
Category : スポンサー広告
        

ゼリーフライ

Category : 国内探訪
山崎製パンの売れっ子菓子パン
それが「ランチパック」だ
一袋で約350kcalの低カロリーでありながら
二つもパンが食べられる
そのお得感と ダイエット感で
売れている
これには色んな種類があって
ミルキー味やメロンクリーム味のような
私の大好きなスイーツ系から
焼きそばやポテトサラダのような
食事系と
ラインナップは豊富だ

で、先日コンビニで見つけたのがこれ↓
121030-1.jpg

「行田ゼリーフライ風 ランチパック」
私は以前10年程 埼玉の熊谷に住んでいた
そのため行田は近く 親近感を覚えた
それでもゼリーフライって聞いたことがなかったので
興味本位で買ってみた

袋から取り出してパンの中身を見ると
↓こんな感じ
121030-3.jpg
あきらかに何かのフライが入っている
実はこれおからとジャガイモベースのコロッケ
と言った方がわかりやすい
特別に美味いという訳では無いが
げーっとはき出したく鳴るようなまずさでも無い
小ぶりのコロッケと一緒にパンを食べているようだ
若干、ぱさぱさした感もあり
のどを通るときには何らかのドリンクが欲しくなる

さて、では何故これが
「ゼリーフライ」なのか
何処にもゼリーは使われていないし
ゼリーを彷彿させるような食感のものも入っていない

実はこのゼリーフライは
↓こんな言葉の由来があったのだ
121030-2.jpg
銭フライがいつの間にか
ゼリーフライへと変わったらしい

へえええっとその言葉の由来に
感心した
それだけのパンであった。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : お買い物
ジャンル : 日記

        

甘い場所

Category : 国内探訪
先日の浅間山の帰りに
軽井沢に立ち寄った
まあ、標高2000mをロードバイクで走り切ったせいで
身体は かなりのくたくたモード

そんなとき私の目に飛び込んで来たのはこれ↓だった
121029-1.jpg

軽井沢チョコレートファクトリー
チョコレート工場と言えば
「チャーリーとチョコレート工場」を連想するが
あんなに大きな工場でも無いし
中にウンパルンパがたくさんいるわけでも無い
ましてやウォンカブランドのチョコは売っていない
いたって普通のチョコレートショップ
店内にはこれまたこんな感じ↓で普通にチョコレートが陳列されている
121029-2.jpg

その種類が豊富
チョコレートそのものから
チョコレートをふんだんに使ったラスク
と思いきや メープルたくさんのクッキー等々
一応ベースはチョコでありながら
お菓子がたくさんのお店なのだ

で、なんでここんちが
チョコレート工場かというと
↓こんな風に お店の中でチョコレートを製造している工程を
見ることが出来るのだ
121029-3.jpg

溶かしたチョコをボール状に固化させて行く工程
へえええ こんな風に作るんだぁ
と一応エンジニアの私にとっては
なかなか面白しマシンであった

で、結局私
お店で売っていた
チョコをたっぷりディッピングしたソフトクリームを
たいらげた
浅間山の標高で疲れた私の身体
まさに五臓六腑に染み渡る美味さだった。。。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : ヒャッハァ!
ジャンル : 日記

        

浅間ヒルクライム

Category : 未分類
昨日の浅間山への挑戦
実はちょっとしたエピソードがある
この週末に浅間山で
浅間山ヒルクライム」というイベントが開催されていた
ヒルクライムと言っても
ロードバイクでは無くスポーツカー
121028.jpg

オフィシャルの方に話を聞いたところ
主催者側は道路閉鎖を申請したのだが
警察の方で それは認められず
道路規制になったとのことだった
だから私が朝流して登っている最中に
スポーツカーが爆音立てて
往来している

安全面だけ考えると
これってあり?って感じだった。

でも赤城山の紅葉に
赤いスポーツカーがまた似合う
ところどころにカメラを抱えたギャラリーもいて
その前をえっちらおっちらペダルを漕いで走り抜ける私

私は決して車のことは詳しくない
でも何となくかっちょよさそうな車があったので
写真をとっておいた
121028-3.jpg

やっぱスポーツカーは赤が良い
(ドライバーは初老の方が多かったが・・・)
121028-2.jpg

一般車も道路を走る中
競技参加のドライバー達は
どんな思いで走ったのだろうか・・。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

        

浅間2000スキー場

Category : 自転車
今朝起きたら外は曇天
浅間の方を見ると完全に雲の中
天気予報では今日は晴れのはずなのに・・・

しかし淡い期待を抱きながら
ロードバイクを愛車エクストレイルに積み込み
上信越道を北上した
松井田から軽井沢までかなりの雨
そして佐久についたときも
雨はまだ小降りだった

佐久インター前の おぎのやに車を停めて
雨が止むの待った
やがて西の空が少し明るくなって来た
そして雨も上がって来た

今がチャンスと後先を顧みず
ロードバイクをおろして乗り込んだ
目指すは車坂峠の向こうにある浅間2000スキー場
佐久インターからだと
距離にして約22km
距離的にはたいしたことはない
しかしながらこのコース
前半部分は下り坂もあるため
勝負は途中の菱野温泉付近からになる
そにあたりから10kmの距離で標高差1000mを登る急勾配のコースだ
(赤城は20kmで1100mの標高差)
時折降る小雨と低い気温
でも、今週逃すと何となく
今シーズンはもう来られない気がしたから
ペダルを漕ぎ続けた
何度も引き返そうかと思ったが
そこからは孤独との戦い
後××km。。。
とサイコンを見ながら耐えるだけだった

そして車坂トンネルまで3kmを越えた当たり
自然からのご褒美が私を待っていた
雲の上に出たのだ
急に辺りが明るくなった
121027-1.jpg

浅間山ならではの
カラマツのすばらしい紅葉が迎えてくれる
121027-2.jpg
疲れを忘れる美しさだ
もみじの紅葉もきれいだが
カラマツのこれほどまでの鮮やかな黄色は
まさに幻想の世界だった
121027-6.jpg
どうしてこの浅間山が紅葉のメッカとして知られていないのだろう。。
なぜか草津方面から北軽井沢を抜けて
軽井沢に流れるルートが紅葉の観光ルートとしてメジャーだ
でも、このカラマツの紅葉って
あまり見ることの出来ない美しさなのだが。。。
121027-3.jpg

普段は雪で覆われた光景しか見ないこの私
でも今日は浅間の別の顔を
ロードバイクに乗って
ゆっくり堪能することが出来た

漕ぐこと約1時間50分
ついに車坂峠を制覇した
何とも言えない達成感だった
121027-4.jpg
ここからロードバイクで下る
風が身体を刺す冷たさ
もう冬だ
121027-5.jpg

浅間2000スキー場は
まだまだ↓こんな感じ
121027-7.jpg

おそらく11月に入ったら降雪機を使い始めるのだろう
こんな紅葉のゲレンデを見て
もうじき来る雪の季節が楽しみにもなってきた

浅間山 少しだけまた好きになった。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

栄枯盛衰

Category : スポーツ
ロードバイクに乗っていて
特にヒルクライムをやり始めて気がついたこと
それはヒルクライムで速い選手の体型
坂を登る競技なので
ペダルを漕ぐ力強い筋肉質の身体を想像していたのだが
違っていた
みんなカモシカ系の体型をしている
陸上で言えばマラソンランナーのような体型
無駄なお肉がついていない
私、今のところ体脂肪率15%
この歳にしては相当に頑張っているほうだと思う
でもヒルクラの選手って多分一桁台なのだろう

そんなわけでロードバイクに乗るときのドリンクには
それなりに気を使っている
コンビニで買うならヘルシア
予めスポーツ店で買っておくならスーパーバーム
共に脂肪燃焼促進するドリンクだ

そんなヘルシアに新しいタイプが出た
それがこれ↓ 「ヘルシアジンジャーレモン」
121026.jpg

さっそく買って飲んでみた
「まずい!」
その一言につきる
レモンの味こそするものの
ショウガの臭いがきつくて
ロードバイクに乗っている爽快感が
口の中から失われていく感じ

これもいつぞやのエスプレッソーダのように
人知れず消えていくことだろう。。。

栄枯盛衰が激しい清涼飲料水業界 
バームやヘルシアのように
息の長いスポーツドリンクは
美味くはないけど
まずくもなくて
でもやせたいとか
お肌つるつるとか
っていうデマンドを満たせることが条件のようだ
そういう意味でジンジャーレモンは
「まずい」から長生きしない。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

会議

Category : 未分類
参考までに昨日のいやああな会議
一応終わった
勝ったような 負けたような。。。

またしばらくは私のテーマは続くことになったのだが
なんともモチベーションの下がる決まり方だった

シャープというあの大企業が
あっという間に破綻に追い込まれた
あれだけの企業が破綻するのだ
うちの会社なんて三日もあれば破綻する

もちろんそうなってもらっては困るが
JALのように一旦 破綻して
思想や仕組みをゼロから見直した方が良い部分もある

来年の今頃
私が、いやこの会社がどうなっているのだろうか
ほとほと不安に感じた会議であった

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

来たーーーー!

Category : スポーツ
ついに来た!

朝、家を出て会社へ向かおうとしたその時
西に見える浅間山の頂の方が
白くなっているでは無いか
すぐに家に戻り
望遠付きのデジカメを持ち出しパチリ
121024.jpg

実に嬉しい限りだ
で、昼間見たらもう雪は消えていたが
いずれにしても
浅間の山頂に冬は来たのだ

これからは初霜前線と紅葉前線が
おっかけっこをしながら
日本列島を南下する
あと1ヶ月もすると志賀高原辺りでは初滑り

スキーシーズンはすぐそこまで来ている
でも逆に
ロードバイクの季節は残すところあとわずか
榛名、赤城、伊香保で鍛えたヒルクライムの自信
またこの冬に元に戻ってしまうのか・・。

どうやったらこの体力
維持できるだろうか。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

審判前夜

Category : 未分類
今日、朝起きて
右肩の痛みを少し感じた
昨日は何でもなかったのに・・・

これ、テニスの筋肉痛だ
二日後に筋肉痛が出るようになってしまった
やばい
でも、これはこれで自然の摂理
とりわけ背伸びすること無く
また無理すること無く
スポーツと仲良く関わっていきたい

明日はいやああな会議だ
そこで私の仕事が審判される
今のところ下馬評ではかなりネガティブ
うーーーん
男の子は負けるとわかっている喧嘩でも
しなくちゃいけないことがある!

そう言い聞かせて
明日の会議に挑むことにしよう。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

スポーツ大会!

Category : スキー色々
今日はJESCの秋のスポーツ大会
空はまさに秋晴れ
スポーツをするには最高の天候

若干 参加人数はいまいちだったが
みんな群馬県の松井田に集い 盛り上がった

午前中に体育館でバレー
バレーをやるのはおそらく5年ぶりくらいかな。
むむむ 身体が動かない
ボールの落下点に上手く入れない
って周りみたらみんなそう。
もうみんな昔みたいに若くはないのだ
121021-1.jpg

そして昼食
今年の担当幹事は私
趣向を凝らして
全国ご当地カレーを準備しておいた↓
こういうのが取り寄せできる今
まさに通販に感謝だ
で、好きなカレーをドラフトジャンケンでゲット。
私は宮崎のバター醤油椎茸カレーだった

米は松井田の住人さんが用意してくれた黒米ブレンド米
これが結構歯触りよくって カレーに合う!

天気が良いので
外に出てみんなでカレータイム!
ご当地カレー15種類!
和気藹々としたこの雰囲気こそがJESCなのだ
今回仕事や風邪で急に参加出来なくなったメンバーへ
このカレーを食べさせてあげたかった
和気藹々の屋外食
一番人気のタラバカレー
最近噂のエゾシカカレー
京都の豆乳カレーなど
二人で食べればなお美味しい

一人で食べても やっぱり美味い

うるさくってもやっぱり美味い
みんなそれぞれ 秋の美食に浸っていたようだ

そして午後から恒例のテニス
なんと約半分のメンバーがテニス初心者
でも、なんとかなるもので
ちょっとだけ打ち方を教えてあげたら
みんなどうにかゲームになっていた
エビちゃんが初心者とは思えない安定感
流石卓球部とうならせてくれるし
Katoちゃんは 玄人好みコクのあるテニスを見せてくれる
私と来たら2年ぶりのテニスにあたふたでござった

でもやっぱりこうやって
楽しい仲間がゲレンデ以外で交流を持てること
素敵なことだと思った
次はJESCの忘年会スキーだ
あれ?これも私が幹事だった
でもYoroさんがサポートしてくれる
今から楽しみだ。。。
楽しかったね~!

今回のスポーツ大会の企画で頑張ってくれた幹事のみんな
そして施設や米の準備してくれた松井田の住人さん夫妻に
感謝したい

遠路参加してくれた タケちゃん
そして中坊コンビ
またいつでも遊びにきてくらさいな!


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

正丸峠

Category : 自転車
本日、埼玉県の狭山スキー場がオープンとの情報を入手
どうするか???

今日辺りは伊香保温泉経由で榛名山という
ヒルクライムを予定していたのだが

ロードバイクにも乗りたいし
スキーもしたい
そういうときは両方しよ。

そう思って気合い一発
愛車エクストレイルに
これまた愛車トライアンとボードマンを積み
西部球場へ向かった

出たのが少し遅かったため
着いたのが11:00頃
この場合、明るいうちにロードバイクでしょ。
そう思い
狭山湖のほとりにエクストレイルを停め
ボードマンにまたがった

奥多摩湖。。。それとも秩父方面。。。
地図を見ると奥多摩方面はやたらとトンネルが多い
トンネルは危ない
そこで秩父方面 そう正丸峠へとロードバイクを走らせた

前回、雨天のため正丸トンネルの手前で引き返したが
今日こそは山頂を目指したい
299号をひたすら走る
そして初体験の正丸峠への細道を上り始めた
標高はそんなに高くないし
とりわけ急な斜面が多い訳でもない
でも、嘘のような静けさ
私の息が 林に響くような気さえした

正丸トンネル手前から右折して約5km
ようやく目的の正丸峠に到着
狭山湖からの距離は ざっと47km!!!
我ながら自分のタフさに驚かされる
121020-1.jpg

紅葉を期待していたが
標高が680mではまだまだのようだった。
残念・・・。

正丸峠には↓こんな茶屋がある
121020-2.jpg

特別お腹も減っていなかったので
底ではスポドリのみ購入し
また下山することにした

帰りにちょびっと正丸駅に立ち寄る
最近の登山ブームを象徴するように
登山客が目立った。
121020-3_20121020230316.jpg
この正丸駅からトンネルまでが
結構勾配がきつい
でも、赤城や榛名を思えばたいしたことはなかった。

帰り道。。。
299号って意外に道が悪い
高速で走るとそれなりに腕に振動が来て疲れる

そしてようやく狭山湖に生還
着いたは16時頃だった
で、スキーしよっかと思ったその時
iphoneが私に教えてくれた
今日の狭山スキー場の営業は18:00までだと。。。

若干、安堵感を持ちながら残念になった
気持ちは滑りたかったのだが
体力は限界だったように思う

そして少しだけ昼寝して
高崎へ帰って来た次第だ。。。。



+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

葛藤

Category : スキー色々
今朝は結構冷え込んだ。
布団から出るのが少し辛く感じた
何でも北日本に寒気が流れ込んでいるとのことで
北海道の標高の高い山は当然雪で
何と本州でも初冠雪したとのこと
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121019/k10015862481000.html

それでも日中はそれなりの日差しがあって
良い陽気だった

で、会社の帰り
愛車エクストレイルのエンジンをかけて
室外温度計を見る
「11℃」
いよいよそこまで冬がやってきた
121019.jpg

ロードバイクにまだまだ乗っていたいところだが
やっぱりスキーがしたくなってきた
って、まだ気が早いか。。。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
ストレス。
たまると。。。

食欲が無くなる
睡眠不足になる
無気力になる

とにかくストレスかかると
良いことは無い

私の場合
真っ先に無気力になる
で、なんだか身体がだるくなる
そして何故か
食欲だけが湧いてくる
過食症気味になる

春ならスキーかロードバイク
夏ならロードバイク
秋なら伊香保温泉あたりに行くのも良い
冬は確実にゲレンデに行く

と 私なりにストレスの解消法を持っているつもりだが
どうしても乗り越えられない
ストレスがある

来週の水曜日に
会社で いやあああね会議がある
私が話す
まるで裁判のような会議
でも私には弁護士は付いていない

このストレスはすごい
スポーツすること記録さえ失せてしまうほど

あと5日もある
また過食症になる
一体水曜日までに何キロ太ってしまうだろう。。。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

        

リクルートの情報

Category : 未分類
先日リクルートのHPで面白い記事を見つけた

浮気されない女性でいるためにというのがテーマ
(なんで男性版が無いかは疑問だが)

そこに書かれていた内容が下記

1.ウソがつけない真面目な人と付き合う
(付き合う時点で誠実な人かどうかの見極めを)

2.モテないタイプ、またはモテると自覚していない人と付き合う
(モテることに執着している人は誰と付き合っても浮気してしまうもの)

3.女性と接することが極端に少ない環境にいる人と付き合う
(出会いがなければ浮気できません)

4.女性に厳しい人、恋愛ストライクゾーン狭めの人と付き合う
(惚れにくく、慎重な人は浮気の危険度が低くなります)

5.程よい緊張感、心地よい距離感をキープしつつ、魅力的であり続ける努力をする

6.いつも愛情表現を忘れない

7.信頼していることを伝え続ける

8.いつでも素直に感謝の言葉を伝える

読んでみて想像してみた
 嘘がつけない人。。。裁判官?
 もてない人。。。それでも良いの?
 女性と接することが少ない。。。遠洋漁業の漁師さん? 南極観測隊?
 女性に厳しい人。。。おねえ、おかま?

 やっぱ5~8が一番大切なのだろうけど
 これだって そんなにずっと続けられるものじゃないし
 毎日毎日そんなことを意識していることも出来ない

 だとすると
 5~8が日常的に自然に出来ない人が
 浮気されてしまうということなのだろう。。。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

出張

Category : 国内探訪
出張
先週は台湾、今日は川崎
で、明日もまたまた東京
と、仕事が忙しい

明日は品川にも立ち寄る予定
ということは昼食は
八天堂のクリームパンで決まり

最近、時間限定のレモン味が気になる
とはいえ八天堂のクリームパンも万能では無い
中には『?』と思う味のパンもある
私的に抹茶はNG
意外に驚く味ではなかった

さあ、これだけ出張が続くと体調を崩しそうだが
ここはそれ
クリームパンなどのプチグルメを堪能しながら
自分を元気づけたい。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

松井田探訪

Category : 自転車
この数日で体内に取り入れた莫大なカロリー
今日はこいつを身体から放出すべく
ロードバイクで出かけた

今日は安中、松井田方面へと足を運ぶ
来週の日曜日にJESCのスポーツ大会があり
その会場を下見することも目的のひとつだ
台湾の往復で読み切っていた
自転車の雑誌
ここに乗っていたライディングポジションが気になった
そこで午前中はロードバイクのセッティングを変更
今までより更に前傾になったポジションで
軽いヒルクライム
安中市内から松井田方面に抜ける坂道
赤城や榛名山ほどの傾斜はないが
新しいポジションを試すには丁度良い

そして途中 私のブロガーの読者でもある
「松井田の住人さん」の自宅をゲリラ訪問
家族揃って不在。。。
残念。
彼の家は完全木製のログハウス
何でも大工と一緒になって立ち上げたという気合いモノ
数年の歳月が経ち
良い感じの木の色が現れていた
121014-1.jpg

で、ロードバイクで出かけて名刺も無いので
私なりの名刺を玄関に置いてきた↓
121014-2.jpg

果たして気がついてくれただろうか。。。

新しいライディングポジション
良い感じだ
明らかに速度が上がっている
この感覚と体力を来年まで維持するのって難しい
これから雪の上に立つシーズンが
始まろうとしているのだから。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

魯肉飯なり

Category : 海外探訪
台湾二日目 晴れ

今日も午前と午後でお客さんと打ち合わせ
台北から車で1時間ほど移動した新竹という場所に行った
この地域には多くの製造業が立ち並ぶ
しかし台北とは異なり
まだまだ昔の台湾のイメージが残る町でもあった
121012-1.jpg

ここで食べた昼食について
まずこの町の食堂街に行って驚き
道ばたにたくさんのゴキブリが落ちている
というか、半分生きている状況で転がっている
地元のヤツの話では
今朝、この地域の下水道に
消毒液を一斉に撒いたとのことで
下水道に済んでいたゴキブリが地上に上がってきたせいだという
結構、この行事は定期的に行われているらしい
決して気持ちの良いものでは無いが
これが台湾と割り切って食堂に入った

まず肉団子スープ↓
121012-2.jpg

これ、淡泊でまずまずの美味
肉団子にはそれほどの味はついていないが
スープの胡椒味が良い感じでマッチする
しかし、これは美味い!
というほどのものでもなかった

そして目玉はこれだ↓
121012-3.jpg

日本でも いや横浜の中華街でもおなじみの
魯肉飯(ルーローハン)
日本のものはもっと肉が大きいイメージがあったが
台湾のものはこんな感じ
今日食べた店が偶然そうだったのか
あるいは台湾は全てこんな感じなのかは不明
食べて見る。。。。
肉にはしっかりと味がしみている
卵も濃すぎるくらいの味のしみ具合
でも超美味い!という程ではない
日本人向けの味ではないのだろうか・・・。

さて明日は帰国だが
少しだけ台北ホリデイを楽しみたい


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

甘い話

Category : 海外探訪
今日も台北での仕事が終わった
自己採点では50点くらい
ここ台湾でもやはりいまいちの景気のようだ
明日もある 頑張ろう。
121011.jpg

台北に来ると決まってやってくる店
京鼎楼[ジンディンロウ]
私がこの店に来るようになったのが5年ほど前
その当時は ローカルのお客が多く
地元の家族が集う店であったのだが
最近ではすっかり客層も変わり
日本人客が多い
かと思いきや 日本にも何店か出店しており
まあ元気の良い店のようだ
(↓昔はこんなキャラ付きの箸袋なんてなかったっす)
121011-1.jpg

ここはご存じ、ご機嫌な小籠包が食べられる店だ
確か前回もこの店をブログで紹介したが
今日はちょっと変わった飲茶を紹介したい
↓これがそれだ
121011-2.jpg

ぱっと見は普通の小籠包だが
よく見ると小籠包独特の
肉汁がたまった袋が見当たらない

で、一口食べると
中には↓こんな感じでこしあんがたっぷり。。。
121011-3.jpg

そ、これはデザート系の小籠包
日本にもゴマ団子などがあるが
それに似たようなもの
でも皮の薄さこしあんの密度が日本とは違う
今日も5個ほど食べてしまった私

ああああ、ロードバイクに乗って
今回のカロリーを挽回しなくては。
+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

台北にて

Category : 海外探訪
突然ではあるが
今台北にいる
夕方の成田発のデルタで台北入りし
台湾時間の23時半頃にホテルについた
明日から台北でお仕事だ
今回の仕事の内容如何で
今後の私の当面の仕事も決まってしまう
とりあえずがんばるっきゃない


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

10台・・・

Category : 未分類
今朝、私のエクストレイルのバックカメラが
急に写らなくなった
ま、サードパーティーのカロッツェリアのカーナビを
フル装備で しかも自分で取り付けたわけで
そろそろ壊れてもおかしくない
まあ、必ずしも無くても良いものなので
さほど気にしなかった

と、車を走らせ会社へ向かう その道中
なぜか自分の今まで乗って来た車の購入歴を回想してみた

 社会人1年生 CR-X ホンダ
121009-1.jpg

あの当時はまるで金魚鉢のようなリアガラスに
先鋭的なイメージを持ったものだった
でもいかんせん 二人乗りの車
仲間でスキーに行くことも出来ず
1年半ほどで手放した

 次に買ったのが カローラFX トヨタ
121009-2.jpg

レビンにするか迷ったが
スキーを考えてFFのFXに決定した

 その後・・・
 トヨタカリーナED 約1年で放出
 スズキエスクード それなりに3年ほど
 三菱GTO  スーパーフルタイム4WD
 三菱パジェロ 
 日産アベニール
 日産ステージア
 日産 初代エクストレイル
 日産 現行エクストレイル

と、まあ30年ほどの間になんと10台もの車を変えてきた

後半は殆どスキーのための道具として買っている
きっとこれからもそういうスタイルは続くだろう
夏はロードバイクをつめて
冬はゲレンデにスイスイ行ける
そんな意味で今のエクストレイルはジャストフィットしている

そんな現行エクストレイルも70000kmを越えた
あと2年ほどで10万kmは確実
大事に乗ってやろうと思えた
リアカメラの故障の一件であった

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

 
 

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

        

微妙な季節

Category : 未分類
めっきり涼しくなってきた
というか昨日の榛名山や伊香保温泉に吹く風は
冬を連想させる位のものであった

3~4年前の私ならばこの季節
もう少しでスキーシーズンだぁ!
とウキウキしてくる時期なのだが
やはりロードバイクの楽しさにはまってしまった今
スキーもしたいし、ロードバイクにも乗っていたい
複雑な季節なのだ
でも、これから山の秋が深まると
気温が低くなり
ロードバイクで走るのも 簡単ではなくなってくる
イメージ的には11月末で
一旦私のロードバイクのシーズンは終わるのだろう

昨日伊香保を通った時に
足湯の看板が出ていた
今度伊香保に行ったら(むろんロードバイクで)
立ち寄ってみたい。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

 

テーマ : いま思うこと
ジャンル : 日記

        

チョイノリのつもりが・・・

Category : 自転車
今日はロードバイクを少しいじってみた
ま、夏バージョンから秋冬バージョンに変身といったところだろうか。
バーテープとサドルの色を黒に変えてみた
サドルは基本 サンマルコの白と黒を二つ持っている
春夏は爽やかに白系
秋冬は渋く黒系
と、衣替えをするだけなのだが
これがまた刺激になって良い

そんなわけで衣替えしたロードバイクにまたがって
ちょいツーリングにでかけた

自宅を出て榛名神社に向かう
意外に調子よく乗れる
榛名の庁舎からノンストップで榛名神社に到着
本来ならここらで休憩するはずだが
調子に乗ってノンストップを継続し
ペダルを漕ぎ続け
何と休憩無しで榛名湖まで辿り着いてしまえた
これで来春の榛名ヒルクライムに
出場する決心がついた

先週 赤城ヒルクライムを走ったことで
ヒルクライムのコツを少し覚えたようだ
それが少し嬉しかった

榛名湖付近の風は冷たく 秋まっただ中といった感
紅葉こそ始まったばかりであったが
そこには微塵のかけらも夏の空気は存在していなかった
121007-1.jpg

で、そこから私のロードバイクは
伊香保方面に向かった
榛名神社側から登る坂道に比べると
緩やかな傾斜の道を走った
個人的な意見だが
榛名ヒルクライムをするなら
絶対にこっちの道の方が適している!

そして渋滞している伊香保温泉街から水沢を抜け
お決まりの鹿火屋で
くず餅を食す
121007-2.jpg

疲れた身体に この黒蜜がたまらない
猛暑の夏 ここに来たときとは
また違う味
あのときは ひんやりとした冷たさが良かった
でも今日は くず餅の美味さがはっきりとわかる
意外に疲労は少なかった

そこから渋川~前橋と走り
合計85kmのチョイノリ?は終わった
最近 ヒルクライムが楽しくて仕方無い

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

        

とほほ

Category : 国内探訪
今日 仕事で幕張に行く用事があった
その途中に東京駅を通った時のこと
三連休も相まって とにかくすごい人だった
東京駅の駅舎が新しくなったとのことで
多くの人達が長蛇の列を作って
東京駅を見に来ていたようだ

私は駅内部を素通りしただけなのだ
外から駅舎を見ていないが
それほどまにすごいものなのだろうか。。。

で、今日も東京駅の八天堂で
クリームパンをチョイスした
小倉と生クリーム
やっぱりいつ食べても 八天堂のクリームパンは美味し

連休初日であるが
私は仕事
とほほな 連休の幕開けである

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

        

自然がいっぱい

Category : 未分類
うちの会社
群馬県の榛名町にある
(今は高崎市になったが、やっぱり面影は町だ)

通勤時に道路でよく狸が車にひかれている
研究所の窓から
向かいの山肌でカモシカを見かけた
時折 町の放送で熊の警報が出る

という具合に
野生の宝庫のような場所に 会社はある

今日の会社の帰り
会社の通路で
↓こんなのがいた
121004.jpg

正直驚いた
というか、こんなの滅多に見ることの出来ない虫だ
虫だけに無視しようとは思わず
ジックリと眺めていた
見れば見るほどに気持ち悪くなるのだが
この数多くの足が
規則正しく動くその様は
ある種の感動さえ覚えた

まだまだ日本にも野生はあるのだと
痛感した帰り道であった

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

行儀作法

Category : 自転車
今日も赤城HCのトピックスを一つ

それは大会参加者のマナーの良さ

↓赤城の鳥居に向かっての帰り道の1枚
121002.jpg

ちょっと写真じゃわかりづらいが
左側に ずーーーーっと
自転車の渋滞が出来ている

原則 自転車の並行走は禁止
というか道交法違反
かつ もちろん赤信号は止まらなくてはならない
この二つの条件に
参加者2500人の下山が加わると
このように自転車の渋滞が出来てしまうのだ

こんな光景見るのも初めて
昨今 自転車に乗る人のマナーの悪さが取り上げられている
だから私は人一倍に交通マナーには気を付けているつもりだった
(中には飛んでもない ローディーもいるのは事実だが)

でもこうして大会の帰り道に
行儀良く渋滞が出来ている光景を見て
心からサイクルスポーツを愛している人々の
マナーの良さを感じることが出来た。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

        

芸人さんの赤城HC

Category : 自転車
昨日の赤城ヒルクライムで感動したこと

それがこれ↓
121001.jpg

吉本興業の芸人さん
「あんかん みんかん」の片割れ
ときどき川島大輔氏が
なんと
ママチャリでヒルクライムを完走したのだ

一応この大会に出場できる自転車には
簡単なレギュレーションがある
・電動等の補助機能がないこと
・エアロバー等のアームステイが無いこと
・変速機があること
・かごなどが無いこと

川島氏は簡易変速機付きのママチャリのかごを外して出場
最初は芸人らしく
受け狙いかと思いきや
何と完走して見せたのだ
これには驚きを越えて 感動を覚えた

上毛新聞などの情報によると
一般の高校生にもママチャリで完走した生徒がいたとのこと
完走したこともすごいが
ママチャリで出ようという
そのセンスが凡人の私にはわからない

でも、何にしてもすごいことだ。。。



+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
