
Category : スポンサー広告
        

白樺にて

Category : スキー色々
今日は白樺で
JESCのキャンプ
午前中は雪とガス、でも雪質は最高。
そんなわけでショートターンをベースに講習。
みんな熱心に練習していた。
中央道が通行止めになったこともあり
ゲレンデは空いていた
おそらくこれが
今回の日本滞在最後のスキーになる
仲間との会話も楽しみ
最後にペンションウインズに寄って
挨拶をしてからゲレンデを後にした。
奥さん、風邪ひいてたみたい。
早く治ればいいなぁ…

スキーも、日本も、そして仲間も
最高!
そう思えたスキー行であった。




テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

使命感

Category : 海外探訪
今回の日本滞在は以外に長い。
結局 西安に戻るのは2/7になった。
以前は西安に戻る時に
もう少し日本にいたいなぁと思ったものだが
最近は逆
そろそろ西安に戻りたいなと思うようになった
日本のご飯は美味しい
日本人同士でいれば言葉も問題無い
でも何だろう。。。
中国にいて
もっとやらなくちゃいけないことがありそうな
そんな使命感みたいなものが不思議とあるのだ
特に中国語
何としても中国語で日常会話くらいはしてみたい
そのためにも
あまり日本を離れすぎていると
中国語を忘れてしまいそうで。。。
今から一週間
やっぱり中国語会話のCDを聞くことにしよ。

明日はスキーだ。がんばろ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

みさと おみやげ店

Category : 未分類
先日の野沢温泉スキー場
そこで珍しいお土産屋を見つけた。
それがここ↓「みさと」
150130-2

このお店の特徴は試食。
ほとんど全てのお菓子の試食が出来る。
↓こんな感じで
150130-1.jpg

試食用のお菓子が並べられていて
自由に試食が出来る。

そしてそれだけではなく
すごいのは漬け物等
漬け物も試食出来るのは当たり前
でも漬け物試食コーナーには
なんと炊飯器とお茶碗とお箸が置いてある
ようするにご飯と漬け物を合わせて試食が出来るわけだ

半世紀生きてきて
こんなお土産屋さんを見たことが無い。
でもやっぱりこれこそが
お土産屋さんのかがみなんだろうね。



テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

インキュベーション

Category : 未分類
今日は鎌倉に出張だった。
とは言っても辻堂なので
鎌倉や湘南の香りはあまりしないのだが
湘南台の近くにある
慶應大のインキュベーションセンターに伺った。
そこにはベンチャー企業がたくさん入っていた。
私も独立して頑張っているが
インキュベーションという仕組みを知り
起業したくなった。
まだ足元が固まっていないが
いつかはきっと。
そんな気持ちを抱きながら
湘南台を後にした。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

スキーブーツ

Category : スキー色々
今日、衝動的にスキーブーツを購入した
今までGARMONTのレーシングブーツを履いていたが
さすがに4シーズン履いて
インナーがすっかりへたってしまった
そのため、ゲレンデで足に痛みを感じるようになってしまったからだ

GRAMONTはアルペン用のブーツから撤退している
そこでICIスポーツに伺って
片っ端からブーツを履いてみた
その結果、
サロモンかラングかというところまで追い込んだ
サロモンのブーツの帰りはクイックで良い
おそらくショートターンしたら良い感じなんだろう
でラングは、足入れ感が抜群
ブーツの帰りはサロモンほどクイックではないものの
ヒールのホールドが良いせいか
柔らかさの中に しっかりした粘りがある
色々と悩んだ結果
ラングを購入することに決めた

さ、今週末のスキーが楽しみになってきた。


テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

        

ユニティとSZ

Category : スキー色々
この週末 野沢でスキー三昧してきたが
その際に自分の中のスキー試乗会もやってみた
今年 購入したUnityと昨年愛用していたSZ
この二つの板をじっくりと乗り比べてみたのだ

●ユニティ
・黒字にゴールドの文字は魅力
・エッジのひっかかりは問題なし
・またずらすのもお手の物
・コブのなかの吸収性は特筆モノ
・パウダーの浮力感も今までに無い感覚

●SZ
・板が自分の体の下を抜けていくのがはっきりわかる
・ショートターンの抜けも抜群
・雪質によっては思い切り貼りが強くなる
・荒れたバーンでも負けないパワー

とどちらも一長一短ではある。
本来、もう歳なので少しゆるめの板をチョイスしようと
ユニティを購入したのだが
開けてみたら
やっぱり物足りなさを感じてしまう
特にターン後半の走りや抜けは
今の私の歳でも 不満を抱いてしまうのだ。
そんな市場をみっちりしてみて
最終的に自分にしっくりきたのはMZだった。
ユニティのパウダーでの浮力はとても良い
だからこいつにはバックカントリーのスペシャリストとして頑張ってもらうことにして
当面はSZでゲレンデ滑っている方が楽しそうだ。。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

野沢温泉二日目

Category : スキー色々
今日は朝寝坊したので
昨日同様に野沢温泉で滑った
昨日のピーカンが嘘のようなガス

気温はやや高め
とは言ってもバーンがハードになるには
十分な気温
しっかりとしまったゲレンデを
今日はロングの練習に励んだ。
なぜか日曜なのに人も少ない
民宿のご主人に聞いたら
最近は土曜日の方が
ゲレンデが混雑していることが多いらしい。
それでも午後からガスも上がり始めて
結果的には好天に…

広々とした野沢のバーンで
楽しい1日を過ごせたのであった。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

スキー三昧 野沢温泉

Category : スキー色々
今日はピーカンの野沢温泉を楽しんだ
これが今シーズン2日目
しかも先週末は情けないかな
筋肉痛になった次第で
今日もチョロチョロと滑ろう
と思っていたのだが、
あのゲレンデと空を見たら
気分はデモンストレータ
ほとんどのメイン斜面を滑りきった
シュナイダーコースも
まだコブは成長していなかったが
そこそこ荒れたバーン
なかなか楽しかった。
天候がよかったこともあり
多くの人達が山頂付近に集中
久しぶりに待ち時間のあるリフトを見た
毛無山山頂から見る景色も最高


体力の許す限り滑り切り
もうクタクタ…
でも久しぶりのスキー三昧
充実した1日だった。
明日は木島平あたりですべろっかな。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

ジレンマ

Category : スキー色々
日本に滞在して約10日ほど。
中国の時よりも
仕事の付き合いが多いためか
結構不摂生な生活を強いられている
お酒も飲むし
夜は遅くなる
こういう時って腰痛になりやすい
こちらに来てから自転車にも乗っていないし
ちらっとスキーに一日行っただけ
明日から二日間
どこかでみっちりスキーをしてこようと思うが
何せ先週の一日スキーでも
それなりに筋肉痛になってしまった次第で
体力の衰えはごまかせない
これでコブなんて行った日にゃ
翌日ベッドから出てこれないかもしれない

まぁ年相応 体力相応に楽しくすべってみよう
などと自分自身へのいたわりと
体力低下した自己へのいらだちの
両方を抱えた複雑な気持ちで
明日のスキーの準備をする自分であった。。。



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        

ロールキャベツの美味い店

Category : スキー色々
先日のスキーの時
仲間達に連れられ
ゲレ食をパスして 
女神湖畔にあるタンポポというレストランに足を運んだ
スキー場から離れていることもあり
中は空いていた
友人のお勧めのロールキャベツを食してみた

私は個人的にトマトソースはあまり得意では無いのだが
このロールキャベツのは違っていた
酸っぱさの中に甘さがある
でもって、キャベツの中にぎっしりと
高密度なお肉達がつまっている
キャベツ自身は当然柔らかなのだが
噛んだ時に口の中に広がるジューシーな肉汁
こんなのがゲレンデの近所で食べられるの?
しかもお値段は1050円。
仲間との楽しい会話も弾む中
あっという間に平らげてしまった。
150122.jpg

ゲレンデからちょい遠いのがネックだが
たまにはこんなランチも良いなと思いつつ
食後にアメリカンコーヒーなど注文したのであった。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

骨折りな友人

Category : スキー色々
うちのクラブのはじさん
実は先日のキャンプ中に人に突っ込んで負傷
(自業自得という目撃者の証言)
で、結局嘘か本当かわからないが
鎖骨を骨折したらしい
おそらくまともに骨折してたら
車の加速でさえ激痛に感じるだろうから
おそらくはヒビが入ったのだろう。。。

さて、そんなことはどうでも良いが
彼はここ数年の内に二度も骨を折っている
きっと骨が弱いのだと思う
そこで思いついたのが彼の食生活
基本的に好き嫌いの多い偏食家
それでいてコーラなどの炭酸飲料が大好き
特にコーラは異常なくらいに飲む
昔コーラは骨を弱くするという話を聞いたことがあるが
彼を見ていると
それは都市伝説ではなく
真実なのだと思えてくる

私も結構炭酸飲料が好きだ
でも今回の彼の事故の話を聞いて
少しは控えようと思った次第だ。。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

大阪へ

Category : 国内探訪
今日は大阪に出張だった。
日本に戻ってくる一つの理由でもある
大阪に行く時
出来るだけ新幹線は
北側の窓側の指定席を取る
日本人である限り
富士山が好きだからだ
あいにく今日は雲がかかっていたが
そのすそ野の流れるラインは
いつ見ても素晴らしい
こうやって富士山を見て
仕事に行ける今の環境
やっばり幸せなんだなと思った次第だ。



テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

初滑り

Category : スキー色々
今日は初滑り
白樺で思い切り楽しんだ。
天気は朝からピーカン
こんな初滑り
例年の私ではあり得ないほど遅い。

で、偶然にもゲレンデで
ジイさん1人とオッさん2人に遭遇
やっぱり仲間と滑るのは良い

新しいユニティも
なかなかゆるゆる系の板で
切れこそないものの
半世紀生きてきた私には丁度良く
いい感じでずれてくれる
そんな感じで私の初滑りは
終始楽しく滑ることが出来た
スキー大好き!
改めて感じた1日だった。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

二年前の動画

Category : スキー色々
二年前にYOUTUBEにアップした私の動画

先日、久しぶりに自分の動画ファイルを確認しようと思ってみたら
二年間に多くのコメントが寄せられていた
どれが正しくて どれが間違っているという話ではないが
技術選のジャッジに対して
多かれ少なかれ
色んな考え方を持っている人がいるように思えた

スキー技術のトップを決めるこの大会
今年も大いにもりあがることを期待したい。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

中国人へのおもてなし

Category : 未分類
今日、西安からきたメンバー3人を
成田まで迎えに行った
これも中国人の仲間へのもてなしだ。

で、時間が多少あったので
幕張に連れて行ってあげた。
アウトレットで買いたいものがあるとのこと。
で、三人とも腕時計を買った。
なぜかシチズンのオーソドックスなデザインのもの。
え? 私ならこっちを選ぶなぁ
と思ったものは彼らにとっては魅力なし
三人の共通デザインは白い文字盤だった
国によってデザインの好き嫌いがあるのだな
と感じながら、彼らの買い物を見ていた

夕飯にお好み焼きをご馳走してあげたら
これは好評。
辛いものが大好きな彼ら
結局はどっさり七味かけて食べてたけど
お好み焼きが美味かったのか
七味が美味かったのか
一抹の疑問を残して店を出た
とりあえず、明日から彼らと一緒に仕事だ。
がんばろ!

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

帰国

Category : 海外探訪
とりあえず成田に着いた。
今回は特別な遅れも無くほぼ定刻で到着。
意外に外国人の入国が多いのに驚いた。
これも円安のおかげか。

で、さっそく成田空港で
お決まりのジャンボシュークリームを食べた。
私のような生クリーム好きが
中国のように乳製品の文化がない国に
長い間滞在するのは苦痛…
だからほぼ毎回
第二ターミナルへの帰国時に
私はこのジャンボシュークリームを食べる。
で、毎回思う。
日本はいい国だなって。。。
さ、これから高崎に向かおう。



テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

残念! in China

Category : 未分類
先日、上海に行った時のこと
↓これ、市内の某パブリックな場所での写真
ちょっと落ち着いた雰囲気のロビーにならぶソファ。。。
150112.jpg


正直、これが今の中国なのだなと強く感じてしまった
先日の私の会社のアシスタントの女性の話
それがこれなのだと思った次第だ

中国は英才教育が盛んだ
でも、その知性を持って世界に飛び立つ前に
こういった心の、あるいは道徳の感性をもっと磨いて欲しい。

西安って街は大好きだし
中国も好きなんだけど
ここだけはどうしても残念に思うところなのだ。

明日は帰国だ。早く寝よ。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

刺激的な生活体験

Category : 海外探訪
今日西安の知人から
「西安の日本語学校の非常勤講師やってくれないか」と依頼された
????
私は中国語はほとんどわからない
そんなレベルで何が出来るのか?と聞き直したら
日本語しか話さない上級者クラスと
そこの先生方の日頃の日本語の練習相手だそうで。。。

例によって
50を越えても好奇心旺盛な私
知人に誘われるままに その学校のオープンレッスンに参加
(これから学校に入るかどうかを決めるための模擬授業)
生徒達と同じ席で先生の話を聞く
「こんにちは」から始まったその授業
結構面白い内容だった
150111.jpg

最初に先生が生徒に日本語でどんな言葉を知っているかと聞く
「おはようございます」
「ありがとう」
「すみません」
と生徒達から回答が来たかと思ったら 
「ナルト」
っていう回答も。。。
あれって言葉だっけ?

オープンレッスンに参加していたメンバーは15名くらい。
みんな若い人ばかり
なかなか日本語って人気あるんじゃん!と私。
後から知人に聞いたら
その学校に来る人たちの日本語学習の目的は
1.日本への留学、就職など
2.趣味で
え?趣味で? と聞き直すと
中国では日本のアニメファンが多くて
そのファン達が趣味で日本語を学びたがるということらしい

「日本に帰ることも多いので定期的なヘルプは無理だけど
非定期であればas much as possibleで協力出来ます」
と先生達に挨拶して学校を後にした。

来週日本に帰ったら
最近 流行のアニメとか勉強しなくては。。。。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

新しいダイエットメソッド in 西安

Category : 海外探訪
女の子のような話をするが
私は結構 便秘症である
便秘症にならないとわからないけど
便秘って結構辛い
下腹が張ったような感じになるし
なによりも太りやすいということも言われている

今まではそれをスポーツで補ってきたが
西安にくるとなかなかそういう訳にもいかない

そこで私が実践する便秘解消法がある
これは西安ならではの解消法だ
名付けて「水道水ダイエット」

残念ながら西安の水道水は飲み水には適していない
だから私は部屋にミネラルウォータのサーバーを置いている
定期的に水の交換に来てくれる
この水は絶対に安心な水だ

そこでこのダイエット方法
上記のミネラルウォーターを用いる
この水をコップに2/3程入れる
そしてその水に水道水を残りの1/3程入れる
後は簡単 それを飲むだけ
自然とおなかが下って
快適に便秘解消出来るのだ。

でも、徐々にその水道水にも体慣れてくると
ミネラルウォーターの量が減ってくる
最初は4/5でも十分に快適だったのだが
最近は1/3までなってしまった。

ま、このダイエット方法
量を間違えると 次の日は会社に行けなくなるリスクもあるので
最初は少しずつお試ししながらやってみること
あくまでも 自己責任で。。。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

アシスタンスの彼女

Category : 海外探訪
今日、私のアシスタントの女性と中国の給料について話をした
日本でも知られている通り
中国は格差化が進んでいて
貧富の差がめちゃくちゃ激しい
それは地域によっても同じ事らしい

私の住むこの西安
そして私のいる会社のワーカーの人たち
残業無い場合の給料って1700~2000RMB
日本円にして33000円~39000円ってところ
前いた日本の会社のワーカーの1/5ってとこだろうか。。。
で、私のアシスタント
半端な日本人よりもよーく働いてくれる
でもおそらく彼女の給料もせいぜい3000~4000RMB程度

まぁ確かに中国は物価が安いと言われているが
実際に住んでみて物価の差が1/5っていう実感は無い
マックだって25RMBくらいするし
スタバだってカフェラテ一杯で30RMB位する

そうやって給料の話をしていると
自分は 本当にたくさんお金をもらっているのだなと思えてきた
そして、たとえば私はこのアシスタントの女性との給料の差分
仕事してるかな?と考えてみたり。。。

与えられた環境や金銭を拒否する気は無い
でも、同じ仕事をする仲間として
この人たちに負けないような仕事をしなくては。
と気持ちを引き締めたそんな彼女との会話であった。



テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

友人からのメール

Category : 未分類
今日日本の友人からメールが届いた
スキーのお誘いだった
彼は私のブログを見て
私が来週帰国することを知ったらしく
誘ってくれたので。
実に嬉しい限りだった。

で、彼の文面に
「ブログ記事拝読してまして(読み逃げですいません<(_ _)>)」
と書いてあった。
これも嬉しい
日本にいる彼が西安にいる私のブログを読んでくれているのだ

今はブログは私の日記のようなものになった
って日記は人に見せないものなのだが。。。。

でもその日記を書いていて
多少気にしているのが、カウント数と拍手の数
最近では毎日100人位のカウントがあるようで
それはすごく励みになる
また拍手も気になるところだが
この拍手の数は今の所毎日1個くらい。
ま、共感してもらえないのだから仕方無い

でもメールをくれた彼が
読み逃げしないような
共感出来る
あるいはあっと驚くような
そんな記事をかけるように頑張ろうと思った次第だ。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

サマータイム

Category : 海外探訪
西安って場所
上海から西に飛行機で2時間半ほど
上海は日本から西に3時間くらいのところ

日本と中国は時差が一時間
日本が朝の8時の時
中国は朝の7時

でも日本から三時間フライとした上海と日本の時差が一時間なのに
その上海から二時間半フライトした西安も上海と同じ時差
必然的に日本よりも朝の訪れが遅くなる。

私はいつも朝7:20に家を出る
その時、私のマンションは↓こんな感じで
150106.jpg

まだ薄明るい程度
それから通勤バスに乗って
会社に着く8:30頃
朝だなぁって感じになる。

しかしながらその分、夜は明るい
これってナチュラルなサマータイムだと思う。
夜のとばりの中を遊べるほど
この西安は眠らない街ではないけども
ほんの少しだけ 夜が長くなったようで嬉しい気もするのであった。

来週帰国が決まった。
また美味しいモノたくさん食べよ。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

仕事初め in 西安

Category : 未分類
中国では今日から仕事が始まった。
日曜日だというのに私はいつもの通勤バスで会社へ向かった

思えば短い年末年始の休みであったが
この位で良いのかもしれない

今日会社に行ってデスクに向かった時
意外にも自分の気持ちがすぐに仕事モードになれたことに驚いた
私が日本にいた頃は
日本だとまだ正月気分が抜けきらず(不謹慎だが)
まぁ初日は軽く流して一日がおわるところ

ところが今日の私
朝からパワポで20枚モノ資料を書き上げた
明後日提出の資料であったが
なんだか前向きに仕事が出来たので書き上げてしまった。
ほどよい連休ってこんな感じなのかな。。。

今月は中旬から下旬の二週間くらいで
日本に一時帰国する予定
それもすっごいハードなスケジュールになる。

そしてまた二月の旧正月に再度帰国
その時にはずーーーっと山にこもっていようと思っている
白馬あたりで平日のガラガラゲレンデを思い切り滑る
これが今年の私の夢

日本は相変わらず寒いようだが
私がゲレンデに立つまではガンガン雪に降ってもらい
私の滑る時にピーカンの最高のコンディション
なぁんて具合に行けば良いかなと思う次第だ

そうそう年末ジャンボ当たった。
と言っても3000円が。
それでもちょっと嬉しかった。
今年は良いことがありそうかな。
などと思いつつ 中国での正月をエンジョイしたのであった。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

あけましておめでとう

Category : 未分類
A happy new year!
上海で一人迎える新年
夕べは外灘の夜景を見ながら
カウントダウンなんて考えてみたけども
ホテル前の大通りの混雑を見て断念
結局部屋で紅白とゆく年来る年を見ながら
日本時間の年を越し
そのままうとうとしながら
中国時間の年を越した

で、今朝起きてみたら
外灘で大騒動。
やっぱり行かなくて良かったぁ。
と、年明け早々から運が良かった
と思えた朝だった。

さぁ新しい年が始まった。
ワクワクしながらも
次に自分がしたいことを
しっかりと心に刻み込んだ。
今年も頑張ったるで〜!

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
