
Category : スポンサー広告
        

ジャッジ

Category : スポーツ
ありきたりのオリンピックネタで恐縮だが
ロンドンでは熱い戦いが続いている
日本選手団も それなりに頑張っているようだ

これ、基礎スキーにも通じる問題点として記述したい

先日の柔道における審判問題
男子66kg級の準々決勝
日本人選手と韓国人選手の試合
延長戦終了後、双方有効なポイントが無く
判定に持ち込まれた
そして主審、副審合わせて3名の旗は
韓国選手に上がった
ところがその後、4審と称される審判団から
クレームが付き
何とその旗が全て日本に上がったのだ
柔道に詳しくない私
どちらが勝ってもおかしくない内容に見えたが
それが場外にいる審判団のクレームで
180度覆ったのだ

日本が勝った負けたという話では無い
そこで闘っている選手達が一番の被害者になってしまったということ
それが私には納得出来なかった
私は今回のジャッジは覆すべきでは無かったと思う
後に何を言われても
審判は絶対であり続けて欲しいし
そうあるべきだと思う

時折、サッカーでもこういった話はある
いやいや全てのスポーツでもこういったミスジャッジは付いて回る
しかしながらそれをコートにいる(今回は畳の上にいる)
全責任を任せられた審判にゆだねることができなければ
審判の必要性は無くなるし
またゲームをコントロールできなくなってしまう

だからこそ審判には
優れた目を持ち
冷静に客観的に判断できる高い能力が要求されるのだ

選手の知名度や
同県のよしみで点数を出してしまいがちな
スキー技術選手権の審判団
選手はあなた達に好かれるために練習をしているのでは無い!


+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

Take care of

Category : スポーツ
このお休み
会社の若い連中はこぞって海やプールに出かけたようだ
これだけ暑いわけだから
ごく自然な人間の行動でしょ

特にこの1ヶ月ほど
太陽の大規模フレアの発生が頻繁になってきており
今まで不活性であった太陽の活動が
再び活性化してきているのも猛暑の一つの原因かもしれない
なんてったって
グリーンランドの雪がこの一ヶ月で
90%以上溶けたというのだから
地球規模の猛暑になっていることは明らかなようだ

さて、だからといって
上記の若者達よ
海やプールに行き、涼に触れるのも良し
でも大切なのはお肌のケア
既に今朝、何人かの若者を顔を見たが
やばい位に赤いし
中には皮がぼろぼろにむけて
まるでゾンビみたいなのもいた

今は若さで何とかなるが
そのツケは 必ず後々悪影響を及ぼす
現にこの私 
若気の至りでスキー焼けさせた肌
最近シミが目立つようになった
ロードバイクに乗るときにでも
しっかりと日焼け止めを塗るようになった

私はまだスポーツを年並み以上にやっているから
おそらくは一般のスポーツをしていない
おじさん達よりは新陳代謝がまだあるため
お肌の方も頑張ってくれていると思うが
年とって運動しなくなった その時に
ある日 のぞき込んだ鏡に愕然とするもの

悪いことは言わない
今から紫外線ケアだけはしっかりしておいて欲しい

+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

DM

Category : 国内探訪
白馬に急に行きたくなった
というのも白馬村にある
グリーンバレー白馬からDMが届いたからだ

私は冬夏問わずに白馬村が好きだ
冬は問答無用にスキーをエンジョイ出来るし
何よりも雪を抱いた八方の山々の美しさは格別だ
夏は夏で八方尾根の山の雄大さを
カラフルに感じることが出来る
山に描かれたゲレンデ跡は
冬の郷愁
やがて来る冬を期待させてくれるのだ。
120728.jpg

まだ7月
これから最暑の8月を向かえる
白馬村も朝夕は涼しいが
昼間はそれなりに夏になる
この夏はロードバイクで白馬村を攻めてみたい。

+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

完了!

Category : 自転車
以前、ブログでロードバイクのスプロケットを交換したことについて書いた
その後も榛名山や正丸峠などの峠系を走っているが
どうしてもフロントアウターでバック3速あたりの
一番美味しいギアの時の
シャーっていう音が気になって仕方が無い
リアディレイラーの振れ幅を調整して
3速を静かにすると
別のギアの音が気になってくる

SRAMのREDのスプロケは
中空状のスプロケだから
音が共鳴してなおさらだ
ま、実際に走るだけなら
何ら問題は無いのだが
やはり音が出ると言うことは
必ずどこかで機械的なエネルギーが
音響エネルギーに変換されて
いわゆるエネルギ-ロスになっているのだ

そこで意を決して
チェーンを短くしてみた
現在108リンクだったものを
106に変えてみたのだ
チェーンを着る作業はチェーン切りさえあれば
それほど難しい作業ではない
作業時間約10分
チェーンは見事に短くなった
むろんそれに伴う
リアディレイラーのテンション調整はしなくてはならないが
それも一通り終えて走ってみた。。。。

音が消えた
かなり良い感じでギアが切り替わる
言われてみれば
ギア変速の時のもたつきも改善された気がする
よっしゃ!
これで完全に山登り仕様の調整が整ったどーー。


+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

なでしこ

Category : スポーツ
今週末のオリンピックの開幕を待たずに
サッカーの女子が始まった
なでしこJAPANのサッカー
対カナダ戦 
2対1で勝利を収めた

このゲームの勝敗よりも
ワールドカップ以降の彼女たちの生活そのものが
大きく変わった
スポンサーも付いたし
コマーシャルだって相当なオファーがあったはずだ
まさに天と地ほどの差だ

この変化がサッカーというスポーツに
ポジティブに働いていることを願うだけだ
さあ 今回のオリンピックで
それが証明されるのだ
感動の瞬間を見せて欲しい。

+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

イケメン

Category : 未分類
先日テレビで佐川急便の話しを取り上げていた
佐川の配達人はイケメンが多いと。

佐川では運転マナー、話し方、服装まで
きちんとした教育を行っているらしい
大抵 配達人の担当エリアは決まっていて
何度か配達しているうちに
ロマンスが生まれるなんて話しも実話としてあげられていた
テレビを見ながら
佐川急便の配達人の服装などをイメージしてみた
そう言われてみれば
あまり悪いイメージが無い
120725.jpg

そして極め
なんと佐川急便のそのイケメン達の写真集が出ているというのだ

宅急便を配達する昼間
家にいるのは当然主婦
その主婦層を中心に人気が高騰しているらしい

そんな折
今日ローソンに立ち寄った際
佐川のユニフォームを着たお兄さんがジュースを買っていた
小麦色に焼けた顔に
清潔な単発
顔もなかなかではないか

何となくモデルに出会えた
そんな気分になってしまった。

+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  
 


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

郷愁

Category : 未分類
先日、けむぼーさんのブログ
懐かしいラリーカルトンの話しを取り上げていた
ジャズというか、フュージョンというか
当時の新しいジャンルの世界的な先駆けになったアーチストだ

私も高校時代にギターにはまっていた
当時はロックが主流だった
私はもっぱら、ディープパープルやKISSのコピーに走っていたが
これってボーカルが上手くないと ヘボになってしまう

そんな時、私の心を動かしたのは
高中正義だった
彼がジャズとは一線を引いた フュージョンという新しいジャンルを
理屈抜きで わかりやすく教えてくれた気がする
これならボーカルは不要
そんなわけでギターソロだけに特化すれば
かっちょよくアーチストになれてしまう

そんな思いで毎晩ギターを弾いていたものだった。
けむぼーさんのブログは
そんな当時の私を思い出させてくれた
YOUTUBEを見てみたら
高中正義があるわ あるわ
でもあまり画質も音質も良くない
(それはそれで郷愁に浸れて良いのだが)
そんな中で 比較的最近録音されたブルーラグーンを発見した
この曲、一度はみんな聞いたことがある日本フュージョン界の代表曲
是非聞いてみて欲しい


 
+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

ローディーとポテト

Category : 自転車
今日も雨交じりの曇天
でも峠でロードバイクに乗りたい
それとちょびっと自転車のパーツなども買いたい
という達成欲と購買欲に駆られて
エクストレイルにロードバイクを積み込み
一路 入間のアウトレットモールに向かった

ここにはY's Roadという自転車専門店がある
伊勢崎や高崎にもたくさんの専門店があるが
たまには刺激が必要
ウインドウショッピングだって
ウキウキしてくるものだ

そして簡単なパーツを購入した後
入間の公園に車を停めて
私は国道299号で正丸峠を目指した
まあ、榛名山に比べると
俄然ハイスピード系のヒルクライムコース
25km/hキープを目標に走る
とは言え心拍数は常に140~150
結構ハードなトレーニングになる
途中 結構な雨が降ってきたので
今回は正丸トンネルでおしまい
登りの平均速度はとりあえず26km/hを確保
往復約60km
まずまずのトレーニングであった
120722-1.jpg

余談ではあるが
この正丸トンネル
自転車での通行はやめた方が良い
禁止ではないのだが
とにかく道が狭い
それに路面が濡れていてスリップもしやすい
だからローディーは正丸峠を目指すのだ

そして帰りに秩父の道の駅に立ち寄り
昨日に引き続きB級グルメを。。。
それがこれ↓
120722-2.jpg

秩父名物?「味噌ポテト」
平たく言えば
ジャガイモの天ぷらに
八丁味噌をかけたシンプルなB級グルメ
昨日も味噌まんじゅうだから
二日続けて まさかの味噌つながり
120722-3.jpg

で、食して見た・・・
まずまずかな。
ポテトのホクホク感はそこそこあるものの
残念ながら北海道のじゃがバターにはかなわないし
味噌の濃厚さは昨日の山猫庵に完敗
若干中途半端な感の味

まあロードバイク後で空腹だったため
一応美味くは感じられたが。。。


+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

        

山猫庵

Category : 自転車
今日も雨が時折降る曇天
でも寒いくらいに気温が低い

午後からロードバイクに乗り
ちょびっとだけ走ってみた

以前ブログで味噌まんじゅうのソフトクリームを紹介した折
はるなっこさんから
あんこ入りの焼きまんじゅうについてコメントをもらった
我が家から距離的には15km程度の場所
チャリでチョイライドにはなかなか
そんなわけで 今日はそのお店をレポートしたい

高崎市を出て国道406号線を榛名方面に走る
榛名の町内にある室田の交差点を左折して
約2kmほど登ると
左手に小さなお店が顔を出す
120721-3.jpg

お店の名前は「山猫庵」
なんとなく宮沢賢治ライクな名前
平日はクローズで 土日のみ営業
しかも夕方5時には閉店する
ま、ある意味希少価値のお店だ
気さくな夫婦が優しい笑顔で向かえてくれる

ここで、食べられるのは
ノーマルの味噌まんじゅう、あん入り味噌まんじゅう
ところてんにかき氷
中高生を相手にしたら儲かりそうなメニューだが
山奥にあることが それをさせないのだろう

そして私が食したのはこれ↓
120721.jpg

「あん入り焼きまんじゅう」
大きさを理解してもらえるように
百円玉を横に並べたが
かなり大きい。
また濃厚な色をした甘辛味噌が
食をそそる
そして食してみた。。。。

美味い!美味すぎる!
マジで美味い
これはB級グルメグランプリに出すべき味
絶対に大ヒットすると思う。
ご夫婦の丁寧な焼き方や
濃厚な味噌も他店を凌駕している
120721-2.jpg

中に入ったこのあんこと
味噌の味がものすごく合う
上州のパワースポット「榛名神社」の帰りにでも
是非是非立ち寄って頂いてはいかがだろうか

その前にツーリング仲間と
一緒に行きたいねぇ

+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

        

ROX 9.1

Category : 自転車
最近 新しいバイシクルコンピュータを購入した
今まではミニベロ時代に購入した
BBBのスピードメータを用いていた

でも最近では
走る距離
走る速度
登る標高差
そして消費したカロリー
など 色んなことを知りたくなってきた

そこで今回
シグマのROX9.1を思い切って購入してみた
120720.jpg

ドイツ製らしいのだが
なかなか良い
スピードメータ、ケイデンス、心拍数、カロリー
標高差、温度、時間、ストップウォッチ等々
これ1つでほとんどのことがわかってしまう

何よりも こういうのが一台
ロードバイクに付いていると
日々の自分の目標を立てやすくなる
走行距離、走行標高差、カロリーなど

まだ今シーズンも
あと4ヶ月ほどは走ることが出来る
このサイクリングコンピュータを駆使して
楽しくロードバイクに乗りたいものだ

+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

        

給料カット

Category : 未分類
東京電力の値上げの件
複雑な心境で見ている
東電社員の給料30%カット。。。

今こうしている時も
福島原発で働いている いや戦っている方々も
30%カットされてしまうのだろうか。

東電にへばりつく多くの天下りメンバー
安全衛生員会にへばりつく 研究費が欲しい学者達
彼らがある意味
今回の事故の「人災」張本人のはず
こういったメンバーの給料をゼロにしても
国民は何の違和感も持たない

でも、そうじゃなく
使命感を持って取り組んでいる
真面目な電力会社の社員の給料をカットするのは
どうしても気が引けてならないのだ

多かれ少なかれ
東電は優秀な人材の宝庫のはず
その優秀な人材も30%カットされれば
自ずと転職していく

そうなると
東電の安全を考えるブレイン
設備を考えるブレイン
さらには新しいエネルギー創出を考えるブレインまで
消えてしまい
結果、東電には何の改革も起こらなくなってしまうだろう

原料の調達費用などの削減は問題無い
人権費の削減を回避するのは不可能なのだろうか・・・。


+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング
  

 
        

胃痛

Category : スキー色々
最近、体調が今一芳しくない
週末にロードバイクにのることでどうにか体力は維持しているが
特に内臓がやばい
まあ、この歳になればそれなりに色んなストレスがたまっているのだろうけど
胃の痛みが 時折背中まで達する状況
中学の時に なぜか胃潰瘍になった
その時の痛みに似ている。
今月は月末に社内の大きなイベントがあり
仕事が押して なかなか医者に行く暇が無い
来月になっても この胃痛が治らないようであれば
やはり医者に行くしか無いだろう

今まではウィークデイのストレスは
冬はスキー 夏はロードバイクで
各週末に発散してこれたようだが
今回だけは結構根深いストレスがあるみたいだ
何にしても今月末の社内イベントが終わらないと
全てが前に進まない。
頑張ることにしよう。

こういう具合に 身体が不調を起こすと
ロードバイクよりも
なぜかスキーをしたくなる
あの雪の上の感触
いや あのゲレンデの景色を見ると
きっと心が癒やされるだろう。。。

120718.jpg

+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

 

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

解決

Category : 自転車
以前からこのブログでも書いていた
ロードバイクの異音の件
ついにその悩みに終止符を打つことが出来た

シートポストをリッチーのカーボンポストから
トムソンのメタルポストに変えたのだ
私が悩んでいた異音は
カーボンフレームとカーボンシートポストの
変形か歪みによる異音と推定していた
だからカーボンのフレームをメタルに変更すれば
変形は無くなるだろうと考えた上での交換だった

トムソンのマスターピース
CNC加工技術を駆使して作られた
メタル製の軽量シートポストだ
結構 ブランドイメージも高く
変な台湾製のものを買うよりも安心感は絶対にあった

↓これが交換前のシートポスト
120716-1.jpg

リッチーのLOGIC2 これも超軽量のカーボン製だ
しかし軽量=変形しやすい
というのが私の考え方
軽量化した分、異音が出るのは我慢して!
という感じかな。

で、今回新しく交換したのがこれ↓
120716-4.jpg

めちゃくちゃシンプルではあるが
シートポストが途中から若干曲がっていて
シートバックを確保している

このシートにまたがって
今日の炎天下の中を
70km程走ってみた
完璧に音が消えた
今まで何度か音が消えたように思ったことがあったが
50kmも走ると
どこからか あの異音が聞こえ始めたものだ
しかし、今回は完璧だった
それどころか、荒れた路面の衝撃も
え?こんなに?
と思うほどに緩和してくれる。
おそるべしトムソンといったところだ

さあ これで静かで軽量なロードバイクは完成した
あとはヒルクライムに向けて
体力をつくなくては・・・。


+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

小さな自信

Category : 自転車
今日は新しく入れ替えたスプロケットの調子を試すため
榛名山に登ってきた
高浜の焼却場を出て、榛名神社を目指す
今日の気温 半端じゃない
ロードバイクに乗って数分で
異常な汗が出始めた
そいでも頑張って まずは榛名神社まで。
段々畑のようにアップと平坦を繰り返す道
いやあああ 疲れた!
榛名神社は相変わらずの人気ぶりで
神社近くの駐車場は満車
多少車の渋滞もある中
榛名神社を出て 榛名湖へ向かう
ここからの4kmがハード
とにかくえげつない坂が容赦なく続く
ヘルメットの先っちょから
汗がしたたり落ちる
100mごとに 榛名湖までの距離が表示されている
それだけが心の励み
そしてついに榛名湖まで到達できた
120715.jpg

新しいスプロケット
若干リアディレイラーの調整が必要なようだが
すこぶる調子が良い
私の体力では 速度こそ出せないが
しっかりとピッチを稼いで
登坂することができた。
なんとなく乗っていて気持ちが良いから
榛名湖を一周走ってしまった。

まあ、この坂を登っておけば
赤城は大丈夫っしょ。
多少自信がついたライディングだった。

+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

        

曇天の作業

Category : 自転車
今日の高崎地方
天気は今一
小雨が時折ふりつつも
どうにか曇天を維持しているといった感じ
そんな中 ロードバイクで遠乗りは無理
と判断して
今日はスプロケットの交換をしてみた

今までスプロケットはこれ↓
120714-1.jpg

SRAMの1070を用いていた
歯数は12-27
↓こんな感じに10枚の歯を1枚1枚重ねてハブにはめ込む
120714-9.jpg

これでも十分に軽いギア比なのだが
9月の赤城ヒルクライムを考えると
少しでもギアを軽くしておきたい
そんなわけで
今回軽量化も含めて
SRAMのRED1090の11-28に変更してみた。
REDのスプロケットはローギアの8枚を
削りだし加工した優れもの
だからパーツは↓こんな感じに3つに分かれる。
120714-2.jpg

そしてローギアから8枚の歯は
↓こんな感じで一体削りだし
120714-8.jpg

これもなかなかかっちょいいし
何よりも軽量化が実現出来る
そしてギアの裏側の色もオシャレだ↓
120714-5.jpg

軽ーく 乗って見た
今までも軽かったが さらにローギア側が軽くなり
山登りが楽~になる。
そんなイメージが湧いてくる。

若干ジョッキーホイールあたりの音が
このスプロケに共鳴する感じの音がしてなかなか良い。

さ、これで一応
ギアに関して ヒルクライム仕様のやることはやった
明日辺り どこか峠で試してこようと思う。


+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

子育て

Category : 未分類
ここのところ 仕事が忙しい
この月末に社内の大きなイベントがあり
それに向けて メンバー全員で取り組んでいるからだ

私の仕事は開発だ
開発というものも難しい
思ったことがそのままできれば良いのだが
これまた その難しさは子作りの様相
狙って すぐに出来るものではないのだ
仮にそれが出来たとして
今度はそれを市場に出すことにも難しさが伴う
最初世界に初めて1個だけ出来たものを
次に数百万個の生産につないでいく作業
これはいわゆるもの作り
生みの苦しさがそこにある
だからこそ 無事世の中に出たときの喜びと
何よりも自分の作った製品への愛着は一入だ

こうして考えると製品開発は
まさに育児
親の性格が製品に繁栄される
粗雑な子になるか
はたまた繊細な子になるか
人気者になるか
嫌われ者になるか
それはその開発過程の
我々 生みの親の取り組み方一つで決まる

はてさて私達のこの製品
一体どんな子供になってくれるのだろうか・・・


+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

        

願い

Category : 未分類
今、大津の中学生の自殺がマスコミでも話題になっている。
私個人として、今回の件は「いじめ」ではなく
「犯罪」という具合に認識している。

一つは 恐喝や暴行はれっきとして犯罪
これをいじめという言葉にすり替える最近の風潮も納得出来ない
こういった犯罪が学校内で起こると
それがなぜかいじめになってしまう
それが生徒達を甘えさせるし
ある意味、学校が脆弱な若者達の無法地帯にさえなってしまう

そしてもう一つは 事実を隠蔽する犯罪
偽証や証拠隠滅などもあきらかに犯罪だ
当然、その学校でいじめや問題があると
学校のイメージ、さらには管理を行う教職員の進退にも関わる
これは東電の問題とも類似しており
隠蔽体質そのものを象徴する仕組みだと思う
むしろ いじめを摘発し証明できたら
考課も上がるという評価でも設けてみてはどうだろうか。

今のところ 法の下では
今回の件はグレーの状態だ
しかしながら、前途のある若者が
自ら命を絶つに至った その経緯は
亡くなった本人の為にも
そして残された家族や友人のためにも
明らかにして欲しいと願うだけだ。


+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

隠れ家

Category : スキー色々
先日 高崎のスポーツデポにぶらりと入ってみた
ロードバイク用のパーツなどを見るのが目的だった
で、ついでに店の中をぶらぶらしていたら
ほんの少しのスペースではあったが
スキー用品が並んでいた
オガサカ、サロモン、ハートの3種類
その前に立ち止まり スキー板を手に取り
たわませたり、ねじったりしてみる
やっぱりスキーってウキウキしてくる

で、スキーウェアのコーナーに行くと
ファブリスとキスマークの
来シーズンのウェアが並んでいた
私の場合はずっとデサントを着続けてきたので
ファブリスのラインナップがとても斬新に見えたし
クォリティも高くなっていることに驚かされた
おもわず衝動買いをしてしまいそうなくらいに
購買意欲をかき立てられた

すでにオガサカの来年のウェアデザインはわかっている
でもこういうプロパーのウェアも
気楽に着用できて 使い勝手が良いのだ

まだまだ季節は先だけど
スポーツデポに行けば
スキーの臭いだけは嗅ぐことが出来る
自分だけの隠れ家を見つけた気分だった


+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

待ちわびて

Category : スキー色々
今日は梅雨の晴れ間
良い感じの天気だった
こういう時こそ ロードバイクに乗りたいと思うのだが
やはり私は社会人 そうも言ってられない

今年は太平洋高気圧の勢力がなかなか強くならず
梅雨前線が北上してこないらしい
基本、そういう時は日中の暑さこそあるものの
朝夕は過ごしやすい陽気になる
暑さに弱い 私にとって
このまま太平洋高気圧の勢力が強くならないことを祈りたいが
やっぱ 夏が好きな人、 暑くならないと仕事にならない人
そんな人達もたくさんいるわけで
ここは日本の気候らしく
かーっと暑い夏を待つことにしよう。

でも、あくまでもその向こうにある
↓こんな白銀の世界を待ちわびて ですけどね。
120709.jpg

+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

敢闘

Category : 自転車
軽井沢までロードバイクで出かけた
午前中はいまいちの天気だったが
9:30頃からぼちぼち空も明るくなり始め
天気予報だと軽井沢もこれからは天候回復するとのこと
ロードバイク仲間とのツーリングに繰り出した

今回の参加メンバーのはじさん
ほとんどビギナーで、ビンディングペダルの外し方もおぼつかず
何度か転倒し、足をつり、膝をいため
そして何度かロードバイクを押し
それでもどうにかこうにか碓井峠を攻めきった
軽井沢の町並みが見えた時の喜びは
自分が一人で見たあのときよりも
よりいっそう 感動が大きかった
120708-1.jpg

軽井沢ではアウトレットモールで食事と
プチ買い物を楽しみ
今度は濡れた路面の続く碓井峠の旧道をダウンヒル
これはこれでブレーキングで握力消耗
そして横川でおぎのやの味噌ソフトを食して
苦しくも楽しい一日の最後を終えた
120708-2.jpg

やっぱり仲間と走るツーリングは楽しい
軽井沢は峠を楽しむには 決行楽なコース
次はもう少し 難易度の高いコースに挑戦する
そんな企画を作ってみたい


+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

七夕

Category : 未分類
7月7日 七夕
でも天気は一日中 雨が降ったり止んだりで
織り姫とひこぼしの二人は
天の川での逢瀬を果たすことは出来なかったようだ

でもそんな中
二人の執念を少し垣間見た気がした
これだ↓
120707.jpg

最近の雨らしく ゲリラ豪雨っぽい降りの後
にわかに西の空が明るくなったかと思うと
対面の東の空にきれいな虹が出ていた
写真ではわかりにくいが
とにかくこの虹は
はっきりとしたコントラストで
まるで曇天の空に鮮やかな絵の具で描いたような
七色のアーチを創造していた

もしかしたら 織り姫、ひこぼし
この虹の上でわずかな逢瀬を楽しめたのかもしれない

明日は仲間とロードバイクでツーリングの予定
天気予報だと今夜いっぱいは
こんな感じの天気だという

ここは一つ コントラストの強い
そんな天気を期待したいものだ

+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
今朝の新聞を見たら
ヒッグス粒子のことが書いてあった

万物を司るとされている原子
その原子を構成している物質が素粒子と呼ばれる物質
この素粒子の動きはすこぶる速いため
素粒子同士で結合することが難しいとされてきた
ではどうやってその素粒子が結合して原子になったか?

そこで登場するのがこのヒッグス粒子
ヒッグス粒子は素粒子にくっついて
素粒子の速度を低下させる
その結果、素粒子同士が結合しやすくなり
原子が出来るということなのだ

ではなぜこのヒッグス粒子がすごいのか?
それは私のような凡人エンジニアにはわからない
なぜ宇宙が誕生したのか?
などを解明することが出来るということらしいのだ

しかもこのヒッグス粒子が理論上存在するということを証明したのでは無く
今回は発見したというのだ

私はここにすごさを感じてしまう
かの天才物理学者アインシュタインや
湯川秀樹の時代
多くの科学者達は 素粒子やヒッグス粒子の存在を
理論的にはあり得ると考えていた
いわゆる「理論物理」の世界だったのだ

しかし近年では
これらを実験により証明できる「実証物理」の時代になったのだ
アインシュタインが聞いたら 涙を流して喜んだかも知れない
スイスのジュネーブ 地下100mの地底に
外周27kmにも及ぶ 衝突加速器を設けて
ビックバンの実験を行える
そんな時代になったのだ

果たしてこういった自然物理学が
我々人間にどういった恩恵をもたらすのかは私にはわからない
一説には癌の治療などにも活かすことが出来るなどとも言われているようだが
今回、この発見に携わった科学者達でさえ
その応用に関しては明言できていないらしい
でもわからないことを解き明かそうとするその努力と志は
いつの世も人々を感動させるものなのだ

何でも良い
私自身、どんな形でも良いので
人を 人々を感動させる そんな生き方をしてみたい


+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

日本の野望

Category : 未分類
最近、コンビニで何かを食べるとき
もっとも気になるのがカロリー
そりゃ 甘党の私にとって
スイーツは三度の飯よりも大事
でも、それでもカロリーに目をやる
昼食はもっぱらパンになるのだが
大好きなクリームパンも
コンビニによっては
300k~450kcalと開きがある

コーラなどの清涼飲料はカロリーゼロを唄うものが増えている
あの甘さでカロリーゼロは超魅力
だとすればクリームパンやケーキなど
本来甘いスイーツでも
もっとカロリーを抑えることが出来るのではないだろうか
と単純に思えてしまう

菓子パンの世界もカロリーを気にするようになっているようで
いずれのパンも昔に比べると小ぶりになっている
でもやっぱ ボリュームを抑えるのはそれなりに辛い
やはりここは 低カロリーのクリームパン
また低カロリーのラーメン、とんかつなどの
思い切った画期的な開発が望まれている

肥満が問題になりつつある国際社会
低カロリー食品には大きなマーケットが口を開けてまっているのだ
ここは技術大国日本の腕の見せ所のように思うのだが・・・

+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

        

TED

Category : 未分類
先日もテレビでやっていたが
TEDというサイトが面白い
詳細はこちらのWikipediaを見てもらえばよいが

ここで様々なプレゼンが出てくる
たった18分間の中にこめた
個人のアイデア、考え方など
共感するものも少なくない

英語も中級クラスの能力があれば
どうにか意味がわかるはずだし
聞いているだけでも 英語の勉強になる

この中で かのスティーブ・ジョブズの
スタンフォード大学でのスピーチを見ることも出来る
有名な名言
Stay Hungry、Stay Foolish
が生まれた瞬間を見ることも出来るのだ

私は最近 寝る前の20分間だけ
このTEDのワンテーマを何でも良いから見るようにしている
納得出来ないものもあるし
思い切り共感出来るものもある
また自分の仕事に活用出来るものもあるし
こんな感じでプレゼンすれば良いのか
とプレゼン技術を習得できるものもある

国際化の進む現代
もう英語はしゃべれません!では通用しない
そう思わされるサイトだ


+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : おすすめ情報
ジャンル : 日記

        

え?

Category : 事件・事故
最近の若い連中は
人前でところ構わず いちゃつく

先日、ロードバイクに乗りたいと思い
車にロードバイクを積んで出かけた時のこと
コンビニでパンを買って
車の中でかじっていた
私の車の右隣に 一台の黒い車がやってきた
ドアミラー越しに見える車は
私のと 1モデル古いタイプのエクストレイルだった
で、その車が私の横に並んだとき
嫌でも私の視線に車に乗っている人間が入ってくる
出た! 今時の若い連中だ
助手席には彼女 運転手の彼の肩に
もたれかかっている様子

凝視するわけにも行かず
車内のテレビに目を向けて
パンを食べ続けた私
やがてパンも食べ終えて
缶コーヒーを飲み干した

隣の車に目をやると
彼氏が車から降りてコンビニに向かうところだった
「なにやってたんだ 今まで・・」と私
でもその彼女 
なかなか可愛い感じだ
ちょっと彼氏が羨ましい

私は食べたパンの袋などを捨てようと車を降りた
ゴミ箱は 隣の車の向こうにある
歩いているとポツリポツリと冷たいものが私の手や顔に落ちてきた
雨だ!
ということは 今日のロードバイクはボツか・・・
じゃ今から何しよっかと考えながら車に戻った

ドアを開けると
運転席の足下に見たことも無い
土足禁止用のシューズトレイが置いてあった
『何でこんなのあんの?』
と、視線を上げた

そこに座っていたのは さっきの彼女
携帯を右手に持ち
膝掛けをした状態で私を見ていた
視線が合った瞬間
「え?」と彼女
私は間違って 隣の車のドアを開けていたのだ
ハンドルの横に見えた小さな鍵穴
その中に飛び込んでしまいたい気持ちだった
「あ、どうもすみません 間違えました」
とワイルドに捨て台詞?を残したぜぇ
で、颯爽と自分の車に乗ったぜぇ
窒息しそうな位に顔が熱かったぜぇ
そこに数秒でもいたくなかったぜぇ
電光石火の速さでバックギアに入れたぜぇ
コンビニから颯爽とワイルドに消え去っていったぜぇ。。。

+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

        

コラボ

Category : 国内探訪
国道18号線を軽井沢方面に向かって走ると
横川駅の前 道路の左手に
群馬ではそれなりに有名な「峠の釜めし おぎのや」が見えてくる
ロードバイクで軽井沢に向かうときには
ちょっとして休憩場所として利用できる

ここ、あなどってはいけない
中は高速道路のSA並に
レストランやカフェがあり
しかもそのメニューや味もあなどれないのだ
以前はおぎのやの釜飯をメインに食べる場所だと思っていたが
最近では 釜飯は場所の一角にあるだけで
多くはレストランとカフェで占有している

さて、一方で群馬で有名なものと言えば・・・。
下仁田のこんにゃく、嬬恋のキャベツ、草津温泉、伊香保温泉 etc・・
それなりに有名なものはあるのだが
ローカルで有名なものに「焼きまんじゅう」というものがある
パン生地のようなまんじゅうを焼き、
そこに八丁味噌のような砂糖入りの味噌を付けて食べるのだ
私は生え抜きの群馬県人ではないので
最初は違和感があったが
最近、抵抗なく食べられるようになった

この「焼きまんじゅう」が「おぎのや」で活躍している
それがこれだ↓
120701.jpg

「味噌ソフトクリーム」
焼きまんじゅうとソフトクリームのコラボだそうだ
バニラソフトの上に 焼きまんじゅうに使われている
砂糖味噌のソースがかかっている
基本的には興味本位で試して見るのが一般的だろう

↓こんな風にソースはソフトの上からかかっているし
120701-2.jpg

↓こんな風に中にもしっかり入っている
120701-3.jpg

で、食べて見ると
なんというのか味噌の辛みと
ソフトの甘みの組み合わせが良い
(スイカの塩みたいな感じかな)
でも、味噌も純粋に味噌では無くて
砂糖が入っているので 基本は甘い
感想を言うとすれば
「これは あり」だ。

これから軽井沢にロードバイクで向かわれる方々
是非 おぎのやの味噌ソフト
試してみてはいかがだろうか。。。



+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : おすすめ情報
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
