
Category : スポンサー広告
        

あきれた警官

Category : 未分類
道路交通法で自転車は左側走行することを
義務づけられている
今までそれはいい加減に扱われてきたが
昨今の自転車事故の多発のせいで
今後はそれも取り締まることになるかも?
との噂もあるようだ

そんなマナーの悪い自転車運転手天国の今
あきれた警官に出くわした
真っ昼間の国道で
自転車にまたがって
思い切り国道の右側を走っている

公務なのだろうか?
そう思って
その前後を見たが特別何もないし
何よりもその警官
笑いながらにこやかに走っている

まずあきれてしまった次第だ。。。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

お勧めのスキー

Category : スキー色々
最近、ある友人からオガサカスキーの購入について相談を受けた
とは言っても友人では無く
友人の知りあいの方
お年は60歳前後
来シーズン 新しいスキーの購入を考えているとのこと
今まで使っていた板は
オガサカのTCシリーズのロング用

私も決して若くは無い
いや、すでに中年から壮年に向かいつつある頃だが
この方のように比較的シニアの方々は
今流行のショートを使わず
ロング系の板を使っていることが少なくは無い

シニア世代がスキーにはまっていた頃は
捻り系主体の操作がベースだった
それがいわゆるカービングスキーの普及により
体軸を主体にした(一時期は過度に誇張しすぎた感があるが)操作へと変わって行った
でもなかなか身体に染みついた癖は抜けず
ちょっとした試乗会などでロングとショートの板を乗り比べると
捻りを使っても回りすぎないロング系のスキー板の方が
自分の滑りにあっていると感じて
チョイスしてしまうからだと思う

さて、その方に何をお勧めするか?
と悩んだが
結果的に私はショート系の板を進めることが出来なかった

膝の故障が怖かったからだ
ショート系の板で捻りを多用すると
スキー膝というかは定かで無いが
ほとんどのスキーヤーが膝の故障を生じる
そんなことになったら
せっかく大好きなスキーが出来なくなる

確かにショート系の板を履いた方が
今のトレンドの滑りを習得しやすいと思うのだが
そこまでしてトレンドを追うことも無いだろうし
何よりもスキーの楽しさを決めるのは
滑っている本人自身だ
ハイブリッドスキーなどと言葉のマジックにとらわれずに
とにかく自分が楽しいと思って
ゲレンデに立てることが一番だと思う
だから私はちょっと頑張っても
TCシリーズのミドルサイズかな?
と推奨してみた。

本当ならその方と一緒に滑って
少しでも良いから 最近の楽ちんスキーを教えてあげたいなと思った次第だ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

自然体の大切さ

Category : 未分類
先日のブログで書いた回転寿司での相席の話
そのことを会社の女性に話してみた

そしたら女性目線で意外な答えが返ってきた
「もしかしたらその女性はYoopiさんの
 目線を感じてたんじゃないですか」
「え?」
「おそらくもう一人の男性は
 その女性が来たことにも気がつかないような感じ
 無頓着というか
 回りを気にしないというか」
「・・・」
「でも、Yoppiさんはチラ見ではあるかもしれませんが
 なんとなく女性を気にしていた。
 それが女性に警戒心を持たせてしまったのかもしれませんよ」

なぁるほど。。。。
と、感心した私。

ああいう場合、爽やかさが一番大事と思っていたが
それだけではなく
自然体であることも大事なパラメータだということ

ふーむ 「中年爽やか倶楽部」のメンバーとして
まだまだ未熟であることを知った

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

若者達への危惧

Category : 未分類
最近、若者が遅い
歩くのが遅い
駅で、町で、店で。。。
とにかく歩くのが遅い

仲間で話をしながら徒党を組んで遅い
聞くと大した話でも無いのに。。。

私、「中年爽やか倶楽部」のメンバーとしては
背筋を伸ばして 涼しげに歩きたい
しかも仕事があるし
時間が足りないと思うことが多々

そういう環境に浸ってしまっているせいか
若者達が時間を無駄に浪費しているように思えてならない

そう思うのは私だけなのだろうか。。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

電動の行方

Category : 自転車
先日、伊勢崎のパワーキッズにお願いして
シマノのDi2シフター付きのロードバイクを試乗することが出来た
130726-1.jpg
トレックのドマーニに実装されたDuraAceのDi2
以前、サイクルモードで触ったことがあったが
真面目に試乗するのは初めて

とりあえず榛名山の中腹まで登るってみた。
まあ、その感覚たるや
まさにオートマ
ボタン一つでギアが変わる
ボタンの力加減など一切不要
しかも静かに
かつ抜群のタイミングでギアが変わる
特にフロント側のギアシフトの簡単さには感動するほど
130726-2.jpg

ヒルクライムや長距離走の時に
この簡便さは 絶対に役に立つと思った

だがしかし、なんていうのうかな。。。
スポーツしている感じがしないというか
自分でロードバイクを操っている感覚が希薄なのだ

今までマニュアルのスポーツカーに乗っていた人が
いきなりオートマに乗り換えた時
きっと同じ感覚を抱くのだろうと思った

これからシマノはより電子制御を進めて行くと思う
ワールドワイドで80%以上のシェアを持つシマノ
全てが王道に思えるのだが
やはりロードバイクの持つ
スポーツの楽しさの部分だけは
なんとか残しておいてほしいものだ。

でも、あの静かさは絶対に魅力
購入すると総額30万超え。
それでも購入する価値はあるかもしれない。
そんな変な魅力のあるDi2であった。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

会社のクーリンググッズ

Category : 未分類
夏は暑い
かつ、電力を抑えようと
各企業がこぞって
エアコンの温度調整などをまめに行っている
うちの会社も例に漏れず同じ。

そんな状況なので
まあ汗だくになる程ではないが
真夏のオフィスはそれなりに暑く感じる
私のオフィスでの涼を呼ぶグッズ
それが↓これ
130725-1.jpg

近所の陶芸塾で作った
湯飲み茶碗
一応 手動のろくろを使ってつくった
私の陶芸処女作。
130725-2.jpg
形もいびつで 自分なりに味わいのある形と自画自賛
色も白
これが涼しさを呼んでくる
でも、このグッズの涼しさは形にあらず
音にあった

家から持参したアイスコーヒーのボトル
それを湯飲みに注ぐときの音が
実に涼しげなのだ
小川をせせらぐ水のような音とでも表現しようか
むろん偶然のたまものなのだが
おそらく湯飲みの形が
途中でくびれをもっていることから
簡単なホーンのような効果をもたらし
それが水の注がれる音をより強調するのだと思う。

と、色気の無い科学の話はさておき
とにかくこの音で
多少 涼しくなった気がしてくる
まさに気は心
風鈴やししおどしの音
昔の日本人が考えた 素敵な文化だ

この繊細な日本人のDNA
どうやら少しは私の身体にも入っていたようだ。。。

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

        

小さな心遣い

Category : 未分類
先日 都内出張の新幹線の中
私は通路側の席に座っていた。
で、パソコンを出して仕事などしていた
新幹線は熊谷で停車して
新たな乗客が乗り込んできた。

通路を挟んで私の右側の席に座り込んだ乗客
中年サラリーマン光線を発光している
お腹ぼったり、髪の毛油切り
そしておまけに走って来たせいか
汗だくだくのスーツ姿の男性だった
まあ 通路を挟んでいるので
それほどその熱気も伝わってこないだろ。。。

私は構わず仕事を続ける
ところが、その30秒後
異臭でキーボードを打つ指が止まった

先ほどの男性
文庫本を左手に持ち
メガネ越しにそれを読んでいる
で、空いている右手。。。
扇子を取り出して仰いでいるではないか
風が男性の身体をすり抜けて
私の元へとそよいでくる

その風の臭い まさに加齢臭。。。
もうたまらない。。。
昨日のブログでは無いが
爽やかさを気にするとまで行かなくても
汗の臭いや お酒の臭い
またタバコを吸う人はその口臭など
やはり他人に気を使う心遣いは大切なことだと
熊谷から東京までの新幹線
異臭に悩まされながら 感じた次第だ。。。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

        

微妙な相席

Category : 未分類
先日、都内で回転寿司に入った時のこと
時間は昼食時を過ぎていたので
そんなに混雑はしていなかった

店に入ると店員が席に案内してくれ
私はカウンターに座り
最新のタッチパネルの画面で
好物のえんがわあたりを注文した

しばらくして別のお客が入って来た
店員が案内してくる。
私の左隣で2席空けた場所に座った
ちらりと見る
歳の頃なら私よりも若干若いかな。。。
私同様 サラリーマン風
ちょっと疲れた感じのネクタイ。
ほんの数秒の時間で取れた情報はそれだけ。

で、私はまた寿司を食す。
彼もまた寿司を食し始めた。
・・・

しばらくしてまた新しいお客が入って来た
店員が案内するかと思いきや
「カウンター席空いておりますので どうぞ」
と私の方に手を向ける

またしてもちらりと見る
その女性 メガネをかけた若いOL
結構 美形かな。。。
ブランド品のブラウンのバッグが良い感じ

つかつかとこちらに歩いてきた

私と先ほどのサラリーマン君の間に
2つの席がある
彼女はこのどちらかに座らなければならない
こういう場合、女性の心理は
無意識に生理的に楽な方に座るはず

清潔感を含むルックス
臭い
汗の感じ
etc・・・

短時間で彼女が選んだのは
サラリーマン君の方の席だった
「・・・・!」
とたんに敗北感が湧いてきた
「俺って加齢臭とかあるのかな」
「このシャツダサいかな」
「汗とかかいてないんですけど。。。」
と、自問自答を頭の中で繰り返す

それ以降は食欲も進まず
寿司屋を出た
そして一目散にドラッグストアに行き
汗拭きシートと脇のデオドラントスプレイを買った
何とも微妙な相席ゲームだったが
やっぱ夏は清潔でいよう!
と再度 爽やかさの重要性を知ることが出来た。

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

        

生八つ橋の恐怖。。。

Category : 国内探訪
先日、京都に行った時
みやげを買いに土産屋に入った
京都と言えば八つ橋
でも色んな八つ橋があって
毎回悩んでしまう

夏限定のおたべがあったので手にとってみた
わらび餅仕立ての4つの味か。。。
130722-1.jpg
この季節限定モノに弱い日本人
例に漏れず 私も弱い。
これに決めた
賞味期限も気になったので
箱の裏を見た
そこで仰天。
130722-2.jpg

生八つ橋ってこんなにカロリー高かったのか?
5枚食べて300kカロリーだったなんて。

生八つ橋って誰かが買ってきたら
ついつい調子に乗って食べてしまう
そこにこの生八つ橋の恐怖があったのだ。

こんなデータを見せられてしまうと
迂闊に生八つ橋は食べられない。。。

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

        

Jリーグへの期待

Category : スポーツ
今日のサッカー東アジアカップ
とりあえず中国に負けはしなかったが
勝つことも出来なかった。
(参考までに中国はFIFAの順位が100位のチーム)
何ともJリーグというもののレベルの低さが露呈された感があった

以前、本田や香川も同じように
こんな感じでサブやあるいはお試しで起用された
その時も今日の日本代表のような感じだったように記憶している
ま、彼らの場合 そこにキラリと光るものがあったが。。。
(今回は柿谷かな。。。)

で、彼らがそのキラリをきっかけに海外へ
彼らの本当の成長はそこから始まった
香川も本田もヨーロッパのリーグで揉まれ
世界に通用するプレイヤーに成長している

私がJリーグに対しレベルの低さを指摘したいのはそこだ

今の日本のA代表は海外組がひしめく
それらの選手は海外で成長した

ところが今日の東アジア杯の日本代表
構成は全員Jリーガー
あまりにもA代表の選手とのギャップが大きすぎる
ということはJリーグでは
一流の選手は育たないということ

もっと海外を意識した中で
リーグ全体のレベルを上げるようにして欲しい
今日のレベルの差をバネに
Jリーグが更にレベルアップしてくれることを期待したい。



テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

        

甥っ子の奮闘

Category : スポーツ
今日は榛名湖リゾートトライアスロン
以前のブログにも書いたように
甥っ子のデビュー戦
応援に行って来た

ジュニアやキッズの大会ではあったものの
トライアスロンの大会を見に行くのは初めて
なんだか自分自身の心が躍るのがわかった

さぁて甥っ子の方だけど
彼が出たのは小学校4~6年生の部
その中でも彼は最年少学年の4年生
まだ全然子供の顔してて
それでも頑張ってた
「おじちゃん、今日は完走が目標だから」
って言う彼
そんな彼に小さな闘志を感じる

最初のスイムで出遅れる
さらにバイクのチェーンが外れるアクシデント
それでも彼はあきらめなかった
最後の最後まで 全力で
走り切ってくれた。
130720.jpg

ゴール直前に見せた
彼の一生懸命な顔がとても嬉しくて
ゴールテープを切る彼を見て
叔父ながら ウルウルくるのがわかった。

甥っ子の親父である私の弟に言いたい
「良い息子を持ったね」って。

テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

        

見舞い

Category : 未分類
今日、知り合いの見舞いに行った
心臓の何らかの弁機能が低下したらしく
大きな手術をしたということ
その方は、私の恩人の奥様
以前からお二人には何かとお世話になっていた

病室に入り、ベッドに横たわる彼女を見たとき
唖然とした
ひとまわりほど小さくなったように見えたからだ
つい最近まで元気そうだった奥様が。。。
彼女の歳は72歳
今の時代ならまだまだ若い
私の訪問を嬉しそう笑顔で迎えてくれ
優しい言葉で自分の病状を話をしてくれた
でも心なしか 声が小さく聞こえた

来週退院できるかもしれないとのこと
もっと元気でいて欲しいと願いながら
やっぱり健康って大事なことだなと
今こうして元気でいる自分を
幸せに思えた。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

甥っ子の挑戦

Category : 未分類
今週末 私の会社の裏山
榛名山の山頂 榛名湖周辺で
トライアスロンが開催される

何度もロードバイクで足を運んでいる場所
地形が十分にわかっているだけに
大会のイメージが湧いてくる

で、そこに私の甥っ子が出場するのだ
彼はまだ小学校4年生の10歳
ものすごく素直な男の子だが
それでいて頑張り屋
ぱっと見た目にはトライアスロンなんか出来る子には見えない
そんな彼が頑張るというのだ

こりゃ絶対に応援に行かなければ。。。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

        

新幹線ウォーズ

Category : 国内探訪
先日 都内に出張したときのこと
高崎駅から新幹線に乗り込む

新幹線は長野から来た「あさま」
大抵は最前車両の自由席に座ることが出来る
その日も最前車両に並んで
席を取ることが出来た

そこに4人組のシルバーグループ登場
おじいさん1人、おばあさん方3人

私は窓際に座っていた
私の前の2席はフリー
私の隣もフリー
そして通路を挟んでその隣もフリー
数えたら4つ席が空いていて
4人がとりあえず固まって座ることが出来る

私の席の通路まで来た4人組
すぐに座れば良いのに
「ばらばらになっちゃうね」とおばあちゃん1号
「窓際の方が景色が良いんだよね」とおじいちゃん
「そうなんだよ 今日は富士山見えるかもね」とおばあちゃん2号
まいったモノだ。。。
ま、おばあちゃん達にとって
窓際で景色を見られることは
ちょっとした旅行の楽しみなのかも知れない

私は立ち上がって
「どうぞ、変わりますよ」
そういって通路を挟んだ通路側の席に座った
「あら、良いんですか?」とおばあちゃん1号
「どうぞ」と私

4人塊に座った彼らは
手慣れた感じでシートの向きを変えて
4人が向かい合って座った。
「良かったねぇ」等と言ってたような。。。

やがて新幹線は高崎駅を出発した
私は携帯に届いたメールの処理などをしていた

高崎を出てから5分くらい経っただろうか
先ほどの4人組に目を向けた

????
4人とも思い切り寝ていた。
景色は?富士山は?どこに行ったのだろうか

きっと4人とも夢の中で
最高の景色を見ていたのだろう。
その寝顔見てて
ほんの少し 気持ちが癒やされる感じがした。

テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

        

上海に思うこと

Category : 海外探訪
お腹の調子もようやく復調
午後半休を取り 医者に行って診てもらった
「軽い食あたりでしょ」
と、抗生物質と整腸剤をもらって飲んだ

とは言え、夕方から役員との打ち合わせ
わずかな時間だけ眠った
そしたらだいぶ良くなった

とりあえず上海での食事には気をつけませう。

さて、上海に行ったことの無い人にとって
というか中国に行ったことの無い人にとって
あのダウンタウン「外灘」のきらびやかな
高層ビル街が
近代都市上海のイメージとして浮かんでくることだろう
しかし、実際に上海に行くと
その想像と現実のギャップに驚くことになる

それは街の汚さ
↓街のあちこちにちらばるゴミ達
130716-2.jpg
ティッシュ、タバコ、ビニール袋と
ありとあらゆるゴミが道端に転がっている

↓こんな感じで
130716.jpg
椅子まで捨ててある。

今回会ったお客さんに
日本に行ったことのあるエンジニアがいた
彼に日本の感想を聞いて最初に出てきた言葉
「日本はきれいな街だ」
私もここまでビジネスで色んな世界に行って来た
北米、カナダ、フランス、イギリス、オーストリア
スエーデン、フィンランド、ドイツ、デンマーク
シンガポール、フィリピン、韓国
台湾、ニュージーランド、オーストラリア・・・etc

でもそう言われてみれば
どの街にも確実にゴミが散らばっていた。
特にヨーロッパはひどかったイメージがある。

我々日本人がこの日本の中で
まだ車からゴミをポイ投げする輩
タバコをポイ投げする輩と
「ええええ?」と疑問を持つ人間を時々見かける

この日本
おそらくは多くの海外の人々から
きれいな国と思われている
そこに誇りを持ち続けるためにも
小さなことかも知れないが
モラルを持って
「ゴミ」というものに
関わっていこうと思った次第だ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

帰国

Category : 海外探訪
上海から先ほど帰って来た
最後の最後に食あたりを起こしてしまった。

昨日の夜からお腹が下り
今もまだ芳しくない
それに身体もだるい
先ほど熱を計ったら37℃の微熱
でも吐き気はしないからまだまし

こんな日は早めに寝た方が良いので寝る
だって明日から仕事ですから。また

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

上海にて

Category : 海外探訪
今上海にいる。
ごく希にこんな形でブログにアクセス出来ることもあるらしい
さっきアクセスしたらNGだったが
今はアクセスできたので
とりあえず書き込み出来る時に
書き込んでおこうと。。。

上海の浦東空港に飛行機が着陸するとき
徐々に飛行機が高度を落としていく。。。
最初に見えるモノ
それは海
でも、それは日本人の私が知る海では無かった
まるで沼
汚泥色に染まった水面がそこに広がっている
ここで泳ぐことは絶対に出来ないし
ここで捕られた魚を食べるのには勇気がいると思えた

そして更に高度を下げていくと
その空気の色が変わっていくことがわかる
雲からちょいと下くらいのところはまだ青空だったが
飛行機は徐々に地面に近づくにつれて
黄色い空気が飛行機を包み始める
まるで黄色い雲の中に突入していく感じ

「上海は北京より全然まし」
と中国の大気汚染について聞かされてことがある
でもその上海でさえ
私には信じられないほどの驚きだった
これほどまでに中国の大気汚染はひどかったのかと。

空港について最初に買った物
それはマスクだった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

成田にて

Category : 海外探訪
今成田のラウンジにいる
先ほど軽く朝食を取ったところだ

これから上海に飛ぶ
上海も暑いらしいが
一つ気になるのは台風
当初の予想よりも若干西側に向きを変えてくれたようなので
今のところは大丈夫かな?と思っているが
これがまた方向を東に変えると
帰国便も危うくなりそうだ

過去に何度も上海に行っているが
確実に上海でブログを更新するのは無理
全ての日本サイドのブログへのアクセスが拒否される
だから次回 ブログを更新するのは月曜日の夜以降になるだろう

ああああ、今週末ロードバイクに乗りたかったなぁ。。。

それでは再見!



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

        

UVケア

Category : 未分類
今日テレビで
紫外線によるメラミン発生の恐怖について特集していた

ま、紫外線を浴びすぎると皮膚癌のリスクが高まる
というのは一般的な話
スキーもやるロードバイクもやるというこの私
きちんと紫外線対策をしなくてはと思うのだが
今日の特集はそういう話ではなかった

例えば紫外線を腕に浴び続けると
腕にメラニンが生成されて肌が黒くなる
これ一般的。
だから美白であり続けたい女性は
できる限り日光に肌を露出しないように工夫する
これも一般的。

ところが今回の特集では
紫外線を目に浴びるだけで
肌が黒くなるということだった
これはマウスで実験済みで
マウスの肌だけに紫外線を当て続けた場合と
マウスの目だけに紫外線を当て続けた場合で
両方とも肌にメラニンが生成されて黒くなるという

幸いにしてスキーをする時、
私はほぼ確実にゴーグルを着用する
ロードバイクでも同様に
サングラスをする。
その昔 乗鞍で夏スキーした時
サングラス無しで滑り
翌日 雪目で目が開かず
眼科に行ったという苦い経験がそうさせる。

紫外線から目を守る=美白を保つ
という意味もあるようだ

7月8月が紫外線のピーク
お肌ケアは当たり前だけど
しっかり目の方もケアしてあげてくださいな。

明日の午前便で上海だ
中国は紫外線ケアだけではなくて
大気汚染もケアしなくては。。。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

        

青天の霹靂

Category : 未分類
今週末 急遽上海へ出張が決まった
とあるICメーカと共同実験するためだ
出張要請がきた時
飛行機が取れないことを期待したが
あいにく取れてしまったから仕方が無い
金曜日のフライトで
先方が土日返上で技術者を準備してくれた
日本は三連休
それがまるまる無くなってしまうとは。。。。
とりあえず
せめて夜だけでも
美味しいものを食べることにしよう。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

        

FRANTS

Category : 国内探訪
今日の会社
またしてもモチベーションダウン
そんな言い方無いでしょ!って位
いや、それパワハラでしょ。って位に
けちょんけちょんに言われた
納得の行くものならまだしも
理不尽きわまりないことばかり
マジで心が折れた。。。

今の私に部下や同僚がいなかったら
どうなっていたことかと。

こんな時にはストレス解消にスイーツの話をしよう
先日関西方面に出張した際
神戸で美味しいプリンのお店に入った
それがこれ↓ 
130709-1.jpg
神戸の有名スイーツどころ「Frantz」だ。
こんな感じのオシャレなお店の中で
ゆったりソファーに座って
プリンを食べることが出来る

ここの一押しがこれ↓
130709-2.jpg
「魔法のツボプリン」
ラッピングも神戸チックにオシャレだ
この素焼きの壺の中に
↓こんな風に中身のプリンが入っている
130709-3.jpg
この白い色が上澄みの
クリーム味のプリン部分
その下にとろりとしたカスタードのプリン層があり
さらにその下にカラメルシロップがある
いわゆる3層構造だ

食べたものでしかわからないが
下に行くにしたがって
トロトロになっていく
どうやってこの壺の中に
このプリンを封じ込めたのか?
私はそれを考えると夜も眠れない!
となるほどに
上手さと食感が抜群なのだ
幸いにしてこのプリン
お取り寄せが可能だ
これからの暑い季節
こういうスイーツでストレス解消したいものだ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

愚痴

Category : 未分類
今日は仕事のお話など。。。

船頭多くして船山に上るという諺があるが
これって内側を見ながらしている会社にありがちなことだと思う
基本的にトップの方針があり
それが下位層に落ちていき
実務として機能する。

ところが。。。。
これは笑い話になるかもしれないが
あまりにもトップの方針が曖昧すぎたり
ぶれやすかったりすると

「我が社のこの事業、どうにかしよう」と社長の方針
それを受けて二人のリーダーが
A本部長「よし、この事業は撤退して新しい事業を起こそう」
B本部長「よし、なんとかこの事業を立て直して軌道に乗せよう」
いずれも「どうにかしように対する答え」
で、そこでA本部長とB本部長が
膝つき合わして話をすればまだしも
日本人独特の「和の文化」で
お互いに本音で話をしない

その結果、会社内は二分化し
下にいる部下は板挟みのまま仕事をすることになる
まさにアクセルを踏みながらブレーキを踏んでいるような状況
これじゃ、前にも後ろにも進まないまま
好敵手に取り残されて行ってしまう

うちの会社
そんなところなんですよ。まじで。。。。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

ウェアは世に連れ

Category : スキー色々
夕べ JESCの来シーズンスキーウェアのデザインを
JESCのHPにアップした
1984年に創部して以来
数々のチームウェアをデザインしてきた
どれ一つとっても
その当時のスキーのトレンドや時事
そして私個人の思いでも含めて
感慨深いものだ

来年、JESCは35周年を迎える
そういうアニヴァーサリーな歳に新しいウェアを着て滑る
これもこれで後の私の思い出になることだろう
唄は世に連れ~と人は言う
スキーバカの私
ウェアは世に連れ 世はウェアに連れ
あるいは
板は世に連れ 世は板に連れ
って感じかな。。。

まだまだ猛暑は始まったばかり
新しいデザインのウェアでゲレンデに立つことを
イメージしながら
白い季節を待つことにしよう。

テーマ : やってみたこと、感じたこと、思ったこと。
ジャンル : 日記

        

真夏が始まった!

Category : 自転車
関東甲信越地方の梅雨が明けた
例年よりも2週間ほど早いらしい
これから9月のお彼岸まで
暑い暑い夏が続く

私の住む 群馬県の館林は
今日の日本最高気温37.4℃をマーク!
私がロードバイクで出かけたのは正午過ぎ
やや曇天の高崎ではあったが
やっぱ暑いというか
不快指数が高いというか
シメっぽく暑い空気が身体にまとわりつく感じだった

それでも気合い入れてペダルを漕ぎ
高崎~榛名神社~榛名湖~伊香保~榛東村~高崎
70km、トータル標高差で1200mほどを走り切れた
こんなにも気温が体力に効くとは。。。
榛名の激坂を登り切りはしたが超低速
でも身体が言うこと聞かない

これからこんな日々が続くと思うとうんざり。。。
でも暑い夏を乗り越えてこそ強くなる。
そう思ってがんばるだけだ。。。

130706.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

左と右

Category : 国内探訪
私が知る限り。。。
札幌、小樽、仙台、水戸、千葉、東京、群馬、滋賀、名古屋
高知、広島、山口、そして京都は左グループ

神戸、大阪は右グループ

これ、エスカレータに乗る人が立つ位置
何となくイメージ的に
東は左で
西は右
というイメージがあるが
どうやらそうでは無いようだ

今のところ大阪と神戸のみが右に立つようだ

これには色んな説があるが
どうも1970年に大阪で開催された万国博覧会の時が
その分け目になったという説が正しいようだ
当時も今も 日本では歩行者は右がルール
しかしながら世界的に見ると
その逆の国の方が圧倒的に多い
そこで万博開催時に国際的な観点から
エスカレータに乗るとき
歩行者は左にしようと推奨したとかしないとか

それが今も引き継がれていて
大阪とお隣の神戸が
右に立つようになっているとのこと

でも人の流動化で
いつかは多分 大阪も左に立つ日が来るのだろう。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

大阪への注文

Category : 国内探訪
とりあえず無事 高崎に戻ってきた
やっぱり ちょっと疲れた感じ

昨日の大阪で在来線に乗ったとき
ちょっとした悲しい出来事が。。。
それはこれ↓
130703.jpg

電車の中で若い女の子が
座り込んで寝ている
幸いにもその電車は混雑していなかったから良かったが
実はこの他にも別の電車で同じように座り込む
少年達を見かけている

やはりこれは公衆マナー上
あまり褒められた行為では無い
いや、やってはならない行為だと思う

私は都内に良く出張するが
一時期 こういう若者を見かけたものの
最近はあまりみかけることが少なくなった
むろん高崎では皆無だ

大阪にだけ残る
悪しき文化なのか・・・

橋本大阪市長が市職員の入れ墨の話や
喫煙の話で躍起になっているのはわかるが
今 橋本さんが改善を望んでいる大人達の素行に対して
その予備軍のこの若者達を
きちんと良い方向に導いてあげることの方が先決のような気がした。



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

パウダー パウダー パウダー

Category : 国内探訪
今日は午前中 広島でお仕事
その後、大阪に戻ってお仕事
で、そのまま接待。

仕事の中身はまずまずとして
やはり今日も広島と大阪のグルメで
仕事の疲れをちょいと癒やしてみた

広島でお昼ご飯
とは言っても大阪に戻る時間を考えると
駅から離れることは出来なかったため
広島駅の中にあるお好み焼き屋をチョイス
↓これが広島風のお好み焼き
130702-1.jpg
広島らしく牡蠣もトッピングしてもらった
昨日の大阪に比べると
やはり野菜の量が多いので
ヘルシーな感じがする。
味の方は 普通のお好み焼きだったけど。

昼食を取るとすぐに大阪へ「さくら」で移動
そこでまずはお仕事
色々と打ち合わせをして
その後 接待

今日の接待は大阪らしく
たこ焼き屋さん
大阪の丸ビルの地下にある「蛸の徹(たこのてつ)」という店に足を運ぶ
結構 大阪の人って
たこ焼きを焼きながら飲む
関東方面でもお好み焼きを自分で焼く店はあるが
たこ焼きを焼きながら飲む店はあまり無い
↓こんな感じでたこ焼き用の鉄板に具を入れて
130702-2.jpg

↓自分で粉を入れて ひっくり返しながら焼く
130702-3.jpg
具も色んなものが選べるから良い
きっと味は 本格的なたこ焼きチェーンよりは劣るのだろう
でも仲間と一緒にたこ焼き焼きながら
飲み、そして語る
このスタイルが良い

↓とりあえずサブメニューのお好み焼きも注文して
130702-4.jpg

↓「焼き」くくりで焼きプリンもシメに。。。
130702-5.jpg

考えて見ると
昨日の夜から本当に粉ずくしの食生活
こりゃ帰ってから
体重計に乗るのが怖い

明日は朝一番に福井へ移動して
今回の出張の最後の仕事
明日の夜には高崎へ戻れる。。。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

モダン焼き

Category : 国内探訪
今日は大阪で仕事をして
今広島に泊まっている
大阪での仕事が終わったのが遅かったので
新大阪駅の中にある
お好み焼き屋「ぼてじゅう」でお好み焼きを食べた
大阪モダン焼きというメニュー
130701-2.jpg
豚肉と青ネギをベースにしたモダン焼き
大阪のモダン焼きは広島とはちょっと違って
中に入っている焼きそばが
結構カリッとしている
私は大阪生まれではあるが
味は広島も大阪も甲乙つけられないと思っている
明日は広島で仕事してから
もう一度大阪に戻る
昼食に広島焼き
夕食に大阪のお好み焼き
と、粉づくしの一日も悪くないかな。。。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
