
Category : スポンサー広告
        

プチ喜び

Category : 友人
今日は前の会社の管理職の面々と飲んだ
高崎駅前の九州系料理のお店
もつ鍋がめちゃ美味かった!

新年会を兼ねて私の送別会を開催してくれた
すでに退職している私をわざわざ呼んでくれて
かつたいそうな記念品まで贈って頂いた
管理職の面々 課長から部長まで
お互いにマネージメントの難しさやつらさを
わかちあってきた仲間。
退職後 時間が過ぎていても
やはり嬉しかった。

一期一会
16年間勤めたこの会社
ここで得た多くの仲間達を
これからも大事にして行こうと思った次第だ。


テーマ : 暮らしを楽しむ。
ジャンル : 日記

        

半世紀へのご褒美

Category : スポーツ
半世紀生きてきた自分
確実に瞬発力が低下し
持久力も低下
若かりし頃のあの運動能力は微塵のかけらもない
ため息ばかりの毎日
歳を食うことのつらさが日々自分を責める

が、そんな半世紀のジレンマにも
時には良いことが待っている
それはリフト券の優待
今のスキー場って
シニア割引というのがある
スキー場にもよるが
50歳以上からシニア割引になるスキー場もある
参考までに今週末のJESCのキャンプは戸隠
戸隠スキー場は50歳からのシニア割引
二日券ならランチを食べてもおつりが来るくらいに割引になる

歳を取ることは悲しいことと
思う心に
シニア割引はとても優しい。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

日中女性比較

Category : 海外探訪
先日、中国のネットユーザーが書いた日本人女性と中国人女性の違い
という記事を見つけた。
主な内容は下記。

1.日本女性は子供に「悪と勇敢に戦うよう」教育する。自身が犠牲となっても、それは名誉なことであるという。
一方、中国女性は悪に出くわしたら逃げるように教える。悪者は神様が何とかしてくれるという。

2.日本女性は「日本が世界で最も偉大な国」だと思っている。
 中国女性は「外国の方がいい」と思っている。

3.日本女性は外国人と結婚するのを恥ずかしいと思っている。
 中国女性は欧米人との結婚をとんでもなく光栄なことだと感じる。

4.日本女性は普段は淑女でベッドの上では娼婦。
 中国女性はベッドでは淑女で、普段が卑しい。

5.日本女性は女性としての貞操を守る。夫を助け子を教育し責任を果たす。
 中国は婚外恋愛が世界で最も氾濫した国だ。

6.日本女性は親孝行で姑を自分の母のように見なす。
 中国女性は自分の姑に早く死んでほしくてしょうがない。

7.日本女性は夫を励まし気遣う。疲れて夜遅く帰った後、妻は「お疲れ様」と言う。
 中国女性は夫に恨み言を言いなじる。疲れて夜遅く帰った後、妻は「どこ行ってたのよ!?」と怒鳴る。

8.若い日本女性は自分と年近い男性と結婚し一緒に頑張ろうと思う。
 若い中国女性は金持ちの年上の男性を探す、何番目の愛人になっても気にしない。

9.日本の母親は娘に結婚後には夫に尽くし、舅と姑に孝行するように教える。
 中国の母親は娘に結婚後には夫の財産をコントロールするように教える。

10.日本女性は、男性にお金がなくても耐えられるが、臆病で弱い男性は絶対に我慢できない。
 中国の女性は、臆病で弱い男性は耐えられるが、お金のない男性は絶対に我慢できない。

11.日本女性は勇敢な男性を魅力的に感じる。
 中国女性は勇敢な男性を“悪名高き”亭主関白主義者だと感じる。

12.日本女性は男性の浮気に寛大だ。
 中国女性は自分の浮気に寛大だ。

13.日本女性はメディアや公共の場で男性の悪口を言わない。
 中国女性は様々なメディアで中国男性を大げさに罵倒する。

14.日本女性は新婚初夜に「ちゃんとできなかったらごめんね」と言う。
 中国女性は新婚初夜に「ご祝儀をいくらもらったか早く見ましょうよ!」と言う。

まあ、このイメージ。
どちらも日本人にいそうな感じがするが
日本と中国というよりも
昔懐かしい 欽ちゃんの「よい子悪い子普通の子」の女性版かな。。。

テーマ : 暮らしを楽しむ。
ジャンル : 日記

        

ヒルズの空

Category : 国内探訪
今日は六本木まで出かけた
新しい仕事の第一歩とでも言うべきだろうか。。
新しいビジネス、先方との兼ね合いなどもあるため
しばらくの間 契約による秘密保持事項
まぁ 仕方が無い
そういう世界もある。

さて六本木ヒルズ
久しぶりに見た感
以前の会社なら この中に入っている
韓国の大手携帯メーカさんのところにしょっちゅう足を運んでいたものだが
業界が変わると全く違う局面で
このヒルズに訪れることになる
140128.jpg


先日まで中国にいた時のことを思い出すが
こんな感じで大都会の真ん中の空が
すっきり青くなっているのは
さすがの西安でも簡単には無い
そう考えると
日本ってつくづく良い国だなって思えた

夕方、以前の会社のお客さんと東京駅の地下で飲んだ
チーズとワインのオシャレなお店
半世紀を生きたおじさんには似つかわしくない場所だが
たまにはこういうのも良い
お客さんとは言え 気心の知れた人
お酒が美味しかったのは言うまでも無い。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

ルパン三世

Category : 未分類
この夏にルパン三世の実写版が放映される
過去にも有名アニメの実写版がいくつか映画化されてきたが
どれもこれも今一、いや最悪のものもあった
あしたのジョー
宇宙戦艦ヤマト
ドラゴンボール
るろうに剣心・・

この中で ま、成功かな?と思えるのはるろうに剣心かな。。。

で、このルパン三世
公開前から大コケの予感と巷で騒がれている
その原因はミスキャスト!
下記が主メンバーのキャスティングだ
・ルパン三世=小栗旬
・峰不二子=黒木メイサ
・銭形警部=浅野忠信
・次元=玉山鉄二
・五右衛門=綾野剛
はちゃーーーー こりゃ完璧ミスキャストっしょ。
次元と五右衛門はまあ仕方無しとして
小栗旬が全くルパンのキャラでは無い
峰不二子もメイサのような強いキャラではNG
銭形のとっつぁんにはもう少しおとぼけが欲しい。

で、私なりにルパン、不二子、銭形の3キャラを考えてみた
 ルパン=大泉洋
 不二子=藤原紀香
 銭形警部=原田泰造
って感じだろうか。。。

ルパンはおとぼけでいて、ちょっとかっちょいいところが売り
大泉洋には ちょっとかっこよさが抜けているかもしれないが
小栗旬よりは絶対にルパンのキャラ

 ブログを読まれている方々
 みなさんなら果たして この3キャラ
 誰を選ばれるであろうか?
 不二子はやっぱ壇蜜かね。。。

テーマ : ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ
ジャンル : 日記

        

帰国

Category : 海外探訪
本日、西安から帰国した
西安のホテルを6時に出て、成田に到着したのが19:30頃
私の場合、JALを使うので
どうも北京での乗り継ぎが悪く
北京国際空港で4時間もの暇つぶし
あああ 疲れた
でも、中国にビジネス以外で初めて訪問して
中国の良さがわかったしだいだ

確かに今の日本と中国の間に
政治的な問題はあると思う
でも民間レベルで
そんな問題を真面目に考えている人達は少ない
そりゃ、確かに双方の文化や習慣の違いはある
だけど、直接会って話をしてみたら
そんなものは意外に簡単に乗り越えられる気がした

少なくとも今回の旅行で
私がお世話になった中国人の方々
心から感謝しています。
ありがとう!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

全日本スキー技術選予想

Category : スキー色々
今年の全日本スキー技術選
果たした誰が優勝するのか?

歴史は繰り返すと言うでは無いか
この格言をまんま当てはめているのがSAJ
昔の基礎選から技術選に変わって以来
優勝のパターンを見ると
2000年以降
ほぼ90%以上
返り咲きをしない限り
優勝は連覇で終わっている
そしてなかなか3連覇はさせてくれない
丸山貴雄が史上初の3連覇をしたことで
歴史がどう変わるのかはわからないが
とにかく連覇の確率は相当に高い
吉岡大輔は返り咲きでもないし
とりあえずアルペンレーサー
まあ、SAJの方々とすると
申し分ない連覇授与選手だ

というわけで今年の優勝
90%以上の確率で「吉岡大輔」とみた

でも心情的には
柏木あたりにまたまた帰り咲きしてほしい
なんていったって、1999年の大会から
彼はなんと5回も優勝しているのだ
いやあ、ご立派!


テーマ : ひとりごと…雑記…きままに
ジャンル : 日記

        

長~い公園

Category : 海外探訪
以前 ブログでも書いたように
西安という町の道路は
すべて東西南北にまっすぐ延びている
唐の時代の流れらしいのだが。

で、そんな町だから公園もすごい。
道路沿いにひたすら長ーーーーい。

これ↓公園の中の舗道
140121.jpg
夜でも明るいライトが照っていて
治安の面でも安心
ま、それ以外に結構多くの人が公園の中を歩いているが。

この公園、なんと端から端までずずーーーーっと
3500mもある。
140121-2.jpg
マラソンとかジョギングにぴったり。
でも走っている人の姿はほぼ見かけない。
なぜだろう。。。。

逆に野球とかサッカーをするほどの幅はない
4車線の道路の幅くらいの
細長~い公園なのだ

朝、この道を通って学校に行く
これがまた気持ちいい。
と言いつつも 西安を離れる日まで後3日
名残惜しい。。。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

        

ピーカンの西安

Category : 海外探訪
今朝の西安
朝ホテルを出るときの気温は-3℃
8:00でそんな温度だから
おそらく最低気温は-7℃くらいだったかも。。。
と、とりわけ驚くこともなく
それが西安の冬なのだ。
私がここに来てから一週間経つが
まだ一日も雨が降っていない。

それどころか
今朝の西安 こんな感じで↓ピーカン!!!
140120.jpg
こんな青い空、北京や上海じゃお目にかかれない
とっても気持ちの良い朝だったので
一枚スマフォに納めた

今週末には日本に帰る。

帰りたいような
もっといたいような

でも残りの日数を楽しくすごすことにしよ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

中国の歴史に触れて

Category : 海外探訪
西安市内からタクシーで約40分くらいのところに
世界遺産の兵馬俑がある。
今日はそこに行ってきた。
140119.jpg

すでにネットやテレビなどでは
兵馬俑の情報は得ていたが
実際に見てその迫力に圧倒された

DSC01300.jpg
兵馬俑は1974年にこの近所に住む農夫が
井戸を掘っているときに発見した
ところが当時の農夫たち
何とも恐ろしいものを発見してしまったと
たたりとか怨念とかを信じて
いったん土の中に埋め戻したらしいのだが
農夫の中の一人が
歴史的価値があると感じて
政府に連絡したのが発掘の起源になる。
140119-4.jpg

今から2200年ほど前に
秦の国の始皇帝の墓場の横に
殉葬品として、兵隊や馬や色んなものが埋められた
日本でいうところの埴輪のようなものらしいが
兵馬俑の埴輪の大きさは一体がそれぞれ180cm~200cmある
しかもそれが今わかっているだけで8000体以上
今も新しい発掘が続いている。

写真のようにリアルに造形された陶磁器の埴輪
中身はすべて空洞
140119-3.jpg
この技術レベルと模写技術は日本の当時の文化には無い。
2200年も前にこのような服装をした兵士たちがいて
かつそれをリアルに陶磁器としてのこせる
そんな中国の当時の文化に驚かされた
中国という国の歴史を思い切り知ることができたわけだ。

みんな中国観光というと
お気軽に上海、北京を選ぶようだが
本気で中国を知りたいのなら
奈良、京都を姉妹都市にも持つ
この西安に訪れてみてはいかがだろうか。。。

※兵馬俑 観光時のプチ情報
 兵馬俑に行ってお土産を買うとき
 博物館の中で買うとめちゃ高い
 ここの駐車場は入り口と出口が違う
 入り口から博物館までは何も土産屋は無いが
 博物館を出て、帰りの駐車場までの出口に
 わんさかお土産屋が並んでいる
 ここならいつもの中国らしく
 値切ることもできるし
 基本的にリーズナブルな買い物ができる。。。
 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

西安の週末

Category : 海外探訪
西安の週末
とりあえず西安の町へ繰り出した。

ステイしているホテルは西安の町の郊外にあるため
西安=田舎
ってイメージができあがってしまっていたが
今日町の中心部に足を運び
そのイメージは大きく変わった。

過去、中国には上海を中心に
北京、深圳、常州、杭州、南京と色んな年を訪れたが
西安ほどに中国らしさを感じた町はなかった

西安=長安
中国古代時代にこの町は長安の都として栄え
いわゆる中国3000年の歴史を司る町なのだ
とにかく道がまっすぐに長い
しかもその道はすべてきれいに東西方向と南北方向にわかれている
市街地にもかかわらず道の地平線が見える町など
見たことがない。

そして建物も趣のあるデザインのものが多い
近代的な雰囲気と 
中国古来の雰囲気が
見事に交わっているのだ
140118-2.jpg

正直、中国の都市でどこが一番好きか?と言われたら
「西安」と答えるほどに
今日の西安探索は楽しかった。

夕方、同じ学校のメンバー(私だけ年寄りだが)と一緒に
ちょっと美味しいものを食べに出かけた
北京ダックだ。
やっぱり本場のダックは超美味かった。
140118-4.jpg

明日は仲間と兵馬俑に行く予定だ。
なんだかどんどん西安が好きになってきた。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

TGIF in Xia'n

Category : 海外探訪
とりあえず西安で過ごす最初の週末
中国は旧正月も近いため
なんとなく町が慌ただしい。
で、西安
寒いんだけど雪は全く降らない

先週末、JESCの仲間と一緒に滑ったキャンプが懐かしい
なんて言うのかな
私自身、寒いのは大好きなのだが
この西安のような寒さは何とも言い難く
カキーンと冷えた空気の中に
きれいな青空のある
あのスキー場の寒さが好きなのだ

雪も無く、PM2.5だか黄砂だかわからん
少しよどんだ空気の中での寒さは ちと違う。
(北京や上海に比べると圧倒的に西安は空気がきれいだけどね)

あああ、早く日本に帰ってまた仲間と滑りたいねぇ
↓こんな感じで気の置けない仲間たちと

DSC01265.jpg
↓こんな感じで楽しく思い切り滑る

DSC01254.jpg

今度の週末は絶対に滑る!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

西安三日目

Category : 海外探訪
西安に来て三日目
少しだけだが この町になれてきた
西安っていうと聞き慣れないかもしれないが
長安といえば、たいていの人は聞いたことがあるはず
中国の古代時代 このあたりは長安の都として栄えていた
いわゆるシルクロードの町なのだ
日本でいうところの京都とまではいかないが
奈良くらいの歴史の趣のある町なのだそうだ。

この週末、チャンスがあれば
ちょこっと観光してみたいと思うが
なにぶんにもほとんど、いや全くネイティブ中国人の言葉がわからない
ほんとうにこれで語学留学しにきた意味があるのだろうか。。。

それでもホテルから学校まで毎日片道2km弱
そこを歩くだけでも 少し中国になじめる気がする
それがせめてもの救いだ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

西安初日

Category : 海外探訪
西安初日
朝7:00。。。。
まだ外は真っ暗。
上海と同じ時差のくせに
飛行機で二時間ほど西に向かうわけだから
当然といえば当然

で、朝の気温
-6℃
これ、ちょっとしたスキー場並みの寒さ
でもまったく雪はなし

昼間もなんていうのか
じーーーーんっていう寒さ
太陽が照っている部分に常に移動したい気分

とりあえず今回は学校の近くのホテルへステイ
日本版 東横インって感じ
清楚でいてシャワーやベッドもきれい
でもって東横インよりも部屋が倍以上に広い
ほかの学生たちもいるみたいだが よくわからん

英語をベースに中国語を教える
午前1単位
午後2単位
今日は発音練習 四声とピンイン

先生の英語が聞き取りにくくて苦戦
でも一応初日終了。
明日はタクシーを使わずに歩いて行くことにしよう。
それにしても疲れたぁ。。。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

北京にて

Category : 海外探訪
今北京国際空港にいる
これから国内線で西安に向かう
北京国際空港の乗り継ぎ
結構面倒くさい
英語が話せるスタッフがいてくれたことがラッキーだった

西安は緯度的には日本の九州と同じなのだが
内陸気候ということで
寒暖の差がはげしい
冬は最低気温が-7~8℃
最高気温を7~8℃
って感じだろうか

ま、こういうところで中国語の勉強
集中して勉強できそうだ。

以前ブログに書いていた
VPN接続をしたら
いとも簡単にブログへの書き込みができた

今回は単純に勉強だけなので
あまり書くこともないだろうが
日本のゲレンデを愛おしくおもいつつ
ブログを書くことにしよう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

お詫び

Category : スキー色々
とりあえず無事にJESCのキャンプが終了した
実は私はやはり胃腸炎が回復せず
朝一番でゲレンデを後にしてしまった次第で
まったくもって面目ない。。。

人数が少ないとぼやいていた私が
さらに人数を少なくする原因になってしまった

それでも頼れる仲間がいるので
今回は彼らの好意に甘えて
ゆっくり休ませてもらうことにした
で、その後
高崎市内のかかりつけの医者に行ったところ
思った通り 急性胃腸炎
熱が無いこと
血便がないことから
おそらく神経性
もしくは軽い食あたりでしょ
とのことで 薬をもらって飲んだら
だいぶ良くなった

JESCのみなさん 
心配かけてごめんなさい。。。
次の戸隠キャンプには体調を万全にして参加します!

※明日からしばらく中国に語学留学行って来ます
 はたしてブログをアップできるかは不明
 とりあえず頑張ります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

白樺国際スキー場NOW

Category : スキー色々
今女神湖のほとりのwindsにいる
今日の白樺国際スキー場
天候、雪質バッチリのコンディション
それにゲレンデも空いてて最高
三連休の初日にこれで
本当に経営は大丈夫なのか?
と、心配してしまうほど。

とは言え、そんな最高のゲレンデコンディション
楽しくJESCのキャンプが出来た

ただ夕べ遅くから突然の胃腸炎になり
体調が芳しくない中での講習だったので
みんなに心配かけてしまった
いまだに下痢が激しいが
今夜は早めに寝て
体調を整えるようにしたい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

お楽しみな週末

Category : スキー色々
明日、今シーズン初のJESCのキャンプがある
場所は例のごとく白樺高原スキー場
新しいウェアでそろって滑ることができる
デザインした私にとっても
非常に楽しみなところだ

どうもウルトラ寒波が日本にやってきてて
この週末は寒そうだが
どうにかこうにか白樺方面は晴天に恵まれそうだ
でも白樺って
カキーーーーン!って冷えた晴天が魅力
まさにダイアモンドダストのゲレンデ

そんな中 早くみんなで滑ってみたい

明日は残念ながら若干参加者が少ない。
みんなそろそろ 忙しい年齢になってきたようだ
代表の私も今年はゲレンデに立つ機会が減りつつある
そうなるとJESCも
例に漏れず廃部・・・・
なんてことになってしまうのだろうか。。。
いささか寂しい気持ちはあるものの
たとえ数人でもいい
ゲレンデをJESCを愛してくれるやつがいる限り
私も一緒にゲレンデに立つようにしたいと
強く思う
そんな創部30周年を迎えるシーズンであった。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

        

ワイドショー

Category : スキー色々
先日、テレビのワイドショーでニセコの話をしていた
私が以前にこのブログでも書いたように
ニセコも外人の町と化してしまっているようだ

テレビで見る限りだと
町全体の看板や広告まで
ほとんどが英語表記で
逆に日本語の方が圧倒的に少ない
まさにニセコがNisecoになってしまった感じ

テレビの中では主に
コンドミニアムとかバーとかにいる
多くの外人たちをピックアップしていたようだが
やはりそこはスキー場のレポート
ゲレンデを滑る外人スキーヤーも撮していた
まあ その腕前はおいといて
ふわふわのパウダーの中を
楽しそうに滑っている彼ら
無性に北海道に行きたくなった

今年どっかでチャンスがあったら
ニセコにいってやろう!
と思わせてくれたそんなワイドショーだった。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

        

中国語レッスン

Category : 未分類
実は今 中国語のレッスンを受けている
前の会社で海外出張をさせてもらったおかげで
ずいぶんと英語については話せるようになった
しかしながら
最近の中国出張で中国語を使えない歯がゆさを思い知り
何とかして教養程度に中国語を覚えたいと思ったからだ

私の場合、レッスンは個人レッスン
1時間~1.5時間/回
最初は全くわからなかったのだが
ここにきて少しだけ わかるようになってきた
とは言っても まだまだニイハオの世界だが。。。

中国語を習っていて感じたこと
それは日本人が如何に口を開けずにしゃべっているか。
中国語はご存じのように
同じ発音でも四声という
イントネーションの違いがあり
それぞれのイントネーションで意味も変わる

なかなかこの発音が難しいのだが
大きく口を開けることを心がけると
結構良い感じで発音できることがわかってきた
普段の会話では恥ずかしさを感じてしまうが
実際に中国の人達は
口を大きく開けている
だから中国人の会話って
うるさく感じてしまうのかもしれない

まだまだ始まったばかりの中国語の勉強
目標は日常会話程度で良いので
話せるようになること
まだまだ頑張りたいのであった。。。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

嬉しいお誘い

Category : 未分類
今大阪にいる。
以前からお付き合いのあったお客さんが
今回の私の退職を知り
送別会を開いてくれるという。
こういうのは嬉しいお誘い
なにも躊躇するなく大阪まで来た

これから守口で待ち合わせて飲むことになりそうだが
お客さんは狂ったように飲む酒豪
今夜は眠れないかもしれない…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

アクティブカメラ

Category : スポーツ
今流行のアクティブビデオカメラを購入した
ソニーとかパナとか、あとは海外のものとか
色々あるけれど
軽量かつコンパクトを優先して
JVCのGC-XA2に決めた
140106-1.jpg

撮りたかったのは
スキーとロードバイク
滑っている、あるいは走っている側の視点から
動きのあるムービーを撮ってみたかったからだ

まずXA2の場合、↓こんな感じで
140106-2.jpg
ゴーグルのベルトに取り付けることが出来る
ただしこのアタッチメントは別売り。。。
出来れば付属品にして欲しかったけど

はたして、こいつを使って滑ってみたらどうなるか?
相当の手ぶれが予想されるが
一応手ぶれ補正機能は付いているみたいだし
スマフォでモニタリングも出来る。

実写した結果は近いうちにアップするとして。

自分の視点で撮ってみるのも良いけど
やっぱり、前を滑っている人を
後ろからかっちょよく撮ってみるのも良いかな
今度のJESCのキャンプでお披露目もありか。。。

今シーズン、何回ゲレンデに立てるかは不明だが
せっかくのゲレンデで
こういったギアを使って
楽しく過ごしたいと思うのだ。。。

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

        

4400m

Category : スキー色々
今日は浅間2000で滑り込んできた

浅間はいつものように晴天
それでいて日曜日にもかかわらずガラガラの状態
ピーカンにガラガラという
この上ないゲレンデ状況の中
思い切りスキーを楽しんで来た
140105.jpg

ステージ2のクワッドを30本びっちり。
標高差にして約4400m
富士山を楽勝に滑りきったことになる。
最初の10本ショートターン
次の10本ロングターン
飽きてきたので残りの10本は基本練習
結構膝にきた。

浅間のゲレンデコンディションは可も無く不可もなく
とは言っても決して雪が多いわけでは無い
どちかというと雪が少ない方かもしれない
今年は厳冬などと言われているが
ここ浅間2000はちょびっと雪が少ないかな。。。

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
今日の高崎は天候はばっちりだが
上州らしく空っ風が吹いていた
それでもとりあえず2014年の初乗りをしたかったので
KUOTAにまたがって
プチライディングに出かけた
ここのところ、とんと走っていなかったので
空っ風は応えた
以前にもブログに書いたように
私のロードバイクは軽量化に特化して
フレーム、パーツ、ホイールをセレクトしたモデル
そのため横風には極めて弱いし
向かい風にも急減速させられてしまう

今日のライディングは
自宅~群馬町~榛名神社の一の鳥居
と周回約50kmのショートコース
良い感じで汗をかけた
140104.jpg

榛名の山を下ってくる時の寒さはたまらなかったが
正月からこうやってロードバイクに乗れる自分が
とても嬉しかった。

明日はゲレンデに出かけて滑って来ようと思う
ゲレンデ、どこにしよっかな。。。

        

優先順

Category : 未分類
一月二日
次の仕事の準備が忙しく
例年のようにスキーに行けてない
それなりにスキーの雑誌やDVDなどを見て
今シーズンのスキーのトレンドは把握したつもりだが
まだそれを自分なりに練習、実践出来てない
とりあえず来週の半ばに
ゲレンデに立つつもりだが
今シーズン
やはり自分の人生の中で
優先順をつけなければならない。
三度の飯より大好きなスキーだが
この冬だけは
ちょっと控えることにしよう…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

お正月

Category : 未分類
2014年が始まった
一年の計は元旦にあり
今日はゆったり過ごして見た
とは言っても
この一年がのんびりした一年になるとは思えない
だけど、少しで良いので
心に余裕を持って過ごせるようにしたい
そんな意味での元旦の過ごし方
果たして一年の計は
元旦のこの行動をどう評価してくれるだろうか。
がんばろ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
