
Category : スポンサー広告
        

成田に着いたどぉぉぉぉお!

Category : 海外探訪
本日無事に帰国した
最近は偏西風が強いので
アメリカから日本に向かう便は結構時間がかかってしまう
サンフランシスコから成田まで
約10時間半。。。
めちゃくちゃ疲れた
一応飛行機がデルタ航空なので
日系の飛行機よりは足下が若干広い
それでも10時間以上も長時間
リクライニングもほとんど出来ないシートに座っているのは苦痛だ

寝ようとしても首が疲れたり
腰が疲れたりで大変
今夜は早めに寝て 明日からの仕事に備えることにしたい


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

リンゴ

Category : 海外探訪
アメリカ二日目でもあり、最終日の今日
リンゴの会社に行って来た
数年前にこれほどまでにスマフォがヒットするとは思いもしなかったが
今では世界で一番売れているスマフォのメーカ
巨大になったものだ
130130-1.jpg

毎回来る度に駐車場の空きスペースが無くなっている
すなわちそれだけ 色んな顧客が
ここへ訪問しているということの証
私も同社製品のユーザー
次は何をしてくるのか?
といつもいつもワクワクしている
130130-2.jpg

ここのエンジニアの出入りはともても激しい
この間 話をしたエンジニアが
今回は辞めてしまってもういません
なんて話は珍しくは無い
ま、それがアメリカの文化でもあり
ましてIT産業の先端を行くリンゴだけに
リンゴで一花咲かせたエンジニアが
ネームバリューを元に次の企業へ渡る
こんなことの繰り返しなのだろう
そういう意味では
日本のように生涯雇用的な会社の風土は
エンジニアのアグレッシブさを妨げている気もしないでもない

しかし流石に世界一のリンゴ会社だけに
↓こんな風に駐車場には
130130-3.jpg
電気自動車の充電ステーションが置かれていた
日本でも最近ではチョクチョク見かけるようになってきたが
こういった企業の来客駐車場に
しかも使用料が無料で設置しているのは
自動車メーカ以外に見たことはない
世界をリードする企業のリンゴ
クリーンエネルギにも積極的に取り組んでいるようだ。

さあ、明日は帰国だ
今日はもう寝ることにしよう。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

カリフォルニアに着いたどぉぉぉ

Category : 海外探訪
今、カリフォルニアのサンノゼにいる
時間は朝の11:00ちょっと前
サンノゼと言えば「シリコンバレー」で知れた
アメリカきってのITシティー
かの有名なアップル社もここにある
私の仕事もそんな企業と一緒にあるのだ。

ま、そんなことは良いとして
今日のカリフォルニア、
いつものカリフォルニアのように
ご機嫌の青空で私を迎えてくれた
サンフランシスコ国際空港に降りた時の空の青さ
This is California!
って感じだった
サンフランシスコ空港 この青さがカリフォルニア!って感じ

飛行機は途中あまりゆれることも無く飛び
おまけにデルタ航空が気を使ってくれたのか
ビジネスクラスで来ることが出来たので
いつもよりは疲れがたまっていない

午後一番で早速ユーザと打ち合わせ
久しぶりのアメリカに
まだ英語の耳が慣れていないが
がんばるっきゃない。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

身体の呻き

Category : 海外探訪
今成田空港にいる
15:50のデルタでサンフランシスコへ向かう
向こうに1/28のAM9:00頃に到着
そのまま午後一番からユーザと打ち合わせだ
で、夕方は現地のローカルスタッフと打ち合わせ
と、これまたいつものようにハード。

人は「良いねぇ いつも海外に行けて」と言う
私も最初の頃は
何でも良いから海外の雰囲気に触れられる機会に喜んだ
しかしながら、やはりもう少し余裕が欲しいと
特にほぼ半世紀生きているこの身体が言っているようだ

帰国は木曜日の夜
金曜日からは普通に会社に出社する。
時差ボケをする暇もなく帰ってくるのだ。
これ、やっぱ半世紀生きた人のすることでは無いようだ

今週末の白馬でのスキー
果たして体力持つだろうか。
でもゲレンデの雪見ちゃうとやっぱ元気になるんだよねぇ。。。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

榛名ヒルクライムへの一歩

Category : 自転車
今日はオフの日
朝起きると浅間がきれいに見えた
昨日よりも冬型の気圧配置が緩んできているようだ。

明日からアメリカに出張。
また向こうでジャンクフードの日々
そう思うと少しだけ身体を動かしたくなった

昨日の白馬さのさか 深雪の余韻がまだ残る
浅間あたりにスキーに出かけるか。。。
が、5月出場予定の榛名ヒルクライムも気になるところ
そこで今日は午後からロードバイクに乗ってみた
家を出てブラブラとアップを兼ねてペダルを漕ぎ
目指すは榛名山方面
無論 山頂付近は凍結しているだろうから無理
ヒルクライムレースの初心者コースのゴール
榛名神社 一の鳥居を目標に設定
130127.jpg

空っ風の吹く中
ペダルを漕ぎ続ける
やがて榛名役場に到着
そこから続く登り坂
初心者コースの場合
ポイントは2カ所
一つは榛名荘病院前後の急坂と
榛名葬儀場前の直線の登り坂
とは言え、先シーズンは何度も山頂まで登っている
余裕と自信を持って走っていったのだが
結構きつかった
明らかに脈拍数が昨シーズンよりも高い
しばらくヒルクライムをしていなかったせいか
やはり体力の低下は否めなかった

まあ、まだ大会まで時間はある
今日のこの反省を肝に
少しずつヒルクライムの身体作りをして行かなければ。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

プチ講習会

Category : スキー色々
今日も白馬さのさかスキー場に行って来た
ゲレンデは終日雪!
延々と降り続くの雪の中で
第3回目のプチ講習会を開催。
吹雪とまでは行かないが
とにかく一日降り続いた
帰りの駐車場 私の愛車エクストレイルは↓こんな感じ
130126-1.jpg


プチなので、参加者は5名の少数精鋭
しっかり個別の講習をがんばった
特に深雪の中のスキー操作を伝授
みんなさのさかの奥の急斜面の深雪を
気持ちよさそうに滑られるようになった
これ、私が一番やりたかった講習
ヘルメットも↓こんなに真っ白けになるほどの
パウダースキー。
130126-2.jpg

ハードパックされたゲレンデを
ロングターンだショートターンだと滑るだけでは無く
大自然を相手に深雪を滑る
それが基礎スキーの目指すところの一つでもある
だけど とかくゲレンデスキーだけに偏ってしまう基礎スキーヤー
おそらく今日の参加者達は
そんな楽しさがわかってくれたと思う

さあ、いよいよ今度の週末は白馬特別キャンプ
だ八方尾根に白馬コルチナスキー場だ
今日の技術をベースに
特にあのコルチナを思い切りエンジョイして欲しい

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

御礼

Category : 未分類
このブログを書くようになって
もうじき5年が過ぎようとしている
文字通り スキー大好きのコンセプトに基づいて書いてきたつもりだが
何よりも嬉しいこと
それはアクセス数
最近では毎日300回越のアクセス数がコンスタントにある
こんな私の戯言に
読んでくれている人、立ち寄ってくれる人が一日300人もいるということだ
これってすごいことだ
夏はロードバイクネタが多くなるため
スキーヤーと限定しにくくなるが
冬は大半がスキーネタ
ということは多くのスキーヤー
もしくはウインタースポーツを愛する人が
アクセスしてくれていると考えられる

もともとは私の所属するスキークラブ”JESC”の公式ブログとしてスタートしたが
書いている内に
自分の日記のようなものになってしまった
またブログを通して知りあいになった方もいる
まさにコミュニケーションツールとしても
十分に活用出来ているということだ

今後、アクセス数に目標を置く気はさらさらないが
一人でも多くの人が立ち寄ってくれる
そんなブログを目指したい

秘訣は一つ
「継続して更新すること」だ
これって私の座右の銘「継続は力なり」と同じ

ブログを書き続けることで
何の力になるのか わからない
でも「スキー」というカテゴリーを通して
自分自身の考えを発信していけるその喜び
それこそが スキー大好き人間の私の心の力になるのだ

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

帰って来たどぉぉぉ!

Category : 未分類
先ほど帰宅した
予定通り、大阪→広島→高崎で完了
大阪から広島に移動するとき
初めて九州新幹線の「さくら」に乗った
ま、見た目はのぞみと変わらないが
行き先は鹿児島らしい
この線路の向こうに九州があるのか。。
とプチ感動。
130124.jpg

仕事が終わり、帰りの長野新幹線の中
居眠りして寝過ごさないようにすることだけ考えてた

今日の午後 広島辺りで
ぼちぼち北風が強くなっていた
天気予報だと明日から冬型が続くとのこと
でもって今週末は白馬でスキー
おそらくガンガン雪が降っているゲレンデで滑ることになりそうだ

その前に明日の午前中にミーティング
さらに明日の夜は送別会で飲み。
やっぱりハード
でもなんていうのだろうか
こういうハードな日々の方が
充実しているように感じてしまう
やっぱ自分は”M”だったのだろうか。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

北陸の雪の状況

Category : スキー色々
今日は大阪にいる
午前中に福井で打ち合わせ
その後、名古屋で打ち合わせ
さらに移動して
夜の部だけ 大阪の業者とお付き合いしてきたところだ。
明日の午前中はその業者と打ち合わせ後に
広島へ移動。
そして夕方から広島で打ち合わせた後に
強引に高崎に戻る。
というプラン
ほぼ半世紀生きている自分にとって
このプランは過酷だ
でもとりあえず生きているから頑張る。

今日の福井
全く雪が無かった。
タクシーの運転手に聞いたら
今年は異常な暖冬とのこと

先日新潟のスキー場行った時に
とんでもない大雪だとブログに書いたが
ちょっと南に来ると
同じ日本海側でも全く異なる気象状況のようだ
そういえば白馬のスキー場
特に白馬コルチナは
スキー場に行くまでの道路で
昨年よりも幾分雪が少なく感じた

北から見ていくと。。。
新潟県のスキー場=大雪
長野県のスキー場=まずまずの積雪で例年並み?
富山~福井のスキー場=やや雪不足の暖冬気味

と今年の冬は北寒南暖
って、これ普通でしょ。。。

偏西風が南に蛇行しているという話は聞くが
それもどうやら新潟県までのようだ。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

        

貧乏暇無し

Category : 未分類
今、福井に来ている。
とは言っても先ほどついたばかり
初の福井県である
何か上手いモノをと思っていたのだが
明日の午前に仕事を終えたら
すぐに移動しなければならない
広島方面で仕事して
そいでもって高崎に帰るのは
木曜日の深夜
金曜日にグループ内でミーティングしたかと思ったら
何と、月曜日からアメリカに出張
帰国は木曜日。
これもまたまたハード
なぜかウインタースポーツの季節になると
こうやって忙しくなってくる
まったくもって慌ただしい。
貧乏暇無しとはまさにこのことだ

今週末も白馬方面で滑る予定
体力的に大丈夫?と自問自答してしまうが
週末にゲレンデに立たないことの方が
精神的にマイナス
特に白馬は私の心のパワースポット
忙しい時こそ
行きたくなってしまうのだ。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

        

スキーパトロール

Category : スキー色々
先日もブログで書いた雪マジ19の話
テレビでその趣旨などを話していた
・高校卒業し大学進学、就職した若者達はお金が無い
・そこでスキー場が無料で楽しい場所を提供
・ウィンタースポーツの楽しさがわかると来年からリピータになってくれる
というのがこの企画の趣旨らしい。
もっともらしい趣旨だが
某スキー場では雪マジ20まで登場するありさま
昨年の19歳はリピータにはなってくれなかったということの証。
必ずしもスキー場サイドの思惑通りにはなっていなかったようだ

まあ そこのところはビジネスの話なので
これ以上は触れないとして。。。

実はこの雪マジ19のおかげで
私も若い連中がゲレンデに帰って来たという実感を感じることがある
確かにゲレンデで滑っている年齢層が若くなってきた
それに幾分 ゲレンデの人も増えてきている感もある
そういう意味では スキー場サイドの狙い通りなのだが
1つ弊害も出始めている気がする

その昔 スノボが流行り始めた頃
ゲレンデの真ん中に座り込む若いスノーボーダーが目立った
全くもってマナーがなっちゃいなかった
スキーをやっている私にとっては
正直、邪魔なモノ以外の何者でもなかった
やがてスノボを含むウィンタースポーツに陰りが見え始め
スノーボーダーもコアな連中にだけに淘汰されて
最近、ゲレンデで滑っているボーダーは
かなり上手い連中が多くなった
いや、上手い連中だけが生き残ったようにさえ見えた
そしてそんな上手い連中はマナーもわかっていた

ところがこの雪マジ19のおかげで
またしてもゲレンデの真ん中に座り込む若者が出始めている
白馬さのさかもその1つだ

スキーもスノボもレクレーション
みんなが楽しく過ごすために
ルールとは異なるマナーというモノが存在する
そしてそれはスキーならスキー指導者が語り継ぎ
ビギナーにスキーの技術と一緒に教えてきたものだ

しかし、簡素化されたそれらの技術のため
特別な指導が必要で無くなったこと
お金が無いからゲレンデに来ている彼らにスクールに入るという意思は無いこと
などを考えると
彼らにゲレンデマナーを教える機会が無くなっている。

そうなると彼らにモラルやマナーを教えるのは
スキーパトロール以外にいない気がする
もっとパトロールが権限を持って
本当の意味でのゲレンデパトロールを行って欲しいと
切に願う今日この頃だ

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

スキーの楽しみ

Category : スキー色々
今週末は白馬方面でヤミ練してた
土曜日はさのさかで軽くコブ練習とロングターンの見直し
そして日曜日はコルチナに行って急斜面トレーニング
特にコルチナのコンディションは相変わらず最高
パウダーあり、モハモハあり、急斜面ありで
とにかくスキーの全ての能力を試されている気がした

コルチナはバックカントリーのメッカだけあって
インターナショナルにスキーヤーで賑わう
特にこの時期はオーストラリアからのスキーヤーが多いらしいのだが
彼らの出で立ちは 背中に大きなデイバック
そしてウェアはノースフェイスやホグロフスなどの
アウトドアブランドのウェア
で、板はというと
私の板の幅の倍ほどあるワイドスキー
当然、ヘルメットは必須!

レストランで食事していると
近所に座っている外人達の会話が聞こえて来る
英語はもちろんだが、フランス語やドイツ語も混じっている

ということは彼らのあの出で立ちこそが
ワールドワイドの標準的なスタイルなのだと気づかされる
私が着ているデサントの基礎ウェアなんて
外人さんは誰も着ていない

「基礎スキー」の行き着く先に
スキーをより深く楽しめる世界が待っているはず
それの1つがバックカントリーであったり
コブであったりと。。。。
でも、なぜか基礎スキーヤーは
いつまでたっても基礎スキーを謳歌する傾向にあるようだ
という私もその一人なのだが。。。
だってゲレンデをそこそこ自由にパラレルターン出来る人達が集まって
プルークの練習を一生懸命やっているんだから。

私も悩めばプルークをすることはある
でも、それよりも何よりも
今日のコルチナは私を上手くさせてくれたし
また深くスキーを好きにさせてくれた。
130120_20130120220753.jpg

この喜びと楽しみをJESCのメンバーに
より多くのスキーヤーに伝えて上げれらたら良いなと
心から思った週末であった。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

斎木隆

Category : スキー色々
今日の昼休み
YOUTUBEを見ていた
むろんこのシーズン、見る動画はスキー関係ばかり。。。

私にとって崇拝するスキーヤーは今まで二人だけ
それは佐藤正人と斎木隆
佐藤正人はミスターデモの名にふさわしい名手
基本種目から応用まで全てを完璧にこなせる
本当の意味でのデモだった

そして忘れもしない1985年の冬
ワールドカッパーが基礎の世界に殴り込んできた
それが斎木隆だった
彼の滑りは それまでの私の基礎スキーの概念を
すべてひっくり返してしまった

腰高のポジションに軽快なスキー操作
当時の私は彼の滑りに憧れた
おそらく今も私の身体には 彼の滑りのイメージが残っている
そう思うくらい 彼にのめり込み
彼の登場するビデオやテレビを見まくった

最近の基礎スキーの技術は
道具の進歩でそうなったと言われているが
彼の滑りを見ていると
道具とか、流行とか そんなものを一切抜きにして
普通にかっちょいい





明日のゲレンデ
こんなイメージで滑っているかもしれない。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

        

三文探し

Category : スキー色々
ここのところしばらく偏西風が南に蛇行しているため
日本付近は寒さが厳しくなっているのだが
どっこい、白馬方面は思ったよりも雪が積もっていない
先日行った白樺方面もあまり雪が降っておらず
特に人口降雪機を持っているゲレンデでは
昼過ぎ辺りからアイスバーンが顔をのぞかせ始める

それなりにアイスバーンは練習になるのだが
出来ればフワフワの雪の上で滑る方が楽しい

ゲレンデで嬉しいシチュエーション
それは晴れていること
次に雪が十分にあること
ってところだろうか
朝一番 きれいにハードパックされたピーカンのゲレンデに
自分のシュプールを残せる幸せ
そう考えると
「早起きは三文の徳」とは
スキーヤーの為にある気もする

さて今週末もヤミ練に励むとして
天気が気になるところ
明日までは冬型が強まるらしいが
明後日の土曜日は多少冬型が緩むらしい
そうなると土曜日
ゲレンデで三文をみつけに行かなくては。。。

130117.jpg

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

ゲレンデウォーク

Category : スキー見栄編
冬は必然的にスキーの話題になってしまうが
今日はゲレンデを歩くときに
目につくダサいスキーヤーについて話をしたい

これ、あくまでも私の主観なのであしからず。

1)スキーの板の向きが逆さま
スキーを肩に担いで歩く時
スキーのトップが後ろに行っている人
担げているのはわかるのだが
やっぱトップは前側にして担いでほしい

2)ジャケットの前全開
熱いのかどうか知らないが
上記、板を担いで歩いているときに
ジャケットの前が全開の人
悪くはないが やっぱだらしない
このだらしなさが基礎スキーヤーには許せない

3)足下がダラダラ
これも一般的に板を担いで歩いているときに見かけるが
スキーブーツのバックルが全開
かつパワーベルトも全開で
足下にパワーベルトを引きずっている
スマートなスタイルは足下から始まるのだ

そう考えてみると
板を担ぐ仕草で
ある程度 その人のスキーの技量がわかってしまうものだ
基礎スキーって見栄スキー。
だからこそ見られている自分にこだわりたいものだ。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

        

ユンケル

Category : 未分類
今朝から若干喉がいたい。。。
お腹も少しゆるい気がする。
今のところ熱は無いようだが、軽い風邪のようだ。
こういう時にはユンケルを飲み干し
布団にはいる時に一発
「俺は強い」と気合をいれて寝ると
翌日には元気になる。
来週末はアメリカに出張になりそうな雰囲気
だとすると今週末は滑るっきゃない
ここは大事をとって寝ることにする。
おやすみなさい

ところでこの風邪
先週末に三重県から来たようにも思うが
JESCの他のメンツは大丈夫だろうか。。。

テーマ : 不良中年の正しいお作法・生き方
ジャンル : 日記

        

里雪の一日

Category : 未分類
今日は高崎も雪だった
とは言ってもほんの1cm程積もっただけの状況だったが
都内の方が明らかに積雪の量が多そうだった
逆に日本海側のスキー場ではそんなに降っていないらしい
で、明日から西高東低の冬型になって
また山の雪が積もる
これは一般的な冬のパターン
ここまでは順調に冬らしい天候が続いているようだ

まだ1月の半ば
これから最低でも1ヶ月半2月の末までは
山に雨など降らないでいてほしいと願う

そんな私ではあるが
今日は一日オフ
というのも若干偏頭痛気味だったから
一日だらだらと過ごして
ネットなどを色々と眺めていて
ロードバイクの軽量化計画などを考えていた

1/19の午後から榛名のヒルクライムの受付が始まる
土曜日、おそらくゲレンデにいるだろうけど
スマフォの恩恵にあずかって
ゲレンデから申し込むことにしよ。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

JESCキャンプ

Category : スキー色々
昨日、今日と二日間
JESCのキャンプが白樺であった
いやあああ! 楽しい
仲間と一緒にゲレンデを滑ることができる
それって単純に素直に楽しい
特に今回は二日間とも快晴
気温もそれほど寒くは無く
雪も適度にしまっていて 
トレーニングにはもってこいのコンディション
130113-1.jpg

日帰りで参加してくれる仲間もいて嬉しい限り
何度もブログで書いたように
スキーをやっていて
出会えた仲間達との語らい、講習、そして遊びは
スキーをやっていて本当に良かったと思える時間だ
130113-2.jpg

JESCのメンバーは現在24名
一時期は50名を越えていたことを考えれば
ちょびっと寂しいが
来シーズン30周年を迎え
30年間も続いたメンバーの熱意にマジで感謝だ
まずは29周年目の今シーズンのスタート
130113-3.jpg

ジュースジャンケンで二日とも決勝進出
それをギリギリのところで交わすあのスリル
たまらな~~~い 癖になりそう!
って、うそうそ。

今回のキャンプで怪我や事故無く中身の濃い講習会ができたこと
みんながJESCのキャンプって楽しいって思って帰ってくれたこと
幹事の企画、運営
そして日帰りや遠路から参加してくれてメンバーの熱意に
心から感謝したい
ありがとう!!!

次は2月2日の白馬キャンプだ がんばろ。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

肩こり その後

Category : 未分類
昨日のブログで書いたように今回の肩こりはひどい
肩を動かすとゴリゴリ言って快感!
肩胛骨の筋が動くのがわかる
左の後頭部に痛みもある

そこで仕方無く今日は3つのトライをしてみた

1.アリナミンEXを飲む
 ネットで肩こりを調べたらアリナミンが血行回復に良いとのことなので飲んでみた。

2.大手家電店に行き、マッサージチェアにお世話になる
 近所の大手家電店に行って20分ほど座ってみた。何度か店員さんが前を通ったが、とりあえずそこは気合いを入れて無視。でもこれ癖になりそうな位に気持ちが良い!
130111.jpg

3.ハンディマッサージ器を購入
 上記の家電店でお世話になったお礼として、とりあえず2300円でハンディマッサージ器を購入してみた
130111-2.jpg

さあて、その結果だが。。。
かなり良くなったが、やはりまだ肩のこりはある
今日は首回りを暖めて寝ることにしよう。

 明日のスキーキャンプ、笑顔でがんばりましょ。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

アドバイスください

Category : 未分類
昨日の夜から肩こりがひどい
左肩の肩胛骨の上がゴリゴリ言う感じ
人生始まって以来の症状
吐き気がするほどだ
腰痛が左側なのでその影響かもしれないが
とにかくどうにかならないだろうか。。。
何か良いアドバイスがあればコメお願いいたしまする。。。

週末のスキーまでには肩こりどうにかしよ。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

面白い記事

Category : スキー色々
私もかつて秋田県連でデモをやっていた
基礎スキーへの情熱が人一倍強かった人間の一人だ
昨日もブログに書いたが
それでも最近のSAJのやり方には納得出来ない。
と、私のような半端なスキーヤーが漏らしたところで
何の共感も得られないだろう
本当ならもっと多くの基礎スキーヤーから
色んなコメントがあっても良いように思うけどねぇ。

そんな折、予てより噂になっていた
新聞記事をようやく見つけることが出来た
みなさんもご存じの三浦豪太氏のコラムだ
これ読んでみてほしい。
私はものすごく共感したのだが。。。

130108.jpg

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

        

SAJへの憤り

Category : スキー色々
この年末年始に武者修行をした
新しいスキーメソッドを自分のものにするため

で、なんとなくSAJの言わんとすることがわかってきたのだが
それと同時に
やはりSAJの考えていることがわからなくなってきた感もある
なぜならこれって初心者や初級者には難しすぎるからだ
「内足主導外足従動」・・・・
確かにこれをすれば技術選の選手のような滑りが出来るかもしれない
でもスキーの先達が
万人のスキーヤーあるいはこれからスキーを学ぶ人達に教えるべき技術ではない

本来「基礎スキー」って
スキースポーツを自己啓発するための手法として
広く普遍的に考えられたスタイルのスキーであって
それを競技にするのであれば
斜滑降、プルーク、横滑り、シュテムターン、パラレルターン、ウェーデルン等々の
かつての指導員検定の種目を
どれだけ正確に演じられるかを競うべきではないだろうか。。。

正直、上記の内足主導外側従動をコブ斜面で実践することは不可能に近い
そんな意味の無いメソッドを考えるSAJの教育本部に
無性に腹が立つ

私はかつての私をスキーに連れてってブームの時のように
多くのスキーヤーがゲレンデに集まってくれてこそ
SAJの意味があると思っているのだが
どう見ても今のSAJはやっていることが違う
既得権を維持する
あるいは連盟の重席の数を確保するための資金集めに一生懸命

だからコアなスキー愛好者達に
難しい意味の無い難題を投げかけ
それができないと「古い」とか「効率が悪い」などと
劣等感を感じる言葉を浴びせて
その向上心や自尊心を刺激する
そうやってSAJ教の信者を確保し続ける

でも、コアでは無いスキーヤーから見たら
そんなの何の役にも立たない技術
楽しいスキーって何なのか? という原点に立ち返るべき
カルトなスキースポーツに基礎スキーが成り下がってしまう前に。。。

130107.jpg

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング



テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

        

武者修行2

Category : スキー色々
今日は浅間2000で滑った
武者終業である
新しいスキーのメソッドを自分のものにすることが目的
この時期、こういう機会を積極的に持つようにしている
ほぼ一日 基礎トレを繰り返す
プルーク、斜滑降、低速パラレルと。。。
そうすることで新しい技術と
古い技術の違いがわかってくるし
形(結果)ではなく
滑りの本質がわかってくる
この本質がわかってくると武者修行は終わる

それにしても一日 基礎トレやっていると
マジで疲れる
足首や股関節が結構疲れているのがわかる

疲れた帰り道に浅間2000から見えた雲海と
その景色は最高だった。
130106.jpg


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

        

嬉しい一日

Category : スキー色々
今日はスキー仲間とプチレッスン。
12月に引き続き二回目のレッスン。
みんなそれなりに年末年始に滑り込んできているので
少しレベルを上げて進めてみた
基本的には今年のSAJのメソッドを軽くなぞる感じ
みんなずいぶん雰囲気が変わってきたのがわかる
長い間スキーの講師をやっているが
出来なかったこと出来るようになった時の
そんなみんなの顔を見ることは
いつになってもうれしい
ある意味、その喜びに見出されて
私はスキーの講師をしているようにさえ思う。

また、久しぶりのスキーの旧友スティーブマッキーと
偶然ゲレンデでばったり
こういう人のつながりも
長年スキーをしてきたからこそのもの

やっぱりスキーを
スキー講師をしていて良かったなと思えた
そんな一日だった

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

        

武者修行

Category : スキー色々
今日はスキー武者修行
日頃滅多に行くことの無い 新潟県の魚沼市の某スキー場へ出かけた
いやああああ すっごい雪
朝一番に関越を走ったが
チェーン規制の為に渋川ICから沼田まで渋滞
それでも気合い入れて新潟に向かった
あの新潟独特の雪が修行になるはず

そしたら一日ほとんどパウダーごっこ
吹雪の中の寒さを除けば
スキーの楽しさを満喫する一日になってしまった
でも、それってやっぱスキーの原点でしょ。

で、昼ご飯を食べて
塗れたキャップとかを交換しに車にもどったらこれ↓
130104-1.jpg
たった3時間ほどの出来事だ
結局今日は一日 吹く中でのスキー行であった
それにしても新潟 降りすぎでしょ。
130104-2.jpg

雲呼び人さんが長岡にいるが
彼 実は雲呼びではなく 雪呼びなのではないだろうか。。。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

極寒の。。。

Category : スキー色々
今日は弟家族に私の母親も混ぜて
一緒に浅間2000スキー場に出かけた
小三、小二、年長さんの3人の可愛い息子達
私にとっての甥っ子 姪っ子になるわけだが
とにかくまあ可愛い
そこでおじちゃんスキー指導員が活躍!
悪戦苦闘、七転八倒の末
どうにかこうにかみんな滑れるようになったことが
本日の大収穫だった

で、今日の浅間2000スキー場
めちゃさぶーーーーーー。。。
スキー場到着時の気温は何とマイナス12℃!!!
130303-0.jpg
浅間2000は寒いスキー場ではあることは知りつつも
これほどの寒さはあまり体験できるものではない
写真ではわかりづらいかもしれないが
130303-1.jpg
とにかく凍てつく寒さ
鉛色の空が 気温の低さを印象づける
おかげでゲレンデはさらさらのパウダーの絨毯
俺ってこんなに上手かったっけ?
と勘違いさせてくれるゲレンデシチュエーション

その中で登場したのが
はじさんからもらった↓これ「マスキー」
130303-2.jpg
スキーブーツの上から装着することで
足の保温をしてくれるという珍品?だ
正直半信半疑で使ってみたのだが
今日のような厳寒の中
しかも子供達にスキーを教える我慢比べのような状況でも
足先が冷たくなることはなかった
ということはやはり効果があったのだろう

今後常時これを使うということも無いだろうが
今日のように極寒のゲレンデで登場してくれるアイテムになりそうだ
とりあえずはじさんに感謝感謝。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

1月2日

Category : 未分類
正月二日目
今日はロードバイクをちょこちょこいじってみた
昨日走って感じたのだが
やはりBBから異音が出る。
昨年末に交換したばかりなのに。。。
ネットで色々調べても
BBと調べるだけで異音という言葉がぞろぞろ出てくる
それだけ異音が出やすいということだ
ここは気合いを入れて
BBを脱着工具を購入して
自分でメンテするしかないようだ。
あ~あ 本当にロードバイクを金がかかる

今日の箱根駅伝
面白かった
日体大の気合いがひしひしと伝わってくる
昨年は山の神「柏原」率いる東洋大の圧勝だったが
今年は柏原ほどの派手さはないものの
日体、早稲田、東洋の三つどもえ
最終的には3年生キャプテンの日体大が往路優勝を飾ったが
最後までテレビから目を離せないレースだった
明日は復路だが
私は弟家族と一緒にスキー
とりあえず結果だけは気にしていたい



+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

充電

Category : 未分類
A HAPPY NEW YERS!
ということで2013年が始まった。

年末は少しブログに対するモチベーションの低下。
そこで思い切ってブログ更新をパス
思い切り充電させてもらった
まだ完全復調とまではいかないが
スキーシーズンも始まったことだし
ぼちぼちがんばることにしたい

さあて元旦
一年の計は元旦にあり!
これから実家までロードバイクで年始の挨拶に行ってこよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
