
Category : スポンサー広告
        

転職時の心得

Category : 未分類
明日 西安に戻る
今回の仕事は自分なりに大成功だったかな。。。

以前の会社を離れて
紆余曲折ありはしたが
そうやって自分のやりたいこと
そして自分のやるべきこと
何よりも自分に与えられた天職のようなものを
見つめることが出来た
サラリーマンとして生きるのも人生

私が会社を辞めた時
いや辞める時 自分を過小評価していた
自分のようなものが 会社という枠から離れて
本当に生きていけるのだろうか。。。

そうやって悩んでいる時に
色んな機会が転がり込んでくる
その機会をモノにするかしないか
それはサラリーマンでいると 個人では判断出来ない
様々な角度から様々な人が分析、解析するからだ
でも一人になった時
それは自己責任で全て判断出来る
これがサラリーマンでは無いところの面白さであり
逆に怖さであるとも思う

でも得てして 人は会社を辞めたくなった時
自分を過小評価してしまう傾向にある
だからなかなか辞表を提出出来ないのだ
そんな人がいたら言ってあげたい
意外と自分の価値って高いモノなのだと。。。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

開花

Category : 未分類
今日は都内で打合せ
この一週間の実験の成果を問われる
結果、OK!
一緒に実験をしてくれた仲間の努力が報われた
なんだかそれがとても嬉しかった。

とりあえず私が責任者で進めてきた実験だが
その陰には
手先の器用なエンジニア
シミュレーションに詳しいエンジニア
色んな加工機の使えるエンジニア
など色んなエンジニアが関わってくれていた

だから今日の結果で「良いですね」
と言われたその時
休日も返上してつきあってくれた彼らの横顔を思い出した。

私のことを快く思わないメンバーがいるのも事実
でも、逆に私を支えてくれたメンバーがいたのも事実
結果的にこうやって答えを出せたことで
協力してくれた仲間の努力と
プレッシャー感じて仕事してた自分の粘りが
報われたのだ。

これからまた別の課題が残っている
それも頑張ってクリアするしかない。
もう後には引き下がれないのだから。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

葛藤

Category : 未分類
今日も思い切り仕事
昔の仲間と一緒に実験をする
やる度にデータが良くなってくるし
少しずつ謎が解けてくる
まさにパズルのようだ

昔の仲間が私のことを快く思っていないのは肌で感じる
まぁ 単純に言えば彼らを見捨てた裏切り者なのだから
でもビジネスとしてオファーをかけられたからには
プロに徹してやるしかないのだ
私が自分で選んだ道だし
こんなこともあるだろうと想定していたこと
ここは大きな成果を出して
新しい市場を開拓しなければならない。。。

でも実験室で ふと昔の自分を思い出し
寂しくなる自分もまだいるようだ。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

晩秋の伊香保路

Category : 未分類
今日の高崎は快晴
午前中だけ軽ーく ロードバイクに乗ってみた
いつものように家を出て
伊香保方面に向かう
さすがの連休のせいで車の数が多い
安全走行を心がけて伊香保を目指す
伊香保あたりは紅葉ももうそろそろおしまいの雰囲気
来週には紅葉シーズンは終わっているかな?
って感じだった。
141122-1.jpg

それでも伊香保に行く途中の紅葉はなかなかのもの
走っている時の視野に
赤や黄色が飛び込んでくる
今日のロードバイクはお気楽モード
景観を楽しむのも一つの目的
141122.jpg

そんな感じで私のKUOTAのKOM AIRは
晩秋の伊香保路を走ったのであった。
明日は都内でクライアントと打合せ
やっぱり自営は暇が無い。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

祝杯

Category : 未分類
今日も仕事
昨日に引き続き 前の会社の仲間と協業
そこで事件は起こった

見事に目標を達成出来た。
それどころか、
このレベルなら世界トップレベル!と呼ばれる特性と
ほぼ同等まで持ち上げることが出来た。

実験を終えた時の仲間の笑顔
そして最高の満足感
いやぁ やって良かった。
これで明日と明後日はお休みを取れそうだ
とは言ってもレポートをまとめなくては。。。
でもちょびっとだけロードバイクに乗ってこよ。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

楽しい苦しみ

Category : 未分類
昨日からずっと
前の会社の慣れ親しんだ実験室で
昔の仲間達と一緒に実験をしている
このビジネスは
私が前の会社でやり残してきた大きな仕事
今の私を育ててくれた会社への恩返し
そんな気持ちでやっている

すっごい嬉しいこと
それは今まで未知だった設計方法を習得出来たこと
結果はまだ導き出せていないが
理屈がわかってきた今
少しではあるが やりきれる自信が湧いてきた

かつて私と一緒に仕事をしてくれていた仲間が
今回も思い切り力を貸してくれている
明日も休日返上でつきあってくれる
こりゃ絶対に成果出さなくては。。。

過去、最大のプレッシャーと戦いながら、
と思いきや
このプレッシャーを楽しんでいる自分がいたりして
何とも苦しいながらも 楽しいこの感覚

明日は答えを導き出してやろうと気合い入れた。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

がんばりまっせ

Category : 未分類
日本に帰って来た
実は前の会社からの依頼だ。
緊急の実験がある
今週末を目標に結果を出さなくてはならない
果たして答えがあるのかもわからない
でも、エンジニアってそこが楽しいところかもしれない
以前の仲間達と一緒に仕事が出来ることが嬉しいし
ある意味以前の会社に何か恩返しを出来るようでも嬉しい

結果を出してなんぼのエンジニア稼業
とにかくがんばりまっせ!

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

中国人のもう一つの奥義

Category : 未分類
その昔 10年以上前の話になるが
始めて北京に行った時
天安門広場を観光で歩いた

そこで目にしたモノは凧揚げしている人、人、人。。。
なんでこんなに凧揚げしてるんだ?
と正直驚かされた
そういえば、最近天安門に行ったが
当時のような 凧揚げニスト達はいなかった
おそらく何らかのルールが設けられたのだと思うが。

で、この西安はどうか。。。
やっぱり凧揚げは強かった
先日行った公園でも大人が一生懸命に凧揚げしている
でも不思議なのは
決してそんなに風が強くないのに
凧がどんどん高いところまで上がっていく
141118.jpg

見た目も普通の凧だったし
何かきっと究極のテクニックがあるのだろう
世界を制する中国の卓球テクニック
と同様に 凧揚げにも世界を制する奥義をもつ中国人
あなどれないぜ。。。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

西安の日曜日

Category : 海外探訪
今日はマンションの近所を散歩した
私が住むのは西安の高新区という場所
P1320738.jpg

結構多くの企業が立ち並ぶ場所
前の会社の営業ブランチもこの地区にあるらしい。。
P1320678.jpg

今日は歩いて20分ほどの場所にある公園をのんびり歩いた
秋も深まってきて公園の色がとてもきれいだった
P1320723.jpg

日中関係が悪化
なぁんて話がこの場所では感じられない
みんな誰もが平和を望んでいるし
この素朴な 何でもない時間が実はとてもすばらしいことなんだなって
歩きながら感じたことだった
P1320746.jpg

P1320722.jpg

時間が止まったような空間と空気
西安って兵馬庸とか唐時代の城壁などで有名だが
実は私の住むこの近所のこの公園の方が
きっと海外からの観光客を是非連れてきてあげたい場所
そんな風に思った西安の日曜日であった。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

西安の朝の習慣

Category : 海外探訪
↓この写真、西安の街の朝
141115.jpg

路面がびっしょり濡れている
でも、雨が降ったわけでは無い
早朝から散水車が水をまいた後なのだ。
西安って結構砂っぽい
比較的近くに砂漠があるのだろうか
結構砂が飛んでいるのを感じることが出来る
路駐された車の上には
桜島? と思うような砂が・・

だからこの砂塵が舞い上がらないように
散水車が水を巻くのだ。
まぁ、それはそれで良いのだが
聞くところによると
この散水作業は冬もあるとのこと
西安の朝の気温はマイナス5℃以下に冷え込むらしいのだが
それでも散水したらどうなるか?

いっそのこと陸上競技のスパイクで
通勤しよっかと思った次第だ。。。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

中国の休日

Category : 海外探訪
中国の休日って不思議だ

日本の場合は、原則土日休み
それに合わせてGW、夏休み、年末年始などの大型連休がある
しかしながらその休日の具体的な日程については各企業で決める。
A社は今年の年末10連休だって!
とか、俺の会社 ことしの年末年始は5連休しか無い。。。とか。

ところがだ
中国は国が決めるのだ。
原則、国の決めた休日を企業は運用する
↓このサイトを見て欲しい
http://www.lasercreate.com/useful/lineup/chinese-calendar.html
だから連休の時は
ほぼ13億人の国民大移動の状況になるため
飛行機や各種交通機関が 狂乱状態になってしまう。

いやぁ 統制が取れていると言うべきか
なんとも効率の悪いことしていると言うべきか

とにかくそんな中国で生活しなくてはならない自分
これも大変なやつだと自分自身に驚く今日この頃だ。



テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

死の彷徨

Category : 海外探訪
今日の西安は晴れ
でもヒンヤリと冷え込んでいる。

最近、今の会社の工場が引っ越しをした
今までいた場所が 商用地として利用されるため
工場立ち退き的に移動させられたという感じかな

すでに新しい工場の土地は購入しているらしいが
建物を建てることと 予算を確保するのに時間がかかり
あと二年後とのこと
これもほんとうか嘘かよくわからない

そんなわけで今いる場所は新しい工場では無く
中古の工場をレンタルして入っている
改装工事などが入ったため
居室内部に有機溶剤の臭い
その結果、オフィスの窓を開けながらの仕事になる

そりゃあもう寒いのなんのって
足下もそうだし、上半身もそう
震えながらのオフィスワーク
こんなの経験したこと無い
寒いとキリッとして 眠気が来ない
というのが定説だが
冬山で遭難する人たちは
寒さに負けて眠りにつき、そのまま凍死する
今の会社の状況
まさに冬山で仕事している感じだ

「天は我々は見放した・・・」
ちょっと古すぎたか。。。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

中国の人達の働く気持ち

Category : 未分類
今日の西安は晴れ
私はいつも会社のバスで工場に向かう
私の場合は開発がお仕事なので
工場のラインとはほとんど無縁なのだが。

日本の場合、多くのマネージャは
どうやって部下のやる気を出させるか?を考える
また企業内でそういう教育を行うこともある
いわゆるモチベーションの話だ

日本の場合は労働組合が労働者守ってくれるので
ある程度いい加減な仕事をしていても
クビになることはほとんどない
だから上司はそんな部下のコストパフォーマンスを上げるために
個々のやる気を出させるようにするのだ

一方、中国は違う。
基本的にはお金のため
だからお金にならない仕事はしないし
モチベーションはお金によって向上する。

今大きなプロジェクトを任されつつある
お金第一主義の彼らに
どうやってモチベーション向上させながら
仕事をしてもらうか
ここは私自身の新しい挑戦ということになりそうだ。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

噂はほんとだった

Category : 海外探訪
中国って
たとえば道で人が倒れていても
みんな知らんぷりをする国
なぁんて噂がある。
その話には言い訳があるらしい
「もしも声をかけたら、へんな言いがかりを付けられるかもしれないから」

しかし、今朝私はその噂が本当なのでは?
と思う事件に遭遇した

西安の朝の交通状況はひどい
信号なんて 一つの目安って感もあり
クラクションを鳴らした車と
それを避けながら道を横断するする人々で
街のあちこちはあふれる

今日もそんな雑踏の中
私が交差点で信号を渡ろうと待っていたその時
一台の自転車が横断歩道を渡ってきた
その自転車は青信号を渡っている
ところがその交差点にクラクションを鳴らして右折車が進入
「!」と思った瞬間
車は自転車の後輪を引っかけて転倒させてしまった
自転車は乗っていた女性と一緒にその場に転倒
周囲にいた人たちもその現場を見ているし
それなりの音もしたので
多くの人々が振り返りながらその場を見た。

が、なんと車は知らんぷりして去って行った
これ、絶対に日本で言えば「ひき逃げ」。
自転車の人は幸い怪我は無かったようで立ち上がったが
自転車の後輪が明らかに曲がっていて前に進まない
それでもその自転車を引きずるように押しながら交差点を渡る
誰もこの状況に憤りを感じないのだろうか。。。

これが中国なのだと
冒頭の噂は 噂では無く真実なのだと確信した
朝の事件だった

と同時に
私も交通安全には十分に気を付けようと思った次第だ。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

西安の休日

Category : 海外探訪
今日は西安の街中をのんびり歩いた
基本的に田舎の西安
50年遅れの文化と最近の文化が入り交じった不思議な世界
あまり雑踏が好きではない自分
そんなわけで公園をぶらぶらと。。。
↓こんな感じにずーーっとつづく舗道
141109.jpg
そして時間が止まったような雰囲気
あいにく天気は曇天だったが
気持ちの良い時間を過ごすことが出来た。

平日の西安は 人、人、人で大混雑
でも休日の西安ってすばらしかった。

仕事の都合でまた近々日本に帰ることになりそうだが
西安って街を好きになれれば
これからの仕事も楽しくなる
ちょびっとずつ西安を知ることにしよ。


テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

日本の土産

Category : 海外探訪
今日の西安は晴れ
朝は少し冷え込んだが
ネルシャツの上にジャケット一枚重ねて通勤出来るくらい
まだ本格的な寒さじゃ無い

久しぶりの西安ではあるが
慣れてしまったせいか
それなりに楽しい
仲間に買ってきた日本のお菓子を配った
中国にはろくなお菓子は無い
って、それは日本人から見た偏見かもしれないが
それなりに世界中多くの国を見てきた自分故に
やはり日本のお菓子は絶品だと思う
パティシエの世界大会で日本人が優勝するのも頷ける

で、私が日本のお土産として
いつも中国に買っていくのが
高崎のハラダのラスク
これも日本でいろんなラスクを食べたが
おそらくこの味を超えるラスクは無い
だから私の中での日本を代表するラスク
中国のみんなも美味いと喜んでくれている
そんな笑顔を見ると
日本人として何となく誇らしく思えるから不思議だ。




テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

行って来ます!

Category : 海外探訪
今成田にいる。
これから上海行きの飛行機に乗り中国へ向かう。
日本滞在期間中、やっぱり楽しかった。
あらためて日本の良さを感じることが出来た。
明日から西安でまた働く
西安も素敵な街だと思う。
中国に行くと日本に帰るのが億劫になる
そのくらい中国は中国で良いのだ。
ま、どこの国にいても良い。
仕事をするだけ。

今回の日本の滞在期間で進めた仕事
上手く進んでくれればいいのだが…



テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

訪中前日

Category : 海外探訪
明日 中国へ戻る
西安にはすでにマンションが準備されている
通勤はバス通
2週間ほど日本にいたが
さっき西安の天気予報を見たら
すでに最低気温は-1℃になっていた
ふーむ 短い西安の秋は終わったようだ
戻ったら日本よりも少し早く
冬の空気の中で仕事をしなければならないようだ。。。

がんばろ!

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

中国ツアーの楽しみ

Category : 海外探訪
中国に戻り日が正式に決まった。
11/5の水曜日
11/4に緊急の打合せが入ったため一日延期した次第だ

日本から西安に向かう時
直行便が無いため 上海経由で移動する
JALあたりを使いたいところだが
贅沢は言ってられない 
中国東方航空を使う 仕方無し。。。

で、上海で乗り換える時の楽しみを見つけてある
それはちょっとしたグルメ
↓上海浦東空港の中にこんな店がある
141101-1.jpg
中国にしては珍しいスイーツショップ
しかもシュークリーム専門の店

先日、ここのシュークリームを好奇心半分で食べてみた
↓これがその外観(ピンぼけでごめんなさい)
141101-2.jpg
結構堅めのシュー生地
日本でも見かけたことのある生地だ
ほほーーー なかなか物まね上手いじゃ無い。。
と、プチ感動
で、一口食べる。。。
「美味い!」 
日本で言うなら イオンとかのショッピングモールに入っている
シュークリーム専門店くらいの味
で、よく見てみたら
↓なんとカスタードクリームの中に
141101-3

しっかりとバニラビーンズが入っているではないか
この香りが上手さの秘訣か。

中国ではなかなか日本のような甘味に出会うことは出来ない
特に西安ともなれば
せいぜいハーゲンダッツが良いところ

そんな中でもこの上海空港のお店
これから中国の行き来をする私の一つの楽しみになってくれそうな気がした。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

Category : 自転車
今日は浅間サンラインを走った。
紅葉は見頃
浅間の裾野に広がる赤や黄色の絨毯
その中ペダルを漕ぎながら
ロードバイクの楽しさを感じる。


MAVICのアルティメットを購入してから
ロードバイクに乗る楽しさが倍増した気がする
平地に下り、登り、
そして荒れた路面でも
快適に軽快に走ることができる

水曜日に中国に戻る
おそらく今日が最後ロードバイク
良い感じで
深まる日本の秋をエンジョイ出来た
また気合いを入れて中国ライフを過ごせそうだ。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

ブログサボっちゃってました。。。

Category : 未分類
ここのところ忙しくてブログをサボってしまっていた。
昨日まで大阪にいた。
そして実は何と今日も仕事で東京にいる。
東京も高崎と同じで雨
10:00からクライアントのAさんと打合せ
13:00から協業のBさんと打合せ
そしてそのまま高崎に戻り
19:00から今後クライアントになって頂くかもしれない方と面談
そのまま飲み会へ・・・

以前のサラリーマン生活の頃なら
あり得なかったこの忙しさ
やった分だけ見返りがあるのだが
適度なところで仕事のキャパを見極めるようにしなくては。。。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
