
Category : スポンサー広告
        

Category : 未分類
東海道ロードバイク行脚から 最終編

やはり名古屋と言えば
↓味噌カツ!
121129-2.jpg
八丁味噌の濃厚さ
東京や群馬でも味噌カツは食べることが出来るし
私自身 八丁味噌が好きなのだが
名古屋の味噌カツは
そのソースの濃厚さが格別だ
もちろん肉も軟らかいが
そこは多分他でも美味しい店はある

名古屋味噌カツ=八丁味噌の濃厚さ
こんな公式が成り立つ味
それが名古屋の味噌カツだった

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
 
        

親子丼

Category : 未分類
今日も東海道のロードバイク行脚から。

名古屋と聞いて思い出すグルメは。。。
味噌カツ、きしめん、天むす、ひつまぶし。。。etc
だろうが、今日記事にするのは親子丼
とは言っても普通の親子丼では無い
名古屋は名古屋コーチンで有名
その名古屋コーチンの卵と肉をふんだんに使った親子丼だ

さらに名古屋コーチンも純系と言われる
いわゆる血統書付きの鶏がいて
特に商品価値が高い

そこで訪れたのが名古屋の栄にある
「一凰(いちおう)」だ
121128-1.jpg
偶然名古屋のローカルテレビで
この店のグルメレポートをやっていたため
伺うことにした
店は栄の歓楽街の真ん中にあるのだが
店員さんの接客も申し分なく
どことなく高級料亭のイメージが漂う

ここは↓このように
121128-4.jpg
純系名古屋コーチン取り扱いの店
由緒正しいお店らしい
でも、ロードバイクのウェアで入っても
別に何も問題無く
むしろ「どちらからいらしたのですか? 大変ですね」と
ねぎらいの言葉をかけてさえくれる

そこで頼んだのが親子丼!
これもテレビでやっていて
あのトロトロの卵が妙に美味そうに見えたからだ
出てきた親子丼はこれ↓
121128-2.jpg
ぱっと見た目には普通の親子丼だが
卵の半熟感はテレビで見たモノそのものだった
一口食べて見る・・・
美味!!!
つゆの味もさることながら
何よりも鶏肉の食感が絶妙
柔らかいのに腰がある
まるで柔らかいゴムを噛んでいるような弾力がありながら
それでいて 噛みきる時の感触は
めちゃくちゃ柔らかい
これが純系の味か、と納得。

さらにお値段がなんと¥1200!!!!
親子丼以外にサラダ、鶏肉のたたきのお刺身↓
121128-3.jpg
さらにデザートまでついての価格だからコスパは高い

仕事で名古屋に行ったら
また立ち寄ろうと思った親子丼グルメ店であった

あ、参考までにこのお店
親子丼はサブ
実際には鶏肉をふんだんに使った鍋がメインのお店
やっぱロードバイクのカッコでは入りにくい。。。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
 

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

        

カレーうどん

Category : 未分類
先日の東海道のロードバイク行脚からトピックス
名古屋の南60kmの場所に
豊橋市という市がある
この周辺にはご存じ豊田市、豊川市、豊明市が存在する
この名前、豊臣秀吉の『豊』の文字に由来するのかと思いきや
そうではなく 本当に偶然らしい

で、その豊橋市をロードバイクで通過する際
iphoneから飛び込んで来たグルメ情報
それがカレーうどんだ
豊橋ではこのカレーうどんが有名とのこと
むろん食べるっきゃない

それでこの豊橋のカレーうどんには
一応「豊橋のカレーうどん」を名乗るためのルールがある
それが↓これだ
121127-2.jpg
1)まずお椀の底にご飯が盛られている
2)その上にとろろがのっかり
3)うどんとカレーのルーが被さってくる
4)カレールーには魚系の出汁を使う
5)最後にうずらの卵をトッピングしたもの

何とも複雑な
というかわけのわからんルール(レシピ)であるが
まあB級グルメとはそんなもの
とりあえず食してみた
↓これだ
121127-1.jpg
カレールーを一口。。。
え?これカレー?って感じ
魚系の出汁を使うとこんなにもカレーっぽくなくなってしまうのか
出汁のきいた和風のオリエンタルソース
我々が知るところのカレーでは無い
これが豊橋カレーうどんの最大の特徴なのだと思う
うずらのゆで卵
これは特別に美味いわけでもないが
熱いカレーの味覚を少し癒やしてくれる
そんな役割はありそうだ

次にうどん。
普通のうどんと食感は同じ
でもカレールーが絡みやすく
出汁も良い感じの風味を出してくれる

やがてとろろゾーンに到達する
このとろろがカレーの味にまろやかさを出してくれ
ご飯と一緒に食べると
何とも食べやすいカレーライスになる

群馬県太田市のブラック焼きそばには
勝てないだろうが
とりあえずB級グルメとしては
「珍メニュー」として扱っても良い

決してすっごい美味いというわけではないが
もしも豊橋に行かれることがあれば
是非トライしてみてはいかがだろうか。。。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
 

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

        

日本縦断

Category : 自転車
この週末というか連休中
ロードバイク三昧な生活を送ってきた
一昨年から続けている本州縦断の続きをしに
浜名湖~名古屋~彦根とロードバイクでツーリングしてきた
23日は雨に見舞われたため
思ったよりも距離を稼げなかったが往復で
往復で約320kmを観光兼ねて移動
まずまずの連休を送ることが出来た次第だ
この↓地図の黒のラインが今回の走った距離
121126-1.jpg

思えば遠くに来たものだと地図を見て
まじまじと思う

今回東海地方のど真ん中を走ったわけだが
群馬では感じることの出来ない歴史の王道
それに感動した次第だ
名古屋城を始めとして
121126-2.jpg
やたらと城が目立つこの地域
戦国の世、安土桃山時代
日本で有名な武将達が この地でしのぎを削った
特に東海道沿いの随所に
その歴史の重さを感じられる並木があったり
住居があったりと。

関ヶ原を越えながら
天下分け目の決戦に自分の想像を膨らませた
121126-3.jpg

今でこそ
東京と大阪の二極化的な構想で
日本列島は収まっているが
名古屋、まして岐阜や滋賀は
日本の歴史のもっとも活発であった動乱の時期を
しっかりと支えてきたそんな場所なのだ
そういう意味で私はこの東海地区が好きになった
121126-4.jpg

琵琶湖に到達した私
その大きさに戦国時代の武将達の気持ちを重ねてみた
琵琶湖を海と呼んだ彼らのセンスは正しい
121126-5.jpg

次は彦根から京都を目指すことになるが
ここからさらに始まる歴史街道
なんともわくわくさせてくれる
ロードバイク行脚だ

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
 

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

        

分岐点

Category : スキー色々
昨日 SAJの在り方について書いてみた
実のところ そうは言っても
私自身も指導員を保持しており
服従しているメンバーの一人であることに間違いは無い

でもここ数年 研修会には参加していない
なんとなくつまらないといえば
つまらないのだ
むろん 仲間と一緒に秋田まで出かけて
向こうにいる元デモ仲間と顔合わせることは
最大の喜びではある
それはわかっているのだが
どうにもこうにも
あのメソッドを教わることに対して
身体と心が受け付けなくなっているのも事実のようだ

で、私の技術のソースはどこからか
それは八方尾根SSであったり
オガサカのキャンプであったり
わりと実践的な中身にこだわっている
私にとってそれが楽しいのだから仕方が無い
百人がゲレンデに立てば
百人の楽しみ方があって良い
その百人の楽しみ方に合わせた最大公約数の方法を考えるのか?
あるいはどこかの世代に合わせ特化した方法を考えるのか?
SAJも難しい分岐点に立たされているということだ。。。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

参勤交代

Category : スキー色々
今週末、浅間2000スキー場がオープンする
おそらくは降雪機で降らした狭いゲレンデに
多くの人が集中するため
例年通りの混雑になる
私個人としてはリフトチケットのコスパを考慮して
今の時期にゲレンデに立とうとは思わない

とは言え、そろそろそんな季節になってきた
毎年、この時期になると全国の各地のスキー連盟で
指導員研修会なるものが開催される
かつて県デモであった頃
熱心にそのメソッドを勉強したものだ
その頃はスキーブームのピーク時期
文字通り『スキー界の先達』として
『新しい』スキーを演じることに努力したものだ

でも今は違う
何が違うか?
スキー界を取り巻く状況が違う
私個人のライフスタイルが違う
なぜこんなにスキー離れが浸透したのか。
様々な理由があると思うが
私は再三ブログで書き続けてきたように
『シンプルではなくなった』からだと思う

現在でも外足荷重は昔と変わらず王道として存在する
外向傾だって王道だ
レルヒ少佐がスキーを日本に伝えて以来
おそらくは80年間以上の長きに渡り
変わらぬ技術として伝承されてきた。
いわば熟成したシンプルな技術論だったはずだ
それがこの15年ほどの間に
そういった普遍的な技術が
さも間違っているほどの言い方をされて
扱われてきた
きっと研修会に参加した多くの指導者も
とまどったはずだろうし
なかなかその技術を習得するのに苦労したことだろう
習得に時間がかかった時
『古いスキーが染みついているから』と自分に言い聞かせ
やっとの思いで習得する
そしてやっと習得した頃
また新しいメソッドを唱え始めるSAJ
それをまた習得しようとする指導者達
こういった流れを受け入れる側の指導者にも
異論を唱えないという責任はある
そこで伝達されるスキー技術の多くは
初めてゲレンデに立つビギナーや
ぼちぼちスキーが楽しくなってきたスキーヤーには
意味のない技術が目立つ
要するに『偽術選』あるいは『奇術選』とも言える
『技術選』に憧れる
一部のオタクスキーヤーのための
おタクな技術論に過ぎない
それではスキー人口の裾野は広がらなくて然りだ

オタク連盟の上命下服の研修会
この仕組みを『服従』『従属』という言葉以外の
何で表現すれば良いだろうか
現在のSAJは服従というルールの元に成り立っている
ゲレンデに立ってスキーする理由は一つ
楽しみたいからだ
服従を強いられる環境のどこに
本来開放的であるはずのスキースポーツの楽しさがあるのだろうか。

秋田県連は毎年度12月のクリスマスの週に
研修会が開催される
群馬から参加する私はこれを『参勤交代』と呼ぶ
楽しいクリスマスの日に
それを押してまで参加する行事では無いように思う。。。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

リアルゲーマー

Category : 未分類
私は結構ゲーム好きである
まあゲーマーと言えるほどのモノでもないが
PSP、PS3、DS、GAME-CUBE
とWii以外は殆どのゲームを持っている
で、結論としてやはりゲームは指先勝負!
という持論に行き着いた
そういう意味ではPSP、PS3は私の愛機だ

こういったゲームをやる上で
基本であり、応用である技術に連打がある
キーパッドを短時間で何回たたけるか。
それによって
時にはポイントがアップしたり
時にはライフの回復がおこなえたり
と早撃ち連打が出来ることは
それなりにメリットがある

先日、高崎市内をジョギングしていたときのこと
コース前方の信号が赤信号になり
必然的に私は止まった
足の動きを止めたくなかったので
とりあえずその場で軽く足踏みを繰り返す
と、そこに一人のサラリーマンが走って来た
濃紺のスーツを身を包み
そして手にはビジネスバッグを持っている
歳の頃なら30前後といったところだろうか
むろん彼も信号の前で立ち止まる
息切れが激しい 額には汗が流れている
かなり急いでいるようだ

と、彼おもむろに信号機の柱に走り寄った
かと思いきや
歩行者用の信号のボタンを押した
彼が押す前に既にその信号は誰かが押していたようで
「おまちください」の表示が点灯していた
にもかかわらず彼はボタンを押した
わらをもすがる思いというのだろうか・・・
!!!!
そこに私はリアルゲーマーを見た。
彼の手はボタンを一度押すのみでは無く
まるでゲームパッドのボタンを早撃ちする指のように
超ウルトラ高速で連打しているのだ
秒速にして5~6回といったところだ
「速い!」 と内心うならされる自分
周りの人達の視線は全く気にしていない様子
それでも彼は信号が変わるまで連打し続けた

果たしてその連打で信号の切り替えが
早まったかどうかは不明だ
やがて信号が青に変わった

リアルゲー間の彼は
ジョギングをしているこの私よりも速く
颯爽と横断歩道を走り抜けていった

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング 

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

        

BB30 その後

Category : 自転車
先日のクランク部分の異音の件
今日もロードバイクに乗ろうとした時に
ひどい音がした
まるで錆びて油のさしていないママチャリ
さすがに走る気になれず
ショップに持ち込んだ

結果、BBが傷んでいるとのことで
グリースアップしてもNGだったため
交換してもらうことになった
「BB30はこういうものなんですよ」
とショップのお兄さん
左右のBBを交換して工賃込みで¥8000也

121118.jpg

で、走ったら快適快適
え、こんなにボードマンって静かだったっけ?
って感じ。

今度の連休はしっかり走ることが出来そうだ。。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング 

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

        

ドンレミー

Category : 国内探訪
高崎駅の東口に
ヤマダ電機の本店ビルがある
この田舎町 高崎にそぐわぬ 家電の要塞だ
私も出張帰りについつい立ち寄ってぶらぶらしてしまう

そのヤマダ電機のビルのすぐよこに
ドンレミーというお店がある

121117-4_20121117224340.jpeg
このお店 ケーキなどデザートのアウトレットショップ
ドンレミー自身はコンビニにスイーツを納めている企業らしいのだが

その企業のアウトレットだから期待して良い
最近のコンビニのスイーツはバカに出来ない
味も良いし、コストパフォーマンスが高い
そのスイーツのアウトレットなのだから
当然お安いわけだ

店内にはこんな↓感じでずらりとスイーツが並ぶ
121117-5.jpg
アウトレットは言え、なんらコンビニのものと変わりはない
こういったアウトレット仕様のものは
20~30%OFFで販売されている

しかしながら そこはそれアウトレット
↓こんな感じのアウトレット品も並んでいる
121117-2.jpeg
これはおそらくスイーツの切れ端だけを集めたパック
形こそ多少のくずれはあるが
味は何らかわらない

↓こんなスポンジの切れ端の詰め合わせだってある
121117-3.jpeg
これにホイップクリームをまぜる
もしくはディップして食べると
立派なスイーツだ

って感じで
この田舎町高崎にも
ちょびっとだけ嬉しいお店がある
高崎に来られたら
お土産調達に立ち寄ってみてはどうだろうか?


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング 

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

        

白馬村

Category : 自転車
先週末の白馬村の写真をもう少し
121116-1.jpg
昨日、一昨日と白馬村にも雪が積もったらしい
噂では黒菱方面は滑走可能になるかも?
とのことであったが
今日の暖かさでまた雪が溶けてしまったことだろう

121116-2.jpg
札幌でもまだ雪が降っていないのに
八方の白馬村に雪が積もるなんて

なんとなくこの感じって
私の経験では暖冬
西側に寒気が流れ込み
北側には雪が降らない
こういう予想は当たってほしくない
まちがっても今週末辺りに
白馬に行ってロードバイクに乗ろうなんて
思ってはいけない。。。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

BB30

Category : 自転車
私のロードバイク 「Boardman SLR9.4」
昨年の10月に購入して 一年あまりの時間が過ぎた
軽さは抜群で 7kgを確実に切っている
そのためヒルクライムをやっていて
本当にロードバイクに助けられていると感じる。

ところが最近
いよいよ問題が起こってきた
それはボトムブランケットBB30の異音だ
最初は音が出たり出なかったりした
特にクランクを強く踏んだ時
たとえばダンシングで坂を登ったりしたときに
ギシギシといやあな音がしていた

それでも負荷が無くなると
音が消えていたので 平地で走る分には
我慢できていた
ところが先日の白馬行脚の時
その音はついに平地でも出始めた
白馬の美しい山の景色の中
ギシギシと醜い音が響き渡る。。。

BB30は元来 こういった異音を発生するものらしく
私のように一年も持ったら なかなかの幸運のようだ
中には買った翌日から音が出ることもあるらしい

そんなわけで今週末 パワーキッズに持って行くことに決めた
ネット上では
BBのベアリングのグリースアップをすれば治ると書いてあるが
一応プロに任せて 安心したい。
121115.jpg

これから冬
しばし 今ほどのペースで
ロードバイクに乗ることは出来なくなるが
とりあえずシーズン最後
お世話になったロードバイクを
きちんとメンテしたおいてあげたい。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング 

テーマ : オタク的日記
ジャンル : 日記

        

BABYシリーズ

Category : 未分類
今日は明らかに気温が下がってきている
Weather Reportのローカル天気では
白馬村、志賀高原共に雪が積もっているらしい
明日の午前中まではこんな状況らしい
あまり早い雪は 長丁場のスキーシーズンにとって
ジンクス的に良くは無いが
ひとまず 冬将軍がぐーーんと近づいて来た
と実感するには まずまずかな

今日も昨日に引き続き 今日もYOUTUBEネタ

これ↓めちゃ可愛い。

特別なCGを用いずに
昔ながらの特撮で作成したらしいが
死亡遊戯でブルースリーが来ていたコスチュームが懐かしいし
何よりも この子供の愛らしい顔がたまらない
笑ったり 泣きべそかいたりと
子供がブルースリーならこんな感じかなって
思えてしまう

また、こっち↓も同じ作者の作品

主演はドラゴンべービーのお兄ちゃんとのこと
こっちはCGを使ったらしいが
やっぱり子供の笑顔が最高だ
ドラゴンべービーに比べると
子供の表情が少ないのが残念だが
アイアンマンの雰囲気抜群って感じだ

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング 

 

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

        

鉄拳

Category : 未分類
今週末は寒くなるとの天気予報だが
今のところ群馬は暖かかった
まだまだゲレンデに雪が着くような陽気では無さそうだ
とは言え
今の時期にドカ雪の降る年は
スキーシーズンが短くなる
クリスマスくらいまでは
冬将軍にもぐっとこらえてほしいものだ

さて、ワイドショーでYOUTUBEの話題の動画を特集していた
「鉄拳」って漫画家をご存じであろうか
こんな○○はきらいだ!
と一時期 ちょっとした話題になった漫画家だ
その漫画家の動画が英国のMUSEとコラボ
YOUTUBEのアクセス数が急増中だという
この内容がまた良い
見ていてじーーーっんと来る内容
是非みなさんにも紹介したい



何よりも、動画の冒頭で「ふりこ」という日本語が
表示される以外は
台詞が無い
それがインターナショナルに話題になっている理由の一つと言えるが
やはり動画の内容が良い
ウルウルと来る内容だ

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング 

 

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

        

エネルギー充填

Category : 自転車
今日はきまぐれ行脚
長野県は白馬村に向かった
私はこの白馬という村がとにかく大好き

小川村のトンネルを抜けた瞬間
遠くに大きく広がる白馬の山々の景色
「トンネルを抜けると、そこは・・・」
とまさに私の川端康成的な場所なのだ
この瞬間から私は山に癒やされる

白馬に向かった理由
それはロードバイク
もう少しで冬が来る
その前にロードバイクで走り納めをしておきたかった
121111-2.jpg

白馬は曇天であったものの
山はきれいに見えた
まだスキー場までは雪が降りて来ていないが
少なくとも代掻き馬ははっきりと見える程に
雪がびっちりついていた
何とも嬉しい気分になる
この雪景色をバックにロードバイクを
フレームに納めることが出来るなんて。
121111-1.jpg

白馬村の村内は今が紅葉真っ盛り
あちこちに赤い葉っぱが見受けられた
昨日の伊香保のように
121111-3.jpg

残念ながら午後から急に雨が降り出して
ロードバイク行脚は途中で終了
軽いポタリング程度であったが
とても良い癒やしの週末を送ることが出来た。

帰りに美麻村の温泉に浸り
さらに癒やされて
明日からの仕事へのエネルギーを
注入してもらってきた

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング 

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

        

自転車のある紅葉の景色

Category : 自転車
今日も何故か伊香保に向かった
最近、高崎~水沢観音~伊香保というコースが
自分のトレーニングコースになってきた

距離にして約55km
なかなかの標高差があり
いい汗を流すことが出来る

上毛新聞に伊香保の紅葉が見頃と出ていたせいか
これまたすごい渋滞
特に観光バスが思い切り道路を使うので
伊香保温泉街の道路にロードバイクの通れる隙間がなくなってしまう
でも逆にだからこそ
ゆっくりを周りの景色を眺めながら
ペダルを漕ぐことが出来た
121110-1.jpg

途中「!」と思える場所があれば
そこでロードバイクを停めて
紅葉の写真を撮る
121110-2.jpg
「自転車のある紅葉の景色」とでもいうか
もみじの赤と
私のボードマンの黄色が
良い感じの色合いを作る
121110-3.jpg

最近では自宅の周辺でも
木々が赤く染まり始め
秋の深まりを教えてくれる
今月だけは
名残惜しいロードバイクの季節を
思い切り楽しみたい



+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

草津への思い

Category : 自転車
志賀高原と草津温泉を志賀草津道路
今朝は全面通行止めだったようだ

今の時期 道路が閉鎖になったり開通したりしながら
最終的には完全閉鎖になっていく
草津から志賀高原まで
ロードバイクで行くことは可能か?
途中に硫化水素の発生する地域があり
ロードバイクで行っても大丈夫なのだろうか?
などと心配していたこともあったが
友人達の情報によると
どうやら行けるようだ

とは言え 今の時期はちょっとはずした方が良い
行くならGW直前くらいが良いのでは?とも思う
残雪の回廊の中をロードバイクで走る
気持ちよさそう
帰りには草津の温泉につかったりもしたいし。。。

と、これから雪の季節に入るのに
来春のことを考え始めている

赤城、浅間、榛名と近所の峠を一応クリアした
ここははやり草津
来年こそ待っていろよと
なぜか意気込む自分であった。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

ポタージュ

Category : 未分類
今日自動販売機で新しい遭遇
デルモンテ製のポタージュスープ
「オニオンポタージュ」
基本的にポタージュは好きな方
でもタマネギはそんなに好きでは無い

ただここのところ
若干体調を崩し気味で
もしかしたら風邪?
と思う節もあったので
タマネギの恩恵にあずかろうと
一発買ってみた↓
121108.jpg
缶の見た目は美味そうに見える
飲んでみる。。。
行ける。
タマネギの香りがほのかにするものの
デルモンテらしい
基本に忠実なポタージュ味
とは言え、高級レストランで食すポタージュの
足下にも及ばないが
@130なら まずまずの満足感
しばし後味として
タマネギの香りが口の中に残りはするものの
身体が芯から温まる気がした

これからの季節
こういう暖かい飲み物が
冬将軍の到来を伝えてくれるようになる

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング 



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

嫌な記事

Category : 未分類
今日ネットを見ていて
ものすごく嫌な気分になる記事を見つけた↓
http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=1502070

この事件の被害者の親の気持ちを考えると
いてもたってもいられない気分になる
でもどうして これだけのいじめがあったのに
周りの大人が気がつかなかったのか

「いじめ」という言葉を遙かに超越した事件で
「恐喝」「暴行」「人権侵害」
ありとあらゆる犯罪が成り立ちそうな話だ
いじめている子供達
特に暴力をふるった子供達には
そんな罪の意識は無かったのだろうか?
場合によっては少年刑務所に入ってしまう
そんな危機感は無かったのだろうか

何がどう変わると そんな人間を作ってしまうのか。。。
日本の教育 もう一度
抜本的に考え直す必要がある。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

        

発見

Category : 自転車
ロードバイクで走っていると
車で走っている時には気がつかなかった
細かなことに気がつくことがある

たとえば伊香保温泉
高崎から伊香保温泉に向かって行く途中にある
水沢といううどんの美味い場所
実はこの辺り ラブホテルでも有名な場所
新旧ホテルが軒を連ねている

そこをロードバイクで通ると
自ずとその看板に目が行く
しかもそこは登り道なので
ゆっくりと看板の文字を見ることが出来る
ええええ? 最近は休憩が4時間なの? とか
ええええ? 宿泊で外出ありなの?とか
結構刺激になる伊香保道だ

そんな折、先日ちょっとしたサプライズがあった
それは踏切
あの踏切の棒
黄色と黒のタイガーカラーであることは周知
しかしそのタイガーカラーの棒にちょいとしたハイテクを見ることが出来た
それはこれ↓
121105.jpg
どうやら軽量化を図るために
あの棒はなんとカーボンで出来ているようだ
すご!
車に乗っていると気がつくことなかったが
踏切の前で停まって気がついた
こんなプチディスカバリーも
ロードバイクの一つの楽しみ

まだゲレンデに雪が積もるまでには時間がある
もう少し ロードバイクを楽しむことにしよう。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

サイクルモード2012

Category : 自転車
幕張メッセで開催されている
サイクルモードインターナショナルに行って来た
まあ平たく言えば
自転車業界の展示会だ
121104-1.jpg

内外の有名ブランド、老舗ブランド、新鋭ブランドが
ぞろりと勢揃い
自転車は元より ウェア、小物、パーツ
さらにはサイクリング大会をPRする
ローカルの方々まで
とにかく自転車に関係している業界のオンパレードであった

特にこのサイクルモードの目玉は試乗会
2013モデルをいち早く試乗できるということで
多くの人々が並んで順番を待って
長蛇の列を作る
121104-7.jpg
人気ブランドだと30分待ちは当たり前
私も例に漏れず並んだのだが
こういう時にiphoneのゲームアプリは役に立つ

そしてその待ち時間に耐え抜いた物だけが
メッセの中の↓こんな感じの
121104-6.jpg
試乗用のコースを楽しく走ることが出来るのだ


ではでは 私がいくつか気になったモデルを紹介

↓WilierのLampre
121104-3.jpg
何と総重量が4kg!
私のロードバイクが約7kg
それよりも3kgも軽い
驚愕の軽さだった

↓Derosa の King RS
121104-2.jpg
私好みのマッドな黒に 可愛いハートマーク
堅牢なイメージに
Derosaのロゴがなかなか良い

↓群馬の雄 タキザワ自転車も展示
121104-9.jpg
結構気合いの入った展示
HARPの新しいフレームCF-900MD
まっどなブラックに入ったHARPのロゴ
今までのタキザワに無い色使い
ちょっとは流行がわかってきたかな。

↓Kuota KOM
121104-5.jpg
これは私が次に購入したいモデル
KOMはKing Of Mountainの略
最近峠にはまっている私にとって
強い味方になってくれそうだ。
でも多分フルセットで70万円程度
貯金しなくては・・・。

↓カンパニョーロのEPS
121104-8.jpg
シマノのDi2も良いのだが
生まれて初めて電動シフターの試乗をしてみた
感動!
特にフロントの切り替え時に
めちゃくちゃ楽
電池切れを考えると怖くてEPSはNGと思っていたが
この快適さは何にも代えがたい。。。

そういえば20年程前
スキーブームだった折
こんな感じで都内でもスキーウェアの展示予約会が行われていた
今では唯一 ICI石井スポーツが
地味に展示予約会を行っているのみ
スキーヤーとしては寂しい限りだが
栄枯盛衰があるのも常
またいつかスキーがブームになる日が
来るのであろうか・・・

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : 行ってきました!
ジャンル : 日記

        

榛名山の紅葉

Category : 自転車
今日もまだまだヒルクライム
高崎を出て
伊香保温泉を経由して榛名湖
そして帰路は榛名神社側を下り
高崎へ戻る総合約68kmの距離を走った
今日の北風 辛かったぁああああ。
前に進めましぇん。
サイコンの速度は常時24~5km/h
普段よりも平均で5km/hはダウン
いやああな疲労感
でも一度決めたことだから行くっきゃない
気合い入れてペダルを漕いだ

ここのところ伊香保温泉へは足、いやロードバイクを運ぶ
温泉街を走る時
子供の時に家族で行った温泉旅行を思い出せるからだろうか
ノスタルジックな気分が良い
だから伊香保温泉の街中を走るのは好きだ
121103-1.jpg

ところが今日の伊香保温泉
榛名山の紅葉と土曜日がばっちり重なって
見事に渋滞!!
自転車で走るのもままならない位だった

それでもえっちらおっちらペダルを漕ぎ続け
なんとか榛名湖に到着
汗をかいた身体に榛名山の冷たい風は容赦ない
さぶ~!
121103-2.jpg
紅葉はめちゃくちゃきれい
榛名山も赤く染まり
榛名湖の周辺の木々は赤や黄色のビビッドカラー一色
自然の作り出すポップな景色
改めて感動
そしてこの寒さの中 走っている
そんな自分のあほさ加減にも感動
121103-3.jpg

この寒さ 紅葉をゆっくり楽しむ余裕は無かった
約10分ほどの滞在時間
とりあえず山を下った

そしたら何と榛名神社付近でも大渋滞
この道はとにかく細い
だから渋滞したら
ロードバイクが道路の脇を走る余裕は無い
そんなわけで渋滞にお付き合い

途中コンビニで
暖かいスープを飲み
家まで辿り着いた

これからの季節
ヒルクライムを舐めてはいけない
そう感じた榛名湖行脚であった


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

東京駅

Category : 国内探訪
今日の出張帰りに
東京駅に降り立ってみた
ここのところ とにかく東京駅の人がすごい
駅のお土産屋さんの混雑ぶり
さらにはホームの人の多さ
やはり東京駅の改築は
東京駅の観光客集めに一役買っているようだ

で、↓これは丸の内南口の景色121102-1.jpg

確かに煉瓦色の壁が
光に照らされてノスタルジックな雰囲気を醸し出す一方で
バックに映える近代的高層ビル達のイルミネーションが
不思議な感覚を与えてくれる
「光の温故知新」とでも言えば良いのだろうか。。。
今日はあまり時間が無かったので
駅を遠くから見ることが出来なかったが
丸ビル辺りのレストランから見る
夜の東京駅は最高だろう

そして↓これは丸の内南口のホール
121102-2.jpg
これもきれいに仕上がっている
ちょっとこちらは近代的なイメージの方が強め

これからの季節
クリスマスイルミネーションも相まって
東京の夜は賑わいそうだ

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

体調不良

Category : 未分類
ちょっと体調を崩してしまったようだ
偏頭痛がひどい
また胃痛もひどい
最近 風邪が流行っているという話も聞く

若い頃はユンケル一本飲んで
「俺は強い!」とかけ声一言いって
布団に潜り込むと
翌日には元気になったものだが
最近はそんなまじないは通用しないようだ

明日も6:50の新幹線で都内に出張
なかなか休むヒマがない
せめて往復の新幹線だけは寝ていきたいものだ


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
