
Category : スポンサー広告
        

帰国前夜

Category : 海外探訪
明日の午後便で帰国する。
10/1から中国は一週間の連休に入る。
その間、私は日本で別のクライアントと打ち合わせ。
ここが日本人的な時間の使い方なのだろうと思う。

今回の帰国でやるべきこと
1)上記クライアントとの打ち合わせ
 宿題事項がわんさか
2)中国のクライアントのCEATECサポート
 CEATECに出展するらしいので、そちらのサポートしなくては。
3)某大学へ出張
 ちょっと個人的に気になる技術があるので、大学の先生に相談してみる
4)遊ぶ
 ・あたらしいホイールに履き替えてロードバイクに乗りたい
 ・JESCの30周年祝賀会で旧友達と再会
5)食べる
 ・甘いものを食べたい
 ・回転寿司を食べたい
 ・豚骨ラーメンを食べたい

ってところだろう。
日本への滞在期間は約2週間。充実した時間を過ごすように頑張ろ。


 

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

技術志向

Category : スキー色々
遅ればせながらJESC技術選のDVDを作成した。
最後のチェックの為に何度かDVDを全部見直した。

まじまじと しかも一人で
メンバー達の滑りを見る

勝ち負けの差異って何なのだろうとか
結構JESCのウェアってかっちょいいじゃんとか

でもやっぱり技術志向の自分
自然と技術を見てしまう
基本的にジャッジ目線で
彼らの滑りを見ると
やっぱりどうやって板が走っているのかが
点差に繁栄されてしまっていることがわかってくる
1)板の走り、抜け
2)効率的な身体の使い方
3)結果、美しいシルエットになる
ってところがジャッジのポイントなのだろう。

今回のDVD鑑賞
来シーズンのみんなへのアドバイスのポイントを
考えるのに 良い機会になった。

明日、日本では赤城HCがある
あああああ 自分は出ることが出来ない
なんだか悔しいねぇ。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

ソニーへの思い

Category : 未分類
日本を代表する企業のソニー
ここのところ、ずーーーっと低迷している。

私も仕事柄 同社に頻繁に訪問していたが
なんとなく社員に危機感を感じることが出来なかった

むろん全ての人がそうではないと思うが、私の持つイメージは。。。

朝は適当にフレックス出勤
なんとなくソニーという名前にあぐらをかいたようなサプライヤーへの対応
どこかに消え失せた「チャレンジ精神」
新製品を持って行くと「これ、他で実績ありますか?」
実績が無いから新製品なのだが。。。

で、ネットなどの情報を見ていると
4Kテレビとハイレゾオーディオに復活を託すとのこと
私の個人的な意見として この戦略はNG
4Kなんて必要無し
ハイレゾだって必要無し
今の状況で事足りているではないか。。。
共に新しい市場を作るのではなく
今の市場をより高級志向にしようという戦略。

ソニーがかつて頑張っていた頃
ウォークマンはポータブルオーディオという市場を作り出した
プレステはホームゲームの市場を作り替えた

ところが上記の二つの新戦略は
ソニーの名前にあぐらを書いたマスターベーションに思えて仕方が無い

一人の日本人のエンジニアとして
ソニーの崩壊には強い危機感を持っているし
同じ日本人として 何とか頑張って欲しいと強く願っている。

ライバルのパナソニックは
大手総合電機メーカから体質を大幅に変えて
日本特有のもの作り技術を駆使して
産業機器や自動車産業へとビジネスシフトして成功している

ソニーもかつてのプライドを捨てない限り
この低迷はずっと続くだろう。

やっぱり 品川で働くあの若いエンジニア達
まだまだソニーの名前で仕事しているんだよねぇ。。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

再会の楽しみ

Category : スキー色々
JESC30周年祝賀会が10/4に高崎で開催される

遠隔操作で恐縮だが
日本にいる幹事の面々とメールでやりとりをしながら
準備を進めている
15周年記念の時に幹事を務めてくれた彼
今回は幹事では無く スピーチをしてくれる
彼も30年の内の25年くらいは所属してるかな。

今年、うちのクラブの女性?が結婚した
歳は30歳。
ということは彼女?が産声を上げた年の冬に
このJESCというクラブが誕生したわけだ
そう考えると
このクラブ 頑張っているなって思える

基本的にJESCは県連登録のクラブでは無く
スキーが大好きな猛者達が
遊びを極めるために集う いわばサークル系のクラブ
だから県連はどこでも良いのだ。
県連登録クラブように 県連の行事参加など色んなしがらみがない分
基盤がしっかりしておらず
あっという間に無くなってしまうもろさもある

それでもここまでやって来られたのは
やはり仲間達のハートがあったからだと思う

先日、幹事をまとめてくれている彼に
きつーーーい メールを飛ばした
それでも彼は私を気遣ってくれている
彼もいじられながら ここまでやってきてくれたメンバーの一人
最近は頼れる男になってきた。

本当に私は多くの人間に支えられて
ここまでスキーをやってこられたなと
30周年を前に思った次第だ
30年分の旧友達との再会 今からすっごい楽しみだ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

異動!

Category : 海外探訪
今日CEOに言われたこと
秋頃から仕事の場所を西安にしてくれ。
???
西安の材料開発部隊が私を必要としているというのだ
一応技術顧問なので断ることも出来るが
仕事の効率が良く、必要とされている場所で働くことが一番
それはわかっていても
深センでさえ、私にとっては発展途上の街なのに
それよりもさらに田舎に行けというのか。

以前、西安には中国語短期留学で行ったことはある
その時は、お気楽な観光気分で行ったが
今度はそこでメインの生活を送る
そうなるとまた話は別だ。
治安や衛生、食生活など全てにおいて不安になる。
英語が街ではほとんど通用しない。
それも引きこもりになりそうで怖い。

来週日本に帰って よーく考えて見ると回答しておいた

このCEO、まだ40歳と若い
そして中国らしく わがままCEOなのだが
私は結構好きな男
決断が早いことと 何かを当ててやろうと常に野心的
何となく若い頃の自分を思い出すからだ

彼が私の価値を考えて
適材適所で私を活用したいというのであれば仕方が無い
「あれ? 深センのマンションの話は?」
と聞くと、あれは一旦キャンセル。
This is the China.
明日のことは明日にならないとわからない。

少しずつ中国に慣れてきたかな。。。。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

中国の休日

Category : 海外探訪
日本は今日 お彼岸で休日
企業によっては4連休というところもあったようだ

一方、この中国
そういう点で比較しても休暇が少ない
原則的に土日は休みと決まっているようだが
それ以外の連休と言うのは至って少ない

日本はGW、お盆休み、年末年始と
一週間レベルの長期連休が年間3回あるが
中国の場合は
いわゆる旧正月(1~2月)と国慶節(9月~10月)の二回のみ
それ以外におそらく土日をまたいだ3連休が4~5回程度
休みの多さを知っている日本人の私にとっては
やはりもっと休みが欲しいところだ

でもこういうデータだけ見ると
中国人って一生懸命に働いている人種に思われるかもしれない
でも、なぜだろう
私は断然日本人の方が働いているように思える

中国人の多くは定時でさっさと帰るし
何よりも納期とか達成レベルに対する責任感が少ない
「あの件、遅れるよ」と平気で言う

ま、それでも多くの社長と言われる人間は
この限りではないのだが
ピラミッド形状に形成された階層組織で
底辺に近ければ近いほど 仕事に対する意識が低い

だが今の日本
フリーターだニートだと
若い連中の働く意識と 働く機会・場所が減ってきている
気がつくと 隣国と同じになってました
なんてならないように 若い連中の労働力、意識の高揚に
心から期待したい

阿部さん頑張って!






テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

中国の交通事情

Category : 海外探訪
中国の信号って
真面目に設計されているのだろうかと思うことが多々ある

基本的に中国の交通事情は
道路で一番偉いのは車
右左折車が交差点に入ってきたら
人が停まる。
交通ルール上は人が優先なのらしいが。。。
それが中国 
強いモノがおごり
人のことはどうでも良い

ま、それはさておき
そういう交通事情の中
朝夕の車が多い時に
何台もの車が交差点に入ってくる
その間 歩行者は停止している
気がつくと信号は赤に変わりつつ。。。
猛ダッシュで渡るしか無い
明らかに歩行者の信号応談時間が短い

こんな状況では
車いすや身体障害者の歩行は絶対に無理
そう言われてみれば
中国に来て
身障者の人達を見かけた記憶が無い
一体、彼らはどこで生活しているのだろうか。。。

まだまだ日本の方が優れたモラルと
そしてルールの遵守が徹底されている
そう思うこの頃だ

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

MAVIC到着

Category : 自転車
今日 MAVICのホイールが入ったとの連絡があった
これで日本に帰る楽しみがまた一つ増えた
うれしい限りである
9/28に赤城でヒルクライムがある
昨年まで出場していたが
今年はやむなく出場辞退

でも、可能であれば一人っきりの赤城ヒルクライムでも楽しんでみたい
MAVICのホイールは初めて使う
とは言いながら
ヘルメットやペダル、そしてジャージなど
色んな部分でMAVICを使ってきた
おそらく潜在的にMAVICが気に入っていたのだと思う

ただ私の性格上 人と同じはいやだったので
今回のMAVICも多少は抵抗があったのだ
だけど「届いた」という連絡が入った今日
素直な気持ちで楽しみになってきた
帰国は9/29
それから約二週間の内に
何回乗れるかわからないが
そのうち試乗レポートをブログにアップしていきたい。

さぁ あと一週間の中国生活
がんばるで~!


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

新生活

Category : 海外探訪
10月の初旬 中国は1週間ほどの連休になる
私はその間に日本に戻り
税務手続きやら、日本のクライアントとの打合せ等々の
仕事をこなす。
そしてJESCの30周年記念祝賀会もあるし
幕張のCEATECにも顔を出したい。
考えてみると やることはいっぱいある。

で、それが終わり再度中国に行った時
そこから私の生活は中国のマンションでの生活になる。
いよいよ中国人になってしまう。
マンションはクライアントの総務課の面々が探してくれるらしいが
今までホテル暮らししていたので
果たしてどんな生活になるのかが
楽しみなようで
すこし怖くもある

むろん自炊することになるわけで
食材の調達や洗濯、掃除など
この歳になって こんな刺激のある生活が出来る自分
ラッキーなのか アンラッキーなのか
それはもう少し先にならないとわからないだろう。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

嘘から出た誠

Category : 海外探訪
今日、中国のクライアントさんと一緒にお客さんのところへ訪問した
クライアントさんは営業担当と技術担当、それとCEO。
中国語のわからない自分は 打合せの最中 終始静観
しかしながら、むろん私が行く限り
私の専門分野
細かな言葉の中身はわからなくても
技術のポイントは把握出来る

所々、横にいる通訳に内容を確認しながらのミーティングだったが。。。

いやぁ 初めて中国人同士の商談込みの技術打合せに参加したが
まあ感動。
よくこれだけ出来ないことを平気で出来ると言い切れるなぁ。。と。
技術のわかる私だけに 聞いてて驚嘆あるのみ
それに元々頭にあるスキルが低すぎて正直お話しにならない
でも、お客さんは至って本気の形相
いや説明しているこちらのCEOもマジ。

途中で何度か この開発案件は難しいということを
理論的に説明したが 果たしてわかってもらえたかどうか。。

嘘から出た誠 というが
今日の場合、それは成り立たない。
なぜなら彼ら マジで出来ると思っている
だから嘘では無いのであった。

おそるべし 中国のテクノロジー
技術者ではなく 奇術者集団だったのだ。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

中国の方程式

Category : 海外探訪
先日帰国した時
直前に中国で図った体重が57.1kgだった。
これはまさに自分史上最痩クラス(最高は56.8kg)
で、日本で美味しいモノをたくさん食べて中国に戻る
翌朝 測定したら60.4kg!
なんと10日間で3kg以上も太ったことになる。
測定したのが今週の月曜日
で、今朝体重計に乗ったら57.8kg
たった4日で2.5kgも痩せたことになる。
この分だと、今週末にはまた57kgを切るかもしれない
おそらくは日本で太ったと思っていたのは
主に水分だったのでは無いかと思う。

日本ではほとんど暴飲暴食
一日四食的な生活をして
かつケーキやアイスなども食べまくった
とくに中国では美味しい甘いものが少ない
そう考えると私の脂肪は主に甘いもの系の脂肪ということになる

日本のようにコンビニや外食産業が盛んな国
ある意味、外に出れば誘惑だらけの街
そんな中で日々暮らしていれば
そりゃメタボにもなることだろう
まだしばらくはこうやって中国での生活が続く
PM2.5の話は健康にネガティブだが
甘いものを控える生活は 健康にポジティブだ

とりあえず日本にいた時は
目指せ60kg!だったが
ここにいる限り、60kgが上限になりつつある

中国生活=痩せる生活

そんな方程式を見つけた気がする。



テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

自己啓発

Category : 未分類
少しずつだが
中国での生活に馴染んできた
やはり通訳がいると
全く中国語を覚えない
ナビがあると道を覚えないのと同じだ
何とかして中国語を話せるようになりたいのだが
仕事が終わりホテルに帰ると
ついついだらけてしまう
これじゃ体力、知力共に衰える一方だ

以前の会社に入り
真剣に英語をマスターしていた頃が懐かしい
自己啓発と言うよりも
アメリカ人とコミュニケーションを取ることが楽しかった。

あの頃は若かった
と言ってしまっては全てが終わる
一日ワンセンテンス、いやワンワードで良い
継続は力なり
これを実践する時は今のようだ
あの頃と同じように
中国人とコミュニケーションを取る喜びを求めて
がんばって中国語を覚えよ。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

帰国の楽しみ

Category : 自転車
先週、日本を離れる前
いつも行く 伊勢崎の自転車ショップ「パワーキッズ」に行き
ホイールのことを色々と相談した
まだお付き合いして二年ほどと日は浅いが
スタッフの気さくかつ誠意ある対応は好感を持てるし
それなりに私の志向を知ってくれている
KUOTAのKOMもショップのおすすめで購入した
結果的にはベストチョイスだったと思う。
パワーキッズ(特に伊勢崎店)の良いところは
あまり商業主義に走らないこと
時には他の店の方が安かったりしたら
「そっちで買った方が得ですよ。アフターはうちでしますから」
とまで言ってくれる。

で、色々と迷っていた私の心が
店長との会話で一つにまとまった
フルクラムかMAVICか。。。
結局 軽量性と回転性両方を考慮して
MAVICに決めた。
今使っているZIP202が前後セットで約1150g
リムハイトが30mmなので
一般的にそれはかなりの軽量ホイールであることは事実
スタート時のこぎ出しの軽さや
ダンシングした時の加速感は抜群だし
これは使っているタイヤ(ヴェロフレックス)の特性もあるだろうが
乗り心地も快適だ
前橋市内の歩道を走っていても
路面の凹凸の衝撃はきれいに消えていく

しかしながら平地を走っている時の巡航性能や
坂を下る時のハンドリングの安定性にいまいち不満がある

これらの不満を解決することを前提に
店長に相談し MAVICになったわけだ。
重量は今よりも少し増えてしまうのが残念だが
空力を考えたMAVICの走行性は良好とのこと

次回帰る頃には入荷予定
とは言っても
おそらくは今度の帰国が
今年最後のロードバイクを集中してエンジョイ出来る機会かもしれない

乗ってみて
その乗り心地や巡航性能が
これからの私に
日本に帰る時の楽しみを一つ与えてくれれば
それで良いのだ。

って、もうそろそろスキーのシーズンだっけ。。。





テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

敬老の日

Category : 未分類
昨日の上海までの飛行機の中
一人の日本人男性が私の横に座っていた
話をした
観光に来た初老の男性だった
歳は70歳。うちのお袋よりも5歳若い

男性は某旅行会社のツアーに一人で参加したとのこと
その昔 NHKで放送されたシルクロードの特集が忘れられず
(そういえば喜多郎のシンセサイザーの音が印象的な番組だった)
長年の夢を叶えたのだそうだ
男性は成田~上海~西安と乗り継ぎ
最終地点の敦煌に向かっていた
男性の参加しているツアーへの参加者は6名
何とも寂しいツアーだと語っていた

お袋とそんなに歳が離れていないこともあってか
話をしている内に 仲良くなってしまい
今度日本でお会いすることまで約束した
携帯は持っているが メールは使えないとのこと
だから住所と自宅の電話番号を教えてもらった

男性には奥さんがいるのだが
奥さんは出不精で 男性一人で来たという
話を聞けば他にも色々と行きたい場所があるらしい
昨年、海外旅行に一人で初めて参加して(台湾)
海外に行き 見聞を広げることの魅力にとりつかれてしまったらしい
次は●●に行きたい
でも●●も良いし。。。と。

うちのお袋も良く「●●に行きたい」と私に言う
年金生活のお袋で
やくざな親父と添い遂げたために大した貯金も残っていない
お袋はまさにささやかな人生をここまで送ってきた
こうして私が仕事してられるのも
彼女がいたからなどと月並みにも思えてしまう。
その男性と話をしている内に
なぜか無性にお袋と話がしたくなった

そういえば今日は敬老の日だ
本来 息子の私が何かをする日では無い
でもせめて電話の一本 昨日感じた気持ちを
素直に伝えようと思った次第だ。。。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

行って来まする

Category : 未分類
今成田にいる。
これから中国に向かう。
今回の日本滞在は短かったが
あらためて日本の良さを感じることが出来た。
次回の帰国は今月末
とりあえずこれから二週間
中国の文化に浸ることにしよう。


テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

ホイールの悩み

Category : 自転車
ロードバイクのホイールの件
悩ましい。。。
個人的にはイタリアンテイストのフルクラムが良いのだが
如何せん軽量ホイールの得意なメーカーではない
レーシングゼロの評判は特筆ものなのだが。。
で、結果的に軽量ホイールとなれば
ライトウェイト、AX-LIGHTNESS などの
カーボン加工の得意なドイツブランドが有名
最近ではZIPP、ENVEもアメリカ勢で頑張っている
一方でホイールの老舗のMAVICはフランス勢
軽量だけでは負けるが
長年の経験で得たスキル、ノウハウは捨てがたい

次回の帰国は9月末
今度は2週間ほど滞在出来る予定なので
その時には新しいホイールで走りたい

明日、ショップに相談して見て
決定することにしよう。



テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

ホイールの悩み

Category : 自転車
今日はロードバイクのホイールについて書いてみたい
私が今使っているのはZIPP202。
十分に軽くて良い感じなのだが
下りや高速時のスピードの伸びに多少不満がある
なぁんて書いているが
そろそろ新しいホイールが欲しくなってきた
それが一番の理由で
今回新しいのを買おうと思っている。

条件としては以下
重量は前後合わせて1200g以下
リムの高さは30mm以上

重量を1200g以下と限定した段階で
タイヤはチューブラーになるし、
かつ素材はカーボンになる

ENVE、MAVIC、CORIMAなど
さすがにライトウェイトは高すぎて手が出ない。
よーく考えて買うことにしよ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

延期決定

Category : 未分類
中国への移動が少しだけ延期になった
日曜日の朝の便で向かう
まぁ、クライアントあっての今の自分
日本国内で打ち合わせが長引けば仕方が無い。
おかげで二日ほど
日本の美味しい食事を取ることが出来そうだ

今日、高崎の駅前で以前の会社の仲間に偶然あった
彼は私が退職したことを知らなかったようだ
それでも気さくに話をしてくれる彼
嬉しかった。

同じ会社で一生働く人もいる
でも私のように何度か働く場所を変える人もいる
どちらも一長一短あると思うが
一期一会を座右の銘とする私にとって
仕事を変えることは ポジティブなこと
そう思ってまだまだ頑張るしかない。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

回転寿し

Category : 未分類
今日は福井の東尋坊の近くまで出張だった
とは言っても、特別観光する時間はなかったのだが
帰りに金沢に立ち寄り
軽く寿司を食べてきた
それも高級な回転寿し屋
一皿500円のネタもある
で、それなりにゴージャスに食べた
やはり美味い
中国にいるとなかなか寿司を食べる機会はない
今のところ深センで寿司屋に行ったことはないが
以前上海で行った普通の寿司屋
美味かったが 日本の普通の寿司屋と価格は同じだった

中国で日本食を食べると
まずい割に高い
日本の滞在期間中は少しでも日本の美味いものを食べたいのだ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

二足のわらじ

Category : 自転車
今福井に来ている。
明日の朝一番でサプライヤーと打合せをする。
一応技術顧問をしているのだが
こういった日本での代理業務もやる。

午前中、時間があったのでロードバイクに乗り
距離にして50kmほど軽く走った
高崎は涼しかったので
走っていて とても快適だった
高崎を出て、観音山経由で富岡まで移動して戻って来た
富岡製糸場もロードバイクで行けば渋滞知らず
今度挑戦してみようと思う

で、夕方になって不調が。。。
階段を降りるときに腿がプルプルしている
明らかに筋肉が弱っている
中国で何も運動していなかった
そのツケが回ってきた感じだ。
こりゃ何とか中国でも運動できる環境を作らなければ
秋が終わると冬になり
やがて大好きなスキーの季節がやってくる
そのスキーでさえも
こんな筋肉ではままならない。

今の仕事を始めた時
「仕事を選んだ!」
そう決めた自分のはずだが
運動を辞めることはなかなか出来そうにないことに気がついた
そんなロードバイク行脚であった。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

帰国初日

Category : 未分類
夕べ遅くに帰国した
今回は一週間も滞在しない
慌ただしいスケジュール
本当は今朝 一緒に赤城に登ろうと
仲間から誘いがあったのだが
起きたらあいにくの雨
仕方なくロードバイクの調整などをすることにした

先日気になっていたサドルの異音
あれもシートポストのやぐらの締めネジの
トルクを調整したら
音が消えた
カーボンという奴は
軽量という恩恵をもたらしてくれる反面
こういった異音との戦いも少なくない
でも、それがカーボンの良さ何だけどね。
明日は午前中だけ時間があるので
近くの山を走ってこようと思う
まぁお決まりの伊香保かな。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

帰国

Category : 海外探訪
明日、日本に帰る。
私の仕事は日本にもクライアントがいる
その企業と打合せをするためだ
対報酬に応じて 関わる日数が変わるのは仕方が無い

日本のクライアントとはメールとスカイプを使って
コミュニケーションを取る
今回は試作していたものが完成したので
その確認のために打合せを行う
日本への滞在期間は短い
でも、短いからこそ
まずは思い切り美味しいものを食べること
そしてロードバイクに乗ることを
楽しむことにしよう。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

中国の交通事情

Category : 海外探訪
我々の年代の人間が昔中国を想像いていた時
無数の自転車が往来する街をイメージしていた
15年ほど前まで
そのイメージとは当たらずとも遠からずだったのだが
昨今の中国は違う
まぁ、車が多い。
かつて国民の移動の道具であった自転車が
経済成長と安価な自動車の進出により
自動車に変わっていった
ただそれだけのこと

国民人口が13億人と言われているそんな中国で
この移動手段の変遷が短期間で行われたものだから
インフラの整備が追いつかず
あちこちで渋滞、そして公害が発生しているのだ。

特に路上駐車のひどさは劣悪。
歩道に乗り上げる車は普通。
だから深圳のように人の多い街では
歩道を歩くのに苦労するほどだ。

日本の場合、自動車の購入時に駐車証明が必要だが
中国はそんなものいらない
これが、路上駐車に拍車をかける。

先日、中国が日本からずいぶんと遅れているという記事を書いたが
こういった管理の手法もまだまだ後手にあるようだ。

そういえば大阪の路上駐車もひどかった。
(今はどうなのかは知らないが)
日本に何度か行ったことのある中国人がそばにいる
彼に言わせると
東京:きれいな街
京都:日本の歴史を感じる街
北海道:かにの美味しい街
大阪:中国に似ている街
だそうだ。
中国人から似ていると思われている大阪
その理由が モラルが欠如していることで無いことを祈る。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

北京五輪への期待

Category : 海外探訪
2022年の冬期オリンピックに北京が立候補している。
良いねぇ。。
今年が2014年だから、あと8年後。
もしかしたら まだ私は中国のお仕事をしているかもしれない

でも何よりも
オリンピックの開催が決まれば
必然的に国をあげて施設の強化は
そのスポーツそのものの強化に力を入れ始める

そうなれば北京近郊のスキー場の設備やコースの充実が図れられるだけではなく
何となく国上げてウインタースポーツブームが巻き起こる
そしたら当然私も中国のスキー場に行きやすくなり
中国滞在中の余暇の過ごし方に
バリエーションが増える
北京から西に出ている新幹線の車窓から
見えるスキー場がある
名前は知らない 標高も高くないので
きっと人工スキー場だと思うけど

そんな形で中国でも
お気軽にスキーを楽しめる
そんな日を期待するからこそ
北京冬期オリンピックは全面指示なのであった。。。

でもすごいね
夏期も冬期も同じ都市で行えるって。
おそらく世界初じゃないかな。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

日本を舐めるなよ

Category : 海外探訪
中国に来てからすでに三週間
だんだんと体が馴染んで来たように思う
こっちに来た時
お腹が緩みがちだったが
今ではすっかり快調
それなりに中国の食生活満喫している

困るのはフルーツ
中国の仲間たちは
私への好意で様々なフルーツを勧める
今はぶどうが美味しいという
で、今日の昼休みに私のところにぶどうを持って来てくれた
日本の農業を舐めるなよ。
日本のフルーツの甘さは世界一だぜ!
そう思って彼らのぶどうを口にした。。。

まずい。
いや、甘くない。
山へ散策に行った時
道端にある適当な果物を口にした時のような
そんな甘さ
言われてみれば甘いかも。
って感じだろうか。

日本って工業が世界トップクラスだと思っていたが
やはり農業もすごいのだと思い知った
そんなぶどう試食であった。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

中国の遅れ

Category : 海外探訪
今日↓こんな記事をみつけた
http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=5647897
中国は日本から見て40年遅れているという記事
記事の内容を見ると
なるほどと思う根拠が示されているが
たとえば、北京や上海、ここ深圳にいても
直感的にそう感じることは少なく
それなりに近代化されている街に
日本もうかうかしていられないと思うのだが

以前行ったことのある西安や常州など
いわゆる近大都市以外の街を見ると
上述の記事の内容に納得してしまう。

たとえば西安
未だに路駐のひどさは改善されていない
歩道の上に平気で車が止められているし
まあクラクションのうるささは深圳などとは比べものにならない
海外の食品や食材などを購入するのも
西安では難しいし 
やっぱり未だに裸の人が街を歩いているのは
先進国とは言えない状況だ。

でもきっとこの差って埋まらないと思う
中国の人々は基本的に自分が大好き
人のことはあまり気にしない
だからゴミを投げ捨てるし
痰を吐き捨てるし
たばこの吸い殻を投げ捨てる

そこの人や環境、社会への優しさを持つことは
中国が社会主義国である以上は
不可能なのだろうなと思う今日この頃である。。。。


テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
