
Category : スポンサー広告
        

ビンディングとプレート

Category : 未分類
私がこの春に小賀坂の試乗をした時
ケオッズが良い感じだった
またTCのミドル系もよかった
それとユニティーも。。。
特にユニティーの場合、全体的に柔らかいフレックスの板に
あれだけがちがちのプレート付けてたせいか
ちょっときれいにたわんでくれない感じもした
プレート選びと板の関係は難しい
私は基本的にオールラウンドの操作性を求めるため
ビンディングに付いているプレートだけで
毎年滑っている
確かに春先こそ 腐れ雪に負けてしまうけど
パウダー滑ったり コブに入ったりした時
きれいにたわむ感じが好きなのだ

ま、歳とってくると
そんなに体軸使って滑ることもないし
お気楽にスキーが出来る
そんなスキーを相棒に選んだのであった
後はビンディングとプレートだ。。。
今のところ チロリアのフリーフレックスが良いかな。。

日本にいないストレス
この季節のスキー展示会に行けないことだ
やっぱり寂しいねぇ。。。
        

ロシの誘惑

Category : スキー色々
先日、来シーズンのスキーブーツは
GARMONTで決まりと書いたが
はじさんからICIの情報が入ってきた
今年はICIでも展示していなかったとのことだ
ふーっむ 
やっぱりブーツは直接履いてみないとねぇ。。。
で、なにげにネットで色々と調べていたら
ちょっとした誘惑に出くわした
それがロシニョールのブーツ
え?なんで?
と言われるかもしれないが
15年ほど前
コブで悩んでいた時に
ロシニョールのブーツを履いたら
ものすごくコブが楽しくなったことがあった
とにかく柔らかかったのだ
むろん それはデモ用のブーツだったのだが
で、今年もネットで見てみたら
白と黄色の組み合わせ
なかなか魅力的な色
まぁ デザインだけだが
少ーし 誘惑された感じがした。

7月末に帰国予定
その時にショップに行ってみてこよ。。。

        

自分に厳しく

Category : 未分類
こうやって一応アメリカにいると
確かに英会話力が身についてくる
でも、会話というよりも
ヒアリング力は圧倒的に日本にいるときよりも伸びた
相手が何を言っているのかを聞き取ること
それは自分でもかなり上達したと思う
でも、自分の意思を伝えること
それは正直あまり成長していないと感じる

アメリカにいれば英語が上手くなる
というのは嘘だ
やはり最低限の勉強を毎日していないと無理
旅行会話程度では現地では生活していけない
今のところ 日本語の話せる人が数人いて
その人たちに助けてもらっているが
それでは駄目
そうはわかっていても甘えてしまう
もう少し自分に厳しくならなければ。。。


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

        

自分史上最高への挑戦

Category : 未分類
もう六月も終わる
1年の半分が過ぎようとしているのだ。
今年の初め
私の体重は64kgだった
もともと冬に体重が増えて
夏に少し絞られる
あれから半年が過ぎた
今朝体重計に乗ってみた
59.8kg
約4kgの減量。
流石に60kgを切ったのは
ここ十数年記憶が無い
おそらく最もやせていた頃でも59gが限界
そうすると今のこの体重
なかなかのシェイプアップだと自分でも思う
しかしここからが勝負
この体重を維持したままで残りの半年を過ごせるか。。。
日本を離れてしばらくの間
日常化していた甘いものを控えているのがポイント
まだしばらく海外生活が続く
こりゃもしかたら
自分史上最高のシェイプアップを完成出来るかもしれない

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

風邪

Category : 未分類
不覚にも風邪を引いてしまったようだ
喉の痛みと咳
若干悪寒もある
こういう時のために日本から薬を持ってきている
じつはこの薬市販薬ではなく
病院でしかもらえない薬

医者に話をして
海外に行くのであらかじめ
風邪薬と
腹痛用の薬を分けてもらっていた
普通の病院ではなかなかやってくれないが
いつも行く いわゆる町医者
もう15年の付き合いになる
土曜日も日曜日も
体調が悪いときは 電話したらみてくれた
とは言っても、
触診して注射か点滴をうつだけ
で、最後に抗生物質をもらっておしまいなのだが
なぜか人間は体が弱っている時
「医者」に見てもらうだけで安心する

やっぱ かかりつけの医者って
心身のために必要なのだ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

サッカーって難しい

Category : スポーツ
ワールドカップ
惨敗しちゃいましたね。
1.5軍?のコロンビアに大敗。
史上最強の日本代表という前評判
でも結果は史上最悪レベル。

本田が言っていた
「個」の重要性
それはわかる気がする
どんなにチームワークが良くても
個のレベルが低ければ勝てない
その言葉を重んじる人達から見たら
海外組がぞろりとそろう今回のメンバー
史上最強と言えて当然
私もその中の一人

だけどチームとしての協調が
今回は欠けていたようにも思う

スキーという個のスポーツに精通してきた輩から見て
サッカーという
個と協調の両方のバランスを問われるスポーツは
マジでむずかしい

一人の天才に100人の凡才がぶら下がって成り立つ企業もある
でも100人の秀才で構成された企業もある
何が答えなのかわからないが
人と関わりながら物事を進めること
本当にそれは難しいことなのだ。。。

        

中途半端な俺

Category : 未分類
ネットを見てたら成功する人、成功しない人の特徴なるものが
記事になっていた
リクルート関連のコラムなので、絶対というわけでは無いようだが。。。
ま、記事の内容は下記をご覧下され

で、自分自身どうかなと 自己診断してみたら
どちらも半分半分くらいだった。。。

でも、この成功する人の特徴
これが本当に出来ている人って
そうざらにはいないような気がする。
所詮リクルート関連のスタッフが作る記事ってこの程度のもの
そう思って見ていたが
自分って標準的というか中途半端なんだな
と、少し自分を振り返る機会になった。


●「成功している人」がやっていること
・尊敬の念を忘れない
・相手を許せる
・感謝の気持ちを忘れない
・相手を信頼できる
・失敗の責任を受け入れられる
・毎日本を読む
・新しいアイディアにオープン
・他人の成功を望む
・他人と情報をシェアできる
・ポジティブオーラーが出ている
・To Doリストを作っている
・人生の目標を設定しまい進できる
・学びの精神を忘れない
・変化を恐れない
・思考の転換ができる

●「失敗する人」がやっていること
・批判ばかりする
・権利意識が高い
・妬み深い
・他人の失敗を責める
・手柄を独り占めする
・毎日テレビばかり見ている
・自分は何でも知っていると思っている
・変化を恐れる
・日記をつけてると言うが実はつけてない
・自分だけを信用し他に耳を貸さない
・人のうわさ話が好き
・秘かに他人の失敗を望んでいる
・いつも怒っている(ように見える)
・目標を設定しない
・なりたい自分がわからない
・発想の転換がない

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

ちかれたび~

Category : 未分類
先ほどLAに着いた
すっごい疲れた
これからまた飛行機。。。
年とってくると
やはり飛行機の長旅はダメージが大きい
今夜はゆっくり寝ることにしよ。。。

テーマ : 旅行記
ジャンル : 日記

        

故宮博物院

Category : 海外探訪
日曜日
フライトまであまり時間も無かったので
午前中 天安門広場と故宮博物院に行ってきた
時間はまだ9:00前だというのに
この混雑ぶり!
140622.jpg
人に酔った感じ。。。

以前、台湾の故宮博物館に行ったことがある。
それは文字通り 博物館だったが
ここは博物院
特別に何かが展示されているわけではなく
この建物そのものが展示物だということだった

観光ガイドを付けない場合には
チケットセンターで借りられる電子式の観光案内が便利
耳に付けて歩いていると
各ポイントに着く度に色んな説明をしてくれる
(何となく変な日本語もあったけど)
ラストエンペラー 愛新覚羅溥儀
その話も解説に入っていた

そういえば、あの映画見ていなかった
今度レンタルDVDしてみよっと。

これで、北京の出張は終わり。
13億人、日本の約10倍の人が住む国 中国。
歴史を感じることは十分に出来たが
以前にも増して 人の多さが何よりも印象に残った。

テーマ : 旅行記
ジャンル : 日記

        

万里の長城にて

Category : 海外探訪

早朝6:30にホテルを出発して
タクシーを飛ばして
世界遺産の万里の長城に行ってきた

観光地のメッカとして知られる長城ではあるが
中でも八達城という場所が観光地化されていて
週末はゲロ混みとの情報だったので
今回はその次に有名な慕田峪長城という場所に向かった
ホテルを出て約1時間ほど
ラッキーな事にまだ観光客はほとんどいない
前方にそびえる山の尾根沿いには
城壁のような石垣の陰影が見て取れる
なんだかわくわくするではないか。
すぐにロープウェイに乗り長城へ。。。
圧巻だった
こんなのを作った中国人ってすごい
そのスケールの大きさにしばし言葉を失った。
140621-1.jpg

そんな歴史の重みを感じながら
しばし長城を散歩してみた
ほとんど人のいない長城を
一人で歩く
何ともゴージャスな観光だった
140621-3.jpg

アメリカの砂漠の景色も
そのスケールの広大さはすごい
でも、この長城のうように
歴史の重さと人間のすごさを感じるものは少ない

往復二時間ほど歩く
高地とは言え夏
結構汗だくになるが
長城のところどころにある石の砦の中は
吹く風が涼しい
そこでなんどか涼を取りながら歩き
ロープウェイで下山した

下山する頃、すでにおきまりの超うるさい団体観光客がぞろぞろ
「早起きは三文の徳」
そう思いながら
私は長城を後にしたのであった。
明日の夕方の便で帰るというか戻る。
出来れば市内観光して帰りたい。


テーマ : 旅行記
ジャンル : 日記

        

中国でむかつくこと

Category : 海外探訪
北京の街を歩いてて
何よりもむかつくこと
それはクラクション
日本では信じられないが
中国の交通事情では車が一番偉いようだ
たとえば信号
青信号を渡る歩行者
右左折する車が入って来たとき
日本では当然 車が停まる

んが、中国ではクラクションを鳴らしながら車が進入
で、人が停まる。
だから信号を渡るときにも
左右前後を見ながら渡らないと怖い目にあう

でもクラクションならされた時にゃあ
本当にむかつく!

明日は休日だ
予定通り万里の長城に行ってみましょ。

テーマ : 旅行記
ジャンル : 日記

        

北京到着

Category : 海外探訪
とりあえず北京に着いた
LAからの直行便
いやぁ長旅であった。。。
クラスはビジネスクラスと言いたいところだが
残念ながらエコノミー
この苦痛はたまらない

気温:暑いは暑いが、湿度が少ない分日本よりも涼しいかな。
人:相変わらず人が多い。 街歩いていると人に酔う
PM2.5:思ったほど気にならない。以前よりも改善されたかな。

まずはランチに麻婆豆腐を食す
これがまた辛い!
肉味噌の味が激辛になっているのだが
辛くてもなぜかご飯が進む
舌がピリピリくるこの辛さは
山椒の辛さ
これが四川料理の麻婆豆腐なのだ。
140619-2.jpg

ホテルは天安門まで約4kmの好立地
周辺には適当なスーパーマーケットなんかもあったりして
利便性に富んでいる。
今週末は北京での休暇
タクシーチャータして
万里の長城あたりに行ってみよっかな。。。。
140619.jpg


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

        

行ってきまする

Category : 海外探訪
今夜の便で北京に向かう
さぁて 北京はどんな感じになっているだろう。
ホテルは天安門に比較的近い場所を押さえた
散歩には遠すぎるが
一時間も歩けば 天安門と故宮博物院に
足を運ぶことが出来る。
ま、地下鉄を使えば良いことか・・・

天気予報だと北京も暑そうだが
体調崩さないようにがんばろ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

週末の楽しみ

Category : 未分類
突然ではあるが
明日から中国に出張である。
今回は北京
久しぶりの中国
とは言っても、北京は過去に5回ほど言っただけで
上海などに比べるとなじみの少ない場所
とかくPM2.5で取り沙汰されているのはもっぱら北京
昨年の秋に行ったときには確かに
街の空気がかすんでいたのを覚えているが
果たして今回はどうだろう。。。

個人的な感情だが
韓国は国を挙げてその国民の多くが反日宗教の信者で
親日は非国民と言われるほどの街
先日のコートジボワール戦の敗退で
日本が負けることは 韓国が勝つ事よりも嬉しいという
コメントがネットで流れたほど。

でも中国は違う
そりゃ、右寄りの阿部さんと中国政府の反りの話で
政治レベルでは反日なのだろうが
一般市民レベルではそうでもない
2012年の暴動だって
ある意味 国が主導したって噂があるほど。
一般市民は我々がネットでみるほど
反日の感情をもっておらず
基本は無関心。 
そんなことはどうでも良くって
日々の自分達の生活をやりくりする
生活力に集中している。
対日感情では
むしろ親日の人間だってたくさんいる。
以前西安に行った時にもそう感じた。

だからなぜか中国に行くことは
若干 楽しみでもあるのだ。

今回は週末をプライベートな時間で過ごすことが出来そうなので
使えない片言の中国後を用いて
過去行ったことの無い場所で
観光を楽しみたいと思う。


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

        

ルーズヴェルトゲーム

Category : 未分類
最近、ルーズヴェルトゲームというドラマを
リアルタイムでは無いまでも
海外のドラマサイトで見ている

ストーリーは ドラマのwebサイトでも見て頂くとして
このドラマ
以前の私の会社にもソフトボールのチームがあったため
どことなく共感出来る部分がある
対企業間の合併や乗っ取りなども
違和感ありありながらも ドキドキさせる内容
でも、私が一番興味を惹かれるのは
開発部長の存在
これ、おそらくこのドラマの中では
めちゃくちゃマイナーな視点だと思うけど
納期を優先するか
品質を優先するか
また
コストを優先すべきか
特性を優先すべきか
という選択の時にどうすべきなのか?
それが開発部長、社長、顧客を取り巻きながら
ストーリーが展開されていく
私も以前エンジニアだったとき
「特性や特徴にこだわりを持って」
が信条だったし
世界初の製品の誕生に関わったこともある
でも、時にはコストで負けたこともある。
未だに何が正しい選択なのか?はわからない

でも、人件費が高騰し
日本の産業競争力が問われる昨今
誰も思いつかないような
開発者がこだわり抜いた仰天の製品を
発信し続けて行かなければ
と、やはり開発へのこだわりを捨てきれない
そんな自分が
ルーズヴェルトゲームを見ていることに気がついた。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

残念だけど

Category : スポーツ
日本代表 負けちゃったね。
先制したのはよかったんだけど
ドログバが出てからペースが一転
これも実力といえば実力
残りの二試合に今回の反省を活かして欲しいなぁ。。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

        

脂肪満載の条件

Category : スポーツ
歳をとってくると
やっぱりおなか周りの中性脂肪とかが気になる。
先日、脂肪が付きやすい人の生活習慣について記事を見かけた
以下の6項目がそれ
■1:常に体温が低い。
■2:朝食を食べない
■3:足を組んで座る、横向きで寝る
■4:長時間同じ体勢で座る
■5:筋肉が少ない
■6:体がかたい
細かな内容はさておき、実は私はこの中で
4つに該当してしまう。
現在身長169cmで体重60.5kg
決して脂肪満載という体ではない
おそらく日頃の運動が功を奏しているのだと思う。
そう思うと
こんな記事を見て どうのこうの思うよりも
まずは体を動かしてカロリーを消費する
それが一番大事なのだろうと思う。。。
だから上記の項目に◎を加えて
◎7:運動を心がけない人
が入るね。


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

        

白銀ジャック

Category : スキー色々
この夏 我々スキーヤーにとって
お楽しみが一つ増えそうだ
それは連続ドラマ「白銀ジャック」
原作は東野圭吾
主演は渡辺謙
放送系列はテレビ朝日

文字通り ゲレンデを部隊にした
大型推理ドラマ
撮影場所は安比高原

ここのところ
ずーーーっとスキー人口が減少気味であるが
昔の私にスキーにつれてってのように
一大スキーブームを巻き起こすことは出来るだろうか?

ブームになったらなったで
ゲレンデが混雑して
現在スキーを楽しんでいる我々も辛くなるが
なによりも
ゲレンデにいる二本の板を履いている連中に
若いやつが少ないというのはどうもねぇ。。

渡辺謙って新潟県出身で
実家がスキー場経営なんかにも絡んでたらしく
スキーの腕前もなかなかのものらしい
渡辺謙を見て
若いお姉さん達が
ゲレンデに行きたくなるとは思いにくいが
岡田将生や広末涼子などの
若手俳優、女優への期待も多少ある
でも、やっぱこのキャストだと
ゲレンデの若返りは無理だろな。

でも良く記事を見てみたら
なんと岡田将生はスノーボーダー役だった。。。

テーマ : ある社会人のオタ日記
ジャンル : 日記

        

希望と憂い

Category : 未分類
最近面白い記事を見た。
2050年に人間の脳はどうなるのか?
という記事

今まで映画で見てきたような
SFチックなお話しが
この記事では現実に可能性のあるものとして
書かれていた

脳内の信号を取り出し
画像にすることが可能になりつつあるという
サイエンス番組を見たことがある
こりゃすごいなと思った自分

んが、世界中の科学者達はもっと先を行っていた
便利なような怖いような
でも、手塚治虫の描いた
鉄腕アトムの世界が
今少しずつ現実になり
ウルトラセブンで見ていた
腕時計方の通信機もほぼ製品化が可能になり

人間の描いた夢は
夢から目標に変わる現在の科学
一人のエンジニアとして
いつまでも平和利用だけであり続けて欲しいと願うのみだ

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

        

結婚式

Category : 友人
うちのスキークラブJESCの女の子が結婚する
7月の末とのこと
日頃からボーイッシュで
歯切れの良い性格は
スキークラブの中でも好感度が高い
そんな彼女の結婚
とかく女性は結婚するとスキーを止めてしまう
彼女に聞くと
「それを続けることを条件で結婚したから。。」
と彼女。
嘘でも本当でも良い
そういう気持ちが嬉しい
そんな彼女のJESCの仲間達への思い
なんと彼女は披露宴に私を含めて
男性陣をどばっと呼んでいる
一般的には あまりあり得ないことで
私も老婆心ながら
親戚や新郎の家族に対する配慮を促した
でも彼女の気持ちは変わらなかった
嬉しいではないか。
そこまで彼女は我々を生活の
いや、人生の一部として認めてくれていたのだ

そんな披露宴
日頃想像も出来ない
彼女のウェディングドレス
怖いもの見たさで出席させてもらおうと思う。。。。

テーマ : ええ!?Σ(゜Д゜)
ジャンル : 日記

        

忘れてた相棒

Category : スキー色々
先日もブログに書き込んだ
「来シーズンの相棒選び」
スキーにブーツ

そしてもう一つの忘れてた相棒
それがウェア
こいつは今年もオガサカにお世話になるが
何とも今度は奇抜なデザイン
「迷彩色」だ
コンサバのオガサカにしては
大胆な試みではあるが
そんなオガサカのコンサバなところが好きな私にとってはちょっと。。。。
ってところだろうか。

でももうオガサカのウェアを着るようになって
選手時代から数えて約25年
25着もの相棒が私を支えてくれてきた
当初はオガサカのウェアを着れることは
私にとっての誇りであったし
基礎スキーをやる人間にとっての一つのステイタスでもあった
ゲレンデに立って
下手に滑ることができない
転べないのだ
だから練習に苦労した
それは今も変わってはいない

しかし最近は昔のように無理はしなくなったし
また無理する必要もなくなった
派手にコブを飛ばす必要もなくなったし
カリンカリンのアイスバーンを
無理して切っていく必要もなくなった

当時は「選手~!」
みたいな滑りをしなければならなかったが
最近は落ち着きのある滑りであったり
雰囲気であったり
そう 内からわき出てくる風格?
のようなものが大事なのだろうと思う(笑)

ウェアは世につれ
世はウェアにつれ
基礎スキーの年輪を重ねてきた自分
これからも
年輪に応じたスキーを続けていきたい
そうねぇ
屋久島の屋久杉のように
いつまでも基礎スキーを続けていきたい。。。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

        

ターニングポイント

Category : スキー色々
日本では梅雨入りのよう
我々スキーヤーにとって
この季節は。。。
来シーズンのグッズ選び
まぁ、昨シーズンの写真やビデオの整理
などして
来たるべき来シーズンへの思いを募らせるのが良いところ
これから猛暑の季節が訪れるのだ

で、毎年のことであるが
今はどんどん暑くなる一方
マラソンで言えば往路をひたすら走りつづている状況
そして折り返し地点は「夏至」
毎年ブログに書いているが
今年も夏至はやってくる
6月21日だそうだ。
夏至が日照時間の一番長い日
その日を境に 今度は日がどんどん短くなる
そう思えば
我々スキーヤーのゲレンデへの情熱
まずは夏至を一つのターニングポイントとして
次のシーズンを待つことにしたい。

でも、実は夏至からの3ヶ月くらいが
雪なんて想像できないくらいに暑いんだけどねぇ。。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

ワールドカップ

Category : スポーツ
いよいよワールドカップが始まる
まぁ大会が始まる度に
どこのグループかを気にするようだが
いずれにしても優勝するためには
勝たなければならないのだ
そのグループのくじ運を気にしている段階で
何となく負けている気もするが

でもそれは正論
目標はベスト8
まずはそこを突破してこそ
次回以降
もっともっと高い目標を持ったチームになるのだろう
まずはコートジボワール戦
身体能力がかなり高いらしい
日本代表の強みは組織力
中盤までのパス回しはなかなか
後はそこからペナルティエリアでの
決定力かな。。。


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

        

もう一人の相棒

Category : スキー色々
来シーズンのもう一人の相棒を探し始めた
それはブーツ
2009年にGARMONTを相棒として迎えて以来
ずっとここまで私の足下を支えてくれた
最高のマブダチだった

忘れもしない箕輪での初滑り
初めて履いたGARMONT G1
「ありゃ、硬いぞ これ!」
がファーストインプレッション
特に箕輪は冷え切っていて
ブーツのシェルはがちがち
体軸を倒したときの横方向の剛性には
へぼな自分も助けられたけど
前方向の固さにはしばし涙したものであった

んが、それも最初だけ
徐々に乗り方というか
履き方がわかってくると
そりゃあ まるでかのドーベルマンのような安定性
前後への移動量を最小限に抑えて
最大限の圧をコントロール出来たし
コブだって まっすぐに入っていくことさえしなければ
ばっちりトレースしてくれた
GARMONTは私に
ポジションの大切さを教えてくれた相棒だった。

あれからもう5年
さすがのガルモントも
ぼちぼち苦しそうになってきたかな?と。。。
じゃっかん、インナーにもへたりがありそうだしねぇ。。。

GARMONTは基本的にシェルデザインを変更していない
そうなるとやはり今度もGARMONTになるのだろう。。。
じゃ、悩むことないじゃん。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

        

Category : スキー色々
来シーズンの私の相棒
どうしよっかと迷っている
まぁ 板はオガサカしかあり得ないのだが
その中のどいつを相棒に選ぶか。。。
私はショート系の板が好きなので
トライアンやTCなどのSL系を選んできた
特に一時期 カービングショートが流行ったことも
そういった板を選んできた理由でもある
が、最近の滑りはカービングだけではなく
むしろずらすことをベースに技術の発展を考えるようになってきた

一方私のスキーのスタイルも少しずつ変わってきており
バックカントリーとまでは行かないが
パウダーを楽しく滑る志向に変わってきている

そうなってくると。。。
来シーズンの色んな銘柄の中 選ぶとしたら
やっぱり ユニティになってしまう。
ロングもショートも無難にこなせそうだし
板の幅がある分、パウダーでの浮力は魅力だし
ネオエッジはコブでも柔らかく対応してくれそうだし
問題は少し親父臭いところ
でも、実際に自分は親父だし。。。

もう少し悩んで決めることにしよ。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

        

ビーマルワン

Category : 未分類
やっぱり海外にいると太る
特にアメリカという国は以前にもブログで書いたように
その量がすごいし
チーズとか油とかカロリーてんこ盛り

どうにかしないとまじでメタボになってしまう
と悩んでいた最中
BMAL1という面白いタンパク質の話が記事に出ていた
このBMAL1(ビーマルワン)は脂肪をため込むのを助ける性質があるらしく
しかも時間帯によってその数が変わるという。
要するにBMAL1の多い時間と少ない時間を知ることで
脂肪をため込まずに美味しいもの食べることが出来るということ

じゃ、何時頃が少ないのか・・・
こいつは明け方頃から減り始めて、昼間には最低値になる。
実際には個人差はあるものの14時~15時の間が最も少なくなる。
だからその時間帯に食事を取れば太りにくくなるというのだ。
世界中、私が知る範囲の国では
大抵ランチタイムが12:00~
ちょっとこのBMAL1の最低値の時間とは異なる。

最近、社員のメタボ支援をする企業が増えてきた
そんな企業はランチタイムを14:00~15:00にすると
多少は効果があるのではないだろうか?

え?14:00までランチを待つと
逆に空腹感で食べ過ぎる?
確かに。

※参考までに、BMLA1は22:00から深夜の2:00までピーク
 その時間帯は昼間の約20倍。
 やっぱり定説の「深夜の食事は太る」は本当のようだ。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

        

動物占い

Category : スポーツ
動物占いというのが
ちょい昔流行っていたが
最近 それがバージョンアップされた。
名付けて
「60分類かわいい動物の占い」
何がバージョンアップしたか?
それはそれぞれの動物の中に
○○な、が付いた
たとえば「しっかりものの子鹿」とか
「活動的なコアラ」とか。

私もやってみた。。。
ま、内容はここでは言わないが
結構当たっているじゃん。
と思ってしまった次第だ。
その他にも知人、友人を何人かやってみたが
まぁ およそ7割くらいは当たっている感じ。

お暇に任せてやってみられてはいかがだろうか。。。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
