
Category : スポンサー広告
        

異次元のシュークリーム

Category : 国内探訪
昨日の伊香保温泉へのロードバイク行脚とは打って変わって
今日はロードバイクで高崎近郊をゆったりと走った
ここのところ夕立が多いため
高い山や遠方への行脚にはリスクがある
昨日の伊香保だって
伊香保に着いたときに 既に雲行きが怪しかった

高崎近郊になると
得意の伊勢崎や玉村方面が私のホームグランド
まあ、暑い中一生懸命にペダルを漕いだ

で、走り終わって高崎に戻ってきた折
偶然にも美味しそうな店の前を通りかかった
それが↓これ 「ウェイブ」だ
130630-1.jpg
見る限りシュークリームの専門店に見える
私も全く知らなかったのだが
このお店 
TBSの情報番組「王様のブランチ」で
↓紹介されたことがある有名店だったのだ
130630-2.jpg

ここの有名なシュークリームは
「頑固王」というシュークリーム
見た目にも表面のシュー生地がごつごつした感じ
130630-3.jpg

で、一口食べると。。。
まずそのシュー生地の食感に驚く
軟派なシュークリームが多い最近の洋菓子において
ごつごつとした食感には硬派さを感じる
しかもそのシュー生地に何か
クルミのようなものが入っていて
単純に固いだけのシュー生地ではなく
とても感触の味わいの良い感じに仕上がっているのだ

そしてクリーム
これに関してはレポートが上手く出来ないが
カスタードをベースにしているが
決してカスタードではなく
生クリームでもなく
そしてそれらをミックスしたものでも無く
とにかくこのお店ならではの香りと味が溢れている
先ほど書いたクルミの香りもしないでもないし
バニラビーンズの濃厚な香りも漂って来る

おそらくここ数年来
これほどの美味なシュークリームには
出会ってはいなかった
今まで「生シュー」一筋だったこの私が
ここのシュークリームには
異次元の洋菓子を教わった感じだった

もしもどなたか
高崎にお寄りの際
ここのシュークリームは
高崎の絶対に良いお土産になるのでどうぞ!


テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

        

未知なる群馬

Category : 自転車
今日もロードバイクででかけた
いつもの伊香保方面
こう毎回伊香保に行っていると
やっぱり飽きてくる

で、今日は途中の道を変えてみた
あのあたりって農道というか
適当な道が入り交じっている
私も気分に任せて
右。。。左。。。
と、多分伊香保温泉に向かっているだろうという方向へ
ロードバイクのハンドルを切りながら
山を登っていった

やがてロードバイクは
↓榛名グラスに到着
130629-1.jpg
名前は知っていたが訪れたのは初めて
それなりにヒルクライムの疲れを癒やしてくれる刺激
榛名グラスの前にあるちょっと変わったお店
↓それが「地球屋」だった
130629-2.jpg
どうも布地人形を扱っている店らしいのだが
看板にギネスという文字があった
わけもわからずとりあえず店に入ってみた
!!!!
↓これがギネスだったのだ
130629-3.jpg
高い天井の上から床まで
ずらーーーーーーっと 布地人形の束がぶら下がっている
これには圧倒された
↓こんな感じの布地人形がつながって並んでいる
いやぶら下がっている
130629-4.jpg
何にしてもギネスと名の付くモノはすごい

ここのところ
こういう観光含めたロードバイクを忘れていた
一応群馬県在住の自分
でもまだまだ群馬を知らないなぁと
強く感じた次第であった

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

知覚過敏

Category : 未分類
先日歯医者に行った
歯石を取ってもらった
すっきりした
そしたら歯の根元が露出してきた
歯の根元が露出すると。。。
冷たいものが歯にしみる
水でさえ飲めなくなった
人はこれを知覚過敏というらしい
この知覚過敏
とにかく辛い
最初は冷たいものだけだったけど
熱いモノにも敏感になる
痛い・・・

で、知覚過敏用歯磨きを買ってきた
歯を磨いてみた
すごい!
明らかに知覚過敏が軽減された
露出した歯の根元に
再石化させるのが良いと
知りあいが言っていた
キシりトールガムを買って噛むようにした
まだ効果はわからない

蓄積した歯石を取るという
本来は健康的な医療行為は
歳とってからやると不健康になってしまうこともあるようだ。。。

テーマ : やってみたこと、感じたこと、思ったこと。
ジャンル : 日記

        

またしても技術選ネタです。

Category : スキー色々
今日、スキーウェアのメーカの人と話をした
JESCのチームウェアの件でだ。
その内容は後日、クラブメンバーに個別に連絡するとして
話の中で全日本スキー技術選の話になった
多かれ少なかれ 
その人も技術選 いや全日本の在り方に
疑問を持っている

そこで一つアイデアが出た
技術選というのが 一般スキーヤーの究極の目標だとすれば
スキーの板は一本にしてみてはどうかということ
っていうか、今の日本のゲレンデで
ロングターン用の板を履いて
思い切りロングターンが出来るゲレンデって
どれくらいあるだろうか?
欧米のスキー場ならまだしも
もしも技術選並のスピードでゲレンデをロングしたら
そりゃあんた 大きな事故になりかねませんぜ。
残念ながら日本のゲレンデには
ショートターンが似合ってしまうのだ

ロング用の板を使ってショートするのも
それはそれで一つの高度な技術
ショート用の板を使ってロングするのも同様

一般のスキーヤーは
基本的に一本しかスキーは持っていない
だとしたら
そのお手本というか
究極のあるべき姿をデモンストレータに見せてもらいたいものだ

でも、そうなっちゃうと
技術選っていうショーがつまらなくなってしまうんだろうなぁ。。。。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

なんちゃって韓国

Category : 海外探訪
中国って国
旅行した人はわかると思うが
とにかくフェイクというか
模倣品が多い
おそらくそれを悪いと思う感覚自体が
国民性として持ち合わせていないのだから
ま、仕方無いっつえば
仕方無い。
そんな国がTTPに参加なんてあり得ないと
個人的には思うのだが。。。

さて先日の釜山出張の時
こんなの↓をトイレで見つけた。。。
写真

中国だけが模倣じゃないんだ。
と思ってしまった。
まあ、この程度なら許せるのか?
というか これはありなのだろうね。。。

テーマ : お知らせ・紹介
ジャンル : 日記

        

長浜出張

Category : 国内探訪
滋賀県の琵琶湖のほとりにある
長浜に出張で行って来た
写真

長浜ってどんなところ?
以前にも彦根に訪れたときに書いたが
滋賀県は元来戦国武将の時代に何かとスポットを浴びた場所
故に歴史を感じさせてくれる街と言っても良いだろう
あまり知られていないかも知れないが
ここにある長浜城は
豊臣秀吉が最初に立てた城として有名だ
DSC00751.jpg

で、街の中心部に位置するのが黒壁スクエア
明治時代に立てられた銀行の壁が黒かったことが発祥。
(今は「黒壁一號館・黒壁ガラス館」となっている)
この黒壁〇号館と名の付いている建物は
名前の通り黒壁だった
DSC00765.jpg

黒壁故に漆喰の倉敷や金沢とはちょっと趣が違うが
それでも小京都を彷彿させてくれる落ち着いた町並みだった
DSC00774_20130625224815.jpg

また近いうちにここに訪れることになるだろうけど
それなりに癒やしてくれる街
次回の出張を楽しみに仕事がんばろ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

ちょっとだけ嬉しい話

Category : 未分類
学生の頃 オーディオが大好きだった
頑張ってバイトしてコンポーネントを買った
当時買った ヤマハのNS1000Mは未だに愛用のスピーカだ
そんなわけで就職は音響メーカにしたかったが
そう都合の良いようにことは運べず
気がつくと大手非鉄金属メーカに勤めていた
就職してから約15年後
私は現職に転職した。
電子部品の製造メーカだ
そこで世界初のスピーカの開発を行った
そしてそれを世界で初めて携帯電話に搭載させた
それは私自身のプチ誇りである
若い頃になりたかった音響部品の開発に携わることが出来たのだ。

今、私はスキーとロードバイクにはまっている
若かりし頃、メーカのコーチ兼営業をしないかと
某スキーメーカから声がかかったこともあった
頭の中のどこかで「安定」を望む自分に
それを選択する勇気は無かった
趣味を実益に活かせることは幸せだと思う
まさに男のロマンであろう

ところがここに来てほんの少しだけ嬉しいことがある予感
自転車の業界にほんの少しだけ関わることが出来そうなのだ
人間って物事を好きでいると
ロマンの吸引力が働くものなのだろうか。。。。


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

Gonopsis affinis

Category : 自転車
ロードバイクに乗って坂を登ると
息が切れる
心拍数も常に160を超えっぱなし
当然、口開けて呼吸するようになる
今日もそうだった
そんな感じで汗流しながらロードバイクに乗っていた
そしたら
口に何かが飛び込んできた
人間の防衛本能はすごい
口の中の異物に 体は咄嗟に反応
その異物を瞬間的に吐き捨てた

しかしながら手遅れであった
その異物 学名『Gonopsis affinis』
俗名『カメムシ』
口の中が戦場になっていた
あの臭いが口の中をトルネードのように
暴れまわる
手持ちのアクエリアスを口に含みうがいする
一度やってほとんど効果なし
引き続き、二回、三回と うがいを繰り返し
ようやく臭いがきえた
こんなこと大会の時に起こったら大変
マスクでもしながら走るか。。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

帰国

Category : 海外探訪
先ほど釜山から帰ってきた
疲れた。。。

でも飛行機は二時間チョイの短時間なので
そんなに疲れを感じることはない。

一番疲れたのは飲むことかな。。。

釜山でお客さんと一緒に飲んだ
韓国人ってとにかくお酒が強い
それに付き合うときはそれなりに覚悟が必要
若いうちなら挑戦出来たが
もう今は厳しい。
それでも出来る範囲でお付き合い

向こうのお酒の飲み方って「爆弾酒」にあるように
色々と楽しみながら飲む

今回はそれでもおとなしい飲み方
名前も無い飲み方だが「焼酎のビール割り」
韓国の焼酎って日本と違って甘い
つまみが辛いのだから当然といえば当然
で、この甘い焼酎をビールで割る
最初に焼酎をワンフィンガー
それにビールを適当に注ぎ
最後にスプーンをコップに入れて
上からコーン!って叩く
するときれいにビールの中に泡が立つ
なぜかこの泡が快感。。。

で、味の方は意外や意外
ビールがすんごいまろやかになる。
ということはグビグビ飲めてしまう

これが良くない。
調子に乗ってグビグビ飲む
キムチも美味しい
釜山は魚も美味しい
だからお酒がさらに美味しい。。

「じゃ、お開きに。。。」
立てない。
足に来ていた。。。
そのまま同僚に肩を借りてホテルまで向かった。
そりゃ疲れて当たり前だ。

今度は絶対に控えよう。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

成田にて

Category : 海外探訪
突然だが今成田空港にいる
ラウンジでフライト待ち
これから釜山へ向かう
帰国は明日の夜
またしてもハードな渡航
とは言っても韓国なので
成田までの移動時間を抜かせば
沖縄に行くよりも近い

成田第二空港のレストランモールで
↓こんなの見つけた そのまま「ジャンボシュー」
130619.jpg
比較のためにクレジットカードを並べてみたが
とにかくでかい
軽ーく600kcalはありそうなその風貌
でもシュー生地の間から顔をのぞかせる生クリーム
生クリーム好きの私には 悪魔のささやき
結局 私は悪魔に負けて食べることに。。。

そしたらこれ、半端じゃない
大抵のシュークリームって それなりにシュー生地が厚いのだが
このジャンボシューはシュー生地は全体にわたり
厚みが5mmにも満たない超薄生地
だから写真の顔をのぞかせている生クリーム達は
想像以上にシュークリームの内部を占領していた
結果、生クリームフリークの私は最高の幸せに浸る

ま、ハードな渡航前
これくらいのビタミン剤があっても良いでは無いか。。。


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

        

SRAM ニューREDの輸入時期

Category : 自転車
最近のロードバイク
電動のギアチェンジがぼちぼち気になる
そしてブログにも書いたように
ここのところの私のロードバイクのギアの不調。。。

先日 パワーキッズさんにお願いして
DURA ACEのDI2(電動シフター)装着車を試乗させてもらった
その試乗記は後日ゆっくり書くとして
一方でSRAMのニューRED 22速仕様がやっぱ気になる
正直なところ
個人的な好みだが私はSRAMの方が好きだ
特にREDは格別
既に海外のサイトでは
このニューレッドのレビューなども書かれているようだが
日本にいたっては まだその情報量は乏しい

そこでいつ頃ニューREDが輸入されるのかを
SRAMの輸入元のダートフリークに直接問い合わせて見たところ
下記のような返信があった。

=======================
お問い合わせありがとうございます。
ダートフリーク サイクル事業部 〇〇と申します。

RED22ですが、実は弊社にも先日入荷してきました。が、クランクなど一部商品
が未入荷ですので全て揃うのは7月下旬から8月頃になると思います。
すでにバックオーダーを多数頂いておりますので、ご購入を検討していただけて
いるのであればパワーキッズ様へご相談ください。

ご検討ください。宜しくお願い致します。

=======================

ふーむ バックオーダー抱えてて
8月頃入荷か。。。
現物見ることも かつ何の情報もなく
予約に踏み切るほどの勇気は私には無い
新しいシフターに交換するにしても
やはりSRAMのニューREDを見届けてから決めたい。

この分だと今シーズン
まだまだ現行のSRAMが頑張ることになりそうだ。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

        

目覚ましソング

Category : スキー色々
私は朝 iphoneに起こしてもらう
iphoneの目覚まし機能を使って
希望の時間にお気に入りの目覚ましソングで目を覚ます

冬はスキーで朝早い
夏もロードバイクでそこそこ朝早い
そしてウィークデイは通年6:45起床で辛い。

でも春夏秋冬問わず 私の目覚ましソングはずっと変わっていない
それは「恋人がサンタクロース」
かのユーミンこと松任谷由実のヒットソングだ
おそらく私にとって生涯を通して
大好きな曲といえる曲の一つだろう

この曲は私が若かりし頃 流行った映画
「私をスキーに連れてって」で
みんながアクロバティックな滑りをして
ゲレンデで思い切り開放感溢れるシーンを演じた時のBGM
なんだか見ていて「スキーしたい」って気にさせてくれる
この曲を聞くと あの映画の楽しげなシーンが頭に浮かんでくる
私の大好きな映画のワンシーンだ

今朝もその曲で目が覚めた
そして何の気なしに先ほどYOUTUBEで
「私をスキーに連れてって」を検索
そしたらばっちり まさにその大好きだったシーンがアップされていた
しばしそのシーンに見入ってしまったが
何とも言えない郷愁は勿論
やはり何よりもスキーがしたい!って気持ちになったところ
それは昔と同じだった




あれから20年以上の時間が過ぎているが
唄は世に連れとよく言ったものだ
きっとこの曲
「私の葬式に流して欲しい」
なぁんて遺言に残してしまうかもしれない
そんな自分を想像した。。。



テーマ : なんとなーく書いてみた
ジャンル : 日記

        

秩序のDNA

Category : 自転車
今朝 車で街を走っていた
小さな交差点
信号が青だったので
やや徐行気味に交差点を渡ろうとしたその時
左手から人!
私はおもわず急ブレーキを踏んだ
それは女性だった
ヘッドフォンを耳につけて
ジョギング中だったようだ
彼女も私の車に気がついて
とっさに足を止めたようだったが
私の車が停まったのを確認すると
軽く会釈をして去って行った

昨今自転車の交通マナーの悪さが
世間を騒がせているが
ジョギングも同じのようだ

東日本大震災の時に
世界中から日本人のもつ秩序が評価された
信号では赤は止まる
それだけのルールなのだ
日本人のDNAが持つ「秩序」
これをもっと大切にしなければ。。。

と、その後ロードバイクに乗りながら
思った次第だ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

もうひとつのハルヒル

Category : 自転車
先日出場したハルヒル
第一回大会だけにそれなりに運営上の課題はあるものの
概ね楽しい大会であった
ロードバイクの楽しさも実感出来た

このハルヒルは榛名庁舎前をスタートして
榛名荘病院前を抜けて
最近テレビで話題になった食事処「びくや」を通過
そして榛名神社を経由して
ゴールの榛名湖を目指すコースだ
特に榛名神社からの急坂には
みんな苦しめられていたようだったが
登り切った時の充実感がたまらない大会だった

さて、上述の大会コース
パワースポットの榛名神社前を通過するところなど
とりあえず観光PRも意識したコースになっているが
麓から榛名湖に登っていくコースは全部で5コースある

一つは伊香保温泉から登っていくコース
一つは吾妻群側から登るコース
一つは箕郷から県道126号を登るコース
一つは箕郷側から県道28号を通過するコース
そして今回の大会コース

上記のうちでも
箕郷から126号を登るコースはハードさで一二を争うレベルだと思う
正直、このコースを走っておくと
ハルヒルのコースは楽に感じる
というのもこの箕郷コースは
榛名湖よりももう一段高い山を一つ越えて榛名湖に到達するため
コースの標高差が大きいのだ

以前、仲間とこのコースを登ったことがあるが
その時も途中で何度か休憩しながらの走破だった
思い出せば「えぐい坂」が並ぶコースだったように記憶している

そして今日、そのコースにノンストップで挑戦してみた
自宅からロードバイクにまたがり
箕郷を目指す
箕郷の市街地まではところどころに信号が点在するが
三郷中央公園を越えたら
信号無しのガチンココースだ
車の数も少なく
途中、熊が出るのでは?
と多少チキンになりながらのロードバイク
あまりにも静かなのだ
「あ!」とか「わ!」とか大声を時々だし
熊への警戒も怠らない
ラストの3kmがマジでえぐい
何度か心が折れそうになったが
どうにかこうにか山頂に到着出来た
↓雑木林の向こうに見下ろせる榛名湖
IMG_2134.jpg
「いいえねぇ。。。」

去年の赤城HC、今年のハルヒルと
少しずつではあるが
明らかにロードバイクの乗り方というか
坂の登り方が身についてきたようだ
今年も赤城HCに挑戦する
去年よりも良いタイムが出せるようにがんばろ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

太陽の恵み?

Category : 未分類
あまり知られていないかもしれないけど
ここ数日間 太陽ですごいことが起こっている
それは巨大フレア(太陽の爆発活動)が頻発しているのだ

このフレアは地球にも大きな影響を及ぼす
例えば地球上のGPSが誤動作するとか
人工衛星の通信に影響が出るとか。。。
130613.jpg

でも実はこのフレア
もしかしたら我々にちょっとしたプレゼントを贈ってくれる可能性もある
過去にこのような巨大フレアが発生した時
世界の各地でものすごい明るいオーロラが確認された
フレアは地球上にプラズマの嵐を送り込む
その結果、地球上でオーロラが頻発するということは
簡単に想像のつくことだ

しかもこの太陽のフレア活動
今のところこの秋冬がもっとも活発になるとのこと
そうなるともしかしたら北海道辺りで
オーロラが確認出来るかもしれない。。。
この冬は その確率にかけて
北海道を観光するのも良いかもしれない。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

        

JAWBONE のUP 故障

Category : 未分類
先日、ブログでも紹介した
JAWBONEのUP
いわゆる運動量計だが

使用して約3ヶ月で見事に壊れた
UPをiphoneに接続してもなかなかデータがアップされない
それでも最初の頃は何度かつなぎ治せば
データがアップされたのだが
先日、いよいよ完璧に壊れてしまった

原因はバッテリーのようだ
この↓写真
130612-1.jpg
充電機でフルに充電した時の状況
とりあえず充電の電池は100%で満タンの状況
ここで注目して欲しいのは時間
写真では22時53分

で、その約50分後の写真がこれ↓
130612-2.jpg
なんと充電レベルが20%になっている
要するに一時間も腕につけていれば電池は完全に放電して
振動センサのデータをメモリすることはおろか
読み込んだデータをiphoneにアップすることすら出来なくなるのだ

先日のブログにも書いたが
時折、シャワー等で使っていたのがNGだったのか
それともこれがUPの弱いところなのかは不明だ

このUPはアメリカで買ったものなので
基本的には保証は無い
ま、仕方無いことなのだが

アメリカ人の作ったものってこの程度のものなのだろう。。。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

        

うどん県の知恵

Category : 未分類
昨日、テレビで香川県の話をしていた
香川県は「うどん県」として観光PRを進めている
そのせいかどうかは不明だが
糖尿病の発生率が全国ワースト1だというのだ
うどんにご飯とか、うどんにお稲荷さんとか
炭水化物メインの食生活がそうさせているという説もある
せっかくの「うどん県」のイメージが悪くなってしまった

そんな折、本日讃岐うどんの全国チェーン
「はなまるうどん」で昼食を取った
私も麺食い派
一週間毎日麺類で過ごしても不満は無い
で、お店に入って驚いた
上述の炭水化物の弊害を一気に払拭するようなメニューが登場していた
それがこれ↓「シーザーサラダうどん」
130611-1.jpg
しかもこのうどん
一日分の野菜と半日分の野菜という二つのバリエーションがある
むろん私は一日分の野菜をチョイスしたが
シーザードレッシングはチーズも好きな私にぴったり
うどんの味に関しては
はなまるうどん的な味という表現にとどめておくが
結構美味い
はなまるにしては若干お値段高めかもしれないが
野菜をがっつり取れるヘルシー度を考えるとコスパは高い
この夏 結構お世話になりそうだ。

さらなるはなまるの知恵というか工夫
それがこれ↓
130611-2.jpg
うどんの中に植物繊維を練り込んだ「植物繊維麺」
レタス一個分ってすごい
でも歯ごたえとか何も変わっていないから
これまたすごい。。。。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

SRAM REDの悩み

Category : 自転車
休み明けの月曜日
昨日のロードバイクの疲れが十分に抜け切れていないせいか
今一体調が良くない
歳と言ってしまえばそれでおしまいだが
やっぱり悲しい

先日のハルヒル以降
私のロードバイクのギアの調子があまり良くない
SRAMのREDを用いているのだが
フロントをアウターにした状態で
リアをシフトダウンする時に
上手くギアが変わってくれない
特に登り坂の厳しい状況の中で
意に反してシフトアップされた日には
多かれ少なかれ体力と精神力に影響が出る
SRAMの良いところは軽さであることは十分にわかっているが
それでも昔乗っていたULTEGRAの方が
圧倒的にシフトチェンジは安定していた
むろん自分でギアの調整をしているし
ショップに持ち込んで調整もしてもらっている
それでもやはり問題は起こる

そろそろ堅実にシマノに変更すべき時が来たのだろうか?
歳取って体力が無くなるとマジで考えてしまう。
一度DURAの試乗車に乗ってみるか。。。
121118_20130610212020.jpg


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

小さな自信

Category : 自転車
今日の高崎は 今年最高の気温をマークした
31.7℃とのこと。。。
朝寝坊してしまった私、家を出たのは11:00を回っていた
それでも今日は赤城山を登りたかった
外に出るなりの熱気
やっぱスキー場のあの空気が超懐かしい
それでもロードバイクにまたがり17号線を北上した
身体に当たる風も生ぬるい
余計にスキーしたい気分になる。。。
若干の向かい風
なかなか前に進まない
それでもペダルを漕いで赤城の麓に到着

今日の目標はこの熱さの中でも
とりあえず完走
暑さに負けないように ペースを維持しながら坂を登る
赤城の鳥居が遠い
熱風が足にからみつく感じ
旧料金所付近に表示される温度計は28℃!
そりゃ暑いはずだ。

それでも姫百合の駐車場辺りからは
やっと走り易くなってきたように思う
サイコンのハートレートでペースを守りながら
途中休憩も入れることなく完走。
秋のヒルクライムに向けて小さな自信を持つことが出来た一日であった。
130609.jpg

今赤城はツツジが見頃
山頂付近は慎ましい赤に染まり
たくさんの観光客が訪れてた
そんなツツジ達の赤は
ロードバイクで疲れた私の身体を
まったりと癒やしてくれてた。。。
130609-2.jpg


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

KUOTAの衣替え

Category : 自転車
今日はロードバイクの衣替えをした
これから灼熱の夏を迎えるに当たって
すこしだけ涼しげにしてみようと思った
やることはバーテープとサドルの交換

↓これが衣替えの前
130608-1.jpg

130608-2.jpg

130608-3.jpg
自分なりにこの色合いは気に入っているのだが
KUOTAになって初の白を取り入れたドレスアップをしてみたかった
とりあえずバーテープもSRAMの白いコルクを準備
そしたサドルも
今のサドルと同じ セレイタリアのSLRの白を購入しておいた

衣替えすること約40分
↓これが衣替え後のKUOTAの姿
130608-4.jpg

130608-5.jpg

130608-6.jpg
・・・・まあ、爽やかと言えば爽やかだが
私の持つKUOTAのKOMのイメージとはちょっと違うかな。。。
とは言え、しばらくはこれで乗って見るが
すぐに黒に戻してしまいそうな予感もするが。。。






テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

        

夏のお勧めドリンク

Category : 未分類
今年の梅雨は今のところ空梅雨のようす
明日からまたまた晴れマークが続くようだ
しかもこの週末からは
夏日連続とのこと

いよいよ いやあああな 夏がやってくる
こう暑いと当然冷たいものが欲しくなるのが人間
そんな折、↓こんなのを見つけた
130606.jpg
コーンスープのコールドバージョン
基本的にポタージュ大好きの私
飲んでみたが
味は暖かいスープを単純に冷たくした感じだった
とは言っても 適度に空腹も埋まるし
冷たいのどごしも快感
結構はまってしまいそうな予感だった。

これ、駅の自販機で簡単に買えるので
ポタージュ好きの人は一度チャレンジあれ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

歯医者

Category : 未分類
今日、歯医者に行った
つけていた銀歯が突然取れたからだ
高崎駅前のいさはい歯科
以前にも行ったことがあるが
怖ーい女医さんに
歯の磨き方が悪いだ
日頃から歯科検診受けないからだと
散々 お説教を食らって
虫歯の治療をしてもらったことを覚えていた
もう二度と行くものか!
と思っていたのだが

仕事が終わってから行ける場所は他には少なく
今回も仕方無く そこに行った

そしたら偶然にも きれいな若い女医さん
話し方も威圧的オーラゼロの人
優しく私の歯が 今どうなっているかを説明してくれた
昔の女医さんと同じように
歯の磨き方を教えてくれたし
歯科検診の定期受診を進めてくれた
でも全て優しかった
そこが前の女医さんと違うところ

歯石の除去もばっちりしてくれた。
最後にこれから歯の治療に関する治療計画を聞かせてもらえた

歯石を取るとき
以前の女医さんの場合は 思い切り痛さを感じたが
今回の女医さん
同じように痛いのだが 我慢できてしまうから不思議だ

人間というのは
心が全ての源になっているものなのだと
心から思った歯医者通い初日であった

次回、当然 その女医さんが指名できる日を予約した。。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

地震について思う

Category : 未分類
先日、東大の先生を訪れた時
教官室の部屋の壁に変な地図が貼ってあった

それは↓これ。
130604-1.jpg
世界中で発生した地震の分布地図だった
これ見てわかるように
太平洋の周辺を取り巻くように地震の発生ベルトが存在している
よく見て欲しいのだが
世界規模で見た場合
日本はその発生分布を表す色の中に消えてしまうほどに
日本近郊での発生頻度は群を抜いているのだ

で、これは別に風評的な意味で書くのではないが
↓この地図は日本周辺の地震発生マップ
130604-2.jpg
東日本大震災の傷跡が大きく残っているのがわかる
そして巷で騒がれている南海トラフの地震
四国から静岡沖にある水色のライン
ここに深い溝が存在してて(水深4000m以上)
これを「南海トラフ」と呼んでいる
海底の溝は俗に言うプレートの境目のこと
ここであまり地震が起こっていない
だから いつここで大きな地震が発生してもおかしくない
というのが南海トラフ地震を研究する学者達の理屈

地域に差こそあるものの
地震が頻発する日本に生まれた我々
東日本大震災の教訓を忘れてはいけないと
東大に行った時に思った次第だ。。。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

高崎麺どころ

Category : 国内探訪
高崎市、実は小麦の使用量が日本でもトップクラスとのこと
たかだか40万弱の人口の街がだ。
うどん、パスタ、ラーメンと
高崎市内には数多くの麺のショップが目立つ

そんな高崎
以前私がお勧めした つけ麺屋の蒼生
つけ麺のツユの濃厚さがすばらしい
その後、蒼生の勢いは留まるところを知らず
最近では夕方 つけ麺を食べに行くと
もうすでに麺が無くなった
などという話も少なくない状況だ

そんな高崎に また新たなラーメン屋を見つけた
それが景勝軒だ。
北高崎駅から車で5分の場所にある。
実はこの店の総本店は群馬県の伊勢崎市にある
蒼井もそののれん分けをした店の一つだ

ここのつけ麺も蒼生同様にコッテリ味なのだが
この店のお薦めは「まぜそば」
東京的に言えば 油そばのことなのだが
↓こんな感じで見た目はまず雑多盛り
130603-0.jpg
麺は表に顔を出さず
卵やもやしやネギ、魚粉などの具が
器という文庫本の表紙を彩る
ここで表紙を飾る役者達
あくまでも脇役 でもそれは名脇役達
無くてはならない存在なのだ

脇役の隙間をちょいちょいと空けてやると
↓こんな感じで 主役の麺が顔を出す
130603-3.jpg
太麺で腰のある無骨な主人公だ
主役の恋人「スープ」は極少で控えめな性格
それでもしっかりと麺を支える味がにくい

ストーリーの終盤
↓主人公と脇役が入り交じった構成になる
130603-1.jpg
この全員参加となるクライマックス
まさにベストセラーと呼べる味の深さだ

群馬県は麺の県
高崎市内でラーメンを食べる度に感じることだ

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

        

オガサカのウェア

Category : スキー色々
オガサカから
来シーズンのオガサカチームウェアのデザインが届いた
私の場合はコーチウェアなので
大抵は地味な色
来年も例に漏れず上下黒。
ゲレンデで映えるか映えないかは度外視のコーチウェア
スキーのコーチは黒が似合う
なんていうイメージがオガサカにはあるのだろう

私は赤でも白でも何でも良いが
コーチは上下の色が同じ
というイメージがある。
ま、最低限 選手よりも目立つ色はNGだろうが

ここのところ また少し
ビビッドなデザインが流行の予感
JESCのスキーウェアもぼちぼちイメージが固まってきた
6月中にはデザインを決めて
クラブ員のみんなに発表しなくては

まだまだ夏が始まったばかりなのに
スキーのことを考えることが出来る自分は
やっぱり幸せなのだろう。。。


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
