
Category : スポンサー広告
        

出張前夜

Category : 海外探訪
昨日心配していた台風14号
どうやら明日の朝には朝鮮半島を抜けて日本海に到達しそうだ
ソウルは日本海とは逆の方向
だから 多分飛行機は飛ぶはずだ
でも、きっとゆれるんだろな

今から家を出て羽田に向かう
今日はJALシティホテルに宿泊して
明日の早朝の便でソウルへ発つ

ここまで韓国のスタッフとメール等で連絡を取ってきたが
至って良心的な人達だと思える
国家レベルでは大変な状況だけど
国民レベルでは
やはり人として仲良くしたいものだ

さ、まだ荷物の準備が出来ていない
これからダッシュでパッキングだ

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

神のみぞ知る

Category : 未分類
金曜日の朝一番の飛行機で韓国に出張が決まった
でも台風14号が北上中
このままだと金曜日一日かけて
朝鮮半島を縦断する勢いだ
こういう時って
正直飛行機がキャンセルになることを祈りたい
ただ そうは言っても
仕事は大事だからねぇ。。。

ここは一発 神様に任せることにしましょ。

仮にソウルに行けた時には
こんな日韓関係が最悪の状況の中での
ソウルの様子を報告することにしましょ。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  
        

動かざること山のごとし

Category : 未分類
竹島問題
尖閣問題
ここのところにわかに外交、領土問題が過熱化している
中国では日本の要人が車で襲われる問題が起こったばかり

それなのに
国会では自民党が明日、参議院で問責決議案を出すと言う
さらには今日の国会を自民党全員で欠席するありさま

「国民の真を問い
 国民が選んだ新しい政権で
 国民のための政治を行うべき」
と谷垣さんは言う

仮に解散選挙が行われ
また今と同じで自民党が与党に選ばれなかったら
本当に新しい政権下で 協力的な政治を行うのだろうか。
結局 また党利党略に基づく抵抗政治しか行わないのは見え見えだ

今は政権を変える時では無い
国外から見て 国のリーダーが短期間でコロコロ変わっていく
そんな状況は異常に見える
だから外交的に日本は舐められてしまう
ここは腰を据えて
日本の揺るがない姿勢を 世界にアピールすることが
重要なのではないだろうか・・・。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

        

自問自答

Category : 未分類
明日も出張である
いつもお世話になっているフィリピン企業のボスと打ち合わせ
私の仕事が順風満帆であれば
先方にも十分なリターンをプレゼントできているはずなのだが
貧乏暇なしとはよく言ったもの
忙しい割には結果が出ていない

学生であれば、諦めたらおしまい
などと綺麗事を言って過ごせるが
社会人、しかも年齢が50に近い立場の管理職が
そんな浪花節を言えるわけがない
容赦なくプレッシャーがかかってくる。

このようなブログを毎日書いてはいるものの
やはり時間は歳を食うに連れて無くなってくるもの
時々、ブログをやめようかと思うこともある
でもここまで続けてきたのだから。。。
と常に自問自答を繰り返す最近の自分であった。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

お世話になります

Category : 未分類
最近 すっかり視力が落ちてしまった。
今までずっと視力は1.5だった
今も1.2~1.5は維持しているが
私の視力低下は 一般的な健康診断ではひっかからない
そう「老眼」だ。

とにかく近くのものを見ることが出来なくなった
スマフォ
今まではどうにか自分の手を伸ばす範囲で
ピントをあわせていたのだが
最近はそれさえも微妙にピントが合わなくなってきた
特に暗い場所での
ピントのずれは激しい

そんなわけで あきらめて
今回生まれて初めて
メガネを作った
いわゆる遠近両用メガネだ
メガネ屋で視力検査をしてもらったところ
遠くを見るときは裸眼でもOKとのことで
私の遠近量量は
裸眼部分と老眼部分に分かれたものになる
とはいえ
はやり遠近両用の「老眼」には抵抗があるため
せめてデザインだけでもと思い
↓このオークリーのフレームにした
120826.jpg

左右のヒンジが交換可能なモデルで
私はごらんのように左右非対称のカラーリングにした

これなかなか快適
最初は歩くのは難しかったのだが
最近ではすっかり慣れてきて
運転も出来るレベルになってきた
しばらくはこのオークリーのお世話になりそうだ


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

MAMUさん

Category : 未分類
MAMUさんに第二子が生まれた
8/22だそうだ
めでたい めでたい
女の子
第一子が男の子だったので
見事な産み分けテクニック

ところで8/22ということは
乙女座!
私と同じだ
ま、基本的にナルシストが多い
でも女の子 自分を磨いて可愛くなってほしいものだ

これにともないMAMUさん
来シーズン スキーの日数が激減しそうだ

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

杉ちゃん

Category : 海外探訪
今日も都内に出張だった
韓国メーカの日本法人での打ち合わせ
出てきた人は 韓国人
でも日本語がすごい
「してらっしゃる」と「いかがでしょうか」
等々 日本人でもなかなか使わない言葉を流ちょうに話す
現在竹島問題で日韓関係が芳しくない状況にあるが
その人と2時間ほど話をしていて
なぜかすごくほほえましい気分になれた

そこまで日本語に堪能なのは日本が好きに他ならない
「私のモットーは正直なことです」
そういう彼の誠実な態度が印象に残った

結果、来週末に私はソウルに行くことになった
果たして 今この時期にソウルに行くのは多少根性がいる
でもそこはビジネス がんばるしかない

そうそう、今日の彼
というか 日本語を話せる多くの韓国人の方々
私の知る限り
「ぜ」という音を上手く発音できない
例えば「全部」は「ちぇんぶ」と発音する
今日の彼もそうだったし
前回釜山に伺った時の韓国人もそうだった

だから私は思う
杉ちゃんの真似は韓国人には出来ない
「ワイルドだちぇ~」となってしまうから。。。。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

クールビズ

Category : 国内探訪
先日の出張の時 東京駅の新幹線での1枚↓
120822-1.jpg

車両から降りてくる乗客
夏らしくアロハなどを召している
と、思いきや
これは車両清掃係のユニフォーム
こんなユニフォームを着て
車内の清掃をしているのだ
120822-2.jpg

個人的にこういうユニフォームって
ヒルトンホテルくらいしか覚えが無いが
どことなく 夏っぽさを感じる演出
このクールビズ
お堅いJRにしては なかなかだと思う。

でもアロハを見て 余計に夏を感じて
さらに暑くなってしまう
なんてことは無いのだろうか・・・。

意外に涼しげに ゲレンデで着る
スキーウェアなどを着て
清掃してくれたら
冬を思い出して 涼しくなるかもしれない。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

ソフトバンクの努力

Category : 未分類
私はiphoneを携帯している
その昔はドコモを使っていたのだが
仕事柄、アップルとのつながりも多く
iphoneを持っていると
何かと顧客に受けが良い
また海外に行った時に、通話品質に絶対的な安心感がある
ipodで用いていたアプリがそのまま使える 等々
そんな理由から乗り換えた

しかしキャリアがソフトバンクだったので
国内での使用に不満があった
とにかくつながりにくかったのだ
スキー場などでは つながらないとあきらめた方が良かったほどだ
何度、スキーの仲間から仲間はずれにされたことか・・・。

ソフトバンクの孫さんは
「ソフトバンクはつながらない」と言われるのが一番悔しいらしく
社運をかけて つながるキャリアになろうと
努力してきた
そのおかげで 最近は結構つながるようになってきた
まあ 日常的に生活で不自由することもなくなった。
いつも行く 浅間2000スキー場や 白樺高原スキー場では
確実につながるようになった

そんな折、ソフトバンクがプラチナバンドのサービスを始めた
平たく言えば さらに通信がつながりやすくなるということだ

で、今日 ソフトバンクの進化に驚いた
上野駅から新幹線で北上すると
最初に長いトンネルを通る
そのトンネルの中 
iphoneがつながったのだ
しかもネットもつながる(=3G回線が使える)のだ。

一昔前には絶対に考えられなかったこと
まさにソフトバンクの企業努力の足跡を
感じることが出来た瞬間であった。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

広島出張

Category : 国内探訪
今広島に来ている
むろん出張だ
到着した時間が遅かったこともあり
グルメは出来なかった
明日 仕事が早めに終わったら
是非是非広島のグルメを食べてから帰ることにしたい。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

地味な好感

Category : 未分類
先日は佐川急便のサービスドライバの
イケメンぶりについてブログに書いた

今日はヤマト運輸について書きたい
とは言っても、佐川のような浮いた話では無い
ヤマト運輸のトラックについてだ
あのトラック 左折時に大きな警告音を出す
その音 ロードバイクに乗っている時
結構 役に立つ
特に後方から左折するトラックが来た時
その効果は抜群だ
ロードバイクに乗っている側は
はっきりと後方からトラックが来たことに気がつく
なかなか これは良い。

それとロードバイクに乗っていて
気がついたこと
それはヤマトのトラックは
全て道路の左側に隙間を小さくして走る
ほぼ100%がそういった運転をしている
これもきっと社員教育されているのだろう
停止しているトラックの後方から
自転車などが左側に入って来て
仮にそれにドライバーが気がついていなかった場合
巻き込み事故の原因になってしまう
おそらくは それを防止するための運転なのだと思う

安全に重きを置いたヤマトのトラック
地味だが 私は好きだ。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

(゜◇゜)ガーン

Category : 未分類
今日 ひょんなことから
映画プロメテウスの先行上映を見ることになった

映画のCMでは「人類はどこから来たのか」と
意味深なキャッチコピーで思わせぶりだが
開けてみたら 単なるエイリアン映画だった
超(゜◇゜)ガーン

私は吹き替え版を見たのだが
それも良くない
主人公の博士役の吹き替えを
今をときめく剛力彩芽がやっていて
これが残念
彼女自身の演技力は認めるが
声優としてはまだまだNG
何よりも主人公のイメージに合っていなかった

なんだか無駄なお金を使ってしまった。。。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        

やっぱ 無いでしょ

Category : 未分類
今日も異常な暑さだった
セブンイレブンに入り、
好物のメロンクリームパンを食した
クリームパンに合うドリンクと言えば
珈琲か紅茶
で、店内の冷蔵庫をのぞき込んだとき
新しいドリンクを見かけた
それがこれだ↓
120816.jpg

サントリーが新発売した
「エスプレッソーダ」
要は珈琲の炭酸ドリンク

珈琲が日本に伝えられてからどれくらい経つだろう
また炭酸飲料が日本に伝えられてどれくらい経つだろう
この二つのドリンク
共に長い歴史がある中で
今まで同時にフィーチャリングされて来なかった
きっとそれなりの理由があるのだろう
しかし、ここであえてドリンクメーカの大手
あのサントリーが商品化に踏み切ったからには
それなりの自信があるはず
そう思って一本買って飲んでみた

感想・・・
「やっぱりあり得ない、この味」
である。
フタを開けた瞬間に珈琲の香りが湧いてくる
そこまでは期待出来た
しかし飲んでみると
普段緩やかに広がる珈琲の香りが
炭酸によって口の中で加速される
また残念なことに加糖だ
この中途半端な甘さも
炭酸との組み合わせに違和感を与えているようだ
モノは試し。で飲むのはOK
でもこれをコーラのように
のどが渇いた際に飲むか?と言えば答えはNOだ

各企業で様々な挑戦があっても良い
でも市場に出すからには
それなりの商品を出さないとねぇ。。。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

またしても

Category : 自転車
またしても 私のロードバイクに悩まされている
とにかく「音」だ。
今回の場合は奥が深そう
ペダルをこぐと ギシギシと金属のきしむ音がする
とりあえずネットで情報収集してみたら
同じ悩みは多くあった
私のロードバイクのギア系は
全てSRAMで構成している
このSRAMのBB。
BB30という規格のものを使っているのだが
このBB、とにかく音が出るらしい
しかもある日突然鳴り始めて
一度鳴り始まると、これがなかなか治らない
結局BBを新品交換することが多いらしい

困ったものだ
SRAMは今回のオリンピックでも多用されていたし
私もそれに憧れてSRAMを購入した
要するにレーシング指向のコンポだ
一方でシマノは耐久性や信頼性に重きを置いて
開発を進めている
その分、どうしても個々の部品が重くなってしまうが
万人が広く、長く使うという意味では
シマノのコンセプトの方が
私には合っているのだろう

こういうのって
使って見て初めてわかるものだったりもする
とりあえずこの週末にパワーキッズに行ってみることにしよ。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

まゆっこ

Category : 国内探訪
私がいつもこのブログでも紹介する
八天堂のクリームパン
いつも都内、特に品川に出張した際には
昼食にあるいは おやつにと
食べることが多い
基本、甘党の私にとって
八天堂のクリームパンは お昼のベストチョイスと言える

と、最近 群馬でも類似した
クリームパンが現れたとの噂
それは群馬県の伊勢崎市に本店を構える
パーネデリシア
ここの「まゆっこ」というパンが
八天堂のクリームパンに似ているとのこと

早速伊勢崎までロードバイクで伺い 食してみた
↓これがそのまゆっこだ
120814.jpg

冷やして食べる生クリームパン
なぜまゆっこなのかわからんが
多分 群馬は富岡製糸場があり
繭の生産地でもあったため
このパンの形が繭玉に似ていることから来たのではないだろうか

中身は↓こんな感じで
120814-2.jpg

めちゃくちゃクリーミー
しっかりクリームが詰まっているではないか・・

そして食べてみた。。。
!!!!!
これは美味い!
おそらくは八天堂のパンを凌駕する味
パンの柔らかさと適度な歯ごたえ
そしてパン生地に馴染みながら
口の中で広がるジューシーなクリーム
まさに文句なしのクリームパンだった

最近この手の冷やすクリームパンは
コンビニ等でも多く売られているが
今一の味で 納得行けるものでは無い
(↓参考までにこれはローソンで見かけた商品)
120814-3.jpg


このまゆっこ
何でも高崎だと
高崎駅のお土産屋さんで買うことが出来るとのこと
うれしい。。。
これからは高崎でも美味しいクリームパンが食べられそうだ。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

茨城路

Category : 自転車
昨日、目が覚めて急遽 
単身 茨城をロードバイクで走ることにした
以前、成田空港から一般道を車で帰ってきたときに
牛久の辺りで見えた
大仏を拝みたくなったからだ
120813-1.jpg

そんなわけで牛久まで車を走らせ
大仏、阿見アウトレットモール、時間があったので
つくばのJAXAまでとロードバイクで観光を楽しめた
幸いに天気は良かったが
茨城の暑さも 高崎に劣らずすごいと思い知らされた一日であった
120813-2.jpg

またつくばの町並みはすばらしく
研究開発にぴったり!というイメージを受けた
ここから日本の新しい技術が生まれ育っていくのだろうな
と納得した次第であった

それにしても
はるばるこの近所から
冬になると毎週末スキー場に長野まで通っている
エビちゃんはすごいと
素直に思えた一日でもあった

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

夏休み

Category : 未分類
明日からうちの会社も短い夏休みになる
たったの5日間の短い期間だが
今回は思い切りリフレッシュしてみたい

やりたいこと・・・
 ・部屋の片付け
 ・ロードバイクに乗ってとりあえず汗流す
 ・パソコンのデフラグ
 ・墓参り
 ってとこ

 今日、スポーツデポに行ってみた
 先日まであったスキーウェアのコーナーが無くなっていた
 この間来たときは来シーズンのウェアや板が少し並んでいたのだが
 今日は全く無くなって
 山登りのコーナーになっていた
 おそらく早期予約のためだけに
 一時的に展示していたのだろう
 少し寂しさを覚えたが
 季節はもうお盆 夏の終わりも秒読み体勢
 すっごーーーい 遠くにだけど
 冬の光が見えてきた。

 とりあえず明日から 思い切り休むぞ~!

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

メダルの価格

Category : スポーツ
オリンピックに
選手が目指すのはただ一つ
「金メダル」
日本選手団も昨日、女子レスリングで
何と金を二つも取ってくれた
今夜は女子レスリングの伝説
吉田が登場 金を目指す
なでしこも既に最低でも銀は確定
と、金だ銀だとあと一週間ほど
大いに盛り上がることだろう

さてこのメダル達
金、銀、銅と3種類あるのだが
金メダルは実際のところ90%が銀で構成され
合金とメッキで金が使われている
銀はほとんど成分が銀
そして銅も銅なのだ

で、このメダル達の価格は?と考えた輩がいる
加工賃は不明だが原料費だけで算出
金メダルはおよそ¥50000
銀メダルは¥30000
そして銅メダルは・・・・
なんと¥230

表彰台は金、銀、銅の順に
高さが変わるが
メダルの価格は あの高さの違いとは比例しないようだ


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

        

ボードマン

Category : 自転車
オリンピックの男子トライアスロン
興味津々で見ていた
試合前の下馬評でも
イギリスのブラウンリー兄弟が注目されていたようだ

そしてゲームが始まると
ブラウンリー兄弟が終始ゲームをリードし
最終的には兄弟で金メダルと銅メダルを獲得
下馬評通りの結果を出した

ここで嬉しかったこと
それは彼らの乗っていたバイク
試合中継中に随時画面に映っていたのだが
それはまさしく 私の愛車
Board man」のバイクだった
今のところ国内では販売されておらず
120808.jpg

買った私
結構気に入っているのだが
客観的にこのブランド一体どういう評価なのよ?
と気になっていた
それがいきなりオリンピックのトライアスロンで
金と銅を取ってしまう
そんなブランドのバイクだとわかった

正直 すごく嬉しかった
これからは少しだけだが
胸を張ってマイロードバイクに乗れそうだ。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

タフな連中

Category : スポーツ
夕べ なでしこの試合を
リアルタイムで見てしまった
先日の予選二位通過問題
若干 複雑な気分ではあったが
やはり一人のサッカーファンとして
無視できない試合だった

日本のシュートは4本
一方のフランスのシュートは実に27本
それで結果は2-1で日本の勝ち
特に後半の残り20分間は
怒濤のフランスの攻め
クリアしている日本の選手がへろへろにさえ見えたくらいだった

ゲームの内容からすれば
確実に誰が見てもフランスの勝ち
その中でも あのタフなゲームを持ちこたえた
なでしこ達の折れない心は
実に見習うべきところがあった

以前、会社の上司に言われた言葉を思い出した
「強いものが勝つのでは無く
 勝つものが強いのだ」と。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

女神湖

Category : 自転車
今日もヒルクライムトレーニング
冬にいつもお世話になる
女神湖までロードバイクを走らせた
望月のトンネルの近くにある
総合体育館に車を止めて
国道142号を飛ばし
ショッピングセンターツルヤを左折する
そこから始まる登り道
始めちょろちょろ 中パッパ
という感じの坂
陣内自然公園辺りから
徐々に斜度が厳しくなり始め
スノーシェルターの坂道でピークを迎える
まあこの坂は勾配が10%
心が折れる思いだった

それでもどうにかこうにか
お目当ての女神湖に到着
満足 満足
また今回も少し自信がついた
120805.jpg

それにしても帰り道
長門牧場のバニラシェイク
半端なく美味かったぁ。。。

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

        

トレーニング

Category : 自転車
今日は午前中 うだうだとしてしまったので
夕方近くになってから
ロードバイクに乗って
榛名神社まで出かけた
我が家から往復約50kmのコースだ
先日も榛名山に登った
ここのところ榛名めいているが
それなりにアップダウンも激しく
良いトレーニングになる
今後はこのコースが私の定番トレーニングコースになりそうだ
120804.jpg

サッカー男子のエジプト戦
3-0で見事に勝利!
さていよいよメダルが見えて来たど~。


+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

再生

Category : スポーツ
今日も暑かった
ここのところ ずっと猛暑が続く
オリンピックの白熱した雰囲気も相まって
この夏は本当に「熱い夏」になっている

日本柔道の男子
残念ながら金メダルを取ることが出来なかった
柔道がオリンピックの正式種目になって依頼
初めてのことらしい
選手達のプレッシャーは計り知れなかったと思う
いずれにしても結果は結果
次のオリンピックに向けて
一からスタートする必要がありそうだ
柔道は日本の国技
「心技体」
「柔よく剛を制す」
日本の国技であるが故に
心や魂を重んじる傾向にある
しかしこれからの立て直し
単なる精神論では難しい
日本の柔道では勝っても負けても
謙虚さを失わない

ならば負けた今
謙虚になり
海外からコーチを雇ってみる位の
ダイナミックな立て直しが必要に思う

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

飾られた「なでしこの花」

Category : スポーツ
今日もオリンピックネタだ

先日のナデシコの試合
相手は南アフリカ
先発メンバーに控え組を多用して試合に挑んだ
それはそれで長丁場の大会を勝ち抜く上で一つの戦略と言える
また普段ピッチに立てない控え選手にとっても
自らをアピール出来るチャンスにもなり
チーム全体にやる気と活気が生まれることもあるだろう

試合前から
この南アフリカ戦に関しては引き分けの方が
後の決勝トーナメントで日本に有利に働くとマスコミは言っていた
移動せずに試合が出来
何よりも大会前に完敗しているフランスやアメリカと
トーナメント初戦で当たらなくてすむからだ
私も結果的にそうなった方が良いと思っていたのも事実だ

一方、昨日のバドミントン競技
中国、韓国、インドネシアのダブルスチーム4ペアが
無気力試合で失格にされた
決勝トーナメントでの組み合わせを有利に進めるため
「手抜き試合」をやったというのだ
選手達の意図的な無気力さに不満を持った会場のブーイング
審判も問題視し、選手達に指導をした
試合中に選手と審判の何らかのやりとりがあったが
後日、審判団が試合のビデオ等を確認して
失格の判断が下された
この場合、あからさまに
選手達が自ら語った訳ではないが
世界バドミントン連盟(BWF)の規定に基づく判断だそうだ

さて、話しをサッカーに戻すが
南アフリカ戦の後
佐々木監督は記者会見で
試合の後半で引き分け狙いの指示を出した
記者達に話をしている。
私にはこの発言が許せない
多かれ少なかれ 今回の試合の結果で
最も良い選択は何なのか?はサッカーファンならずとも
オリンピックを見ているスポーツファンにはわかっていたはず
しかしながら それを戦略として指示を出したということ
それを世界に向けて話をした監督のモラルは問われる

負けている試合を引き分けにするのとは訳が違う
どちらかというとボールの支配率も日本の方が高く
しかも0-0で進行している試合での話だ

こういった意図的な手抜き試合の指示が出たと
あからさまにわかった段階で
今回のバドミントンの話と何の差があるのだろうか?
と疑問に思ってしまう
意図的に引き分けで良いと指示を出したことを認めたこの試合
「無気力試合」と呼ばれてもおかしくない
果たしてFIFAに無気力試合の規定があるか否かは不明だ
しかしオリンピックという
世界が見つめるスポーツの祭典で
全力で行わないゲームはあってはならない
バドミントンで失格になった中国の選手は
後にファンに対する陳謝の言葉を残している

「なでしこJAPAN」
無名のサッカー大好き女子達が
ひたむきにボールを追いかけて勝ち取った
ワールドカップの優勝
そのひたむきさとハングリーさに
男子には無い魅力を感じて
日本国民はここまで熱い応援を行って来た

しかしながら
正直、この一件で
私のなでしこJAPANに対する見方は変わってしまった
せめてこの「佐々木監督という中途半端な打算的指導者」と
(完璧な打算なら指示を出しても公の場所では話をしない)
ピッチに立ち ボールを追いかける選手達の間に
やりたかったことの乖離があることを祈るだけだ

+++++++++++++++++++++
*スキー、ウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

ジャッジ(2)

Category : スポーツ
例によってオリンピックネタ

昨日の男子体操団体
4位から2位への大幅な格上げ

内村選手の最後のあん馬の演技
これまた体操素人の私が見て完全にミス
よく転倒しなかったなと関心するのがやっと

ところがその中にも
難易度の違いが隠されていたらしく
10分以上 日本のコーチ陣がクレームをつけた結果
認められて
何と4位から2位へと順位が大幅に変わってしまった

今回の件は 先日の柔道のお粗末なジャッジとは少し異なるが
やはり釈然としない
またすっきりしない結果だった
内村選手にしても
あのミスをどう評価されるのか?等は全く問題視していなかったはず
負けは負けであり
本人も「正直、2位でも4位でも変わらない」と漏らすほど。
私自身 彼のあの一言に救われた気がしたが
後味の悪さは拭えない

銀メダルから銅メダルに落とされたイギリスは災難だ
100m走などの様に
誰が見てもはっきりわかる形で勝敗がつく競技は良い
でも人間の主観や評価が入るスポーツ
これにもジャッジの見る目の高さが求められる

+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
