
Category : スポンサー広告
        

メンテナンス

Category : 自転車
今日は一日雨が降ったり止んだりで
ロードバイクに乗るにはちょっと・・・。
というわけで今日はロードバイクの簡単なメンテをした。

リアのギアのワイヤが少し伸びてきたせいか
機能 シフターのギアチェンジエラーが何度かあったからだ
とは言っても 私も自転車は素人
ロードバイクメンテの本を読みながら
色々とやってみた次第だ
やってみて自転車ってこんなメカなんだと勉強にもなった

で、軽くまたがってみたらまずまずの感じだったの
素人的には満足。
MAMUさんが昔言っていた
「自転車はメンテしながら好きになっていくんですよ」
って言葉がわかってきたように思う。

でもこれってスキーも同じ
スキー板をしっかりメンテしておくことで
ゲレンデでの楽しさが倍増してくる。

結局道具を使うスポーツってそれが大事なんでしょうね。

明日はMogler8さんのオフトレ講座
みなさんお楽しみに!

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

        

成長の跡

Category : 自転車
今日の高崎は朝から雨
苗場のフジロックはどうなっているのだろうか?
などと考えながら午前中を過ごした頃
少し空が明るくなってきた

ここがチャンスということで
ロードバイクにまたがり榛名方面へ走り出す。
いやああ 半分以上 今日はあきらめていたのに
こうやって走れる幸せ
感じる風と一緒にテンションが上がる

でもロードバイクに乗るようになって
まだ4ヶ月ほどなのだが
日増しに乗り方に慣れてきたせいか
平均速度が上がり始めている
今日も榛名までの緩やかな登りの中でも
平均で25kmほどの時速を維持できるようになったし
平坦な場所では常時30kmを越えるようになってきた。
これがロードバイクの楽しさなのだろう。

明日は今日よりも天気が良いみたいだ
また100km越をがんばってみよっかな。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください。 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

梅雨?

Category : 未分類
ここのところ
例の迷走台風が去ってから
日本の天候が変だ
明らかに戻り梅雨の様相
今日あたり北陸から北関東まで
広い範囲で雨
しかもその量は全て豪雨。
なかなかアウトドアでスポーツする気になれない。

気温が真夏日になるようなことは無くなったのだが
その反面
このじとーーっとした空気が不快にさせる
早く夏が終わってくれれば。

さてそんな異常気象の中
今日の納涼のスキー写真はこちら↓
110729.jpg

これって大好きな白馬のさのさかの裏側のゲレンデ
どちらかというとスノボに向いている感のあるゲレンデ
青木湖を望む景色の中楽しむスキーなかなかのモノ
早く冬が来れば良いね。

明日も天候が不順な感じ
ロードバイクに乗るつもりではいるんだけど
あまり遠出をせずに近場をぐるぐると回る
そんな感じになりそうかな・・・。
何にしても何かスポーツをするようにしたい。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

UVカット

Category : 自転車
スキーをしていると気になるのが紫外線
若かりし頃は
スキーで真っ黒に日焼けした顔にあこがれて
ゲレンデでがっつり焼いたものだが
この歳になると
そうやって焼いた分が全てシミになる。
したがって確実なUVカットが重要だ。

今は夏
とは言え、プールに行くようなことはほとんどないのだが
ロードバイクに乗るときに
半袖の袖からのぞく腕への紫外線がやたら気になる。
この間もロードバイクでちょびっと走っただけで
翌日 赤黒くなった腕に
何となくシミのようなものが浮き出てくるのを発見した
これではどんどん腕が老化していく。
やばい!

そこで今回UVカット用のスリーブを買うことにした
ショップに行って現物を手に色々と考えてみたが
ジョギングやテニス、あるいは山登りにウォーキング
いかなるスポーツにも万能に使える
スキンズのコンプレッションスリーブを買ってみた。
なかなか良い感じで筋肉を圧迫してくれるし
何よりも黒い生地の上に
しっかりと存在感をアピールするSKINSのロゴがかっちょいい。
ちょっとUVカットだけにしては
金をかけすぎたかな?という感もあるが
かっちょよさには勝てなかった。
これ、多分今週末のロードバイク行でデビューする
なんだか週末が楽しみになってきた。

※そうそう 今週末は苗場でフジロックがある。
 私の会社の仲間も会社を休んでいくらしい。
 あいにく苗場の天気は良くないようだが 元気に盛り上がってほしいねぇ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

夏休みの知恵袋

Category : 未分類
7月も月末にさしかかり
そろそろ心は夏のお盆休みに傾きかけている
今日もあいにくスキーやウィンタースポーツとは異なる話題をお送りしたい。
(さすがに夏のシーズン、毎日スキーの話をするのは大変だ)

私は今回の夏休みに
ロードバイクで房総半島を走ってみようと思っている
前回は無念にもパンクして
ミニベロでの房総デビューとなってしまったが
今回はロードバイクを駆って
海岸沿いを走ってみたいと思っている。

さてそんな夏休みを直前に
「知ってました?」という話題を一つ
飛行機でどこかに出かけるとき
一般的にはみなさんエコノミーの席に座る
一時間程度の度なら問題はないが
これが3時間を越えるようなフライトになってくると
狭い足下が辛くなる。
そういう時に
うらやましく思えるのが非常口の脇の席。

あそこは避難通路を確保しなければならないため
シートの前に思い切り足を伸ばせるスペースがある
料金は他のエコノミーと同じ
なのにそこの席だけ足下ゆったりだ

じゃここを早めに予約すれば良いでしょ。
と、誰もが思うがなかなかそうは行かない
この席は基本的に各航空会社のお得意様席になっている
従って一般の人がネット上で予約したり
旅行代理店にお願いして取れる席では無い
JALの場合でいうと
グローバルメンバーのみがネット上で予約出来る。
よってあの席に座っている人は航空会社のお得意様ということなのだ

じゃ、この席に我々一般の顧客が座ることは出来ないか?
一つだけある。
とりあえず空港に行き
チケットカウンターで席の変更をお願いするのだ。
「非常口の前の席空いていませんか?」
当日の空席がある場合は変更してくれる。

ただしこれは国内線のみ
国際線の場合
非常口前に座る人は
非常時に避難の手伝いをしなければ行けないので
「英語は話せますか?」と聞かれる。
そうだ、英語が話せることがそこに座るための条件になる
って、誰も英語のテストなどはしないが
万が一の時を考えると英語を話せない人が座ると
乗客全ての人命に関わる事態にもなるので
やっぱモラル的にはNGだろう。


blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください。 

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

懐かしい写真

Category : スポーツ
ここのところ暑いとは思うのだが
夕立がどかっと来て
朝夕は過ごしやすくなる
何とも快適な夏と言える。

今日、パソコンのフォルダーの整理をしていて懐かしい写真を見つけた
2002年10月 場所は新潟件の舞子高原
インラインスキー技術選の写真だ
当時はスキーのオフトレーニングにインラインスケートをしていた。

今でこそ カリスマインラインスキーヤーとして名を売る海野義範
彼がそのインラインスキー技術選を普及させていた頃のことだ。
私も彼の熱意に心打たれ?
あちこちの大会に同行したものだ。
110726-1.jpg

舞子高原のバーンは結構急だった
確かうちのヨロさんが
インスペクション中に転倒して鎖骨を骨折したのもこの大会だった。
私も大会にスタッフとして参加している↓
紫のサングラスなんて 若気のいたりじゃあああ

いやあ、あの頃は若かった!
みんなが一生懸命に滑ってくるのを見て
この大会が普及したらおもしろいだろうなと思っていた。

我がJESCのメンツも選手で参加
みんな若かったねぇ。
みんなも若かったねぇ

この写真見て 急にインラインスキーがしたくなった
今週末はロードバイクにもまたがりたいところだが
インラインスキーに久しぶりに乗ってみようかな。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : オタクな日記(・∀・)
ジャンル : 日記

        

夏の夜の暇つぶし

Category : 未分類
先日のロードバイクでコンビニのトイレに入った事件
今考えても恥ずかしいというか笑えてしまう。
このブログを開設してすでに3年と2ヶ月ほどの時間が経つ
タイトルの通り「スキー大好き!」ということで
冬はひたすらスキーやウインタースポーツの話題一筋でがんばり
夏はそれにちなんだスポーツや最近ではロードバイクなどの
話題でがんばって来たが
過去のブログを見ると結構笑えるエピソードがあるものだ。

ブログのテーマの「事件・事故」という
カテゴリーを再度見て頂きたい。
先日のコンビニ事件を筆頭に笑える話がたくさんある。
夏の夜の暇つぶしにいかがだろうか。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

        

オフトレ講座(4)

Category : スキー上達編
今日も夏らしい暑さ
上田から軽井沢までロードバイクで往復した
途中軽い雨にも遭遇したが
比較的楽なペースで走りきることが出来た。
あきらかにミニベロに比べてスピードが違う
昔ミニベロだった頃は時速25kmを出すと結構早いと思っていたが
ロードバイクだと最近は随時30km以上をキープ出来るようになってきた。
これで夏の間の体力作りはばっちりだと思う。

そうそう今日軽井沢に着いたとき
軽井沢スキー場が目に入った
今は緑のゲレンデだったが
このゲレンデに雪がいっぱいあったんだなぁ
と感慨深く眺めてきた次第だ。

さて、今日はMogler8さんのオフトレーニングの投稿記事だ。
前回から実践編に突入している。
具体的に体を動かして実感できるのは実に楽しい。
今日もしっかり読んで頂きたい。

********************

さあ、今回は前回の「レッグプッシュアップ」を踏まえて、
股関節を使ったスクワットをやっていきましょう。
まずは股関節の曲げ方を練習する
「膝立ちスクワット」をご紹介します。
家でやるときは、布団など柔らかい所でやると膝が痛くありません。

膝立ちの姿勢から、画像のように股関節を曲げていきます。
110724-1.jpg

お辞儀をするようなイメージで体を折っていくと
股関節から曲がっていきます。
そこから元の姿勢に戻るのですが
膝で地面を押して体を起こしていきます。
前回のエクササイズ同様、「押す」というキーワードが重要になります。
実際に立ってスクワットをするときにも
同じようなイメージでやってみましょう。
110724-2.jpg

立位から軽く股関節からお辞儀するようにし、
そこからお尻を落としていきます。
110724-3.jpg

ここから立位の姿勢に戻るのですが
ここでも「押す」がポイントになります。
今度は立っているので足の裏で地面を押していきます。

体を起こそうとすると腰が反ってしまったりするので
立位に戻るまで地面を足で押し続けましょう。
いかがでしたか?

まずはスクワットで股関節を曲げ伸ばしするという感覚を探ってみて下さい。
次回は別バージョンをご紹介します。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

        

名刺

Category : 自転車
今日も暑かったのだが
あの3連休の暑さに比べれば
まだまだ朝夕は忍びやすい
富士山の初雪は意外に早いのかもしれない
なんせ地球の温暖化も気になるところだが
太陽の活動が鈍くなっている
どちらかというと
ここしばらく、地球の気温は下がるという見方もあるほどだ
そんなわけでまだしばらく
ゲレンデに雪は積もり スキーヤーは
楽しくスキーが出来る
そんな感じになれば良い。

さて、今日はロードバイクで総距離約110kmを走りきった
って、まじめにやっている人が聞いたら
? って思う距離なのだろうが・・・。
昨年まではミニベロで最高80km走ったことはあった
でも相当に疲れたのを覚えている
今年はロードバイク。
疲れが全然違う。とにかく効率的に前に進んでくれる
だから110km走った後も
まだまだ行ける そんな余裕さえあった。

今日のコースは高崎~伊勢崎~本庄~熊谷~太田の往復コース
利根川沿いをベースに走ってみた。
で、熊谷まで行ったので
スキーの板のことで話があったマムーさんの家に
立ち寄った。
むろんアポなしで。
ドアのベルを何度も鳴らしたが 結局不在。
残念・・・
でも私が来たという証拠を残して起きたかったので
即興かつ簡易的な名刺を置いてきた。
気がついてくれただろうか・・・。
庭の石を使った名刺 

この名刺を作っている最中
近所の人が何人か家の前を通る度に
自転車のレーパン姿で石を玄関に並べる私に
「不審者?」という視線を送る。
その度笑顔で「こんにちは」と言う私
そこまでして残してきた名刺
マムーさんの心に届いていることを期待しよ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

異常気象

Category : スキー色々
今朝の高崎は 快適な涼しさだった
二三日前のあの暑さはどこに行ってしまったのか?
異常気象というのは何も暑さだけではない
その逆もあって良い。
もう夏は終わり
冬が来るのではないだろうか?
と、我々スキーヤーは淡い期待さえ抱いてしまう。
しかし季節はまだまだ夏
きっとこれからも相当に暑い日が続くのであろう
というわけで今日の納涼写真はこれ↓
110722.jpg

これは大好きな白馬のさのさかスキー場の一枚
iphoneで撮ったため画質はいまいちだが
ウィンターシーズンの再来に飢え渇く我々スキーヤーの
こころを癒やすには十分な一枚だと思う。
このさのさか もっぱらモーグルで有名なのだが
意外にもロングを楽しむのにも良い。
写真に向かって左側のバーンはその代表的なバーン。
基本、このゲレンデに降雪機は無い。
だから天然の雪を満喫出来る。
朝一にグルーミングされたバーンをカービングさせて滑るときの
あの快感。。。たまらない。
早く雪のシーズンが
ウインタースポーツのシーズンが来ないだろうか・・・。

明日もロードバイクにまたがり走りたい
朝早く家を出て 今回は100km声を狙うつもりだ
コースの詳細は決めていないが熊谷方面に行ってみようかと思う。

最近ロードバイクの調整をまめにやっているせいか
乗っていてとても楽しい
明日も楽しいオフシーズンのトレーニング
がんばろ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

        

注目株

Category : スキー色々
今日は台風が日本列島から去ってくれ
オホーツク高気圧の勢力下に高崎は入った
そのため 昼間も25℃に満たないような状況で
いやああ 実に過ごしやすかった。

今日は外人さんのお客さんがあったため
一日お付き合い
そのため何もスポーツが出来なかった。

ご存じ ちいまりさんちの姉妹達は
この夏をグラススキーのトレーニングに明け暮れている。
冬はスキー、夏はグラススキーと
まさに滑りまくりの家族だ。
グラススキーは私も昔 相当に気合いを入れてやっていた
埼玉の狭山スキー場は夏場グラススキー場になった
そこに毎週末通い続け
当時 そこのスクールに入り(当時は浦佐スキースクール)
日々練習に励んだモノだ。

一時期はインストラクターの資格を取ろうとまで考えたほど
でも当時の受験料が凄く高かったことと
少し熱が冷めてきたこともあり 結局断念した

そんな意味で いまのちいまり姉妹には熱い視線を送っている。
週末ごとに彼女たちの滑りの動画もアップされており
はっきりと彼女たちの滑りの進歩を確認出来る
これからの姉妹に大注目したい。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

コンビニ事件

Category : 事件・事故
今回の台風は進行速度がきわめて遅く
なかなか日本列島から離れてくれない
そんなわけで、今日は一日雨
しかも降ったり止んだりと 中途半端な天気
で、当然のごとくジョギングもチャリも
何もなし。
まあ、夕方からミーティングが入っていたので仕方が無いのだが・・・。

さて先日の3連休の時
私がロードバイクで出かけた時の
ちょっとした恥ずかしい体験をカミングアウトしたい。

一般的にロードバイクに乗るときには
↓こんなレーシングパンツ(以下レーパン)を履く
110720.jpg

これは私の使っているイタリー製カステリのレーパンだ。
このレーパン、ちょっとお値段がはったこともあり
かなりのコンプレッション。
履くのにもそれなりに力を入れて履かないと
上まで上がってこないのだ。
レーパンには私のようにサスペンダー付のビブパンと
そうでない普通のレーパンがある。
ひとそれぞれの好みだと思うのだが
私はパンツがずれ落ちるのをきらってビブパンにした。
またレーパンをはくとき、いわゆる下着は履かない方が良い。
パッドの部分が群れるからだ。

で、この下着不着用のレーパンとサイクリングジャージを着るのが
ごくごく普通の姿なのだそうだ。


3連休の私はこのレーパンにサイクリングジャージを着用して
ロードバイクにまたがり 風を感じていた。
と、その時・・・。
急に腹部に激痛が・・・。
水分の取りすぎなのか
それとも先ほど食べた梅干しが良くなかったのか
いずれにしても排泄関係がやばい状況になってきた
こういう時は
ロードバイクにまたがり 感じる風は
逆に鳥肌を立たせてしまう
サドルの振動もたまらなく
その解放したい欲望を促進させる。

とにかく今は冷や汗と激闘しながら
コンビニを目指して走るだけ・・・
そしてみつけたセーブオン
大急ぎで店に駆け込みトイレを借りる
もう我慢できない。
そして店の店員に無理な笑顔で
「トイレ借りま~す」と声をかけ
トイレに一目散
で、個室のドアをオープン
!!!!
和式のトイレだ。
今時、それは無いだろう(怒)。

でも、客人はそこまで来ている。
そんなことも言ってられない。
とにかく早くことを済ませたい。
しかし、そこからが私の羞恥な体験の始まりだった。

上述のようにビブパンツはサスペンダー付き
サイクリングジャージを着ていたのでは
脱ごうに脱げない。
で、仕方なくジャージを脱ぎ
ドアのハンガーに掛ける。

この時点で上半身は素っ裸。
腕の部分だけが日焼けした
白い私の上半身が露出される。

次にビブパンツのサスペンダーを卸し
パンツを膝まで下ろ・・・す。。。

・・も、コンプレッションパンツの宿命か
とにかくパッツンパッツンにパンツが伸びない
しかも和式便器にまたがるには
それなりのスタンスが必要になり
かなり厳しい体制を強いられてしまう。
このまま無理して行為に至ると
しぶきがビブパンにかかってしまう可能性もないとは言えない。
ええええい 仕方ない
私は潔くビブパンを脱ぎ便器にまたがった

~♪ ~~♬ 

来客はきれいに出て行ってくれた
何とも言えない開放感と快感と満足感と共に。

行為を終え、立ち上がった時。。。

私は個室の中で全裸だった。

全裸のままで大便していたのだ。

幼い時以来の出で立ちだった。

なんかその白い自分の肉体を上から見下ろしながら
とても恥ずかしい状況であることに気がついた。

一体こういったビブパンを履いている人達は
大便するとき、どうしているのだろうか。。。
誰か教えて。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        

ひとりごと

Category : 未分類
台風が接近している
どうやら明日くらいから関東地方への影響が出るとのこと
おかげで今日の高崎の最高気温は25℃程度だった
すごしやすい?
と思いきや、やはり湿度が高いので
どうにもすっきりしない一日だった。

夕方からミーティングが入ったため
今日はスポーツは出来なかった。
ウォーキングをしようにも雨が降っている。
台風が通過するまではしばしの我慢。

この三連休 ロードバイクに乗り続けたせいもあるのだろうか
じゃっかんウエスト周りが軽くなった感がある。
50kmをロードバイクでゆっくろ走ると
二時間~二時間半
これだけの有酸素運動を
しかも高い脂肪燃焼率で行えるスポーツは
あまり他にはないと思う。
同時にスキーに必要な大腿部の筋肉や
ゲレンデで要求されるバランス能力も
自然に付いてくる気がする。
後はケガをしないための柔軟性か・・・。
まだ8月にもなっていない
これからが夏本番だ
何でも良いからスキーやウィンタースポーツのことを
考えてこの夏を乗り切ろう!

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        

オフトレ講座(3)

Category : スポーツ
今日は台風が接近していることもあり
昨日までよりは幾分 気温も低めだった
とは言え、34℃もあれば涼しいとは言えないのだが・・・。

日本中が元気になる話題をナデシコジャパンが運んで来てくれた。
よくやった。あっぱれ!
世界中の人々が日本を注目する中
見事に日本の元気、パワー、不屈の精神を
世界中に発信してくれた。
ありがとう! ナデシコジャパン。

そんな中 私はと言うとスキーのメッカ
白馬村に出かけて ロードバイクにまたがってきた。
着いた時には あいにくの天気で
白馬の山々はガスにかかってしまっていた
今の時期、ゲレンデの残雪には期待しないまでも
山の上に見える残雪に涼しさを求めてでかけたのだが
ちょっと残念だった。
塩の道と青木湖をロードバイクで走った
風がとても気持ちよかった。
距離にして約40km程度の距離だが
高崎を走る時とはまた違う新鮮さが
ロードバイクの楽しさを倍増させてくれた。
これでこの3連休は
一日一回 きちんとスポーツをやり遂げた

明日から仕事が始まる
このウィークデイもジムに通うなり
ジョギングするなりして とにかく良いスポーツをしてみたい。

**********************

さて、今日はMogler8さんのスキーオフトレ講座
しっかり読んで頂きたい。



さて、今日からご紹介します、股関節動作のトレーニング。
スキーのトレーニングに限らず、
膝痛のおじいちゃん・おばあちゃんにもまず最初にやってもらっている
ベーシックなトレーニングです。
まずは「股関節を動かす」という動作を覚えていきましょう!

レッグプッシュアップ
レッグプッシュアップ
仰向けになります。
背骨のS字カーブをイメージします。腰の部分は自然に地面から少し浮きます。
背骨は、画像のラインのようなイメージです。
110718-2.jpg
足で地面を押して、お尻を持ち上げます。

膝から肩までが直線になるようにします。
お尻ともも裏の筋肉が使われている感じがしたらOKです。
「いや、腰に効くけど・・」
そんな場合は、お尻を持ち上げようとしているので足で地面を押しましょう。
足で地面を押す力を利用して、お尻を持ち上げるのです。
下げるときは、膝から肩のラインを、股関節から半分に折るようにして、
お尻を降ろしていきます。
110718-3.jpg
自分の体が座いすのようなものだとイメージすればいいでしょうか?
尾骨の辺りが最初に着地し、最初の姿勢に戻ります。
最初の背骨のラインをイメージし、腰が丸まっていかないようにしましょう。

今回はここまでですが、いかがでしたか?
実はこのエクササイズは、スキーヤーには最もポピュラーなエクササイズである、
「スクワット」を上手にするためのウオーミングアップエクササイズです。

次回から股関節動作を使った
「本当に使えるスクワット」を紹介していきたいと
思いますのでご期待下さい。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 


テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

        

早く滑りた~い

Category : スポーツ
今日も灼熱地獄
そんな中 先シーズンのスキーの写真とかを整理していた
自分の写真を見ていたら どんどんスキーがしたくなってきた。
がんばろう日本は継続する
でもこの夏の中 来シーズンに向けて
がんばろう自分もありだと思うので
自分の写真をアップしてみた。↓
早く滑りた~~い。


これは3月頃に苗場のコブで撮った写真
春の苗場らしく 若干ザラメの雪
ああああ 早くまたコブを滑りたい。

って今日も何かスポーツをということで
例の通り ロードバイクにまたがり
高崎周辺をブラブラ
昨日の疲れも少し残っていたので
今日は50km程度で打ち止め。
でもいい汗かけた。
これだけ暑いと さすがにジョギングは辛い
風を感じることの出来るロードバイクは
非常に健康的な有酸素運動だと思う。


明日はMogler8さんのオフトレ講座。
乞うご期待だ。


blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

連休初日のスポーツ

Category : 自転車
いやあああ 今日の暑さも常識を越えた暑さだった。
このブログではできる限り
スキーやウィンタースポーツのネタを書くようにしたいのだが
こう暑いと さすがにゲレンデの雪を思い出すことも難しい。
それでも今日の納涼写真はこれ↓
110716.jpg

このまま地球が溶けてしまうのでは?
と思うほどの暑さ。
どうもこの暑さは全世界的で特に北半球はどこも全て記録的な暑さだという。

今日は午前中は野暮用があったので
午後から その暑さの中
ロードバイクにまたがって 高崎~玉村経由~横川を走ってみた。
黒のカステリのレーパンに当たる太陽の光は
暑さを越えて 痛ささえあった。
特に横川までの登り道の辛さはハンパじゃなかった。
「俺、何してるんだろ?」って思ったが
今度 苗場に行くことを考えたら
それなりの体力は必要
この位は走っておこうということでがんばった。
距離にしてトータル約90km
この暑さの中ではまずまずかな・・・。
なんだかマイロードバイクにもようやく慣れ親しみ
愛着がわいてきた。
辛いんだけど楽しい。
ランナーズハイというのはあるが
サイクリストハイってあるのだろうか・・・。

3連休は一日一動を目標にして
とにかく何でも良いから汗かけるように
スポーツしてみたい。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

        

ちょっとしたマイブーム

Category : スキー色々
今日も爆熱地獄
車の温度計(外気)は42℃を示していた。。。
どうやってスポーツしろというのか。

ああ、山の雪を見に行きたい。
白馬辺り行ってみよっかな。。。
心の底から思った一日だった

さて、今日は私が密かにはまっているものについて書くことにした。
それは ご存じmogler8さんのブログだ。
スキーヤーのみならず
いろんなスポーツに携わるアスリートの方々に
とても参考になる企画がある。
それは体幹のゆがみを治すという企画だ。
写真付きで親切丁寧に記載してくれている。
mogler8さん自身がモーグラーであり
おそらくは相当に体に負担がかかる環境で
スキーをされていると思う。
その人が直々に体のゆがみの矯正方法について書いてくれているのだから
見るっきゃない。

このオフシーズンに私も少し姿勢を矯正してみようかな?
と思わされてしまう内容だ。
是非 読んでみて頂きたい。

明日はこの猛暑の中ではあるが
ロードバイクにまたがって どこかで汗を流して来ようと思う。
みなさんも暑さに負けず
スポーツをしていい汗流して下さいな。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

一体感

Category : スポーツ
今日も猛暑を通り過ぎて 爆暑であった。
こんな感じでは例えば白馬の大雪渓などの雪も
あっというまに無くなってしまうのでは?

いったい地球はこのままどうなってしまうのだろうか?
今度の冬も あちこちのゲレンデで雪不足なんてことになり
我々スキーヤーが心労のシーズンになってしまうのだろうか?
せっかく買った新しいスキーの板やウェアも出番無し
なあんてことになったりして・・・。

さて、話は変わるが
なでしこジャパンが快挙を達成してくれた
日本のサッカーやスポーツ界にとっての大きな夢であり
暗闇の中に差し込んだまぶしい光だと思う
そしてスポーツを通して
こんなにも希望や勇気をもらうことができるのだと
改めてスポーツというものの偉大さを感じることが出来た。
政治家の体たらくは置いておき
震災以降 やや元気の無かった日本に
新たな一体感と活気が出てきた
スポーツを通して 国民が一つになれることはすばらしい。

サッカーだけではない
水泳だって 野球だって モーグルだって ゴルフだって
世界で活躍する日本人の代表を
応援する一体感

なんだか昔のプロレスを思い出す
ジャイアント馬場の空手チョップが
ブッチャーの脳天に突き刺さった時
テレビの前で 高鳴る鼓動を抑えられなかった
あの頃を。

決勝はアメリカ戦だ
こりゃ応援するっきゃないでしょ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        

スポーツ魂

Category : スポーツ
昨日、JESCのあべちゃんと会った
来シーズンのスキー選びの件で相談を受けたからだ
まじめに自分の道具に関して考えている
スキーやロードバイクは
道具を必要とするスポーツだ
だからこそ自分の道具選びには真剣になって当たり前だと思う

で、私のブログを読んでくれていて
今度苗場にロードバイクで行くツアーに参加しようと考えてくれていたのだ
(相当に不安そうではあったが・・)
彼は高校時代に 県内では結構強豪の高校で
ラグビーをやっていた
ばりばりの体育会系のアスリートだった
そういう人が年取っても
やはりそこにあるスポーツに取り組む姿勢は変わらない
どうせやるからには一生懸命やりたい。

で、今日はJESCの社長さんにも会った
彼も運動音痴ではあるが
佐渡のトライアスロンを何度も完走している
体力馬鹿だ。
彼も今度の苗場のツアーに関しては興味を持ってくれていて
まずは もっと楽なところで・・・
みんなが完走できるように・・・
と一緒に考えてくれた。

それぞれ スポーツに対する思いは違うにしても
やるからには一生懸命やろうという気持ちは同じのようだ

それがスポーツの全てでは無く
あくまでもレクリエーションとして
という考え方だって全然間違いではない。

でもきっとアスリートと呼ばれる、あるいは呼ばれた人達は
「目標」に向かって何かをしていくことが好きな人種なのだろうと
思った二日間だった。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

九十九里の今

Category : 未分類
早い梅雨明けの後
案の定 猛暑が続き
スキーやゲレンデを想像する気力さえ沸いてこない今日この頃
今日もスキーとは全く関係の無い話だ。

先日の九十九里のロードバイク紀行での一枚がこれだ↓
110712.jpg

これが今の九十九里の現状のようだ
本来なら海水浴やサーフィン、
ビーチバレーなどで賑わうはずの海岸線が
異常に空いていた。
サマースポーツのかきいれ時期に
このダメージは地元の観光にとっても深刻だろう。

海が駄目なら陸で
そんな思いで、私は自転車を走らせ
コンビニや食堂にお金を落としてきた。

一日も早く九十九里の町が
以前の活気を取り戻してくれることを願うだけだ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

        

体育会

Category : スポーツ
1980年代の後半から始まったスキーブーム
私はそれよりずっとずっと前からスキーをしていた
と言っても、やはり当時のスキーブームをうれしく思って
大いにフィーバーしたものだ

当時、基礎スキーをやるスキークラブのメンバーにとって
スクラムQという言葉は それなりに有名だった
これはデサントの商標?だろうが
要するにみんなでスキーのチームウェアを作って
一緒に滑りましょ。
という趣旨のもの。
本当はインタースキーや基礎スキーのシンクロなどで
みんなが同じウェアでびしっとかっちょよくすべってくるところに
魅力があったからなのだろうが・・・。

そう、毎年夏に行われていた各スポーツメーカの展示会では
オーダーウェアのコーナーに多くの人が訪れていた。


さて、昨日ブログに書いた
九十九里のロードバイク行
私の場合はミニベロで一生懸命走っていたのだが・・・

その途中で何人ものロードバイクにまたがる人達とすれ違った
例に漏れずレーシングパンツにヘルメット姿の
サイクリスト達
色鮮やかなジャージも個性的だ

で、その中で何組かのチームとすれ違った
全員同じウェアを着て走っている
年の頃なら私と同じくらいの人達だろうか・・・。
人数は一集団 10名強。
ロードバイクの世界をあまり知らない
私にとって
そのウェアをそろえる意味が良く理解出来ないのだが

私はふとあのスキーブームの頃の自分を思い出した
同じだ。

これは私の勝手な推測なのだが
どうやら昭和30年後半から40年前半生まれの人々は
何かを仲間と共有し達成することに喜びを覚える世代なのではないだろうか。
個性よりも強調を重んじる
いや強調の中にこそ 新しい個性が生まれる
あすりは強調こそが個性
という部分に価値観があるのではないだろうかと。

逆に最近の若手は群れることは好きなのだが
みんな個性が強いため
強調や団結といった群れ方はしない。

体育会系とはすなわち
「仲間同士 同じ志の元 ビシビシを切磋琢磨する」
ことがその存在感だったのだ。

そういう意味では 今後 体育会系という言葉は
死語になってしまうのかもしれない。。。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        

今年の夏の目標(1)

Category : 自転車
この週末は
あらたなこの夏の目標に向けて動き始めた
それは自転車だ。
昨年は群馬を中心に新潟から千葉の銚子まで
自転車で走った軌跡をログとして残した

そして今年はその地図をさらに伸ばして行こうという目標
昨年は新潟から銚子まで(地図上の赤と青のライン)走り
予備に三浦半島も横須賀から小田原まで走ってある。
今回千葉の犬吠埼から勝浦まで走った(地図上緑のライン)。
これからこの線がやがて三浦半島に達するようにがんばろうと思う。
銚子から勝浦まで走った

当日千葉の銚子の犬吠埼に着くと 当然のごとく猛暑 
とは言え 浜風が適度に吹き上げ良い感じ
で、今年はロードバイクの登場で
俄然気持ちがハイになっていたのだが
車からロードバイクを降ろすと・・・
な、な、なんとタイヤがパンクしているではないか。
私のタイヤはクリンチャータイプのものではなく
チューブラータイプのタイヤ
一般的にこのタイヤはタイヤそのものを交換するのが定石。 
残念ながら今回はスペアを持参しなかった。
いくつか自転車屋に電話してみたが
チューブラータイヤの在庫を持っている店もなく
仕方なく 予備に積んでいたGIANTのミニベロが
去年に引き続き登場したわけである。
110710-2.jpg

走ってみて新たな感動
まだまだミニベロ いける!
ガンガン走ってくれる。
ライディングポジションもある意味
ロードバイクよりも楽な感じ。
この二日間 私はお気楽にミニベロの楽しさを満喫出来た。

九十九里の海岸線をひたすら走るのだが
これまた残念なことに
走りながら海を見ることが出来ない
自転車が走れる舗装路は
海岸線より若干奥まったところに位置し
海を見ながらのロングツーリング。
なぁんてことは出来なかった。
110710-3.jpg

一番辛かったのは風
浜風は終始 南から吹いてくる
南下する時には当然アゲインストになり
前になかなか進めない。
ましてミニベロともなると
そのダメージは大きい。
疲れたぁあああ。
110710-4.jpg

とにかく 今年の夏の第一歩を踏み切った
次回こそはロードバイクで走れるようにしたい。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

オフトレ講座(2)

Category : スポーツ
さ、今日はmogler8さんのオフトレ講座。
スキーヤーの方々は来るべきウインターシーズンに向けて
スキーヤーでない方も 健康維持やスポーツに対するフレキシビリティを高めるために
是非是非 読んでみて欲しい。

****************************

股関節の機能

スキーに限らず、日常生活動作においても一番大事だという股関節。
まずは股関節がどのような機能を持っているのかから説明させてください。

股関節の機能は・・

・前後に曲げ伸ばしする(曲げることを屈曲、伸ばすことを伸展と言います)
・内外に曲げる(内側へ曲げることを内転、外側が外転と言います)
・大腿骨が回る(外へまわすことを外旋、内へまわすことを内旋と言います)
110708-1.jpg

110708-2.jpg

110708-3.jpg

という機能があります。

股関節は大腿骨と骨盤の関節で、
球状になっている大腿骨の骨頭を骨盤が上から受けるようになっています。
110708-4.jpg


なので、いろんな動きが出来ます。
対して膝関節は蝶つがいのように一方向の動きしか基本的には出来ないようになっています。

曲げ伸ばししか出来ないって事です。
これを内側へ力を加えたりしてしまうと、
だんだん壊れていくわけですね。

そして膝だけでなく、
股関節も痛めてしまうなんてことにもなります。

次回は股関節を動かすトレーニングを実際にやってみましょう。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 
 

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

スポーツ無しの日

Category : スポーツ
今日は夕立さえなかった
結果、高崎の街中はなまぬるい風が吹いている

で、今日は残念ながらスポーツは出来なかった。
ジョギングでもしよっか?とか
ロードバイクにでまたがるか?
とも思ったが
ちょびっと帰るのが遅くなったのと
なんとなく体がだるかったから
今日だけはスポーツ無しの日にした。
スポーツは健康を維持するためにある。
こういう時は あまり体を動かさずに
ゆっくり過ごすのも良いだろう。
明日からロードバイクで九十九里を走ってくる。
そのための体力温存と思うことにしよ。

さて、今日の納涼写真はこれ↓
ご存じ長野県の白馬。 この代掻き馬が今は懐かしい
早く雪ふらないかなぁ・・・。
110708.jpg

オガサカのスキーの件
結局ミドル系の板にすることに決めた。
大抵のゲレンデではミドルターンかロングターンで滑る
ショートターンって、意識をしない限りは
あまりしない。
そんな理由で決めてしまった。
後はコブ斜面が少し不安だが
とりあえずこれで良い。

明日はmogler8さんのオフトレ講座をお送りしたい。
乞うご期待。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 
 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

ジョギング

Category : スポーツ
今日も暑かった。
それでも帰宅してから
気合い入れて走った。
軽くジョギング程度であったが
一日に一つスポーツをする。それが私の目標。

家の周りを8kmほど走ると
かなりの汗が出てくる。
スキーのトレーニングと思って走っているのだが
走っている最中に スキーのことを考える気持ちにはなれなかった
やっぱりこう暑いとジョギングも辛くなってくる
ロードバイクのように風を感じることの出来る
そんなスポーツが良い。
今週末は千葉に行く予定
昨年度新潟と千葉をつないだミニベロツーリングを
今度はロードバイクで千葉から房総へとつなぐのが目的。
さあ、私の夏がやってきたぁって感じだ。

でもここのところ雨が無い。
空梅雨のようだ。
来週あたりに梅雨明けするかも?
と言われているが
このままでは、8月の水不足も心配になってくる。
電力不足に水不足が重なると弱り目に祟り目
もう少し雨が降ることを期待したい。

さて、今日の納涼写真はこちら↓
110707.jpg

ゴールデンウィークの蔵王のお釜だ
まだしっかり残雪が残っている
当然、このお釜に向かって滑っていったことは言うまでもない。。。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

来シーズンの相棒は・・・

Category : スキー色々
季節は7月
すでに完璧に夏、暑くて当たり前
そんなわけで 今日も納涼の写真を一枚
これ、苗場の筍山から撮った写真
110706.jpg

こんな純白の世界があと半年もしたらやってくる
だから今は堪え忍ぶしか無い。
って、夏は夏のスポーツの楽しみ方がいっぱいあるのだが。
そういえば今年はまだテニスやっていないし
インラインもやっていない
ロードバイクやジョギングも
いい汗かけて最高のスポーツだと思うのだが
とにかく楽しむっていうことをテーマにして
色んなスポーツにトライしようと思う

そんな折り オガサカから来シーズンの相棒決めの連絡が来た
うーーーん まだ決めかねているのが現実だ
基本的にはSL系のスキーが好きなのだが
来シーズンはミドル系のスキーが出る。
もともとKC-RV17がとても気に入っていたこともあるので
そちらに心が揺れている。
何にしても丸々1シーズンお世話になる相棒だ
よーーく考えて決めたいものだ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

夏スキー

Category : 未分類
今日もうだるような暑さだった。
なんでも今年の梅雨は早く明けそうとのことで
猛暑が予想されるらしい。

今日は横浜に終日出張だったので
ロードバイクのデビルマンににまたがることは出来なかった。
ジョギングも断念し
結局スポーツとしてやったのは家で簡単なストレッチと筋トレだけ
なんだか体がうずいている。。。

そんな折、このブログでは またしてもスキーの話などをしてみたい。
この体が溶けるほどの暑いさなか 
山形ではもっともっと熱いスキー場がある
それが月山だ
ゲレンデがオープンするのは毎年4月20日前後。
その後、7月の末まではリフトやロープトーなども稼働しており
ばっちり滑ることが可能だ
8月に入っても少し歩けば 牛首ゲレンデでポールキャンプなども賑やかだ
月山ゲレンデへの入り口

この月山スキー場の醍醐味はオープンゲレンデ
リフトに乗りゲレンデに到達した瞬間から
360° どこでも自由に滑れる世界がまっているのだ
特にGWの直前は最高
時には季節外れの雪に恵まれて
GWにパウダーなんてことも希にある。
それから徐々にゲレンデの幅も狭くなり
7月になると 
黙っていてもコブを滑らなければ降りれましぇ~ん
みたいなゲレンデになってしまう。


この月山、標高が高いこともあり
夏でも天気がくずれると寒くなる
その時にベストな相棒がいる
それが「玉こんにゃく」
この玉こんにゃくは出汁が良い
イカを出汁にした醤油ダレは美味そのもの
関東地方でも玉こんにゃくは食べられるかもしれないが
月山で味わう 玉こんにゃくは格別なのだ。

巷では陸上のスポーツが賑わい始め
グラススキーやインラインスキーに花が咲くこの季節
一度で良いから 月山スキー場に行かれてみてはどうだろうか・・・。


blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

スキーとロードバイク

Category : 未分類
運動会や陸上競技会のようなスポーツの場で
みんな多くは左周りに走る。
すなわち右足が外足になることが一般的なようだ
(世界陸上などを見てもそのようなので、これは世界的な常識なのかもしれない)

先日、ロードバイクのデビルマンにまたがり
街を走っていた時
左に曲がる時の体の倒し込み易さと
右に曲がる時の足し込み易さに違いがあることに気がついた
明らかに左に曲がる方が簡単に倒し込め
その分、急なカーブでも上手く曲がることが出来る。

これはスキーにも言える。
ゲレンデでターンする際
左ターンはしっかりと外足に乗れるが
右ターンは内足への依存が高くなる。

この左右の非対称性はおそらく股関節やその他の関節、筋肉などに
依存していると思うのだが
子供の頃から右手が利き腕と教えられ 
必然的に右足を外足に使う動きを走るという基本的な運動要素の中で
強要されてきた我々なのだから
ある意味仕方が無いと思う。

でも残りの余生を少しでも悪あがきして
左右対称な動きがしたければ
例えば歯磨きを左手でする
あるいは昼ご飯だけはお箸を左手で持つ
などの小さな矯正を始めてみることで
左右対称の体になっていくと何かのテレビで見たことがある。

私はとりあえず歯磨きと
ロードバイクに乗る時
左足でペダルを漕ぐ時に力を入れるように意識している。


blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

オフトレ講座(1)

Category : スキー上達編
今日も私は元気に マイロードバイク 「デビルマン」にまたがり
軽く走ってきた。
やはりロードバイクで感じる風は快感だ。
一日一動でしっかりスポーツをやっている。

さて、今日はMogler8さんのオフトレ講座
ご本人もモーグラーとして活躍中
最近のMogler8さんのブログをご覧になられてもおわかり頂けると思うが
かなり積極的に体玄塾のトレーナーとして
身体機能・動作改善指導にご尽力されている。
我々スキーヤーのみならず 一般のアスリートの方々にも
必ず役に立つと思っている。
私もオフにジョギングやロードバイクなどを楽しんでいるが
今回の記事を見て 「なるほど・・・」と思う点が
多々あった。

今日はインストラクションのみになるが
今後も継続して 執筆頂く予定なので
来るべきウインターシーズンに向けて
役に立てて頂ければ幸いである。

**********************

みなさん、お久しぶりです。元気にお過ごしでしょうか?

今回から再び、こちらで投稿させてもらうことになりました。よろしくお願いします。

今回はオフトレの時期ということで、
冬までにやっておきたいオフの体づくりをご紹介していこうかと思っています。
しかし、どこでもやっているような、
筋力アップや可動域を広げるストレッチではなく、
「動作力アップ」を実現するトレーニングやストレッチをご紹介したいと思います。

ちなみに、私のブログにおいては、
私の今シーズン(もう昨シーズンになるのでしょうか?)の実体験に基づく、
ゆがみ改善の講座をやっていますので、こちらとあわせてご覧下さい。


パフォーマンスアップ&故障防止のカギは下半身の関節動作にあり

突然ですが、スキーをする時、一番よく使う関節ってどこだと思いますか?

一番大事なのは、股関節です。
スキーは下半身を中心に使う競技ですから、
下半身の関節が大切なのは言うまでもありません。

最も股関節はスキーに限らず、
日常生活に至るまでも一番重要な関節です。
何せの体の中で一番大きな関節ですからね。

あともう一つ大事なのが、足関節(足首)ですね。
特にこの両関節をうまく動かせるようになると、
ケガも減り、よりナチュラルにスキー操作が出来るようになると思います。

膝関節は・・?とお思いの方もいるでしょう。
確かに大事です。
しかし、膝関節は上下の両関節にとても影響されやすい関節で、
両関節の動作をきちんと身に付ければ自然と正しく動くようになるんです。

膝が痛くなる・・という方は、膝ではなく、
上下に原因が潜んでいる事がほとんどです。

股関節や足関節のコンディションづくり、とっても大切なのです。

このオフの講座では、
次回以降、この両関節の動かし方・トレーニング法などを中心に
お話していきたいと思います。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 
  

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

        

デビルマン?

Category : スポーツ
今日は梅雨の晴れ間
高崎市は夕立が来なかった。
こういう時こそ しっかりスポーツ
ということで午後からロードバイクで出かけた。

安中から藤岡までの往復約60km
ま、距離はたいしたことないが
それなりにいい汗をかけた。

私のロードバイクも 最近様変わりしてきた
110702.jpg

まずサドルとバーテープが変わった
この赤、かなりアクセントとしては気に入っている。
正面から見ると 赤いデビルマンのイメージなのだが
フレームの色とのマッチングを考えると
ペプシマンなのかもしれない

このペプシマンもどきのデビルマンで
この夏は思い切り楽しもうと思っている
当面は苗場が一つの目標かな。

でも、なんと言うのか
去年のような大きな目標がまだ決まらない
去年は太平洋と日本海をミニベロでつなぐことが目標だった
今年は。。。
できればその地図をさらに展開したいと思っている
千葉から横須賀までつなげば
地図上で新潟から
群馬、埼玉、茨城、千葉、東京、神奈川とつながる。
まずはそのあたりを目標にしてみよっかな。

さ、明日はお久しぶりの
Mogler8さんのオフトレ講座
乞うご期待!

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 
 

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
