
Category : スポンサー広告
        

この冬に向けて

Category : スキー色々
これから楽しいスキーシーズンが始まるはずなのだが
日本は未だに東日本大震災の復興が進んでいない状況だ
思えば今年の3月11日
忘れもしない恐怖が日本を襲った
むろん我々スキーヤーのみならず
全てのアスリートたちが
自粛し復興を誓った

しかしあれから半年以上過ぎた今でも
まだ復興は十分とは言えない状況だ
この冬、果たしてゲレンデはどうなるのだろうか
電力規制も今のところ強制的では無いにしても
何らかの形でスキー場経営サイドにのしかかってくるだろう

リフトの間引き運転?
あるいは低速運転?
はたまたレストランの暖房費削減?
様々な懸念があるのは事実
でも、今の日本の復興を進めるのは
我々の税金である
我々が色んな形で消費者として貢献することが
とても重要なことなのだ。
だからこの冬
復興のために
胸を張ってスキーを楽しませてもらおうと思うのだ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

この冬の雪は・・・。

Category : スキー色々
天気予報では 明日から暖かい日が続くという
もう11月になろうかというこの季節なのに
これからもまだ夏日があるのだろうか?

昨年の今頃も同じことを書いたように覚えているが
私の経験上 11月の暖かい年は
ゲレンデの雪は豊富になる。
その昔 狭山スキー場に滑りに行った時
なんと気温が30℃を超えた時があった。
11月の中旬にだ。
で、その年は日本海側でドカ雪が積もり
我々スキーヤーは楽しいシーズンを過ごすことができた。

こんな風に
特に夏日のように暖かいを超えて 暑いまで行った年は
ほぼ確実だと思う。
と、今のところ 天気予報では11月はやや温度は高めとのこと
ということは この冬、ゲレンデの雪は豊富なはず
それを楽しみに 今からスキーの小物などを
スキーショップに買いに出かけたい。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

日本人として

Category : 未分類
会社の窓から見える景色
そこには上州三山の一つ 榛名山が見える
最近、特に榛名神社が
パワースポットとして有名になり賑わっているのだが

仕事で悩んだ時
コーヒーを片手に窓際に立ち
榛名山を見る
春には新緑と桜が見え
どことなく落ち着きのあるコーディネイトをしてくれる。
まるで園遊会のような上品さ

夏には力強く濃い緑が山全体を包む
エネルギー感じる瞬間だ

秋 まさに今
榛名山は赤や黄色のドレスをまとう
まるで関西人・・。

そして冬 これから
山は派手やかな衣装を脱ぎ捨て
雪と裸の木々のモノトーンの世界を奏でる

考えて見ると
私はもう10年以上
この景色に癒やされてきた
仕事でふと息抜きをしたい時
いつもこの景色が私のそばにあった

そしてそのつかの間の時間が
日本人に生まれて良かったと思える瞬間なのだ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

オフトレ講座(13)

Category : スキー上達編
今朝は冷え込んだ
ロードバイクで出勤しようかとも思ったが
なんせ外気は7℃!!
挫折してしまった。
今からこんな状況では冬にロードバイクに乗るなんてことは夢の夢
って、寒いからそうなるのであって
冬だって 昼間なら気温が上がるし
小春日和みたいな日だって無いわけでは無い
体力維持 アンド 体脂肪燃焼 
をテーマに冬はロードバイクに乗り続けたい。

さあて今日も恒例のMogler8さんのオフトレ講座
かなりゲレンデでの滑りを実践した内容になって来ている
冬も近づいてきた今
スキーフリークの方々、再度気合いを入れて読んで頂きたい。

********************

スキーにおいて正しい前傾をすることは正しいポジションに乗ることにつながり
ターンなどの動作がしやすくなります。

腰反り姿勢のような、間違った前傾姿勢だと、
なかなか自在に重心を移動させることは難しくなるように思います。
(腰なども痛くなりますしね)

このような姿勢でブーツのタンに圧をかける場合
往々にして体の重さをかけているに過ぎないのです。
重心を微妙に能動的に前後へ動かすようなコントロールが出来ると
自ずと滑りの幅が拡がるでしょう。

それを可能にしてくれる動作があります。
「足首を曲げる動作」です。
足首を曲げるとは、こういう↓動作です。
足首の曲げ方

しかし、多くの人は足首を曲げると言っても足の指まで一緒に反ってしまいます。
多くの人がやっているのは「足首を曲げる」ではなく
「つま先を上げる」動作なんですね。

多くの人は足首を上手に曲げることが出来ません。
足首を曲げているのは、「前脛骨筋」というすねにある筋肉です。
膝下から、土踏まずのあたりまで続いています。
上の画像のように曲げる動作をすると、一緒に土踏まずのアーチも引き上げてくれます。
新品のスキー板のように張りのある足でしっかり雪面へ力を伝えてくれます。

美脚筋

このエクササイズ。上手く出来なかったというスキーヤーのみなさんは
是非出来るようにしておきましょう。
しかしスキーでは実際このように足首を曲げて
つま先が浮く状況はありません。
どのように使うのでしょう?
つま先を浮かさずに、足首を曲げるとどうなるでしょう?
そこに重心をコントロールする秘訣が隠れています。
続きは次回に。

○○Yoppi828からのコメント○○
  上記、基礎スキーをやっている人からすると
  若干違和感があるのかも。。。
  なんせ今までずーーーっと、足首を曲げる(固める)っていうと
  指を持ち上げるという具合にイメージしてきたわけだから。
  これはすべて拇指球を押して力を伝えるという理論
  すなわちインエッジを上手く使う
  というメソッドに合わせて考えられた教え方
  今はどちらかというと スキーの面全体を使うことが主流
  意識とすると小指を上手く使う感じ。
  私自身 板全体を押す意識を持っているので
  べた足を意識するようになっている。

  ま、スキーの滑り方に
  これしかないというものは無いと思うので
  色々とトライしてみてはいかがだろうか。
  なんだかこの後のMogler8さんの講座が楽しみだ。。。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

        

後輩

Category : 未分類
私の後輩
私よりも歳は3つ下
子供は2人いる
基本的に野生児
九州の生まれ
群馬県のド田舎に住んでいる
私のロードバイクのシートポストを
グランイダで切断してくれた
家の真ん中には薪ストーブがある。
家の周りは薪の山
仙台の街中をジャージにサンダルで歩ける男
血液型はAB型
故に発想がユニーク

そんな彼 奥さんの誕生日にスキーをプレゼントしようとしている
小賀坂スキーに相談した
でもあいにく誕生日までに納期が間に合わなかった
小賀坂の相原さん
その話を聞いて
目録にメッセージを込め彼の自宅に送ってくれる

これも粋なはからい

このブログ
後輩が、いや後輩の奥さんが読んでいないことを期待しよう。

そんなちょこっとロマンチックな後輩と
これからもずっとつきあっていける自分
やっぱり幸せなのだろう。


明日はMogler8さんのオフトレ講座
乞うご期待!


blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

秋から冬へ

Category : 未分類
今日は冷え込んでいる
夕方 軽くロードバイクに乗ったのだが
いやあ 寒かった。
北風が顔にささってくる。
結局30分ほどでロードバイクを降りてしまった。

浅間山のシルエットが夕日に映える景色
これはまさに冬のにおいの景色なのだ
今夜は快晴だから 浅間山に雪が積もる可能性は少ないだろう

昨日よりも今日はさらに
ウインタースポーツの季節が近づいてきたことを
実感できた一日だった。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

雪の期待

Category : スキー色々
今日の夕方から
なんとなぁく 寒ーいって感じになってきた。
天気予報だと明日以降日本列島に寒気が入ってくるとのこと
まだこの時期の寒気故に
日本中が大雪なんてことは無いのだろうが
少なくとも高地では雪になることが予想される

私はまだ今年 どこの山の雪も見ていない
もしかしたら明日、もしくは明後日の朝
家から見える浅間山に白い帽子が乗っかるかもしれない。
まだまだこのゲレンデがオープンしたという話は聞けないが
近所の山に雪が積もるということは
スキーシーズンが近づいてきたということの証

明日はカメラを持って家を出よう
そしてもしも浅間か赤城に雪が付いていたら
写真撮ってアップするので乞うご期待というところだ。

雪のシーズンがもう近いというのに
ロードバイクも購入してしまった自分
このオフ私は
スキーだけでは無い 
ロードバイクという別の趣味にとりつかれてしまったようだ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

ニューカマー

Category : 未分類
すでに季節は晩秋
もうそこまで冬、そうスキーのシーズンがやってきているというのに
新しいロードバイクを購入することにした

今の時期 ロードバイクの世界ではニューモデルが発表され
旧モデルが安くなるからだ
オーダーは既に完了
後日、このブログでその内容についても触れることになると思うが
今乗っているロードバイクよりもグレードの高いものを
と考えて購入に踏み切った。
とはいえ、決して安い買い物では無い
このウィンターシーズン、倹約のシーズンになるのだろうか・・・。
って思っていても
雪のゲレンデを見れば その欲望は抑えきれなくなることだろう。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

サドルの掃除

Category : 自転車
今日もロードバイクの手入れをした。
ちょっとここのところ疲れがたまっていて
せっかくの天気だけど
さあロードバイクにまたがろうという気にはなれなかったからだ

今日特にがんばったのはサドルの手入れ。
一日に100kmオーバーで走ることが
比較的珍しくなくなってきた今日この頃なので
それなりにしっかりしたサドルを選ばないと
走っていて後半で お尻が痛くなってくる
今はサンマルコのマントラというサドルを用いている
これはなかなか良い お気に入りだ
堅さ、軽さ、ポジション等々
全てにおいて合格点
ロードバイクに乗る楽しさを十分に教えてくれたサドルだった
ビギナーの私をそれなりに育ててくれたと感謝している

でも色を白にしてしまったため
少~し 汚れが目立ってきたかな、と・・・。
そいでもって今日はがんばってサドルの掃除をしてみることにした
最初はレザー用のクリーナーで軽く汚れを落としてみた
んんん あまり効果は無い
次に中性洗剤を水で薄めてウェスでフキフキ・・・。
さきほどよりは効果があるが いまいち
かくなる上はということで飛び出したのがクレンザー
これって若干磨き粉も入っているので
クレンザーを少々タオルに含ませてサドルをこする
と、どうだろう
みるみる内に汚れが取れていくではないか
あの新品の時の白さがよみがえる。
うれしい!!! 
でも注意すること それはサンマルコのロゴの部分を拭かないこと
きっと磨き粉であっという間にえぐられてしまうから

で、がんばること約20分
私のサドルは美しい白さを取り戻してくれた
作業後は軽くぬれたタオルで表面を拭き取り
レザーの保護用クリームを塗っておいた
表面もしっとりしてくれている
さ、またまたロードバイクが楽しくなりそうだ。
雪の降るウインターシーズンまでの短い時間
思い切りロードバイクを楽しみたい。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

        

冬支度

Category : 国内探訪
今日は雨
ロードバイク またしてもお預け
明日こそは天気の回復を待ち、ロードバイクでまたでかけたい

そんな悪天候の中
秋の雰囲気を感じるために
会社の仲間を連れて榛名方面と軽井沢方面に行ってきた
思ったよりも紅葉が進んでいた
晩秋といってもおかしくない位
111022-1.jpg

111022-2_20111023000600.jpg

111022-3.jpg

111022-4.jpg

こりゃもうすぐ 冬が来るな。と実感
軽井沢スキー上のゲレンデには一部人工雪が見えた

そろそろ冬支度を始めなければ・・・。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

想像と創造

Category : 未分類
昨日もブログに書いたフィンランドのノキア
世界をリードする携帯電話の帝王として君臨してきた
まさに創造的といえる携帯電話のデザインや機能は
アップルが参入するまでは他を圧倒していた

フィンランドもアメリカもいずれも教育の方針は日本と異なる

日本=トップダウンの詰め込み式
 知識の豊富さが成績の良さ
フィンランド=答えを導くプロセスを教える方式
 いろんな考え方を認めあう教育

最近の日本の子供達の教育水準が低下していると言われて間もないが
それを「ゆとり教育の代償」とか「もっと授業数を増やすべき」と
改革を唱えるていても
上記の2者の差異は埋まらない
日本の場合、教師は知識を豊富に持っている人として尊敬される。
しかしフィンランドでは、上手に答えを導かせてくれる人として尊敬される。

日本の教育が全て否定されるわけではない
震災の時にでも みんなでなけなしの食料や水を分け合う精神
雨音一つを ぴちゃぴちゃ、ザーザー、ぽつぽつと
無限の言葉で表現できる情緒など
他国から見て すばらしいと評価される部分も多い

特にこの情緒は個々の人間が持つ創造性に他ならず
この創造性をもっともっと伸ばす教育こそが
今求められているように思う

日本の労働力の賃金が高騰し
生産力というカテゴリで競争力を失いつつある日本
これからは想像と創造こそが
日本を救う大きな活路に思える。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

栄枯盛衰の間で

Category : 未分類
今日 フィンランドのローカルスタッフからメールがあった
むろん仕事の話だ
フィンランドと言えば携帯電話の業界で世界ナンバー1のノキアがある
私にとってもそこは大のお得意様になる
だから今まで足繁く
フィンランドに通ってきたのだ

しかしながらここのところ
ノキアに元気がなくなってきた
数年前にひょいと頭角を現したアップル
今ではその存在が ノキアを脅かす

かつてノキアがこれほどまでに衰退することを誰が予想しただろう
これは日本の場合も同じだ
かつてムーバだフォーマだと携帯電話が日本で大きく成長していた時
NECの携帯電話は圧倒的な強さを示していた
しかしどうだろう 今はNECブランドの携帯電話は無い
カシオとの合弁でカシオNECというブランドになってしまっている。

今ドイツのフォルクスワーゲンが
2015年までにトヨタをキャッチアップすると豪語している
数年前なら そんなあほな と言えたかもしれない
しかし それが今では もしかしたら・・・?
と言えてしまう。

日本がどうやったら勝てるのか?
真の敵は海外にいることを
政権争いしている政治家達はわかっているのだろうか・・・。

歴史は繰り返すというが
今のこの時代が戦国時代なのだとしたら
豊臣秀吉のような政治家が現れて 統治してくれることを期待したい。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

        

開国の勧め

Category : 未分類
今日はブログのバックグランドを変えてみた。
10月と言えば やはりハロウィン
って、私が子供の頃にそんな行事 あることすら知らなかったのですが・・・。
まぁ そうやって どんどん日本も国際化されてきた
ということの証なのでしょうね。

そんな折、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の件
日本の今後の動きが気になるところだ
私は個人的には「早急にTPP加入すべき」と思う派だ。
政治家の中にいる族議員達
この中の農林族と呼ばれている議員達が
今回の反対派閥になるのだが。
(そのしがらみは想像つくでしょ。)

でも私は日本の農業はすてたものでは無いと思っている
以前海外米が入ってくると日本米がだめになると
相当な反対があったが
明けてみたら 日本米は世界的に見ても
高級ブランド米として世界で売られている。
私が欧米に出張する際 米をみやげに持って行くとかなり喜ばれる。

これは日本の先進的な品種改良もみならず
日本の四季や土壌に属するものもあり
そう簡単に他国で真似できるものではない。
大いに国際的にそのブランド農業を世界にアピールすべきなのだ。

一方、技術大国、ものづくり大国として知られていた日本も
安い生産賃金につられて 海外に生産拠点を移動
その結果、大切な技術まですべて流出し
いつの間にか気がつくと
その地位は韓国や台湾に奪われつつある
アメリカに出張するとわかるが
アメリカの家電屋にはサムスンとLGとフィリップスの
液晶テレビがずらりと並ぶ
若干ソニーはあるものの 高値の花で手が出ない。
シャープ? 何それ? って感じなのだ。

すでに韓国は個別に米国と貿易の協定を結んでいる。
あきらかに日本は出遅れてしまっているのだ
かつて江戸時代に行われた鎖国
未だに日本は島国根性を捨て切れていない
その代表が携帯電話
本来、世界でもっとも高い技術力を持つ日本の携帯メーカが
島国根性の日本の政治につぶされてしまった。
技術力では圧倒的に負けていた韓国が
政治力で圧倒的に有利に自国をまとめあげた。
そんな出遅れた日本の貿易
その最後の逆転のチャンスがTPP加入であると私は思う。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

憤り

Category : 未分類
先日、北高崎駅前にある
スポーツデポにロードバイクのパーツを見に行った時のこと
ざっと数百台は駐車可能な駐車場は結構混雑しており
(ここ、おそらく北高崎駅から電車に乗る人達の駐車場になっている。
 デポや同じ場所にあるレンタルショップの混雑具合からしてもこの
 満車の状況は理解出来ないからだ)
それでも 駐車場の端っこの方に行けば
10台以上は駐車することの出来るスペースはあった
私はロードバイクで行ったので
駐車スペースに困ることは無かった。

デポの玄関前には3台分の身障者専用の駐車場がある。
しかしそこには既に車が停まっているではないか
私はその車を確認してみた
しかし、どこにもハンディキャッパーのステッカーは貼られていない
と、その時そこに車のオーナー
いやオーナー達が帰ってきた
普通の健常者の家族連れだった
今風のサッカーのジャージを着た小学生の子供2人と
若干小太りの母親
子供は手にデポの袋を抱えている
おそらくはスパイクか何かだろう。
と、3人は車に乗り込み
シャーシャーとその場を去って行った。
「まだこんな人間がいたのか・・・」
なぜかものすごい憤りがわいてきた。
高崎って少年サッカーが それなりに盛んである
「未来のスーパーサッカープレイヤーを高崎から」
すばらしい目標だ
でも、すばらしいサッカープレイヤーは
社会的なコモンセンスや 優しさ 思いやりを
すべて兼ね備えている。

今回の母親のような親に育てられた子供が
果たした弱者をいたわる気持ちや
敗者に対する敬意などを持つことが出来るだろうか・・。
子供のサッカーの前に母親のマナーの悪さを改めてもらいたい。
そう思った一件であった。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

        

後輩達

Category : スキー色々
今、筋肉痛だ。
今日走ったロードバイクのせいではなく
明らかに昨日のジョギングのせい
やっぱ年は取りたくない。。。

スキーの仲間というか後輩達と会った
この仲間、みんな指導員になりたくて頑張ってきた
古き良き時代?の後輩達だ。
ガストでお茶をしながら過ごすひととき
なぜかとても心地よい
私自身も彼らの情熱に惚れて
一生懸命にスキーを指導した
いわば熱血コーチ

夏の走り込み
冬の毎週末のゲレンデトレーニング
SSAWSに通い
ビデオを擦り切れるほど見て
365日いつでもスキーだけを考えていたあの頃

彼らも今ではそれぞれ家庭を持ち
そして社会的な立場もできた。
むろん昔ほどゲレンデに立つ機会も減ってきた
夏の間、私がロードバイクに打ち込むように
野球やサッカーで子供のコーチをしている彼ら

でもなぜかたまに集まると
すっごい楽しい
同じ目標に向かって頑張れた彼ら
きっとこれからも私のマブ達でいてくれることだろう。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

快感

Category : スポーツ
ここのところ 週末になるとロードバイクでの
ツーリングがベースになっていた
ところが今日はロードバイクで走るには微妙な雨

そんなわけで小雨の中
夕方 軽く走ることにした
実に久しぶりのジョギングだった
最初の1km なかなか体が軽い
ははあん やっぱりロードバイクで鍛えた体力は無駄では無かった
そう思いながらさらに走る
3kmを超えたあたりから
徐々に走っている体の筋肉の調和がおかしいことに気がつき
腰を高く維持したいのだが それもなかなかできない
気がつくと 結構つらくなっている
そしてどうにか6kmを走りきったのだが
とてもいい汗をかけたことは事実だ。

しかし帰宅して階段を登った時 大腿部が明らかに筋肉痛になっている
うーん 筋肉痛になったことは悲しい事実
もっとスキーを意識して走り込みもしなければ・・・
と気合いを入れ直す
しかし、その一方で
「今日の夕方のトレーニングが すでに夜 筋肉痛として出るなんて
 俺もまだまだ若い証拠!」
と前向きに喜べる自分もいた

いずれにしても久しぶりのジョギング
とても良い快感を味わえて週末の午後だった。 

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

coming soon

Category : スキー色々
明日はどうやら雨のようだ
週末のロードバイクもお預け。寂しい限りだ・・・

そんな折り ホットなニュースが届いた。
静岡県にあるイエティスキー場が10/21にオープンする
https://fujisan-net.jp/news/2011/10/13/12.html

とりあえず今回はクラッシュアイスのゲレンデらしいけど
うれしい限りだ
そのうち軽井沢スキー場もオープンするだろうし
そうなると浅間2000もすぐだ
天気予報だと今回の雨の後に冷え込んでくる
来週辺り札幌でも雪が降るかもしれないらしい

もうそこまで冬が ウィンタースポーツのシーズンが来ている
この冬はどんな冬になるのだろうか。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

        

微妙な季節

Category : スキー色々
うーーーん 季節はもうすぐ冬
でもやはり新しいロードバイクがほしい
そう思う今日この頃
どうやらこのオフは どっぷりロードバイクにはまってしまった自分がいる

と言っても もう少しで小賀坂からスキーウェアが届く
そうなったら また気持ちはゲレンデの上に向かってしまうのだろう

この時期 まるで乙女心のように
微妙な季節なのだ。。。

それにしても最近のMogler8さんのオフトレ講座
かなり良いイメージの内容になってきたように思う
昨日のレシピは ハッピーサムさんのコメントのように
ゲレンデに立つと微妙に上下動を使ってしまう人には
結構良い感じのトレーニングになりそうだ。
是非トライして見てほしい。
意外にみなさん 無駄な上下動
いわゆる抜重を使っているものなのだ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

オフトレ講座(12)

Category : スキー上達編
この時期、ロードバイクの業界ではニューモデルが発表される
これはスキーの業界と同じで
ニューモデルが出れば 旧モデルの値は下がる
今はどこの自転車屋に行っても
旧モデルのロードバイクが安く売られている
んんん、どうしよっか? と迷ってしまう今日この頃だ。

さて、今日もMogler8さんのオフトレ講座だ
徐々に本格的な内容になってきており
私自身も最近は徐々にオフトレに力が入ってきた
部屋で鏡の前に立ち、アンギュレーションなどのイメージ作りに努めている
さ、もう少しで冬が来る
良いイメージを固めるようにしたい。

**********************
今回はスクワット動作の最後の種目をご紹介です。

「スケーティングランジ」です。
・スクワットの姿勢をつくります。
今までやった動作を振り返りながらやってみましょう。
111012-1.jpg

・スキーで「スケーティング」をする要領で片側の足で地面を押し、
斜め前方向へ進みます。
111012-2.jpg

押した足を体の方に引き・・・
111012-3.jpg

反対の足で押します。
111012-4.jpg
この画像は実際にした動作を連写したものです。
動作中に骨盤の高さや上半身の形がほぼ変わらずに移動しています。
股関節の曲げ伸ばしで重心を並行に移動させると、このようになります。
スクワットで「地面を押す」動作の応用です。

スキーシーズンに入ったら、この動作をぜひ板を履いてやって欲しいのです。
グンと地面を押したら
3番目の動作でしっかり次の押し足に乗り
グンと押すと繰り返してみましょう。

もちろんその間 腰は沈めませんよ。
これで重心移動と「骨盤を起こす」動作が練習出来ます。
雪が降るまでは、床の上で練習しておいて下さい。


blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

        

深刻な事件

Category : スキー色々
最近ロードバイクにはまり気味の日々
ブログのネタも必然的にロードバイクのものが多くなる。
「スキー大好き!」というブログのタイトルなのに・・。
と 自分でも若干疑問を抱く今日この頃だ。

そんな折り 本日、新潟在住の「新潟のレルピ3等兵さん」からコメントが届いた
彼とは昔 秋田のデモ合宿などに一緒に行き
それなりに二人で熱いスキーを楽しんだ仲だ。

このブログでも何度か取り上げた「我が青春のスキー道場」こと
浦佐スキー場が倒産したのだ
熱い青春時代を過ごした基礎スキーヤーなら
一度は行ったことがあるだろう
いや、せめてその名を知ってはいるだろう
日本を代表するスキー上達のための道場だった。
毎週末、特別講習会ともなれば
多くのスキー修業者が集まる
超メジャーなスキー場だった

今の時代を反映するするような今回の倒産
寂しい限りだが
この私自身も 技術選に出て張り切っていたあの頃の情熱はもう無い
時には何を目的に ゲレンデに立っているのだろう
と思うことも時にある

あの苗場スキー場でさえも
今 平日は閑古鳥が鳴く
思えばSSAWSの閉鎖に始まった バブルスキー時代の終末
どうやらその風はまだ止まっていないようだ
いったいどうすればこの風は止まるのだろうか・・・。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : みんなに知って貰いたい事
ジャンル : 日記

        

久しぶりの運動

Category : 自転車
ずっとフィリピンにいたせいで
この一週間はほとんど運動ができていなかった
しかもフィリピンで食事を食べ過ぎて
明らかに太ってしまった

そんなわけで今日はロードバイクにまたがって
軽く80kmほど走って見た。
ここのところバイクの異音もすっかり消えて
乗っていてすこぶる気持ちが良い。

高崎を出て 藤岡~寄居~本庄~伊勢崎~高崎
すっごい久しぶりにロードバイクに乗ると
めちゃくちゃ気持ちが良く
ついつい飛ばし気味
秋風が吹いているのに 結構な汗をかいた

そして先ほどテレビを見終えて
立ち上がろうとした時
「てて、ててててて・・・」
足をつってしまった。
もうこの年になると一週間の運動のブランクは厳しい
ということがわかった一日だった

もう少しでスキーも始まる
使う筋肉はロードバイクとは異なる
ひらめ筋にハムストリング
ロードでも使っているのだろうけど
スキーほどの比では無いだろう
今から地道に スキーの筋肉を鍛えるように準備しておこうと思う。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

帰国

Category : 未分類
フィリピンから帰国した。
帰りは成田からずっと運転してきたので、結構疲れた~。
今日は疲れたのでもう寝ます。
おやすみなさい。

この出張で太ってしまった。
明日はロードバイクで有酸素運動がんばるぞ~!

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記

        

マニラ最終日

Category : 海外探訪
フィリピンでの今回の仕事 すべて完了した
ほとんどブレーク無しでミーティングしっぱなし
結構ハードな出張だった
でも仕事の成果は確実にあったように思う。

今日の午後 時間が空いたので
マニラでもっとも古いと言われているサンアグスティン教会に行ってみた
教会の中の壮大さ

え? これがフィリピンという位に言い赴き
何とも言えない雰囲気が教会の中に漂っている
随所にある西洋的な雰囲気

元はスペインの領地であったため
作りも本格的だった
この5日間を通して私が感じたこと
以前 私はセブに何度も行ったことがある
したがってほとんどがそこの様子だけで
私の中にフィリピンのイメージが固まってしまっていたが
今回マニラに滞在して
そのイメージは大きく変わった
特に私はマカティという地区に滞在していた
ここは欧米の人間が多く住む地区
摩天楼もあり 素敵なショッピングモールある
それは大都市の一角と大差が無い
そして何よりもマニラの人間は親日家が多い
というか日本に対するあこがれがものすごく強い

地方に行けば まだまだ発展途上の国ではあるが
フィリピンも確実に近代化の道を歩んでいるようであった。

明日は帰国だ。
マニラを離れるのが少し寂しくなっている自分
ちょっとだけだが マニラのファンになってしまったようだ

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

I'm sorry.

Category : 未分類
今日はマニラで飲みすぎた。
何十年かぶりに戻してしまった。
まるで学生だ。
多分、紹興酒がまずかったのだと思う。

部屋に戻り、そのままベッド。
脈打つ体を感じながら爆睡。。。。
そして今目が覚めた。
ウーン頭が痛い。
明日は二日酔い必須
午前中仕事が残っているというのに。

そんなわけでおやすみなさい。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

マニラ 三日目

Category : 海外探訪
今日のフィリピンもも快晴
今の時期のフィリピン、本当は雨期らしいのだが
先週の台風以降 雨が降らなくなってしまったとのこと

今日もがっつりミーティングだった。
結構疲れるミーティングだが
少しずつ耳が慣れ始めてきており
昨日よりも英語を聞き取ることが出来た
(フィリピンの英語も癖があり、なかなか聞き取りにくい)

で、今日は昼食に近所にある
ローカルのレストランモールへ足を運んだ
ターゲットはフィリピンのローカル料理
↓こんな感じでおかずが並んでいて
これがフィリピン料理。

好きなモノを注文するシステム
結構やばそうなものも並んでいるが
食べれそうなものだけチョイスする
ここでキャシャーのおばちゃんは絶対に数を数えられない
確実に私が得をした。ラッキー。

↓これ、このレストランモールの名物のおかまちゃん
フィリピンのおかまちゃん

なんだかとても私のことを気に入ってくれたようで
やたらと愛想がよかった
写真だってこんな感じで最高のスマイル

夕飯は日本食を食べたのだが
デザートに飲んだマンゴーシェイク
これ最高!!!
マンゴーシェイク ドロッとした食感で濃い~!

ほとんどマンゴージュースの超濃縮版といった感じ
やっぱりフィリピンはフルーツが美味い!

明日もミーティングだ
気合い入れて頑張ることにしよう。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

マニラ 二日目

Category : 海外探訪
今日は朝からマニラの南にあるカビテという地区でお仕事
ほぼ一日 ミーティングだった
今回はお客さんとの話ではなく技術の打ち合わせだけに
双方で答えが出るまでミーティングは終わらない
しかもすべて英語なので
最近 海外に来ていなかった私にとっては
結構辛かった・・・。
明日もこのミーティングが続く。
まだまだ頑張らなければ。

で、夕方になり夕飯前に軽くマニラ市内を散策した
もちろん現地のスタッフ同行の上でだ。
ここはマニラ 欧米のように自由に散策できるほど治安は良くない
まだまだ発展途上という印象は拭えないが
なんというか生活力、生命力を強く感じる町だ
町のはずれにはまだ上半身裸で道ばたに座り込む人々もいるし
ほぼ交通ルール無しで走るバスやトローリー
4~5年前に来たセブ島と何ら大きな変化は無かった。
マニラの街ってこんな感じ

私が宿泊しているのはマニラの中でも治安が良い
マカティという地区
欧米人が多くいる街
高層ビルも建ち並び おしゃれなブランドのお店もたくさんある
その一角にある「Caruso」というイタリアンで夕飯を撮った
こぎれいな店で結構有名なお店らしい
おしゃれなレストランにて

お決まりのパスタにピザ等を食したが これがなかなかいける。
マニラでここまでの味は期待していなかった。
侮れないぜ マニラ
↓これ、イタリアンのビール
イタリアンビール

非常に軽いのどごしで これまた美味。
お値段もそこそこはる店であったが 満足なディナーであった。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

マニラ到着

Category : 海外探訪
とりあえずフィリピンのマニラに着いた。
やっぱり暑い。
飛行機を降りると体に熱が絡んでくる
気温は30度を超えている。
数日前の台風のせいで少し蒸しているとのことだ。
ここのところ涼しい日本で過ごしていたせいか
この暑さはけっこう効く。。。

日本も明日くらいからは温かくなるのだろう。
でも、もしかしたら浅間山あたりは白くなっていたのかなぁ?
と南国にきて早々にスキーのことを思い浮かべてしまう自分であった。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

出国前夜

Category : 未分類
今日はあちこちで初雪の頼りが届いた
志賀高原にも2cmほどの雪が積もったらしい
急激に季節はスノーシーズンに近づいた感じだ
そろそろロードバイクのシーズンはクライマックスを迎え
私の本業のスキーへと心も体もシフトしていくのだろう

さてさて
今は成田のホテルにいる
明日の朝一番の便でフィリピンはマニラに向かう
今週いっぱい 南国での仕事になる
今まで それほど治安を気にしたことはなかったが
マニラとなれば気合いを入れる必要がありそうだ

とはいえ、せっかく行く南国
美味しいフルーツを楽しんでこよ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

入間アウトレットパーク

Category : 自転車
今日はロードバイクにまたがって
入間のアウトレットパークまで行ってきた。
そこに都内でも有名なチャリンコ屋があったこと
なんとなくとんでも無い距離をロードバイクで走ってみたかったこと
ま、結果的には衝動的というのが一番の理由なのだが・・・

高崎を出て
玉村町を抜けて上武大橋経由で深谷を通過
そのまま東松山~坂戸~鶴ヶ島 そして入間と
走り抜けた
久しぶりの東松山森林公園
なつかしいにおいがした
そしてかつてスキーブームの頃に
狭山スキー場を目指して走った鎌倉街道
そこをロードバイクで走っていることが
なんとなく不思議だった。
結局、アウトレットでは
自転車用の裾止め(LED付きの優れもの)を買っただけだったが
充実したツーリングだった

でも、もうくたくた
そんなわけで今日は寝まする。。。

あ、そうそう火曜日から来週いっぱい
フィリピンのマニラに出張だ。
マニラは二回目
楽しみな出張だ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

軽い決心

Category : 自転車
今日はロードバイクの手入れをした
念入りにチェーンの汚れを落として
各ネジのグリースアップと増し締めをした

やはりチェーンが汚れていないのは気持ちが良い
スキーで言うところの ソールの汚れがなく
ワックスがしっとりと塗られている状態。

明日はこのロードバイクで遠出しようと
軽くまたがってみたのだが
またしてもいやなことを発見

それは例の異音だ。
まだ直っていなかったのだぁ・・・・
明らかにカーボンのボディがきしむような音がする
不定期ではあるが
ほぼ確実に左のペダルが 7時~8時の方向に来たときに起こる
これは以前と全く同じ現象で同じ音

シートポストの増し締めもした
摩擦増強剤もしっかり塗った
それでも今回は音が収まらない。
なんとも憂鬱な気分で夜を迎えてしまった。

あああ また音の原因探しが始まった。
こうやって社長さんから安く譲って貰ったロードバイク
ホイールとフレーム以外は ほぼ全てのパーツを新品に交換した。
そして自分なりに修理の仕方や
パーツの交換の仕方
手入れの仕方 などいっぱい勉強させてもらったし
それなりにそれに小銭をかけてきた
なによりも愛着がわいているがわかる。

でも、この秋で
このロードバイクに別れを告げ
もうワンランク上の相棒に乗り換えて
気持ちよ~く ロードバイクの楽しさを味わえるようになりたいな
と、音との奮闘を通して感じた一日だった。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
