
Category : スポンサー広告
        

年賀状

Category : 未分類
年末の一大イベント年賀状
今年も慌ただしく年賀状を作成している
昔は今のように
インクジェットプリンタやパソコンなどなく
一生懸命に手書きで書いていたモノだ
その後、出てきたのがプリントゴッコ
家庭で簡単にできるハガキ印刷
カラー版なんかもあったりして
それなり一世を風靡した

やがてパソコンが普及し
プリンタが普及し
年賀状は手書きから印刷へと変わって行った

さらに人間の便利さの追究は進み
インターネットは今のところ 衰える様子は全く無い
環境さえ整えば ワンクリックで世界中の誰とでも
リアルタイムに連絡とることが出来る

年賀状も徐々にメールによる挨拶に変わって来ているようだが
昔のように1枚1枚 手書きで作っていた頃
それなりに気持ちはこもっていた
しかし印刷やネットで挨拶となってくると
その「心」の部分が失われてしまう感もある
と、どこかのWebで読んだ記憶がある

とは言え、年賀状はあくまでも新年の挨拶
年賀状を作ることよりも
心のこもった挨拶分やメッセージを送ることの方が大切
お礼であったり、激励であったりと。。。

果たしてあと何年くらい
この年賀状という文化が日本にあり続けるだろうか。。。。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング




テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

メリークリスマス

Category : 未分類
12月24日
色んなことがあった一年だったけど
このクリスマスの夜には全てを流してしまいたい
きっと来年こそは良い一年になることを祈りたい

メリークリスマス!

121224.jpg


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : クリスマス
ジャンル : 日記

        

浅間2000のモラル

Category : スキー色々
先日の浅間2000スキー場に行った時のこと。。。

浅間2000スキー場にはチケットセンターがある。
レストランの建屋だ
そこの売店の前にある無料休憩所
毎回行く度に思うのだが
そこの荷物の乱雑さ。
みんないろんなバッグに荷物をいれて持参してくるのはわかる
しかしその荷物を休憩所に置きっぱなし
というか、各自ベンチの下に荷物を突っ込み
そのままスキーに出かけているようだ
荷物が下に置かれているベンチ
なんとなく場所取りされているようで
座りづらいの私だけだろうか。。。

ちゃんとロッカーはあるのだが
そこを使わない
残念ながらこの大半が競技スキーをしている人達のようだ
ましてジュニアを同伴してきている大人が
こんなことをしていては
子供達にモラルやマナーを教えることは出来ない
こんなことを海外のスキー場でしたら
1時間で荷物は無くなる
日本人は道徳的なのだと、私はそれを誇りに思う。

今回の浅間2000の荷物の一件は
そうした日本人の美徳、道徳を逆手にとった
非道徳的な行為だ
スキーの技術を磨く前に
モラルを磨いてきてほしいものだ。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

冬至

Category : スキー色々
今日は冬至だった
一年中で一番陽が短い日だ
6月に夏至を迎えてから
我々スキーヤーは
そこを折り返し地点として日が短くなる
すなわち冬になることを待っていた
そして今日 そのマックスを迎えた
が、当然のことながら
これからはどんどん陽が長くなる
いやでも夏に向かいはじめる

今から3月までの約4ヶ月間
この刹那なシーズンを思い切り楽しみたい

おっと、でもロードバイクも忘れちゃならない
5月には榛名のヒルクライムが待っているのだ。。。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

今年のマイニュース

Category : 未分類
今年も残すところあと10日になろうとしている
色んなことが今年もあったが
私の中での大きな出来事ベスト3を
勝手に考えて見た

初のヒルクライム参戦!
121220-1.jpg
 
 9月に赤城のヒルクライムに初出場。
 これが自転車競技のデビュー戦。緊張したけど
 めちゃくちゃ楽しかった!!

リストラで仲間失う。。。
121220-2.jpg


 4月に一気に5人もの仲間とリストラでお別れ
 何とも悲しい別れ。
 誰を恨んでいいのかわからんが
 今は民主党を選んだことも恨み節の一つになっている

滋賀県まで行っちゃった。。。121220-3.jpg

 これもロードバイクネタ。滋賀県は琵琶湖までついに
 自分のロードバイクのツーリングログを広げた。
 まあ地道にやるっきゃないが、
 少しずつ地図の上の奇跡が広がって行くのは気持ちが良い

番外)コルチナで童心に返った。。。121220-4.jpg

 基礎スキーばかりやってきた自分だが
 白馬コルチナでパウダー三昧
 これがスキーだ! って自分史上
 希に見る開放感にどっぷり酔いしれた

 いろいろあった2012年
 きっと来年もまた色々あるのだろうけど
 やっぱり最後は笑顔でいたい
 来年こそは・・・と心に誓い
 年の瀬を迎えるのでった。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

相棒が来た!

Category : スキー色々
オガサカからスキーが届いた
例年よりも少し遅いかもしれないが
やはりこのスキーが届いたその瞬間から
スキーシーズンへの気合いが入る

今年の私の相棒はこれ↓
121219.jpg
TC-SV
技術選対応のSL仕様だ
選手の頃はもっぱらトライアンを愛用していたが
もう私も歳。。。。
こういう柔らかめの若干ネジを緩めたような板が
言うことを聞いてくれる
ここしばらくは こちら系の板を使ってきた
また今シーズンもゲレンデで楽しませてくれることだろう

で、昨年長野県ではスキー100周年を祝っていたが
今年はオガサカスキーが創立100周年
ということでプレミアムがついてきた
↓これ。
121219-2.jpg
テーブルハンガーだ。
何で? という気になるが
ま、そこもオガサカらしい。
ずっと使ってくれることを祈って送ってくれたか
あるいは使わなくても記念品として保管して欲しくて送ってくれたか。。。

社会人になってからオガサカをずっと愛用してきた私
途中、他社の板をこっそり履いたこともあったけど
やはりこの扱い易さ
日本のゲレンデ、雪質を熟知した職人芸が
今の私には一番しっくりくる
私がオガサカに乗らなくなる時
それは私がスキーやめる時だろう


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

日本民族

Category : 未分類
先日ネットの記事で
グーグルアプリの売り上げがアメリカを抜いて
日本が1位になったとの情報が出ていた

グーグルと言えば
スマフォで採用されているアンドロイドOS
このアンドロイド向けのアプリを
世界で一番使っている国が日本だというのだ
単純な売り上げ金額で評価しているが
これを人口の比率で考えると
売り上げ第二位のアメリカの人口は約3億人
日本が約1.2億人
単位人口当たりの売り上げで見ると
圧倒的な勝利であると言える

元来日本はソニーのプレイステーションや
任天堂のWiiなど
アミューズメント系では常に世界をリードしてきた
しかしながら
ここのところスマフォの急進で
ソニーも任天堂もハードでは今一の状況

ところがどっこいソフトではやはり世界一の使用率
なんだろう
なんでこんなに日本人はゲームが好きなのだろうか・・・
というこの私もゲーマー
ゲームって勝ち負けよりも
今日よりも明日と
日々上達していくところに達成感がある
だとすると日本人って
他国に比べて向上心のある民族
と、前向きに考えることにした

でも内心、日本人は暇なのだと思ったことも
嘘では無い

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

        

ロードバイクの重量

Category : 自転車
快晴の日曜日
先日注文しておいてサドルが届いた
セレイタリアのSLRカーボン
超軽量サドルだ

今まではサンマルコのレーシングを使っていたが
今後、ヒルクライムが自分のスタイルになりそうなので
サドルの上で動き安いフラット形状のサドルが欲しかったこと
少しでも軽量化したかったことなどあり
フラットかつ115gという驚異的な軽さに魅了され
SLRカーボンを衝動買いをしてしまった次第だ
届いたサドルを持ってみて感動!
とにかく軽い。手で持ってはっきりわかる軽さ
投資した分良かったと納得出来る

↓左が今までのサドル、右が今回のセレイタリア
121216-2.jpg
サンマルコもロゴのアクセントがかっちょいいが
セレイタリアのシックなデザインも渋くて良い

↓レールサイドはこんな感じ
121216-3.jpg
サンマルコはアルミレール
SLRはカーボンレール
こりゃやっぱりカーボンの方がかっちょいい
一般的にはカーボンレールは乗り心地が良いらしい

で、取り付けてみた・・・・
やっぱ雰囲気が違う
サンマルコのこのアクセントは微妙に派手
でもそれもかっちょいい
121216-1.jpg

でもSLRのこの地味さも大人っぽくて良い
もう若くない自分
こんな感じのデザインの方が似合いそうかな。。。
121216-6.jpg

そしたら急に自分のロードバイクの重量を知りたくなった
そしてセキチューに速攻出かけ
バネばかりを1980円で購入。
↓こんな感じでロードバイクの重量測定を実施
121216-7.jpg

考えて見るとロードバイクを購入してから
一度も車重を測定したことが無かった
自分のロードバイクが世の水準に対して
どの程度の重量なのかは興味のあるところだ
(結構、細かいところでパーツを交換しているから)
世の雑誌やカタログに記載されている重量はペダル別
私もペダルを外して計ってみた。。。
↓6.4kg! 軽い!
121216-8.jpg
世の軽量ロードバイクと言われているものは
7kg前後のモノが多いが
それに比較しても相当に軽い
いやあああ 大満足!
と同時にボードマンという新鋭ブランドの恩恵に感謝だ
こりゃ当面 ボードマンしか乗れない。。。

来春からまたヒルクラ参戦を考えている
ここまで来たらその時までに
何とかして6kgを割り込みたい

ふーむ400gか。。。
今のMAVICのタイヤは230g/個
これをTUFOのELITE JETにすると
160g/個になり片輪で70g 両輪合わせると140g。
さらにハンドルとステムを今よりも30g軽くして
170gの軽量化。
残り230g。。。。
これはもうホイールの変更しか無い
とりあえずZIPの202あたりが狙いか。
こういうのもロードバイクの一つの楽しみ。

・・・・・・

私は宇宙人ジェイムス
この星のロードバイクという趣味
はまってしまうと とてつもなくお金がかかる。。。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

初滑り

Category : スキー色々
私の初滑り 浅間2000スキー場

ゲレンデに着いたのは8:30頃
その時の車の外気温計は0℃
この時期のこの時間にこの温度は暖か過ぎる
天気予報でも暖気が入るとのことだったが
どうやらその予報は当たっていた。。。

今日は4人で楽しく滑った
朝の内こそ そこそこの雪質ではあったものの
午後から緩み始めた雪にやや足を取られながらも
シーズン最初の基本練習をみっちりやった
みんな それなりに今シーズンの個々の課題を理解してくれたようだ

さて、ゲレンデの方は終始曇天
雪の量は十分にあるのだが
何せ視界が今一
やっぱゲレンデはスカーンって晴れて欲しい
121215-1.jpg

しかしあいにく時折深くなる霧
日頃の行いなのだろうか。。。
なかなか晴れることはなかった
私の初滑りは曇天から始まった。

帰り際に駐車場に行ってみたら
↓こんな感じで
駐車場の雪が溶け始めている
121215-2.jpg

気温は3℃
これでは雪が溶けても仕方が無い
こんな感じの天気では
年末年始の雪不足が懸念される
来週はまた寒くなるとのことだが
先週までのような大雪はあまり期待出来ないらしい
私のジンクス
「雪の速い年は暖冬」
これが当たってくれなければ良いが。。。

でも、今日のスキー楽しかったぁ
やっぱ仲間と一緒にすべるって最高!!!

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

民主党のように

Category : スキー色々
雪マジ!19」という企画をご存じだろうか。。。
18歳のリフト券が無料になるというキャンペーンらしい。
リクルートが主催。

全国の全スキー場というわけではないが
結構多くのスキー場が参加している
平日のみ、前日、特定日のみ、あるいは特定日を除外
など4つのタイプに分かれているのだが

これに参加しているゲレンデも結構メジャーなところがある
しかしそういったところは平日のみとか
ナイターのみとかだ。。。
こうすることで若いスキーヤーをゲレンデに集め
来年以降リピーターになってくれることを期待しているのだろうが
私は決して上手く行かないと思う
タダで遊ばせてくれるから来た
だけで終わってしまう。
来年以降、有料になったら
「お金払うのなら行く気は無い」で終わってしまうだろう

こうやってばらまき的に客集めをする姿勢
それって民主党の政治に似ている
結局、本質が変わらない以上
何も変わらないということだ
スキー業界における本質とは
スキーをしたくなるというモチベーション
これが上がれば お金をかけてでもゲレンデにくるはず

そこのところを今回の主催であるリクルートやSAJは考える必要がある
以前の私のブログでも書いたが
若者達や国民のトレンドを決める一つの要素に
メディアがある。
流行語などはまさにその骨頂とも言える
だとすれば、人気チャンネルのゴールデンで
トレンディードラマにトレンディー俳優・女優をつかって
スキー題材にしてドラマでもやれば
気分は盛り上がるだろう。。。

結局、雪マジ!で迷惑を被るのは
お金を出して滑る
リフト待ちなどのストレスを逃れたいと願う
我々リピーター組のスキーヤーなのだ

そんな人達が混雑してきたゲレンデを
しかも無料で滑る人達が幅をきかせるゲレンデを
見放した時のしっぺ返しは
日本のスキー業界に多大なダメージを与えると思うのだが。。。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
 

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

オガサカウェア

Category : スキー色々
オガサカスキーのニューウェアが届いた
私のウェアはいわゆる選手用やオピニオンリーダー用では無くコーチ用
だから毎年大抵地味な色使いになる

ここのところずっと上下黒が続いていたが
何と今年は色使いが変わった
ジャケットが赤
そしてパンツが黒
個人的には上下の色が同じ方が好きだが
たまにはこういうのも良いっしょ。

すぐに袖を通し 鏡の前に立つ
ムフフ。。。
かっちょいい。
鏡の前でついでにイメトレまでしてしまうありさま
今週末は絶対に滑りたい
とりあえず浅間2000が初滑りの場所になる
さっそくこのウェアを着ていってみよ。

いやあああ それにしても楽しみだぁ。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

        

一本満足

Category : 未分類
SMAPの草彅君が宣伝している「一本満足」
実はロードバイクに乗るようになってから
途中のエネルギー補給の為に よく食べていた
カロリーは約190kcal
しかも味がチョコレートなので
疲れているときに食べやすい
特に私はホワイトチョコの味が好きだったのだが
この度、新しくストロベリー味が加わった↓
121212.jpg
最近では会社の残業時にチョクチョク食べているが
今までのホワイトチョコ、ビターチョコに加えて
このストロベリーが加わったことは
バリエーションを楽しむ上で嬉しい

このストロベリー味
食べて見たところ
ホワイトチョコに少し酸味を加えたような感じで
食べやすい

チョコレートコートされた構造故に
以前、夏場には店から消えていた
しかしこの夏はコンビニにしっかりと並んでいた
チョコの質が変わったのか
あるいは単純に空調が効いていればOKという
メーカ側の判断なのか
まあ冬は何も気にせず 気軽にカバンに突っ込んでおける
この冬はゲレンデにも持って行きたいと思っている。

ここに来てこの商品がブレークしてきているが
私はずっと前からの愛好家だ
タイプはチョコレートコートが4種類
柔らかケーキタイプが2種類
私はチョコレートコートが好きだが
このタイプに出して欲しい味は
抹茶か マロン味
売れている商品だけに
今後のメーカのバリエーション戦略に期待したいものだ

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
 

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

不眠症

Category : 未分類
最近少し不眠症気味である
眠りが浅いというか
寝付けないというか
ふと目が覚めると3時
そのままずっと朝まで眠れない
なんてことが結構頻繁に起こる

当然会社に行ってだるい
歳なのだろうか。。。
昔アメリカに行ったときに買った
軽い睡眠薬メラトニンを飲む始末だ

こういう状況の時に
走ろうとかロードバイクに乗ろうとは思わない
なんだか不健康のスパイラルに陥ってしまっている

スキーシーズンが始まろうとしているのに
これではまずい
それにこういう時って免疫力も下がり気味
インフルエンザにかかったらどうしよ。

どうやったらこの不眠症 治るのだろうか・・・。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
 

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

        

忘年会

Category : スキー色々
昨日は深夜まで
スキーの仲間と忘年会 大いにもりあがった。
(って、自分だけか。。。)
忘年会ではあるものの
スキー仲間にとってはスキーシーズンの始まりを祝う
新シーズン会でもあるのだ
遠路 都内を始め 三重や新潟、つくばから来てくれたメンバーもいる
本当に嬉しい限りだ
これから始まるスキーシーズン
みんな それぞれの思いを持っていることだろう
何はともあれ クラブの代表として
毛が無きこと
いや、怪我が無いことを祈る。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
 

テーマ : スキー
ジャンル : 日記

        

入れ替え

Category : スキー色々
先ほどスタッドレスタイヤの入れ替えを完了した。
半年に一度のタイヤ交換 年中行事。
年に二回、春と冬に交換をするわけだが
それぞれ気持ちが違う

12月に入れ替えは気合いの入る入れ替え
「さあ これからスキーシーズンが始まるぞ」
大抵 この時には空気が冷たい
だからこそ なおさら気合いが入る
と、いくつになっても
これから始まる雪の季節への気合いと期待感
これが12月の入れ替え作業

4月の入れ替えは寂しさと開放感に満ちた入れから
「もうこれでシーズンもおしまいかぁ・・・」
と寂しさを感じながら作業する
その反面 ぽかぽか陽気に心躍る
今年はロードバイクで何しよっか。
ヒルクライム? ツーリング? 等々

これからしばらくの間
ロードバイクとはご無沙汰になってしまうが
四季のある日本
季節ごとのスポーツを楽しみたい。
121208.jpg

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
 

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

帰宅難民?

Category : 未分類
今日の17:18の三陸沖の地震
東日本大震災に比べると規模は小さいが
それでも震度5
かなり大きかったようだ

私はその時、京葉線を降りて
東京駅構内を新幹線乗り場へと歩いていた
実際のところ、私は地震があったことに気がつかなかった
人間歩いていると 地震に疎くなってしまうようで
私の周りにいる人々も
地震があったことには気がついてないようだった

そして新幹線の改札口に辿り着いたとき
駅員が大きな声
「地震のため、新幹線全線運転を見合わせております!」
そこで初めて地震があったことに気がつく私

約40分後に運転再開されたが
東北地方の北部 北上以北に関しては
20:00以降にならないと運転再開できそうにないとのことで
改札口の前にはものすごい人だかりだった

今日はまだ都内が軽震だからよかったものの
これがまた東日本大震災のような地震だったら
私も帰宅難民になっていたのだと思うとぞっとした
一時的に携帯のつながりも悪くなったし
この手の避難訓練の実施
あるいはマニュアルのようなものを
メディアで放送してくれないものだろうか。
それが真のメディアの役割でもあるように思うのだが。。。。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

飲み会の嵐

Category : 未分類
今週末にJESCの忘年会がある
日曜日は多分どっかのスキー場で初滑りになるだろう
浅間かな。。。
湯ノ丸かな。。。

でも今週は飲み過ぎだ

月曜日、火曜日と共にお客さんと忘年会
で、金曜日に職場の忘年会
土曜日にJESCの忘年会
まったく運動出来ない一週間
これでは太ってしまう。やば。。。。

さて話は変わるが今JESCの技術選のDVDを急ピッチで作成している
今週のこの飲み会の嵐で遅れ気味
先ほど全ての動画編集が終わったが
いつものごとくオーサリングで失敗。。。
また今日も深夜までかかりそうだ
できれば今週末に間に合うよう
頑張るぞ!

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
 

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

        

衆院選

Category : 未分類
昨日 衆院選の公示が行われた
すでにマスコミからも報じられているように
今回の選挙は党数が多すぎる
また似たり寄ったりの公約ばかりで
各党のアライアンスも含めてよくわからん状態にになっている

今回の選挙の大きな争点は三つのようだ
(私個人、ここが争点では無いと思うが。。。)

・原発
・TTP
・消費税

これまた私の個人的意見

原発=これ以上の新設は不要と思うが、ゼロは無理。
   もの作り国としてやっていく限り電気代は安い方が良い
   今回の原発事故の内容を踏まえた対策を打てばそれで
   良いと思う。
   建物の耐震性には問題無かったはず。問題は補助電源。
   その対策なんていくらでも打てる。
 
TTP=反対も何も、交渉してないわけだから、まずは日本の
   主張はこうです! と主張して交渉することは必要。
   よって交渉すべきということ

消費税=アップはやむなきと思っていたが、今回の民主党の
   やり方には不満。まずは公務員の給料をどうにかして
   欲しい。国の税収が下がっているのだから、当然国家
   公務員の給料も下がってあたりまえ。
   それをやってくれるかどうかが、私にとっての今回の
   選挙の争点だ。

この辺りの中身を加味しながら、誰に、どの党に投票するか
を考えたい。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
最近、私の後輩が異動した
今まで私の机の前にあった彼の席がぽつんと静かになってしまった
いたらいたでうっとうしい部分もあったが
いなくなると
それはそのうっとうしさを引き替えにしても
十分にあまりあるほど寂しいモノだ
新しい職場で 彼が新しい能力を発揮してくれることを祈りたい

で、彼の異動と同時に大きく変わった私の環境がある
それは「お菓子」
今まで彼の机の上に飴やチョコがいつも入っている缶が置いてあった
仕事しているとき ちょっと小腹が空くと
一つ二つつまんで食べていたものだ
たまに彼にお金を渡して「補充しておいて」とリクエスト
ストレス貯まった時 
甘いチョコは私を癒やしてくれた

しかし彼がいなくなると その缶も一緒に消えてしまった
おかげ口が寂しい日々を送る今日この頃
同時に少しやせた気もする

全く気の利かない後輩であったが
最後の最後に あの缶だけ置いていって欲しかった。。。。
いや、いつかまたあの缶を私の机の前に置けるように
私が頑張って 再度彼を呼び戻せば良いのだ。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

師走

Category : スキー色々
今日辺りはぐぐーーーっと寒くなったのがわかる
にわかに冬将軍の到来が加速した
長野県では結構あちこちのスキー場で滑走可能な状況にあるらしいし
いささか勇み足のスキーシーズンに戸惑ってしまう
来週末にJESCの忘年会スキーがあるが
これまたしっかり滑ることが出来そうな勢い
私もおそらく来週末が初滑りになりそうだ

さてさて、例年のことではあるものの
この冬の雪予報。。。
今年は暖冬でしょ。
これだけ速くスキーが出来る年は
経験的に言って 年末年始の雪不足で悩まされることが多い
はたしてこの個人的な雪予報
出来れば当たらずに終わって欲しいものだ。。。。

↓これ、先日 都内の青物横丁にある
某玩具メーカに行ったときのロビーの写真
121202.jpg

いやあああ、師走モードいっぱいって感じ
でも、一番感じたこと
「儲かっているところにはお金があるのだな」ということだった

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

東京駅

Category : 国内探訪
昨日、お客さんと都内で飲んだ
帰って来たのは終電。。。

改築された東京駅の真ん前、丸ビルの6階に席を取り
美しい駅舎をつまみに飲む
正直、丸ビルもこの東京駅改築ブームに便乗して
結構なお値段で飲み代を稼いでいるが
ま、この夜景を見ながら飲めるとあっては
場所代と思って払うしかない
121201.jpg

昔もこの辺りで飲んだことはあるのだが
明らかに客層が変わって来ている
サラリーマンの憩いの場から
奥様型の語らいの場になってしまった感がある
たしかに会社帰りのサラリーマンもいるのだが
それよりも奥様型の人数が目立ってしまう

これも世の流れ
家計の財布を握る主婦の方々が
市場にお金を落としてくれれば
景気も上向く
良い傾向だな。。。
そう思いながら駅舎に目をやり
冷めかけた熱燗を飲み干した


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
