
Category : スポンサー広告
        

ヒルクライムというやつの深さを知った

Category : 自転車
今日は午後から仕事だったので
午前中、朝一番に榛名神社までロードバイクを走らせた

以前のブログにも書いたが
現在の体重は58kg
自分史上最軽量の体だ
ヒルクライムで体脂肪は悪
去年の夏よりも4kg以上やせているのだから
ヒルクライムに対しては圧倒的に有利

またアメリカではジムに通って
毎日バイクマシンで鍛えていたので
体力もそこそこ維持している

で、走ってみたら。。。
いやあ、体が軽い分調子に乗って飛ばす飛ばす
大会の時よりも速いんじゃない?
と思うほど

ところがそれが良くなかった
オーバーペースだ
後半みるみるスピードが落ちてきて
もうダラダラ
びくやさんからの登りでは
何度降りようと思ったか。。。
結局 体が軽くなった分
筋力も衰えていたようだ

ヒルクライムって
体重だけでも無く、筋力だけでもない
体重、筋力、そしてペース配分を維持する能力、経験
これらがマッチしたときに
良い結果が出るのだろうと思った・
深いねぇ。。。。ヒルクライムって。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

        

名古屋出張

Category : 国内探訪
名古屋で仕事
思ったよりも名古屋は暑くなかった
32℃くらいかな。。。
140729-2.jpg

で、名古屋と言えば「味噌カツ」
名古屋駅前の矢場トンに今日も行って来た
めちゃくちゃおなかが減っていたので
わらじとんかつ定食に挑戦
まぁ ジューシーなとんかつに
八丁味噌ソースがたっぷり
あっというまに平らげてしまった。
140729-1

やっぱり日本って良い食文化がある。
今度8月中旬にまた海外
それまでに食べたいものは全部食べておこ。

テーマ : 旅行記
ジャンル : 日記

        

初のロードペダル

Category : 自転車
本日、お恥ずかしながら
人生初のロードバイク用のビンディングペダルを購入した
今まではクランクブラザースの
MTB用のペダル(SPD)を使っていた
やっぱりツーリングとかを考えると
SPDの方が歩きやすいし コツコツ音もしない
そんなわけでSPDを使っていたわけだが

とりあえずヒルクライムなどのことも考えると
足首がしっかり安定するロード用のペダルが必要
そんな思いで購入を決めた

一応ロード用のペダルの入門編ということで
↓MAVICのこれ買っちゃった
140728.jpg
ゼリウムSL

私のKUOTAの色が黒に白なので
カラー合わせる意味でこいつに決めた
それとMAVICとかTIMEのペダルって
はめるときにパチーンと音がする
以前からあの音にあこがれもあったからだ

そしてペダルを変えたら当然シューズも
↓SIDIのGENIUS FIT5 カーボン
140728-2.jpg
今は何が良くて何が悪いのかよくわからんが
ま、しばらく使ってみて
もうちょっと良いのが欲しいと思うようになったら
グレードアップするようにしよ。

今週末、久しぶりのロード
体重がグンと減った中で乗るのが楽しみなのだ。。。


テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

        

式の余韻

Category : 未分類
昨日の結婚式
清楚な感じの結婚式で良かった
あの彼女にウェディングドレスだなんて。。。
そう思っていたのだが
結婚式に披露宴
そこには女の子としての彼女がいた

二人のスライドショーが流れたときに
おおむね私の抱いている彼女のイメージと同じことが
描かれていた
ボーイッシュなイメージを多くの人が抱いていたはず
だけどウェディングドレスを着た彼女は
どこから見ても花嫁さんだった

二十歳も離れた後輩?
娘と言っても良いような彼女の結婚式で
友人代表としてスピーチする自分
本当は心から喜ぶべきなのだろうが
何となく寂しさが少しこみ上げてくるのがわかった

まぁそんな感傷的な思いは式当日だけにして
これからも先輩として
ビシバシと
厳しくも楽しいスキー道を教えてあげることにしよ。


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

帰国しました

Category : 未分類
疲れたぁーーーーー!

夕べ 上海から帰国
中国の空軍が民間の飛行場を使うため
全ての飛行機に遅れが出て
成田についた時は夜中の23:00
電車も無かったので
色んな人を集めてタクシーの乗り合いで
どうにかこうにか高崎に到着
帰ったら2:30だった。

これから後輩の結婚式へ向かう
頭が回っていない。
でも、楽しんでこよ。
        

上海到着

Category : 未分類
上海に着いた
久しぶりの上海である。
暑さは昔と同じ
日本とそんなに変わるわけでは無く湿度も高い
ユタに馴染んだ自分からすると
どうも体中を湿気のコートで覆われた感じでたまらない
水曜、木曜とこちらで打合せをして
金曜日に日本に戻る
でも、台風が気になるところだ。。。。

今回の二日間で私の今後の仕事が決まる
気合い入れてしっかり打合せというか
交渉をしてこよう。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

行って来ます!

Category : 未分類
さぁてとりあえず仕事は片づいた。
これから上海に向かい、もう一つの仕事を片付けなければならない
で、木曜日まで上海で仕事というか打合せをして
その足で金曜日に日本に帰る。
その後のスケジュールは
この上海での仕事の進捗次第で決まる。
でも、とりあえずお盆前までは日本にいることが出来ると思う。

そんなわけで、これから上海に行ってきまぁす。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

育英 敗れる!

Category : スポーツ
昨年の夏の甲子園の覇者
前橋育英高校が県大会予選で負けた
群馬県勢がまさか優勝するなんて!
と驚きと感動を与えてくれた昨年の夏だったが
その前橋育英が高崎健康福祉大付属に負けたのだ

まぁ、私はどちらの高校のOBでも無いので
どちらが勝っても良いと言えば良いのだが
やはり甲子園に行くからには
群馬県を代表して強いチームに行ってもらいたいと思う

実はこの高崎健康福祉大
最近めきめきと力を付けてきたスポーツ高
前橋市にある前橋育英
そして桐生市にある桐生第一と
今までは群馬県勢の高校野球は
この二強を中心に回っていたが
ここにきて高崎市にある高崎健康福祉大が
頭角を現してきた
高崎市民の私としては嬉しい限り

でもこうやって
切磋琢磨できる環境になってきた群馬県の高校スポーツ
育英の連覇は消えてしまったが
前橋県勢の連覇はまだ消えていない
是非がんばってもらいたい。。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

余興

Category : 未分類
とりあえず25日の帰国は確定した
これで披露宴には行けそうだ
が、まだスピーチという大役が待っている。
新婦側の友人として依頼されている
ま、それも珍しいこと
好奇心そそられる披露宴

この週末に考えないとまずい。
同時に余興も任されているが
練習時間は最短で
最高の盛り上がりにな余興
仲間と会うのも当日の会場なりそうなので
練習というよりも打ち合わせのみで出来る余興
いやぁ まいったものだ。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

        

コーヒーと麦茶

Category : 未分類
会社に行くとき
ボトルに入れていく飲み物
私はその日の気分で二種類使い分けている
それは麦茶とコーヒー(アイス)

麦茶・・・
やっぱ夏と言えば麦茶でしょ。
っていうくらいに日本人に取っては定番の夏のドリンク
なぜか冬はあまり人気が無い。。。

コーヒー・・・
アイスもホットも今では日本では完全定番
なかば中毒気味の人もいるくらいの
ブレークタイムの定番ドリンク

で、この二つを愛飲している内にあることに気がついた

まず麦茶。
なぜか麦茶を飲むとおなかが減る
というか食欲がやたら湧いてくる
何か食べないと我慢できないくらいに。
だからついつい一緒にチョコとかクッキーとか食べてしまう

コーヒー。
これ、なぜかおなかが減らない
なんでだろ。
満腹というわけではないのだが
無駄におなかが減ることはない
基本的にコーヒーを飲んでいれば空腹感はあまりなし

麦茶=日本の夏の定番
コーヒー=ダイエットがあるほどの飲み物

多分、、、、
麦茶は食欲をそそるから夏ばて防止に良いのだ
だから夏の定番として日本人は麦茶を飲む
コーヒーは食欲を抑える
だからダイエットに適している

と、これは私の持論だが
そんなわけで毎日体重計に乗りながら
その日に持って行くドリンクを決めているのだ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

ソファの上でわかったこと

Category : 未分類
ここのところ どうも体がだるかった
しっかり食べるものは食べているし
夏バテという感じでは無い
とは言え、熱とかもあるわけではなかった。

で、昨日家に帰り
テレビを見ていて急に深い睡魔に襲われて
そのままソファの上で睡眠
それがおそらく夜の9時頃
テレビの音で目が覚めた
時計を見ると6:45
えーーーー!
何と私は10時間近くも爆睡してしまったのだ

とどうだろう
今日はすこぶる体調が良い
仕事も思い切りはかどるし
集中力が自分でも驚くほどに持続出来る
さらに体の切れも心なしか良いように思う

わかった。
ここのところ
日本のオンデマンドサイトでドラマ見ることにはまって
いつも寝るのが深夜の1:00を回っていた
その睡眠不足が徐々に体に蓄積されて
あの体のだるさになっていたのだ

やっぱ歳食っちゃうと
睡眠っていうのは大事なことなのだと思い知った
そんなソファでの爆睡であった。

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

        

結婚式

Category : 友人
今月末にスキークラブの女性の結婚式がある
スピーチを依頼されているのだが
何ともかんとも まだ帰国の目処が確実なものになっていない。
一応飛行機は25日の金曜日に予約してあるのだが
仕事が思ったように捗らない
こまったものだ。。。

まぁ最悪の場合は25日に帰国して
26日の式に出て
27日の飛行機でまた戻る
なんていう強行軍もありだろう
精神的には全く問題無いんだろうけど
さすがにエコノミーに10時間以上乗るのが大変
体力だけが問題か。。。

それでも怖いものを見たいと思う好奇心が
どうしても私を結婚式に行かせたがっている
がんばって帰るようにしよ。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

ナチュラル3D

Category : 未分類
私は基本的に老眼進行中だ。
まだ進行は収まっていないようで
年内中にはもう少し度の強い遠近両用に切り替える必要がありそう

さて、話は変わるが
近眼の人たちの視力回復に良いとされている3Dの絵や写真
たとえばこれ↓
140714.jpg

何の変哲もないレタス?の写真だが
この写真のピントを
写真の向こうに合わせるようにすると
なんと、真ん中にレタスのがま口が見えてくる。
コツは簡単
写真の下にある二つの点
これを3つに見えるような場所に自分のピントを合わせれば良い
(ま、見られない人はがんばってくださいな)

私は昔からこの3Dイラストを瞬時に見る能力があった
と自分では思っている。

で、最近気がついた
それは意図的に作られた上記のような絵だけではなく
世の中には色んな3Dの絵が潜んでいるのだということ
たとえばノートパソコンのキーボード
これってキーがきれいに配列されているので
ちょっとだけピントを向こうに合わせて
隣同士で並んでいるキーを重ねて見るようにすると
あーーら不思議
何とそこには3Dの画面が現れるでは無いか
むろん文字はそれぞれことなるため
それだけはピントが合わないというか
重なりあって見えないというか
そんな感じなのだが
キーボードの形だけは 明らかに3Dになって見えてくる
この他にも
たとえば公園のフェンスや
場合によってカーテンの幾何学模様等々

私のピントが近くに合わなくなってから
物事を3Dで見れる能力が上がったようだ。

これって私だけだろうか。。。
もしも他にもこういう方がいれば 是非コメントくださいな。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

噂のドラマ見ました

Category : 未分類
今ネットのオンデマンドサイトで
明日ママがいないを見ている
これ、放送期間中スポンサーが
広告を出すことを拒んだドラマ

当時の私はそんなのを見る気も
興味もなかったのだが
海外ではNHK程度しか見るものがないので
オンデマンドサイトでドラマをくまなく見ている。

明日ママがいない
結局全部見たのだが
果たして一体どこに問題があったのかわからない
子役の演技もコメディータッチでいて
かつシリアスな心の動きあったりして
普通のドラマ
というかそれなりに感動するドラマ

なんだか世論っていうのが
ちょっと大げさというか神経質になりすぎている感もするのだが。。



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

私のスマフォ事情

Category : 未分類
先日、ネットで40代と50代のスマフォ事情に関する話題が出ていた。
詳細は記事を見て頂ければ良いが
私はiphone3Gからスマートフォンを使い始めて
現在はiphone5sを使っている
iphoneを一度使ってしまうと
セキュリティの確からしさと
アプリの豊富さとそのバージョンアップなどの理由から
どうしても次もiphoneとなってしまう
まぁ デザインもギャラクシーなんかに比べると
シンプルで好きだ。

で、私がiphoneで特に使う機能は。。。
・情報サイトからニュース閲覧
・わからなければすぐにグーグル
・通信販売やオークション
・鉄道チケットの予約
・天気予報
・カメラ
・そして何よりもゲーム
個人的にヘッドフォンを付けて
街を歩くのは面倒だし
安全面でNGと考えるので音楽は基本聴かない。

と、今回の記事に比べると40代以下と50代の特徴を
それぞれ備えた状況になっている。
良かったぁ。。。と、ちょっとした安心感はある。
おそらくこの使用方法はここしばらく変わることは無いと思うし
むしろソフト面よりも
ハード面の進化には常々興味を持っている。

それなりに電子部品の業界で
物づくりの世界で生きてきた私
少なくとも こんな部品作ったら
このモバイルがこう変わるんだろうなぁ
あるいは こう変えてみたいなぁ
と、仕事に夢を持ってきたつもり
だからこういった最新のガジェットに興味を持たなくなったとき
私は物づくりという仕事を辞めることになるのだろう。。。

以前勤めていて電子部品会社の役員さん
「俺は電話なんてどうでも良いと思っているんだよ。
 話さえ出来りゃいいんだからさ」
こんな人が役員やっている電子部品の会社
先は見えてるね。。。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

二足のわらじ

Category : 未分類
今日は7月11日
特別に何かの記念日とかいうわけではない。

このブログでずっと書けなかったのだが
7月20日を持って
私の一つの仕事にけじめがつく
今もその契約期間なので詳細は書けないが
要するに秘密保持契約を交わして
ある仕事をしてきたのだ
これで肩の荷が下りるというか
少し寂しくなるというか。。。

この半年間
私は二足のわらじを履いて仕事をしてきた
しかも共に全く別の世界
その内の片方を7月20日で脱ぐことになる。

とにかく7月21日からは
また新しいことを始めることが出来るようになるのだ
今度の帰国
本当は7月18日を予定していたが
これもまた別の仕事のおかげで
7月25日に変更になりそうだ。

私はやはり物づくりが性に合っているようだ
そしてそれが何よりも好きだ
7月20日で終わるその仕事は
半年間かかって 私にそのことを教えてくれた
たった一度しかない自分の人生
誰に遠慮することもない
自分のやりたいことをやるだけだ。


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

シューズ選び

Category : 自転車
ロードバイクのシューズを新しく購入しようと思っている
今までMAVICを履いていたが
今回は他のブランドに挑戦してみたい
今のところSIDIが良さそうなのだが
最近 任期のフィジークも捨てがたい

シューズを変えたところで
どれだけ速くなるってわけではないのだろうけど
やはり新しいものを買った直後
モチベーションがあがるし
なによりもどれを買うかと迷っているその時が
なんだかとてもワクワクする

日本人の足なんだからシマノにしたら?
と言う人もいるが
駆動系をSRAMでまとめている私にとって
なんでそこでシマノ?と思ってしまう。

ま、今度日本に帰った時に
パワーキッズに行ってゆっくり選ぶことにしよ。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

        

情報サイトに思う

Category : 未分類
日本には今
未曾有の台風が来ているとのこと
とりあえず海外にいても
ネットでそれくらいの情報は取れる

ネットを見ていて 最初はそうかな?
と思っていたが 最近 「やっぱりそうだ」と確信したことが一つある
それはMSNの記事の書き方

この他にもYahooとかライブドアとかを
見ているのだが
MSNの記事って
やたらと中韓の関係の記事が多い
しかもどちらかというと
批判するものが多い

ま、一時期は本当に中韓に腹が立ったこともあったが
最近は少しずつ、特に中国は日本に対して
譲歩する姿勢を示してきている感もある
反日や反中は政府レベルでやってもらって
民間レベルでは もっと友好的になっても良いように思う
まぁ、新聞社でも色んなコンセプトがあるようだが
一応ネットを使った情報サイト
洗脳するのではなく
客観的な情報や記事を掲載して欲しいものだ。。。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

自分史上最高を達成

Category : 未分類
自分史上最高のシェイプアップへ挑戦
という内容を先日のブログに書いた
その後も順調に体重は減り
今朝の体重計で58.3kgをマークした。
これで完全に自分史上最高を達成した
とりあえず57kgに到達したら
少し食事の量も増やして
そこらへんを維持するようにしてみたい
でも、何よりも60kgを切ってからというもの
全く腰痛が無くなった
やはり重い体は
色んな面で体に負担をかけているのだと思い知った。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

        

JESC幹事会

Category : スキー色々
JESCの30周年祝賀会の幹事会が
昨日 高崎で開催されたようだ
(議事録まだ来てませんが。。。)
残すところ3ヶ月
すでに幹事の面々で会場は抑えてくれているので
後は招待状を作成して送るだけ
とは言え、実はこの作業が一番大変
古いメンバーの住所などを調査して送る必要もあるからだ
今のところ幹事は4名
みんながんばってくれている
あまり時間も無いので、住所のわかる人からどんどん送って行かないとねぇ。。。

今度のシーズン
そんなわけで31回目の新しい冬を迎えるJESC
だからこそ
この祝賀会
しっかりと足場を作る意味でも
大切な祝賀会にしたいと思うのであった。



テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

死神君

Category : 未分類
大野君が主演の怪物くんは有名だが
その大野君が同じようなドラマで主演してた「死神君」
死神役の大野君が
死ぬことが決まった人間に死の告知をするというもの
まぁ、中身的には小学生向けのドラマなのだが

ところで、仮に自分の前に突然死神が現れて
「あと三日であなたは死にます
やりたいことを考えて下さい」
と行ってきたら私はどうするか・・・

三日間でやれることを色々と考えてみた。。。
冬ならスイスでスキーがしたい
夏なら南半休でスキーがしたい
そう考えた
飛行機が予約出来れば
現地まで飛んで2日
そして最後の日にゲレンデで思い切りすべる。
出来ればヘリスキーが良い
パウダーを満喫したい
って、滑り終わったら
ヘリが墜落とか
雪崩に巻き込まれて死ぬとか
結局は死神に考えさせられたことが原因で
死んでしまう。
そんなオチかな。。。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

ヨーガ

Category : 未分類
ダイエットや健康のために
ヨーガをする人が多いようだが
犬からみると
それは何に見えるのだろうか?
そんなYOUTUBEが紹介されていたので
お暇つぶしにどうぞ!


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

        

健康への簡単な歯止め

Category : 未分類
先日、40代以降では
男性の方が肥満が多い?
という記事を見つけた。
確かに40代サラリーマンと40代のOL
明らかにサラリーマンの方にメタボ軍団が多いように思う。
が、その記事の締めくくりはこう
基本的に男女の体質による差では無く
女性の方が健康志向や
何よりも人に見られているという
容姿へのこだわりで勝るため
食生活や運動に対して神経を使う
それが体型に現れるのだろうとのことであった
で、余談だが50代を超えると
急に女性の肥満も増えて来るらしいのだ
やっぱ、そのあたりから美へのこだわりが無くなるのだろうか・・・

結果、自己管理をしっかりしていれば
えええええ!
と思われるようなメタボ体型にはならないということ
だって100kgの体重の人だって
ある朝起きたらいきなり100kgになってました
なんてことはないはず。
怖いかもしれないけど
やはり毎日体重計に乗る癖をつけていれば
多少は歯止めになると思うのだが。。。。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

        

30周年

Category : スキー色々
10月に開催するJESC30周年記念祝賀会
昨日招待者の方々のリストアップをしてみた
昔からの名簿などを見て書き出してみたが
かなり絞り込んでも相当な数の人数になった
そりゃそうだ
30年だからねぇ
30年間 冬になるとほぼ毎週のように
ゲレンデに足を運び
仲間達とスキーをしてきた自分
名簿見ながら
「がんばったなぁ。。。」
と言葉を漏らす
15年前に15周年記念祝賀会を開いた
その時いたメンバーが今もいたりいなかったり
また新しいメンバーも増えたりした
なんだか10月の祝賀会がすっごい楽しみになってきた
まずはこれから招待状を急いで作らなければ。。。
幹事の面々 よろしくお願いします。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
