
Category : スポンサー広告
        

上海の大晦日

Category : 未分類
今年の大晦日は上海で過ごす
昨日から上海に入った
今まで上海には何度も出張等で来たことがある
でもこうしてオフを楽しむために来たのは初めて
昨日はちょっちした仕事だったが
今日からは完全にオフ
短い上海の正月を楽しむことにした
上海と言えば外灘の夜景が有名
外灘にあるホテルを予約した
この一年間をしみじみと思い出し
外灘の夜景を見ながら新年を迎えたい。


テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

一年を振りかえり

Category : 未分類
今年ももうすぐ終わる
この一年は私にとって激動の一年だった。
以前の会社を辞めて
半ば流浪に渡米して
そしてまた物づくりの世界に戻り
今こうして昔の仲間と仕事をしている。
しかも中国の西安で。

半世紀を生きてきて
この一年がおそらく一番変化の大きかった年だった。
来年もまだまだアクティブに動いてみたいと思う今日この頃
来年の今頃
私はこのブログになにを書いているだろうか。。。

この楽しみと不安感
サラリーマンでは味わえなかったスリルだったりするのである。。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

My Residence

Category : 海外探訪
今私が住んでいる西安のマンション
築後15年とのことだが
もっと古く感じてしまう。
5階建ての最上階。

141226.jpg

部屋の作りも変わっていて
何と3階までロフトがあるのだ。

まず玄関にはいると最初にキッチンがあり
その向こうにおそらく15畳くらいのリビング
普段はこのリビングにあるソファーでテレビ見たり本読んだりして過ごす。
で、リビングから上に伸びる階段を上がるとそこは寝室
これをロフトというのは無理。
まず10畳くらいはあって相当に広いし天井も十分に高い
それにドレッサーも設置してある。
大きな天窓から光が入ってくるのがお気に入り
ここにダブルベッドをどんと置いて寝ている。
もちろん一人で。。。
だからこの部屋は二階建て+ロフト付きと読んだ方が良い

そして二階からさらに上に伸びる階段
これがいわゆるロフトへとつながる
ロフトの広さはおそらく4畳半程度かな
今は荷物置き場になっている。

果たしてこのマンションであとどのくらい過ごすのかはわからない
でもこうして中国に住んでいる内に
今しか出来ないことを色々とやっておきたい。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

無礼講って何?

Category : 国内探訪
先日、中国の女性スタッフ達と一緒に日本の焼き肉屋に入った
で、楽しく食事をしようと思っていたのだが
隣の席では若いサラリーマン達が忘年会のようす
我々が席に着くなり
我々の会話に完全に支障が出るレベルで大盛り上がり!
楽しい食事などどこかに飛んでいってしまった
中国の彼女はあまりのやかましさに
「うるさ~い!」とクレーム
それでも彼らの暴虐ぶりは止まない
店員を呼んで「隣うるさすぎるよ」と言ってはみたが
店員もすみませんというだけで何もしてくれない
(それも問題だ)

彼女いわく、
中国は普段の会話はうるさいかもしれないが
こういう公共の場で、あんなにうるさかったら
クレームが付くし
こんなの中国で見たことが無いとのこと

私も今中国に住んでいて 色んな飲み会に参加している
でも今回の盛り上がりのような
やかましさに遭遇したことは無い

実は以前夕飯を食べに顔を出した
渋谷のフーターズでも同じようなことを経験している
そこでも若者達の宴会モード
フーターズって本来そんなお店ではないのだが
一気コールに乾杯コール
店内で他の会話が出来ないほどの大声だった
(来店していた白人達もあきれていた)

日本で良く言う「今日は無礼講だから」という言葉
でも無礼講は上下関係を抜きにしてという意味であり
他人への迷惑を顧みずという意味では無い

中国人も嫌うこの振る舞い
今一度 お店を含めて
公共の場であることのマナーや道徳を徹底すべきだと思うのであった。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

クリスマス in 西安

Category : 海外探訪
日本では今頃
山下達郎をBGMにして
街中クリスマス一色にそまっていることだろう

でもここ中国の西安はちょっと、いや全く違う
クリスマスの雰囲気はほとんど無い
昨日も近くのスーパーに買い物に行ったのだが
クリスマスらしき雰囲気は感じられなかった

私は今夜一人寂しくフーターズにでも出かけ
チーズケーキでも食べようか等と思ったのだが
それはそれで何ともむなしい
そんなわけで今日は一人で静かに部屋にいることにした
とりあえず日本のクリスマスソングをダウンロード
BGMを流しながら 自炊の夕食を一人で食べる
今日はレトルトソースを使ったカルボナーラ
自分へのプレゼントに
近くのパン屋でロールケーキ(みたいなもの)を買って来て

半世紀生きてきた中
色んなクリスマスがあった
でもそれはある決められたシチュエーションの中で
一緒にいる人や気持ちが変わっていただけ

この西安
ねっからシチュエーションの違う世界
こういうクリスマスもあるのだとわかった今日。
とりあえず Merry Christmas for me....
日本のクリスマスが懐かしい。

christmas0.png

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

1166円の重み

Category : スキー色々
先日日本滞在中
久しぶりにスキーグラフィックを買った
SAJの新教程のことが書いてあったからだ
購入時 さりげなく千円札を出したら
「1166円です」と。。。
え?そんなに高かったっけ?
というのが正直な実感。
そう思いながらも 電車の中で読んでみた。
そのコスパの低さにがっかり
以前この手のスキー技術雑誌が900円だったころと
何も変わっていない
コブの滑り方? 洗練されたターンのどうちゃらこうちゃら。。。

基礎スキーって人に見られてなんぼの世界
私のようなスキーヤーから見ても
「なんでこんな連中がジャッジしているの?」
と思いたくなるようなバッジテストも少なくない
主観がメインのスポーツだから
見る目のレベルアップを!と思うのだが
何も変わらない現状
(全日本の技術選があんな状況だから仕方無いけど)
確かにバッジに合格した時の達成感は大きいと思うが
一生懸命やってもNGが出ることがある
そんな状況で合格に至るまでのプロセスを
万人が受け入れるはずもない。

今はオフピステを滑るようなスキーにも
人気があるようだが
それを楽しむためにはそれなりの技術力が必要なため
万人のスポーツとは決して言えない

その一方で私は自転車の雑誌を最近よく読む
一冊800円で買える。
それだけ読者がたくさんいることを裏付けているのだろうけど
なぜか読んでいて面白い
興味が湧いてくる

自転車スポーツ
そりゃもちろんタイムが全て
しかしながら1時間で走っても
20分でも走っても
タイムは残るし そのタイムに主観は無く
それが個人の小さな目標にもなる。
それに今では全国中で 草レースがてんこ盛り
今年よりも来年は。。。
という個々の目標を持って取り組める

だからペダルの漕ぎ方とか
ダンシングのポジションとか
少しでも楽に早く走れる方法を学んだ方が得だ

また自転車には色んな楽しみ方がある
レース指向、ツーリング指向
で、シンプルなところがまた良い。

スキー:
 ・滑った本数とかけたお金もたまに嘘をつく
 (人がジャッジするのだから仕方無い)
 ・うまくなるのは簡単では無い
 ・上手くならないと汗掻くだけで気持ちよくない
自転車:
 ・流した汗とかけたお金は嘘をつかない。
 ・自転車に乗れない人はいないほどにポピュラー
 ・風を切ってはしる感覚は誰でも味わえる

この気軽さと自由さの差異が
今のスキースポーツと自転車スポーツの盛況さに
差を与えているのではないだろうか?

少なくとも今後 自転車の世界に
「基礎自転車」なるスポーツが現れないことを心から願う。
ま、ありえねぇか。。。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

吐き気と頭痛の向こう側

Category : 未分類
夕べ遅くまでインチョン空港で
知人と飲んでいたため
今日の体調は絶不調だった。
朝起きたら路面は雪
さすがソウル
で、幾分二日酔い気味の頭を冷やしながら
ホテルからのシャトルバスに乗り込み
吐き気とも偏頭痛とも言えぬ
そんな気持ち悪さと戦いながらも
飛行機に搭乗し
西安に着いた。
飛行機が遅れたこともあったので
今日はそのまま帰宅し
先ほどまで眠っていた
で、体温測ったら37.5度
二日酔いではなく
どうやら風邪だったようだ。
明日は会社に行けるよう
ゆっくり寝ることにしよう。



テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

帰国

Category : 未分類
一週間があっという間に過ぎてしまった。
今日の夕方の便で
インチョン空港経由で帰る。
西安に着くのは明日の正午ころ
わずかな滞在期間だったけど
また心身共にチャージできた。
がんばろ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

富士山

Category : 国内探訪
昨日、高崎に到着したのが22:00
結局六日町の電車は全て停まっていたため
JRが越後湯沢駅まで無料バスを出してくれ
上越新幹線で高崎に戻った。
全くもって疲れていたのだが
今日は今日で大阪に朝一番で出張
東海道新幹線は大阪まで約一時間の遅れだったので
顧客に時間を変更してもらった
141218.jpg

新幹線から見える富士山がとてもきれいだった。。。
やっぱり日本って良いねぇ。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

帰還出来ず!

Category : 国内探訪
今日は直江津まで出張
日本を襲う未曾有の爆弾低気圧のおかげで
北日本と日本海側は大雪
という情報が夕べ流れていたのは十分にしっていたが
どうしても日本に滞在している期間の日程が合わず
出張を強行、朝一番の上越新幹線からほくほく線特急で直江津まで移動
とりあえず直江津に到着して仕事を完了
IMG_3673.jpg

帰路についたところ。。。
ほくほく線の特急は運行中止
鈍行のみ運行があったので乗車
そしたら魚沼丘陵駅で電車が立ち往生
すでに電車停車後に1時間が過ぎている
(電車の中でブログを書いている。)
六日町~魚沼丘陵で除雪作業をしているためとのことらしいが。。。

JRの情報だと
六日町から先の上越線は全て運行見送り
要するに六日町から先の移動手段が無くなってしまった
上越新幹線は動いているようなので
六日町から越後湯沢までの移動さえ出来れば変えることが出来るだろう
明日、何の予定も無ければ六日町あたりに泊まろうかとも思うのだが
明日も大阪に日帰りの出張
ここはタクシー拾って 越後湯沢まで行くしか無い
君子危うきに近寄らず
大雪をなめてはいけないのであった。

※18:30記。魚沼丘陵で停車したのが15:30。そして今は18:30! 果たして今夜高崎に戻れるだろうか?

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

師走の日本へ

Category : 海外探訪
とりあえず日本に帰って来た
お決まりの西安発 上海経由の中国東方航空
もうすっかり旅慣れたしまった。

西安は日本のように師走の忙しさを感じない
2月の旧正月が彼らの正月
よって1月末あたりから
なんとなくそわそわしてくるようだが。
だからクリスマスの雰囲気もあまりない
街の大きなショッピングモールに行けば
それっぽい飾りはしているが
日本のように街全体がメリークリスマス!
なぁんて雰囲気は無い
上海や北京は知らないが。。。

今日成田に着いたとたん
あぁクリスマスなんだなって体で思い切り感じた
空港のあちこちにクリスマスの飾り
そして日本人しか感じないのかもしれないけど
師走の臭いというか空気というか
それを思い切り感じ取れた
141214.jpg

明日から一週間
日本に滞在するが
その間に日本のクリスマスムードを
しっかり体に馴染ませておこう。。。


テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

週末の西安の楽しみ見っけ

Category : 海外探訪
土曜の西安
明日の帰国が決まり
今日は午前中に中国語のレッスン
そしその帰りにフーターズでランチをした
141213-1

ランチが200円程度で食べられる西安で
一食で2000円にもなるようなお店に
そんなに多くの客は来ない
そこが狙いでもあるのだが
空いている店内で英語話してランチできるこの場所は
それなりに私には憩いの場
ネットもフリーでつながるので
のんびり時間を費やすことも可能だ
141213-2

今日はシーザーサラダにメキシカンライス
それにダイエットコークでヘルシーなランチ
中国語レッスンの帰りにたまたま立ち寄っフーターズ
何だかこれからも癖になりそうだ。


テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

Category : 海外探訪
西安という街
先日の日本からの来客にも熱弁したのだが
私の知る限りにおいて
もっとも中国らしい街だと思う。

元は三国時代に始まり
隋の時代、唐の時代と
中国の古代の歴史の中心として栄えた街だ

京都もこの街を真似て平安京を作った
碁盤の目のような道は
この西安からいわばぱくったものなのだ。
西安の街も東西南北に延びる道路網は全て碁盤の目
何度も記事で書いたが
公園だって超特大スケールの大きさ
141212.jpg

日本人が中国に来るとしたら
上海、北京が最初に名前の挙がる街
コンビニだって上海みたいにファミマやセブンは無いし
吉野屋も今のところ見たことが無いし
日本料理の店だって 何となく嘘くさいし
正直 日本のカルチャーがほぼ皆無の街
普段日本で便利三昧の生活をしている人にとっては
色んな面でストレスたまるかもしれない
でもこの西安
そんなストレスや不便さを憂慮しても
訪れた人達をきっと魅了する
そんな魅力のある不思議な街なのだ。。。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

彼女の言ってたこと

Category : 海外探訪
先日、日本人の来客を連れて兵馬俑に行った時
色々と大変だったので
私のアシスタントの女性に着いてきてもらった
彼女は大学時代に日本語を学び
今年の秋、初めて日本に行ったにもかかわらず
日本語の能力は高い
要するにしっかり学校で勉強していたのだ

そんな彼女と帰りの車の中で
日本と中国の教育の違いについて話をした
中国で偏差値40で入れる大学などない
でも日本ではたくさんある。
彼女にとってそれは勉強する意味が無いでしょとのこと
確かに私もそう思う。。。
でも、遊びながらでも友人達と過ごす4年間
バイトしたり スポーツしたり 恋愛したりと
勉強以外に学ぶモノも無いとは言えないので
とりあえず偏差値40の大学はありかな。。。と私

で、中国ではみんな勉強をしっかりするとのこと
成績が一番大切なことらしい
でも彼女が危惧することがあった
それは幼稚園や小学校の時代から
成績重視の教育システム
だから成績に直接関係の無い
たとえばゴミを捨てないとか
痰をどこにでも吐かないとか 
弱い人には助けてあげる
と言った、マナーや道徳感を教えてくれる場所がないという

日本でもそんなの教えてくれるとこってあったっけ?
と自問自答。。
考えて見ると
幼稚園や小学校の時に
ボランティアで街の清掃やったり
老人ホームにみんなで行ってお手伝いしたりと
知らない内に社会に貢献することや
人を助ける、人を楽に、そして気持ち良くしてあげる
ということを学んで来たように思う。
中国もそれと似たようなことをやっているのかどうかは知らない。
ただ現在の中国の街の中を見渡す限り
それを感じることは出来ない。

やっぱり日本のこの「おもてなし的思考」は
とても素晴らしいものなのだと思った次第だ。。。

今朝、通勤バスを待っている時
路上をいつものように
片手に肉を挟んだパンみたいなモノ
片手におそらくは豆乳らしき飲み物をもち
食べ歩きしているOL達を見て
ふとアシスタントの彼女の言っていたことを
思い出した次第だ。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

無い物ねだり

Category : 海外探訪
今朝 日本からの来客が二人帰った。
先ほど無事成田に着いたとのメールが届いた。
この一週間ほど、職場で日本語を思う存分使えたし
また同じ日本人として意思の疎通も簡単に図れたいた

昔日本で働いていた時
そんなことは当たり前だったから
全く気づくこともなかったけど
今 こうして中国の西安という場所で孤軍奮闘していると
そんな日本人同士のコミュニケーションが
すごく大切なもののように思えてきた

自分を過信する訳では無いが
アウェーのこの地で
自分の実力は出し切れていない感がする
交渉、説明、質問と
ありとあらゆる局面で 言葉と思考の違いは表れてくる

って、無いものねだりしても仕方が無い
郷に入れば郷に従え
自分の中国語のスキルを磨きましょ。。。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

西安は雪

Category : 海外探訪
今日の西安は午後から雪が降り
うっすらと白くそまった
日本もここのところかなり冷え込んでいるとのことらしいが
西安も寒かった

今日、日本からの来客と最後の実験と打ち合わせをして
無事ミッションを達成出来た
明日の朝 彼らは日本へ帰る
この雪が明日の飛行機に影響しなければ良いのだが

日本人とこの西安で一緒に仕事が出来たこと
本当にうれしく思う。
ありがとう。。。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

おもてなしin西安

Category : 海外探訪
日曜日 日本からの客人を連れて
兵馬俑に脚を運んだ
日曜日と言うこともあり
それなりに人は多かったが
それでも十分に古代の歴史を味わうことが出来た
P1320823.jpg

日本語の話せるガイドを雇い
私もしっかり中国の秦の時代を学ぶことが出来た
来客も「すごい! すごい!」の連発
かなり満足してもらえたのでは無いだろうか
P1320816.jpg


P1320804.jpg
夕飯はこんな田舎の西安にもなぜかある
HOOTERSでアメリカンディナー
カールスバーグを飲み
マッシュポテトとハンバーガー
西安で過ごすアメリカンテイストを味わった。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

おもてなしin西安

Category : 海外探訪
土曜日 週末
日本からの来客を西安市内へ案内した
西安と言えばとりあえず城壁
午前中に中国語のレッスンを終えて
午後から観光開始
随の時代 唐の時代
日本の使者がこの街に訪れた
西安は長安の都
P1320774.jpg
外周14kmに及ぶ 巨大な外壁が
当時の都の繁栄を想像させる
今日の最高気温は5℃
ほぼ真冬の寒さの城壁の上
吹き抜ける風が肌を刺す
P1320770.jpg

無論 日本からの彼にとっても
こんな景色は初めてのはず
寒さの中でも
「すごいですね」とつぶやく
彼の目が輝いていたことが嬉しかった
P1320784.jpg

城壁の脇にある
小さなお土産街も一緒に回った
そこにも中国らしい面影がいくつも並んでいた
P1320790.jpg

P1320791.jpg

夕飯は大雁塔近くの日本食屋で乾杯
なかなか良い休日だったように思う。
きっと彼も良い思い出になったことだろう

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

おもてなしin西安

Category : 海外探訪
西安でのおもてなしの第二弾は
大雁塔。
西遊記で有名な三蔵法師が
インドから経典を持ち帰り
この大雁塔の中で翻訳をしたとされている塔だ
ここを日本からの来客を連れて歩いた
夜なので少し寒かったが
それでも中国らしい景色を
非常に喜んでくれていたようだった
(って、自画自賛かもしれないが)
141215.jpg

私もそんなに西安の街を知っているわけではない
でもこの街の多くの建物が
日本の古都 京都や奈良の建物に相通じるものがあり
何とも日本時としても落ち着く場所なのだ

痰を吐きまくったり
タバコのポイ捨て
クラクションと違法駐車の交通ルールと
悪いところはたくさんあるが

それを差し引いても
この景観を見ていると
西安という街が好きになってくる。
そんな西安の良さを日本からの来客に
少しでも知ってもらえたら本望なのだ。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

おもてなしin西安

Category : 海外探訪
夕べは日本のお客さん三人を連れて
西安で人気の火鍋屋に行った
実に楽しい食事だったし
彼らのホテルからそのレストランまでの道が
また西安というか中国っぽい雰囲気で良い
鍋も大好評で
景観も良いねぇと言ってもらえたことが嬉しかった
さすがに仕事の中身を書くことは出来ないが
この話が良いビジネスになるように頑張るだけだ

今、夕方のわずかな時間を見つけてブログ更新
これからまた彼らと一緒に西安市内に繰り出す
今日の食事は北京ダック
西安で北京ダックも変な話だが
私はその店の北京ダックが好きだ。
味も西安では珍しく日本人好みに仕上がっている。
明日、彼らの一部が帰る
短い西安滞在だったが
良い思い出を作ってくれただろうか。。。


テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

久しぶりの更新です

Category : 海外探訪
久しぶりのブログである
西安に戻り部屋のネットをつなごうとしたらNG
どうにもこうにもつながらない
そのため、必要最小限のメールだけは
携帯でやりながら今日まで過ごしてきた
今とりあえず会社のネットでVPNをつないでブログ更新中。
(昼休みなので 基本自由)

基本的にブログへのアクセスはVPNが必須の中国
さすがに携帯だとそこまでは出来ないし
中国の携帯電話のネットは遅い
日本ではLTEもしくは4Gが普通になっているが
こちら、特に西安では3Gがまだ標準
上海、北京とはかなり違うのだ

さて西安の気候も どんどん冬化してきている
朝の冷え込みは厳しい
耳が痛い
日本で買ったノースフェイスのダウンジャケットが早速大活躍

そんな中 今日 日本から来客
ついこの間まで日本にいたから
さほど「日本人だぁ!」という感動は無いにしても
この西安の地で日本人と会い
そして会話できることは嬉しい
しっかり中国スタイルのもてなしで頑張ろうと思う。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
