
Category : スポンサー広告
        

今シーズンの集大成

Category : 自転車
今日は午前中に時間があったので
早朝からロードバイクで榛名山を攻めた
高崎の自宅を出て
箕郷を抜けて榛名湖畔を目指す
じつはこのコースが榛名山を攻めるのに一番辛いコース

途中の劇坂
これでもかこれでもかと出てくる出てくる
久しぶりのフルのヒルクライムだったので
結構体に応えた。
141029.jpg

でも湖畔に着いた時の達成感はやはり最高
紅葉もまぶしくて
日本にいる喜びを改めて感じることが出来た。
141029-2

気を良くして 帰りは伊香保経由
天気も良かったし 
文句なしのロードバイク行脚であった。


テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

        

アメ横にて

Category : 未分類
久しぶりに上野のアメ横を歩いた。
以前の会社の本社がこの近くにあったため
昔は良く歩いたモノだが
ここしばらくご無沙汰していた

中国にもこんな人混みのある場所はたくさんある
というか、全部人混みなのだが。
なんて言うのかな
人混みがあっても
そこにある秩序やモラルが
中国と全く違うように感じた
安心して買い物が出来るし
なぜか人の多さも気にならない。
そして何よりも静かなのだ
アメ横と言えば
街頭の呼び込みの声が高らかに聞こえる場所
でも、雑踏の声はそんなにひどくもない
中国は雑踏の声、車のクラクション等
とにかくうるさい。
特に西安という街は格別だ。
だから私自身
西安では外を歩くことをあまりしない。
141028.jpg

今までアメ横を歩いてそんなことを感じたことは無かった
でもこうやって日本を離れてみて
アメ横の良さを改めて感じることが出来た。




テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

帰国

Category : 海外探訪
先ほど帰宅した。
今回も飛行機の大幅な遅延
成田から最終のバスに乗って帰って来た次第だ。
先週末に中国に移動して
そして今また日本にいる

今日の飛行機は久々のビジネスクラス
何とも懐かしい
以前の会社では欧米出張時には
毎回使っていたが
今考えるとなんとも贅沢な待遇であったと思う。

さ、今週は一週間日本でお仕事。
がんばりましょ。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

Category : 海外探訪
帰国日が変更になった。
土曜日から日曜日に。

土曜日に緊急の打合せをしようということになったからだ。
ま、これでお金をもらっているのだから仕方が無い
日曜日に期待してたロードバイク行脚も無くなった

日増しに秋から冬へと季節が変わっていく西安
今度西安に戻る頃には
厚手のジャケットが必要になっていることだろう。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

刺激だらけの毎日

Category : 未分類
急遽帰国が決まった
しかも今週の土曜日
日本のクライアントの仕事が実験段階に入ったので
そちらを優先して帰国することにした。

メインは中国のクライアントだが
状況を説明して理解してもらった
飛行機代の経費をどちらで持つか?
後からもめそうだが
とりあえず日本の顧客に回してみよ。

こういうコンサルタントって
いくつかの顧客を持ちながら
仕事の調整をする。
今のところ 日本で二社
海外で二社
幸せなことだと思う。

サラリーマンをやっている人から見ると
自由人に見えるかもしれないが
何の保証もない中で
顧客に技術を売るビジネスは大変だ

でも上記の四社を担当しているうちにも
いろんな出会いがあり
いろんな情報を得ることが出来る
むろん秘守義務はあるので
そこだけは一線を引いてビジネスに挑む
おそらく私のように
刺激を好む子供みたいな人間にとって
この出会いや情報は何より嬉しい。

だからこれからも
自由人として楽しみながら
仕事を続けることにしようと思う。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

西安のスキー場の噂

Category : 海外探訪
今日の西安は薄曇り
でもひんやりしている。
朝方はまだ暖かかったが 午後から徐々に寒くなってきた
考えてみたら季節は10月半ば
秋も深まってきたわけで
11月になれば 群馬の天神平あたりで初滑りの話も聞かれるようになる
西安にいると
スキーはどうしましょ。
近所にスキー場はあるとのことだが
人口雪で
なんとリフトが無い
それがスキー場? 
結構週末は家族連れで賑わうらしい
素朴というか
時代遅れというか
この西安という街
時間がずーーーっと止まっているって感じだ。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

ジレンマ

Category : 海外探訪
今日も一日頑張った
中国の人たちに常々欠けているなと感じること
それはリスク管理
仕事も私生活もそう
もしも○○になってしまったら。。。
というリスクを想定した物事の組立が苦手なようだ

たとえば納期
いつまでにこれを仕上げるために
どの程度のマージンを持って設定するか?
そしてそのマージンを使い果たした場合にでも
どのように対処すべきか?
を全く考えない
基本的に全てが上手くいく
という考えで組み立てる
で、結果的に納期遅れを発生
でも平気でみんな定時に帰る
日本では考えられないことだが
実際に中国の企業では起こりうることなのだ。

今のクライアントはその被害者
外注からの入荷が遅れてトラブル発生中
なんとかわいそうなこと。。。。
と、思ってしまいがちだが
それは違う
そういった外注の納期トラブルも想定した計画を組まなかったことにも問題があるのだ
今日、そんな話で一日が終わった気がする

私はエンジニアで技術のコンサルタントをしているはず
でもなかなか本題の技術の部分に入っていけない
そんなジレンマを
中国にきてからずっと味わっている気がする。




テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

決心

Category : 海外探訪
今西安にいる
昨日の夜、深圳から移動してきた
昨日のホテルのネット環境が良くなかったので
ブログのアップが出来なかった。。。

さぁて 久しぶりの西安であるが
これからしばらくはここで過ごすことになる
今日早速クライアントの会社を見学させてもらった
正直言って 唖然とした
深圳の環境よりもさらに事態は深刻
日本の技術や設備よりも数十年は遅れていると感じた

確かに人海戦術で行う量産はすごい
でもそれはまるで私が社会人になった頃のまま
人件費が高騰する上海、深圳
それに比べて まだまだ人件費の安い西安ならではの工程設計
最初 唖然としたが 最後は感心にも似た感じになった

以前の会社に一人とがった男がいた
立場上 私が上司で彼は部下
彼はシミュレーションの達人
プライドが高くて野心家 一癖も二癖もある男だったが
私はなぜか彼と気の合うところがあった

ある意味 私の設計におけるブレインであり
時には良きアドバイザーになってくれることもあった
でも人からは単なる変わり者と見られてしまいがち
おそらくその後の上司との相性は良くないだろうなと思う。

なぜか今日 彼のことを猛烈に思い出した
彼がいれば。。。と本気で思えた
モノを作ると言うことの原点
それはどれだけサボって作れるかが私の価値観
その価値観がとんがった彼と共感出来るポイントだったように思う
その価値観を達成するために
どれだけ知恵を絞るか
どれだけ事前にシミュレーションするか
それが日本のモノ作りをここまで成長させた

中国のモノ作りは
まだまだ原始的な部分が多い
私がこの中で一人でもがいても
何も変わらないかもしれない

だけど もがくだけもがいてやろうと
とんがった彼のことを思い出しながら心に決めた一日だった。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

最高速

Category : 自転車
今日もあまり時間がなかったので
午前中に軽くロードバイク
とは言っても、明日中国に旅立つ私
とりあえず 群馬のシンボル 赤城にトライ
でも時間がないので
これもヒメユリの駐車場まで
ま、そこまで行けば
ほとんど苦しいところはクリアしているので
よしとしよう

で、今日の帰りの下り
マビックの真価発揮
今までZIPP202で最高速は62キロ程度
ところが今日は背中にデイバックを背負って
空力が悪いにもかかわらず
最高速68.3キロ!
いやーちょっとした感動を覚えた
また高速時のハンドリングの安定性も抜群
70キロ近い速度なのに
怖さを感じるシーンは一度もなかった

明日、日本を離れることになる
良い感じでロードバイクに乗り慣れて来た頃に
なんとももったいない話
でも今は仕事が優先
短い日本での滞在時間を有効に過ごせただけ良かった

さあ、頑張って中国へ向かうぞ!

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

名残惜しい季節

Category : 自転車
今日も朝一番でロードバイクにまたがって出かけた
とは言え仕事もあるため 
そんなに時間は無い
そこで今日は富岡方面まで鼻高の丘を越えて行って来た
距離にして昨日同様に50km
総標高差は約700m
結構いい汗かくことができた
やはりMAVICのアルティメットは今日も快適
ロードバイクにまたがる喜びを感じさせてくれる

途中鼻高の丘を越える際
↓こんな場所があった
141016-1.jpg
ああ もうそんな季節なんだなぁって
海外にいると気がつかない季節の移り変わりを知ることが出来た。

中国に戻るのは土曜に決定
これからは西安が私の仕事の場になる
明日も午前中だけ
軽~く ロードバイクに乗って
名残惜しい 日本の秋を感じたいなと思う次第だ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

MAVICのその後

Category : 自転車
ここのところ、仕事が忙しくてなかなかブログを更新出来ていない。
そんな中でも今日の朝一番にロードバイクで軽く近所を走ってきた。

自宅を出て榛東村を抜けて水沢観音まで
往復約50km
標高差は600m
久しぶりのロードとしては ヨシとしよう。

その際に感じること
MAVICのアルティメットってホイールは
スーパーオールラウンドかなということ
クライムも持ち前の剛性でグイグイと登ってくれるし
下りもリムハイトが40mmあるため ZIP202よりは速度が出る
また下り時のハンドリングもすごく安定している
そして何よりも平坦路を走っている時の
加速感、乗り心地は申し分ない
さすがMAVICの最高峰と うならせてくれる。

逆にこのオールラウンドなところが
中途半端に感じてしまう人もいるかもしれないが
私のようなサンデイローディーには
最高のホイールと言える。

で、問題はZIP202をどうするか?
とりあえず近所の中古買い取りの店に持って行ったら
12万~13万程度とのこと
ちょっと惜しい気がして今日は持ち帰った
もうちょっと相場を見て オークションにでも出してみようかと思う。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

台風が恨めしい1日

Category : 未分類
今日は台風のために
ロードバイクはお預け。
朝起きた時は曇りだったので
出かけようと着替えたら
突然の雨
で、やむなくロードバイク断念…
仕方なく家で仕事
今日、日本はお休みでも
中国は普通に仕事
なので先方とメールでやりとりしながら
とりあえず指示を飛ばした。
夕方から中国で生活するための
食料や雑貨を買い出しに行き
1日おしまい。
なんとも台風が恨めしい1日であった。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

幕張の成果

Category : 未分類
幕張に↓こんな場所が出来ていた

『いきなりステーキ』
都内を中心に行列ができる勢いの
人気ステーキ店
最大の特徴は立食い↓

店内に入ると、ヒレやサーロインなど
肉の種類を決めて
その重量をオーダーする。

基本的にサーロインは300グラム
ヒレは200グラムからのオーダーになる
厚肉をレアにして食べるようにして欲しい
と言う店のこだわり。
で、私はサーロインを300グラム注文
1グラムが7円なので2100円
で、出てきたのがこれ↓

まぁなんともすっごい肉厚。
特製のソースをかけて食べる
うーむ、美味い。
肉の硬さはほどよく柔らかく
肉汁も適度に口の中で広がる
あっと言う間に300グラムを平らげてしまった。
これなら400グラムでも軽くいけそうな気がする。
2100円で得られる満足度はなかなかのもの
都内の行列も納得ものだ。

今回の幕張メッセでのお仕事
色んな成果があったが
いきなりステーキが幕張にあるということ
それがわかったことも
その内の一つだ。

幕張と言えば展示会とアウトレット
最近ではAEONの巨大ショッピングモールが出来たことでも人気の街。
何かの機会に幕張に行くことがあれば
海浜幕張駅から徒歩2分の
このお店をお勧めしたい。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

メッセにて

Category : 未分類
幕張の展示会
明日まで続く
でもなんていうのかな…
展示する側も、見る側も
元気が無いように思う。

シーテックというこの展示会
毎年 特に日本企業の勢いを感じることが出来るはず
だとすると、私が感じるこの感覚は
決して良いものでは無い。
民主党政権の時代に
衰退しきった日本経済と日本企業
まだまだかんぜん復帰とまではいかないようだ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
幕張にいる
メッセで開催されている
シーテックジャパンに
私のクライアントが出展しているため
そのフォローに来ている。
前の会社も出展している
何人かに話しかけてみたが
なんだかみんな冷たい気もする。
私は一期一会と思っているのだが
やはり対企業という話になると
そんな浪花節はなくなるのだろうか?

ま、それは仕方なし
私は私で自分の信念を貫くだけ
今日も何人か新しいお客さんと会った
この出会い一つ一つが
今後の私の人生に
どんな形で関わってくるのか
今はわからない。
でも信念通り
一期一会を大事にして
このシーテックを過ごすようにしたい。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

MAVICのペダル

Category : 自転車
MAVICのホイールと同時に購入したものがある
それはペダル

実はつい最近 購入したばかりであったのだが
どうもクリートはめこみ時のフィーリングが悪い
そのペダルはMAVICのSL
今年からTIMEのOEM製品を販売している
それでもMAVICなのだからという
ブランドへのイメージで購入したのだが
どうにもこうにも クリートが上手く入らない

以前、私が知っているMAVICのペダルのイメージは
パチン!という爽快な音が印象的で
その音にあこがれに似たモノがあったのだが
それも期待を裏切られた。 
何とも情けない音しかしない

そこで購入したのがこれ↓
141003-7.jpg
旧モデルのMAVIC RACE SL TI
141003-4.jpg

どことなくシマノに似ている感じもあるが
ま、そこは置いておいて。
で、クリートをこれまた購入したディアドラ↓にとりつけて試乗
141003-6.jpg

いやぁ 良い音でパチンとはまる
それになんともベアリングのスムースさがすばらしい
クリンクリンと回るのがとても嬉しい。

ホイールにペダルにシューズ
新規購入したのは良いが
今週もずーーーっと幕張でお仕事
なかなかロードバイクに乗ることが出来ない
どうしよっか。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

30周年

Category : スキー色々
昨日、JESC30周年記念祝賀会が開催された
OBやスポンサーの方など たくさんの方が出席してくれて
会は最高に盛り上がった。
30年もの間 一つのスキークラブが活動を続け
そしてこうやってOBの方々も集まってくれるなんて
とても素敵なスキークラブなのだなと
心底思ったし、
JESCというスキークラブに関わって下さった
全ての方々に感謝の気持ちを抱いた。
141005.jpg

そしてこれからもこのクラブをずーーっと継続して行こうと
改めて思った次第だ。
みんな、また頑張ってこうね!



テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

MAVIC搭載

Category : 自転車
今日は午前中自宅で仕事
クライアントから依頼されている計算資料を作った。

で、午後からロードバイクをいじってみた。
日本に帰国してから忙しくて
なかなかこの日を迎えられなかった。

MAVICのホイールを取り付けた
現在のスプロケットをはずして交換
そしてチューブラータイヤを自分で取り付けた
(これにはミヤタのチューブラーテープを使用)

まずはデザイン
さすがMAVICの最高峰 COSMIC ULTIMATE
デザインは申し分なし
141003-1.jpg

KUOTAのブラックフレームとの相性も良い
重量は前後合わせてタイヤ込みで1727g(実測)
ZIPPが1675gなので約50gほど重い。
カーボン柄がしっかり浮き出ていて
剛性もかなり高そうだ。
141003-2.jpg

スポークも↓こんな感じでエアロ観満点。
141003-3.jpg

今日はあまり時間が無かったので
家の近所を軽く走ってみたが
第一に感じたこと
それはこぎ出しの加速感
シッティングで漕いでも十分にそのアドバンテージを感じることが出来るが
ダンシングするとなおさら良い
まさにグイグイという言葉が当てはまる
気がつくとあっという間に30km/hを越えている
リムハイトが40mmあるので
多少は平地でも空力は良いだろうと思う。

これ、山ならどんな感じだろ。
そういう期待感を持ったまま 今日は終わり。
明日の午前中 どこか山登りしてこよ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

再会

Category : 未分類
今日は以前の会社の仲間と飲んだ
彼は大阪の営業所勤務
せっかくだからと電話で誘ったら
忙しいのにつきあってくれた

私の近況などを話したら驚く彼
一匹狼でお金を稼ぐ私が
彼には挑戦者に見えるらしい
まぁ、気質のサラリーマンに比べれば
大いに挑戦者かもしれないが。。。

でも久しぶりの再会は嬉しかった
彼も気を利かせてくれて
かつての私の同僚なんかにその場で電話をしてくれる
電話越しの同僚達の声
懐かしいかぎりだ
社交辞令かもしれない
でも次に飲む約束をみんなとして電話を切る

会社を離れたからこそ話せる話もある
また話してくれることもある
でもこれからは同僚としてではなく
一人の友人として
彼らとつきあっていきたい。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

住めば都

Category : 未分類
今大阪にいる
むろん仕事だ
高崎に帰るのは木曜日になる。
大阪は生まれた街
やはり水があう
でもおそらくここに住むことはできないだろうなと思う

小学生から社会人になるまで過ごした仙台
その後 熊谷、高崎と北関東での生活
体はちゃんぽん
でも、おそらくだけど
今の高崎が住めば都になってしまっているようだ。
高崎のラーメンって美味いもん。

で、中国に今後居住することになると
果たして私の体は住めば都と順応してくれるだろうか。。。
今のところ そうは思えない自分がいる。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
