
Category : スポンサー広告
        

久々のロングライド

Category : 自転車
今日は久々のロングライドに出かけた
高崎の家を出て
榛東村経由で伊香保温泉へ向かう
来月開催されるハルヒルのためか
気合いの入ったローディー達は
榛名町付近に集結しているのだろう
こちら方面はガラガラに空いている
伊香温泉街でで軽く休憩して
一路榛名湖へ
IMG_4132.jpg

私はこの道が好きだった
赤城にも似た良い感じのワインディング
とは言っても赤城ほど苦しくはないので
新緑の景色と空気を感じながら
ペダルを漕いだ
IMG_4135.jpg

途中何人かのローディー達ともすれ違い
軽く会釈などしてみる
中国では感じることの出来ない爽快感と充実感
そして目的の榛名湖へ
ここも空気が美味しい
榛名湖の周りは多くのローディーで賑わっていた
みんな榛名神社側から昇ってきたのだ。
IMG_4136.jpg

とりあえず湖畔を一周して帰路についた
標高差で1480m
距離にして80km
決してロングとは言えないが
久々の3時間ライドは
ほんの少しだけ
私に自信を与えてくれたのであった。。。


テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

        

井本の気持ち

Category : 海外探訪
先日の威海で
一つレポートすることを忘れていた
それがこれ↓
[広告] VPS
某レストランに色んな食材が並んでいて
それらの中から自分の好きな食材を選ぶと
良いあんばいに調理してくれるという
その中の食材の一つがこれだった。。。
蚕という文字が記載されていたが
これはどう見ても蛾
これをどうやって食べれば良いのか。
でもこれを食べている中国人
絶対にサバイバル術で
日本人は負けると確信した
そんなレストランのディナーであった。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

自分だけのハルヒル

Category : 自転車
今日の早朝
ちょっとがんばって
ロードバイクを走らせ
榛名神社に向かった
快晴のコンディション
榛名の山の空気が冷たく気持ちが良い
ヒルクライムを思い切り楽しめた

今年初の榛名神社
久しぶりに行って驚いたのは
↓この鳥居
150427.jpg
まるで赤城山のように道路をまたいで
悠々と鳥居が出来ていた
前橋の赤城ヒルクライムに対抗したい
高崎市の心意気を感じる鳥居だった
ちょっと今日は時間が無かったので
榛名神社で終わりにしたが
結構足に来た。
もっと鍛えなくては。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

土曜日の威海

Category : 海外探訪
今海岸を散歩してきた
波もなくおだやかな光景が広がっている
海のある街で暮らす人の気持ちが千分の一くらいわかったように思えた
ゆったりと時間が過ぎていく
そんな中にいれば心が穏やかになるのも当然なように思う。
140422-1.jpg

平日の海岸とは異なり
それなりに人が増えていた
こうなってくると情緒も何もあったものではないのが中国
昨日まで何の気兼ねもなく歩けていた
レンガ色のきれいな歩道が
ほとんで違法駐車の車で埋まっている
140422-2.jpg

先日、こちらの会社のスタッフに
「威海の交通事情は西安よりも全然良いですよ」
と言ったことを撤回したい
基本的に「自分が良ければ良い」という思想
運転マナーの欠如は中国どこでも同じようだ

今日は潮干狩りで多少賑わう程度であったが
これが真夏の海水浴シーズンになったらどうだろう。。。
ま、それが中国なのだ。

さて私の契約の方は暗礁に乗り上げている
待遇面で折り合いがつかない
再度 クライアントの役員レベルで考え直してもらうことをお願いして
帰国することになる。
契約が決まるまでは何も出来ない
おまけに今工場に別の来客があるとのことで
全てホテルの会議室で打合せ
軟禁状態。。。。
なんともフラストレーションのたまる三日間であった。


テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

威海二日目

Category : 海外探訪
ホテルの裏が浜辺だというのは非常に良い
歩数にして650歩で海岸に出られる
こんな環境で仕事をしていられることに感謝したい
とは言っても、まだクライアントとは正式な契約はしていない
意外に条件が合わない部分が多く
決裂する可能性も高い
明日、再交渉して決まる。

今日海辺を歩いてみて水の綺麗さに驚いた
千葉の海よりも綺麗かなと思った
上海空港に降りるときに
空の上から見える海とは全くの別物
本当にここは中国なのだろうかと思いたくなる。
150423-1.jpg

たまたま新婚カップルの記念撮影の場所に遭遇した
中国や台湾では
結婚式の時に記念アルバムを作り
その撮影場所に様々な場所を使う。
でも この海の美しさなら記念撮影の場所に
ここを選ぶのも納得だ
150423-2.jpg

良い場所だから是非契約にこぎ着けたいのだが
果たしてどうなることやら。。。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

威海到着

Category : 海外探訪
今日、上海から威海(うえはい)に入った
天候はすこぶるよい
上海のあの空気の悪さはなんだったのか?
と思わせる青空
威海は至って快適だった
ホテルの裏には海岸が広がり
まるで勝浦のような感じだ
FullSizeRender2.jpg

明日からここで仕事をするが
帰りたくなくなりそうで怖い。
まずはしっかり仕事することにしよう。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

中国一日目

Category : 海外探訪
中国での一日目
まぁ仕事の話はさておき
久しぶりに中国の動画サイトを見た
ここは日本のドラマ、映画などが自由に見れる
まぁ私が西安にいたときの生活に不可欠なアイテムであった
で、今もブラッディーマンディーを見ながらブログを書いている
短いながらも中国で生活していたので
ここでの処世術は心得ているつもりだ
今週いっぱいこちらでの生活
仕事は当然だが
それなりに中国出張をエンジョイしたい。。。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

中国にて

Category : 海外探訪
先ほど中国に着いた
ついこの間まで この国に住んでいたのだが
なぜかとても懐かしく感じてしまう。
少し気温が低めで寒さを感じてしまうが
先ほどまで仲間と一緒に再会の酒を交わしていた
青島ビールもなぜか美味しいではないか

明日からみっちり仕事が始まる。
とは言え、まだ他のクライアントから
本日中にまとめてほしいという資料の依頼が届いた
今夜も資料作りに追われそうだ。。。


テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

週末の雑記

Category : 未分類
今日もお決まりのコース
榛東村経由の伊香保温泉を走った
気温、天候共にロードバイクには最適
標高で1080m
さすが峠の群馬県
達成感を常に味あわせてくれる
今日走ってて気がついたこと
そろそろ新しいヘルメットが欲しいかなと
機能的には何ら問題ないが
私のマビック
色が白だけにボチボチ
その色あせが気になる
今度帰国したら新しいのを考えてみよ。
さ、明日は中国に出発だ
気合入れて早起きしなければ…

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

中国に出張決まりました

Category : 未分類
また日曜日から中国に出張だ。
今度は一週間だけ
あたらしく顧問契約を結んだクライアントだ
今後の進め方について打合せと
簡単な設計と実験を一緒にしてくるつもりだ

それとは別に
あの熱いぜ熊谷で有名?な
真夏の熊谷市で開催されるまずは
エンデューロに参加することになった
今から体力つけておかないと
当日はクラクラになりそう。
明日一日ロードバイクに乗って頑張ることにしよ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

博多にて

Category : 国内探訪
今日は朝から博多に出張だった
朝一番の新幹線で高崎を出て
羽田からJALで福岡空港へ。。。

福岡空港っておそらく日本で一番便利な空港だと思った
空港から博多市内まで地下鉄で二駅
時間にして5分程度
関空も中部国際も超不便な空港
日本中のほとんどの空港が市街地に出るのに30分以上はかかるのに
博多はすごい!
150416.jpg

だがしかし出張故に時間が無く
周辺を探索できなかったせいもあるのだが
博多駅そのものがいまいちな気がした。
地下街などもあるようなのだが
いまいちの賑わいだったし。
とりあえず地下の飲食街でモツ鍋を食べてみたが
それさえも東京都内のもつ鍋の方が上手かったかな。。。

また近々行くことになると思うので
その時は一泊してみて
地元の人からグルメ情報などを取りながら
もう少し福岡を堪能するようにしてみよう。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

佐野ラーメン

Category : 国内探訪
先日、佐野のアウトレットに出かけてみた
その帰りに
美味い佐野ラーメンの店があるとのことで
ちょい寄ってみた
万里という小さなお店
地元の連中が良く使っているらしい
そして出てきたラーメン
鳥の出汁がしっかりきいたスープと
手打ちならではのちぢれ麺
食感といいコクといい
実に美味い
基本的にコッテリしたスープが好きな自分
でもこの佐野ラーメンだけは別
あっさりしてても大満足
これから佐野のアウトレットに出かけたら
帰りに立ち寄るスポットになりそうだ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

大阪にて

Category : 国内探訪
今日は大阪に来ている
むろん出張である。
来週から中国に出張なので、その事前打ち合わせが目的
で、夜はカウンターのある寿司屋で寿司を食した
大将に「適当に握って」と。
そしたら良いタイミングで寿司が出てくる。
どのネタも美味美味!
結構たらふく食べてしまった。
いやぁー やっぱり回転寿司とは違う

さすが大阪 3人で飲んで食べて20000円!
なかなかの明瞭会計ではないか
そんなわけで楽しい大阪フードタイムをエンジョイしたわけだ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

小春日和のロードバイク

Category : 自転車
今日も早朝 ロードバイクでまったりと走ってきた
家を出て そのまま榛東村へ向かい
自衛隊近くの桜の綺麗な公園でしばし休憩
ここのところあまり天候が良くなかったので
今日の晴れ間はとても嬉しかった
でも、榛東村の風はまだ冷たかった
150412-2.jpg
その後、八州高原へと向かい
前橋、高崎を一望できる絶海ポイントでパチリ
富士山が見えるとのことだったが
晴れながらかかった霞に
残念ながら富士山を確認することは出来なかった。
150412-3.jpg

春のロードバイクは風情がある
桜を初めとして、春の花々があちこちで元気に咲いている
このまったりした空間と時間
やっぱりロードバイクはやめられない。
IMG_4063.jpg

帰宅してからひたすら仕事に没頭
これも大切な私のライフスタイルなのだ

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

桜並木のロードバイク

Category : 自転車
今日も早朝 時間があったので
ちょこっとだけチャリに乗ってみた。
時間にして一時間
ゆっくりと桜並木のある箕郷の公園まで
ここのところ寒の戻りがあったせいか
まだまだ桜は残っていた
FullSizeRender.jpg

先日、パワーキッズでメンテしてもらったばかり
チェインをおニューにしたせいか
とても静かに走ってくれた

中国では絶対に自転車に乗って街を走るなんてことは出来ない
はやり日本はすばらしい
そう思いながら久々のロードバイクを楽しんだのであった。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

エクストレイルのハイブリッド

Category : 未分類
今日日産の営業さんが
わざわざエクストレイル・ハイブリッドのカタログを持ってきてくれた
もう彼とは20年近くの付き合いになる
車を購入する時って
確かに車そのものの魅力もあるが
やはり営業マンとの信頼関係も大切だ
この日産の営業マン
元は整備士だったこともあり
メカに詳しいし
ちょっとした車の悩みなら即答で相談に乗ってくれる
そんな彼をずっと信頼して
私は今まで日産に乗り続けてきた。

さて、彼が持って来たハイブリッドのカタログ
外観は従来のガソリン車と何も変わらない
そこに差別化が欲しかったのは事実
燃費もガソリン車が16km/l
ハイブリッドが20km/l
その差4km。。。
車両本体価格が300万円。
この燃費の差ではあまり感動も無い。
これならCX-5の方が
ディーゼルで18km走るため魅力的と言える。

まだもう少し先のことになるだろうけど
今月はとりあえず
他の車も見ることにしてみよう。
そういえばオデッセイもなかなか良いかもしれない。。。



テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

悩み

Category : 未分類
帰国して一週間になる
まぁ仕事の方もそれなりに順調だし
健康面も慢性化しつつある腰痛を除けば
まずまずの体調

しかしここに来て
ちょっとした悩みが生まれた
それは車だ
以前乗っていたエクストレイルは
長男の大学通学のため譲った。
まさかこんなにも早く中国から戻ると思っていなかったことも
譲った理由の一つである。

これから日本をベースに仕事するにあたり
この群馬で車がないことは
あまりに致命的過ぎ
そんなわけで車の購入を考えなくてはと思っている。

日産がエクストレイルのハイブリッドを発表した
他にマツダのCX-5もマイナーチェンジした
三菱のPHEVが夏にデザイン変更するとの情報もある
でも私のライフスタイルからすると
デリカも捨てがたい存在。。。。

ま、ここはじっくり考えて
購入したいところだ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

月曜日の仕事

Category : 未分類
今日は地元でお仕事
午前中は依頼されている資料の作成
午後は顧客と打ち合わせ
それなりに仕事している。
時間をうまく活用すれば
以前よりもスポーツなども有意義に出来そうな雰囲気

とは言っても
また今月末から中国に出張
中国に住んでいないだけで
中国関係の仕事はてんこ盛り
冬季オリンピックが北京で開催されるようになれば
中国出張も楽しくなるだろうけど
やはり住むのは日本が良い。。。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

引っ越し

Category : 未分類
この週末は
次男坊の大学入学の引越しで終わった
本当ならJESCのキャンプに
ゲリラで顔を出そうと思っていたのだが
仕方なし。。。

でも、今週末はあまり天気もよくなかったようなので
志賀でキャンプしていた仲間たちは
楽しめただろうか。

マジで今シーズンは滑走日数が10日に満たなかった
おそらく中学に入って以来の
自己最低滑走日数だった
来年はこんなことにはならないと思うが
今はとりあえず
食うためにしっかりと稼がなくてはならない。
スキーも大切
そして生活も大切
この調和を取らなくてはならない今の環境
今シーズンのようなことも想定内。
でも、やっぱりスキーは楽しいんだよねぇ。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

品川にて

Category : 国内探訪
今日は品川に出張だった。
ことの外風が強く
せっかく咲いた桜の花も
枝にしがみついているみたい。
それにしても
やはり日本の桜は美しい。
品川テックの中庭で
コーヒー片手にしばしの花見
西安の桜よりも
花びらも大きく
凛とした雰囲気は
日本の桜! と自慢できる。
特に品川の桜
その趣のある風情と
最近開発の進む近代的な街並みとの
コントラストも素晴らしい。

日本に帰ってきたこの私を
「お帰りなさい」と迎えてくれている。
桜の激励に応えるためにも
これから頑張らなければ…。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

帰国!

Category : 未分類
日本に帰ってきた。
やはり日本は良い国だ。
◯◯妻というドラマがあったが
日本を◯◯国と表現するならば
清潔国かな。。。
全てにおいて清潔という意味で
安心していられる。
そこはこれからも大事にしなければね。

で、帰国後の習わし。
ジャンボシュークリーム。

ぁあ、幸せ!
明日からまた頑張らなければ。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
