
Category : スポンサー広告
        

良いお年を

Category : 未分類
今日は快晴 とても穏やかな一日だった
未曾有の出来事があった年の最後の日とは思えないほどに

この夏 私と一緒に過ごしてくれた相棒のロードバイクと一緒に
高崎の街中を走った
そこにはいつも通りの人々がいて
いつも通りに慌ただしい 大晦日を過ごしていた
ロードバイクに乗りながら
いろんな思いが心を駆け巡る
でも、この普通が一番幸せなのだと
ペダルを漕ぎながら考えた
西日に照らされて輝く高崎市役所
普通にそこに立っていてくれることがとても幸せだった
111231.jpg


正月明けにスキーに行く
でもこうして普通にスキーに行けること
ゲレンデに立てること
全てに感謝しながら

この一年間 私のブログを読んで頂いたたくさんの方々
良いお年をお迎え下さい。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手さ代わりにポチッと押してやってください




テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

        

さのさかにて(2)

Category : スキー色々
今日も白馬さのさかにてスキー
白馬村の街中は まだ思ったほどの雪はない

でもさのさかのゲレンデには夕べ積もった雪が10cmほどあり
朝一番に軽くパウダー気分を味わえた
ゲレンデの人混みは昨日よりもやはり多め
しかも そこはさすがさのさか
コブを待てないモーグラー達が集まり
ゲレンデの脇を同じシュプールで滑り
小さなコブのラインを作ってしまった
でもまだ雪の量が十分ではないので
地肌が現れてしまっていたが
私も今シーズン初のコブを滑ってみた
今年の私の相棒はオガサカのSE
これがなかなかコブでの感覚が良い
なんだか今シーズンがとても楽しみになってきた

明日は大晦日
夏の間 お世話になったロードバイクを手入れして
時間があれば高崎周辺を軽~くロードバイクツーリングして
走り納めもいいかも・・・。

ま、今年一年を振り返りながら
ゆっくり年が変わるのを感じることにしよう。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手さ代わりにポチッと押してやってください


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

さのさかにて

Category : スキー色々
今日は白馬のさのさかで滑った。
ここしばらくの雪で
ある程度のゲレンデコンディションは期待していたが
その期待をはるかに上回る勢いのコンディションだった。
しっかりとパッキングされたゲレンデは
とても滑りやすく
さすがにまだコブは無いものの
白馬の休日を思い切り楽しむことができた。
ゲレンデを去る時
急に本降りの雪
今シーズンはもう安心かな。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手さ代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

日本の危機

Category : 未分類
今日で今年の仕事が終わった。
明日からスキーが始まる。
先ほどネットでゲレンデ情報を調べたら
今回の雪でゲレンデには雪が着いた様子
でも、まだ十分といった感じではないようだ。

ところで師走のこの時期に
日本の国債暴落の危機が騒がれ始めている。
それを何とかして延命させようとしているのが野田政権
消費税アップがその手段の一つであることは他ならない

 私から言わせてもらうなら
もう延命治療はやめて
一度死んで、もう一度生まれ変わった方が良いということ

もしも日本の国債が暴落すれば
ギリシアのような状況になることはわかっている
ギリシアが何故破綻したか?
公務員の優遇が原因の一つとされている

日本も全く同じ状況だ
おそらく日本の国債が暴落したら
大幅な円安に傾く
輸入品の価格がとてつもなく高騰する
特に輸入に頼る食料品の価格は想像を絶することになる
しかしながらそういった状況になり
他国からの支援を受けるようになった段階で
初めて 公務員や官僚、あるいは政治家の人数や賃金などの
制度が見直されることになる
すなわち、国債の暴落は
公務員優遇制度の崩壊を示すのだ
野田政権は官僚主導(公務員優遇)の政治を選んでいる
官僚達からすると公務員優遇制度の崩壊は
自らの生活の崩壊を示す
だから少しでも延命させるために
消費税アップを図り
自分たちの生活を確保しようとしているのだ
野田さんは官僚の代弁者に過ぎない

なぜ我々一般の国民が公務員の優遇制のために
血税を払う必要があるのか?
個人的には少子高齢化の流れの中で
消費税アップはやむを得ないと思う節もある
しかしその前に 公務員の生活水準を
一度一般の国民の水準に合わせることが条件
本来、民主党はそういったマニフェストを掲げて
政権交代を進めた。
国民はみんなそれに期待したのだ

仮に今回消費税をアップさせれば
数年は暴落を防ぐことが出来るかもしれない
しかしその負担は 雪だるま式にふくれあがり
やがては我々の子供達の代にもっともっと大きなツケとして回っていく
我々の代に限定される苦しみなら甘んじて受けよう
しかし子供達の代に そんな苦しみを引き継がせたくは無い

この空白の3年間で 日本は瀕死の状態に陥った
ここまで来たら 一度日本は破綻して
ゼロからやり直す道を選んだ方が良いように思う。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

おばあちゃんの切符

Category : 未分類
年末のスキーまで残すところ二日
ゲレンデが俺を呼んでいる!
そんな今日、出張だった。
駅にはスノボやスキーを抱えた若者も多く
スキーに行きたい欲求をよりかき立てる

そこでの出来事

在来線の切符売り場で切符を買おうとした時
隣の券売機におばあちゃん
あまり気にせずに私は私の切符を買う
「投入金額が不足しています・・」
と、おばあちゃんの券売機から電子音声が流れてくる
ちらっと目をやると一生懸命におばあちゃんが10円玉を券売機に投入している
・・・・
ところがどうだろう、何回入れてもその10円玉が入らない。
返却口から戻ってくるのだ。
その間も券売機の電子音声は鳴りっぱなし
「投入金額が不足しています・・・」
おそらく10円玉に傷があったりとかして
券売機で受け付けないのだろう
私はおばあちゃんに声をかける
「おばあちゃん、違う10円玉を入れてみたら?」
券売機の表示に目をやると200円投入済みの様子
おばあちゃんが欲しい切符は230円
別に私が出してあげても問題はないのだが
何となくおばあちゃんを見下ろしているようで気が引ける

おばあちゃんは財布の中から新しい10円玉を出して入れてみた
「?」
やはり同じだ。10円玉を受け付けない。
何度か繰り返してみてもだめだった。
「おばあちゃん、じゃ私のを使ってみましょう」
といって私はポケットに入っていた10円玉を取り出し投入
『あれ?』
これも受け付けてくれない
ちょっと意地になって他のコインも投入してみたが全てNG
その間もずっと電子音声は鳴りっぱなし

私は自分の電車の時間もあったので
駅員を呼び出し説明した
そしたら駅員
「硬貨は20枚以上入れられないんですよ。」
そんな 初耳・・・
「どうして?」と私
「硬貨規制法っていうのがあるんですよ。」
『なんだそりゃ? 聞いたこと無い!』
って、それに食い下がっている時間も無かったので
おばあちゃんに聞いたら
彼女は10円玉を20枚入れていたらしい。

で、一度おばあちゃんのお金を返却して私が持っていた100円玉を再度投入したら
無事に切符を買うことが出来た。
時間もなかったので私はそのままそこを立ち去った。

なんだか頭の悪そうな駅員の言うことを
信じたくもなかったので
ネットで調べて見た。
そしたら、こんな↓記事があった。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424589449
果たしてそれが硬貨規制法って言うのか否かはわからない
でも おばあちゃんのおかげで
一つおりこうさんになった気分だった。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

I hope it's gonna be a fine day.

Category : スポーツ
クリスマスも終わり
これからいよいよ大晦日から正月
一年のクライマックスへと季節は向かう

今朝、浅間山を見たらしっかり雪雲
そして谷川方面を見ても 重たい雪雲
あきらかにゲレンデは雪とわかる雲行きだった
これでとりあえず年末年始のスキーは大丈夫でしょ。

ご存じ、上州群馬は赤城おろしが吹きすさぶ街
この中でロードバイクに乗り続けるのも厳しい
さらに、私の場合 ロードバイクは車に積みっぱなしで
これからスキーシーズンになると
スキーの荷物も増えるため 
ロードバイクを 一旦車から降ろすことを決めた
このオフ
私のことをしっかり支えてくれた相棒だ
部屋に戻す時に しっかりと汚れを落とし
磨き上げてやることにしよう。

会社の昼休み 外に出た 
足下の花壇の土に目をやると
そこには霜柱
昼間だというのに・・・
111226.jpg

冬はやはり寒くなってほしいもの
でも自分がスキーする時のゲレンデだけは晴れていて欲しい
この冬型の天気 しばらく続くらしいが
年末にゲレンデに立つ時
あのロードバイクで走っていた時のように
ピーカンの空が待っていてくれることを期待したい。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

メリークリスマス!

Category : 未分類
とりあえず日本の全てのゲレンデにたくさんの雪が積もりますように

そして日本中の人々が笑顔で過ごせますように

そして世界中の人々が大切な人と一緒に過ごせますように

メリークリスマス!



blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

        

クリスマスソング

Category : 未分類
ウィンタースポーツのシーズン
やはり冷たい空気がよく似合う
外に出ると白い息がはーーーーって広がる
で、若干ホッペタと鼻の頭が赤くなってる
あれが冬って感じで良い

明日はクリスマス
クリスマスにジャストフィットする曲って何?
と、自分のベスト5を考えてみた。
何となくこの曲ってスキーの時にゲレンデでしょっちゅうかかっていた曲でもあるのだが。

○恋人がサンタクロース(ユーミン)
 これ、昔「ワタスキ」が流行った頃の代表的な曲
 古き良き時代、スキー場がめちゃくちゃ混雑したあの頃を思い出す曲

○クリスマスイブ(山下達郎)
 雨は夜更け過ぎに~♪ はあまりにも定番
 ゲレンデで滑っている時にはいまいちだが
 クリスマスとなれば はずせない曲でしょ。

○ラストクリスマス(ワム)
 この曲、実はめちゃくちゃ女々しい男のクリスマスを詩にしたものなんだけど
 あのポップな感じが テンションを上げさしてくれる。

○クリスマスまで待てない(渡辺美里)
 結構、彼女の曲は前向きな内容が多くて好きだった
 その彼女が歌ったクリスマスソング。やっぱ好きだった。

○All I want for X'mas is you(マライアキャリー)
 これは自ずとしれたクリスマスの大定番。
 静かな曲が似合うクリスマスの中で、このテンポは異色
 マライアキャリーの名前が一躍日本に知られるようになった代表曲だ。
 そうそうAll I want...の意味を辞書で調べたことも覚えている。

さて、みなさんのベストクリスマスソングって何なのでしょうか?
ミスター平均値の私、きっとみなさんと外れている気はしないのだが。。。。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

冬至

Category : 未分類
↓これ、先日の初滑りの時の浅間2000スキー場
111222.jpg

こうしてみるとゲレンデはばっちりと見えるが
まだまだ雪は着いていない
せっかくのおニューのスキーが台無しになってしまうかもって感じだ。
明日からの猛寒波に期待したい。

さて季節の移り変わりは早いもので師走
しかも今日は冬至だった
あの夏至の時
「これから一日一日日が短くなっていく」と冬の到来を期待していたが
気がつくともう その夏至を迎えたのだ
さあこれで冬全開だぜ!
っと喜びたいのだが、
一方でこれから徐々に日が長くなる寂しさもあるのだ

ま、そうは言っても
まだ冬は始まったばかり
それにゲレンデには これから雪が積もる
前向きな気持ちで
このシーズンを楽しむことにしよう。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

願い

Category : スキー色々
先ほど家の外にちょっと出てみた
やっぱ寒い
フリースを着てたのだが その寒さは芯から来る感じだった
天気予報でも3連休は日本中が大寒波に襲われると警告している
どうやら 今回の寒波だけは本物のようだ。

ここのところずっとJESCの技術選のメモリーDVDを作っていた
今回はPCのデバッグに追われて 大変だったのだが
完成したものを見直したら
スキーに行きたい
ゲレンデに立ちたいって気持ちが強くなる
昨日全員に宅配で送った
今頃 みんなも見てくれていることだろう
そして私と同じようにスキーに行きたいって気持ちになってくれているだろう
その気持ちに応えるかのように今回の寒波
タイミングが良い
ワクワクしてくるでは無いか。

今から3月までの短いシーズン
自分を含めて 多くのスキーヤーが
怪我することもなく
自分の目指す目標に向かってがんばれる
そんなウィンターシーズンになることを願う

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

浅間

Category : スキー色々
今日は若干テンションの上がる写真を一枚

通勤路で撮った浅間山の写真
111220.jpg

それなりに白くなっているのがわかるが
実際にはこの山の裏側に浅間2000スキー場がある。
高崎から見える浅間山と佐久側から見える浅間山では
雪の量が違う
佐久から見ると意外に雪の量が少なく見える

明日あたりは一旦冬型の気圧配置はお休みらしいが
週末の3連休からまた大型の寒波が来るらしいので
それが本当の意味で全国のスキー場のオープンとなることだろう
ま、この分なら年末年始 ゲレンデは安心できるかな。。。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

ゲレンデチョイス

Category : スキー色々
とりわけ大雪が降っている訳でもないのだが
とりあえずあちこちのスキー場が今週末辺りから
どかーんとオープンしそうな雰囲気だ

昨日の浅間2000スキー場の雰囲気だと
今週末辺りにおニューのスキー板を持ってゲレンデに行くのは避けた方が良いだろう
高崎近郊でそこそこ状況の良さそうなゲレンデは
 浅間2000スキー場
 ブランシュ高山スキー場
 車山高原スキー場
 たんばらスキー場
 丸沼高原スキー場
あたりだろうか。
基本的には降雪機を持っているか
例年雪がめちゃくちゃ多いかのいずれかのスキー場が
今週末のゲレンデチョイスのポイント
それ以外は
ぱっと見、ゲレンデが真っ白に見えてはいても
実際にゲレンデに立ってみるとあちこちに小さな石ころが転がっている
そんな状況だと思う。
私はおそらく年末年始におニューに手を出すと思う

しかしながらウェアだけはどんどん新しいモノを着た方が
減価償却する上でもお得
そんなわけで昨日は早速オガサカのコーチウェアを着用
黒に黄色いストライプ
心なしか昨年モデルよりもクォリティーが高いと感じた
今年のウェアの相棒としては中々だ
まだシーズンが始まったばかりだが
今年も怪我や故障のないシーズンになるようにケアしたい

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3
ジャンル : 日記

        

初滑り

Category : スキー色々
今日は浅間2000で初滑り
楽しかった!
雪不足も心配されたのだが
土曜日からステージ3もオープンして
それなりにゲレンデの混雑も解消された中での初滑り
大満足であった
ゲレンデでJESCのメンバー数名と合流して一緒に滑った

ステージ3の上の方に石ころが転がっていたりもしたが
まずまずのコンディションだったかなぁ

今日JESCの面々とスキーをして
軽く感じたこと
やはり上手くなりたいのなら
ロングターンだショートターンだと
漫然とスキーを滑っていてもだめで
基本の練習やバリエーショントレーニングをしっかりした方が良いということ
今のスキーは簡単にターンができてしまう
だからサーーーーっと滑って
楽しかったとエンジョイできる
で、練習でさえも
そのサーーーーーーっていう奴の中で
もうちょっと内足を踏んでみようとか
腰の向きをこうしてみよっか
と思うのだろうが
結局、基本ができていない中では
悪あがきになってしまうし
できる確率は低くなる。

やはりきちんと基礎をマスターすることが重要だと
強く感じた一日だった。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

        

葛藤

Category : スキー色々
今朝の浅間山は真っ白だった。
遠目にそれを眺めながら 会社に向かうこの寂しさ
おそらくJESCの何名かは楽しくゲレンデにでも行っているのだろう
明日こそはスキー。
そういう思いを胸に一応仕事に打ち込む決意
そうは言いながらも
なかなか仕事に集中できない
「明日のスキー板は何を履こうか?」
「スキーウェアは何にしようか?」
「どこのゲレンデに行こうか?」
等々。
 まったく持ってスキーはやっかいな存在でもあるのだ

と、突然フィリピンからメールが届く
12/26からフィリピンでミーティングを開催したいとのこと
むむむむ、複雑な心境のまま仕事を続けるありさまの一日だった。
フィリピンの南国フルーツも魅力
でも何よりも今は滑りたい気持ちの方が強い。

 さ、一応明日は滑ることができそうだ。
 浅間2000が初滑りの場所だ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

        

タガイタイ

Category : 海外探訪
家から見える上毛の山々
はうっすら鉛色の雲に覆われて
風は北風
おそらく日本海側のゲレンデには雪がじゃんじゃん降っているのだろう
これでとりあえずクリスマスまでのゲレンデの雪は確保できそうかな。
明日は最高のスキー日和になるはずだ。
でも逆に吹雪いていて 滑るには辛かったりもするかも・・・

結局 私はスキーにいけるとしたら日曜日になりそうな雰囲気だ
月曜の朝一番に 上司に報告する資料の作成に追われるからだ

こんな真冬の時期になんだが
前回フィリピンに行った時
わずかなフリータイムを利用して
「タガイタイ」という場所に行って来た
その時のことを書いてみた

フィリピン 特にマニラにはあまり観光地は無いが
このタガイタイは火山の火口が湖になった
いわゆる火口湖
に多くの観光客が集まる
111216-1.jpg

写真の湖の真ん中に見えるのが火山
この山頂に火口湖があるらしいのだ
火山まではボートで渡るのだが
まぁ ここら辺までいくと
相当にフィリピンのローカルな生活のにおいがしてくる
111216-2.jpg

私は随時 マニラのような都会に滞在しているが
このローカルのにおいもフィリピンの観光の一つと言えるだろう。

そんなフィリピンに年末に行くことになりそうな空気
できればスキーをしていたいのだが。。。。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

寒波

Category : スキー色々
明日から予定通りに寒波がくる。
今回はどの程度ゲレンデを白くしてくれるのか。
ただ新潟あたりの週間天気予報を見ると
来週も曇りと雪のマークが並んでいたから
そんなに暖かくはならないのだろう
でも、スキーヤーが望むのは
ガンガンの雪マーク
今回の寒波でも金曜日だけのようだ
年末の寒波に期待するとは言ってても
やはり一日も早く
シーズンを安心して過ごせるような大雪が降ることを期待したい

とは言っても
もしかしたら年末に南国のフィリピンに出張になりそうだ
フィリピンはフィリピンで楽しいのだが
やはりゲレンデの上に立ちたい時に
フィリピンの暑さは嬉しくないものだ。。。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

        

師走の呪い

Category : スキー色々
なぜだろう
毎年この師走になると急に仕事が過密になってくる
しかも海外関係でだ。
今週末は滑れそうと期待していたのだが
どうも雲行きが怪しい
フィリピンに出張
もしくはそれの準備などでスキーに行くのが厳しくなりつつある
今週末の金曜日までぎりぎりでわからないところ
金曜日に会社の忘年会があるから
土曜日のスキー行は半分あきらめているのだが
何にしても過密な仕事のため
土日は家でお仕事というパターンがありそうだ。

そうなってくると
人間の悪い性格が出る
ねたみだ。
私が滑れないのだから ゲレンデに雪は降ってほしくない
なぁんて うそうそ
勝負は年末年始
その時のためにしっかりゲレンデに雪がついていて欲しいと願うだけであった。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

癒やし

Category : スキー色々
今週末にもう一度寒波がくるとのことで
本格的なスキーシーズンもそろそろ開幕
ゲレンデで思い切り雪に埋もれて遊ぶの良いが
スキーの後で ゆったりと落ち着いて
雪山の時間を感じる空間も欲しいものだ

白馬 八方尾根に私のそんな空間がある
JR白馬駅からまっすぐに八方尾根スキー場に向かう道を走ると
道の右手にこぎれいなログ風の家が見えてくる
雪の多い年だと おそらくは雪に埋もれて見失ってしまうかもしれないが
そこには「せんじゅ」という
ちょびっと大人っぽい雰囲気のコーヒーショップがあるのだ
111213-2.jpg

111213-3.jpg

店の中に入るといきなり横開きの重いドアが客人を招く
その向こうには木の香りの漂う
清潔な感じの空間が広がる
この店 どのコーヒーを飲んでも上手い
特に何というのだろうか
熱くも無く ぬるくも無い 
コーヒーの旨味が一番出るような温度で出してくれる
ドリップだけではなく 飲み人の感性にまで気をつかってくれる
そんなおもてなしがうれしい
111213-1.jpg

ここのコーヒーと一緒にお勧めするのが
窯焼きチーズケーキ
濃厚なチーズの味に相まって 表面をうっすらと覆う
チーズの焦げ目がビターな甘みを引き出してくれる。

私の場合、八方尾根や白馬さのさかで滑ると
帰りに決まってここに寄る
「白馬って良いな」と思える癒やしのひとときなのだ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        

雑記

Category : 未分類
またしても今日は暖かかった
なかなか寒波が続かない
今年もクリスマス頃までは雪のないゲレンデ続くのだろうか。。。
昨日を持って私の心はスキーモードになった。
おそらくこの週末はどこかゲレンデで滑っていることだろう。
でもはたしてどこのゲレンデで滑ろうか。。。。
これからネットとにらめっこになりそうだ。

※JESCのDVDがようやく完成しそうだ。編集後の中身を見て
よりいっそう、滑りたい、スキーをしたいという気持ちに
なってきた。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

忘年会

Category : 友人
この週末 JESCの忘年会だった
基本、こういった企画はいままであまりやったことがなかったのだが
これが結構楽しかった。
普段 ゲレンデでしか顔を合わすことのない仲間が
ゲレンデからまったく離れた街の飲み屋で語らう
個人的に すっごくご機嫌な飲み会だったように思う。

でも、二次会でカラオケに行って感じたジェネレーションギャップ
AKBやラルクは私でもわかるのだが
逆に若手が 我々の曲を知らない
田原俊彦を知らないとは・・・
ま、中には確かに加山雄三とか
絶対に我々でさえ知らない「商売繁盛」などを歌う
そんな空気の読めない輩もいるのは事実だが

来年もこの忘年会
絶対に企画しようと思う
そしてその時までには 最先端の歌謡曲をマスターしておこう
そう心に決めた忘年会だった。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

賞与

Category : 未分類
今日、賞与が出た。
。。。。
事前に今回は激減すると話をされてはいたが
本当に激減していた。
いやあ、夢も希望も無い感じだった。
ま、これは世間も同じ
今は耐え凌ごうと思ったのだが
ニュースを見て愕然とした

公務員の賞与は増えているというのだ。
我々の血税で生活している公務員
どうして賞与が増えるのか?

やっぱり今の日本というか
政治というか
絶対におかしい
これでは悪代官に膨大な年貢を収める農民ではないか。
私は公務員の給与は年俸制にして
国の税収連動にすべきだと思うのだが。

テーマ : とんでもねぇなぁこの事態
ジャンル : 日記

        

スタッドレス装着!

Category : スキー色々
今日はスキーシーズンに向けた最後の準備
スタッドレスを入れた
今まで履いていたやつは二年落ちなので廃棄
今年はおNEWを履いた
これでスキー、ウェア、そして最後のスタッドレスと
全てゲレンデに立つ準備は出来た
とは言っても、まだまだゲレンデに雪が足りない
結局はアサマ2000あたりにみんな集まり
豊島園遊園地のプールのような
芋洗いならぬ芋ころがし状況になってしまう。
ここのところ
ウィンタースポーツは元気が無かったので
週末でもリフト待ちをあまり経験していない
そんな体にリフト待ち10分はけっこう厳しい
どうやら明日の朝から北関東も雪になるとのことらしいが
実は高崎や まして東京に雪が降る年は
西高東低の冬型の気圧配置によるものではなく
北高型、オホーツク高気圧影響によるもので
明らかに暖冬のパターンなのだ
なんとなく都市部の雪が多いから今年は寒い
なぁんてスキーヤー達は喜んではいけない
肝心のゲレンデの雪は少ないのだ。
まだまだ暖冬の気配は続くが
今週末もロードバイクに乗ってみよっかな。。。。

※まだPCのバグが解消できない
最後の手段、OSの再インストールをやるっきゃないか。。。


blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

寝不足の日々

Category : 未分類
パソコンとは便利な反面、やっかいなものだ
インターネットに容易にアクセスできて
必要な情報を得ることができて
写真やビデオを編集できて
メールで誰とでもコミュニケーションが取れる

しかし、結局パソコンはドラえもんのポケットみたいなもので
我々はその中身を把握していない
本当に魔法の箱なのだ。

今スキーのDVDを作っている
フルハイビジョンのムービーをDVDにするのだが
最後の最後にバグに捕まった
何が理由なのかは不明だ
なにか他のソフトと干渉しているのだろうか?
と、ここ三日ほど寝不足な日々が続く。

便利なものの裏には必ず落とし穴がある
それを痛感しているこの頃である。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : とんでもねぇなぁこの事態
ジャンル : 日記

        

グッズ完了

Category : スキー色々
今日 オガサカからスキーウェアが届いた
黒!
この歳になるとシンプルなデザインが良い
黒い色がゲレンデで映えるかといえば、決して映えることは無い
でも大人っていう感じはする。

スキーも届いたし
ウェアも届いたし
そしてグローブも近々石井スポーツに取りに行くし
とりあえずグッズだけは
スキーの準備は整った
後はゲレンデに がっつり雪が降ってくれるのを待つだけ
今週末にあるJESCの忘年会
その時に浅間2000で滑られるどうか?
(あくまでもある程度混雑を回避した上で)
多分二日酔いで日曜日は滑ることができないっしょ。
佐久までロードバイクを持って行っておこうと思う。
MAMUさん、どう上田~佐久あたりを
ロードバイクで走って見ません?

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        

KARA

Category : 未分類
今日もぼちぼち寒い
強烈では無いにしても
それなりに日本付近は西高東低の冬型の気圧配置
おそらくゲレンデは 雪・・・であることを祈ろう
今週末くらいは我慢できても
翌週くらいはどこかでスキーができたら良いなと思う
でも、できれば混雑したゲレンデは避けたい。

今日は全く話題を変えるが
ここのところ韓流ブームが日本を席巻している
特にガールズポップは
日本=AKB48
韓流=KARA,少女時代
特に、KARAの曲はダンスのクォリティの高さも評価できると私は思う

で、KARAと言えばジャンピンとかミスター
でも私は彼女たちの曲の中で
ダンスのクォリティが高いと思う曲の筆頭にLupinをあげたい。
まあ とにかく一度は見て欲しい
5人ともルックスもまずまずなのだが
私は個人的にスンヨンが良い
せっかく韓流の歌手を選ぶのであれば
やはり韓流的な顔の娘を選びたい。

↓とりあえずYOU TUBEからピックアップしたので
Lupinをどうぞ!



blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください
 

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

        

赤城おろし

Category : 自転車
今日は寒かった。
浅間山も半分から上が白くなっていた。
が、その色は真っ白という感じでは無く
どことなくまだらな白だった。
はたして浅間2000スキー場のスノーマシン達
がんばってくれていただろうか・・・。
HPからゲレンデの写真を見る限りは白くなっているのだが
まだまだ幅も狭く
あの斜度をそれなりのスピードで滑るとなると
リスクが高くなる
この歳になって「スキーで怪我しました」
は、社会では通用しない。
まして入院なんてした日には
部下や同僚、上司から白い目で見られるだろうし
退院してきたら自分の席が無い
なんてことも可能性が無いわけでは無い。

ここは大人になって安全に滑れる日を待ちましょ。

そんなわけで今日は一日北風が強かった
赤城山と榛名山の間に見える
谷川の山々方面は 雪雲の中
(おそらく苗場や志賀高原は吹雪かな・・・。)
そこから吹き下ろしてくる いわゆる赤城おろしが
今日は一日大暴れ。

その強風吹き荒れる中
ロードバイクに乗ってきた
今回のコースは高崎~玉村~伊勢崎~前橋~箕郷~高崎
トータル距離で約80km
伊勢崎から前橋に北上するコースは
ロードバイクが正面から赤城おろしを食らうため
前に進まない
横風の時にはロードバイクの足下をさらわれるしで
冬、特に群馬のような北風が強い地域での
ロードバイクのライディングは厳しいと実感した次第だ

でも考えて見ると
来週 もしかしたら浅間2000に滑りに行くかもしれない
そうなるとおそらくはスキー熱に火が付くことだろうから
今日のロードバイクのライディングは
今年最後になるのかもしれない。

でも、気持ち的には
例の日本列島縦断行脚 
年内中に沼津から西へ少しでも駒を進めておきたいのだが・・・。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : とんでもねぇなぁこの事態
ジャンル : 日記

        

ウェア到着

Category : スキー色々
JESCのスキーウェアが届いた
で、クラブメンバー全員への配送も完了した
明日にはみんなウェアを見ることができるだろう

昨日の寒さはゲレンデに雪を降らせたかもしれない
でも今日のこの暖かい雨は またゲレンデに地肌を露出させたことだろう
12月は比較的暖かい日が続くとのことだが
来週末 浅間は滑ることができるだろうか・・・。

とは言え、明日はまだ暖かそうなので
ロードバイクにまたがって汗をかいて来ようと思う。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

雑記

Category : 未分類
今日は大宮に出張だった。
家を出るとき 浅間山を見たら雲の中
路面もうっすらと濡れているが
寒さが昨日の朝とは違っていた
車に乗り込み メータを見た
インジケータは3℃を示していた
3℃

私の記憶では 今シーズンの最低気温だ
おそらく浅間は明日の朝 真っ白になっていることだろう。
これで今週末、浅間2000スキー場や
志賀高原スキー場は安泰かな? 
などと思い 出張に出かけた

大宮駅に着く
駅の構内を歩いていたら
ふと見たことのある のぼりが目に入った
以前ブログでも書いた「八天堂」
八天堂 大宮店?

へえ、前は品川駅だったけど
大宮まで進出しているんだ・・・
で、当然ではあるが クリームパンを一つ。
やはり柔らか食感と 生クリームを使ったクリームの甘さが
口の中に広がる 「美味い!」

ゲレンデに雪が積もり スキーシーズンも徐々に本格化して来たようだし
おまけに偶然に好物の八天堂のクリームパンに遭遇したし
気分が良いまま 仕事に突入
そしたら 自分なりに 良い仕事ができた
めでたし めでたし。

※iphone4sのカメラ なかなかいけてる。。。

 blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

        

師走

Category : スキー色々
天気予報で 明日から寒くなるらしい
何でも明日の朝 前橋でも雪が降るのでは?
って感じだ。

どうやら今週末あたりは
例年早めにオープンするスキー場のオープンが結構あるかもしれない
志賀高原も今夜は降っているらしいし
きっと浅間2000も 良い感じで雪が降っていることだろう

今 部屋には新しいスキー板が立てかけられている
布団に入り それに目をやると
「早く滑りたいなぁ」と思ってしまう

スキーの板は届いたものの
スキーウェアがまだ届かない
と思っていたら idoneから今日電話があり
「本日ウェアを発送しました」とのこと
今週末にはJESCのウェアにご対面できそうだ
さらに石井スポーツからも連絡あり
オーダーしていたグローブが届いたとのこと
これまた今週末に取りに行こうと思う

師走のこの季節
やはり 雪の頼りが待ち遠しい。。。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
