
Category : スポンサー広告
        

シーズン最初の葛藤

Category : スキー色々
今日、オガサカから新しいスキー板が届いた
昔からSL系のスキーを好んで使っているが今年も同じだ。
新しいスキーを見ると やっぱり体が疼く
早くゲレンデに立ちたいと思うのだが
その一方で、
まだわずかにしかオープンしていない人口スキー場で滑ることは拒んでいる
滑られるゲレンデが限られている中で
冬を待ちきれないスキーフリーク達がオープンしたゲレンデに殺到
その結果、明らかにゲレンデが混雑するからだ
まあ、これも昔のような暴動が起こりそうな混雑は無くなったが。

滑りたいと思うのだが
まだまだ私の今シーズンのゲレンデがデビューは先のようだ
志賀高原だってまだまだかな…。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

岩岡君

Category : 友人
私のスキーの友人というか後輩に 岩岡くん(仮名)という男がいる
彼は岩手県出身 しかも高校は盛岡で一番の進学校
そこでハンドボールをしていて
何とインターハイに行った経歴を持つ男だ

その顔立ちから東北のなんとも言えない空気が漂う
ほっかぶりをしてクワとか持つとすごーーーく似合いそうだし・・・。

で、雪国 岩手出身ということ
どんなスポーツであれインターハイに行ったのだから
運動神経抜群のはず
と思いきや
スキーの方はなんとも残念な滑りをしてくれる
今は平成なのだが
まさに昭和の滑りを気合い入れて 歯を食いしばってやってくれる
足下にはグラマラスなカービングスキーがあるのに
滑りは200cmの長さの滑りをしてくれる
郷愁の滑りだ
いや、逆にスキーの特性をそこまで無視して
自分の滑りを貫く意志の強さはすごい
あっぱれな滑りと言っても良いだろう

彼にコブとか行かせると
決して上手くもないし、かっちょよくも無いけれど
なぜかあまり転ばない
それこそ昭和よろしく
バンクコブの中を 板のカービング特性を見事に抜群に巧みに無視し
スキーを横にして降りてくる姿はある種の涙を呼ぶ
古くさくも安定した滑りで 不細工なりに一生懸命滑ってくる
それが良いのだ
それは幼少期から地元でスキーに慣れ親しんで来たための
バランス感覚と生粋の東北魂なのだろうと思う
このバランス感覚だけでイントラの資格を取った(一回落ちてるけど・・・)

そして彼にもなぜか奥さんがいる
そしてこれまた不思議なことに可愛い子供までいる
そして子供の幼稚園の行事には あの顔で参加している
それでもスキーを続けていられるのは
きっと奥さんの理解があるからだろうと思う

岩岡君はトイレに入ったら 未曾有の臭いを残す
岩岡君はスキーの大会の前の週に靱帯を伸ばす怪我をする
岩岡君はその翌週の大会でなぜか大会のスタッフに回る
岩岡君はスキーの時に 何となくエロいタイツをはいている
岩岡君はスキーの時に オークリーをかけているが オークリーに見えない

でも岩岡君は 私にとって不可欠な存在
これからも一緒に そんな岩岡君とスキーを続けていきたい。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

        

歴史的発明

Category : 未分類
今日新しいiphone4sが届いた
予約して約2週間ほど時間がかかったが無事に届いた
このiphoneは
ロードバイクならナビの代わりになる
Googleマップをフルに稼働させることで
効率的なロードバイクのコースを選択できる

またジョギングなら
消費カロリーや体重、基礎代謝量など
様々な健康状態をチェックすることができる

スキーなら天気予報にゲレンデ情報
さらには格安クーポンの情報や ゲレンデでのお勧めグルメ
ランチタイムに仲間でゲームして盛り上がることもできる

そして仕事なら
スケジュール管理にメモ代わり、メール処理に簡単なプレゼンまで

と、今の私の生活には欠かせない道具になっている。

先日 他人のアンドロイド携帯を触ってみたが
1)立ち上がりの遅さに驚く
2)アプリの立ち上がりの遅さに驚く
3)そして電池の持ちの悪さに驚く
と、今のところiphoneからアンドロイド携帯に変える気持ちにはなれそうにない

まったくジョブスはとんでもないものを作ったものだ
歴史に名を残すとはまさにこのこと
ウォークマンで世界を席巻していたソニーを下し
そして携帯電話で世界を席巻しているノキアをも
今キャッチアップしようとしているのだ

彼が亡くなった今
次に出てくる製品が これからのアップルの明暗を分けることになりそうだ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください


テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

冬の足音

Category : スポーツ
今日もまだまだ暖かい市街地で
ロードバイクにまたがって汗をかいた
当初の天気予報だと結構暖かいはずだったが
走って見ると結構寒い
特に太陽が顔を出さない分
ロードバイクに乗っている時に受ける風が冷たかった
この関東でさえ 冬が近づいて来ているのを感じることができた。

新しいロードバイクを買って以来
そこそこ乗っている
徐々にそのいじり方や 乗り方もわかってきた
特に前回の箱根越えで 私は今のロードバイクを信頼できるようになった。
さぁて 今年はいつまでロードバイクに乗っていられるだろうか・・・。

ところで私のブログでも紹介しているけむぼーさんのブログ
北海道ならではの写真を毎日更新してくれる
私にとっての癒やしのブログなのだが
ここのところ ようやく雪の白い色が写真に入ってきた
とは言え、まだまだスキーができるような雪ではない
でもゆっくりではあるが 北から徐々に
冬が近づいてきている
その雪が我々の身近なゲレンデにたくさん降る日はいつなのだろうか。
一部オープンしている志賀高原も
ほとんどが人工の雪だ
これからはロードバイクに乗りながらも
雪乞いをする日々が続きそうだ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

例年のことだが

Category : スポーツ
例年のことではあるのだが
なんだかまだまだスキーができる雰囲気はない。
家から見える浅間山も先っちょがわずかに白いだけ
軽井沢スキー場 浅間2000スキー場 熊ノ湯スキー場が
一部オープンしたようだが 来週はまた暖かくなるらしく
天然雪での滑走は期待できそうにない

昔の自分なら その少ない雪を求めて
リフト待ち30分を覚悟して滑りに行っただろうが
今の自分にそれだけのエネルギーとモチベーションは無い
空いているゲレンデでゆったりと滑りたいと思う歳になってしまった。
私がロードバイクにはまったのも
あのゆったりした感覚
誰とも競うことなく自分自身の心と話をしながらペダルをこげる
そこにロードバイクの魅力があるのだ

とは言え 天然雪のゲレンデで早く滑りたいなと思うのは本音
果たしてそれはいつになるのだろうか。

これならあと1、2週間ほどは
ロードバイクに乗っていられそう・・・
来週末あたりは沼津から西へがんばってみよっか。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください


テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

箱根越え

Category : 自転車
さて、このお休みに小田原から箱根経由で沼津まで
ロードバイクにまたがってきた。
111124-0.jpg

正直、箱根は初めて。
そこに行く道さえどれが良いのかわからない状態
ひたすら国道1号線を走ることにした
軽量なロードバイクだけに ヒルクライムは大丈夫
そう信じて箱根の山にさしかかる
標高は800mの芦ノ湖
そこがまずは目標地点
赤城に比べると標高は全然低い
が、ロードバイクで走ってみてわかった
箱根の方が短い距離で800m登るために
一つ一つの坂の勾配が赤城よりも厳しいのだ
途中、いくつかのビューポイントで写真などを撮りながら登り続ける
111124-1.jpg

111124-2.jpg

紅葉シーズンでもあるため
なかなかの景色だ
実際には走る方に集中して周りを見る余裕がなかったのだが・・・。

芦ノ湖に近づいた時
急に風が強くなり始め前に進むことも難しいほどだった
それでもがんばってペダルを漕ぎ続け
待望の芦ノ湖に到着
箱根と言えば 正月の大学駅伝
昔、駅伝をしていた私にとっても
ここは聖地的なイメージがある
111124-3.jpg

雲も出てきて残念ながら富士山は拝めなかったが
芦ノ湖の雄大さにプチ感動
そうしている内に
坂を登ってかいた汗が冷えて
超寒くなる
そこで着替えをして
暖を取るため軽く食事。
111124-4.jpg

そして沼津へと向かった。
基本的に箱根は三島側から登った方が楽
そして坂を下りていくときも
三島側の方が大きなパノラマが広がる
まあ非常に楽しいロードバイク行を味わうことができた。

一応これで今シーズンのロードバイク行脚は終わる
来年からは輪行バッグを購入して
鉄道を利用しながら行脚を遂行していきたい。


blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください


テーマ : がんばってます☆
ジャンル : 日記

        

ターニングポイント

Category : スポーツ
さっき箱根のロードバイク行から帰って来た
中身は明日以降アップするとして
とにかく天候の変化と気温の変化に悩まされた

ああああ 疲れた。
でもロードバイクの楽しさをさらに味わうことができた
と、同時に今シーズンのロードバイク行に一つけじめを付けられたので
これからくる冬に向けて スキーの準備をしようと
心を入れ替えた ロードバイク行であった。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

少しだけの微笑みが

Category : 未分類
先日 車を運転していた時のこと
ある交差点にさしかかった私
左側に一人の歩行者が見えた
向こうも私の車が見えたのだろう
立ち止まって 私が行くのを待っている

その人はおばあさんだった
ちょっと腰が曲がってはいるが
まだまだしっかりした足取りが印象的だ
私はおばあさんの顔を見た。
・・・
二人の視線が合った時
私はにっこりと笑って手を使い「お先にどうぞ」の合図をした
おばあさん
驚いたように笑顔がこぼれた
そして会釈をしながら私の前を横切っていった
こういうふれあい
今は少なくなっている
だからこそ あの時のおばあさんの笑顔
とっても嬉しかった

明日は小田原から箱根を目指してロードバイクにまたがる予定
箱根の坂は全くの未知数
それでも過去に赤城、榛名と上州の山をこなして来た自分信じて
ロードバイクのサドルを一生懸命漕ぐだけだ。
さ、明日は早い
もう寝ることにしよう。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

雪 積もった!

Category : スキー色々
今朝、会社に向かう車の中から
浅間山、赤城山の二つの山が白くなっていた
きれいだ。。。

やはり夕べの寒さが効いたのだ
これでとりあえず冬が始まりそうだ

ただ私個人としては
もう少し「雪が無い」「雪が無い」と言ってくれていた方が良い
むろんロードバイクのこともあるのだが
(23日にロードバイクで箱根越えを計画した)
以前にも書いたように
11月に雪の多いシーズンは 結果的に雪不足のシーズンになることが多いからだ
そうねぇ
12月のクリスマス頃に ようやく雪がどかんと降って
それで年末年始はばっちりスキーをエンジョイ
かつ正月明けから成人式あたりまで
頻繁に寒波が来て その冬のゲレンデの雪をしっかり確保
なんていうのがウィンタースポーツのベストな雪の降り方

そんな私の経験的気象予想からも
この季節に山に雪が降った降らないで一喜一憂することなく
もう少しだけで良いので 暖冬でいて欲しい。
そう願うこの頃である。

でもやっぱり 山の雪を見るとウキウキしてくるのは
スキーヤーの性なのだろう。。。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

        

強風のロードバイク

Category : 自転車
今日は久しぶりにロードバイクに乗った
距離はお遊び程度のものではあったけど
ここのところ乗っていなかったので まずまずの復帰だ
それしても今回、帰路は風が強くて怖かったぁ。
新しいロードバイクは 軽量なので横風のあおりに弱い
赤城おろしに何度も吹かれながらも
どうにか無事に帰宅することができた
できれば今度の祝日
今シーズン最後のチャンス
小田原から三島までの箱根越えに挑戦してみたい。
気合いいれるどぉー。

あ、そうそう
明日からぐーんと寒くなるらしくスキーシーズンのにおいがする。
いよいよ今月末、JESCのスキーウェアが届くらしい
発送の日を電話で決めた。
11/30だそうだ。
その週末に少しでも多くのメンバーにスキーウェアを届ける方法を考えなくては。。。
ここはMAMUさんと恥さんに協力をお願いしなければ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

雨の午後に

Category : 未分類
昨日の夜は飲み会
で、深酒・・・
で、今朝は当然二日酔い
頭ガンガン・・・

それでも気を取り直して布団から出て外を見る
雨・・・
ロードバイクに乗りたくても乗れない
とは言っても まだゲレンデには雪が無い
スキーもできない
それでもそろそろスキーウェアや冬物を出す必要があったので
がさがさと衣替え

そいでも何ともロードバイクに触りたくなったので
新しく購入した バルブエクステンションの調子を見るべく
タイヤに空気を入れてみた。
ほほーーー
今までのエクステンションだと 空気圧を読むことができなかったが
新しい奴はばっちりできる。
良いねぇ・・・

明日は天気が良いらしい
ロードバイクでどこかにでかけようと思う。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

        

便利になったものだ

Category : スキー色々
フィリピンから帰国して4日目
ようやく胃腸の調子も復調してきた。
一体 フィリピンの何が私に悪かったのだろうか・・・。
水は飲んでいない。
特別にやばいものは口にしていない
人に言うと「氷」というが 水割りを口にしたのは
帰国する前夜だから それが帰国後に出るわけも無い。
ま、何にせよ 今後フィリピンに行った時には大いに気をつけなければならないということだ。

さて、今朝谷川岳をちらりと見たら
真っ白になっていた。
いよいよウインタースポーツシーズンの到来だ。
そんなわけで、今日はスキーの板に軽くワックスを塗ってみた
むろん 固形ワックスの生塗り程度のもの
リムーバーで軽く汚れを落とし
それからワックスを生塗り
その上をウェスを巻いたコルクでよく伸ばし
ワックスブラシで表面のワックスを落とす
そして最後にワックスペーパーでさらにワックスを伸ばす。

ワックスをかけながらふと昔を思い出した
それはまだスキーの板の長さが200cmを超えていた頃
これと同じ作業をすると大変なことだった
今の板は160cm程度
でも当時はSLでも200cm
処理する面積が全く違う
ま、当時の私は全てホットワックスしていたので
余計に大変に感じたのかもしれないが。。。

スキー板の長さが短くなって
誰もが簡単にスキーを操作できるようになって
そして短時間でスキーのワックスが塗れるようになって
いやあ、スキーって本当に便利になったものだと
四半世紀のスキーとそれを取り巻く環境の変遷に感嘆した次第であった。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

交通安全講習会

Category : 自転車
最近、自転車の交通事故が増加している
ロードバイクにまたがっている私
これは気になる話だ
ま、ママチャリにのっている輩が事故を起こしているのだろうと思いきや
ロードバイクにまたがっている連中も信号無視をしている有様だ

今日 会社で交通安全講習会というものが開催された
高崎警察の交通課の方が来社されて
約1時間ほど 交通安全に関して色々と講義をしてくれるというもの

実はこの企画 一ヶ月ほど前から社内でアナウンスされていたのだが
出席希望者が少なく 人集めに手を焼いていた
私も管理職よろしく部下に出席の動員をかけたが
課員16名の内 3名の出席者
とほほ と思っていた。

で、その講習会を聞きおわった後に素直に思えたこと
「聞いて良かった」だった。
免許証の更新の時に(私の場合はゴールドではなかったからなのだが)
一応講義は受けているが
どうもあの雰囲気は押しつけられているような
強制されているような
あまり得るものがない感じがしていた

ところがどうだろう
今日の講習会 とても新鮮な感覚で聞くことができた
ははーん こんな感じで事故が起こるのかとか
あ、これ 俺もある とか。

来年もこの講習会を開催するという
年に一度 この講習会を聞くことで
運転手として 歩行者として
そしてロードバイクに乗る人間として
改めて交通安全に関する気合いを入れ直した次第だ

今まで動員をかけてもこなかった連中よりも得した気分だった。 

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

体調不良

Category : 未分類
体調を崩した。
下痢がひどい。フィリピンから帰ってからの下痢。わ
気になったので医者に行った。
『あのー、フィリピンに行ってたんですけど。。。』と私
『え?フィリピン? そりゃ大変だぁ』と医者
まさかコレラ? 腸チフス?
私の中の不安は膨らむ。
『じゃ、薬出しておきますから。。。』
え? それだけ?
『何なんですかね。』と私。
『。。。。。。ん、風邪でしょ』と医者
だったらフィリピンに行ったことを驚くな
と、私は医者に言いたい。
とりあえず今は薬を飲んで少し楽になった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

帰国初日

Category : 海外探訪
フィリピンから帰国して初日
会社で重要な会議があるということで
だるい体を引きずって出社した。
中身はそれなりに「なぁるほど重要だ」と言いたくなる会議であった。

会議前にナタデココ入りのジュースを飲んだ。
不謹慎ではあるかもしれないが
そのジュースをきっかけに 
会議中にフィリピンのことを思い出していた
今まで日本で飲んだことのあるココナッツミルク
なんとなく脂っこさも特徴だったのだが
(え?なんでナタデココとココナッツミルクがつながるのか?って?
 それは自分でもわからない なぜか思い出してしまったのだから仕方がない)
今回のフィリピン出張でほんもののココナッツミルクを飲んでみた
これが↓それだ
111114.jpg

ナタのようなナイフで実の頭を削り
中に空洞が見えたらそこにストローを通して飲む
なかなかいけるのだが
とにかく量が多い
しかし味は日本で飲むものとは異なって
若干酸味があり あっさりしている感じだ
個人的には日本の味の方が良いが
とにかくこんな感じで飲むんだぁ・・・
とフィリピンのリアルな飲み方を経験できたことはうれしかった。

と思っている内に会議の方は架橋に入っていった。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

帰国

Category : 海外探訪
無事にフィリピンから帰国できた。
今高崎に向かうバスの中だ。
成田に降り立った時、ヒンヤリとした空気が肌に触れた。
ほんの少し前まで南国のフィリピンにいた。
いやはや世界は狭いものだ。
フィリピンの熱い太陽を思い出しながら
しばらく渋滞のバスに揺られることにしよう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

ディナー in マニラ湾

Category : 海外探訪
マニラ湾にあるこぎれいな中華レストランで夕飯を取った
以前「マニラ湾の夕日」はきれいだと聞いたことがあるが
実際のマニラ湾の水は汚い
もしもここで泳いだら間違いなく体を壊しそうな勢いの水の汚さだ
それでもなぜマニラ湾の夕日がきれいか?
それは夕方や夜になると水の汚さがわからなくなる。
それでいて湾の水平線に沈む夕日がクローズアップされて
美しく見えてくるのだ
だから「マニラ湾の夕日は美しい」ではなくて
「マニラ湾は夕日が美しい」が正解であろう。

とはいえ、仕事を終えてマニラ湾に着いた頃には
夕日はとっくに沈んでいて夜景タイムだった。
湾に浮かぶ船上レストランが賑わっている。
決して 感動を覚えるほどの夜景とは言えないが
このマニラで見られる夜景の一つとして
カメラに納めておいた。
マニラ湾の夜景

その後、軽くマニラのショッピングモールに買い物に行った
スーパーマーケットに並ぶ数々のフルーツ達
しかも激安!
こんな場所で南国の空気を味わえるとは・・・。
南国の空気
111112-3.jpg

でも外は30℃近い温度なのに
ショッピングモールは何故かクリスマスモード
暑さの中で感じるクリスマスの雰囲気
これもなんだか不思議な感覚だった。
クリスマスinManila

明日は帰国だ。
少し名残惜しいが また来られることを期待して
マニラを発つことにしよう。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

フィリピン二日目

Category : 海外探訪
今日でフィリピン二日目
朝から現場での立ち会い実験が続く
ホテル~現場までを車で移動するだけの状態なので
なかなかフィリピンの街などをカメラに納めることが出来ていない

でも車の中から見える外の景色に
昨日も話したロードバイクに乗る人達が目に付く
で、昨日はヘルメットはかぶっていない
と書いていたが
今日、まじまじとローディー(ロードバイクに乗る人達をこう呼ぶらしい)達を見てたら
ヘルメットはおおよそかぶっているようだ
でも服装は熱いせいなのだろうか
タンクトップに普通の短パン
靴はスニーカといった感じ
タンクトップの袖から露出する腕は真っ黒け。
もともとポリネシアンなのだから
褐色の色になっているだが
その腕の色はアフリカ系の黒さに見えた。
ほぼ赤道直下の国で
ロードバイクに乗っていたら そうなってしまうのだ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

        

熱いぜ フィリピン

Category : 海外探訪
今マニラにいる。
マニラ空港に降り立った時の気温が32℃
今朝の都内の気温は11℃。20℃の気温差 まさにヒートショックテストだ。
これじゃ身体を壊しそう。

でも、なんとなく今日あたり
浅間山は冠雪したのかな。。。と思わせる気温
フィリピンにいると想像もできないだろうが
もう少しでスキーが出切るようになるのだ
帰国したらスキーウェアの送り先なども
idoneと打ち合わせることになっている
これでオガサカのスキーウェアあたりが家に
届いた日にゃ ウンイタースポーツモード全開になりそうだ。
そういう意味でも帰国が楽しみだ。

余談になるが、今日マニラの街を歩いていたら
ロードバイクが結構街の中を走っていることに気がついた
しかもGIANTとかピナレロのようなブランドモノ
ま、日本のようにロードバイクに乗ります!
みたいにメットやレーパンは無かったが。
でもそういうバイクの盗難は結構あるらしい
さすがフィリピン。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

        

成田にて

Category : 未分類
今成田にいる
明日の朝、一番の飛行機でフィリピンに発つ
成田も若干冷たい風が吹いているが
フィリピンは常夏
この気温差にめげないように
体調管理をしなくては。

本日、idOneの望月さんと電話で話した
クラブのスキーウェアは予定通り
今月末には納入されるとのこと
って、もう11月なんだぁ。。。
と改めて驚いた。

もうあと1ヶ月もすれば
人工雪か天然雪かはわからないが
関東地方近郊のどこかのスキー場で滑ることができるのだろう
日本の景気も寒波到来の様相だが
節約しながらでも
ゲレンデに立って 自然が与えてくれた雪の感触に
酔いしれてみたいと思う
常夏の国に発つ前日の自分であった。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください


テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

        

オフトレ講座(14)

Category : スキー色々
明後日からフィリピンに出張だ。
水曜日から日曜日までマニラ滞在。
そんなわけで今朝の通勤にはロードバイクに乗りたかったのだが
うっかり寝坊してしまい 
とほほ・・・。
ま、ロードバイクと道路は逃げないから
今度 帰国したら思いきり走ることにしよう。

明日から寒波が到来するらしい
私が帰国する頃に 浅間に雪は積もっているだろうか?

さて今日もMogler8さんのオフトレ講座
スキーシーズンが近づきつつある昨今
Mogler8さんもまとめモードに入っていくそうだ。
がんばって読んで、実践しましょ。

********************

記事の続きです。

前回のように、つま先を浮かさずに足首を曲げるとどうなるでしょうか?
足首の関節をまたいでいる前脛骨筋、足側が
地面に着いて固定されていたとしたら・・

すねの方が動いて足首が曲がります。
足首が曲がることにより、すねが前に倒れます。
111107-1.jpg
これにより、つま先寄りに体重がかかります。
つま先に体重をただ”乗せる”ような状態だと
土踏まずのアーチがつぶれる動作につながってしまいますが
足首を曲げる前脛骨筋は
足首を曲げながら土踏まずを引き上げる働きもしてくれますから
このように自ら足首を曲げればそんな事も起こりません。

すねを前に倒した時に、足の指に圧がかかります。
その時に指を閉じるようにしておきます。
その指で今度は地面を押し戻すと
倒れたすねが立ちます。
このすねの角度を足で調節すると
重心の位置を調節することが出来ます。

これが本当の「重心移動」です。
しかも、足首が正しく曲がっていると
股関節の曲がりも良くなるので
正しい前傾姿勢で滑り続けることがしやすくなります。

「骨盤を起こす」動作が出来る訳ですね。

骨盤の仙骨が前傾し背骨のS字カーブが正しくつくられます。
111107-2.jpg

これを例えば土踏まずをつぶしていたり
足の指を反ったりしていた場合
骨盤を正しく起こす動作は非常に難しく
腰椎を反って
「骨盤を前傾しているように見せている」動作になってしまいます。

ほとんどの人は骨盤を起こす動作をすると
これになってしまいます。

これが腰痛になり
外反母趾になり
膝痛になる素になっているのです。
だから、スポーツを長く続けることで慢性的なケガに悩まされ
続けることを断念せざるをえない人がたくさん出てくるのです。

私としてはそういう人が少しでも減り
長くスポーツを楽しむ人が増えて欲しいと思っています。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください


テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

        

残念な一日

Category : 自転車
今日は雨
せっかく新しいロードバイクで軽く遠出をしようと思っていたのだが
これではNGだ。
とりあえず大事に乗りたいからね。

明日は天気が良いようなので
会社への通勤はロードバイクで行きたい。

明日のブログはMogler8さんのオフトレ講座だ
お楽しみに。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

ニューロードバイク見参! Boardman SLR 9.4

Category : 自転車
新しいロードバイクを組み上げた
今回 海外通販サイトのWiggleから取りよせてみた
最近の海外通販サイトはしっかりしていて
特にUKを中心に自転車関連、アウトドア関連のサイトは
かなり安心して購入できる
Wiggleはその中でも老舗的な存在で
日本語表示のサイトなので より安心して購入することができる。

私が今回購入したのは
Boardman(ボードマン)というブランドだ
日本にはまだ正規には入ってきていないが
海外では最近注目されているUKブランドだ。
その中でも特に軽さを重要視するモデル
Boardman SLR9.4を購入した。

まず注文はWiggleのサイトから商品を購入する。
日本語の指示に従って進めば楽天と同じだ。
この際に用いる貨幣はUKポンドを用い
かつPaypalを通して購入すると為替的にもかなりお安くできる。
(Paypalには事前の登録が必要なので要注意)
在庫があれば(Web上で確認できる)
オーダーしてから約1週間ほどで発送完了のメールが届く
その後約1週間で手元にバイクが届く
(DHLのサイトからトレース可能だ)
届いた荷物はこれ↓
届いた荷物は二組

合わせて二組の荷物だった
輸入に対する税金も いろんなサイトで調べたところ
個人使用であることを一筆書かされて
所定の消費税を支払わされるという話であったが
今回のロードバイクの場合
10000円弱の支払い予想に対して
何の追加も払うことにはなかった
要するに税金はゼロ!
これは税関のいい加減さなのだろうか・・・。

で、箱を開けてみると
↓こんな感じ
ホイール
一つの箱にはホイールが入っていた
しっかり梱包されている
そしてもう一つには本体が入っていた
かなりがっちりと梱包されている。
梱包内容群
組み立て説明書も日本語で入っている
使えそうにないママチャリみたいなプラスチックサドルと
組み立てに必要な道具全てがそろっている。
たいていの人はこれを見て そして使えば
組み立てることはできると思う。

しかし今後海外通販で自転車を購入する私のような素人さんのために
私が行った組み立て作業を簡単に下記にまとめておいた。
(ちょびっと専門?用語を使っているが、
 最低限この程度の用語を知らない人は
 海外通販の自転車購入は避けた方が良いかな。)

で、作業するには作業スタンドがあれば一番良いのだが
私はミノウラのDS-520を使った。
これでも十分に組み立てできる。
私はこれを同時にWiggleで購入した。

1.前輪のホイールを本体にセットする。
 ここで上記のミノウラのスタンドに本体を固定すると良い

2.シートポストのセット
 すでにシートポストにサドルは固定されいるので
 シートポストを本体に差し込みシートクランプのネジを締めるだけ。
 後から自分に合った高さを決めるので、ここでは仮止めで十分

3.ハンドルを固定する
 すでに左右のシフターに
 ブレーキとディレイラーのケーブルは取り付けられている
 そのままハンドルをステムに取り付ければ良い。
 (このハンドルの傾きも後から自分にフィッティングさせれば良いので
  仮止めでOK)

4.リアディレイラーを取り付ける
 リアディレイラーは取り外されているが、
 チェーンもしっかりとかかった状態で外されているので
 組み立て説明書にしたがってディレイラーを本体にネジ止めすれば良い。
 簡単だ。

5.リアのホイールを本体にセットする
 ロードバイクを持っている人なら簡単な作業。
 でも参考までに↓を見れば誰でもできる。
 「ロードバイク 後輪の取り外し」

これだけで一応 ロードバイクは完成だ。
慣れない私でも1時間程度で作業は終わった。
後はサドルの高さとハンドルの傾きなどを自分に合わせれば良い。

でも実際にはここからがちょっとした腕の見せ所
リアのギアの調整を行う必要がある。
もしも自信が無いなら 近所のロードバイク専門の店に持って行けば
前後合わせて¥2000程度でやってくれる。
でもこれもWEBなどで調べれば そんなに難しいものではない

さて、完成した私のSLR9.4はこんな感じ↓
ボードマンSLR9.4

なかなか渋くて良い感じだ
フルカーボンのフレームがちょっと大人の雰囲気を醸し出している
何よりも総重量が6.4kgという軽さは魅力だ。
111105-6.jpg

駆動系はシマノ製では無く
徹底的な軽量化にこだわったらしく
SRAMのREDを用いている。

この変速の仕方、
シマノと異なりダブルタップ方式というのを採用している
今までシマノのアルテを用いていたため多少不安であったが
最終的には↓このサイトを見て購入を決定した。
http://d.hatena.ne.jp/kumarin/20090910/1252559569
http://freett.com/hamp/parts-130.htm

実際に乗って見て 
その操作に慣れるのに30分ほどかかったが
一度慣れると これがまた良い!
ダブルタップレバー
指先一本でギアのアップダウンができる
私のような素人さんでもハンドルポジを変えずに変速できるのだ
(ま、ギアシフトの正確さはシマノの方が上だと思うが)

何よりも一番気に入っているのは
リアのプーリーが回転する音
シャーーー!って プーリーが回っていますよって感じ
この音が「自転車に乗っている」って気にさせてくれるのだ。
リアディレイラー

軽さは当然魅力的だ
走り出しの加速感に快感を覚える。
乗り心地もロードの小さな凹凸を上手く吸収してくれる
今まで乗っていたハープのフルカーボンも良かったが
SLR9.4の方が軽さの中に高い安定性があり
高級乗用車にのっている感じがする

とはいえ、全てが満点というわけでもない
やはり海外で売られているモデルなのか
塗装がいまいち
というよりも日本ならクレームもの?的な仕上がりだ↓
塗装ムラ??

ま、外人さんってあまりこういうのを気にしないのだろう
と軽く笑い泣がせる余裕が
海外通販で自転車を購入する人には必要なようだ。
これからは塗装も自分でフキフキしながら
楽しんで行こうと思う。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

        

餅は餅屋

Category : 自転車
先日、弟と話をした
彼はトライアスロンにはまっていて
佐渡のアイアンマンを過去3回完走し
その他 韓国のアイアンマンなどもこなす
文字通り鉄人弟なのだが・・・。

彼とはロードバイクの話をした
私は 今悩んでいるロードバイクのディレイラーの調整の件だ
彼は「なぜそういうのを専門家のショップに依頼しないのか?」
と言う。
「メカを覚えたいし・・・」
と私は言ったものの、核心をつくその質問に答えを見失った。
さらに彼は
「俺は自転車のメカなんて、ほとんどわからない。
 でも大会で安心して走りたい。
 だから信頼でき、責任を持つことのできるメカに
 調整からリペアまで任せている
 F1レーサーは自分で自分の車をいじらないでしょ」
と言う。なるほど・・・。
私なりに良いわけをしてはみるものの
弟の言うことは正しいように思えた。

彼がお世話になっているショップは
伊勢崎市にあるパワーキッズ
そこの社長とは気のおけない仲らしい

正直なところ 以前 調子の悪くなったロードバイクを見てもらいに
同ショップの高崎店に行ったことがあるが
なんともメカのスキルのプアさを感じてしまい
それ以降は行っていない

その話を弟にしたら
「あのショップは伊勢崎店にいる社長がすごい」
と言い切ったのだ。

その翌日 伊勢崎にロードバイクで出かけた
実はシートポストクランプのネジが最近馬鹿になりかかっていて
ネジが上手くゆるめられない
弟の言葉を信じて パワーキッズに立ち寄った
この店って 中にピットがしっかりあり
プロ志向の専門的な雰囲気がする

私は店員に悩みを相談してみた
すると ちょびっと小太りのおじさんが出てきて
話を聞いてくれた。
おじさん曰く 
「ポストクランプは
 メーカ純正のものを用いないと 変形して駄目になっちゃうんだよね~。」
そう言いいながらも 真摯に私の相談を聞いてくれて現物を見てくれた
「あ、これならネジをはずせるかも・・・」
そう言ってピットに私のロードバイクに入れてネジを外してくれた。
「トルクのかけ過ぎだね」
「カーボンの場合、閉めすぎると変形するし
 最悪壊れたりするからね・・・」
その人が弟のいう社長さんだった
社長は代金を私から取らなかった。

実は弟の言うメカのすごさは
その後わかることになる

その翌日
以前から私が悩んでいたペダルから出る異音
あれはサドルに依存していることはわかっていたが
直接の原因がわからなかった
社長の言ったことば「閉めすぎると変形するし・・・」
それを思い出したので
シートクランプのネジを緩めて
かつトルクレンチを使って4Nで締めてみた
(今までは7Nかけていたのだ)
そしてロードバイクにのりペダルに負荷をかける。
す、すごい 音が全くしないではないか?
ちょっち待て じゃ、逆の場合は?
と思いネジをより強く閉めてみる。今回は8N。
で、走る。。。。
カツン、・・・カツン・・・
と時々音がする。
そうだったのだ
この異音は締め付けられすぎたシートポストのひずみが原因だったのだ

社長さんの一言は私の今までの全ての悩みを解決してくれた。
パワーキッズの社長さんのスキル
素人の私を感動させるには十分なものだった。
これからはこのショップに通って
色々と面倒をみてもらおうと思った次第だ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

        

悩み

Category : スポーツ
このブログを書き始めたのが2008年の5月
あれからすでに3年半が過ぎようとしている。
今回、ハロウィーンも終わったので
ブログのデザインを変えてみた

こんな具合に季節や行事に合わせて
それなりにブログのデザインを変えてきたつもりだ

しかしここに来て
小さな悩みができてしまった
それはこのブログのタイトル「スキー大好き」だ。
私自身こよなくスキーを愛し
ウインターシーズンを愛していることに偽りは無い
この季節になってくると
ゲレンデに雪が積もるのが待ち遠しい

でも、雪の無い夏
今まではジョギングやスイミングやテニスなどで
スキーにとってのオフシーズンを過ごしてきた。
しかし今年の夏からは変わっていた
何度もブログに書いたロードバイク
この楽しさが素人なりにわかってきた。
理屈はいらない。普通に楽しいのだ。
そしてあきらかに「ロードバイク大好き」という気持ちにもなってきている。

このブログのデザインに使っている写真は
私が合成したものだ
その中に
「Two plates and two wheels」
という文字を入れた。
Two Plates これは言うまでも無く二本の板 スキーだ
そして
Two Wheels これは二つの車輪 ロードバイクだ

過去、基礎スキーでデモを目指していた頃の情熱は
正直なところ 県デモになれたことで徐々に低下していった
目標を失って 路頭に迷いつつ続けて来たスキー
それでもゲレンデで自由に滑れる
風になれるひとときの そんな爽快感が好きだった

でもこの夏 同じ爽快感を感じるスポーツを好きになってしまった
それがロードバイクだ
スキーも大好き これには全く嘘は無い
でもロードバイクも大好き これも紛れもない事実だ

だからいっそのこと
ブログのタイトルを変えてみようか
などと思う今日この頃なのだ

そのXデイは そんなに遠くなさそうだ。。。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

雑記

Category : 未分類
11月はちょこちょこと休日が多い
明日もその一つ 文化の日だ
文化の日の由来は 
その昔11月3日に 日本国憲法が公布されたことに起因する
日本国憲法の基本は「自由と平和」
すなわち、その二つが日本の文化であるとも理解できる

ま、むずかしい話は抜きにして
明日の文化の日 その自由を楽しみたい
ロードバイクにまたがって 軽く100kmほど走る予定だ

注文していたニューロードバイクが届いた
その内、詳細についてはレポートしたい。

ところで、この暖かさでは
今のところゲレンデオープンはまだまだの感じだ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

        

異常気象?

Category : スキー色々
毎年この時期になると
決まってブログに登場する「雪乞い」的文章
もう11月なのだから「そろそろ雪降ってよ!」って感じの内容
で、さらに最近は温暖化が騒がれて
暖かい日が続き まさに異常気象だ! 
と、話がまとまる

スキーヤーにとって雪の頼りは待ち遠しい
一日も早くゲレンデに雪が着いてほしいと願うのは当然だ

でもこれだけ「異常気象」と呼ばれる年が続くと
異常が正常になってくる
むしろ雪がしっかり降って スキーシーズンの長い冬こそが
異常気象と呼ばれるようになってくるのだ。

最近の傾向を見ると
温暖化傾向というよりも
冬の短さが目立つ感がある。
1月頃に どっかーんと雪が降り ゲレンデは大賑わい
それどころか 降ってはいけない都会にも雪が降り
交通は麻痺。
そんなひとときの大雪が過ぎると
2月の中旬から小春日和が続き
3月のゲレンデは意外にも雪不足になる。

ここ数年 こんな感じの冬になっている
だから私はスキーを思い切り楽しめるのは1月と2月の2ヶ月
と思うようにしている。
そんなわけで12月 まだまだロードバイクにのって
まだ経験したことの無い 冬のロードバイクツーリングを楽しんでみたい

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
