
Category : スポンサー広告
        

最後のイメトレ

Category : 未分類
2013年の大晦日
比較的穏やかな日になった
毎年毎年 大晦日になると
「今年もあっという間だったな」と思う
色んな反省をしてみても
結局、人は生まれた瞬間から
平等に与えられた「死ぬ」という瞬間に向けて
年々歳をくっていく

要するに人は必ず死ぬ
だとしたら自分のやりたいことをやってみたい。
本気でそう思った一年間が
2013年だった。

来年の今日
果たして私がどんなブログを書いているか?
スキーではないが
何事もスポーツはイメージトレーニングが大事
来年の大晦日はこうありたい
そんなイメージトレーニングをしながら
除夜の鐘を聞くことにしよう。

みなさん 良いお年をお迎えください。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

バックカントリーへの警鐘

Category : スキー色々
最近のスキーやスノボ
静かなブームかもしれないが
バックカントリーが流行っている
遠くははるばるオーストラリアなどからも
多くのバックカントリースキーヤーが
日本のゲレンデを訪れている
真冬の白馬村は ここは日本か?
と錯覚するくらいといえば大げさだが
その位に外国人が目立つ

冷え込んでいる日本のウインタースポーツブームに対して
彼らの訪日は嬉しい限りだが
彼らを含めて
バックカントリースキーヤーに対して
じゃっかん疑問を抱くことがある

それは立入禁止区域の滑走だ
各ゲレンデロープを張った滑走禁止区域
そこに平気で入っていく輩たち
これには大きな抵抗がある
先日ゲレンデで見かけたのは
そこに小学校高学年位の子供を連れていく大人
仮に雪崩や 想定外の事故に遭遇したらどうなるのか?

コルチナスキー場のように
基本的にオープンゲレンデ売りにしているゲレンデはある
だがまだ日本の多くのゲレンデは
滑走区域を規定して運営しているのが事実だ

ゲレンデに立つ人全てが
楽しくそして気持ち良くスキーをするために
個々のルール遵守、マナーが大事に思う

やっと楽しいスキーシーズンが始まったばかり
やっぱりゲレンデにはいつも気持ち良く立っていたいものだ。


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

決意

Category : 未分類
今年も年賀状を書き終えた
毎年の行事だし
年末が押し迫れば迫るほどに大変になるとわかっていても
ついついギリギリまで引っ張ってしまう
これは私だけなのだろうか・・・

2013年も残すところ今日を入れてあと3日
私に取って特に仕事面で
激動の一年になった気がする
半世紀生きてきたこの歳で
転職を試みる無謀ぶり
夏頃から悩み始め
何とかして年内に決着をと思っていたが
年賀状同様にギリギリまで決められなかった。

ではあるものの
その反面、自分は結構保守的なタイプであると思っていたが
この無謀さ、まさに自分の想像を超えた決断だった
この決断が自分の人生を通して
英断となるか愚行となるかは
結局 これからの自分にかかっていると思う

継続は力なり
一期一会

この二つの言葉を心に刻んで
新しい道へ歩み始めることにする。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

またしてもSAJの話

Category : スキー色々
今年、JESCから2名 準指の検定を受けている
そんな彼らから先日
今シーズンのスキーメソッドのDVDが届いた
要するにその中身を確認して
今シーズン準指検定の講習をして欲しいということ
何ら問題のないリクエスト

でも、そのDVDの中身を見れば見るほど
SAJのやっていることに腹が立ってくる
あれほど内足を使うことを推奨してきたSAJ
それなのに今シーズンはいきなり外足荷重
まあ、私のような昭和スキーヤーにとって
このお話はいやではないし
スキーは元来外足主導で操作するモノ故に
リーズナブルな提案だと思う

私が憤りを覚えるのは
SAJのその軽率さだ
彼らにとってメソッドの変更は
クラスの席替えみたいなものなのだろう。
「恩顧知新」と言う
普遍的なものまでメスを入れてきたこの数年
SAJはどんな言い訳を準備しているのだろうか。。。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

冬のもう一人の相棒

Category : 自転車
ミノウラのトレーナーを購入した
冬の間 室内でロードバイクのトレーニングをするためだ
ついにここまではまってしまったか?
と自分でも驚くほどロードバイクに熱くなっているのがわかる

で、早速取り付けてみた
開梱すると中には
ちょっとわかりづらい説明書が付いていて
それを見ながら組み立てる
組み立て完成後はこんな感じだ↓
131227-1.jpg
ゴムのローラがホイールを挟み込み
ローラの抵抗値を変えることで
ペダルの負荷が変わるという仕組み
131227-2.jpg

40分ほど漕いでみた
あっという間に汗だくになってしまった
どうしても冬の間
週末はスキーになってしまう
かといって今年は冬もロードバイクに触れていたい
このトレーナーは
そんな私にぴったりの
ウィークエンド専門の相棒であった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

相棒の実力

Category : スキー色々
昨日の浅間2000で
今年の新しいスキーに乗ってみた
オガサカのTC-SG
今までもこのシリーズに乗っていた
大枠のフィーリングはオガサカらしい
しっとりした感があるが
今年のモデルはまた違う雰囲気を持っていた
特にターンの導入時にその違いがわかる
内足を主導した時
今までよりも素直にターンに導入してくれる
今年のメソッドの外足でターンを指導しても同様

静荷重にも動荷重にも
どちらにも素直に反応して
ターンの導入を楽にしてくれるのだ。

それでいて切れも良く
浅間のしまったバーンでも
負けること無く加速してくれる

今年の私の相棒
とっても素直でそれでいてタフな相棒であった。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

浅間2000は晴天なり

Category : スキー色々
今日は浅間2000スキー場に行って来た
終日ドピーカンの最高のコンディション
ゲレンデに着いた時
雲海が広がり 遠くにきれいに富士山も。。。
131225.jpg

雪も今年は豊富で
ゲレンデはほとんど滑走可能な状態
で、さらにゲレンデはほとんど貸し切り状態
誰もいないゲレンデで
しっかりと初滑りを楽しむことが出来た
昨年の感覚を取り戻すのに
ちょっと時間がかかったが
午後には良い感じで足が動き始めていたので安心
という感じで
私の初滑りは終了したのであった。。。

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

        

オファー

Category : 未分類
実は今までいた会社(T社としましょ)から
技術顧問のオファーがかかっている
期間は1年間
専門的技術のコンサルタントをして欲しいというのが
目的のようだ

何とも難しい選択ではある
次の会社との兼ね合いもあるため
目下検討中というか
具体的な条件について調整しているところだ
次の会社にその旨は伝え
一応了解はもらっている。

こうやって
人間って認めてもらえること
必要と思われること
素直に嬉しい気持ちになる。

ここまで仕事してきて良かった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

いよいよ

Category : スキー色々
秋田県田沢湖でSAJの指導員研修会が開催された
JESCからもリーダが参加して
新しいSAJのメソッドについて習得してきた
今年の東北は雪が豊富
田沢湖や蔵王などの有名どころのスキー場は
非常にコンディションがいい
131223.jpg

あと数日で年末年始の連休が始まる
我々スキーヤーにとって
良い連休になりそうだ。

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

        

大掃除

Category : 未分類
退職一日目
ここの所、アルコールの摂取量が多く
体調が崩れ気味なので
ゆっくりとした時間を過ごした
部屋のかたづけ、大掃除。
いつもの年末とはまた違った過ごし方
それなりに良い。

昨日までの会社に入ったことで
ここ上州群馬に越して来れ
色んな人との出会いがあった。
やっばり人生は一期一会
これからの私のライフタイムの中でも
まだまだたくさんの出会いがあることだろう。
そう思いながら
部屋の中のゴミをまとめる自分
とてもワクワクしているのがわかった。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

船を降りる時

Category : 未分類
夕べ、帰宅した時間を覚えていない。
高崎駅のタクシーもあまりなく
並んで乗り込んだ記憶はあるが。

最高の仲間達だった
そんな連中と一緒に仕事して来られた自分
なんて幸せなのだろうと思えた。
私の送別会のために
昔会社をやめた部下達も他県からわざわざ。
遠方だと広島から来てくれた部下もいた。
他部署へ移った部下も来てくれた
定年で辞めてったおばちゃんも来てくれた
まさにサプライズだらけの送別会
当然懐かしい思い出話に花がさく。
テンションマックスの自分
お酒のピッチも上がり気味
た〜のし〜!

最後に記念品を準備してくれていた
それもらって号泣してしまった
私がみんなと一緒に作った製品を
透明の樹脂に埋め込んでくれたキーチェイン
しかもそれは実験室で作ってくれたハンドメイドらしい。
さらにその製品⭕⭕⭕を一面にプリントして
⭕⭕⭕ is my life
とロゴを入れてくれたTシャツ
いずれも世界に一つしかない宝物

私は一応管理職
時には船長になり
時にはエンジンになり
そして時には碇にもなってきた
一緒に航海してきた仲間を残して
船を降りる私
とうてい残して行く仲間に合わせる顔なんて無かった
それでも
そんな私を暖かく見送ってくれた連中
彼らとの思い出は
これからの私の人生の
大きな誇りとなることだろう。

みんな本当にありがとう!

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

        

JESCスキーウェア届きました

Category : スキー色々
今日、JESCのスキーウェアが届いた。
黒と赤のツートーンカラー
デザインした自分が自画自賛するわけではないが
かっちょいい。
そして何よりも生地や暖かさなど
クォリティが高いと感じる一着だ。

明日以降 はじさんがメンバーに配布してくれると思う
常にデサント製のオガサカウェアを着ている私が
今回は良い!と褒めたくなるウェア
ゲレンデでみんなで着た時に映えることだろう

JESCは今シーズンで創部30周年を迎える
栄枯盛衰を繰り返しながらも
ここまでやってこられたことはすごいことだ。

そんな30周年を飾るのに
このチームウェアはばっちりだと思うのであった。
1月のキャンプ みんなで着るのが
すっごい楽しみなのであった。

さあ 明日が退職の日
最終日に盛大な送別会をしてくれるらしい。
明日の夜は もう~知らない!!!



テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

        

道交法改正

Category : 自転車
12月1日に道路交通法が改正された
自転車が道路の右側の路側帯を走ってはいけないということ
簡単に言えば自転車は左側通行を遵守すること

昨今の自転車の世界
とくに学生やママさん達
結構ひどい

私が子供の頃には小学校でいの一番にならった記憶があるが
最近の子供達は自転車は左ということを知らないようだ

で、法改正と言われる限り
きちんとした罰則があり
3ヶ月以下の懲役か
5万円以下の罰金

道交法が変わって街を見ているが
まだまだ右側を走っている輩は多い
おそらく誰かが捕まって
罰金取られたことがメディアで取り上げられて
国民の多くはそれを悟るのだろう。。。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

冬への思い

Category : スキー色々
本日、ウェアメーカの担当と話をした
JESCのチームウェアが今週中に上がってくるとのことであった
今年は赤と黒でデザインしている
オガサカのウェアが真っ黒なので
JESCのウェアに期待している

そんな折、明日の天気予報
都内でも雪が降るかもしれないとのこと
まぁ 雪が降ってくれることは嬉しいことだが
やっぱりそれって
ゲレンデだけで良い
山形は例年の5倍の雪が既に積もったらしい
CO2による温暖化が叫ばれてきたが
ここに来て太陽の活動が低下しており
どちらかというと地球は氷河期に入ったという学者もいる

今年はどこまで滑ることが出来るかわからないが
できる限り多く ゲレンデに立ちたいと
強く願う今日この頃であった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

日曜出勤

Category : 未分類
今日は休みであったが
会社に行って
自分の荷物の整理などしてみた
机の中のものを分別したり 廃棄したりと。。
この会社に転職してきたのは1997年の4月
あれから約16年間 この職場に慣れ親しんで来た

振り返って見ると
転職してきた頃の脆弱な自分が
今の自分に変わることができたのも
この会社のおかげだったと思う
嫌な思い出もあるし
とても忘れられない素晴らしい思いでもある
総じて良い思い出の方が頭に浮かんでくる

そんな会社を辞めると決めた自分
今まで自分を育ててくれたこの会社
一緒に仕事をしてきた上司、同僚、部下
荷物を整理しながら
色んなことが思い出された

あと残すところ5日間
寂しさと希望との中 机をかたづける自分
要らないモノは捨て
必要なものは会社に残した
でも
どうしても捨てられなかった
みんなとの思いでだけは
こっそり自分の心に閉まって持ち帰ってきた。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

中国出張 その五

Category : 海外探訪
先ほど自宅に帰ってきた。
いやああ 帰りは焦った
今まで土曜日に深圳から香港に移動したことがなかった。

そんなわけでいつものように
羅湖(ろーうー)駅から電車に乗って香港に入国
と思って行動取ったのだが
そこに待っていたのは電車に乗るための長蛇の列!
あんたこりゃあ絶対に乗れませんぜって感じのごったがえ
中東なら暴動必須の混み具合

今回は香港から飛行機で帰る予定
その飛行機まで時間があまりないので
急遽別ルートで香港突入を試みる
羅湖からタクシー飛ばして皇岩口岸へ向かう
ここならまだ空いているだろうと思ったからだ

たしかに羅湖よりは空いているが
まず出国の手続きに30分ほど並ぶ
そして見事に出国できた
が。。。。
今度は入国するための乗り合いリムジンに乗ったまま
香港入国に50分!
これでもしも途中の高速道路で事故でもあったら
絶対に飛行機に乗れない。
そんなハラハラ感でリムジンに全てを託した

ようやく香港についたのがフライト1時間前
間に合った!

って感じで土曜日の深センの出国ラッシュを体験した自分
深圳から香港へ移動する時には
十分時間に余裕を持つこと
これが今回の教訓だ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

中国出張 その四

Category : 海外探訪
これほど中国に出張していると
ちょびっとだけ
中国語会話程度のことが出来るようになってくる
英語で言えば
ハロー
ハウアーユー?
アイム ファイン サンキュー
みたいな程度のものだが。。。

で、今日一人で深セン市内のマックに出かけた
中華料理漬けの毎日で
ダブルチーズバーガーが無性に食べたくなったからだ

結構店も空いていたので
何となく心に余裕が出た
日頃の私なら 「Hello!」
と入っていくのだが
今日は「ニーハオ」とスタート
無論 カウンターのお姉ちゃんも「ニーハオ」

ここで私
「プーハオイースー」(すみませんという意味)
中国人ってこの言葉を言うとすっごい心を開いてくれるらしい
お姉ちゃんもにっこり笑ってくれた
そこで調子に乗って
「チンゲイウォー ツァイタン」(メニューありますか?)
そしたらお姉ちゃん そっとメニューを差し出してくれた。
『やったね、通じているじゃん!』と私の心の声
一応メニューを角にしてお目当てのダブルチーズバーガーを指さしながら
「ゲイウォー イーガツク」(これ一つください)
そしたらお姉ちゃん
「シェイシェー」(ありがとう)
『完璧! 俺もやれば出来るじゃん。。。。』
その後、お姉ちゃんがメニューのダブルチーズバーガーを指さしながら
「〇?※&%$#+$%*@」
全くわからない自分。。。おもむろに
「Yes!」
と回答。。。
所詮これが私の中国語会話の実力
実は何もわからないのだ。。

店を出るとき
私の手には 
お目当てのダブルチーズバーガーと
買う予定の無かった
ポテトとコーラ。
要するにお姉ちゃんは
「セットにしますか」と聞いていたのだ。

ま、こういう経験しながら
人は言葉を覚えていくのだ。。。






テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

中国出張 その三

Category : 海外探訪
ここ中国の深圳でもクリスマスの空気は漂っている
深圳は香港のすぐとなりに位置するため
上海に比べて暖かい
それでもクリスマスはやってくるのだ
深セン市内の街中で一枚
201312130032129da.jpg

日本は雪みたいだけど
やっぱりクリスマスには
カキーンって寒い日が似合うよね。




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

中国出張 その二

Category : 海外探訪
今中国の深センにいる
香港から電車で一時間の街だ

今朝、上海で現地スタッフと打ち合わせをした後
午後一の飛行機で深センに移動してきた
お腹が空いたので深セン空港のマックで
チーズバーガーを食べたが
味は全く日本と同じ
さすがISO取得企業だけあり
定番メニューに関するレシピは世界共通のようだ

明日、明後日と二日間
深センで顧客回りをして
土曜日の午後便で香港から羽田に帰る

退職まで残すところ10日を切ったが
まだまだ忙しい日々が続く

一昨日の常州の朝、
PM2.5はあるかもしれないが
泊まったシャングリラホテルから見た景色
131211.jpg
少~し 心が和む瞬間だったかな。。。

さ、後二日間 体を壊さずにがんばろ。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

中国から日本のブログに書き込む方法

Category : 未分類
ここのところずっと中国への出張が続き
頭を悩ませていたのが
ブログへの書き込み

以前からブログの記事にしているが
基本的に中国のネット環境は厳しく
とにかく全てのネット情報を検閲する
ま、簡単に言えば国民に対して
無差別な情報の供与は行わず
国が管理した情報のみを流すということだ
とは言っても
13億人の国民全てのネットのやりとりと監視することも出来ず
結果的には海外の無差別な情報サイトに
アクセス出来なくすることが常套手段のようだ
だから例えばMSNなどのファーストページは見られても
それ以降のページには入れないとか
当然日本のブログへアクセスさせないとか
とにかく情報の操作が行われているようだ

それでもどうにか私が今までやってきたブログへの接続方法
それはスマフォのテザリングだ
私の場合はiphoneなのだが(他のスマフォは不明)
iphoneでテザリングして
PCやタブレットで接続後に
インターネットにアクセスすると
簡単にブログにアクセス、そして書き込みが出来る。
ま、これが一番簡単な方法なのだが
現在の所、このテザリングはめちゃくちゃ高価だ
一応日本のキャリアは海外パケット放題の価格を設定しているが
どれもお高く、一日¥3000前後の価格だ。
従って1週間 毎日ブログを書いていると
何と¥21000ものお金がかかり
一ヶ月だと¥90000にもなってしまう。
これはあまりにも非現実的な手段

そこで色々とネットで調べた結果
比較的低価格で
中国から日本のブログにアクセス出来て
かつブログの更新や書き込みが出来る方法がわかった。

それはVPN接続だ。
「中国、VPN、ブログ、閲覧」
とかっていうキーワードで調べると
いくつかのVPN環境を供給してくれる業者にヒットする
今の所代表的なものは下記の二つのようだ

・スイカVPN
・アジアVPN

これらのVPN接続を使うと
簡単な設定で
中国から日本のブログにアクセス可能になる。
お値段もスイカが950円/月 アジアが980円/月と
千円以下で一ヶ月間楽しめる。

が、しかしだ。。
この価格差30円には実に大きな意味があった
スイカはブログにアクセスできても更新が出来ない。
管理者用ページにアクセスすると表示されなくなる。
拍手ボタンや、ブログランキングボタンは使えるようだが。

一方のアジアはブログの更新が出来る。
管理者用ページに普通にアクセス出来て
普通に書き込みや更新が出来る。
海外でもブログを自由に更新したい輩にとって
アジアVPNは最強のツールになる。

アジアVPNにアカウントを作ると
即座に指定したメールに接続に必要なデータが送付される
あとはそれらをベースにPCやスマフォ、タブレットの
VPN設定をするだけ
これもアジアVPNのサイトの利用方法を見れば誰でも簡単に設定出来る。
で、ポイントはサーバー。
アジアVPNの場合
アクセスするサーバをいくつか持っているようで
サーバーによってIPアドレスが異なる
どうもブログ更新が可能なサーバーは
第1サーバ、第3、第5、第6の4つのようだ。
このいずれかのIPアドレスを用いてアクセスすれば
後は普段 日本でやるように簡単に
ブログの更新が出来るようになる。

上記、誰でも簡単にできるように書いてはみたが
VPNって何?と思う程度の人は
万が一PCの設定が変わってしまって
従来のネットアクセスも出来なくなってしまう
なんてことも考えられるので
一つの物差しとしてVPNを知っている
あるいはVPNを使っている、使ったことがある方が
簡単に接続出来ると言い直しておきたい。

参考までにこの記事も
今現在 上海から更新している。


テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

        

中国出張 その一

Category : 海外探訪
今中国の常州にいる
昨日、上海から車で移動してきた
寒い!
ここまで寒い中国をあまり経験した記憶がない。
おそらくこの後
この寒さが日本に行くことになるのだろう。
帰国は今週末
寒気団を引き連れて帰ることになりそうだ

ところで最近メディアでも報道されている
上海PM2.5の話
相当にすごい
↓これが昨日の上海市内の写真
20131210080319973.jpg

写真ではわかりにくいが
100m先のビルが霞んで見える
当然その先はスモッグの中
今夜また上海へ戻る
なんだか中国
やばい方向に向かっている気がする。。。

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

        

忘年会

Category : スキー色々
昨日がJESCの忘年会だった
佐久市内の飲み屋で盛り上がった
楽しいスキー仲間と飲むひとときはやっぱり良い
まだ、いくつかのスキー場しかオープンしていないが

みんな熊谷や高崎、場合によっては三重や新潟
遠路から長野の佐久に集まってくれる
本来は佐久近郊のスキー場で滑ることが
ちょっとした趣旨ではあったのだが
今では土曜日の夜に飲んで
佐久市内に泊まって朝適当に帰るという
本当の忘年会になってしまった感もある

メンバーの一部から
「だったら高崎でやればいいじゃないですか」との意見
でも私にしてみたら
この佐久でやることに意味があって
夜の佐久のカキーンとした寒さが
これからスキー始まるねっていう気持ちを高めてくれることと
そして何よりも浅間や八ヶ岳のうっすら雪化粧した景色を
眺められることに
スキーヤーとして
シーズンインを肌で感じるという意味があると思う。
よって全日本スキー技術選の聖地が八方尾根であるように
JESCの忘年会の聖地は佐久!
で決まりなのだ。

明日から一週間中国出張
これが最後の海外出張になる
中国のスタッフにも別れの挨拶をしてこよ。

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

        

大阪出張

Category : 未分類
今日は大阪に出張だった
今までお世話になったお客さんへの挨拶回り
師走も手伝って
慌ただしい中の挨拶
お客さんの驚きはあったものの
今まで一緒にやってきた思い出話にも花が咲いた

一通り挨拶も終わり
大阪を去ろうとした時
現地の若手の営業から「飲み」の誘い
二人で飲もうと言うことになった
彼は私をねぎらってくれるというのだ
嬉しい限りだ
彼とも既に10年以上の付き合い
まだ彼が新人の頃から
一緒にお客さん周りをした仲
「なんで辞めるんですか」
「考え直すことが出来ないんですか」
「辞めたらきっと今のテーマ 無くなりますよ」
「残った部下はどうするのですか?」
色々と聞いてくる彼
そしたらそこに彼の上司も現れた
その上司とも長い付き合い
関西方面に営業に来た時には
いつも一緒に回ってくれたおじさん
顔見た瞬間に胸がじーんとくるのがわかった
軽いサプライズ これもすっごい嬉しかった

飲みながら
今まで話せなかった思い出話
「あの時、本当はあんたをこう思ったよ」
とか
「あの時はむかついたよ」
なぁんてかんじで。
帰り。。。女の子みたいに
二人は新幹線の改札まで見送りにきてくれた
自分も最後まで手を振ったりしてみた

でもこうやってこんな素敵な仲間達と
一緒に仕事が出来るのももうおしまいなんだな
って思ったら新幹線の中
目頭が熱くなった

一期一会という
だから今の会社で出会った人達と
これからも仕事を越えて
良い仲間として付き合って行こうって
素直に思えた大阪出張だった。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

寂しい出張

Category : 未分類
今日は都内に出張だった
本来なら退職二週間前のこの時期に
あるべき仕事ではないが
リスク管理の出来ていない会社というか
のんびりしている会社というか
ま、そんな感じの会社なのだ

今日の出張はお客さんへ引き継ぎの挨拶
と称して、思い切りの拡販
これもまた不思議な話だ

でもお客さんに私の退職を告げた時
とても残念そうな顔をされた
その顔が社交辞令的な表情でも良い
今までやってきた努力が
少しだけ報われた気がした

明日も明後日も同じように挨拶回り
寂しい私の国内出張は今週で終わる。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

オガサカコーチウェア

Category : スキー見栄編
今日、オガサカのコーチウェアが届いた
もう本当にスキーシーズンなのだ。。。
例年通り 渋めのデザイン
というか真っ黒。。。。
黒地に赤のラインがちょこっと入ってる
まあ渋い

こういうウェアはある程度人を選ぶ
これを着てかっちょよく滑ればそりゃ当然Cool!
でもその滑り方
オガサカのワッペン背負ってるわけなので
何をやるにも
玄人的な滑りや動作が求められる
コブを滑る時には地味かもしれないが
絶対的な安定感を持って

整地を滑る時にも
滑り出す前から 周囲3m位に上手そうオーラを漂わせて
ゆっくりと無言で滑り始める。。。

なあんて昔は思っていたが
今は何とも思わない
でも私はやっぱりオガサカが好きなのであった。。。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

退職まで秒読み

Category : 未分類
退職まで残すところあと20日を切った
でもなぜか慌ただしい
今まで私がすすめていた仕事の引き継ぎが終わると同時に
それらの情報は全て私から遮断される
何とも寂しい限りだが
企業なんてこんなものなのだろう

労働基準局に退職金の優遇が受けられなかったことについて相談して見た
今のところ、それを不当ということは
労基署でいうことは出来ないらしいが
民事で訴訟を起こせば 勝てる可能性があるとのコメント
今のところ 面倒くさいので そんな気はない

私の部下や
あるいはお客さんには
迷惑をかけたくない
今は粛々と引き継ぎを行って
立つ鳥後を濁さず 去って行くようにしたい。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

SRAM RED22の重量測定

Category : 自転車
今日は昨日届いたSRAM RED22装着後の
KUOTA KOM AIRの重量を量ってみた

前回の計量時には5.85kgだった
果たして今回の装着後にどの程度になっているか・・・

↓結果は5.65kg
131201.jpg
200gの軽量化に成功
ロードバイクを知らない人にとって
なんだ200gか
と思われるかもしれないが
すでに5kg代まで軽量化しているロードバイク
ここからの軽量化は10g単位で行うモノ
その中で一気に200gの軽量化は
なかなかのものなのだ

参考までに私のロードバイクの主な構成をば。。。

フレームセット:KUOTA, KOM-AIR
グループセット:SRAM, RED22(油圧レス)
ハンドル:ZIPP, Contour SL Bar 420mm(out-out)
ステム:ZIPP, Service Course SL Stem 100mm
シートポスト:ZIPP, SLSPEED CARBON SEATPOST 27.2mm
サドル:Selle Italia,SLR Kit Carbonio Saddle
ホイール:ZIPP, 202 CARBON TUBULAR
タイヤ:Veloflex, Carbon Tubular

目標5kg未満
まだまだ軽量化の道は続く。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
