
Category : スポンサー広告
        

爆弾

Category : 海外探訪
昨日までの韓国出張
たった一夜の釜山ではあったが
それなりに中身の濃い時間を過ごしてきた

そこでも勢いのある韓国を感じた
↓これ、お父さん達が通うクラブでのお遊び
120629.jpg

グラスを二段交互に重ねて
上の段のグラスにはウイスキーをつぎ
下の段のグラスにはビールをつぐ
(写真では今まさにビールをついでいる最中)

で、クラブにいるお姉さんが
なぜか胸で上の段の一番はっしこのグラスを
中心方向に向かって倒す
何度も言うようだが 何故か胸でだ。
すると上のグラスがドミノのように連鎖して倒れて
次々と下のグラスに落ちていく

結果、下のグラスには
ウィスキーのビール割りが出来る
これを一気飲みするという
そんなお遊び。。。
向こうでこれは「爆弾」と呼ぶらしい

未だにこんなはべりの良いことが出来る国
韓国ってやっぱり勢いがある。
本当にやばいよニッポン

+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

帰国

Category : 海外探訪
とりあえず無事に韓国から帰ってきた。
釜山でのネットの状況が悪く ブログのアップが出来なかった

昨日、成田でいきなりのハプニング
それは予定していた飛行機の遅延
10:00フライトの予定が
飛んだのは15:30
なんと5時間半の遅延だ
その間、空港のラウンジで仕事をしていたが・・・
120628-0.jpg

で、結局釜山市内に着いたのは
18;30を過ぎていた
結局 その夜は
お客さんと一緒に
ビジネスの話をしながら食事をして終わることになった
そこで食べたのが焼き肉

韓国と言えばこれしかない
でも今回は 最近 韓国で流行りつつある
豚の焼き肉だった
写真のような感じで大きな肉片に
しっかりとタレがしみこんでいて
(これも秘伝のタレらしい)
それをまずはダイナミックに網の上で焼く
で、良い感じで焼けてきたら
韓国ならではのダイナミックさ
はさみでバサバサと切る
↓こんな感じでできあがり
120628-3.jpg

お味の方は 文句なしに美味い
豚肉ってここまで柔らかいのか?
と思わされてしまう
また秘伝のタレが最高に良い
水キムチに肉を巻いて食べる
とにかく美味い

と、夕べは韓流の焼き肉に舌鼓をうってすごしたが
今日は朝一番から打ち合わせ
あっという間に時間が過ぎていく
限られた時間の中で 出来る限りの仕事をしてきた

一泊二日の釜山出張
今度はもう少し時間を作って
釜山という街、韓国という国の文化に触れてみたいものだ

+++++++++++++++++++++
*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

バラエティの旅番組

Category : 海外探訪
以前にもこのブログで触れたが
明日の朝一番の飛行機で韓国に行く
とは言ってもソウルではなく
南の釜山
以前 一度だけ釜山に行ったことがあるが
あまり記憶にない

明日の午後には仕事が出来る
午後一番でお客さんと打ち合わせをして
翌日の朝 これも一番で打ち合わせして
で、その後
午後の飛行機で帰ってくる
韓国滞在時間は28時間
まるでバラエティ系の旅番組のようだ
地図上で見ると釜山はソウルよりもまだ近い
九州に行くようなものなのだが
なぜか 韓国という名前になると
遠く感じてしまう
不思議なものだ
さすがに滞在時間が28時間では
観光も買い物も出来そうにない
あのバラエティ旅番組に出ているタレント達の
気持ちでも察してくることにしよう

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

        

文明開化

Category : 未分類
今日は会社の帰り ちょっと小腹が空いたので
セブンに入った
そこで発見したこのスイーツ
抹茶と黒蜜の和パフェ
120625-1.jpg

私はあまり和風のスイーツは好きでは無い
あんこ関係に比べると 圧倒的に生クリームの方が好きだ
でも、今日はなぜかこのスイーツに惹かれた
一応ではあるが
中心部に位置する生クリームが
申し訳無さそうに私を呼び止めている
そんな気がした

そしてナナコで購入
小銭も要らずに便利。

フタを開けると
いかにも和風という色合いのデコレーションが
そこにはあった
真ん中の生クリームはわかる
その横にある緑っぽい団子みたいな奴も
おそらくは草団子みたいなやつだろう
で、生クリームの横にある
黒いゼリー状のやつ
「なんで珈琲ゼリー?」
ま、いっか。
120625-2.jpg

で、一口食べてみて驚いた
なんとこの黒いゼリーは黒蜜のゼリーだったのだ
これには驚かされた
こんなゼリーは初めてだった
というか はっきり言って美味い
黒蜜の味が ゼリーと一緒に口の中に広がっていく

これがスイーツの断面
(断面の切り方が汚くてごめんなさい)
120625-3.jpg

抹茶のムースをベースにして
和のオンパレード
このちょんまげ姿の和の存在達に
生クリームの金髪的な存在が良い感じで効いている
まさにスイーツの文明開化だった

200円~300円代のスイーツは
コンビニにたくさんある
しかしこの「抹茶と黒蜜の和パフェ」は
コストパフォーマンスの非常に高い
スイーツだと思った


+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : お知らせ・紹介
ジャンル : 日記

        

ロードバイクの異音

Category : 自転車
今日も高崎~榛東村、渋川方面を
適当にロードバイクで走ってみた。

私のロードバイクは ボードマン製のフルカーボン
それはそれで非常に軽く重宝している
しかし このフルカーボン
それなりに癖がある

カーボン製フレームは クロモリやアルミとは違って
カーボン独特のしなりやたわみを持っている
よってパーツごとの嵌合をとるのがそれなりに難しい
乗っていて カチンとか カンカンとか 
色んな音が出やすいのだ
大抵の場合 この異音が
自転車にとって致命的なもの示すものではなく
全く問題は無いのだが
やはり乗っている側が
ひとたび気になり出すと どうしても気に入らなくなる
特に静かな森林の中のロード等を走っているとき
異音は腹が立つくらいに気になってしまう

で、この異音の発生場所を探し出すのも一苦労
なぜならカーボンは共鳴するため
例えば後輪近くで異音が発生していても
乗っている側には 前方向で音が発生しているように思うことも少なくないからだ

さて、これは私の過去の経験に基づく異音の特定方法だが
ライディング中に異音が発生していることを前提に考えてみた

①まずは普通にペダルに乗って漕いでみる
(当然、何らかの異音が発生する)
②ペダリングと同期しているか?を確認
(例えば強く漕ぐと音が出るとか、左のペダルを漕ぐときだけ音が出るとか)
③異音の質はどんな感じか
(比較的高い金属的な音か、それともコツンといった感じの中域の音か)
④次にダンシング(立ち漕ぎ)で漕いでみても異音は発生するか。

=特定箇所 その1=
 現象 ②で音が出て④でも音が出る
 これはクランクやペダルのトラブルと考えて良い
 クランクをショップに取り付けてもらっているのなら、ペダルを疑うべき
 ペダルのネジにグリースをさしていなかった場合に異音が発生することが多い
 それでも駄目なら、ショップに持ち込んだ方が良い
 結構、これは素人では対処しにくく ショップに持ち込んだ方が良い

=特定箇所 その2=
 現象 ②で音が出るが④では音が出ない
 これはシートポストやサドルに起因する異音の発生だと思われる
 まずカーボン製のシートポストは
 あまり締め付けすぎてはいけない
 締め付けられたカーボンが変形して
 ある力がかかると その度に音を発生する
 経験的には4N~5N程度で軽く締め付けると良い

 さて、ここで③を用いたい
 もしも甲高い音だった場合、それはシートポストの締め付けよりも
 サドルを乗せているヤグラを疑うべきだ
 特に最近では軽量化するために
 ワンボルトで締め付けるシートポストが増えた
 (これも偏見だがリッチー製のワンボルトは相当に癖がある)
 ヤグラとサドルが偏って取り付けられていたりすると
 漕ぐ度にそのずれている部分で異音が発生する
 この場合、再度 丁寧にサドルをシートポストに取り付け治した方が良い

=特定箇所 その3=
 ②にも④にも関わらず不定期にかつ断続的に異音がする場合
 カーボンフレームのクラックの可能性もある
 やはりショップに持ち込んだ方が賢明だ

とにかくこれまで
異音で悩まされてきたが
シートポスト=出来れば金属製
ヤグラ=出来れば2ボルト以上
のものを選ぶことで 劇的に異音の発生が抑えられると思う。

120624.jpg

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

        

今日の行脚

Category : 自転車
今日は良い天気だったので
利根大関までロードバイクに乗ってみた
高崎~玉村~利根川自転車道~刀水橋~利根大関~篭原~深谷~高崎
と総距離はいつしか130kmに達していた
でも、あまり疲れは感じなかった
120623-1.jpg

利根大関に続く自転車道はMAMUさんがよく使う
トレーニングロード
なかなか良い感じで走ることが出来る
以前はミニベロで走ったことがあるが
今日こうしてロードバイクで走って
意外に近いものだと思えてしまった。

ま、それなりにこういう長距離を走っていると
途中で塩分や糖分が欲しくなる
そこでどうしても我慢できずに食べてしまったのが
セブンで売っていた「わたぼく牛乳のプリンケーキ」
120623-2.jpg

生クリーム大好き星人の私にとって
この生クリーム、しかもちょっとマニアなネーミングから
その濃厚さを期待させる誘惑にまけた
(って わたぼく牛乳って よく考えたら学校給食の牛乳だった)
ベースのプリンの上に薄いスポンジ生地が乗っかり
更にその上に 存在感ありすぎの生クリームが乗っかる
意外に生クリームは普通
とは言え、ファミマの鬼盛り系よりはさっぱりしていて美味い
でもプリン、スポンジ、生クリームの三つどもえが
良い感じで美味さを醸し出していた

普通130kmも走れば
体重も落ちるのであろうが
やっぱ途中途中で 色んなものを食べていると
なかなか体重は落ちない
でもロードバイクの楽しさの一つに
ちょいグルメもある
だからこれからも 美味しいものを食べながら
ロードバイクに乗りたい

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

東京ラーメンストリート

Category : 国内探訪
東京駅の地下は「駅地下」として
最近 すっごい賑わっている
その駅地下に 東京ラーメンストリートなる
ラーメン通には嬉しい ラーメンの専門店街がある
120622-1.jpg

私もラーメンには目が無い
とは言っても、6軒ほどの店舗があるだけなので
いつもいつも混んでいる
特に人気のある店だと30分くらいの待ちは覚悟しなければならない
120622-2.jpg
その中の一軒 「ひるがお」に入ってみた
この店は初めてだが
塩ラーメン専門店とのこと
120622-3.jpg
最近は豚骨系のコッテリスープに人気を奪われつつあるラーメン業界
たまには塩であっさりいきたいものだという思いで
この店をチョイスした。

で、注文したのが「塩玉つけ麺」
平たく言えば 味付け卵のついた塩味のつけ麺ということ
食券を買って待つこと約5分
出てきたのがこれ
120622-4.jpg
本当に平たく言えば 平たい麺だ
きしめんのような太さの麺が
ちぢれていて
かつ麺の中に 何かわからんが 練り込まれている
120622-5.jpg

スープはごらんの通り
やや脂ののった塩味のスープ
中には鶏肉なども入っていた
120622-6.jpg

麺を箸に取り スープにつける
意外にも麺は短め
そしてスープは温め
味は・・
率直に言って あまりつけ麺に塩のスープは合わないと思った
私は つけ麺というのは
麺の食感とそれに絡むスープの味の広がりが重要だと思っている
そういう意味でこの塩つけ麺は なんていうのか
麺にスープが絡まないというか
スープの美味さが麺と一緒に口に入ってこないのだ
麺も若干 中途半端に柔らかい
(幸楽苑のつけ麺に食感が似ている)
出来からすると 60点といったところだろうか。
スープ割りも出来るとのことであったが
それをしたくなるほどの 美味さはスープには無かった
東京ラーメンストリートという
鳴り物入りの名前に期待して食べた割には肩すかし。

果たしてこの東京ラーメンストリート
アベレージはどの程度の味なのか
それを今後 一軒ずつ入っていって見極めていこうと思った次第だ


+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

        

マジ?

Category : 自転車
先日ロードバイクで出かけた際
コンビニで休んでいたら
自転車に乗った中学生がお巡りさんに止められて
何か注意されていた。
二人乗りをしていたわけでもない
携帯電話で話をしていたわけでもない
イヤホンで音楽などを聞いていたわけでもない
と、特別お巡りさんに注意されそうなことは
私の知る範囲の中では無かった。

しばらくしてお巡りさんは彼を解放した
と、その中学生
そのまま私のいるコンビニに向かって
自転車をこいでくる
と、これまた偶然にも私の近くにいた中学生らしき友人そばに寄ってきた
どうやら連れのようだった
「どうしたの?」と連れの友達
「サンダルで自転車に乗ったらダメなんだって。。。」
「マジ!」と連れ。

私も連れと同感であった
自転車に乗る時には踵のない靴で乗ってはいけない
というルールがあるようだ。

今後は私も気をつけなくては。。。。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

        

オリンピック

Category : スポーツ
この夏の最大のイベント ロンドンオリンピック
かつて「オリンピックは参加することに意義がある」
と言われた時代もあった
しかし 絶対に勝てない選手を大会に送り込み
その選手の競技結果も知らず
場合によっては 何でこんな人を送り込むの?
と同じ国民として 恥ずかしい思いをすることも
最近では少なくない
いや 多い。

ここで一つ 国民の感情とは異なる案件を取り上げたい
マラソンの藤原新選手だ
彼は「フリーターランナー」と言われ
東京マラソンで2位に入ったことで
オリンピックのマラソン選手に選出された
ところがだ
彼の持つ記録は 今年のマラソン界では
50位以下
はっきり言って テレビに映ることもない順位だ
ケニアやエチオピアなど ハイレベルな国において
彼のはちょっと速い市民ランナー程度の記録になる

それでも彼は東京マラソンで¥400万の現金と
BMWを手に入れた。
これは賞金、賞品であるのだから
貰うことに何も問題はない

だがその後の彼の行為に疑問を感じる
それは一人数百円のサポータなど称して
ネットでサポーターを募集し
まんまと800万もの大金を手に入れたのだ。

いやああ メディアの宣伝効果とはすごいものだ
なんで世界50位にも入らない選手に
そんなに期待をするのか
800万円の大金を一人平均400円で集めたとしても
2万人! 実に驚かされる

私はこのマラソンという種目に
奇跡は起こらないと断言できる
大抵は各選手の持つ最高タイム前後に値する順位に
勝手に決定してしまう
宝くじではないのだ

と、藤原選手の商魂たくましい話は元に戻して
やはり血税を払って
送り出すオリンピックの選手達
国民が元気になれる そんな結果を残せる選手を選んで欲しいものだ


+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

        

寝不足

Category : 未分類
明日、社内で大きな会議があるため
その資料作りに追われている
夕べも寝たのは2:00を回っていた

話は変わるが
うちのマンションの上には
以前うちの三男坊と同級生の男の子を子供に持つ家族が住んでいた
妹はまだ小学生の下級生だったろうか・・・。
お父さんはおそらく水商売のマスター系の人
お母さんは一応専業主婦らしかったけど お水の臭いがする女性
そんな家族だったのだが
ある日 突然父親が子供達を連れて出て行ってしまった。
三男坊に聞いたところ 離婚したとのこと
で、結局それ以降 奥さんだけがうちの上に住んでいる

ここ数ヶ月 彼女の帰りが遅い
2時~3時の帰宅だ
しかもその時 夜中だというのに
大きな声で連れの女性や男性と話をしている
ちょっとばかしお下品な方のお水系の世界に入っているようだ

さて、夕べ。
私が資料を修正して就寝してまもなく
何となく寝苦しさを感じて目が覚めた
時計は3時を回ったところだった
「いかん、明日も仕事がある。寝なくては・・・」
と思いつつまぶたを閉じた
その刹那 私が寝苦しかった理由が判明した

上のうちの女性の「あの声」だ
私も暑いのでカーテンを開けてある
おそらく彼女もカーテンを開けているのだろう
「声」というよりも叫びに似た声が
深夜の住宅街に悶々とこだまする
どうやら女性は どこかの男性を部屋に連れ込んだようだった

普通ならここでしばし我慢をすれば
それで終わるのかもしれない
しかし彼女は違っていた
とにかく長い!
私が目を覚ましたのは3:00
それから延々6:00前まで
絶叫は断続的に続いた
一体3時間も何やってんだ。。。

おかげで今日は完璧に寝不足
偏頭痛もひどい。

もしも今夜も そうであれば
これってやはり迷惑防止条例への抵触ということで
おまわりさんに電話した方が良いのだろうか・・・。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

        

だから大好き

Category : 国内探訪
先日のロードバイク行脚
山形の鶴岡編
鶴岡の街中をロードバイクで走っていて
見つけた紳士服のお店を1枚
120618.jpg

このベタさが良い
だから大好き鶴岡!

間違ってもはじさん、MAMUさんは真似をしないように。。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

        

深谷グルメ

Category : 自転車
今朝目が覚めたらまたしても雨
早起きしようと仕掛けた目覚ましも用をなさなかった
ふて寝とも言える二度寝
一体天気予報って何なんだ?
今日は軽井沢と決めていたのに
天気予報のせいで 軽井沢の夢は消えた
(実際には天気のせいか・・・)

で、遅い朝食を食べていると
ようやく雨が上がり 西の空が明るくなる
再度 iphoneで天気予報を確認
グー! 高崎地方はこの後1時間後に晴れマーク
とは言え 路面はまだまだ濡れたまま
乗りたい気持ちをぐっとこらえて
いつでも行けるように ジャージに着替える
家を出たのは11:00を過ぎていた

でもまだ路面が若干塗れていた
碓井峠は木々に覆われた道
なおさら路面は乾きにくい
苦渋の決断で軽井沢はあきらめ
ロードバイクを東へと走らせた
と、途中道路脇にナデシコの花を発見
とても愛らしい
ロードバイクを停めて1枚
薄紅色がすんごくきれいだった
120617.jpg

やがてロードバイクは深谷に到着
そして心に決めていた一軒の店へ
それが「伊勢屋団子店」
120617-1.jpg

深谷駅前通りをまっすぐに17号方面に向かい
本住町の交差点を左折するとすぐだ
以前、私もこの深谷に住んでいたので熟知しているが
ここの団子、半端なく美味い
柔らかさが抜群だ
一般的な団子は温かい内は柔らかいのだが
ここの団子は冷めても柔らかい
120617-2.jpg

その柔らかさに この甘ダレが抜群に調和して合う
写真では2本しか映っていないが
結局 私は4本食べてもうた
一本90円というのも購買意欲をかき立てる

そしてもう一つの目玉がかき氷!
ここのかき氷 お値段は450円
安物のかき氷とは ちと違う
120617-3.jpg

まずこの写真のように
氷、ソース(今回は宇治抹茶)、そして練乳が
別々に出される
これを自分の好きなように氷にかけて食べるのだ
ま、普通全部かけるか・・・。
120617-4.jpg

どうしても写真で伝わらないポイント
それはこの氷のきめ細かさ
絶対に夏のプールやファミレスでは味わえない
氷のきめ細やかな繊細な食感
浅間2000スキー場辺りが氷点下20℃くらいになったときの
雪の感じに似ている?
と、ボキャブラリーに乏しい私では
その程度しか表現できないが
この食感は格別なのだ
お店のおばさんにその極意を聞いたら
取り寄せている氷に特徴があるらしい
岡山から取り寄せているとのことだった。
このこだわりだから美味くて当然か。
夏是非一度は試して頂きたいグルメのひとつだ。

これからどんどん暑くなっていく
そんな中 ロードバイクで走る楽しみの一つ「グルメ」
またまたブログで色々と更新していきたい。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 本日のフォトギャラリー
ジャンル : 日記

        

雑記

Category : 未分類
今日は一日中雨
当然のことだが ロードバイクはお預け
気持ち的には碓井峠を越えて
軽井沢くらいまで行きたい感じであったが
さすがに雨では仕方が無い
天気予報だと明日は天気が回復しそうとのこと
心入れ替えて 軽井沢まで行っちゃおうかな?と思っている

ここのところ日もすっかり長くなった
それもそのはず
来週 6/21には夏至を迎えるのだ
ということは その日を境に今度は徐々に
日没時間が早くなる
ということは そこが冬への折り返し地点となる
ということは 日一日と確実に冬に向かっていく
スキーシーズンももう少しだ(んな、あほな。。。)
とりあえず日没的には 冬に向けて折り返しが始まるが
その間に 「夏」という季節が待っている
幸い 私はロードバイクで 夏を堪能できるが
やはり冬の到来は待ち遠しい
早くあの澄んだ空に
白銀のシルエットの景色が見たいものだ。

120616.jpg

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

        

UVケア

Category : 未分類
ロードバイクに乗るとき
確実に着用するモノの一つに手袋がある
私の場合は3~4組ほど持っているが
この手袋
夏の間は暑いので指先の無いモノを着用する
だからそのままスマホを扱うことも可能だ
私の場合SRAMのシフターを用いるので
指先の微妙なタッチは結構重要
そういう時にでも指無し手袋はグーなのだ

が、しかしこの指無し手袋に落とし穴が
それは紫外線だ
炎天下の日にこの手袋を着用して
一日ロードバイクに乗っていると
確かに指先は快適ではあるが
手袋を取ってみると・・・・
指先だけが黒くなっている。

だから最近 私は指先にも
日焼け止めを塗るようにした
これって自転車の世界では
初歩的なことらしい。

今週末、今のところ天気は持ちそうな雰囲気
こういう紫外線対策に気を配りながら
ロードバイクに乗りたい

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング



テーマ : オタク的日記
ジャンル : 日記

        

不思議

Category : 国内探訪
先日の鶴岡ロードバイク行脚
鶴岡市内って古風な街のイメージだが
そんな街の珈琲屋さんに立ち寄って
カプチーノを注文したら
思いも寄らないカプチーノ
120613.jpg

なんと鶴岡のようなローカルタウンで
こんな可愛いカプチーノに出会えるなんて
そりゃあ 味の方も
ロードバイクに乗って
スキーのメッカ 山形にいて
それでいて 美味しいモノをたくさん食べれてと
大満足の状態で飲むわけだから
まずいはずがない
というか 普通に いや普通以上に美味しいカプチーノだった

毎回思うのだが
このカプチーノ
どうやったら こんなデザイン、いやイラストを書くことが出来るのだろう。。。。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

 

テーマ : 本日のフォトギャラリー
ジャンル : 日記

        

コリアンドリーム

Category : 海外探訪
今月末に韓国への出張が決まった
って、6/27~28の一泊二日で釜山
午前の便で釜山に入り
翌日の午後の便で成田に帰る
まるで九州に出張に行く感覚だ
便利なようで大変な出張だ。

困るのは会話
韓国は日本同様に英語を話せる人が少ない
タクシーに始まり
コンビニに始まりと
またほとんどの文字がハングル語のため
コンビニでパンも買えない

とりあえず伺うお客さん達は
英語は話せるとのことだが 果たしてどうなるか。。。
噂ではむしろ日本語を話せる人の方が多いらしい
まずは空港を出て タクシーに乗るところから
私の苦労は始まりそうだ。

韓国行ったら たった一晩だけだが
美味しい焼き肉ナイトに浸ってみたい。。。


+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

        

不安定な体

Category : 未分類
今日も品川に出張
ここのところ頻繁だ

実のところ
先週体調を崩して依頼
復調し切れていない
微熱が続いている。
36.9度とか37度とかだ。
お腹の調子も決して良くない
特に胃痛はひどい。
そんな状況でも今日はお客さんを接待
幸いにして気心の知れた人なので
状況を話すとわかってくれ
お酒をすすめてくれることはなかった
一体私の体はどうなってしまったのか。

今週の土曜日
できれば仲間とツーリングに行きたい。
軽井沢にするか
それとも水沢方面にするか
いずれにしても復調させなくては。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

        

主賓

Category : 未分類
今日は朝から雨
天気が良ければ 朝一番で軽井沢までロードバイクに乗るつもりだった
朝起きて 外を見て
軽井沢の夢は消えた

さて、今日の午後から会社の部下の結婚式に行って来た
伊勢崎駅前の 新しい結婚式場だ
雨模様ではあったが
駅から徒歩一分は利便性もよく
何の問題もなかった

私は今回 主賓のスピーチを引き受けていた
過去にも何度か主賓のスピーチを受けたことはあったが
いずれも みんな新婦側の主賓であったため
いの一番にスピーチをすることはなかった

が、今回は新郎側の主賓としての挨拶
新郎新婦入場のあと
会場がまだ静かな中での 最初のスピーチになる

内容はともかく
そつなくこなすことが出来たと自分では思っているが
昔は友人代表のスピーチとか余興とかやっていた
その時、主賓の挨拶を聞きながら
威厳や風格を感じていたものだった

だが いつの間にか
この私が主賓の挨拶をするようになった
スピーチをしながら
時の流れを感じた
気がつくと 新郎新婦のご両親とは
そんなに歳の差もなくなってきている

主賓としてふさわしい人間になろうと
ほんの少しだけ思えた 結婚式だった

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

        

日本海のグルメ

Category : 国内探訪
先週末の新潟から山形のロードバイクのライディングの時
一生懸命にペダルを漕ぐ傍ら
それなりに地方のグルメを堪能した

今日はその内のいくつかを紹介したい
まずは村上市
ここにある「割烹屋 千渡里」
結構ここの街では有名なお店
さらにそこで有名なのは
「だーまた丼」だ
だーまたとは 地元の言葉で「あたりまえ」という意味らしい
お店の人になんで だーまた丼なのかと聞いた
「良い具材、良いお米を使っているだから
 あたりまえに美味い」
という思いから名が付けられたらしい
↓ごらんの通り
120608-1.jpg

具だくさんのウルトラメニュー
ネタは十分新鮮 で、米がまた美味しい
さすが臨海の新潟
米どころの新潟
といったところだろうか。
村上行かれたら 是非是非 行ってみて欲しい

さて次はB級グルメ
これも村上の北の方
ほぼ鶴岡に近い海岸沿いに
「しゃりん夕陽のあつみふる里」という道の駅がある
ここのエビ汁
↓これだ
120608-2.jpg

とにかくエビ エビ エビ
汁の中には
これまたエビのエキスが
たっぷり含まれている
で、これまらこのエビが頭から尾っぽまで全部食べられる
ロードバイクに長時間乗っていると
塩分が欲しくなる
そんな身体にこのエビ汁
もう最高!って感じだった

こんな感じであちこちのグルメを楽しみながらも
私の夏の道楽
出来れば今週末もロードバイクに乗りたいと思う。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

欧米化

Category : 未分類
今日は夕方から都内に出張だった

最近の若者の体格の良さには驚かされる。
私が若者だった頃に比べると
平均身長がすでに私の今の身長を超えている
食生活の欧米化がもたらす人類の進化はおそろしい
その欧米化は食にとどまらず
生活そのものを変えてしまった
たとえば茶髪
昔を髪を染めるのにはそれなりに度胸がいったし
染めている人間も少なかった
たとえばピアス
たとえばTatoo
すべてにおいて欧米化の波は
日本の文化を変えてしまった

今日も品川駅を歩いていて
前をゆく若者3人
一人は私と同じくらいの身長で茶髪
そして残りの二人は180cmはある長身
だぼっと履いたジーンズが似合う今風の足長スタイル
またその髪の毛 茶髪を超えて金髪

「お前ら外人か」
そう思って足早に抜き去り
彼らの顔をみた
本物の外人だった。。。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

        

我復調せず

Category : 未分類
今朝一番で病院に行った
熱はその時38℃あった
節々の痛む身体
若干お腹もゆるい
結局「風邪でしょ」ということで
薬をもらい飲んだ

その後、会社へ直行。
そこにも風邪に勝る 仕事達が待っていた
でもどうにかこうにか持ちこたえ
結局会社を出たのは21:00を過ぎていた
まだ熱は37℃ちょいある
お腹の方も 少しではあるが落ち着いてきた
明日は午前、午後とみっちり会議
さらに夕方6時から
都内でお客さんと打ち合わせ

今週末には何とかしてロードバイクに乗りたい
だからこそ まずは一つ一つ
仕事をこなしながら
体調を整えることにしたい
今日も早く寝よう。


+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

鬼の霍乱

Category : 未分類
今日も都内出張
三鷹まで行った
今回三鷹は初めて
駅前の商店街もこじんまりとしていて
規模の小ささが住みやすさを感じさせる

帰りの新幹線
身体がだるかった
さっき熱を計ったら
37.6℃
今週はきわものの仕事が多い
今日は早く寝ることにしよう

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

 

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

        

とりあえずログ

Category : 自転車
昨日はパソコンのソフトの具合が悪く
この週末の新潟から山形のロードバイク行脚の
ログを残せなかったが
ようやくソフトの再インストールで復帰
とりあえず ログを残すことにした
120604-1.jpg

新潟市~山形の鶴岡市まで伸びる黄緑のラインがそれ
いやあこうしてみると よく走ったものだ
緯度的には仙台を越えている
鶴岡からは夏スキーのメッカ月山も
すぐのところにある

鶴岡という街は
鶴岡城址があり
城下町として栄えた街
街の中が 風情ある雰囲気
120604-2.jpg

城下町や宿場町といった
風情ある町並みは好きだ
この鶴岡も今度はもう少しゆっくり行ってみたいと
思った街の一つだった
120604-3.jpg

次はぼちぼち
我がスキーの心のふるさとゲレンデ「田沢湖」のある秋田県が
見えて来た
こういうコツコツやる作業が好きな自分
血液型性格診断というのは宛てにならないようだ

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

 

テーマ : オタク的日記
ジャンル : 日記

        

東北入り

Category : 自転車
突然だが
この週末、私はロードバイクで
新潟から山形の鶴岡までライディングしていた
土曜日は新潟市内で開催されていた
ICIのカスタムフェアに行く
例年思うことだが
ここだけは 根強いスキーファンで埋まっている
いつもお世話になっているオガサカスキーのブースに顔をだし
嘉部さんに挨拶
オガサカのスキーは別途購入するとして
今回もLEKIの新しいグローブを予約

その後 バイクウェアに着替えて
北へとロードバイクを走らせた
新潟市を出て胎内から村上へと向かう
日本海を左手に見ながら走るライディングは格別だ
ただ海岸線は常に風との戦い

御前崎ほどでは無いが
微妙な向かい風が
ボディーブローのように体力を奪っていくのがわかる
土曜日は午後から曇天
なんとなく日本海もよどんでいた
120603.jpg

日曜日は朝からまずまずの天気
特に北に向かうにつれて天気は良くなる
新潟市に近い海は 決して美しくは無い
しかし新潟と山形の県境あたりの海は
透明度も高く
まさに青い海といった感じだ
太平洋の海とはちょっと違い
雰囲気ものどかで静か
120603-2.jpg

やがて私のロードバイクは山形県の鶴岡市へ到達した
毎回のことではあるが
県境を越える時は やはり嬉しい。
特に新潟県は北に長い県
やっとの思いで 山形に辿り着いた感動は
過去にないものであった。
120603-3.jpg

次は酒田市
いよいよ霊峰 湯殿山、鳥海山を遠く長めながらの北上だ
今は青森でさえ
近く感じる場所まで来たのだ
120603-4.jpg

Googleマップのログが上手く動かないので
地図のアップは明日以降に持ち越すが
本当にこの週末は充実した時間を送ることが出来た。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

香実珈琲

Category : 未分類
最近、近所の珈琲館に珈琲を飲みに行った
特に月末になって
色んな資料のまとめなどが必要になったとき
家にいるよりも 珈琲館にパソコンを持ち込んで
二時間ほどキーボードを叩くことも少なくない

内容的には普段会社でやっている仕事と
そんなに変わるわけでは無い
ほんの少しだけ
自由な雰囲気になり リラックスできて
良い仕事が出来る
2杯目の珈琲は半額にしてくれる珈琲館
それも珈琲好きの私には嬉しい

で、今回飲んだ新しい珈琲
それがこの↓香実(かじつ)アイス珈琲だ
120601.jpg

まず一口
「軽い」
そしてのどを珈琲が通過するときに
まるでフルーツのような
酸味あふれる香りが口の中に広がる
これが アイス珈琲だ
と、うなってしまう美味さ

値段は¥480とそこそこのお値段
120601-2.jpg
いまはスターバックスでもこの位のお値段は普通
それが二時間もゆっくり 
リラックス出来る雰囲気の中
美味しい珈琲を飲み 創造的な仕事が出来る
珈琲館とスターバックス
どちらが良いかは すぐに判断がつく

この珈琲、10月までの限定
これからの暑い夏
この珈琲を飲みに
月末ごとに珈琲館に通うことになりそうだ

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : オタク的日記
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
