
Category : スポンサー広告
        

赤城HC終了

Category : 自転車
9月30日(日) 曇りのち時々晴れのち台風

赤城ヒルクライムに初参加した
というか、こういった自転車の大会参加は初めて
勝手もわからずに 大会要項に従って早朝に会場へ
!!!
120930-0.jpg

すっごい人だった
前橋の庁舎前がこんなに賑わうなんて
まるで都内の雑踏
でも都内と大きく違うのは
みんながレーパンやジャージに身を包み
各々の自転車にまたがってきていること
そりゃ、まあ3000人を越える出場者のこの大会
盛り上がらない訳がない

私が出場したのは男子一般Cグループというカテゴリ
平たく言えば40代男子
なんと参加者はそのグループで920名越えで
一番の人気グループ
来年からはもう一つ上の年齢別カテゴリに変わってしまう自分
だからこそ頑張るっきゃなかった
120930-3.jpg

スタート直前にアクシデントが二つ
一つ目・・・
早朝会場について現場のスタッフに
ここに置いてくださいと言われた場所にロードバイクを停めた
どうやら到着順でスタート位置が決まる
早起きして良かった!
比較的前の方のスタート位置に満足
ところが開会式後にそこに行ってみると
別のスタッフがツカツカと寄ってきて
「すみません、この場所は××××・・・」
結局、その場所は置いてはいけない場所だったらしく
何故かスタートを最後尾にされてしまった。
(無論 スタッフにここに置けと言われて置いたわけで
 文句は言ったのだが、ここは大人になるしかないと断念)
夏の試走の時 1時間55分の自分
まあ、今回も完走が目的
スタート順には目をつぶろう。

二つ目のアクシデント・・・
スタートと同時に
サイクリングコンピュータのスイッチをON
???
動かない。。。
速度計が全く動かない。距離計も同じく。
理由はわからない
表示しているのは標高とハートレートだけ
あきらめて走るしかない

で、私が参考にしたのはハートレートのみ
これを165前後にキープしていれば
完走出来るはず
それだけを目標に頑張った

途中、沿道の方々の応援が嬉しい
上州太鼓の演舞、さらには八木節まで
すっごい走っていて楽しい。。。

途中10kmを越えたあたりから
腰に鈍痛が走る
ロキソニンを二錠飲んだが
やっぱ痛いものは痛い
でも走っている限り
そんなのは言い訳にならない
とにかくペダルを漕ぎ続けた
ゴールまで後1.5km
ここからは根性!
スパート! と思った瞬間
コンピュータが元に戻った
速度計が表示される
そこからゴールまで時速20~25kmを徹底的にマーク
心拍数は175を越えた
でも意外に余裕のある自分に驚かされる

そして赤城山頂にゴール!!!
タイムはわからないが
試走の時とは明らかに違う速度感と充実感が嬉しい
真夏に走った時とは気温が全く違う
とにかく走り易かった
いつの間にか腰痛のことは忘れていた
きっと好タイムが出ていることだろう。。。
120930-1.jpg

一緒に参加したエビちゃんやはるなっこさんも
かなりの好タイムで見事に完走!
これには正直びっくりさせられた
二人も私と同じ 満足そうな笑顔だった
120930-2.jpg

そして一同 愛車と一緒に下山
完走証明をもらいに本部へ。。。
!!!
すっごい、なんと1時間29分。
試走の時を25分以上も縮めてしまった。
大満足だ。
というか、来年は1時間25分を目標に頑張ろう!
とモチベーションが上がってしまった。
今のところ大会の暫定記録が
赤城HCのホームページに記載されているが
922人中 322位
ロードバイクを始めてまだ1年半
しかも初の大会
これは素直に自分を褒めてあげようと思えた
赤城のヒルクライムであった


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

        

気合い!

Category : 自転車
今日、グリーンドーム前橋に行って来た
明日の赤城ヒルクライムの車検と受付のためだ

すっごいたくさんの人が来ていた
なんだか緊張する
と同時に気合いも入って来た

そうなると腰痛のことなんて言ってられない
20.8kmの登り坂
さあああああっと登り切ってやるぜぇ!
なぁんてね。。

明日は7:25のスタート
会場に6:10までに行かなければならない
4時起きかな
早く寝よ

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング



テーマ : (`д´)ウオォォォ!!
ジャンル : 日記

        

カウントダウンの赤城

Category : 未分類
今週末の赤城ヒルクライム
スポーツドリンクを買いに
北高崎駅のスポーツデポに行った

嬉しいことを発見した

ここのところ少し涼しくなってきたなと思っていたら
スポーツショップには
↓スキーのコーナーが設置されていた
120928.jpg

まあ、特にこれから購入するものは無いが
こうやってスポーツショップに
スキーの板やブーツ、ウェアが並び始めると
自然とウキウキしてくる

赤城が終われば
もうすぐに雪のシーズンがやってくる
そう思ったら
赤城のあのコーナーの一つ一つが
スキーシーズンへのカウントダウンのように思えて来た

まだ腰の痛みがある
ロキソニンをしこたま飲んで頑張るっきゃ無い


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

        

大事なこと

Category : 未分類
昨日、自民党総裁が新しく決まった
尖閣の問題が更にヒートアップしつつある
衆院の解散はいつなのか?
で、新聞やニュースは賑わっている

でも 私が知りたいこと
「その後の震災復興はどうなっているのか」
をあまり見なくなった

のど元過ぎたら熱さ忘れるでは済まされない
今 こうしている時も
まだ仮設住宅に住んでいる人達はたくさんいる

そっちの方が大事な気もするのだが・・・。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

やべ!

Category : 自転車
今朝 シャワーを浴びている時
ちょこっとかがみ込んだら
「ピキ!」
っと、悪魔の鉄槌が私の腰を直撃
「やべ」
とっさに今週末の赤城ヒルクライムのことが頭に浮かんだ
しばらく壁に手をつけた状態のまま
そしてゆっくり腰を伸ばすも
あきらかに激痛が走る

それでもぎっくり腰の達人である私
息を整えながら自力でシャワーを終え
すぐにロキソニンを飲む

やむなくその状態で会社に向かい
仕事をこなすも 鈍痛が残る

あああああ 今週末までに
この痛みが引くことを祈るだけだ。。。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

        

寂しさ

Category : スキー色々
今日本屋に行ってスキージャーナルを買おうと思った時
表紙を見て 購買意欲が若干鈍った
120924-1.jpg

「永久不滅のスキーの原点」
というタイトルが書いてある
スキーは本来普遍的な部分が多くあることは
私もこのブログを通して書いてきた
そこには異論は無いし
違和感も無い
しかしその下のモデルの名を見て
少し引いた。。。
120924-2.jpg

三浦雄一郎、海和俊宏、渡部三郎

なんで今?
正直な思いだ

モバイルマガジンの表紙にいきなり
「ムーバ特集」あるいは
「らくらくホン特集」と書かれた気分だった

私は三郎さんや海和さんのスキーに魅了された世代だ
三郎さんのアグレッシブなスキー操作
海和さんの華麗なポールテクニック
いずれも雑誌で、ビデオで、テレビで
お世話になったスキーのおかずばかりだ

しかしここまでスキーを続けてきたのは
自分なりに最先端のスキーを
少しでも身体に入れておきたかったからであり
決してノスタルジックな思いでスキーを続けてきたのでは無い
彼らは尊敬できるスキーヤーではあるが
最新のスキー雑誌に
しかもトップ記事で取り上げて欲しくはなかった
(私自身の古き良き時代のメモリーにしていたかった)

これが現実なのか。。。
普遍的=懐古的なのか。。。
スキー=シルバー世代のスポーツ
そうなってしまったのだろうか
少し寂しいスキージャーナルの表紙
結局 今月号は買わなかった。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
結局、今日は高崎地方は大雨
当初予定していたロードバイク
赤城の試走は無し
こんな雨の日は何も出来ず ぐだぐだと。。。

でも夕方からスキーの仲間達と久しぶりのジョイント
やはり気のおけない彼らとの時間は楽しい
来シーズンのスキークラブの計画が決まった
帰り際に車の外温計を見たら19℃!
なんとなく半袖では肌寒い
スキーの話を始めたとたんに
季節が一気に動き始めた気がした

夕方 利根川沿いを走っていたら
西の空が明るくなり始め
きれいな虹が広大な空に広がった

最近 仕事で壁にぶち当たっている
それなりにストレスも大きい
なかなか そのぬかるみから脱出できていない
でも 「止まない雨は無い」
そう前向きに思えた
利根川の美しい虹だった
120923.jpg

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

        

伊香保へ

Category : 自転車
今日もプチヒルクライム
伊香保温泉までロードバイクで走ってみた
120922.jpg

今まで何度かこの道は走っている
それでも水沢ホテル街から水沢観音までの
登りは厳しい
そうは思いながらも
今回は 前回よりも楽になったと
毎回毎回 思える自分が
ちょびっと嬉しい

明日は天気が良ければ
赤城のヒルクライムコースを試走しておこうと思う
しかし天気予報だと
明日の群馬県地方は雨模様

来週の大会に向けて
大会前にあまり無理するなと言う
神様のお告げなのかも知れない。。。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
120921.jpg

先日の白馬 ロードバイク行脚
白馬のオリンピック道路を走りきり 思い切り汗を流し
まだ夏だにゃーと思っていた矢先
翌日 栂池スキー場の頂上まで走り切った時
秋の臭いを感じた

でも今日 会社の帰り道
守衛からマイカーまでの途中
ひんやりした 秋の風が吹いていた
確実に秋はそこまでやってきている

もしも今週末に白馬あたりに行けたなら
先週よりももっともっと
秋の深まりを感じることが出来るだろう

↓これ、栂池自然園で撮った写真
120921-1.jpg

ほんの少しだけ 秋を感じることが出来た瞬間であった

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

韓国の友人

Category : 未分類
今日は韓国の人と飲んだ

私の持つ 勝手な韓国人のイメージ
・猪突猛進
・同じく強引
・素早い決断力
・あまり協調性は無い

ところが今日の彼
そうい意味で韓国人っぽくないタイプ
穏やかで、人の話に耳を傾け
そして 示唆的に物事を伝える

そんな彼 思い切りの親日派
領有権問題がある隣国の人ではあるが
こうやって
お互いを尊重し、理解し合う気持ちがあれば
もっともっとアジアは平和な場所になると思った

彼が「世界で一番好き」といってくれた
銘酒八海山
なんだかとても嬉しかった。。。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

歴史の勉強

Category : 未分類
ブログに書くのも何だが
ここのところ、竹島、尖閣諸島と
領有権問題で大きな摩擦が生じている
実のところ
今月末に上海に出張予定であったが
会社側からの通達で出張禁止になった
ま、賢明な選択だと思う

ところで私はこれら竹島や尖閣の件
歴史的な流れをよく知らない
文化や民族性からして
日本人は嘘をつかないので
多分、日本政府の言っていることは正しいのだと思う

そんな折 YOUTUBEで↓こんな動画を見つけた


「李承晩ライン」という言葉は知っていたが
それ以前に何があったのかも理解出来た
これじゃ、韓国政府が国際司法裁判所に出てこれないわけだとも思った

それぞれの国で
色んな教育や常識が存在する
だからこそ 国際交流の難しさがある
でも天体学的にも、哲学的にも
万国共通の常識がある
それは「地球は一つ」
この気持ちを世界中の人々が持てれば
こんな領有権なんて問題は生じないんだろうけどなぁ。。。。

って、今日も私は韓国の人と仕事をして
食事をした
良い人だった。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


 

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

        

野いちごソフト

Category : 国内探訪
昨日の白馬村の記事
ちょびっと追伸事項があった
栂池ゴンドラの終点 栂池山荘で
ソフトクリームを食した
↓これがそれ
120918.jpg

野いちごとバニラのミックス
この野いちごのソフト
味わいが一般的なソフトクリームと異なる
口に入れた時の味の広がりや
柔らかさはまさにソフトクリームなのだが
根底にある味は
ジェラート
ソフトクリームでは表現しにくい
甘酸っぱさを見事に表現してくれている

ご存じ 白馬村のみそら野には
ジェラートの美味い店「花彩」があり
スキーの帰りなどにはよく立ち寄って食べる

しかしこの栂池のソフトクリームは
あのジェラートとソフトクリームをミックスした
そんな感じの「野いちごソフト」なのだ

もしも栂池山荘に行かれた場合
(とは言っても そう簡単に行ける場所では無いが)
是非是非お勧めしたい。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

栂池行脚

Category : 自転車
信州に行って来た
無論 ロードバイク行脚だ
本当は乗鞍に挑戦したかったのだが
天候に恵まれなかったため
急遽 白馬村の栂池へと向かった
120917-1.jpg

私は知らなかったのだが
ここ栂池では毎年6月にヒルクライムの大会が開催されている
栂池まるまる登り切る
みたいなコースで
ゴンドラリフトの終点
栂池自然園までのヒルクライム
冬だと初心者用の迂回コースに使われている道を
ひたすら登るのだ
120917-2.jpg

私は白馬のエコーランドを出発し
栂池自然園山頂駅付近 1880m
標高差にして約1500m
距離にして片道24kmのロングコースを走り切った

さすがにゲレンデの迂回コースであるためか
道が狭い
車二台はすれ違うことはできない程の道幅
ごらんのようにゴンドラのイブの終点駅と
山頂ゴンドラの乗車駅の二つが遠くに見える
120917-3.jpg

で、何よりも驚くのは
見た目よりも明らかに勾配がきついこと
「なあんだ 赤城より楽勝!」と思える見た目の勾配
それはおそらく目の錯覚なのだろう
登ってみると 辛い辛い
栂池のペンション街の急坂は
心が折れそうにさえなる

それでもどうにか頑張って
とりあえず山頂の栂池自然園に到着
120917-4.jpg
ゴンドラから降りてくる
観光客のおじさん、おばさん達からおほめの言葉
「ここまで登って来たの? すっごいねぇ」
ちょびっと嬉しい。。。

栂池名物の雪解け水で作ったという
ゆきどけサイダーを飲み干す
ロードバイクで登り切った充実感のせいか
サイダーの味はめちゃくちゃピュアに感じる
120917-5.jpg

ついでに自然園も散策した
自然園の内部は↓こんな感じで木道が出来ていて
散策は非常にしやすかった
ちょっと早いかもしれないが
秋の香りがほのかにした
120917-6.jpg


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

わかってないんだよなぁ

Category : 未分類
今日は都内出張
駅の構内をお客さんの待つ場所向かって歩いていた
そこで視覚障害者が白い杖をつきながら歩いているのに遭遇
駅の中の雑踏
遅いながらも 確実な足取りで進んでいた
彼らは道路にある これ↓
120914.jpg

「視覚障害者誘導用ブロック」を使って歩行する
杖の先端でこのブロックの凹凸を確認しながら歩くのだ
今日のその人も同じだった
しかしそのブロックの上に
数名の旅行者達の鞄がおかれていた
若い女の子が荷物の見張りでもしているのだろうか
一人で荷物の横に立っていた
きっと仲間は買い出しかトイレにでも行っているのだろう
やがて白い杖の彼は
その荷物の場所まで来てしまった
無論 彼は杖を器用に使って
荷物の周辺を探りながら前に行こうとしたが
中々ブロックの上にたどり着けない
見張りの女の子
スマフォをいじっていて 彼に気がついていない

仕方無く私は彼のところに近寄った
「大丈夫ですか?」
見張りの彼女 その言葉に気がついたのか
「あ、すみません」
私は彼の手を引きながら彼と話をする
日暮里まで電車に乗って行きたいとのこと
切符を買っていなかったので
自販機まで連れて行って上げて
切符も買ってあげた

改札まで送り届けて
私の任務は終了

さっきの見張りの女の子に目をやる
またスマフォに夢中
今度は荷物の上に座っていた
誘導ブロックの上の荷物はそのままだった。
「わかってないんだよなあ」 
そう思いながら 
私はまたお客さんとの待ち合わせ場所に向かって歩き始めた


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

        

赤城の楽しみ方

Category : 自転車
今月末にある赤城ヒルクライム
ロードバイクをやってきて
生まれて初めて出る大会でもある
赤城のコースの後半部
全部で65個のカーブがある

1~20番目のカーブまでは
カーブとは言えない
直線的な坂道が延々続く
ここで体力を消耗する
姫百合の駐車場までが我慢の見せ所だ

20~40番目はわかりやすい登り道
ワインディングを楽しめる

41~64番目
気合いが入っているせいか
何となくペースが上がってくる

そして65番目のカーブを曲がると
すぐにゴールまでの直線が見えてくる
この時の喜びは何とも言えない

苦しい中
ペダルを漕ぎながら
カーブの数を65まで数えること
それも一つの楽しみ

カーブの数が50を越えると
徐々に空が広がってくる
空と緑のコントラストが美しい
それもまた一つの楽しみ

ゴールしたら
あの大盛りソフトクリームを食べられる
そんな期待を持ちながら
走り続ける
それもまた一つの楽しみ

苦しい赤城のヒルクライム
その中で いくつの楽しみを持って
ペダルを漕ぎ続けられるだろうか。。。。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

        

管理職

Category : 未分類
会社に入り ある程度の役職につくと
コーチングなるものを教わる
要するに部下に対する接し方のお勉強
如何にして部下のモチベーションを持ち上げるかだ
これはなかなか難しい
管理する側としては
求めるのは結果であり
決して努力ではないのだ

社会とは結果を出したモノが価値
努力して結果を出しても
努力せずに結果を出しても
評価は変わらない
逆に努力せずに結果を出した方が
努力して結果を出せないモノよりも評価は上がる

部下と組織(上層部)の間に挟まれる職
それが中間管理職だ

でも。。。。
中間管理職も社員であり
私の上司から見たら 私は部下になる

だとしたら やはり
管理職のモチベーションも大切なことだと思う
減点主義の企業にいると
このモチベーションが上がらない
加点主義 前向き指向の企業こそが
人材を伸ばす企業だと思える

どうしてうちの会社
こんなにモチベーションが下がるのだろう。。。。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

        

気になること

Category : 未分類
最近、気になることがある。
それは
「すいませんけど」だ。

仕事におけるオフィシャルなメールにも
「こんかいの件、すいませんが・・・」
と送りつけてくる輩もいる
それも40を越えたベテラン社会人がだ。

本来 この言葉は
申し訳なく思う時に使う
「済まないが・・・」だ。

だとすると正しい表現は「すみませんが」になる

世代が違うのかもしれないが
その昔 「林家三平」という落語家が
オチの後に拳をおでこに持って行き
「どうも すいません」
と言っていた
そのすいませんは ウケを狙ったことばでもあるし
まだ口語文だから許せる

でも今回の「すいません」は
使い方も、語源から来る応用共に間違っている

まあ 新語と言えばそうなってしまうのかもしれないが
オフィシャルでこの言葉を使われると
違和感をもってしまう昭和生まれの自分
歳なのだろうか・・・。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

        

赤城の噂

Category : 自転車
今日は新しいセッティングをしたロードバイクに乗って
赤城山へ向かった
以前、諸事情があり途中で引き返し
今年はまだ一度も 山頂を拝んではいなかったからだ

結果的に新しいセッティングは良かった
一の鳥居まで常に時速20kmをキープできる
また乗っていて 非常に腰が楽だという感覚を持てた

そして赤城山頂のゴール
明らかに去年登った時よりも楽な感じがした
今月末の大会
少しだけ自信を持って望めそうだ
120909-1.jpg

さて赤城には一つ噂があった
それはゴール付近にある観光センターのソフトクリーム屋
ロードバイクで登って来た人には
大盛りのソフトクリームを出してくれると言うのだ
(無論 ノーマルと同じ料金でだ)
で、ソフトクリームを注文
げ!
噂は本当だった
120909-2.jpg

周囲にいる一般の観光客が食べているそれよりも
明らかに大きく そのソフトは盛られている
まあ2巻き位は違うかな・・・。
でもこのソフト 大きさだけでは無い
味も良い
特にバニラは濃厚
また抹茶も味が濃い
お値段が320円と少しお高めかもしれないが
こりゃ絶対にお勧めのソフトクリームである。

大会までにもう一度くらい
この大盛りソフトを食べたいと思った
赤城ツーリングだった


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

        

エンゾ早川

Category : 自転車
今日はロードバイクをいじってみた
かねがね このブログでも
ロードバイクのポジション等について
ショップや雑誌などの影響を受けて
色々と変えてきたことは書いてきた

最近では余裕を持って100kmを走り切る体力もつき
もう自分でもビギナーでは無くなってしまったなと
思っている
とは言っても、決してエキスパートでもなく
まあ、普通のロードバイク乗りになったということだ

さて今日 ロードバイクをいじることになったきっかけ
これも雑誌だった
「エンゾ早川」という人がいる
Webを読む限りではうさんくさい
でもこの人の書いている
エンゾ早川のロードバイクライディングバイブル
この人がうさんくさいことを知ったのは
本を買い終わって ネットで調べてからだ

しかしこの本を読んで
自転車のセッティングの仕方に興味を持ってしまった

そんなわけで
今日は彼の理屈と方法に従ってポジション変更してみた。。。
Y’sロードで調整してもらった時よりも
サドルの位置が若干後退するのが特徴かな。

やってみて思ったこと
・ライディングのポジションがかなり腕の方にウェイトがかかるようになった
・ペダルの引きがやりやすくなった
・なんとなくかっちょいいポジションになった気がする

明日、お試しで出かけてみようと思う。
もうじき 赤城がある
それまで少しでも悪あがきをしなくては。。。



+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
今日、久しぶりに弟と会った
私が高崎、彼は前橋に住んでいる
車でいけばほんの20分ほどの距離だ

彼はトライアスロン、しかもアイアンマンレースに
何度も出場し、何度も完走しているタフガイだ
若い頃は私の方が走るのも泳ぐのも早かったのだが
今では彼の方がダントツ
まさに鉄人ブラザーだ

そんな彼、ちいさな会社の社長をしている
私よりもまたまたすごい男だ
私も仕事で悩みがある
でも所詮 サラリーマンの悩み
仮にしくじっても 職を失うわけではない
それに比べて彼の受けるプレッシャーは私の比ではない
兄貴として
彼の心の強さ
そしてその実行力
すべてを見習いたいと感じた時間であった。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

神の国の空港

Category : 国内探訪
これ↓ 先日の韓国出張の時に使った
羽田国際空港
120905-1.jpg

今回 お初で使って見た
しかも早朝のチェックインだったため
空港はガラガラ
テレビなどのニュースで聞いてはいたが
なかなか和のテイストを取り入れた
良い感じの(特に人がいないから)雰囲気だった
120905-2.jpg

なぜか神社?みたいなものもあり
初めて日本を訪れる人々にとって
神国日本(これって私語だったっけ?)を感じることが出来る

で、ショッピングストリートもこんな感じで
まさに「和」だ。
120905-3.jpg

成田に比べると 若干の狭さこそ感じるが
狭い中にも上手くまとまった雰囲気がある
まだ、ここで買い物などをしていないが
次回の出張時には是非 買い物などをしてみたい


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

血が騒ぐ

Category : 未分類
月曜、火曜と広島、大阪に出張だった
先週まで韓国、そして今回は関西方面と
なかなかハードな日々が続く
しかも今回はご当地のグルメを楽しむ時間もあまりなく
本当にビジネスに徹する
そんな感じの出張

大阪での仕事は気楽だ
基本的に関西弁で仕事が出来るし
どんな店でも関西弁でしゃべることが出来る
生まれが大阪
しかも富田林という河内の方面
普段使っているのは標準語でも
身体の中では関西弁の血が騒いでいる

またこっち方面の出張が増えそうな予感
と同時に関西弁の血が また騒いでいる

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

引換券

Category : 未分類
先日空港でお客さん用のみやげを買った時のこと
まだ初々しそうな女性が
接客してくれた
胸には「研修員」の名札
親切丁寧に話をしてくれているが
あきらかに緊張しているのがわかった

そしていくつかみやげを決めて
クレジットカードで精算した時のこと
「こちらの暗証番号を押して下さい」と彼女
「・・・・」と私はテンキーを叩く
しばらくして彼女
お土産が入った手提げ袋を私に手渡しながら
「ありがとうございます。
 こちらがクレジットカードの引換券になります」

『え? それって引換券じゃなくて控えでしょ』


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

自画自賛

Category : 海外探訪
ソウル出張
今回のビジネスの結果はポジティブ
来春の大きなビジネスに向けて先方が前向き
非常に嬉しい限りだ

iphoneの調子が悪いため
写真をアップできないのが残念だが
今回も焼き肉とキムチに埋没
仕事が上手く行ったときの酒は美味い
現地スタッフともわずかな時間ではあるが
コミュニケーションを図れた

ミーティングに参加した顧客は11名
全員韓国人
それにうちの現地スタッフ1名
予め先方は英語が話せないスタッフも多いとのことなので
現地スタッフに通訳を依頼しておいた
私が日本語で話し、それを彼がハングル語に訳す
ただ その彼 エンジニアでは無いので
細かな技術の部分が 上手く伝わらない
だからホワイトボードを用意してもらい
数式、グラフ、図 様々な手法で伝える
そして先方の英語が話せる人間に英語で話し
それをハングル語でみんなに伝えてもらう

ハングル語、日本語、英語が飛び交う
国際的なミーティング
でも結局、人間は何かを伝える気持ちがあり
そして何かを知ろうとする意欲があれば
言葉が不十分でもどうにか伝わるものなのだ

今回 こんなアウェイな雰囲気の中
ビジネス出来た自分
とりあえず「頑張った」と納得出来た出張だった

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
