
Category : スポンサー広告
        

許せないこと

Category : スキー色々
先日 某スキー場に行ったときのこと
昼飯時のレストランは
相も変わらず混雑している
まあ一時期のスキーブームほどの混雑こそ無いものの
それなりに席をキープするのは大変な作業だ
それでもどうにか席を確保し 昼食を取っていて気がついた
↓これだ。
120331.jpg

あり得ない光景
写真では見づらいかも知れないが
この人は一人で4席も席を使って寝ているのだ
見る限り50前後のいい大人だ
その周りに家族も座っている
この混雑した状況で この行動はあり得ない
ウィンタースポーツを楽しみ人間として
スキーヤーとして
何よりも大人として
なんだかとても恥ずかしくなった。

スキー云々は抜きにして
こんな大人に育てられる子供がいることが
とても悲しかった。。。


テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

        

誓い

Category : 未分類
今週で3月が終わり
名実共に春が始まる
ゲレンデの雪が消え、スキーシーズンもファイナルを迎え
そして新しい木々の葉が芽を出し始める

そんな折、うちの会社のリストラで辞めていくメンバーを
今日送り出すことになった
今まで10年以上 一緒にやってきた仲間が5人も辞めるのだ
最後の贈る言葉は 涙で潤んで駄目だった
もっともっと一緒に仕事をしたかった
新しいビジネスの光が見えてきたのに
一緒にその光を明るくしたかったのに
何も出来なかった
悔しさと寂しさで今も胸がいっぱいだ

彼らと一緒に培ってきたものの花を咲かせること
それが私のミッションだと心に誓った日であった。

テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

        

ファンキーじいさん

Category : スキー色々
先日、尾瀬岩倉にスキーに行った時のこと
ゴンドラの中で 老夫婦と出会った
スキンヘッドのおじさんとその奥さん
どこから来たかを訪ねると 宮城からと答える
『なつかしーーーー』
「私も昔名取にいたんです。」
歳を訪ねるとおじさんが70歳だという
『すっげーーファンキー』
話をしていると
宝台樹スキー場や、岩原、苗場など
様々なスキー場に来ているという
「今日は何処に泊まられているのですか?」と訪ねる
日帰りだよ と宮城なまりのことばで答えてくれた
『な、な、何~?』
「いつも 6~7時間かけて こっちまで来てるんだよ」と宮城なまり
めちゃくちゃすごいおじーちゃん。
「尾瀬岩鞍も良いスキー場だね」と宮城なまり
「そうですね、広いですからね」
「いやあ、んでもコブが一番いいんだよ」と宮城なまり
「モーグルやっているんですか?」
「そうだよ、おかしいでしょ おれ」と宮城なまり
『カッチョイイーーーーー』

宮城と言えば
まだまだ震災復興の最中
そんな中にも まだこんなに元気に頑張っている
おじいさんがいること
同じスキーヤーとしてすっごい嬉しかった。


120329.jpg

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

        

スキーの上達に必要なこと

Category : スキー色々
先日のピラタス蓼科スキー場に行ったとき
実に3週間ぶりのゲレンデ
JESCの技術選の時は サポートで回っただけ
翌週の全日本技術選の時は
ジャンプ台での競技を見ただけ
そしてその翌週はアメリカへ出張中
最初の2週はいずれも腰痛のため 殆どまともに滑っていないし
仮にアメリカに行った週 日本にいてもまだ滑ることは出来なかったことだろう

そういう意味で3週間ぶりのゲレンデ滑走だった。
最初のうち 腰を気にしているため
あまり低い姿勢を取ることが出来ずに躊躇していたが
徐々に身体が温まると共に 良い感じで滑れるようになって来た

この3週間 何もしていなかったわけではない
スキージャーナルや スキーのハウツーDVDを見て
自分なりにイメージを抱くことに専念していたのだ
それでゲレンデに立った時
そのイメージが結構出来るでは無いか
結果的に腰痛になる前の自分よりも
上手くなった気がした
これって いままで経験のなかったこと
もしかしたら スキーが上手くなりたかったら
途中で完全にスキーから遠ざかる
そんな期間を設けてみるのが 良いのかもしれない。。。。

120328.jpg

テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

        

シュッポッポ牛乳プリン

Category : 国内探訪
先日のピラタス蓼科スキー場の帰り道
佐久のセブンイレブンでこんなの見つけた
↓シュッポッポ牛乳プリン
120327.jpg

八ヶ岳野辺山のシュッポッポ牛乳というのを使ったプリンらしい
この容姿
プリンの上にどかんと生クリームの乗っかった
ファミマの「鬼モリプリン」に似ている
私は基本 生クリームに目が無い
だから鬼モリプリンは上だけ食べて
プリンは残す なんてこともある。

で、このシュッポッポ牛乳プリン
当然 その生クリームに惹かれてゲット
そして食してみた
一口 口に入れた瞬間
その質が 鬼モリプリントは全く違う世界にあることを実感
しっかりと濃い牛乳の味が口の中に広がる
まるで牧場に行って食べるソフトクリームのような濃厚さ
スキーで疲れた身体の五臓六腑に染み渡る勢いだ

このシュッポッポ牛乳プリン
それだけでは終わらない
生クリームの下にあるプリンも全く違う
これも牛乳の味の濃さが効果的に効いていて
焼きプリンのようなゴージャスな味わいをもたらしてくれる

群馬に帰ってきて
近所のセブンに行ってみた
でも未だにこのプリンは見つからない
もしかしたら長野限定なのだろうか・・・

もう少しでスキーシーズンが終わる
そうなると そう頻繁に長野に行くことは無い
残りのシーズン 長野に行ったら
しばらくはこの シュッポッポ牛乳プリンに
はまってしまいそうだ。。。

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

        

ピラタス蓼科スキー場 グルメ編

Category : スキー色々
今日も昨日に引き続き ピラタス蓼科スキー場を紹介したい
今日はグルメ編だ
とは言ってもたった一日しか滑っていないため
詳細なグルメレポートは出来ないが
どうしても これだけは書いておきたいという
ゲレンデランチがあったのでブログに記載しておきたい

ゲレンデの一番下にあるレストランで見つけたのがこれだ↓
120326-1.jpg

名前は「おすすめランチ」
そのまんま 何のひねりも無いネーミング
でもそれもまた実直で良いかもしれない
ちょっと写真ではわかりづらいかもしれないが
まず鶏一羽の半分を丸々焼き上げて
焦げ目の付いた肉に 
これまた絶妙のソースがかかっている
とにかく肉の量と柔らかさに 大満足
そしてこのソースを絡めたキャベツで鶏肉を包んで食べると・・・
いやあああ 今でも生唾が出るほどのおいしさであった
鶏肉の香ばしさと柔らかさが
特性ソースにぴったし合っている
これで¥1000はあり得ない

ここから30分ほど離れた
ゴンドラ使ってスキーヤーオンリーのスキー場を自負する
スキー場にも見習って欲しいものだ。

で、これ↓
120326-2.jpg

何とブルーガイドの全国ゲレ食ランキングで
堂々の2位になっているではないか?
とかくゲレ食はまずい、高いというイメージがある中
こういう超お薦めランチがある
それだけでも このスキー場に行く価値は十分

余談ではあるがこのランチの後
ついつい調子に乗ってケーキセットを食した
↓レアチーズケーキだ
120326-3.jpg

これもボリュームもあり
かつ¥600というリーズナブルなプライスに大満足!
またしても脂肪が・・・・。

スキーも十分に楽しめるが
このゲレ食探訪にも 是非一度は足を運んで頂きたい。
そんな薦め方も出来るゲレンデ
それがピラタス蓼科スキー場なのだ

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

        

ピラタス蓼科

Category : スキー色々
この週末はピラタス蓼科に行って来た。
白樺高原国際スキー場から茅野方面に車で30分ほど行く
標高はボトムで1800mトップで2240m
蓼科山の南側の斜面にそのスキー場は位置するのだ

ゲレンデの雰囲気はなかなか良い
特に機動力の源になるのは100人乗りのロープウェイ
ゲレンデのボトムにその乗り場があり
何となく建物全体にも趣があるところが良い
120325-1.jpg

そしてそのロープウェイに乗り込み
ゲレンデの上へ
そこには横手山や蔵王にも似た雪原が広がる
120325-2.jpg

何よりも雪質は文句なし
この春だというのに山頂付近はパウダースノー
自然とふれあいながら滑る
それがこのゲレンデのテーマだろう。
120325-3.jpg

コース的にはこれまた横手山のような林間コースが広がる
のんびり、まったりという感じで滑ることをお薦めする
途中 急斜面があるということで期待して行ってはみたが
まあちょっとしたコブのある中斜面程度かな・・・。
それに雪の付きがあまり良くないし、片斜面だった
120325-4.jpg

ゲレンデは下に来るに従って幅が広くなり
必然的に多くのスキーヤーは
この辺りに集中するが
決して混雑しているという感は無かった。
でもスキーの練習するにはこの辺りがベストだろう
120325-5.jpg

コースから見える蓼科山は
普段見ているものの裏側 
そんなに違いが無いのかも知れないが
日本人がブラジルに行ったようなプチな感動はあった。
120325-6.jpg

ゲレンデ全体が「山」を意識した感じ?の構成
リフト乗り場の建物だって
何で?って感じの山小屋風
スキーと山を愛する人々には持ってこいかな。
120325-7.jpg

これ↓スキーのラック
120325-8.jpg
一般的にスキーは立てかけて置いておくものだが
レストラン前にこんなスキーラックが置いてあり
ここにスキーを寝かせておくのだ
個人的には立てかける方が楽だと思う。


「ピラタス蓼科スキー場」
このゲレンデ
気合い入れて滑るゲレンデはでは無いが
ファミリー連れで行くにはとても良いと感じた
そんなスキー場であった



テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

        

春のアフタースキー

Category : 国内探訪
昔、白馬村からスキーの帰りにちょびっとだけ安曇野に足を運んだことがある
白馬村から車で1時間程度の場所だ
白馬で滑っていて 午後突然の天候悪化
ゲレンデで気持ちの折れた私はスキーを脱いで
プチ観光に出かけたのだ
ここにあまりにも有名な「大王さわび農園」がある
まああ あたり一面 広大なわさび畑
ちょっと農園内を散歩するだけでも
そこそこ運動にはなる

そこで食べたのがこれ↓
120323.jpg

スキーでぺこぺこのお腹にはグーだった
一見 普通のカレーに見えるが
これ実は「わさびカレー」
ルーがごらんの通りグリーンなのだ
味は基本的にカレーなのだが
ほんのりわさび独特の鼻に抜ける香りが良い
ここってこれだけではなく
わさびのソフトクリームなど
徹底的にわさびにこだわったグルメが多い

春スキーのシーズンが始まる
春のゲレンデは重い雪でとかく疲れやすい
そんな時 ほんの少しだけ早めに上がり
こういった場所に足を運んで見るのも良い。

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

        

今週末

Category : スキー色々
社内の会議は終わった
結果的には70点の出来。
優では無かったが、ま、良か可といったところ
またまた頑張らなければ。。。

今日の雨 果たして山ではどうであったろうか?
来週のJESCの白馬キャンプに合わせて
今週末は多少足慣らしをしておきたい
どこかのゲレンデに行きたいのだが
なんだか天気が微妙なところだ
スキーのワックスもそれにより変わってくる
この天気だとゲレンデはザラメか
あるいは腐った重い雪で覆われてしまっていることだろう
しばらくぶりのスキーにしては 状況はちょっとハード
腰の様子を見ながら滑ろうと思う。
来週から春が訪れるとのこと
ゲレンデの雪もこれからはドンドン減っていく
早く腰を治して 心置きなく滑られるように
がんばろ。

テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

        

ちょっとした発見

Category : 海外探訪
今日はすっかり春の陽気
しかしながら私は一日会議室にこもりっぱなし
明日 会社で大きな会議があり
その事前の打ち合わせで一日が終わってしまった
なんだかすごい悶々とした感じだ
明日が終われば この週末はどこかのでゲレンデで
思い切りスキーをエンジョイしてみたい
しばらくスキーに乗っていなかったので不安ではあるが
来週末にあるJESCのキャンプに備えて
多少は身体を慣らしておかなくては。。。
でもさすがにまだコブに入るのは控えておこう

さて先日のアメリカ出張の時
ホテルのビュッフェで ちょっとした珍品を発見した
それがこれだ↓
120302_20120322213523.jpg

これ、パンケーキ(日本ではホットケーキの方が馴染みがある)の自動作成機
写真左したの赤矢印のボタンを押すと
約30秒で ごらんのようなパンケーキが出てくる
まるでベルトコンベアのようにだ。
これには ちょっびっと感動
で、私は調子に乗ってパンケーキを朝から4枚も食べてしもうた
しかも めちゃくちゃ無駄に甘い
シロップをかけて。。。。
そりゃ 太るわ。


テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

        

2012-2013 オガサカスキーの詳細

Category : スキー色々
先日のブログでも紹介したように小賀坂スキーの来シーズンのラインナップ
なかなか今度も良い
一人の基礎スキーヤーとして
オガサカスキーの操作性の良さについては特筆すべきと思う
そんなオガサカのラインナップをJESCのホームページにアップしたので見て頂きたい。
みんなきっと悩むことだと思う。
来年のゲレンデでのパートナー選び
今年も難しそうだ。

テーマ : これ言っておかなくちゃ
ジャンル : 日記

        

気ん持ちいいいいい!

Category : スポーツ
今日は実家の仏壇に線香を上げるため
自宅から実家まで往復約40kmをロードバイクにまたがってみた
実に3ヶ月ぶりのロードバイク
サドルにまたがり ペダルを踏んだ瞬間。。。
「気ん持ちいいいいいい!」
すっごい気持ちが良い
ペダルを踏む感触 シフトを変える感触
全てが楽しいし 気持ちが良い

そして走っている時
なぜかとても新鮮な気持ちになれる
というのも周辺の景色が 去年の夏とは大きく違う
遠くに真っ白な雪で染まった谷川岳が見える
ゲレンデにはまだたくさんの雪がある
120320.jpg

そしてその時期にロードバイクに乗る この新鮮さ
今頃仲間達はゲレンデでスキーにふけっていることだろう
自分もゲレンデには思い切り立ちたい欲求はある
でも彼岸のこの日は さすがにゲレンデに向かえない
そしたらこれが新鮮な喜びとの遭遇
先祖からのプレゼントだろう

あと一月ほどロードバイクは封印するが
今日のロードバイクで 若干腰の様子も良くなったような。。。

とりあえず今週末はスキーに行ってみよ

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

        

落ち着く春

Category : スキー色々
今日は久しぶりの「日本での出社」
夕べ眠ったのは3時過ぎ
時差ボケでどうにもならない
それでも容赦なく仕事はたまっている
会議づくしで大変だった

そんな折 自分を勇気づけてくれたのは浅間山だった
120319.jpg

3月も後半にさしかかっていると言うのに
この白さ
スキーヤーの自分としては 思い切り励まされる光景だ
明日は墓参りのため スキーはお預け
久しぶりのゲレンデ復帰は今週末になりそうだ
浅間の様子を見る限り 今年のゲレンデの雪は豊富そうだ

でも腰痛の源は
体幹の劣化。
だとすれば明日は 空いている時間を利用して
ロードバイクに乗ってみようかとも思う
明日の体調と相談して決めることにしよ



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

        

無事帰国

Category : 海外探訪
とりあえず先ほど帰宅した
実にサンフランシスコと成田間 11時間半の長旅
いやああああ 疲れた
特に今回は経費削減でデルタ航空を使ったのでなおさら
JALやANAでは普通の エンターテインメントシステムが無い
要するに飛行機の中で映画が見れないということなのだ

これが国際基準と言ってしまえばそれで終わりかもしれないが
日本の航空会社のサービスのレベルの高さを痛感した
でもそれはそれで刺激のあるフライトであった
まぁ トイレが汚い
シートに穴が空いている
など他にももっとあったが。
デルタが世界で最大の航空会社であることを考えると
やはりこれが世界基準なのだろう

ま、とにかく疲れたので今日はもう寝る。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

        

帰国の日

Category : 海外探訪
今、サンフランシスコは朝の8:30を回ったところ
いよいよ今日の午後帰国する。
過密な日程だったので全く観光などなかった
まあ これ出張なのだから仕方がないか。。。
でも久しぶりにアメリカの風に触れることができた
それだけでも満足なのだ
120317-1.jpg

ここ2年ほどアメリカに来ていなかったが
その間にアメリカでちょっと変わったことがあった
それは中国人のファッション
昔はあきらかに中国人とわかるファッションの人が多かった
パターンとしては無理矢理ブランドを身につけている感の人々と
もうちょっとどうにかしてよという服装の人々
とこの極端さが中国人の見極め方だったのだが
今回来て それが少し変わっていることに気がついた
普通に日本人っぽく見える人が増えた
特に女性
日本のファッション雑誌に出ているような
さりげないアウトドアの着こなしや
ユニクロにちょっとしたブランドを組み合わせた清楚の着こなし
みたいな感じ
またそういう人達って
昔みたいに大声でしゃべらない
そうなってくるとなかなか日本人と見極めが出来ない

この2年間で中国人も少しずつ国際的な視点を持つようになった
というべきか
日本の真似が上手くなったというべきなのか。

ま、そんなことはどうでも良い
これから朝食を食べてパッキングをして帰らなければ。。。
日本に帰ったら一風堂のラーメンが食べたい。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

今日もサンノゼの天気は×

Category : 海外探訪
今日もサンノゼの天気は良くない
厚い雲がどんよりと街を覆っている
ま、基本的にウインターシーズンは雨期なのだが。

で、今回の出張は結構ハードなスケジュール
何にしても3日間にがっちり緻密なミーティングが詰まっている
朝から晩まで ずっと英語で話していると
さすがに頭が疲れる
今からホテルを出て オフィスに向かうのだが
正直疲れる

私の海外出張の場合 大抵はホリデイインに泊まる
これは世界的なホテルのチェーンで
日本にもいくつかあることはあるが
世界に比べるとまだまだ少ない
そう、日本で言えばANAインターコンチがそのチェーンに属する
インターコンチはハイグレードであるが
ホリデイインはリーズナブル
120$も出せば 日本人なら十分に満足出来る部屋に泊まれる
120316-0.jpg

アメリカはとにかく広いので
特にサンノゼのような場所には高層ビルは少ない
ホテルもせいぜい5階建てくらいのビル
でもなぜか 日本よりも満足度が高い 
土曜日の午後にアメリカを発つ
後一泊しなければならないが
今夜はサンフランシスコに移動する。
土曜日の午前中はフリーだ。
120316.jpg

一方で腰の様子が良くなってきた
もしも日本にいたら今週末はゲレンデに立つことが出来たのだろうが
アメリカの友人にレイクタホスキー場の話を聞いて
気を紛らす程度が精一杯
雪がどんどん無くなっていくこの季節
やっぱりゲレンデに立っていたい。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

ひさしぶりのUSA

Category : 海外探訪
突然ではあるが 今サンノゼに来ている
約二年ぶりのアメリカだ
こちらはあいにくの天気で
サンフランシスコ空港に着くなり いきなり雨
カリフォルニアに来たのだから
あの澄んだ青空を期待したが ちょびっと残念。。。

それからタクシーを飛ばしてサンノゼにあるオフィスまで
時差ボケのせいもあり 若干偏頭痛気味
それでもとりあえず 今日のお仕事完了
まだ耳が英語に慣れていない
今回は滞在三日間の過密スケジュール
帰国は日曜日の夜
で、また月曜から通常出勤
これって中年親父のやる仕事じゃない。

今こちらは3/15の朝の6:40
120315-1.jpg
体調整えて頑張るっきゃない。
あああ 天気よくならないかなぁ。。。。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

ハッピー ホワイトデイ

Category : 未分類
今日はホワイトデイ
そんな素敵な日に添えて
↓こんな写真を作ってみた
120314.jpg

ゲレンデの白いカップルとまでは行かないが
世界中の優しい気持ちが雪のように溶けて無くならないように。
そして世界中のカップルが 素敵な日を送れますように。



テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

オガサカスキー 2013年モデル試乗記

Category : スキー色々
先日の全日本スキー技術選で優勝した丸山貴雄選手
彼は小賀坂スキーに乗っている
私ももうかれこれ25年ほど乗り続けている
日本の雪の質を熟知したブランドで
とにかく固い雪から柔らかい雪まで
オールラウンドにこなせるスキーというのが最大の売りだと思う
そんな小賀坂スキーの来年度モデルを試乗して見たのでレポートをまとめてみた

なおさらに詳細の仕様などはJESCのホームページに更新した。
http://jesc.web.fc2.com/

1)KS-TK
 この板は来シーズンのオガサカのケオッズシリーズの
 最高峰の板である。ツインキール構造にメタルもしっかり入っていて
 高速安定性の上に、オガサカならではの操作性の良さが加わる。
 若干鈍重な感じもあるが、扱いやすさはとても良い
 うちのクラブでは初中級者のメンバーからも高い評価が得られていた
KS-TK.jpg
 
2)KS-TKG
 この板は上記TKのメタルレス版だ。
 メタルがない分、確かに高速時の安定性で不満はあるが
 それはあくまでも上級者のレベルでの話
 TKと同じサイドカーブを採用しているが
 全く別の板のようにショートターンはしやすかった
 コブ斜面でも素直にたわんでくれるので良い
 これって指導者が乗っても良いかもしれない。
KS-TKG.jpg

3)Unity-S1
 ユニティーの新しいモデルだ
 ご存じのようにユニティーと言えばオガサカを代表する板
 長い歴史の中で培われてきた性能はピカイチだ
 このモデル 今までのモデルとはちょっと違った
 高速の安定性が過去のユニティーよりも向上している
 それでいて扱いやすさは抜群。切ることも ずらすことも
 何でもOKだ。
 うーーーん これにしょっかなぁ
 と迷わされてしまう一本だ
UNITY-S1.jpg

4)TC-SV
 ユニティーよ悩んだ末 多分来シーズンはこれだな
 と思わされてしまうのはこの板
 技術選などのテクニカルな用途向けに開発されたモデルだ
 今回の全日本でも多くの選手が小回り種目で乗っていた
 簡単にトップを動かせるところが良いし
 何よりも谷周りの部分から きれいにずらして回旋できるのだ
 プレートを若干堅めのものにすると
 日本のゲレンデでロングするにも十分な板になる。
 多分 私はこれを選ぶ。
TC-SV.jpg

5)トライアンSL
 さすがにトライアン
 サイドカーブこそSVに類似しているが
 フォールラインを越えてからの抜けの良さが特に良い
 競技用のスキーでありながら 上手くずらすことも出来る
 板を真上から踏んだ時の張りの強さがSVよりもあるため
 コブ斜面ではちょっと気合いがいる
 もう私のようなおじさんスキーヤーにとっては
 一旦 チョイスの枠からはずした方が良い
 でも、あの切れ味と安定性はすっごい魅力なのだ。
SL.jpg

 

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

        

全日本スキー技術選 動画

Category : スキー色々
昨日のブログで書いた感動
そのシーンを動画に納めていたのでYOUTUBEにアップしてみた
カメラに納めている自分の声
「でけぇ・・・」
これ無意識に出たことば
それほどに貴雄の滑りはでかかった
あのジャンプ台が小さく見えた。



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

技術選

Category : スキー色々
昼間にもブログにアップしたが
今日の全日本スキー技術選はとにかく感動モノだった
120311-2.jpg

今年で49回を数えるこの大会
過去にウルトラデモを世に送り出している
佐藤正人、渡部三郎、佐藤譲、渡辺一樹 等々
二連覇は何度もあった
そのスーパースター達でさえなし得なかった
前人未踏の3連覇を丸山貴雄は成し遂げたのだ
120311-1.jpg

白馬のジャンプ台の下で彼の滑りを見て
とてつもない感動を覚えた
スキーがまるで芸術のように見えた
あのジャンプ台が小さく見えるほどに
彼の滑りは大きかった
横方向のスペースを十分に取り
かつ落差もどの選手よりも大きく滑って来た
120311-3.jpg

女子は福島の兼子佳代が初優勝
渡辺一樹の引退のファイナルランには少し涙が出てきた
彼は私と同い年。
ここまで同世代の彼がこの大会で頑張ってくれていることが
私の心の支えであったようにも思えた
だからこそ 彼があの往年のデモパンを履いて
ジャンプ台をファイナルランして降りて来たとき
寂しさを覚え、 そして今まで希望を与えてくれた彼に
感謝の気持ちが湧いてきた。

来年は50回大会だ
もっともっと盛り上がってくれることを期待したい。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

三連覇

Category : スキー色々
今白馬。
全日本スキー技術選、丸山貴雄が大会史上初の三連覇達成!
こんな歴史的な瞬間に立ち会えたこと、幸せに思う。

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

        

2013 オガサカスキー

Category : スキー色々
小賀坂スキーの来年度2013モデル
この試乗会を以前 JESCで行った
カービングスキーが誕生してから今日まで
技術の進歩は道具の進歩と言われる程に
スキーの性能が滑りに影響を与えるようになってきた
ただここのところの傾向として
トップを動かすことの出来るスキーが定着してきている感がある

近日中にJESCメンバーの試乗感想などをまとめてアップするが
来年の小賀坂スキー 今まで通りに
オールラウンドなスキーが多い

って、そんな話をしなくちゃならない季節
もうシーズンオフも近づいてきているのだ

腰の様子と相談しながら
残りのシーズン 楽しく滑りたい

120310.jpg

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

決心

Category : スキー色々
やはりまだ腰痛は治らない
今回は本当に重症のようだ
普通の歩行は出来るようになったし
階段も上れるようになったのだが
わずかな痛みがある 左足がまだ上手く上がらない
ゆっくりではあるが上げることができても 腰に鈍痛がある
仮にゲレンデに立ったとしても腰高のポジションでしか滑ることが出来ないだろう

でも、過去の私の経験では
ここで軽い運動をした方が筋肉がほぐれて
良い感じになることが多い
今週末はゲレンデに出てみようと思う
当然無理はせず コブには行かない
高めのポジションで軽く滑ることにしようと思う

シーズンももうそろそろ終わりに近づくというのに
めちゃくちゃ寂しい
いつも眺める 浅間の雪も消えてしまう。
ゲレンデに立とう!
そう決めた週末だった。
120309.jpg


テーマ : (`д´)ウオォォォ!!
ジャンル : 日記

        

何か良いことありそうな

Category : 未分類
今日、会社の帰りにちらりと空を眺めたら
そこに素敵なものを発見した
それがこれ↓
120308.jpg

虹だ。
でも普通の虹では無い
虹が二重になっているではないか
何か良いことありそうな予感
もしかしたら 腰が良くなるのか?
それとも来週のアメリカ出張が無くなるのか?
などと考えながらカメラに納めた。
何でも良い
こういうモノを見た跡って
少しだけ幸せになれた気がする。

今日までフィリピンから研修生が来ていた
ほぼ二週間、彼らと一緒の時間を過ごすことが出来た
彼らの素朴な人格や考え方に
日本人に欠けているものを感じた
明日、彼らはフィリピンへ帰る
彼らを駅に送り届けたその後
見つけた虹
ほっと肩の力の抜けた安堵感をしばし感じることが出来た。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

全日本スキー技術選

Category : スキー色々
今 長野県白馬村で全日本スキー技術選手権が開催されている
全国の基礎スキーヤーの最高峰の大会だ
圧巻は決勝の急斜面小回り
白馬のジャンプ台のランディングバーンを使うのだ。
私の友人のうんちゃんこと 海野義範君も岩手代表で出場している。

とりあえず速報は↓このサイトを見てもらえればわかるが
http://www.hakuba-happo.or.jp/49gisen/result/TrialHeat-1st-male[reference].pdf

予選なのでまだまだ本命選手の名前は挙がっていない
うんちゃんは83位・・・
ま、彼の歳と職業
さらにはうちのクラブのイスオカ君の同級生であること
を考えれば 十分に検討していると思う



今は私も見る側に回って楽しんでいるが
自分が技術選に出場し 目指せ八方!と冗談にも思っていた頃
とにかくそこで見る最新の滑りやスキーグッズに注目したモノだ
果たして今年はどんな滑りを見せてくれるのだろうか?
明日も予選だ。
我らがうんちゃんの巻き返しに期待したい。


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

        

ジレンマ

Category : スキー色々
私の腰痛、なかなか治らない
車から降りる時に、まだ痛みを感じてしまう。
これからの季節、ゲレンデの雪はどんどん減って行く
まさに辛い夏のシーズンに向けて
思い切りスキーをして充電しなくてはならない季節なのに
何とももどかしい。

3/14から3/18までアメリカへの出張が決まった
ということはその週末は丸々滑ることが出来ない
春スキーを最高にエンジョイできる季節だというのに。。。
でもこうして腰の痛みがあるうちは
我慢して療養することに決めた。
でみ願わくば今週末までに腰の痛みが引いてほしいものだ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

おやすみなさい

Category : 未分類
今日の冷たい雨は ゲレンデに雪を降らせたのだろうか?
明日からまた暖かくなるらしい
やはり季節は3月 これからは春スキーへと移行していく
白馬村の八方尾根スキー場では 全日本技術選が始まった
この大会が終わると季節は一気にオフシーズンへと向かう
何となく 寂しいこの季節だが
この寂しさを知っているからこそ
ハイシーズンのゲレンデでの滑走を思い切り楽しむことが出来るのだ

なんだかJESC技術選が終わったら
急に疲れがでてもうた
そんなわけで今日はおやすみなさいです。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

        

JESC GISEN

Category : スキー色々
本日 長野県白樺高原国際スキー場で
JESCの技術選が開催された
天候はほぼ晴れ
ゲレンデはやや固め
でも終始滑りやすい天候の中で
みんなGISENを楽しんでくれていた

毎年この大会に向けて
私なりに気合いを入れる
JESCの集大成とも言えるこの大会は
私自身のシーズンの集大成とも言えるからだ

それ以外にも
宿泊などの手配、チケットなどの手配をしてくれた幹事
そして大会そのものを運営してくれたボランティアのスタッフ
協賛の方々 ペンションWindsのご夫妻
白樺高原スキースクールのジャッジの方々
多くの人達に支えられて この大会は開催されている
私にとって まさに感謝の一言に尽きる大会でもあるのだ

「協力頂いたみなさん ありがとうございました。
 そして 出場された選手の皆さん お疲れ様でした。
 これからもJESCは頑張って行きますので
 御協力、ご支援よろしくお願いいたします。」

今年の大会の結果や詳細は
明日以降 JESCのHPで行うが
まずは大会が無事済んで ほっとした
そんな日曜日の夜だった

今年も大いに盛り上がりましたねぇ!



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        

アイデア

Category : 未分類
去年の夏、トイレに張ってある丸いシールについてブログに書いた

その丸いシールがこれだ↓
120304-1.jpg

女性にはわからないかもしれないが
丁度良い位置にシールがはってある
120304-2.jpg

男性の何がそうさせるのかはわからないが
自然にそこを狙って用を足す
その結果 周りが汚れない
これはものすごいアイデアだとかねがね思う
凝ったモノは色が変わるモノもある
ちょっとしたゲーム感覚だ

何とかこの発想を大きい方にも使えないか
と日々考えているのだが
なかなか良いアイデアが浮かばない。
やはり見ながらするのは難しいし
人間の心理としては見たくは無い。

明日はJESCのスキー技術選手権だ
まだ途中であるが、ひとまず今シーズン
ゲレンデで鍛えてきた 技の見せ場
みんなの滑りに期待したいね。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
