
Category : スポンサー広告
        

DMM

Category : 未分類
ちょいと海外旅行や出張に行くだけならば
せいぜい一週間ほどの時間
周りの景色や文化を楽しみながら
あっという間に時間が過ぎてしまう
ところが、そこに一ヶ月も二ヶ月もいると
だんだん生活に飽きてくる

ま、日本にいるのと同じ感覚になるわけだが
唯一日本と違うのがテレビ
アメリカも中国も
ケーブルテレビが中心
60chを超える膨大なチャンネルの中から
よりどりみどりなのだ。
んが、所詮それは外国語のチャンネル
映画もニュースもドラマもドキュメントも
すべて外国語
外国語の勉強と思って見るのもいいが
それも毎日だと疲れる

そんな中 NHKの衛星放送を結構みることが出来るわけで
それが日本の情報を理解する一つの手段になる
でも、そればかり見てても これまたつまらない
そこで登場するのがDMMだ。
このDMMは日本でおなじみの有料動画配信サイト

アニメ、ドラマ、洋画、邦画、末はアダルトまで
ほとんどの動画を良質の画質で見ることが出来る
んが、実はこのサイトは
国内配信限定!
そこが残念なところだが
これもVPNを使えば軽くクリア出来てしまい
なんとあの中国でさえDMMを見ることが出来るのだ

今私は仁の完結編にはまってしまっている。
それなりにお金がかかるが
こうでもしないと海外での生活
長続きしないよねぇ。。。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

アメリカの流儀

Category : 海外探訪
アメリカと言う国はとにかく太る
お得意のハンバーガーだって
我々の知るマックやロッテリアとは全く違う
おそらくカロリーで行ったら1000Kcalは越える
直径15cm~20cm級のハンバーガーが出てくるし
使っているビーフだってチーズだって
日本のスケールを越えている
食後にちょっとチーズケーキなどと思って注文したら
日本の2倍くらいはありそうなサイズのチーズケーキが出てくるし。。。

これらの食事を
アペタイザーからデザートまで
アルコールを交えて食した日には
楽勝に2000kcalを越えてしまう

大抵我々の日頃の食事の摂取カロリーは
2000k程度がベストとされているが
アメリカだとそれを夕飯の一食で食べきってしまう

そこで私が覚えたことが「残すこと」
相手が2000kcalなのであれば
単純に半分残せば良いのだよ
と、それはアメリカの友人から教わったこと
そう言っている彼も
なぜかピュアにアメリカンの体型

その理由は簡単だった
彼は残した食事をテイクアウトして持ち帰る
彼には家族はいない
結局 それらの食事は全て自分の身体に入る
これじゃ何も意味が無い。

という私もアメリカに来ると
やはり太ってしまうのであった。。。
だってアメリカのピザはなぜか美味いのだ。




テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        

全日本スキー技術選 動画完成!

Category : スキー色々
やっと全日本スキー技術選の動画が完成した。
といえ、出来映えは昨年に比べるとやはり劣ってしまう。

まぁでも、あの吹雪の中を
この動画を作るために気合い入れて
凍えながら撮影した自分の足跡として
YOUTUBEに投稿してみた

やはり悪天候で視界の悪かった不整地種目は
特に男子の時には最悪で
使える動画が少なく
かなりはしょってしまったが
それも含めた臨場感として
感じ取って頂きたい

とにかく寒かったんだからぁ。。。




テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと
ジャンル : 日記

        

日本人のコンプレックス

Category : 未分類
おかげさまで私は過去に
色んな国に出張で行くことが出来た
欧米は元より、アジア、オセアニア等々

そこで強く感じることは
あの欧米人の自信に溢れた態度というか振る舞い
中国や韓国でも欧米人を見かけるが
我々日本人とはやはり違う
平気で英語を使い
何をやるにしても 当たり前のようにやる

日本に来た欧米人に
英語で話しかけられて タジタジになる日本人
逆に我々日本人が欧米に出かけて
日本語で話しかけても
逆のパターンは絶対に無い

英語が世界の公用語になっていることも一つの理由であるとは思うが
もう少し日本人も自信を持って行動したらどうかな?とさえ思う。
アメリカだったらそれなりに英語が通用するが
先日の中国の西安の時には
筆談覚悟で店に入ったものだ
郷に入れば郷に従えというでは無いか
それを多少は欧米人にもわからせてあげたい

日本で外国人に話しかけられて困ったら
何も悩むことは無い
思い切り日本語で応えてあげれば良い。

え? 何を聞かれているかわからないから
日本語で答えようがない?
ごもっともで。。。。。


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        

技術選の動画進行中

Category : スキー色々
ここのところ
全日本のスキー技術選の動画作成にはまってしまって
なかなか時間が作れない
最終日の二種目
フリーと不整地
フリーの方はどうにかカメラに収めることが出来たのだが
不整地は相当にやばい
雪の為にピントが合わなかったり
斜面そのものが見えなかったりと
まじまじと再生して見ると
こりゃ使い物にならんわという動画が多すぎる

これらをどうやって一本の作品に仕上げていくか
モチベーションを上げながら頑張っている。

今週のどこかでYOUTUBEにアップする予定だが
やっぱり技術選は晴れている方が断然良い!

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

        

ヘルメット

Category : スキー色々
自転車の世界では結構知られているのだが
イタリアのヘルメットメーカにKASK(カスク)というブランドがある
このメーカ、元はバイクのヘルメットメーカ
そこから発展して
自転車を始め、スキーまで手を広げるようになった

実際にこの夏のロードバイク用のヘルメットには
KASKを選ぼうかと思っている
自転車のヘルメットもスキー同様に
頭の形に合うか合わないかという問題はついてまわる
このKASKのMOJITOというモデル
私の頭にぴったりなのだ

そんなわけで
KASKは私の頭に合うというイメージを持って
↓こんなヘルメットを通販で買ってみた
140323.jpg

バイザー付きのヘルメットだ
すでに今シーズンはPOCを購入済みだが
KASKのバイザーの利便性に惹かれて購入
衝動買いとしては相当に高い買い物になってしまったが
先日白馬で使用して大満足
・風をまかない
・頭にジャストフィット
・だからコブに入ってもヘルメットがずれない
・バイザーの開け閉めが超楽ちん

これからスキーのヘルメットのトレンドが
バイザーになるか否かは私にもわからない
おそらくSAJのオフィシャルにゴーグルメーカがいるため
SAJとしてもバイザー付きのヘルメットを奨励しにくいところだが
我々一般のスキーヤーは
この利便性 一度使ったらやめられないくらいに
超良いのであった。。。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        

ピーカンの八方なり

Category : スキー色々
今日の八方
朝からピーカンなり!
140322-2.jpg

夕べ積もった雪がけっこうあって
午前中はちょっと重めのパウダー
そして午後からはコブトレと
バラエティーに富んだスキーを満喫できた

ここに来て特にショートターンの調子が良い
去年よりもひねりを上手く使えるようになっているのがわかる。
その感じでコブに入ると
コブも楽しくなってくる

おそらく今日が今シーズン最後のスキー
未練が無いと言えば嘘になるが
とりあえず自分なりに良い感じでシーズンを味わうことができた。。。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

        

最後の滑り

Category : スキー色々
今白馬村に来ている
おそらくは私にとってこれが今シーズンの滑り納めになる
その最後を大好きな白馬で過ごしたかったからだ

あいにく今日の白馬は吹雪混じりの雪
栂池では雪崩発生 痛ましい事故となっている
明日はおそらく天気が回復する見込み

思い切り最後のスキーを楽しむことにしよう
週明けには また私はアメリカだ。。。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        

ハイブリッドな俺

Category : 未分類
三日ぶりのブログの更新である

昨日まで大阪に行っていた。
関西の空気は私にあっている。
たこ焼きにお好み焼きに焼きそば。。。
と粉ものづくしの二日間であったが
大阪らしく安くておいしい店にも行ってみた

元々大阪生まれのこの私
普段の会話も基本的には大阪弁を使う
そのためか、やはりあの空気は私に合っている

エスカレータでの一件
体は関東の私
エスカレータで ついつい左側に立ってしまう
あっと思って右側に移動しながら
ちらっと後方に目をやると
同じように右に移動する人がいた
二人 目が合ってにやりと笑う
「関東人のアイコンタクト」
関西のDNAを持った私だが
関東のDNAも兼ね合わせている
いわゆるハイブリッドな人間なのだ
と、ちょっとかっちょよく
自分を表現した 梅田駅のエスカレータであった。。。

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

        

技術選の動画

Category : スキー色々
今全日本スキー技術選の動画編集をしている
今年は去年と違って圧倒的に天気が悪かった
とりあえず大回りのフリーは撮れたものの
不整地の時に
天候は最悪 すっごい風と横なぶりの雪
競技コートの視界の悪さはいうまでもないが
とにかく雪がカメラのレンズにくっついて
ほとんど撮影不可能だった
まさに八甲田山の状況
指先はかじかむ
寒さで震えが止まらない
よく最後まで大会を見届けたと
自分自身 信じられない位だ

でも、そんな中でも一生懸命にカメラに収めた動画
かっちょよくまとめて
またYOUTUBEにアップしようと思っている
今週中にアップしたいなぁ。。。


明日からまた出張で大阪
とりあえずホテルの部屋で編集しよ。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        

技術選結果

Category : スキー色々
全日本スキー技術選
男子の順位、
1位 井山
2位 柏木
3位 丸山
4位 吉岡
と6年ぶりに井山が大会を制した
今日の八方、午前中こそ小雪の天候であったが
急斜面不整地では
深い霧と雪とそして最後は吹雪と
ビデオカメラで選手をとらえることができないレベルの悪天候
何度も大会を中断しながら
どうにかこうにか競技をやり遂げた

昨年の大会に比べて
吉岡が大きな成長をしていたというのが印象
最後のコブ斜面
ビデオには収めきれなかったが
吹雪の中、上位4人の見せてくれた滑りは
だれがチャンプでもおかしくない滑りだった。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

技術選

Category : スキー色々
今八方尾根で
全日本スキー技術選が開催されている
決戦が今日から始まった
明日が最終日
その最終日を前に
一位は柏木と井山が同点で並び
その後を追って丸山が3点差で追う
吉岡はトップとの差が9点で四位
明日は私も八方に行く予定だ
柏木の優勝を見ることができるか
あるいは…

さ、明日の朝は早い
おやすみなさい。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

飲み会

Category : 未分類
今日、以前の会社の上司と飲んだ
ちょっと相談したいことがあったからだ
会社にいた頃は あまり話すこともなく
どちらかというと
事務的な連絡と事務的な報告をする
そんな間柄だったように思う

私の送別会の夜に
初めて膝をつき合わせて飲み
お互いにもっと話せていればよかったなと
初めて思えたのだ

その時の印象が私の心に残っていたので
私から今回は誘ってみた
ちょっとこじゃれたイタリアンで
おしゃれなカクテルなどを飲みながら

最初のうちは二人とも堅かったが
そのうちお酒も回り始めると
気さくに話せる雰囲気になってきた
私が会社にいた当時の話などもあり
へええ あの時はそんなこと思ってたの?
って感じで。

開けてみたらとてもいい人間だった
もっともっと彼と話ができていたら
私は別の人生を選んでいたのかもしれない
そんなことさえ思えたほどだった

自分自身 一期一会をモットーにしてきたつもりだったが
仕事の上で そうはいかない部分もあったことに気がついた
これからの人生 やはり食わず嫌いはよくない
出会える機会があって出会った人と
もっともっといろんな話をして
「一期一会」が「一語一得」になるよう
残りの人生を送ろうと思った次第だ。

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと
ジャンル : 日記

        

花粉症

Category : 未分類
今日は穏やかな一日だった
穏やかな日なのに穏やかな気分になれない
それが花粉症だ

私も完治まではしておらず
花粉の量が異常に多いときには
やはりくしゃみが時折でる

アメリカから帰国して約5日
むろんアメリカで花粉症などはないが
今のところ帰国して
花粉症らしき症状は現れていない

体内に取り込む花粉の量が
ある一定の基準を超えると
花粉症の症状が出てくるらしいのだが
もうじきアメリカに戻る私
どうやら今年
花粉症との付き合いはなさそうな予感だ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

復興への思い

Category : 未分類
3年前の今日
東日本大震災が東北地方を襲った
高崎も震度5を超えた
しかも相当な時間揺れていた
会社のオフィスにいた私が思わず机の下に隠れるほどの。

その後、日本は復興を続けてきた
当時の寄付金集めや
ボランティアによる復興作業はまだ記憶に新しい。

そして今 目に見えて都市部は復興が進んでいるが
海岸沿いの地方都市の復興はまだまだと聞く
物理的なものよりも
心の復興が進んでいないようにも思う

本来はまだまだ継続的に続けなければならない復興作業
ともするとみんな忘れてしまいがちだ
だからこそ こうやって毎年3・11に
亡くなった方々の冥福を祈り
災害の恐ろしさを忘れなくすることが
せめてもの報いになる
テレビはそのトリガになってくれてた

少なくとも今日という日に
まだまだ復興まっただ中にいる方々のことを
我々は思い出し
そして忘れてはならないと決意すべきだ。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

        

ノーベル賞

Category : 未分類
先日の大雪の時
雪かきをしていてiphoneを落として水没
そのままiphoneはご臨終
ところがあの大雪で
家から出ることも出来ず
かつ大雪の翌々日から渡米で
アメリカにいた約3週間
ずっと携帯電話なしの状況であった

考えてみたら携帯電話が大きく普及したのはこの15年から20年ほどの間
それまではまだまだ公衆電話が全盛だったのだが
今では小学生でも携帯電話を持つご時世
電車に乗ったら
その大昔 みんなが窮屈そうに新聞を
真剣に漫画や雑誌を
見ていたように
誰もが携帯、スマフォを見ている
「こんなものがあるから人間おかしくなる」
といささか過熱気味の携帯電話時代に疑問を抱いていた自分

しかし3週間 スマフォを取り上げられて感じたこと
それはスマフォを持たないことでの
「つながらない不安」であった

たった20年の間に
携帯電話は人間のコミュニケーション、安堵、そして余暇の過ごし方、時間の価値までも
大きく変えてしまった。
時には「どこでもドア」
時には「翻訳こんにゃく」
時には「とりよせバッグ」
そして時には「流行性ネコシャクシウィルス」へと
まさにドラえもんの世界の実現!

もしかしたらこの携帯電話を最初に考えた人間
良きにせよ悪しきにせよ
ノーベル賞ものの価値があったのではないだろうか。
そんな風に思ったスマフォ無しの3週間であった。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

JESC技術選終了

Category : スキー色々
JESCのスキー技術選が無事終了した。
30周年記念のこの大会
新しい風が吹いた。

結果はJESCのHPを見て頂けば良いかと。

クラブの代表を務めていて
やはりスキーを通して得る出会い
一期一会を大事にして行きたいと思った次第だ。

またすぐに渡米する私
これで私の今シーズンのスキーは終わる
でもJESCの代表として
絶対にこの技術選をこれからも
大いに盛り上げて行こうと思った次第であった

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        

楽しい仲間達と

Category : スキー色々
今女神湖のペンションウインズにいる
明日JESCのスキー技術選があるので
今日は前夜祭というわけ。

やはり気の置けない仲間と過ごす時間は楽しい
実は昨日、アメリカから帰国した
ちょいわけありで
というか、転職した企業との契約で
あまり今は詳細を語ることは出来ないため
ブログでずっと伏せてきた
だから日本に戻るのは実に3週間ぶり
そんな時に こんな仲間と一緒に語り合えると
やはり日本って良いなと思えてしまうのだ

アメリカはアメリカで
私なりにすごく気に入っているし
住みやすいと思っている
でも、このスキー仲間っていう条件は
アメリカでは今のところ成り立っていない

今回の帰国は一週間
思い切り日本の良さを堪能して
またアメリカに戻ることにしようと思う。

でも私はだーれ、ここはどこ
それがアメリカ式の契約なのだ。。。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

        

大事な人に

Category : 未分類
人ってどういう時に力を発揮するか。。。
それはきっと必要とされている時だと思う
この世に生まれて来たその意味は
助け合うこと
だから人間は増える
増えることで協調し社会を形成していく
だから必要とされている時
なぜか人間はがんばれる

考えてみたら
前の会社でどうしてモチベーションが上がらなかったか?
きっと必要とされていなかったからかなとも思う
君がいないと。。。
って何人の人に言われたことか。。。
でも 辞めるとなってからいうそういう言葉は
嘘くさい

だから大事に思う人にこそ
必要としているというメッセージを送り続けることが大切なのだと
最近特に思うこの頃であった。

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

        

海野君

Category : スキー色々
私の友人というか後輩の海野君と電話で久しぶりに話した
彼は元岩岳のチャンプ
全日本にも参加していたが
実家のお寺を継ぐために岩手に戻りいわゆる出家
で、そのまま引退かと思いきや
お経を唱えられるスキーヤーとして再び全日本へ

すでに40を超えているのに
今年は岩手で4位
去年よりも順位を上げてきている
なんともすさまじい男

久しぶりではあるが
電話で話をしていて
昔 二人だけで組んだ熊ノ湯の秘密自主トレとかを思い出した
部屋でしんみりと人生論なんかも語ったりしたし
なんとも破天荒な彼だけど
私はすっごく共感を得るものがあった

あの当時彼も私も若かった
私は彼ほどの才能が無かったので
気質の道をえらんだけど
まだああやって脚光を浴びながらスキーを続けている彼を
うらやましくさえ思える。
でも、どうせ全日本に出るからには
最終日まで残れよと
電話越しに伝えた。

がんばってくれよ~うんちゃん。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

        

桃太郎伝説

Category : 未分類
先日、桃太郎の都市伝説を友人から聞かされた。
桃太郎がどうしてお供に
犬、猿、キジを選んだのか?
鬼を退治しに行くのになんでそんな弱い動物を選んだのか?

桃太郎の桃というのは
たとえば桃の節句というように
昔の人にとって子供の象徴だったらしい
その桃が川を流れていくというのは
昔あったいわゆる口減らし
食わせていけない子供を川に流してしまうという悪しき慣習
すでに桃太郎はそういう悲しいイメージのストーリーで
せめて川に流した子供の行き場所を
みんなのために鬼(飢餓)を退治に行くのだと
言い聞かせて川に流した。
そしてお供にする動物は
犬=居ぬ (もういない)
猿=去る (行ってしまう)
雉=帰じ (帰ってこない)
という悲しいゴロであわせて閉めているというのだ

これが本当かどうかは定かではない。
この他にも風水の説などもあるらしいが
話を聞いてて「へぇーー」と思った次第であった。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

AIR SUSの意味

Category : 未分類
先日、車で走っていたとき
前方に一台のトラック
そのまま信号で停まったので
トラックの後ろに書いて会った文字が目に入った。
140302-1.jpg

どうも精密機器を運送しているトラックらしかった
AIR SUS・・・・
これって精密機器の衝撃を抑えるために
空気バネで振動を抑制する装置。。

???
でもその意味は違っていた
AIR SUSの文字の下に小さく書かれたことばがこれ↓
140302.jpg
『火曜サスペンション車』
なぁるほど、そう意味だったのか。。。。
なかなかしゃれたトラックであった。

テーマ : 近所の騒音
ジャンル : 日記

        

SUUNTO

Category : 未分類
SUUNTOの新しい時計を買った
GPS付き、ハートレイト付き、10気圧防水の優れものだ
140301.jpg

こういった10気圧防水の時計って
電池交換の時に、特別な技術を持つところに持っていかないと
防水機能が不十分になって
たとえばお風呂にちょこっと入ったくらいで
壊れてしまうこともある。
だから以外に電池交換が高くつくことが多い。

ところがこの腕時計
外部に充電端子がついていて
なんと専用のUSBケーブルで充電できるのだ
この時計の本来の目的は山道などのトレッキング
高度計とGPSで位置情報を短時間ごとにロギングするため
電池の消耗が激しい
本当はそういう使い方をするために
充電式になっているのだが
この機能が結構気に入っていて
ロギングしなければ1ヶ月くらいはバッテリーが持つのだ
で、時計の表示板に電池の残量も出るようになっているから
電池切れにも安心。
おまけに硝子はサファイアなので
傷も気にせずに使える
まだまだ機能を十分に使いこなせていないが
少しずつ使いこなして行こうと思う。
そんな結構お気に入りの腕時計なのであった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
