事では
中国料理よろしく油っぽいものを食べていたわけで
それでも体重は減った
ということは。。。
私の太る原因は甘いもの。
これだけ抑制していれば太ることは無い

それはわかっているのだが
日本のスイーツはお手軽で美味い
ま、ここはいったん62kgを維持しながら
適度にスイーツ食べることにしよ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

セラミックベアリング

Category : 自転車
先日もブログで書いたが
MAVICのホイールの回転性能にあまり納得していない
ネットで調べてみたが
このブランドのハブの回転性はいまいちのようだ
で、なじみのパワーキッズに持ち込み相談してみたが
グリースアップ程度で終わってしまった。

そんなこんなで悩みを抱えながら
ネットを調べていたら
良いものをみつけた
「タクリーノのセラミックベアリング」
色んなブログでもこのベアリングの事について書いてあり
結構効果覿面のようだ

バーニングマンレースも近いので
購入を考えてみよっかな。。。。


テーマ : 備忘録的なもの
ジャンル : 日記

        

熊谷バーニングマンレース

Category : 自転車
7月25日に熊谷で開催される
「バーニングマンレース」に出場する。
JESCの仲間と一緒に3時間のエンデューロにエントリー
熊谷と言えば
「暑いぜ熊谷」で有名な日本有数の猛暑地域
私も以前 籠原に住んでいたので
その暑さは十分に理解している。
仙台から赴任してきた社会人生活最初の夏
当時部屋にエアコンが無かったので
何度となく車の中でネタものだ。

まぁその暑さの中で走り続けるわけだから
それなりに体力をつけておかなくてはならない
今の所 ロードバイクは早朝の山岳地帯を走るので
そんなに暑さに悩まされることはない
でもこれからは真昼の平地を
長距離走り続ける練習に切り替えなくてはならない。
がんばろ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

月曜日のプチグルメ

Category : 自転車
今日も早朝からロードバイク
コースもほぼいつも通りに榛東村から伊香保方面
今日は朝食を抜きで走ったので
帰りに榛東村のかびやに立ち寄った
ここのクズ餅は絶品の上手さ
150622.jpg
たっぷりの黒蜜に
山盛りのきなこ
食べるときに気を付けないと
きなこが気管に入ってむせる
そんな細かなきなこ

来月はめちゃくちゃ忙しくなる
その前に少しでもロードバイクに乗っておこうと思うのだが
やはりこういうプチグルメは
絶対に欠かすことの出来ない楽しみ

それにしても梅雨なのに
こんなにロードバイクに乗れるとは
やはり今年は空梅雨だ。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

iphoneとギャラクシー

Category : 未分類
最近業務用にギャラクシーのS6を使っている
まだ使って2週間ほどなのだが
いたたまれないくらいに使いにくい
これはドコモが絡んでいるせいなのかも知れないが
とにかく操作がいちいち面倒くさい
圧倒的にソフトバンクのiphoneの方が使いやすいのだ
ほとんどのコマンドにおいて
何回のタッチで到達で出来るか?を競争したら
iphoneの到達回数は極めて少ないことがわかる

それとこれはS6だけの話ではないのだが
どうにもこうにもサイズが大きすぎる
ポケットに入らないのは非常に不便だ

S6の愛好者に話を聞くと
S6のみならずアンドロイドのスマホは
逆にアプリで色んな形にアレンジできるところが良いと主張していた
なるほどねぇ。。。
そうは言われても
やはりiphoneの方が絶対に使いやすいと感じてしまうのだ。

で、ケース一つとっても
ラインナップの数の圧倒的な差
さらに価格もiphoneのケースならそこそこのデザインのものでも
500円程度で手に入るが
ギャラクシーのケースはなぜか高い
今使っているのはアマゾンで買って2500円!

そんなわけで今の私はもしもし用にS6(海外も含めて)
それ以外のネット関係はほとんどiphoneという使い分けをしている。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

麺屋大谷

Category : 未分類
我が家から歩いて15分くらいの場所に
麺屋 大谷」というラーメン屋がある
その昔、高崎に馬出屋とうラーメン屋が出来
結構盛況になった
非常にクリーミーな豚骨スープと
当時、博多の細麺は高崎市民にとって斬新だったことも
ヒットの理由だったと思う

しかしなぜかその馬出屋が無くなり
あああ、これで上手い豚骨が食べられなくなったなと
若干落胆していた時に
この麺屋大谷が現れた
今はどうか知らないが
その時の店長は明らかに馬出屋で働いていた人そのものだった
何らかの理由でのれん分けしたのか
あるいは喧嘩したのかはわからない
でも、あのクリーミーな豚骨スープがまた味わえるようになったのだ

その後のつけ麺ブームや
高崎にも他に豚骨ラーメンの美味い店が出来たこともあり
ここしばらく大谷には言っていなかったが
今日街を散歩していて
ふと大谷が目に入り
そのまま衝動的に入店してしまったわけだ

中はそのままの雰囲気
店長が以前の人かどうかは定かでは無い
で、食券販売機で食券を購入して
魚介豚骨ラーメンに挑戦した
それがこれ↓
150621.jpg
見た目にあっさりした感じのラーメン
麺はやや太麺
でも横浜の家系ほど太くもない。
で、スープの味は。。。
豚骨ベースのちょっと油っぽいテイストに
魚介の香りがほどよく残る
今となってはこの手のスープは普通。。。
で、麺を絡めて食べてみる
まぁこれも並み。
特別に上手いと驚くほどでは無かった
簡単に言えば可も無く不可も無くの味だった
私が訪れたのは13:00頃。
その時に店にいた客は私を含めて3人
決して人気のある店の雰囲気では無い
もしかしたら店長が変わってしまったのかも?

競争の激しいラーメン業界
特に高崎は隠れたラーメン競合街
トレンドの追求も必要なことだとは思うのだが
一本筋の通った豚骨ラーメンだけで勝負し続ける
そんな無骨なラーメン屋が欲しいなと思いながら
スープを残して店を出たのであった。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

圧電トランス

Category : 未分類
ちょっと技術のお話を今日はしたい

中国で今のエアクリーナーがバカ売れしている
当然環境汚染された空気を
少しでも綺麗にしたいという気持ちからだが。。
最初は空気清浄だけの機能で充分だった
でも最近ではイオン発生器とか
眉唾的な機能がもてはやされている

じつは私の仕事もこの眉唾ビジネスのおかげで潤っているのだ
イオン発生には高電圧の発生が必要
そこで登場するのが圧電トランスという製品
簡単には言えば高電圧発生するセラミック

この製品開発と量産立ち上げが盛り上がっていて
結構仕事がタイトなのだ。
市場が中国だけに
その生産量は計り知れない
早ければ来月末から量産が始まる
しばらくは中国に張り付くことになりそうだ。。。



テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

JESCのニューウェア

Category : スキー色々
先日のJESCメンバーとの再会の時に
来シーズンのスキーウェアの話をした
基本的にJESCは二年に一度のペースでウェアを更新している
来シーズンがその年にあたる
現在のモデルって↓こんな感じ
DSC01267.jpg

上が赤で下が黒
ジャケットに大きくJESCのJの文字がカッティングでデザインされていて
パンツには十人十色の『 十 』がこれまたカッティングデザイン。
今まで私がデザインした中でも秀逸なものと自負している
で、来シーズンのモデルはというと。。。
やはりこのデザインをそのまま継続したいので
この上下の色の逆バージョンを作ることに決めた。
そうすると
今のモデルを持っているメンバーは
上下の組み合わせによって4種類の着こなしが出来るし
それでいてデザインの良さは維持出来る
なかなかのアイデアだと思う
これを先日仲間に話したら
みんなも納得してくれた
カッティングパターンもそのまま使えるので
多少お安く出来るはず
徐々に部員が減少していることは
避けられない事実だが
だからといって活動そのものを
小さくしていくことは避けたいと思う今日この頃であった。

テーマ : 備忘録的なもの
ジャンル : 日記

        

意外に幸せな自分

Category : 自転車
今日も早朝ロードバイク
高崎の天気は午後から崩れる
そのため午前中は比較的天気が良い
今日もお決まりのコースで榛東村まで
軽~くヒルクライム
朝の風がとても気持ちいい
150617.jpg

いい汗かいて 
家に戻ってまた仕事
こうやって自分の時間を有効に使いながら仕事出来る生活
確かに明日はどうなるのか?
と経済的なリスクを背負いながらの人生ではあるが
精神面で肉体面で健康に過ごせる今
それなりに幸せなのである。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

異常気象

Category : 未分類
ここのところの天候
なんだかおかしい
ご近所の伊勢崎で突風被害
ネットにアップされている動画をみると
まさに未曾有の強風
それでいて梅雨らしい長雨も今のところなし

お隣の韓国ではカラカラの乾燥が続いている
日本もこのままでは空梅雨の雰囲気

5月が異常に暑かった
去年の年末の寒さもすごかった
で、実際の冬の時期は結構暖冬
ということは
この夏は冷夏になるような。。。

簡単な話
季節が全体的に早まっているのではと思う
昔は
春は3月から5月
夏は6月から8月
秋は9月から11月
冬は12月から2月
が一般的な認識だった。

でも今はそれが一ヶ月だけ早まってきているのでは。
もしもそうだとしたら
今年の夏は7月で終わることになる。
だから冷夏になる。

まぁ冬大好きの私にとって
夏は涼しければ涼しいほど嬉しいのだが。


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

上司との再会

Category : 未分類
今日、高崎駅で偶然
前の会社の上司に会った
彼は今では会社の役員
しかも彼とは同い年
私の思いとしては
彼のような人間が社長になると
会社が変わる

そんな彼とわずかな立ち話
以前同様に気さくに話してくれる彼
私の近況を手短に話して別れたが
今度一緒に飲む約束をした
一つ楽しみが増えた。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

新車購入の悩み

Category : 未分類
先日ブログでも書いた
新しい車の件
結構悩んでいる

エクストレイルのハイブリッドは
・ガソリン車と内装も外装もほとんど変わらないこと
・何となくデザインがいまいちなこと
・ロードバイクの前輪はずしのみでは積めないこと
などが原因でおそらく購入しないだろう

で、気になる車は
・三菱アウトランダーのPHEV
今月中にモデルチェンジされるとのことで
デザインが一新される
・ランクルのプラド
今月中にクリーンディーゼルが販売される
・デリカD5
買いたいところだが
この年末にフルモデルチェンジがあるとかないとか。。。

来週から今月いっぱい
海外出張だ
帰国したらマジで考えないといけない。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

        

久しぶりの再会

Category : スキー色々
久しぶりにJESCの仲間と会った
ファミレスで夕飯を一緒にした程度の時間だったが
2月からご無沙汰していた私にとっては
とても新鮮だった

例に漏れずJESCもスキーブームの衰退によって
老齢化してきている感は拭えない
それプラス各自の家庭の都合や
各自の社会的な立場など
スキーブームの当時に独身でバリバリやっていたメンバー。
時間ってすっごい力を持っている。

それでも集まってくれたメンバーは
このJESCのことを色々と考えてくれた
JESCの在り方を特別に何か変えよういうものではなかったが
今あるその現実を受け入れながらフレキシブルにやって行こう
そんなことをみんなで決めた。

30周年を終えたスキークラブ
次のアニバーサリーを迎えるためにも
この仲間たちと一緒にいたいなと思った次第だ。


テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

        

新潟出張

Category : 国内探訪
今日は新潟に出張だった。
トンネルを越えるとそこは雪国だった
とは川端康成。
でも今日の新潟
トンネルを越えると一面の緑
緑という言葉よりも
まさに「碧い」ということばが当てはまるほどの緑
とても気持ちがよかった。
方々に見えるたくさんのスキー場
まだ6月だというのに
「早くスキーしたいなー」と
思った次第だった。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

ロードバイクの間接的軽量化

Category : 自転車
新しいヘルメットを買った
MAVIC COSMIC ULTIMATE
今までもMAVICを使ってきた。
MAVICがヘルメットを投入した時に即購入
デザインが好きなことと
比較的幅の狭いフレームが私の頭に合っていたからだ

で、すでに使用して3年が過ぎたので購入を決めた
意外にも保守的な自分
ここでも迷うこと無くMAVICを選んだ
今回の目的は軽量化
今のモデルはPLASMA
重量は実測で315g。。。重い
そこでMAVICで最軽量のモデル=COSMIC ULTIMATE
となったわけだ。
重量は実測で212g。
何と100gの軽量化。
今までロードバイクの軽量化を進めてきたが
乗り手の重さも重要
それがこのヘルメットの変更で100g軽量化できたのだからすごい
と、自画自賛。

↓これがそのULTIMATE
150610-1
ロードバイクのハイシーズンは夏
だから少しでも涼しい方が良い
で、色は当然の白
この後頭部の流れるようなデザインが気に入った
かぶってみて感じること
それは明らかに前のモデルよりも幅が広くなっている
でも、それは付け心地がルーズになったというわけではなく
前のモデルはこめかみ近辺でフィットさせていたのを
今度は頭の形全体でフィットさせる形状に改良されている
付け心地には全く不満は無し
そしてその軽量さはかぶった瞬間にわかる
この軽量感なら長距離でも肩こり等は予防出来るだろう

↓そしてこれが旧モデルのコスミック
150610-2
これもかっちょいいのだが
ULTIMATEに比べるとちょっとドングリっぽいかな。。。
そろそろ色もしょっぱくなってきた感があるが
このヘルメットのおかげで充実したロードバイクライフを
安心して送ることが出来た
3年間ご苦労様でした!



テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

超軽量シートポストの試乗

Category : 自転車
今日も早朝からロードバイクに乗った。
昨日のブログに書いた超軽量カーボンシートポストの具合がどうか楽しみだった
150608-1
乗った感じは
幾分ZIPPよりも乗り心地がマイルドになった気がする
意外にヤグラも安定していて
異音の発生などの問題はなし
極めて快適に走ることが出来た

今日はとりあえず榛名経由で峠を越えて
松井田まで走ってみた
150608-2
総標高差は600m 距離にして52km
なかなかのトレーニング
で、帰って来てからシャワーを浴びて
そのまま資料作りして午後から出張
最近この生活パターンが少しずつ身についてきた
これからは更に気温が高くなる
早朝にいい汗かいて仕事すると
これがまた効率が良い。
サラリーマンだとなかなかこの生活リズムを実現出来ないねぇ。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

ロードバイク軽量化 その2 (カーボナイス社製のシートポスト)

Category : 自転車
ロードバイクの軽量化
粛々と進めている。
先月は超軽量のカーボンホイールをポチ買いした。
1150gの重量を一気に755g弱に軽量化出来たのだが
今月の軽量化アイテムはシートポスト

今使っているのはZIPPのカーボンシートポスト
重量は実測で176g
これでも結構軽量だと思うのだが
今回購入したのはこれ↓
150607-2.jpg
これはドイツのカーボナイス社製のシートポスト
私のKUOTAーKOM-AIRは27.5mmのシートポスト対応
で、今回購入したのは27.5mm×250mm
重量は実測値で83gだった。
何と一気に90gの軽量化
このシートポストはBIKE24で購入した。
手に持ってみてはっきりその軽さを感じ取れる
マジで軽い。
150607-1.jpg
付属のヤグラ台にサドルのレールを乗せて
ネジで挟み込む方式。
サドルの固定と平行出しには少し手間がかかりそうだが
この軽さはそれを押しても価値がある。

今週どこかで時間が出来れば
このシートポストに乗って走ってみたい。

先月に400g
今月は90g
合わせて490gの軽量化を実現
そろそろ目標の5kgが見えて来た感じがする。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

大阪にて

Category : 国内探訪
今日も関西方面でお仕事
やはり大阪弁は自分の体に合っている
電車の中にいても
食事をしていても
耳に入ってくる言葉が
すんなり自分の体に入ってくる
さらに味覚も合っている
基本的には薄味の関西料理
大阪の場合は粉ものが豊富
かつ、ソースの文化
全てが私の食にフィット
だから大阪に来ると
妙に心なごむのだ。
で、ホテルに帰る時
セブンに入ったら美味しそうなアイス
衝動的に買って食す
美味い!
さすが大阪。
って、セブンは全国共通か。



テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

にぎり長治郎

Category : 国内探訪
今日は大阪に出張だった。
朝高崎を出るときは激しい雨が降っていたのだが
大阪に着いたら雨は止んでいた
で、そのままお客さんと一緒に夕飯を取りに行った
最近大阪で急成長の回転寿司チェーン
「にぎり長治郎」
150603.jpg
スシローやくら寿司のように100円均一ではなく
ちょっと高級な回転寿司屋さん。
ネタも良いしメニューも豊富
これから関東地方に進出してくるかなと。。。
で、二人で飲んで食べて8000円。
一般に普及するためには
やっぱちょっと高いかな。。。?

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

都内出張

Category : 未分類
今日は都内に出張だった。
午前中は新宿
午後は品川
今日の仕事 出来映え最高!
ここ数年で最高のプレゼンだった
そして今日の成果がこの一年間の私の仕事を楽しくさせてくれる
やはり仕事を楽しく出来る今の環境
以前の会社では味わえなかった感覚
大手企業を退職するとき
猛烈に不安があったのだが
今日という日を迎えることが出来て
大手を辞めてよかったと
心の底から思えたのであった。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

伊香保のカレーうどん

Category : 自転車
伊香保温泉の街中に
食の駅がある。
先日のロードバイク行脚の際に
チョイ立ち寄りしてみた。
そこにあったのが伊香保らしく水沢うどん
しかもカレーうどんが売りのお店
ヒルクライムで疲れた体は塩分を好む
私もそれを食することに。
色々な変わり種のカレーうどんがあったが
生クリームとチーズのトッピングに惹かれて
和風カレーうどんを食してみた
(生クリームとチーズで何故に和風?)

最初の一口目にミルキーなマイルドさが来る。
少し変わり種の味
最初こそ小さなサプライズはあるものの
食べ続けていると
正直可もなく不可もなく普通のカレーうどんに思えてくる。
個人的にはスープも麺も熱すぎ。
これはここだけではなくカレーうどんを食べる時に
毎回思うのだが
カレーが辛くて舌に十分な刺激があるのだから
スープの温度は緩めの方が良いのではないかと。

まあ、どうしてもというわけではないが
伊香保に行かれたら
興味本位で食べてみてはいかがだろうか。



テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
