
Category : スポンサー広告
        

陣取り合戦

Category : 未分類
今日は以前の会社の面々と会った。
同僚や部下
みんな私がいなくなってからの今日まで
がんばってきたなって思えた。
たくましくなっているではないか。。。

でも以前の会社の弱点が見えた気がした
それは組織変更
ここは毎年春と秋に必ず組織変更をする。
まるでクラスの席替えのようにだ。

本来 組織変更は
現状の組織の欠点を改善するため
あるいは長所をさらに伸ばすためにおこなう
いわゆる改善なのだ

したがってそんなにしょっちゅう組織替えしていると
組織を変更して どうなったのか?
の差異分析が出来ず
結局は役員連中の陣取り合戦になってしまっている

私の以前の仲間達
どんなに優秀な仲間達でも
その渦の中で困惑させられている。

「この会社 何にもかわっていないな」

そう思えた仲間達との再会であった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

至福のロードバイク

Category : 自転車
帰国して最初の日本
まずはロードバイクにまたがって軽~く走ってみた
コースはお得意の伊香保温泉コース
140428-1.jpg

距離にして約50km
日頃走り慣れた道だが
久しぶりにロードバイクに乗るうれしさと
日本のこの道を走れている喜びで
いつもよりも軽快にペダルを踏むことが出来た
伊香保温泉についたら
これもまた久しぶりに伊香保の階段を上ってみる
たった350段ほどの石段だが
一歩一歩上っていく
その一歩がすごく嬉しかった
石段の周りにある小さなお店
伊香保神社から見下ろす伊香保温泉街
その空気が 人が 言葉が
すべて自分の肌にぴったり合った
日本に生まれてよかったなって
思えたロードバイク行であった。。。

140428-2.jpg

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

        

帰ってきました!

Category : 未分類
日本に帰ってきた。
いやああ やっぱり日本の空気は良い
体に馴染むし
何とも落ち着く
とりあえず成田空港で
大好きなジャンボシューを平らげて
ラーメンも食べた
おそらくは成田空港のラーメンなんて
日本にいる人たちから見たら
美味くないはずなのだろうが
帰国したばかりの私にとって
いやぁ 最高のラーメンであった
これこそが日本なのだぁ

と言いつつもマックも何となく懐かしくなり
チーズバーガーを一つ平らげた
これ、おそらくアメリカと同じ味
でもなぜか日本の方が美味く感じる
コーラの味が違うせいだろうか。。。。

明日から日本でお仕事もある
とりあえず5月の中旬までは日本にいる
その後は8月まで帰国出来ないので
今回はしっかり日本を楽しんでおこう。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

        

ネットに感謝

Category : 未分類
今週末に日本に帰る
今回の帰国はそこそこ長いが
それでもそれでも1ヶ月は滞在出来ない
これも仕事故 仕方無し。

今日本の気候はどんな感じなのだろうか。。。
って自分も日本人なのだから
例年通りで考えれば良いのだが
特にGW前後って気温の上下が激しくなったりするので

さぁて、最近ネットで日本のドラマを見ることにはまっているが
以前は仁
そしてその次はゴクセン
そして今は黄金の豚
見始めると止まらなくなる。
そりゃCNNとかMLBなんかも見るけども
やはりネットのドラマの方がわかりやすい

インターネットって奴に
心の底から感謝する今日この頃であった。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

        

誘惑

Category : 未分類
ここのところ老眼の進行が著しい
まぁとりあえずは、遠近両用の老眼鏡をかけることで
一般的な生活は出来ているが
やはり細かい作業やスマフォでの検索などは
出来れば避けたい
半世紀も生きていればこんなものか
とあきらめていた折

老眼が例のレーシックさながらの手術で治るという記事があった
私も二年ほど前にニュースで見たことがあったが
さすがアメリカ
もう既に民間の医療機関でできてしまうのだ
点眼麻酔をして
レーザーでちょちょっとポケットを作って
そこに何か薄いピンホールの板を入れる
レーシックと違って
異物を入れるところに怖さはあるが
もっともっと普及してくれれば
臨床データも揃い、より安全になるだろうと思う
これ、半世紀生きてきた老眼親父には
たまらない誘惑だ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

30周年

Category : スキー色々
GWに帰国したらJESCの幹事さん達と
この秋に予定しているJESC30周年記念パーティーについて打ち合わせる
今から15年前に15周年記念のパーティーをしたが
全くもって時間の経つのは早いものだ

たしか当時もJESCをすでに退部されたメンバーも招待して
大いに盛り上がった
んで、15年間の思い出を振り返ったら
泣けてきてしまった自分を覚えている

今年は30周年
さすがに30周年ともなると
その間にクラブに在籍したメンバーは二桁を超える
全員を招待するかどうかは別にしても
これだけ多くの人間と
スキーを通して知り合えたことに感動を覚える
一期一会をモットーにスキーを続けてきた

今度の30周年記念の再会が
あまた新しい出会いを生んでくれることを期待している。


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

        

日本の魅力

Category : スポーツ
今日は軽くジョギングしてみた
結構気持ちよく走れた
良い感じであせもかいたし
なんとなく体が軽かった
日本だと結構湿度が気になるところだが
こちらは乾燥地帯
ものすごく快適だ

気がつくと1時間ほど走りきってた
気持ちよかったぁ。。。
でも調子に乗りすぎて
明日筋肉痛にならないために
しっかりアミノサプリを補給

このアミノ酸って
ロードバイク、ジョギング、スキー
すべてにおいて万能の飲むシップ薬
まぁ大抵の運動で筋肉痛になることはない
こういうのって
日本を離れてわかるのだが
日本って健康お宅、いや運動お宅のための
サプリメントが豊富
アメリカだとやたらプロテインばかり
中国だと、アミノ酸って何だ?

だから今回私はアミノ酸のサプリを日本から持参している。
こういう環境で運動できてたことが
今となってはすごい恵まれてたなって思う。

日本って良い国なんですよ。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

        

本日も快晴なり

Category : 海外探訪
今日も朝から快晴
ここは花粉症も湿気も関係ない国
特にこの時期
日本で花粉症に悩んでいた頃が懐かしくなる

140419.jpg

ここのところ少し喉がやられている感じ
残すところあと一週間
とりあえず飛行機に乗ることが出来るようにだけは
体調を整えなくては。。。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

ニューホイール

Category : 自転車
先日のブログでも書いた私の新しいホイール
悩んだ末に フルクラムのスピードゼロにした
デザインとか新しいテクノロジーとか
色々と考えてみたが
最終的にはシンプルが一番
過去の多くのブログでの書き込みや
ロードバイクの評価サイトなどの結果を見ても
このスピードゼロに対して悪評をしているものは皆無

今までの私のホイールはZIPPの202
フルカーボンのチューブラー
今回のスピードゼロはアルミホイールでクリンチャー
まったく性格が異なるが
オールラウンドに走るということでは
みんな太鼓判を押しているホイール

とりあえずショップに注文を入れておいた
GW帰る頃には入荷出来ている
さあ、これで連休の楽しみが増えた
後は、これにつけるタイヤを考えなくちゃ。。。

それとZIPPの202、誰か買ってくれる人探そ。

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

        

ネットで話題のモノ

Category : 国内探訪
日本のネットを見ていると
今話題なのは主に二つ
一つはSTAP細胞の件
もう一つは韓国の客船沈没の話
この話は日本だけでは無く
他国でも興味のある話だと思う

ンが、私の住む群馬県では
今PEDが大変だそうだ。
PEDとは豚流行性下痢
簡単に言えば養豚の伝染病
これが県内に広がりつつあるようで
車のタイヤの消毒などの強化が始まった

そういえば玉原スキー場の
群馬の麦豚のソテー
厚肉で油がのってて それでいて甘くって
上手かったなぁ。。。

結構群馬って畜産関係に力を入れてて
隠れた肉の名所でもあるのだ
今は群馬にいないが
ネットを見てて群馬のPED騒動を見つけた

こうやってブログをアップしている内に
群馬のとんかつが食べたくなってきた。。。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

ニューホイール

Category : 自転車
GWに日本に帰るのだが
その時は絶対にロードバイクに乗りたい。
で、それなりに気分も変えたいし
長距離をある程度お気楽に走りたいという思いから
新しいホイールの購入を検討し始めた

無論お気楽に走ることが目的なので
とりあえずチューブラーは無し
コストかかりすぎ。でもあの乗り心地は魅力なのだが。
で、山でも平地でも楽しく走れること
さらに群馬の空っ風に負けないこと
そう考えると、あまりリムのハイトの高いホイールは
重さと、横風の影響を考えるとボツ。。。

そんなことを考えながら
インターネットしていると
あっという間に時間が過ぎてしまう
でも、果たして何にしようかな

今のところ、候補のブランドは
MAVIC、Furclam、ZIPPってところかな。

こうやってロードバイクの季節が来ると
ついつい新しい何かを購入したくなってしまう自分

脚の方が全然ついてってない
それが最大の悩みなのだ。。。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

処世術

Category : 未分類
暇に任せてネットを見てたら面白い記事があった。
簡単に2014年の運勢を知る方法

簡単な足し算で2014年が、いやこれから先の年が
自分にとってどんな年なのかがわかるという。

例えばAさんの誕生日が今日の4月14日だったとする
その人の2014年は。。。

まず最初に単純に
2014という数字の後ろに自分の誕生日を並べる
Aさんの場合は
20140414
で、この数字を全て加算すると最後は二桁の数字になる
Aさんの場合は
2+0+1+4+0+4+1+4=16
で、二桁の数字がさらに一桁になるまで加算する
Aさんの場合は
1+6=7
ということになる。

で、この数値が表す意味が下記
1:始まり
2:出会い、人間
3:開花
4:基礎固め
5:転機、チャレンジ
6:奉仕
7:勉強
8:流れのままに
9:まとめ、しめ

私の場合はAさん同様に7であった。
ということは「勉強」
ふーむ、これ当たっているいるかもしれない
今、まさに今までとは全く異なる世界で
日々新しいことの連発
毎日勉強のようなもの

ということは今年はしっかり勉強をして
来年 その流れに乗って
再来年に結論を出す。

ということになる。
占いと言うよりも処世術かな。

みなさんもちょびっと暇つぶしにやってみて下さいな。

テーマ : みんなに知って貰いたい事
ジャンル : 日記

        

モチベーション

Category : 未分類
5月になると榛名のヒルクライムがある
去年は今頃から一生懸命にトレーニングしていたことを思い出す
人間はやはり何か目標を持って取り組んでいないと
どうもぴりっとしない
残念ながら今年の榛名のヒルクライムは出場出来そうにない
それどころか
最近は全くロードバイクに乗っていない
せいぜい家の近所の公園で
軽くジョギングをする程度

でも決してそれを駄目とは思っていない
ハルヒルも大切だが
それよりも大きな目標を持って
今の道を選んだのだ
そういう意味では
毎日がそれなりに充実している。。。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

帰国決定

Category : 未分類
ゴールデンウィークはどうにか帰国することが出来そうだ
住めば都でアメリカも決して悪い場所では無く
むしろ日本よりも住みやすいところが多々あるが
やはり私は日本人
絶対に日本にいる方が気が楽に決まっている。
まぁ アメリカにはアメリカの良さもあり
特に甘いもの好きの私にはたまらない部分もある
140412.jpg

んが、やはり日本の繊細な甘さを持つスイーツ
これにかなうモノはお目にかかったことが無い
まずはローソンの安納芋もなか
これが最近無性に食べたくて仕方が無い

そして何よりも
ゴールデンウィークは久しぶりに
ロードバイクに乗ってみようとも思っているし
一日くらいはスキーで滑り納めもしてみたいと思う
またJESCの幹事君達と
この秋に予定している
JESC創部30周年記念パーティーの打ち合わせもしなければ

短い休日だが
しっかりと心身リフレッシュしよ

そう思うとこれからの約二週間
元気出して頑張れそうだ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

頭のガタ

Category : 未分類
最近 自分の物忘れのひどさにあきれることが多い
まず人の名前を思い出せない
そして、やるべきことを忘れてしまう。

また、自分に念をおして
「○○にしまった!」としまっていたものを忘れてしまう
先日では飛行機の中にPSPを忘れてしまったり
時には あれ? 今鍵かけたっけ?と
家を出て30秒ほどして不安になる
戻ってみるとやっぱり鍵をかけていた

あれ? 俺シャンプーしたっけ?
とシャワーを浴びながら思い
シャンプーしてみたら
泡立ちの良さから
やっぱりシャンプーしていたことがわかる

半世紀を生きてくると
体のあちこちにガタがかくるのは身をもって感じる
しかし何よりも困るのは
この物忘れ
最新の注意をはらっているつもりでも
なぜか忘れてしまう

これ、アルツハイマーの始まりなのではないか?
と最近結構まじめに考えるようになった次第だ。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

        

心の発展途上

Category : 未分類
最近、特に中国人のマナーの悪さが指摘されているが
潤沢なチャイニーズマネーを手に
世界中に出向き、ものを買いあさる。
物欲、モノに対して豊かさを求める欲求
何とも今の日本から見たら 寂しい感じの話だ

でも、思い出して欲しい
日本がバブル全盛期だった
ほんの2,30年前
日本人もジャパニーズマネーを持って
世界中でブランド品を買いあさっていたではないか?

そして当時の親父達も
ところ構わずタンを吐き捨てていたし
タバコだってぽんぽんそこら辺に捨てていたでは無いか
そう考えると
今の中国だってその途上にあるだけなのではないか
アメリカの日曜日
ジョギングスタイルに身を包んだ人達が公園を走っている
心や健康の豊かさを求めているのがわかる
西安の日曜日
ジョギングなんてしている人は極めてすくない
良い車、良い家電などの物欲の方がまだ優先されているようだ

日本だってこんな過程を踏んできている
そう思うと、あまり途上にある国のマナーや考え方を
頭っから否定することはできない。
日本だって多くの寛大な国々に見守られて
ここまでこれたのだから。

そんな風に思う今日この頃であった。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
この週末のJESCのキャンプ
志賀高原はことのほか雪が潤沢だったようだ
140408-1.jpg

参加した仲間から
羨ましい限りの写真が届いた
これは土曜日の写真とのことだが
まあ天気は文句なし
それどころか
樹氷とまでは行かないまでも
4月とは思えないような
ホワイトビューがゲレンデに広がっているではないか
140408-2.jpg

今シーズン 北関東の大雪を元に
特に本州では雪が多かったようだ
この分だとこのゴールデンウィーク
ばっちり滑ることが出来そうだ。

        

マナーについて

Category : 未分類
ここ半年の間に
日本、中国、韓国、アメリカ、フィリピンと
色んな国に行って来た。

そんな折、ふとしたことを思い出した。
昨日、レストランの出口にいた
おそらく中国人と思われる観光客の面々
その中の一人が
かあぁぁ ペ! 
と路面にタンを吐き捨てた

正直これに良いと思うわけは無かった私
マナーがなってないねぇ。。。
そう思って彼らを見ていた。

でも、考えてみたらマナーって何だろう。
マナーって言葉自体 カタカナの外来語
ということは、この標準は
欧米の文化であることが明白。
そしていつの日にはそれが世界の標準とされている

アフリカの某現地の村にもしきたりや
それなりのルールがある。
例えば、私が知るマナー
東アフリカでは挨拶の時に 相手につばをかける国がある。
これはつばによって相手を魔物から守ると言う意味があるらしい。
こんなの知らずに東アフリカに行ったら
欧米人のみならず日本人だって喧嘩になる可能性もある
でも、これも東アフリカでは立派なマナーなのだ

私には中国人や韓国人のマナーはわからない
彼らには彼らのマナーがあるはず
例えば円卓を囲んでみんなでわいわいと
回し食いをする中華料理もその代表的なもの
欧米のテーブルマナーはこれとは正反対

結果的に郷に入れば郷に従え
というオチになってしまうのだが
世界には色んな国があり
色んな人種があり、色んな文化がある
でも、その標準がいつもいつも
いわゆる白人の考え方で決められてしまうことには
いささか抵抗を感じてしまう自分なのであった。

蕎麦食べる時は音出すでしょ!
それは日本で食べてもアメリカで食べても同じこと
でもアメリカの和食屋で
蕎麦を食べている外国人達が
音を立てて食べているのを見かけるのは極めて少ない。
アメリカ人なりのマナーがあるかららしい。

だったら中国国内で
フレンチを中国人が中国的に円卓で回し食いしても良いでしょ。
日本国内で
パスタを箸で音たてて食べても良いでしょ。
(それは実際あるか。。。)

なんだか書いている内に
自分自身が何を書きたいのかわからなくなってしまったが
要するにマナーや習慣は
その国毎にあり それが常にその場所の標準であって
決して地球規模の多数決で決められるものではないということ

ふーーっ これが言いたかったのね。。。


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

        

JESCのキャンプ

Category : スキー色々
今日辺り日本では
JESCの面々が今シーズン最後のキャンプを
志賀高原で楽しんでいることだろうと思う
今回はオガサカの来シーズンモデルの試乗も兼ねている
海外にいつ私はすっかり蚊帳の外ではあるが。。。
まぁ今は仕方が無い
三度の飯よりも好きだったスキーに代えても
守らなければならないことがあったわけで
それが人間というか
私の価値観なのだから

今シーズンは例年よりも圧倒的にスキーの回数が減った
でもその分
一度一度の中身を大切にすることができ
自分なりに昨シーズンよりもレベルが上がったとも思う
とは言えまだGWがあるではないか。。
仮に日本に帰ることが出来たら
ちょびっとだけ山に足を運んでみようかと思う。

いずれにしてもJESCの楽しい仲間達が
最後のキャンプを有意義に過ごせることを
海の向こうから祈ることにしよ。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        

外から見た日本

Category : 未分類
アメリカ人から見ると
日本人も中国人も韓国人も同じようなものらしい

特に既に在米している外国人は
上記まとめてひとからげでアジアンピーポーと呼ばれるらしいが
一緒の会社で仕事をする分には
アメリカ人と遜色ないらしい
ただし日系企業とか韓国企業とかという
HQが母国にある会社は別のようだが。

そうやって考えると
昨今の日中関係、日韓関係で
何処の国もみな やたらアメリカに媚びているように見えるが
もしも万が一のことがあったら
ほんとにアメリカが日本を守るか?
なんてことを友人に聞いてみた

「そうならないように水面下で外交をするだろう」
というのが大枠の答えだった
だけど、そんなアメリカ人も
今の阿部さんのやり方には
「ネバージャパニーズ」(日本人らしくない)
と多少心配しているようだった

日本を離れて
外から日本を見てみると
結構日本の悪いところも見えてきたりする。
だからといって隣国の良いなりになることは無いだろうが
大切なことは
我々がマスコミに踊らされてはいけないということ
何となく最近のマスコミが 右傾化していると感じてしまうのは
私だけだろうか。。。。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

フィットビット

Category : 未分類
以前、JAWBONEのupについて記事を書いた
アメリカで買ったのはよかったが、結局壊れてしまったというお話

みんな中国製のものは壊れるという概念は持っているが
意外にアメリカ製のものも壊れることが多い
日本製のものはある意味過剰品質なのかもしれない

で、今はupの代わりに
ソフトバンクで買ったフィットビットというのを使っている
これは今のところ3ヶ月以上使っているが
壊れること無く順調に稼働中
先日は間違って選択してしまったが
それでもしっかり動いていてくれた

歩数、カロリー、階段数、距離が測定出来るが
これもJOWBONE同様にスマフォで管理できる

こういったツールを使って自分自身を管理しないと
ついつい太ってしまうのだ。
と言っても
これを使ったところでやせる訳ではないのだが。。。

もう少しストイックに自分を追い込む何かが欲しい
去年までなら健康診断があったけど
今はそれも無いからねぇ。。。

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

        

グンマーの魅力

Category : 国内探訪
私は大阪生まれの仙台育ち
就職で埼玉の熊谷に移り住んで以来
深谷、高崎と北関東に住むようになり約30年。

それなりに北関東人の流儀をわきまえているつもりだし
それなりに北関東人の性格もわかっているつもり

今日、ネットで面白い記事をみつけた
結構この著者も思い込みが激しいところがある
群馬に住む人間全員がみんな同じなわけはない
しかしながら
私なりに群馬県人の特徴を他県からの移住者としてまとめるとすれば。。。

1)人情って結構ある
2)そんなに田舎であることを気にしていない
3)結構 短気? だから飽きやすいのかも。。。
4)言葉が微妙な方言
 →栃木ほどのなまりもなく、かつ大宮や浦和のような
  ほぼ標準語とも異なる言語のため、以外に自分たちは
  標準語を使っていると思っているところがすごい。

って感じかなと。

だがしかし、私は上記著者の記事のように
群馬には「粉もの」文化があることを認める
高崎パスタは正直 そんなに上手いわけでもないが
高崎のラーメンは美味い店が多い
海外から帰ると真っ先に食べたくなるのがラーメン

そういう意味で群馬の町おこしをもしもするなら
やはり麺王国として売り出すべきだと思う次第だ。。。



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
