
Category : スポンサー広告
        

気持ちいいいい

Category : 未分類
今日は夜、接待だったので
自宅から高崎駅までロードバイクにまたがった。
やはりとても楽しい
なんていうのかなぁ
風が気持ち良いっていうか
町並みがドップラー効果のように飛んでいくというか
自分の足でペダルを漕ぎ前に進む
しかもその速度感が良い
これがロードバイクの楽しさ
明日もまたロードバイクにまたがって
どこかに出かけることにしよう。

って、今日の接待は湯葉の専門店
何から何まで湯葉と豆腐のオンパレード
生湯葉は美味かったぁ
お酒の方も豆乳のカクテルが
飲みやすくてグビグビ
その結果、良い気分になってしまった
そんなわけで今日はお休みなさい。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        

オフトレ講座 (12)

Category : スキー上達編
今日もロードバイクで通勤した。
前にも増して朝の風が涼しい
というか寒さを感じるほど
でもロードバイクに10分もまたがっていると
徐々に汗ばみ始めて
会社に着く頃には
サイクルジャージは汗だくだった。
今の時期、ロードバイクでの通勤には最適な季節なのだと思う
でもそろそろハーフカットの手袋はおしまいかな・・・。

さて、今日も恒例のMogler8さんのオフトレ講座だ。
秋も深まりもうすぐ冬がやってくる
ゲレンデでのイメージは固まってきただろうか・・・。

************************

もう10月になります。
そろそろみなさんも私も
近づくスキーシーズンにそわそわし始める頃ですね。
そんな大好きなスキーを長く続けるためにも
ケガ無く行きたいものです。
今回は前回やった重心移動が
膝痛などの痛み・ケガとどう関連しているのかを体感してみましょう。

では早速です
「オフトレ講座7」でご紹介した「ワンレッグスクワット・ver.2」
を思い出してみましょう(やってみてもいいですが、無理しないように)。

これをやると股関節が外に流れたり
膝が中に入ったり
又はその動作に伴い さらに痛みが出たり
と、それぞれクセなどが出たと思います。
これを安定感アップの動作に変身させます。
ではやってみましょう。

①まず、クセの出る(痛みの出る)方の脚を前にし
 このような姿勢をとります。
110929-1.jpg

②後の足で地面を押し、このような姿勢にします。
110929-2.jpg
(後の足~頭まで、直線の軸になるようにします。
 前の足は指同士を結束させて、
 体が前へ行き過ぎないように指で止めてあげます。)

ではこの姿勢になったところで、後脚を画像のように浮かせ
110929-3.jpg
曲がっている前脚を使ってそのまま立ち上がってみましょう!
すっと上がれませんか?

解説しましょう。
②の姿勢になったとき前脚の真上に重心があります。
110929-4.jpg

結果、真っ直ぐスムーズに上げることが出来ます。
この状態なら膝や股関節にも垂直に力が加わるので
外や内に曲がってしまう事が少なくなります。

対して①の姿勢のままだと
前脚より重心が後に位置してしまうので
余計な力を必要としてしまいます。
その時に重心が安定しないので
膝や股関節に外や内への力が加わってしまうのです。

スキーだと体重をかける動作の時に重心が
上のような正しい位置になかったりすると同じ状況になってしまいます。

慢性的な痛みに悩まされている人はもちろん
よく膝の同じ所を捻挫しやすいなんていう人も
こんなところに根本的な原因があると思っています。

重心を正しい位置に持っていく事が
ケガ防止のカギとなるでしょう。

アラフォーの私が膝痛腰痛知らず(以前はありましたが、今は皆無です)で
モーグルを続けていられますので
基礎スキーヤーのみなさんも大丈夫だと思いますよ。

くれぐれも「歳のせい」なんて思わないで下さいね。
正しい重心のカギは「軸」です。
軸をちょっと意識してみて下さい。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください


テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

        

ウニウニ君

Category : 事件・事故
先日ロードバイクに乗っていた朝のことだ。
小用をしたくなり道路脇のコンビニのトイレに入った

以前のブログでも書いたと思うが
私はレーシングパンツの下に
アンダーパンツは履かない

で、レーシングパンツの前をぐいっと下に下げ
体内で不要になった水分の放出にプチな快感を覚える
適度なスイングでしぶきを切り
レーシングパンツを元に戻した。
その日のレーパンの色は薄い水色
結構爽やかな色で
私のお気に入りだ

トイレから出ると
私はまたロードバイクにまたがりペダルを漕ぎ出した。
その日の走行距離は約80km
途中、レストランにも入ったし
何件かコンビニにも入った
その都度、なんにんかの女性の店員とも話をした。

そしてその午後、またしても放出をしたくなり
コンビニにかけこんだ
と、その時
レーパンを下げようとして
股間付近に目を送った 
まさにその瞬間
私の視線に飛び込んできたのは
ウニウニした3~4本の毛
レーパンの生地の繊維の隙間をくぐりぬけて
ウニウニ~って顔を出している
え? これレーパンの糸のほつれ?
とそのウニウニ君をひっぱてみた
「痛!」
違う、これは私のウニウニ君達だ。

どうやら今朝の小用以来ずっと彼らは
そこに顔を出していたのだ。
いや、顔どころではない
全身をあらわにせんばかりに
5cmほどもあろうかウニウニした毛達が 
私のへそのした10cm付近から
思い切り存在をアピールしている
とうぜんレーパンの水色は
彼らウニウニ君達を引き立たせる最高のバックカラーになっている
なんだかウニウニ君達の声が聞こえて来そうな勢いだ。

私は今日一日
この元気なウニウニ君達を
人前に紹介していたのだ

「旅の恥はかき捨て」と先人達は言った
でも今回の場合
「可愛い毛には旅をさせろ」の方がぴったりな気がした。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : いとをかし
ジャンル : 日記

        

知らない内に

Category : スキー色々
ここのところ
ロードバイクにまたがって
慌ただしい生活を送っていたのだが

知らない内に
北海道の大雪山や富士山では初冠雪を記録していた
確かに先日の台風通過以降
ぐぐーーっと気温が下がってきている
先日の都内のロードバイク走行時も
半袖のジャージでは少し寒かったほどだ

私は今まで
冬のスキーやウインタースポーツを楽しみに
一年を過ごしてきた
夏場にするテニスやジョギング、エクササイズは
すべて冬のためと思って頑張っていた

でも今年の夏から少し価値観が変わってきたように思う
むろん冬のスキーは最高に楽しいし
生涯スポーツとして、体育会系ライクに今後も続けていくつもりだ
今こうしている時も スキーのことを考えるとワクワクしてくる

しかし今年私が体験したロードバイクの楽しさ
これが私の中で「冬のスキーの為に」
という価値観だけのものでは明らかになくなってきている

冬のスキー
と同じくらいに
夏のロードバイク
という価値観を持ち始めているのがわかる。
冬が来るのが待ち遠しい
でも、ロードバイクのハイシーズンが終わりに近づくのは寂しい
そんな複雑な思いになってきている。

「二足のわらじを踏む」という言葉は
あまり良い意味を持つ言葉では無い
「二兎を追う者は一兎をも得ず」とも言う
でも、日本には四季というすばらしい自然があるのだから
その自然を思い切り満喫するために
私はこれから
スキー&ロードバイクをエンジョイして行きたい。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

都内を走って

Category : 自転車
この週末はロードバイクで初の都内走行をやってきた
昨日のブログでも書いたが
とにかく都内の道路は舗装状況が良く
ロードバイクにとっては非常に走りやすいと言える

が、しかし
都内を走っている内に
最近テレビでも取り上げられている問題を直視することになった

それは自転車運転手のマナーの悪さ
いや、それはマナー違反のレベルを明らかに超越した違法行為だ。
特にひどいのは信号無視
ママチャリに乗っているおじさん、おばさん、学生を筆頭に
そこそこのスポーツバイクにまたがっている人
確率的に低いかもしれないが
私のようにロードバイクにまたがって
ヘルメット着用、レーシングパンツをはいている
そんな輩でさえ信号無視する場面をみかけた

また歩道走行のマナーの悪さ
混雑した歩道を結構なスピードで走り抜ける
どう見ても危ない
元来自転車は歩道を走ることは禁じられていた
しかし、1970年の道交法改正で
一定の基準を満たしていれば(これほとんどの自転車が基準を満たす)
歩道を走っても良いとなった時から
ルールが曖昧になってしまった。
だから今 歩道は無法地帯化してしまっている

このような違法行為にマナーの悪さ
一人のロードバイク乗りとして
いや大人として 人間として
とても悲しい思いをした。

こういう事態になり
都内でも自転車の取り締まり強化をはじめたようだが
昨今の自転車ブーム
再度 道交法の見直しをしても良いように思うのは私だけなのだろうか・・・。

罰金なんて言うと
嘘の住所や名前をを言ったりする輩もでる
違法した場合には
おまわりさんが即刻 タイヤの空気を全部抜いちゃうとか
あるいはタイヤに画鋲をしちゃうかとねぇ・・。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

接続

Category : 自転車
この週末 ついにロードバイクで
千葉と三浦半島を接続した

今回は前回終了している幕張メッセから
今回接続を狙う横須賀までのコース
距離的には90km程度の距離なのだが
都内を走る

当然信号も多いし、車の量も多い
だからなかなか距離を稼げないのだ。
千葉マリーンスタジアムだす

幕張から都内までのコースは
14号線をひた走るコース
豊洲を目指して走るだけ
ここも交通量が多いし、飛ばしている車も多いので
結構びびりながら走る。
でもいつも車から見えているららぽーとや
ディズニーランドのシンデレラ城が見えた時は
小さな感動があった

都内から横須賀まで
都内=最高!
とにかく走りやすい
銀座四丁目の交差点で・・・

信号もたくさんあるのだが
路面の状況がきわめて良い
それになによりも摩天楼を眺めながら走る快感は
高崎では味わえない
アーバンなロードバイクって感じになる。
芝公園で・・・

そしてみなとみらい
仕事でしょっちゅう行っている場所ではあるが
自分のロードバイクで
みなとみらいを走るとやはり違う感動が出てくるものだ
みなとみらいで一枚

110925-2.jpg

横須賀
去年来たこの街
すごく懐かしさがこみ上げてくる
横須賀の駅前で・・

たしか台風が通過する直後くらいに走り
雨の中を一生懸命にペダルを漕いだ記憶がよみがえる
でも今日の横須賀は穏やかな顔で私を迎えてくれた。
横須賀の海岸線 おしゃれ~

私の相棒 ブリコのヘルメット

とりあえず今年の一つの目標である
千葉の銚子から横須賀の接続は完了した
ようやく接続完了!

はたしてこれからこの地図を北へ伸ばすか
あるいは南へ伸ばすか
それとも今回 とても気に入った都内
他にも都内の名所はたくさんある
そこをロードバイクで攻めてみるのも楽しそうだ

次はどこに行くか?
それはその時の気分で決めようと思う
いずれにしても場所が遠くなって
往復の道中に時間がかかってしまう
3連休などを上手く利用して効率的に走るしかない。

でも、雪の積もった最高の景色の富士山を見るなら
やっぱ三島辺りかな・・・。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

都内にて

Category : 自転車
今、都内にいる
ロードバイクで幕張~横須賀を往復中だ
残念なことに手元にあるのはiphoneのみ
写真などを納めた詳細な報告は明日以降になる
やはり、都内は信号や車が多く
なかなか思ったように進んでくれない

でも街中で私のように
ロードバイクにまたがった人たちを多く見かける
何となくうれしい気もする
明日は目的の横須賀だ
海軍カレーでも食べて帰ろう。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : オタク的日記
ジャンル : 日記

        

おかげさまで

Category : 未分類
このブログを始めてから3年あまりの時が経つ
書き始めた頃の記事を読んでみた

それなりに私も考え方が変わってきている
でも、おそらく昨年の秋くらいから
できる限りスキーの話題を中心に進めてきたようだ

で、昨年の夏はミニベロ
今年の夏はロードバイク
その他にテニスのことを書いてみたり
ジョギングのことを書いてみたり
と、主にスポーツの話題を中心に書いてきた。

いつもベースにはスキーへの思いを持ちながら
夏は気分転換に体を動かせる何かを探す
そういった私のライフスタイルが
このブログに顕著に表れているようだ

で、ハプニング系のブログ
自負するわけではないが
トイレネタ、排便系は絶妙の表現力だと思う。

おかげさまで 
もう少しでアクセス数が10万になる
いつも見て頂いている多くの方々に感謝だ。
そして私はこれからも
きっと 自分のライフスタイルを このブログに表現していくことだろう

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください
 

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

秋ですね・・・

Category : 未分類
今日はチャリ通
朝家を出てロードバイクにまたがると
そこにある風はすっかり秋だった
台風一過
空の色や雲もすっかり秋になっていた
ペダルを漕いでいて 気持ちが良い。

ロードバイク=夏の風物詩
という方程式を立てていたが
この心地よさは 秋にしか味わえない
とはいえ会社に着く頃には背中は汗だく
それでもなぜか気持ちが良い。

明日からの連休がとても楽しみだ
ウインターシーズンまでのわずかな時間
もう少しロードバイクの心地よさに浸ることしよう。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください
 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

暑さ寒さも彼岸まで

Category : スキー色々
今日の高崎は台風直撃。
15:00頃から急に風が出始め、雨も強くなってきた
今週末は彼岸を迎える
「暑さ寒さも彼岸まで」ということで
今週末を境に秋の高気圧が日本列島を覆い始めるらしい
北海道の大雪山の紅葉も今週末がピークを迎える
その後、まもなく初冠雪になることだろう

今年の夏はロードバイクにはまり
スキーのことを若干おろそかにしていた感もあるが
何にせよ 体を動かし体力をつけておくことは
いかなるスポーツをする上でも重要なこと

多分 真冬にロードバイクに乗っている自分を想像できないことから
12月に入ると同時に
体はウインタースポーツモードに切り替わるのだろう
10月に入ると オガサカのウェアも届くはず
あのウェアが届く時 やっぱりウキウキしてくる
部屋で試着して 鏡の前でスキーのターンなんかイメージして
「ふ、ふーーーん」と自慢げになる
つくづく自分はナルシであることに気がつく瞬間だ。
ま、基礎スキーなんてナルシのやるスポーツ
人に見られてなんぼ
かっちょよさを求めてなんぼ
そういう意味では私は基礎スキーの申し子なのだ

さ、それまでの間、しばしロードバイクに専念することにしよ
今週末は幕張から横須賀まで走りきったるでぇ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください
 

テーマ : オタク的日記
ジャンル : 日記

        

オフトレ講座 (11)

Category : スキー上達編
明日、台風が関東にもくる可能性が高い
しかもちょうど退勤の時間帯だ。
これでは楽しみにしていたロードバイクでの通勤もできそうに無い

でもこの台風のおかげでかなり気温も下がり
秋らしくなってきた。
こうやって日一日、ウィンタースポーツのシーズンは近づいてくるのだ。

さて、今日も恒例のMogler8さんのオフトレ講座 第11弾
あと3ヶ月ほどでスキーシーズンに突入する。
気合い入れて オフトレがんばりましょ。

***************************

今回は予告どおり、前回のエクササイズをもう少し詳しく説明します。
足幅は広くとって軽くスクワットをし両足は着いたまま、
片方の足だけで押す動作をするのでした。
110920-1.jpg

この動作をしっかり最後までやると、このように体が進行方向へ向きを変えます。
110920-2.jpg
(脚で下から押すことで骨盤が起きます。
片方だけでやると体が回転するような動作になります)

押している方の足から頭まで真っ直ぐに線が引けたらOK。
しっかりとした体の軸が出来てます。
((このときの足の形は・・?

伸びている方の足は横アーチをつくって内側で、曲がっている方の足は外側にのって
拇指球や土踏まずが浮いています。

「足首の動作を使ったスクワット」を思い出して下さい。))
110920-3.jpg

110920-4.jpg

曲がっている方の足にも体重がかかっていると思います。
そこで、曲がっている足で今度は地面を押します。

真ん中で止めれば最初の姿勢に戻りますし、
最後までやれば画像と反対向きになります。

こんな感じで「押す・押す」を繰り返せば、
重心が左右に自在に移動する感じが出てくるのではないでしょうか?

前回も言ったように、この間に腰や頭の上下動はありません。
これが「重心移動」です。

普通のスクワットは、地面を押すことで、体が上へ上がります。
片足だけで上へ押せば、片足立ちになりますし、
前へ押せば前へ進むことが出来ます。
今回のエクササイズのように左右へ移動させる事にも使えます。

体を移動させるために必要なエクササイズ・それがスクワットなんです。
動作を覚える目的なら、必ずしも強い負荷が必要という訳ではありません。
今回のは、そんな目的です。
動作をしっかり覚えて、スポーツや日常に活かしていきましょう。


blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください
 

テーマ : お知らせ・紹介
ジャンル : 日記

        

My Akagi Hill Climb

Category : 自転車
先週の週末、私が榛名山をロードバイクで走っている頃
赤城ではヒルクライムが行われていた。お恥ずかしながら 大会数日前まで
その大会の存在さえ知らなかった自分

せっかく群馬県内でそんなにすばらしい大会が開催されているのなら
自分のロードバイクでそのコースを走って見たくなった。
というわけで
今日は赤城山の その大会のコースをマイロードバイクで走ってみた

スタートは群馬県の合同庁舎
そこから赤城の鳥居を超えて
ひたすら赤城山頂の赤城山総合観光案内所を目指す。
標高差は1313m
総合距離は20.8km
わくわくするコースだ。

前半の10kmは直線的な登り坂
周囲に太陽の光を遮るものもあまりないため
背中が熱い
全身の汗腺が開きっぱなし
汗が止まらない
そして山間部に突入すると
ワインディングの勾配が続く
休ませてくれる勾配は少ないが
周りの雑木林が太陽光を遮ってくれる
それがせめてもの救い
膝と腰に痛みを覚えつつも走るしか無い。
ロードバイクだけがこのツアーの友達か。。。

そしてどうにかこうにか
赤城の山頂に到着。
目標達成

途中1度コンビニでジュースを買い
そのほか、二度ほど信号停止した以外は
ロードバイクを降りること無く
登り切り1時間45分
まずまず自分で納得のタイムだった。

赤城山頂まで来たら
大沼に行かなければ
と、再度気合いを入れ直して
大沼に向かった
実のところ
私は大沼は初めて見る。
赤城を登り切った達成感からか
大沼がとてもきれいに見えた
初の大沼 プチ感動!

基礎スキーは私を魅了してくれた
でもそこにあるのは いつも曖昧な評価
審判と呼ばれる人間の主観にいらいらしたこともあった
それでもゲレンデでの滑走感が魅力的だから
そしてたくさんの仲間がいたから
ここまで続けることができている。

ロードバイクは どうやら私の達成感を求める自分のマインドを
素直に満足させてくれそうだ。


blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

        

ロードバイクの異音(ファイナル)

Category : 自転車
過去、何度かこのブログでロードバイクの異音について書いてきた。
ペダルを強くこぐと 「コン、コン」とか「カン、カン」とか言った
金属質の音がペダル、あるいはクランク周辺から出てくるのだ。
しかもその音はクランクの回転の周期とリンクしている
とは言っても、ロードバイクに乗らずにクランクだけ回しても
音は一切しない。
要するに、サドルにまたがりペダルをこぐことによってのみ発生するのだ。

この件については何軒かのショップにも伺って相談した
また、ネットでも「ペダル*異音」で検索したりしてみた。

その結果 以下の原因が想定され 全て改善してみた。
・ペダルのネジ部の締め付けが甘い
・ペダルのネジ部にグリースが十分に塗られていない
・クランク(私の場合はアルテグラ)のネジの緩み
・ペダルとクランクの相性が悪い

とりあえずどれをやっても効果があったりなかったり
たとえ効果があっても
経時的に突然音が出始める。
本質的な改善にはなっていないのだろう。

あきらめていたその時
私はある知恵袋の記事に目がとまった
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342634483

まさに目から鱗
これまでクランクやペダルの音だと思って悩んでいたのが
全く異なるところに原因があるというのだ。

そしてこの中身を私なりに理解して対策を練ってみた。

○シートポストへのグリース塗り
 →効果あり。先ほどまで異音がしていたのが嘘のよう 

ところが翌日、再度またがって見ると・・・
 とほほ、また異音が出始めるではないか。
 そこで次なる手段。
 シートポストクランプと、そのネジ部にグリースを十分に塗ってみた。
 →これまた効果あり。異音が消えた。

そして翌日、またしても異音が・・・。

ここで悩んでしまった。サドルのシートポストに何らかの問題はありそう
でも、なぜか安定性が無い。
そこであることに気がついた。それはシートポストの付け替えだ。
私は常時 ロードバイクは車に積みっぱなし。
そのため いつもサドルはシートポストははずして車に積む
そして乗るときにまたサドルを付ける。

どうもその時の状態によって音が鳴るのでは・・・?
そこでシートポストとフレームの関係について考えてみた。

 私のロードバイクのフレームは前橋のタキザワ自転車のHARP C-2900
 シートポストは同じくHARPのSPC-100 

実はこのシートポスト、長さが350mmあり
私のライディングするポジションからすると若干長い感じ
現にシートの高さはシートポストをフレームの中に一番沈めたところから
2cmほど持ち上げた位で良いくらいなのだ
ということは もしかしたらシートポストの先端が
フレームのボトル固定用のネジか何かに当たっているのでは?

そう思って このシートポストを思い切って切ることにしてみた
後輩が電ノコを持っているのでダイヤモンドカッターで約30mm切ってもらった。
カーボン製のシートポストと唄っている割には
毛羽立ちもほとんどなくきれいに切れた
切断部のバリ取りをして再度ライディング・・・。

音が消えた。 もう一度シートポストを付け直して乗る
音がしない。
シートクランプを変えてみた
音はしない。 何度もシートポストを付け直して見た。
やはり音がしない。

どうやら今回の異音はペダルでもクランクでも無く
シートポストがフレームの何かに当たっていたために発生したものだったようだ。
同じ店で売っている同じブランドのフレームだから
互換性や相性は良いだろうと思い込んで買ったのが失敗の始まり
すっごい勉強になったロードバイクの改善であった。

今はとても快適なロードバイクライディングを楽しめている。
やはりスポーツチャリはこうでなくちゃね。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

またしても・・・

Category : 未分類
またしても台風がやってきた
今回は15号と16号の二つ
16号は日本の東に位置していて
そこそこ移動速度も速く従来の台風と同じ感じだが
問題は15号
前回、奈良県や和歌山県に被害をもたらした時と同じく
移動速度がきわめて遅い
その結果、台風の周りを回る湿った空気が日本に入り
高い山にぶつかって 雨を降らす
これもまた前回と同じ
ということは しばらくの間 天気は愚図つく
せっかくのシルバーウィークだというのに・・・

今回のシルバーウィーク
私は後半の3連休に
ロードバイクで幕張から横須賀まで走る予定だが
この天気では何とも言えない。
最悪、家でロードバイクの調整
あるいは近所のスキーショップ巡りなんてこともありそうかね。。。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

        

秋に思う

Category : 未分類
○○の秋と人はよく言う
○○の夏とか、○○の冬はあまり聞かない。
要するに秋は何をするにしても良い季節なのだろう。

スキーのようにウインタースポーツを楽しむ輩にとって
秋は特別なものではない。
私の場合、最近はロードバイクにはまっているため
それなりに秋を満喫するネタはあるのだが・・・。

でも日本人としての風情を楽しむのなら
やはり食の秋だろう。

ここのところテレビではグルメ番組がしっかりその市民権を得るようになった。
当然番組は季節を問わないわけだが
とりわけ秋になると番組の中身も濃くなりがちだ
松茸、栗ごはん、サンマ等々
秋を代表する食材、料理はたくさんある。
新米だって立派なグルメ食材の一つだ。

この食の文化は
食卓に並ぶ以前に 安全であることが大前提になる。
でもここのところ 原発の問題で
日本人が大事にしてきたこの文化さえも失われつつあるように思う。
何事も情報が重要だ。
しかし今の政府、東電を見ていて
どこまで信じていいのやら
何を頼りにしていいのやら

この秋は例年よりも少し寂しい秋になりそうな予感がする。


明日もロードバイクで後輩の家まで遊びに行こ。


blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

快適な通勤

Category : 未分類
今日は久しぶりにロードバイクに乗って出勤した
距離にして片道約13km
高崎から榛名までごくごく緩やかな登り道が続く
朝方は気持ちの良い空気が漂っている。
家を出たのが7:35 会社に着いたのが8:05
なかなかの良いペースだった。

まぁ会社に着いた時には 汗はだくだく流れていたのだが
休養室でしばし汗が引くのを待ち 仕事についた
なんだか知らないがすこぶる体調が良い。
車で会社に来る時よりも 心なしか仕事の効率が良い気もする。

まだまだ残暑が続く今日この頃ではあるが
明らかにこれからは秋へ
そしてその先にある冬へと季節は変わって行く

今年の春だったら 節電のためだったろう
そして 今風に言えば エコのためとも言えるだろう
しかし何よりも今は 自分の健康の為に
そしてウインタースポーツ、スキーの準備のために
出来るだけロードバイクで会社に通おうと思った次第である。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

        

そなえあれば・・

Category : 未分類
「温暖化」という言葉を耳にしてから
既に10年以上の年月が過ぎる。
我々スキーヤーにとっては 致命的な問題だ
現に私の子供の頃は 仙台の小学校の校庭で雪合戦がいつでも出来た。
それが最近では山間部の小学校でさえ 校庭に雪が無い状況だ。
果たしてあと10年後に
スキーだけではなく ウインタースポーツそのものは
どのようになっているのだろうか・・・。

下記の動画を見てほしい。
これは某テレビ局で放映された地球に巨大隕石が落ちたことを
シミュレートしたものだ。



ま、今すぐにこんなとんでもない話が起こるとは思えない。
こうなったらスキーやロードバイクどころの話では無い。

一方で 南アフリカにフレデフォート・ドームという隕石の落下跡がある
今から約20億年ほど前に
直径10~12km程度の隕石が地球に落下した時の跡だという。
実際のクレータの直径は120kmを超える。
計算値では広島に投下された原爆の約58億倍の爆発力だったらしい。

3月11日 東日本でとてつもない大地震が発生した。
死者・行方不明者を合わせると2万人を超える
まさに大惨事だ。

電力会社は政府は口々に想定外であったと言う。
しかし20億年前に明らかに
想定外の隕石が落下しているし
日本でもその地層等を調べれば
震度7クラスの地震が過去にあったということが事実として
わかっている。

今は全てにおいて想定外という言葉は通用しなくなった
起こるかも?
という気持ちを持ち
「備えあれば憂いなし」

少なくとも天災に対して真摯に向き合って行くことがとても大事なことなのだ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

        

オフトレ講座(10)

Category : スキー上達編
今日の暑さもすごかった。
暑さ寒さも彼岸までというが
どうも今週末までは この暑さが続きそう

こういう時はMogler8さんのスキーオフトレ講座で
涼しいゲレンデを思い出して 汗かきましょ。
今回は欠講汗をかいた。

でもこの暑さだと今週末のロードバイク行脚も辛くなりそうだ・・・。


*************************

今回は、私が考えたオリジナルのスキー用スクワットです。
スキーでの左右の荷重移動のトレーニングになります。
110913-1.jpg

両足をやや拡げ、つま先は少し外側を向くようにします。
そして股関節を曲げて軽くしゃがみます。

片方の足だけで地面を押します。
すると、押した側の股関節だけ伸展するので、画像のようになります。
110913-2.jpg

足の裏全体でしっかり最後まで押します。
反対脚の股関節はより曲がった状態になります。
骨盤は曲がった膝と同じ方向を向いています。
そうしたら、反対の曲がっている方の足で今度は地面を押して、逆にします。
110913-3.jpg
これを繰り返します。

骨盤が上下に動かず、左右に並行移動させる感じになります。
まずは、ここに書いたとおりに動いてみましょう。
次回細かいポイントをさらに加えていきます。


blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください



テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

        

赤城ヒルクライム

Category : 自転車
昨日、私のような素人がロードバイクにまたがり
一生懸命、汗流して榛名山を登っていた頃
お隣の赤城山では 公式の自転車レース 「赤城ヒルクライム」が開催されていた。
今、群馬県は「ディストネーション群馬」という
観光キャンペーンを行っているが
この大会もその一環らしい

大会は赤城の麓をスタートして
ひたすら赤城山頂を目指す標高差約1400m、距離にして約20kmのレースだ。
私の職場のロードバイクの師匠も出場したらしい
師匠は40代の部にエントリーしたのだそうだが
何と何と 全参加選手2200名の内、40代の部に700名もの選手が出場したのだそうだ。
師匠曰く40代が一番多かったとのこと・・・。

40代と言えば私も同じ
この年代の特徴ってスポ根ものや青春学園ものを見て育った世代
柔道一直線、巨人の星、アタックナンバー1、飛び出せ青春 等々
どの番組も決まって
流した汗の後には 必ず大きな成功・達成感が待っている
というストーリー

それを見て育てば
体の中に「努力無くして成功無し」のスピリットがたたき込まれる。
そんな人間が大人になっても
その達成感を求めて何かに打ち込もうとするものなのだ
社長さんも その良い例

社長さんと一緒に榛名山を走り
会社のロードバイクの師匠の話を聞き
なんだかとても元気をもらえた
冬は思い切りスキーに打ち込み
夏はロードバイクで熱くなる
こんな中年アスリートがいても良いでしょ。
来年はヒルクライムに出てみるべぇか。
ね、阿部ちゃん、MAMUさん。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください。


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

ツーリング

Category : 自転車
今日の高崎は早朝にゲリラ豪雨あり
ああ、今日もツーリングはNGか・・・
と、恨めしげにロードバイクを眺めていたが
徐々に空が明るくなり
「行けそう」という感じ
それでロードバイクのツーリングを結構することにした
スキーの仲間と行く初めてのツーリング
なんだかとても新鮮な感じだ。
特に日頃、一人で走ることが多い自分にとって
仲間と一緒に走るロードバイク行は新鮮だった。

今日行った場所は・・・上毛三山の一つ「榛名山」
これが半端な山じゃ無い
社長さんは日頃 トライアスロンにも参加しているため
比較的スイスイと坂を登っていくのだが
まあ 我々素人集団は大変
昨年ミニベロで登り切った
今年はロードバイクなので楽かな?と思いきや
やっぱり苦しいヒルクライムだった。
みんながんばりました

でも榛名湖が見えた瞬間
全ての苦労が吹っ飛んだ
この達成感が良い
到着した時、榛名湖は曇天
汗をしこたまかいた我々には少々寒いくらい
そして榛名山をバックにパチリ。
私もがんばりました

帰りは今噂のパワースポット榛名神社で
上州名物の焼きまんじゅう
そして榛名神社に行ったらここ
というお勧めのソバ屋「びくや」さんで
ソバを平らげた
びくやのそばは出汁が変わっている
従来なら鰹節などを使うのだが
昔、群馬の山中にそんなものは無かったとのことで
川魚を出汁に使っているらしい。
結構、こくのあるおいしいツユだった。
びくやのそば 囲炉裏を囲んで食べるのです。

今度は松本、安曇野あたりに足を運んでツーリングしましょ
ということでお別れをした。

参考までに↓社長さんのロードバイク
社長さんのチャリ
CEEPOというブランドのフレームに
なんとDURAのDi2をフル装備
総額で約150万円だそうだ・・・。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

スキー仲間

Category : 未分類
今日はスキー仲間との総会
高崎から深谷までロードバイクで往復した。
新しいサドルがまだなじみ切れていないようで
結構お尻が痛い・・・。
これで明日のツーリングは大丈夫だろうか?

さて久しぶりに会うスキーの仲間達
来シーズンの行事や企画について話をした。
久しぶりに会うと
馬鹿話ばかりでなかなか本題が進まない。
それでも彼らと話していると
「あああ 早くスキーしてぇ」
って気持ちになる。
やっぱ、同じ志を持って
同じ時を過ごしてきた仲間
とても大切であると感じた次第だ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

        

夏風邪

Category : 未分類
今日は体調を崩した
夏風邪だろうか・・。
明日はスキークラブの総会がある
できればロードバイクで行きたいのだが
今日はゆっくり眠ることにしよう。

おやすみなさい・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

雑記

Category : 未分類
今日の夜、少しではあるがロードバイクに乗った。
新しいサドルにして 若干お尻が痛かったので
高さなどを調整することが目的だ。
以前使っていたサドルが
新しいサドルに比べてレールから座面までの厚みが厚かった
その分、お尻にかかる重量が増えてしまったのが原因だったようだ。

で、その分シートポストの位置を少し下げてやったら、
見事にお尻の痛みは改善できた。
結構満足感がある作業だった。

前よりも堅めのサドル
乗り心地を心配していたが
結構良い感じで乗れる。
堅い方がペダルにしっかりと力を加えることができる感じだ。

今週末のロードバイクツーリングが楽しみになってきた。

でも少し体調を崩し気味
ここに来て急な冷え込みがあったせいだろうか。
今日は早く寝て
体調を整えなくては・・・。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

        

英会話

Category : 未分類
今日も快晴
しかも空気がどことなく秋っぽい
少しだけだが 冬が近いかな?
などと思った朝の涼しさだった。
先週末にキャンセルになったロードバイクのツーリングは
今度の日曜日に延期になった
今度こそは天気が良さそうだ。

さぁて、今日はアメリカから来客があった
ここのところ 英語から離れていたので
最初はかなり聞き取りに苦労したが
どうにかこうにかクリアできた。
やはり英語は日頃の耳のトレーニングが重要だ

今のところ 直近で海外に出張する可能性があるのは
フィンランド、中国、フィリピンってところ
いずれにしても英語は重要なので
今から少しずつ耳慣らしをしておこうと思った来客対応であった。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

オフトレ講座(9)

Category : スキー上達編
今日は久しぶりの快晴
でも台風一過 冷静に台風の被害状況がわかってきた
ロードバイクに乗れない 等と愚痴をもらしていた自分が恥ずかしくなる。
まずは被災地の方々の復興と不明者が一日も早く見つかることを祈りたい。

さて、今日もMogler8さんのオフトレ講座 第九弾
徐々にその中身がスキーのイメージに近づきつつある。
これからウィンターシーズンまで残すところ約3ヶ月ちょい
しっかりとイメージトレーニングに励んで頂きたい。

*************************

今回は前回の「足首の動作」を使ってスクワットをしてみましょう。

しゃがむ前に前回やったこの動作をし、
110906-1.jpg
そのまましゃがみます。

110906-2.jpg

しゃがんだ時に、体重はかかと&足の外側にかかり
拇指球にはほとんどかからない感じになります。
足の指は上の画像のようにしっかり地面をつかんでいます。

土踏まずが上がると足首が曲がります。
足首が曲がると、股関節も曲げやすくなります。

冬の講座でやった「骨盤を立てる」スクワット姿勢がやりやすくなります。

前回やった地味なエクササイズ達は
スキーの姿勢形成にも大きく関与しているんですね。

ここの動作がよくないと
体全体のアライメントが崩れてしまうほど大切です。

そして上げていきます。
体重が乗っているかかとと外側でそのまま地面を押しながら
最後は拇指球も使って押し、直立姿勢に戻ります。
110906-3.jpg

最後も土踏まずでは押さないで下さいね。
手で表すならスクワットをしている間、足はこんな感じです。
110906-4.jpg
すると、最後押す時も土踏まずで押すことはないでしょう。

いかがでしたか?スクワットのキレがよくなった気がしませんか?
足裏は地面に接している唯一のパーツです。
板同様、しっかりチューニングしておきましょう。

次回はここからスキーの動作に近づけてみたいと思います。

お楽しみに。


blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください。

テーマ : おすすめ情報
ジャンル : 日記

        

師匠の教え

Category : 自転車
ロードバイクは楽しい
しかし、長距離を走る時
苦痛を伴うこともある
それはサドルの痛みだ
100kmもの距離を走っていると
サドルがお尻を刺激する
だから多くのサイクリストが
ロードバイクに乗る時に
レーシングジャージのみならず
パッド付きのレーシングパンツを履いたりするのだ
私もそれが気になったので レーパンを履くようになった。


私の会社に私よりも全然ベテランの自転車歴を持つ人がいる
相当にロードバイクが好きで
一日に200kmを超えるようなツーリングなども頻繁にしているらしい
私にとっての大師匠で
ロードバイクのパーツの交換に関する知識なども
その人から教わることが多い

先日の昼休み、若干サドルの痛みが気になり出したので相談をしてみた
私の場合はサドルが尿道あたりを刺激して
しびれてくる感覚になる
その旨を師匠に伝えた。

すると師匠は
「いつもトイレでウン○を拭くときにどうやって拭きます?」

「え・・・・? トイレットペーパーで拭きますが・・・」と、私

「その拭き方ですよ。どんな風に拭きます?」と師匠

「えっと、まずトイレットペーパーを私の場合はたたんで持って・・・」

とパフォーマンスを加えながら説明を始める私

「で、右手でこう持って・・・お尻の横から手を こう回して」と、私

「やっぱり、横から回しますか・・・?」と、師匠

「はい 横から回しますね。」と、私

「どんな感じで?」

私は椅子から少し半腰にした状態を作り、手をお尻の穴に持って行き
数回拭く動作をした。

「でしょ、それですよ。」と、師匠の諭しの言葉

「え?」 訳のわからない私

「その拭いた紙は見ますか?」と師匠

「ええ、一応汚れが取れたどうかとか確認したいので・・・」と私

「そうですか・・・。私は見ない派なんですけどね・・・。」

「で、サドルはどうしたら?」と突っ込む私

「あ! あああ、サドルねぇ・・・ 
 少しサドルの位置を後ろに下げてやるだけで変わると思いますよ。」

いったい私のお尻を拭くパフォーマンスは何だったのだろうか・・・。
陵辱された気分の昼休みだった。


※明日は恒例のMogler8さんのオフトレ講座。乞うご期待!

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください。






テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

        

恨み辛みの12号

Category : 未分類
結局、今日も天気はNG
超スロースピードの台風12号の影響だ。

そんなわけで
仲間と計画していたロードバイクのツーリングは延期になった
MAMUさん、阿部ちゃん、CIMYさんで
徒党を組んでツーリングを楽しむはずであったのだが・・・。

そんなわけで今日は またしても私のロードバイクの整備で終わってしまった
サドルを新調したロードバイクに早く乗ってみたい。

ここのところあまりにも天気が悪いため
十分に体を動かせていない。
来週はジムあたりでがんばってみよっかな。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

        

雨の日の暇つぶし

Category : 自転車
今日も一日台風の影響で雨が降ったりやんだり・・
ロードバイクに乗ることもできない私は
先日の白いサドルに合わせて
ちょこっとチューンをすることにした。

変えたもの
 バーテープとシフトとブレーキのアウターワイヤー

アウターワイヤの交換には多少手こずったものの
どうにか完了

↓そして私のロードバイクはイメージチェンジした。
110903.jpg

結構さわやかな感じにまとまった(つもり)。
明日は仲間とツーリングに行く予定
しかし天気がこれでは・・・。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください。

テーマ : ひとりごと…雑記…きままに
ジャンル : 日記

        

わかっているのだが・・・

Category : 海外探訪
私は以前のブログでも書いたように
オークリーのファンである。
今のように 日本のあちこちでアウトレットショップができる前から。

スキーの時も ロードバイクの時も
サングラスと言えばオークリーといった感じで愛用している
もうすでに25年近くの愛用歴だ

しかしながら最近のデフレのせいか
あちこちでいわゆるB級品が流れ始め
何となく猫も杓子もオークリーをかけている感さえある。

先日の房総半島でのロードバイクの時に
ブリコのサングラスをかけてみた
偏光レンズだ
これが相当によかった
夕方の路面の凹凸がはっきりとわかり
安心して乗っていることができた。
正直 オークリーよりも良い感じだ

さて、ブリコの話はさておき
「オークリー」&「サングラス」でネットオークションで検索する
するとどうだろう
「?」「!!」と驚く落札価格のオークリーサングラスが
相当数ヒットする。
で、さらに商品の詳細を読むと
「海外からの郵送になる」とのこと。
これ、明らかにニセモノでしょ。

かと思いきや
ロードバイクのジャージの世界も同じようだ
「カステリ」や「ナリーニ」が有名ブランド
でもこれも同じように オークションでは
ニセモノらしき出品のオンパレード

この海外からの郵送
果たしてどこの国なのかはわからないが
およそ想像はつく

今のところスキーウェアで
このような現象は無いようだが
結局はこういうニーズがあるから
悪がはびこってしまう。

これは我々消費者にも責任があるのだ。


blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

        

最終兵器

Category : 自転車
今回の台風はかなり大きいようだ
先日の米国東海岸の台風もすごかったが
日本の土地の大きさから比較すると
台風12号は 相当にやばそうだ。
前橋、伊勢崎、太田、熊谷など
高崎の近隣でとてつもない豪雨が記録されている。
明日は会社に行けるだろうか・・・。

さて今日もロードバイクにお勧めのアイテムを購入したので
紹介したい。
それは地味~な道具であるが
無くてはならない道具 ポンプだ

ロードバイクの場合
ママチャリなどと異なり
タイヤの空気圧が相当に高くなるまで入れる。
だからチューブの部分の密着性が悪かったりすると
なかなか空気が入らないし
さらにポンプがちゃちーと送り込む空気の量が少なくて
大汗をかくことになる。

現に私もロードバイクを始めたとき
「ま、いっか」で¥2000ほどの安物のポンプを買った
そしたら とにかく空気を入れるのに苦戦
あげくの果てにポンプの先端のシールが劣化して
空気がダダ漏れする状況になっていた

「もう、こんな目に遭うのはいやだ!」
ということで、今回はちょっと豪華なポンプを購入
それが↓このTOPEAKのジョーブローX.Oだ。
110901-1.jpg

外周がアルミのポリッシングで近未来的な印象
さらにハンドル部分も太めになっていて握りやすい
74cmもある背丈は 空気の注入効率をアップしてくれる。
金属メッシュのホースが最大200psiまでの高圧を実現してくれる。↓
110901-2.jpg

何よりも私がこのポンプを選んだ最大の理由は
この↓ヘッド部分
110901-3.jpg

ネジ式でしっかりとチューブの密着性をあげてくれるからだ。
実際に空気を入れてみた。
完全にタイヤの空気を抜いてから150psiまで入れるのに
27回のプッシュ回数。
しかもあまり力を必要としない
これなら女性でも楽に空気を入れることができる。
110901-4.jpg

ちょっと高い買い物ではあったが
今回の買い物には大満足。
ロードバイクに乗る前に 
毎回 空気を入れたくなってしまいそうだ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください。

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
