
Category : スポンサー広告
        

ポリタンクに思う

Category : 未分類
最近知った話題
関西地区と関東地区でポリタンクの色が違うらしい
関西地区は青
関東地区は赤
私は大阪出身であるが記憶にない
頭の中にはポリタンク=赤
という概念が植え付けられている

で、この理由は?と人に聞かれて私
「大阪の人間は商売人で赤字を嫌うから青にした」
ブブー!
答えは。。。
確かなモノは無いらしいが
当時樹脂に混ぜる塗料は青と赤の二種類しかなかったらしい
その時の値段が青の方が安かった
で、関西地区は安い方を選んだ
という説が今のところ有力らしい

なんだか少し関西人のことをケチというイメージでとらえた答
若干釈然としない
少なくとも私の知る範囲の関西人はケチではない

大阪のおばちゃん達が
「負けといてんか」と値切るシーンは容易に想像出来る
それを持って関西人=ケチ
となってしまったのだろうが
逆に言えば
おばちゃんにそう言われて
「もう、かなわんなぁ」と値引きしてしまう店主
こっちは太っ腹ではないか?

反対に関東人は値切らない
それは値切っても負けてくれないから
だとしたら果たしてどっちがケチなのだろうか。。。

私は関西人を
買うこと、売ることを通して
コミュニケーションを取ることを大切にする人種なのだと思うのだが。。。


テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

        

米の魅力

Category : 未分類
私は大のご飯好き
米が無いといらいらしてくる。
んが、米は炭水化物の塊で
太りやすいと言われてから
自分自身でも健康診断等の前には
米を食べずに我慢することもあった。

しかしながら最近は
米を食べた方がやせるんだという説が出てきたらしい
ネットで調べたところ
米は非常にバランスの取れた食物らしく
ダイエットの時に
健康を維持する上では非常に良い食物だということ
だからダイエットの時には米を食べなさい
というのが理屈だった

米を食べればやせるのではなく
やせたければ米を食べて頑張りなさい
というお話。 残念!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

PCの寿命

Category : 未分類
私のHPのパソコン
そろそろ使い始めて4年になる
最近かなり発熱するようになってきた
一度OSを再インストールし直したのに
それでも発熱が治まらない
キーボードが相当に熱くなる
ここで登場するのが
冷却用のツールだが
本来、パソコンってそういうモノが必要ありきで
設計されているモノではないと思う
だから意地でも使わない

と、この間
突然PCが落ちた
パソコンの熱暴走らしい
ネットで調べたら
空冷のファンの入り口にほこりがたまっているのでは?
見たけどきれいなモノ
で、友人に聞いたら
中に使われている電子部品の老朽化がほとんどの理由だそうで
日本のパソコンは結構 良い部品を使っているのだが
海外生産のPCは中国や台湾製の部品を多用していて
やはり一年から二年くらいは
日本のPCよりも劣化が激しいとのこと

私のHPのパソコン
made in Japan
それでも4年でこんな感じ
だとすると海外のPCは2年から3年で駄目になるってことか
意外なPCの寿命の短さに驚かされた一件であった。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

        

心霊現象?

Category : 未分類
暇に任せてYOUTUBEを見てたら
心霊現象と思われる動画に出くわした
何となくテレビ信号の映り込みのようにも思えるが
世間ではサッカー選手の霊だということになっている
これがハイビジョンだったら信じるかもねぇ。。。





テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

        

夏にお勧め

Category : 未分類
この夏お勧めのグッズが一つ
グッズというか衣類なのだが
それがこれ↓
140524-1.jpg
エドウィンのジャージーズ(ER403)
リラックスパンツみたいなデニムは今までもあったけど
このジャージーズは
見た目は完璧にデニム
140524-2.jpg
ベルトもステッチも全て そのまま
でも着心地がジャージ感覚の軽さと
通気性の良さ
そしてジャージ同様に伸びるのだ
とにかく楽だし
職場でデニムは許されているけど
さすがにショートパンツはねぇ。。。
という方には絶対にお勧め

私もすでに着用しているが
汗をかいてもべたつかないし
とにかく快適に過ごせる
インサイドにはこんなオシャレなデコレーションも。。。
140524-3.jpg

クールビズで省エネ対策するなら
許される常識的な範囲で
着こなしにも気を使いたい
そんな時にこのジャージーズは最高の一本なのであった。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

        

白髪ネタ パート2

Category : 未分類
昨日に引き続き 今日もも白髪ネタ
というか、白髪の生える場所で色んなことがわかる
サイトを見つけた
このサイトの説明だと確かに気苦労すると白髪が生える
ということも言えるようだが
そればかりが全てでは無いようだ。

私の場合は側頭部=こめかみから横
ということで やはり気苦労が原因のようだ。
と、私も悩みがあるのだと
自分自身納得して この記事を終わらせることにしよう。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

        

白髪

Category : 未分類
ここ数年で一気に白髪が増えてきた。
まぁそりゃ半世紀以上も生きていれば
当然と言えば当然のことなのだが

昔、あしたのジョーで
世界チャンピオンのホセメンドウサが
ジョーとタイトルマッチをした時
そう、ジョーの最終回の時だ
試合はホセの勝利で幕を閉じるのだが
その時ホセの髪が真っ白になっていた
これは人間はあまりの恐怖に遭遇すると
短時間で白髪になってしまうという説を
漫画で表現した内容だ。
だから気苦労すると白髪が増えると言われるのも
そういった説から来たようだ

私の場合は側頭部に多く生えている
まだ見た目にはそんなにわからないのだが
上記のような説を前面に出されると
まるで50を超えても全く苦労していない
と言われているようでどうも釈然としない
かと言って積極的に白髪にウェルカムする気もない

ま、結果的には自然に任せるしかないのだが
年相応に見えることよりも
年相応の気構えを持つことの方が
私にとっては重要なことなのだ。。。。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

        

悲しいメール

Category : 未分類
どうしてこんな↓メールが届くのだろう

****************
本メールはお客様のご注文情報が楽天市場のサーバに到達した時点で送信される、自動配信メールです。
ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもって売買契約成立となります。

(注)お買い上げに身に覚えのない方は必ず下記のボタンより、注目確定を取り消してください(現在、アドレスや住所、個人情報を不正利用したお買い上げが多発しております。ご面倒でも身に覚えのない方は下記ボタンよりお進みキャンセル手続きを行ってください)

放置された場合はご指定のアドレス及び、ご住所に配送されることとなります(注文の覚えのない方は24時間以内にキャンセルが必要です)

↓注文に身に覚えがない方はコチラからキャンセル↓

キャンセルはコチラ

*****************

とても悲しい気持ちになった。
こんなことを考えている人間がいることが
とても悲しかった。

学生やお年寄りは結構な確率でアクセスしてしまうことだろう。
これをどうして国は取り締まれないのだろう?

踏切で一旦停止しない車を
じーーーっと待ち伏せしている白バイ

交差点で一旦停止しない車を
これまたじーーーーっと待ち伏せしているパトカー

その警察官の子供が見たら
恥ずかしくなるようなそんな行為に金をかけるのなら
こういったサイバー犯罪の解決に
少しでも資源をさいて欲しい。

うちの母親にこんなメールが届いたら
そう思うとぞっとする。

日本という国家の公安のプライドと
底力を是非とも見せて欲しいものだ。。。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
これからの季節
水分補給って大切だと言われる
特に高齢者は新陳代謝が鈍くなるため
自分自身で枯渇に気がつかない
だからこそ定期的に水を飲むことが大切

うちの母親は大したもので
いつもペットボトルに水を入れて持ち歩く
彼女曰く
発汗と浄化が目的らしい
彼女なりに友人から健康指南を受ける
中には迷信みたいなものもあるようだが
それでも健康維持に気を使う彼女
七十半ばの母親
父親が他界した時に
「もっと親孝行しておけば良かった」
と思った自分だが
今母親に何もして上げられていない
そうだ、まずは水を持ち歩くための
おしゃれなボトルでも買ってあげよう。

        

食育

Category : 未分類
日本に戻って約三週間
実に食育の期間であった
体重は2kg増えた
やはり日本の食は美味い
米、麺、具材、出汁、どれを取っても世界一だと思う
この繊細な味付けだからこそ
世界中人々から
和食は愛されるのだ
そんな日本に生まれ育ったことを私は誇りに思う
        

ハルヒル前夜

Category : 自転車
いよいよ明日は榛名ヒルクライム
上州榛名の麓に総勢5000人ほどのヒルクライマーが集まる
赤城と比べると距離こそ短いものの
榛名神社からの登り約4kmは
タフな傾斜が続く

今日の高崎は強風の一日
昨日あたりから
なぜか風が強い
例年この季節は穏やかな比が続くのだが
今年は少し勝手が違うようだ
天気予報だと明日は晴天
風が無いことを祈るだけ
昨年このコースを走った私だが
今年は仕事の都合で断念
指をくわえて見ているって感じかな。。

JESCからも何名か出場する
ブログで完走のコメントをお願いいたしまする。。。。

        

濃厚生チョコ

Category : 未分類
セブンイレブンのオリジナルアイスを今日は紹介したい。
「金のアイス 濃厚生チョコ」
写真 1
これ、絶対に美味しい
私はあまりチョコ系のアイスは好きでは無いのだが
このアイスに限り
思わず毎日食べたくなるほどに美味かったのだ
写真 3

雪見だいふくとピノをコラボさせて
かつピノのチョコが生チョコで出来た感じのアイス
中に入っているバニラと生チョコの食感は
共にとろーーり系
そういう意味では
カキンカキンに凍らせて食べるよりも
少し溶かして食べた方が美味いかもしれない。
どうもこのアイスは売れ筋のようで
いつも品切れのようだ
だからこそ、もしもセブンで見つけたときには
迷わず購入して
その抜群の味に酔って欲しいと思う。

        

思うこと

Category : 自転車
今週末は榛名ヒルクライムが開催される
残念ながら私はその当日にアメリカに移動する。
去年の今頃
毎日会社の帰りにヒルクライムのコースを走っていた
とても懐かしく思える
あの当時、私自身
今の自分を想像していなかった
大会が終わったときに
来年は後5分タイムを縮めようと
思っていたのに。。。

ま、これも自分が選んだ道
今は我慢するしか無い。

ところで昨日のブログに書いたパン屋さんのメロンパン
今日品川に行ったとき
何と品川駅であのメロンパンが売られていた
群馬県のパン屋さん
がんばるじゃん。
そう思って カリカリメロンパンを一つ買って食べた
品川で食べても美味しかった。。。
140513.jpg


テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

Pane Delicia

Category : 自転車
以前にもブログで書いたPane-Deliciaというパン屋さん
伊勢崎にある。
お昼の時間には結構混雑する。
昨日の桃の木川のロードバイク行脚の時に
ランチ目的で行ってきた。
140512-1.jpg

このお店の最大の売り?は
メロンパン!
メロンパンの種類が豊富だ
140512-3.jpg

140512-2.jpg

140512-4.jpg

サクッというかパリッというか
あの食感で包まれた
外部の生地の中にある
柔らかいパン生地の食感
私も結構メロンパンが好きな方だ

このパーネデリーシアは
メロンパンに気合いが入っていて
メロンパンの生地で作ったシュークリームもあったりして
そのこだわりようがうかがえる。
と言いつつも私はノーマルのシュークリームを食べた。
140512-6.jpg

ここのお店の隅に
テーブルもあり その場所で食べることも可能
土日のランチタイム
結構良い時間を過ごせる場所だと思う。

テーマ : みんなに知って貰いたい事
ジャンル : 日記

        

桃の木川

Category : 自転車
今日はのんびりと
前橋から桃の木川沿いの
自転車道をロードバイクで走った
実に気持ちの良い風が吹いていた
気候も穏やかで
自転車道も空いていて
快適なロードバイク行脚
140511.jpg

昔 この桃の木川を
ミニベロで走ったことが
私のロードバイク挑戦のきっかけになった
そういう意味で
桃の木川は私に取ってのルーツのようなもの

まぁ確かに一般の国道を走るよりは
道が荒れていて
それなりに漕ぎ辛い
それでも30kmキープでがんばってみた。
今度は仲間達と一緒にこれたら良いなと思った。

って、しばらくはそんな話ないか。
アメリカにいるわけだから。。。

テーマ : **ほっこりまったり**
ジャンル : 日記

        

赤城にて

Category : 自転車
今日は赤城に出かけた。
今シーズン初の登頂
まだまだ山頂は寒かったけど
来週榛名山でヒルクライムがあるせいか
赤城はめちゃくちゃ空いていた。
初の登頂、しかも強風
こんな条件でも一時間半で登り切った
大したものだ
でもいつになっても
登頂した時の達成感は良いねぇ。



テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

        

再会

Category : 友人
以前の会社にいた頃に
一緒に仕事をしていた
社外の輩と今日は飲んだ

S社のエンジニア
O社のエンジニア
T社の企画
そして私の合計4人
八重洲の北海道専門の居酒屋で酒を交わす
元来仕事の付き合いだったが
何年も仕事している内に友達になった仲だ

今は彼らとは全く違った業界にいる自分
みんな仕事の話などする気もなかったはずなのだが
そこはみんなエンジニア
やはり話している内に
興味本位で仕事の話にはまっていく
それぞれ違う会社だから会社への不満や愚痴の話は意味が無い
終始自分たちの夢の話につきる

そんな彼らの話を聞いていて
私のエンジニアの魂に火が付くのを感じた
もう一度彼らと同じ土俵で仕事をしてみたい
素直にそう思えた

でも、まずは今自分で選んだ道を
やると決めたところまではやり遂げなくては。。。
5/18にまた渡米する。

彼らとの再会を約束して
私は終電に乗り込んだ。。。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

        

連休明け

Category : 未分類
連休明けの今日
午後から都内に出張した
昨日までの楽しい生活とは打って変わり
超現実の世界
やはりどことなく自分自身の気合いの入り方が違う
今回は国会図書館でちょっとした調べ物だったので
何度かうとうととしてしまった

明日も都内に出張
今度はきちんと相手がいる中でのお話しなので
まぁ居眠りすることはないと思うが
この分だと今週いっぱいは
魂が抜けた体で
仕事することになりそうだ。。。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

安曇野へ行脚

Category : 自転車
今朝目が覚めたら外は快晴
残雪を抱く白馬の山々が美しくそびえ立っていた
昨夜の雨のせいか
幾分気温は低めであったが
こんな天気の良い日を見逃す手は無い
P1300128.jpg

そんな思いで
ロードバイクを南へと走らせることにした
目標は安曇野を超えて松本城
過去に一度だけ観光で訪れたおとがあるが
ロードバイクで訪問するのは当然初めて。

白馬村を後にして
青木湖、木崎湖を超えて大町を抜け
安曇野の大王わさび農園を横目に
ひたすら松本へ向かった
白馬村からの距離は約60km
松本城が見えた!
この達成感は何度味わっても気持ちが良い
P1300133.jpg

以前来たときにはもう少し大きく感じた松本城であったが
今日は大きさよりも
日本を象徴するその趣が良いなと
以前よりも感慨深く思えた次第であった。



テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

        

のんびり信州

Category : 国内探訪
今日の白馬は朝から雨が降っていた
天気予報を見ても今日は終日雨だったので
ロードバイク行脚中止決定
そんな時に何するか・・・
白馬のお気に入りの店「せんじゅ」に入り
コーヒーを飲みながら
ネット検索。。。

そこで目に止まったのが
「山下清展」だった
長野市内の信濃美術館でやっているという
裸の大将で有名な彼
画家であることも知っているし
時折目にする絵で、なんとなく彼の画風も知っていたが
こんな機会でないと
彼の絵をまじまじと見ることができない
そんな思いで善光寺横の信濃美術館まで車を走らせた
140505.jpg

入場料は¥1000
会場では至近距離で彼の絵を見ることができる
無数の彼の絵が
幼少期の頃から晩年までずらりと並んでいた

特に驚くべきは彼の貼り絵
厳密には貼り絵では無く、ちぎり絵といった方が良い
細かな作業を繰り返し
実に鮮やかな色と構図を表現している
私が特に気に入ったのは 「遠足」という切り絵
陰、構図、立体感
ちぎり絵とは思えない精巧さ
こんな作品を作れた彼の天才ぶりに驚かされた

その他にも
点画、油絵、水彩画と
多彩な彼の絵の世界がそこに描かれていた
またその絵の横に展示されている
その絵のエピソードが
彼の人間性を知る上で興味を惹かれた。

この山下清展 6/1までやっているとのこと
もしも長野市に行かれる方
足を運ばれてはいかがだろうか・・・


テーマ : **ほっこりまったり**
ジャンル : 日記

        

白馬村にて

Category : 自転車
今 お得意の白馬村に来ている
今日は白馬村でのロードバイク行脚を楽しんだ
140504-1.jpg

白馬村に入った時
遠くに見える白馬の山々の美しさと広大さに
あいも変わらず感動を覚える
特にアメリカにしばらくいたせいで
その喜びはいつもの5倍くらいだった
さすがにGW
白馬村の村内はたくさんの車が走っていたが
私はのんびりペダルを漕いだ
140504-2.jpg

都会では晩春
でもこの白馬にはまだ春が来たばかり
雪のコントラストと
淡い緑と
小さな花々の彩りと
桜の優美さがマッチングしている
140504-3.jpg

そんな白馬村を明日も堪能しようと思うのだが
どうも明日は天候がイマイチのよう
そんな時、何するか?
それが白馬の弱点かな。。。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

思わぬ衝動買い

Category : 自転車
今日 思わぬ衝動買いをしてしまった
それは ロードバイク。。。
いつも行くパワーキッズとはちょっと違う
別のショップ Y's Road で作ったオリジナルのロードバイクだそうで
ショップに入店するなり
そのデザインに目を引かれてしまった。
それがこれ↓
140503-1.jpg

アンカーのクロモリの細身のフレーム
この色が渋めのエンジ
140503-2.jpg

その中にポイントで入るゴールドがたまらない
ホイールもY'sオリジナルのゴールドホイール
140503-3.jpg

こんなチャリに乗って
街乗りを楽しみたい
むろん通勤にだってばっちりんこ

気合い入れて走る時にはKUOTAがある
もっと気楽にレーパン履かず
街乗りを楽しみたいとき
このチャリは良い
コンポこそシマノのソラ
でも街乗りという趣旨なら不足は無い

とりあえず手持ちのステムとシートポストを使って
ポジション合わせて
軽ーくポタリングしてみた
「十分じゃん」
乗り味も良いし
クロモリのしなやかさというか
衝撃吸収性が良い感じ

思わぬ衝動買いをしてしまったが
買い物は恋愛と同じ
出会った瞬間に心惹かれることもある
このアンカーとの出会い
良い出会いになると確信している。。。





テーマ : ある社会人のオタ日記
ジャンル : 日記

        

勝手な美学

Category : 未分類
アメリカにいると
それなりに自制した生活を送る
出来るだけ車を使わずに歩き
そして規則正しく食事を取る
そんな生活をやっていたら
それなりに体も良い感じになってくる

ところがだ。。。
日本に帰ってきたら
食べたいものだらけ
生活も飲み会だ、なんだと不摂生になりがち
参考までに日本に帰ってきてから約2kg太っている
まずい!

せっかくアメリカで覚えた
「残す」という食べ方をすっかり忘れて
「完食」もしくは「おかわり」をする始末
少しは節制しなければ。。。

でも、こうして日本の美味しいものを食べることの出来る今
散々食べておくことも
心の健康に良い
そう思って 残りの日本滞在期間
完食する美学を堪能することにした。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

        

大阪にて

Category : 友人
今大阪にいる
お客さんとの打ち合わせのためだ
昨日は大阪の古い友人と遅くまで飲んだ
かれこれ会うのは20年ぶりくらいになる
高校時代の旧友で
昔大阪のホテルに出張で泊まった際
廊下を歩いていたら
偶然彼とすれ違ったのが再会のきっかけだった
本当に偶然とはすごいものだと
その時は思った

二人とも半世紀を生きてくると
変な見栄や虚栄もなく
高校時代の懐かしい話に花が咲いた
もともと仙台生まれの彼だが
大阪の生活が長いせいか
なんちゃって大阪弁を使う

こてこての河内生まれの私にとって
それぐらいに耳障りなものはなかったので
辞めろと言ったら
またなんちゃって大阪弁で
「もう、この大阪弁ぬけへんねん」
とほざく彼
ま、それも彼らしいと言えば彼らしいので許すことにした。

今度クラス会を開きたいねという話になった
結構当時の友人が他界していることを知らされた
東日本大震災の時も2人亡くなっているのは知っていたが
その他にも病気や事故で亡くなっている

遅くまで飲んで 結局クラス会はおろか
今度会う約束をすることもなく別れたが
店を出るとき
見栄や虚栄が無くなった二人が同時に
昔ほどの勢いや情熱が無くなっていることに気がつき
改めて時間の流れを感じ取った
そんな旧友との再会であった。。。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
