
Category : スポンサー広告
        

健康診断

Category : スポーツ
会社の健康診断の気になる季節になった
今年は今のところ 体重計に乗ってはいない
でも体感的には63kg位かな?とも思う
6/8が私の診断の日だ
それまでに出来れば62kgになれば良いなと思う
今週末のロードバイクでどれだけ走れるか?
がポイントになりそうだ

そういう意味では昨日食べたクリームパンは
失敗だったかもしれない。。。。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

        

八天堂のクリームパン

Category : 国内探訪
今日も都内出張だった
ということで、
またしてもおなじみの八天堂のクリームパンを食した

私の好きなのは生クリームパンなのだが
今日はそれと別に ストロベリーと抹茶を食べて見た
いつもこの生クリームパンを食べているせいなのか
これら二つに関してコメントすれば
抹茶は正直 期待したほどの味ではなかった
パンの柔らかさや
クリームのトロリ感は
さすが八天堂とうなってしまえるのだが
何というのか
パンの持つ酵母の香りが強いので
抹茶の香りがあまり感じられず
抹茶クリームパンだという実感が湧いてこないのだ
風味? 香り?
もすこし抹茶の味がする!って感じでも良い
単純に「甘い」だけのパンでは期待を越えない
次にストロベリー
これはいける
イチゴの香りは十分に感じられるし
果肉も入っている
お得意のクリームの味とあいまって
ストロベリークリームパンという感じに仕上がっている。

果たしてこんなコメントを書いたところで
八天堂さんが気にするかどうかは全く不明だ
しかし
一人の八天堂のクリームパンファンとして
今回の抹茶だけは要改善なパンだった。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : オタク的日記
ジャンル : 日記

        

ヘルメット

Category : 自転車
先日、ロードバイクで出かけた時のこと
しばし公園のベンチで一休みをしていた
と、私のそばに小さな男の子と若いお母さんが近づいて来た
男の子は私の顔をじっと見ている
ニコッとほほえみを返して
その場を立ち去ろうとした私

ロードバイクを押しながら歩く
後ろに男の子とお母さんの視線を感じるも歩き続ける
・・・
「ほら、そっちじゃないよ」
と母親の声
やはり男の子は私の後を追っかけてきているのだ
『さっきの笑顔がなつかせちゃったかな・・・』
そんな思いを抱きながらも私は歩き続けた
「お兄ちゃん 困ってるでしょ」
『お兄ちゃん?!!!』
嬉しいではないか。
この私をお兄ちゃんと呼んでくれるお母さん
それでもこどもは駄々をこねて私の後をついてくる
こもまま行くと公園から公道に出てしまう
ちょっと危ないな と思い
私は立ち止まり 男の子を振り返った
男の子は立ち止まりじーーーーっと私を見ている
その目に正義を感じたその瞬間
「すみません、そのヘルメットが戦隊モノに見えたみたいで・・・」

男の子は私のヘルメット姿
日曜の朝にやっている戦隊モノのマスクとして見ていたのだ

私はヘルメットを外して
男の子の頭にちょこんとかぶらせてあげた
「かっこいいねぇ」と私
男の子はうなずき 満足そうに
いや 子供なりの どや顔を見せる
わずかな時間が流れた

そして私は男の子のヘルメットをそっと取って
「かっこよかったよ。」
また男の子はうなずき 振り返り
お母さんの方へと歩み始めた

私も振り返り ロードバイクを押し始める

「へんしーん!」
後ろでお母さんの大きな声が聞こえた
振り返ると 男の子は片手を大きく上に上げて
元気よくその場を走り去っていった

私のヘルメットに一つ 良い思い出が刻み込まれた。

120529.jpg

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

        

MAVIC

Category : 自転車
今日、パワーキッズから電話があった。
昨日預けたロードバイクのパンクの修理の件でだ。
とりあえず伊勢崎店には私の欲しいタイヤがなかったので
他店を調べてくれていた
結果、高崎店にマヴィックチューブラータイヤがあったとのことで
それを取り付けてもらうことにした。
マヴィックの場合、前輪と後輪でタイヤが違う
これもまた楽しみなところ
さて、今週末楽しみがまた一つ増えた。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

        

パンク

Category : 自転車
今日も元気にロードバイクに乗っておでかけ
と思い、朝一番にタイヤの空気を入れてみた
が、そこで発覚した事実
それは後輪のパンクであった
昨日の夕方 やけに後輪の空気圧の減りが激しいなと思っていたが
その理由はパンクだったのだ
パンパンに空気を入れると どこからか「スーーーー」と
空気の抜ける音がする
音のする場所を確認したら
そこにはしっかりと1mm程度のガラスの破片が刺さっていた

私のタイヤはVittoria CORSA EVO CX IIのチューブラータイヤだ
クリンチャータイヤと違って中にチューブが無い
特殊な繊維で編み上げて パンク強度を上げている
そのため穴を埋めることはできない
よってパンク=交換ということになってしまう
しかもタイヤ交換の際に
タイヤセメントなる接着剤を用いるので
一度交換したら接着剤の安定する24時間程度は乗ることが出来ない

「えええええええ! 今日は乗ることは出来ないのか」
と落胆はしてみたものの
噂で聞く「チューブラータイヤはスローパンクのことが多い」
という言葉を信じてみようと思った
とりあえず再度空気をパンパンにして
後は運任せで ライディングに出かけた

途中何度かコンビニ等に入りながらタイヤの圧を確認
意外に走れるではないか
確かにタイヤからは「スーーーー」という音は鳴りっぱなしだ
不安ではあるものの とにかく神を信じて走り通した
やがて私は帰ってきた
何と何と走行距離は75kmを越えている
すごい!チューブラータイヤの神業だ
まあ空気圧は下がっていたものの
全く走れるレベルであった

チューブラータイヤのすごさは理解出来たが
やはり交換しなければ。
ということで
夕方 伊勢崎のパワーキッズに預けてきた
ちょっとはビットリア以外の乗り心地も知りたい
今のところ MAVICかミシュランにしようと思っている
明日、もう一度パワーキッズのスタッフと話をする予定だ。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

所沢行脚

Category : 自転車
今日は埼玉県所沢市の航空公園に行って来た
その昔
この場所でインラインスキーの練習をしたり
公園内を走ってトレーニングしたことなどもある
近所には狭山スキー場もあって
11月になると会社終了後、キンコンダッシュでスキー場に行ったものだ
そういう意味で この所沢という街には
それなりに思い出がある

久々に訪れた航空公園は
あまり昔と変わっておらず
芝の大きな空き地もあり
航空公園らしいモニュメントもあった
120526.jpg

ベンチに腰掛けて
若かったあの頃の自分を思い出した
一年中朝から晩までスキーのことだけを考えて
有給休暇のほとんどを使い切り
上司にはあきれられていたあの頃
今考えても 当時の上司には頭の下がる思いだ

そんな私も 今部下を持ち仕事をしている
むろん あのときほどスキーへの情熱は無い
だけど自分で言うのも何だが
ああやって一つのことに熱くなれた自分がいたから
今の自分があるのだとも思える

今うちのスキークラブでも
何人かの若手が一生懸命にスキーに打ち込んでいる
それを見たとき
「まだまだ日本も捨てたモノでは無い」
と思えてしまう自分であった。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

初夏の風物詩

Category : スキー色々
今日 オガサカスキーから書類が届いた
来シーズンのコーチウェアの注文書だった
毎年 この時期に届くこの書類
他にもオガサカのグッズのカタログなども入ってくる
これが私の初夏の風物詩でもあるのだが
いつになっても この瞬間はウキウキする

今は5月
これから6ヶ月もの間
またまた雪が降るのを待ち続けなくてはならない
ここ数年は夏の間はロードバイクに熱くなれるので
それなりに楽しいオフをすごせている

でも私の本業はスキー
ロードバイクで体幹を作り
体力を強化して
やがてくる雪のシーズンにそなえたい

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : オタク的日記
ジャンル : 日記

        

台北動画

Category : 海外探訪
台湾から帰国した
慌ただしい出張だったが
この国は飛行機で3時間ちょい
そんなに遠さを感じないから
欧米に行くよりは遙かに楽だ

さて、今回の台湾出張でいくつかの動画を撮影してきた
まずは台北の信号機↓


この青信号の残り10秒を切ってからの
キャラクターが何とも可愛い
こういうセンスってなかなか日本では無いんだろね。

で、次は前回の台湾出張時に写真で撮影していた
台北市内の交通事情↓


信号と同時に
まるでレースのごとくバイクが飛び出していく
その数のすごいこと すごいこと
これぞ活気溢れる台湾パワーなのだ
でも誤解されては困るが
殆どの台湾のドライバは交通マナーはしっかりしている
中国とはそこが全く違うのだ

こんな台湾 その元気がやはり良い
日本にいると このパワーを感じることが出来ない
生きている 生きていこうとしている
それが伝わってくる
なんだか 最近ちょっとなぁ・・・
なんて気持ちが落ち込んできたら
是非台湾にぶらりと出かけることをお薦めしたい。


+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

台湾最終夜

Category : 海外探訪
台湾 最終日
明日の午前便で日本に帰る。
昨日に比べると 今日の仕事は今一
ま、そういう日もある
と割り切って 今日はちょっと美味しい台湾料理の店に行ってみた。

その店は「鶏家荘」
文字通り 鶏肉料理の専門店ということ
台湾の場合、街角で鶏の丸焼きが売られているくらいに
鶏肉料理が名物だ
1200523-1.jpg

なんというのか
日本の鶏肉に比べると
肉の質感が柔らかく
それでいて味にコクがある

そこで注文したのがこれ↓
120523-2.jpg

3種の鶏肉盛り合わせ
日本の手羽先のように
それぞれ3種類異なる鶏肉を焼いたもの
ぱっと見はそれなりに
色から来る嫌悪感はあるが
一口 食べると
ジューシーな肉が 口の中に広がる
特に真ん中の黒い奴が美味い
柔らかくて 味がしみている
この色は別に着色しているわけではなく
鶏の肌 そのものの色だということだった

そしてご飯↓
120523-3.jpg

これ、見た目には普通の白米に見えるが
鶏肉の脂で うっすらと炒めてある
食べて見ると ほのかな鶏肉の香りがしてくる
変な脂っこさは全く感じない
日本で言えば 五目ご飯的な食感に近い
で、この薄味のご飯が
これまた空心菜と絶妙にマッチする
さすが鶏肉専門店
とうならされてしまうほどであった

短い期間であったが
台湾のトリップは今夜で終わる
帰れば日本での仕事が待っている

また台湾に来られるように
とにかくがんばろ


+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

台北の中の日本

Category : 海外探訪
台湾二日目
今日の仕事は上手くいった
思ったよりも良い成果が出た
また次回 台湾への出張がほぼ確定した

さて今日は台北で見た
日本企業を少し紹介したい

まずこれ↓
IMG_0891.jpg

おなじみのファミリーマート
台北市内ではセブンイレブンと同じくらいにある
メジャーなコンビニだ
台湾では「全家」と書くらしい

次にこれ↓
IMG_0931.jpg

あの100円ショップのダイソーだ
日本ほどの頻度では見かけないが
台北市内を歩いていて
ふと見かけたのでシャッターを切ってみた

そしてこれ↓
IMG_0910.jpg

日本では最近流行っている30分エクササイズの
「カーブス」だ
この店が台湾にあることには驚かされた

こんな感じで台湾には
多くの日本企業が顔を並べている
基本、台湾の人達は親日家が多い
そういう意味で やはりとても好きな国の一つだ

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

成田から

Category : スキー色々
今から台湾に向かう
成田のラウンジからの書き込みだ
最近、アジアの仕事が増えている
以前は欧米が中心であったが
それだけアジアが情報や流通の発信基点になってきていることの
現れでもあるのだろう

でもなぜかスキーだけは
アジアでは日本が大きなシェアのままだ
というか小さなマーケットの中での話だが
韓国ではぼちぼち基礎スキーが流行っているらしいし
中国でも富裕層のウィンタースポーツのレクとして
それなりに普及しているらしい

ま、私の行く台湾やフィリピンでは
物理的に難しいということなのだが

こうして考えると
スキーというスポーツは
やはり北欧を中心に動いてきたというのが
現実なのだろう

硬式テニスに対して
日本発信でソフトテニスというスポーツが
そこそこに世界的に普及している

アルペンスキーに対して
基礎スキーという競技が世界に普及しないのはなぜだろう?
その答えは簡単だ
絶対的な評価を出来る仕組みが無いから。
SAJの好き嫌いで(人格も含めて)評価しているようでは
世界には認められないということだ

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

疲労困憊

Category : 自転車
今日も朝からロードバイクに乗り でかけた
オーバーホール語の調子の良さは依然継続中
とても快適なのではあるが
今日も100kmを越える走行距離
昨日と合わせて180km
結構疲れた
今のところ ここという筋肉痛は起こっていないが
なんとなく身体がだるい
スキーシーズンには感じたことのない疲れ方だ

しかしながら
うちの弟さんは
今までに何度もアイアンマンレースに出て 完走している
その中でロードバイクで200kmを走る
私が昨日と今日で180km走っただけでも疲労困憊しているのに
それを考えると 文字通り アイアンマンな弟だと思う。

明日から台湾に出張だ
今日は早く寝て 体調を元に戻したい。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

碓井越え

Category : 自転車
今朝表に出たら 浅間山が青い空に映えてまぶしかった
そこで 思い立ったら吉日ということで
ロードバイクにまたがって 軽井沢へと向かった

我が家からの距離は約45km程
昨日 オーバーホールが上がったばかりのフィーリングを試すには最適だ
18号をひたすら北上してペダルを漕ぎ続ける
やがて横川の鉄道博物館から碓井旧道へと道は変わった
それでも週末の土曜日
そこそこに観光客はいたけども
マイペースでペダルを漕いだ
そして 普段車に乗っていると
まず見ることの出来ない 碓井湖へ到着
そんなに大きな湖では無いが
対岸に橋が見える
トロッコ電車なども走っているとのことで
子供連れにはなかなかの場所だと思った
120519-2.jpg

そして更に峠を登ると
めがね橋にさしかかった
これも車を運転していると
ゆっくり見ることが出来ない
この橋だけではなく 横川の駅から約6kmに渡り
かつて線路のあった場所を歩くことが出来る
ちょっとした登山だ。
今日もめがね橋の上を歩いている人達が結構いた
120519-1.jpg

そして旧道のカーブが183個目を越えた時
私は群馬から軽井沢のある長野県へと入ることが出来た
思ったほどハードなコースではなかったし
ほとんど森林の中を走るコースは
何よりも空気が美味しい
さすが軽井沢
なんだかこれからも癖になりそうな気持ちの良いコースだった
120519-3.jpg

とりあえず軽井沢駅の前で写真を1枚
軽井沢も快晴ではあったが
汗が引いてくると ひんやりしてくるそんな気温
初夏の軽井沢をエンジョイ出来た週末だった


+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

魔法

Category : 自転車
今日パワーキッズにオーバーホールの仕上がったロードバイクを取りに行った。
対応してくれた若手のスタッフ
親切丁寧にどこをどうしたかを話してくれた
SRAMの調整は結構シビアなので
ある程度コツが必要とのことや
ヴィットリヤのCXはそれなりに空気が漏れること
ブレーキシューがかたべりしているその理由等々
そして全て ばっちり良い感じにしておきましたので
と、最後に頼りになる一言。

持ち帰り 軽く乗ってみた。。。
距離はわずかに10km足らずではあったが
軽く汗をかく程度に。

まさに「魔法」だった。
そのロードバイクのシフターの音
そして気持ち良く変わる心地よさ
ブレーキの効きなど
どれを一つとっても
全く違う自転車に思えるほどに変わっていた
今までフロント=アウター リア=ローの時に聞こえていた
リアディレイラーの擦れる音も全くしない。
こんなにもSRAMが快適に操れるなんて・・・。

ブレーキシュー、各種ワイヤー、チェーンをそれぞれ新品に交換し
オーバーホール全てで約¥29000。
これを高いと思うか 安いと思うかはひとそれぞれだと思うが
これまでシフターの調整で苦労してきた私にとって
この価格は格安に感じることが出来た
こんなにもロードバイクが快適になるのなら
毎年 シーズン前に一度は出そうと思ったほどだ

それと同時に
宣伝をするわけではないが
パワーキッズ伊勢崎店のメンテナンスのスキルは
超一流である! 魔法使いだ!
と心から思えたオーバーホールであった。

明日のツーリング すっごい楽しみになってきた。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : (`д´)ウオォォォ!!
ジャンル : 日記

        

諸々な思い

Category : 未分類
今日パワーキッズからオーバーホール完了の電話が入った
嬉しい限りだ
はたして私のロードバイクは 快適度が増しているだろうか・・・。
来週は月曜から台湾に出張が決まった
だからこの週末は思い切り ロードバイクに乗っていたい

今日までずっと韓国のお客さんと一緒に仕事をしていた
最近はテレビでも韓流スターをよく見かけるため
ハングル語や
韓流日本語には
なんというか 愛着が湧いてくる
これからもあの方達と一緒に仕事できることを期待したい
私の中の韓流ブームがこれから始まりそうだ

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

ゴミ捨て

Category : 未分類
先日、ロードバイクに乗ってコンビニに立ち寄った時のこと
空腹な私は無性に甘いクリームパンが食べたくなった
しかも中がホイップ系のクリームパンだ
結構ボリュームのあるクリームパンを発見
店の脇でロードバイクの横に腰を下ろして食べていた

と、そこに二台のミニバン
共に全席には大人の女性が乗っている
そして後部座席には何人かの子供達が乗っている
見る限り 少年野球の試合か練習の帰りのようだった

一台の車の運転席から女性が降りて来たかと思うと
バンのトランクを開けて
中から4~5袋のゴミ袋を持ち出してきた
その中には、缶ビールの空き缶や ペットボトルなど
様々なゴミが入っていた
そしておもむろに
そのゴミをコンビニのゴミ箱の中に突っ込みはじめた
一応分別はしているようだ
結構 ゴミ箱はいっぱいのようで
まさに「押し込む」「詰め込む」状態であった
やがて全てのゴミを無理矢理押し込むと
もう一台の車の運転席の女性が窓越しに話かけた
「それで全部なん?」
「うん」
そう答えるとゴミ捨て女性は
「ちょっと手洗ってくらぁ」
と言い残し、そそくさと店に入っていった
で、ずっとその女性を目で追っていたのだが
彼女は店に入るなり
店員に声をかけもせずトイレに入り
どうやら手を洗ったらしく
ハンカチで手を拭きながら
そして何も買うこと無く
そのまま店から出てきた

女性は一方の車の運転席の女性に軽く手を振ったかと思うと
車に乗り込んだ
二台の車は何事も無かったかのように その場を去って行った。
120516.jpg

本当にこれで良いのだろうか?
コンビニは公園のような公共の場所では無い
(公園のゴミ箱に家庭ゴミを捨てるのも大いに問題だが。。。)
あくまでも営利を目的にしたお店なのだ
ゴミ一つ捨てるにしても
その辺りの気の使い方は大事なように思うのは私だけなのだろうか。

私もコンビニのトイレを使うことがある
その時でもガムを一つくらいは買ってくる

この女性の行動を見ている車の中の子供達が
その行為を当たり前と思うことに怖さがある
昨日に引き続き
今回も日本のやばさを感じた出来事であった。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

日本の終演

Category : 未分類
今日は韓国からのお客さんと飲んだ
ここのところ10年間ほど韓国には行っていない

10年前・・・
私は韓国に行き、顧客と打ち合わせた
色んな意味で 
「日本では・・・」
と、日本の商品やメーカなどの考え方をひけらかしていた
日本の技術力>>韓国の技術力
というイメージを持っていたからだ

しかし今日一緒に飲んでみて
タイムマシーンに乗った気分だった
その方は日本語も堪能
「そんな場合、韓国ではね・・・」

サムスン、LGは今や世界のナンバー1、2に君臨するテレビメーカ
携帯電話でもサムスンは世界第二位、 LGもベストテンにいる

考えてみると10年前に 世界のトップに君臨していた
ソニーやパナソニックは 一千億円単位の赤字を出す企業に風変わり
何とも寂しい限りだ

次に韓国が狙うのは自動車産業
ヒュンダイの勢力拡大が目に見えて大きい
韓国は国策で仕掛けてくる

一方 日本の政治はと言うと
相も変わらず内輪もめの陣取り合戦を繰り広げ
外にいる敵に 何も気がついていない

もう日本はだめなのかもしれない。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

オーバーホール

Category : 自転車
今日は都内に出張だった
でも夕方 思ったよりも早く帰ってくることが出来たので
ここのところ ずっと乗り続けていた
ロードバイクをオーバーホールに出すために
伊勢崎のパワーキッズに持って行った
閉店は20:00
高崎駅を出たのが19:30
高速を飛ばしてはみたものの
やっぱ間に合いそうもない感じだったので
途中電話を入れた
「待ってますよ。」の優しい一言
結局 閉店5分前 
ギリギリ間に合った・・・。

多少お金はかかるものの
オーバーホールと
各種ワイヤ、チェーン、ブレーキシューの交換をお願いした
日頃 自分でメンテは行ってはいるものの
やはり既に走行距離が1500kmに迫る勢い
この夏を楽しく走るためにも
と思い、プロフェッショナルのスタッフの腕を信じて
オーバーホールに踏み切ったのだ

今週の金曜日には上がるとのこと
今週末のライディングが楽しみだ。

ずいぶんと走ったものだ


+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

鹿火屋

Category : 自転車
今日は天気も良かった
昨日のスキーを滑り納めにして
朝からスタッドレスからノーマルタイヤへつけ替えた
今シーズン 
こいつにゲレンデまでの道中ほんとにお世話になった
そんな思いを込めながら
また半年後の再会を約束した次第だ

そしてこんな天気の良い日には
やっぱロードバイクに乗るっきゃ無い
そんなわけで
高崎の自宅を出て箕郷経由で榛東~水沢方面と
若干ヒルクライムのコースを楽しんで来た
総距離にして約60km
まずまずのエクササイズ

榛東を越えて水沢方面に登って少しのところに
鹿火屋(かびや)という茶屋がある
120513-2.jpg

かやぶき屋根に水車などもある
風情に満ちあふれた茶屋だ
120513-1.jpg

ここで私はくず餅とラムネを食べて見た
くず餅の黒蜜の甘さは
ロードバイクで疲れた身体を思い切り癒やしてくれる
120513-4.jpg

それに結構 量もある
土間の真ん中にある囲炉裏を囲んで食べるくず餅
雰囲気も手伝って 超美味であった
120513-3.jpg

そしてラムネ
ここでは「ラムネ」と書いているが
実際の商品名はここで「らむね」
わき水?に浸して冷やした「らむね」
味は多分 普通のラムネと同じなのだろうが
こういう雰囲気は 味を全く別のものに変えてしまう
120513-5.jpg

これから水沢に行くときの
良い立ち寄り場所をみつけた。



+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

滑り納め

Category : スキー色々
今日は予定通り 志賀高原は渋峠まで行って来た

早朝6:00に高崎を出る際
志賀草津道路は積雪のため閉鎖中との情報を入手
えええええ? もうやめよっか・・・・
との私のチキンな気持ちに
エビさんの「いや、高速使えば行けます」の気合い
後輩の滑りたい気持ちが何故か嬉しい。
急遽 上信越道を北上し 長野経由で志賀高原へと向かうことにした

信州中野インターに着いたとき
天候は小雨模様
あああ また今回も雨か・・・
とがっかりした気分でハンドルを握り続け
やがて車が志賀高原のジャイアントを越えた当たり
雨が雪へと変わった
木戸池から上は ほぼ銀世界
さらに車は登り続け
完全に圧雪された道路を抜けて
やがて渋峠に着く
120512-1.jpg

・・・・・。

吹雪だった。
しかも超ガスと強風
リフトは動き始めたようだったが
この中で一日滑るだけの気合いは 
今の時期に持ち合わせてはいない

仕方無く熊ノ湯に下がることにした

熊ノ湯は中央のペアリフトのみ動いており
馬の背から下のゲレンデまでバッチリつながっていた
もうこの時期とは思えない 最高の雪質
120512-4.jpg

冷え込んで固くしまったバーンの上に
うっすらと新雪
若干の視界の悪さを除けば
ベストコンディションだ
120512-3.jpg


それにオガサカのキャンプも開催されていた
おなじみオガサカスキーの相原さんの好意で
試乗スキー乗り放題のおまけ付き
この雪質で 試乗が出来たことは超ラッキー
120512-2.jpg

今日は5月12日
もう初夏にさしかかろうというこの時期に
今シーズン 最後の滑り納めを
最高の形で終えることが出来た
これもエビさんの気合いのおかげだと感謝している。


+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

        

雪便り

Category : スキー色々
連休の後半から
日本の天気の様子がおかしい
竜巻、雷雨、突風。。。
そして、なんと志賀高原の渋峠では
10cm以上の雪が積もっている
って、明日渋峠に行ってスキーをしようと思っていたが
果たして草津-志賀のルートがつながっているかどうかが不安だ

これは日本上空を流れる偏西風が大きく南下して
大陸の冷たい空気を運んできたためとのことだが

スキーがNGならロードバイクでも
とも思うのだが やはり北風が強くて
なかなか快適なライディングが出来そうにない

来週にはこの天気も一旦落ち着くらしいのだが
今年の春は寒かったり 暑かったりと
春らしさをあまり感じられなかった
このまま一足反に夏に突入してしまうのだろうか。

とりあえず今日は早く寝て明日のスキーに備えよう。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : ヒャッハァ!
ジャンル : 日記

        

やわらか牛皮で包んだシュー

Category : 未分類
今日、スイーツが食べたくなり
ちょこっとファミマーに立ち寄った
結構ここの鬼盛り生クリームシリーズが私の好物だ

しかし今日は新しいスイーツを発見したのでトライしてみた
それがこれだ↓
120510.jpg

「やわらか牛皮で包んだシュー 小倉&ホイップ」
牛皮と言えば「雪見だいふく」を思いつく
その牛皮でシュークリームが覆われているのだ
しかもそのシュー生地の中身は小倉とホイップクリーム
最近、クリームパンの中にも
小倉入りのものが結構多いし
それが意外にも上手いことは 食べて知っている
その クリームパン&あんパン みたいなノリで
このシュークリームも構成されている

袋を開けてみたらこんな感じ↓
120510-2.jpg

確かにシュー生地の周りを 白い牛皮が覆っている
またその柔らかさも なかなかのもの

さあその味に期待して一口。。。
↓その瞬間 口の中に飛び込んで来たのは粒あんの塊だった
120510-3.jpg

がーーーーん!
これはまずいっしょ
小倉とホイップの組み合わせは中々行けるはずなのに
シュー生地の中におけるそれぞれの位置に納得出来ない
ようするに小倉とホイップが
シュー生地の直径方向に横に並んで構成されているのだ
これだと小倉とホイップの味を
それぞれでしか味わうことが出来ない
誠に残念なシュークリームだった
やはり小倉とホイップを
積み重ねた積層構成にして欲しかった。
粒あんの味も良い
ホイップの甘さも良い
でもその構成が悪い
いやああ 残念な¥180だった。


+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

        

猫ひろし

Category : スポーツ
猫ひろしのオリンピック出場が取り消された
カンボジアの陸連が
国際陸連の指摘に従った形だ

彼の今までのアクションについては
日本国内でも賛否両論あるが
私は否定論者だった
彼はオリンピック標準記録にも達していないし
2時間30分程度で走るランナーは
日本にはたくさんいる

世界のトップを決めるスポーツの祭典
それがオリンピックだと思う
そうなると 少なくとも 
勝てる可能性を持つ人間を送り出すことが
最も優先されるべきと思うからだ
だから今回の彼の行動は
だだっ子のわがままに見えてしまった

これは今回の猫ひろしの件に限るのでは無く
今の日本のスポーツ全般に言えるのでないだろうか
華々しく開会式で行進する日本選手団
でもその中に「勝てそう」と思われている選手は
どの程度いるだろうか・・・。

特に選手の派遣には 血税も使われている
一方で日本には全日本●●連盟なるスポーツ財団法人がいくつあることか。
国内文科省の基準である「スポーツ振興」を掲げるという意味では
その存在に異論は無い
しかしオリンピックに選手を送り出すか否かは
国際的な基準で物事を判断する必要があるように思う

果たして今回のロンドン五輪
何人の選手が 日本を湧かせてくれるだろうか。

追伸:でも心情的には猫ひろしはかわいそうだと思った
   カンボジア陸連の根回しの後で
   最終選手を発表してやればよかったのに。。。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

五月病?

Category : 未分類
ゴールデンウィークが終わり
少し気が抜けた感じだ
人間万事 ONとOFFが大事なことは十分承知している

冬・・・
毎週末に思い切りゲレンデでスキーで戯れる
夏・・・
毎週末にこれまた気合い入れて
ロードバイクで風になる
そしてウィークデイは週末のために
仕事に精を出す

これが私のONとOFFだ
今はロードバイクのタームだが
これから徐々に熱くなっていくと
ついこの間まで立っていたゲレンデが恋しく思えてくる
この雪と空気が恋しくなる

まずは例年通り
次の雪が降るまで
ロードバイクにジョギングにと汗を流すことにしよう。


+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

        

静岡コーラ

Category : 国内探訪
昨日までの東海道ロードバイク行脚
その中で珍しいグルメ?に出会ったので紹介しておきたい
それは↓これ
120507.jpg

「静岡コーラ」だ。
写真のように緑茶とコーラのコラボ的なドリンク
見た目もそのまんま緑のコーラ
私が買ったときは¥200
で、飲んでみた。。。

正直なところ まずい。
コーラとは似ても似つかぬ味
お茶のソーダといった感じ
しかも緑茶の味がよくわからないし
若干薬っぽい香りさえする

まあ静岡らしく「お茶」を何とかアレンジしてみた
その気持ちは評価したいが
やはり無理なものは無理
コーラという名はつけてほしくないドリンクだった

みんなこんなノリで
例えば水戸なら納豆コーラ
仙台なら牛タンコーラ
なんて発想だけは起こして欲しくないものだ。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 日記

        

東海道ロードバイク行脚

Category : 自転車
無事帰宅した
実に沼津から浜名湖まで約180kmを走り切った
下記の地図でグリーンのラインが2012年の走行記録だ
(参考までに青は2010年、赤は2011年)
やはり地図の中に自分の軌跡が残ることは嬉しいモノだ
120506.jpg

今日は結局、雷雨、突風、ヒョウなどの
世紀末的な天気のため
浜名湖を出たところで ロードバイクを降りることにした
さすがにフルカーボンのロードバイクで
雷の中を走る勇気は無い。
でも昨日の夕方の浜名湖の景色はすばらしかった
DSC00738.jpg

そして太平洋岸を孤独と向き合いながらひたすらペダルを漕ぐ
潮風が気持ち良い・・・・なぁんて思っていたが
今回だけは大違い
とにかく海岸の風のすごさはとんでもない
特に浜岡原発のある御前崎近辺には
ずらーーーりと風力発電所が並ぶ
いわば風の百貨店
その中をひたすら風に向かって走り続けるつらさ
これはヒルクライムよりも下手するときついかも。。。
120506-2.jpg

それでも静岡駅が見えた時
ここまで来たか。と嬉しくなったり
120506-3.jpg

天竜川や大井川を越えたときの喜びなどは
実際にロードバイクに乗っていないと
体験することの無い感動だと思う。
120506-4.jpg

でもここのところ
西へ西へとロードバイクの距離を伸ばすことに
若干気が行きすぎていて
見聞やグルメが出来ていないようにも思う
次回以降は愛知に突入
もう少しゆったりとしてプランで
ロードバイクを楽しめるようにしたい



+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

 

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

        

浜松にて

Category : 自転車
今日は浜松にいる
御前崎からロードバイクにまたがり西に向かったが
とにかく向かい風のすごさにヘトヘト
とりあえず浜松まで。

明日は帰宅予定だが
午前中に少しだけ走って帰りたい。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

        

焼津にて

Category : 自転車
突然ではあるが、いま静岡にいる
今日は沼津から焼津までロードバイクではしった。
このブログをiPhoneからアップしているため
写真をアップ出来ないのが残念だが
静岡は富士山こそ見えなかったものの
ロードバイク日和な一日だった。

それに加えて昨日手を加えたショートステム
これが実に良い
すっごい楽に走ることができるのだ
今日はちょっとハードに走ったためかなり疲れた
明日は体調と相談して
いける場所まで西に行ってみようと思う。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

        

バイオレーサー

Category : 自転車
今日 Y'sロードに行って
バイオレーサーなるもので
自分に合ったロードバイクの寸法を調べてもらった
基本的に手ぶらで行き
その場で30分くらいで測定完了するので楽だ
プレミアムコース、5000コース、1000コースとあるが
一般的なツーリングライダーは
1000コースで十分と言われたのでそれにした

身長、股下(選用の装置で測定)、
それに肩幅、腕の長さ、胴長などを測定し
そのデータによって得られた理想のライディングポジションを具現化出来るマシンがある
そしてそれにまたがって感じたこと
「めちゃくちゃ楽!」
で、帰りにそのデータをもらって帰り
家で自分のロードバイクをチェック

!!!
すごい、奇跡的にも私の今乗っているポジションは
ほぼそのデータと一致している
誤差は最大で5mm程度だったのだ。

ただし唯一大きく違っていたのがステムの長さ
今は100mm長のものを付けているが
理想データでは80mm。
その20mmが あれほどに違いを感じさせてくれたのだ

今付いているステムはリッチーの超軽量カーボンステム
簡単に買い換えられる価格では無い

そこで、物は試し
高崎のサイクリー高崎に出かけ
80mm長の適当な中古のステムを1280円でゲット
装着してみた。
これで良い感じであれば 軽量のステムを購入しなおせば良い。
でも、今日も外は雨だから走れなかった
明日はこの違いを味わうためロードバイクに乗ってみたい。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング


テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

        

痛み

Category : スポーツ
今日は一日雨
こういう時は 決まって偏頭痛になる
医者に言わせると 軽いむち打ち症の人に多くある症状らしい
過去ずっとスキーをしてきて
何度か 死ぬかも? と思う転倒をしたことがある
そういう時に軽いむち打ちになっているというのだ
それだけではなく
過去に骨折した箇所
鎖骨、肋骨、右肘、etc
特に右肘は梅雨時に痛みがひどい

若かった頃は
ほとんどそんな痛みは感じなかったが
ここに来て あちこちに痛みが出始めている
気持ちはすっごい前向きに スポーツを続けようと思うのだが
やはり痛みには勝てない

これからもごまかしごまかし
というか、痛みを友達にして
スポーツを続けるしかないだろう。

明日はロードバイクの調整をしてみたい
天気よくならないかなぁ。。。

+++++++++++++++++++++

*多くのウィンタースポーツを愛する方々、
 初心者だけどロードバイクを愛する方々に
 情報を発信し続けたいと思います。
 よろしければ投票をお願いいたします。↓

blogramのブログランキング

テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
