
Category : スポンサー広告
        

一日一動

Category : スポーツ
昨日は勝手気ままに私のベストゲレンデに書いてみた
とにかくこういう暑い日には
少しでもゲレンデやスキーのことを思い出した方が良い。
そんなわけで今日も納涼の一枚を↓どうぞ
110630-1.jpg


さて、先日のブログで一日一動
一日に一度は体を動かす スポーツをする
と、決めたのだが
とりあえず昨日は夕立が上がった隙を狙って
軽くジョギングしてみた。
距離にして6kmほどではあったが
やはり走り終えた後は気持ちが良い。
ってジョギングしている最中に
また雨が降ってきて
結果的にはびしょ濡れになってしまったのだが・・・。

で、今日は月末
報告書関係を仕上げなくてはならず
まさに四苦八苦してとりあえず仕事完了

さ、今日はロードバイクでも乗って
汗をかこうかと思っていた矢先
西の空から暗雲が立ちこめてきて
あっという間にシャワーのような雨
さすがにこれではロードバイクは断念。

で、あきらめて帰ってきたものの
一日一動したかったので
とりあえず腕立て伏せと腹筋、背筋
そして軽くストレッチをやって終わった。

このブログによく書き込んでくれる
ブロ友のちいまりさん
なんと、腹筋が割れてきたらしいのだ
その記事を読んで
私もやらねば という気になってしまった。
とりあえず ちいまりさんは私のライバルなのだ。。。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

勝手なベスト3

Category : スキー色々
今日の暑さもハンパではなかった。
私は都内に出張に行っていたが まさにヒートアイランドだった。
こんな暑い中だからこそ
スキーのことを思い出してみたい。

↓これ、納涼用の写真。 これ見て冬のあの空気を思い出して頂きたい。
110629.jpg

今日は勝手ながら 思い切り私の好き嫌いを交えながら
ジャンル別ベストスキー場を決めてみた。

●その1 カップルで行きたいリゾートスキー場
第一位 キロロスキー場
第二位 苗場スキー場
第三位 安比高原スキー場
番外  奥志賀高原スキー場

●その2 コブ斜面ならここ! スキー場
第一位 迷わず八方尾根スキー場
第二位 志賀高原丸池スキー場
第三位 田沢湖スキー場(黒森ゲレンデ)
番外  白馬さのさかスキー場

●その3 思い切りロングを楽しみたいスキー場
第一位 田沢湖スキー場
第二位 妙高池の平スキー場
第三位 尾瀬岩鞍スキー場
番外  平日の苗場スキー場

●その4 ゲレ食が美味いスキー場
第一位 意外にも玉原スキー場
第二位 ハンターマウンテン
第三位 斑尾高原スキー場 
番外  白樺高原国際スキー場の女神湖沿い。
    (ゲレンデのレストランは最低)

といった感じだろうか。
少しは涼しい気分になれただろうか・・・。
あくまでも私の主観たっぷりのベスト3だ。
ご意見あれば どうぞ!

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

        

フジロックフェス

Category : 未分類
昨日、はじさんから
「フジロックフェス」のことについてコメントをもらった。

正直 私はフジロックフェスなどには興味が無かったが
なんで 苗場で開催するのに「フジ」? と小さなが疑問が沸いてきたので
調べてみたら
結構 すごいイベントだということがわかってきた。

「フジロックフェス」は1997年に始まったらしい。
その時は富士天神山スキー場で開催されたため 「フジ」という冠ネームが付いた。
翌年からはずっと「苗場」で開催されている
今年も7月29日~31日までの3日間に渡り開催される。

さて、過去のこのイベントを見てみたら
陽水や やまさきまさよしなどおじさんの喜ぶ蒼々たる出演者も出演している
と思いきや
到底 私ではわからんような色んな横文字のバンド?も多数参加している。
まさに 大盛り上がりの夏の祭典だ。

開催中 プリンスホテルは 以前出演者達の宿舎になっていたが
最近では団体予約専用の宿泊を受け付けている。
じゃ、そこに集まる1万人から2万人の人々はどこに泊まるのか?
な、なんとテントなどを貼ってそこに寝泊まりするというのだ

何とも刺激的なイベント
暑い夏を 熱い心で過ごすには最高のイベントのようだ
日本全体が自粛ムードだが
是非、こういったイベントで沈んだ日本を元気にして欲しいと思った。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

        

梅雨とスポーツと私

Category : 未分類
ここのところ、
上海から帰国してから
天気があまり良くないこともあって
スポーツらしいスポーツをしていない。
ロードバイクででかけたいのは山々なのだが
いまいちの天候で
さぁ行こうって気にはなれない
まさに運動不足だ
こんなことでは 苗場までロードバイクで行くことは出来ない。

体重も一時期より2キロほど増えた。
よし!
これからは雨が降ろうと何があろうと
できる限り「一日一動」
を目標にスポーツをしてみたい。
ジョギング、ロードバイク、テニスにインラインスキー等々

そういえば最近 テニスもやっていない。
今度また仲間を集めてテニスでもやってみたいねぇ。

って行っている矢先
明日から仕事が月末モードに入る。
このタイトな時間の中でどうやって
スポーツをするか?
体を動かすか?
それを考えることが脳のスポーツになりそうだ。。。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

        

ミーティングのおつまみ

Category : 国内探訪
会社の別の部署でミーティング中に
その職場の気の利いた女性が
「みなさんでどうぞ」と ちょっとしたスナックを出してくれた。
さすが営業系の職場は雰囲気が違う。
柿の種チョコだった。
これって確か苗場スキー場で見たことある。
そう思って彼女に「苗場に行ってきました?」と聞いた
そしたら何でも先日 苗場で開催された
「苗場たけのこフェス」というものに行ってきたらしいのだ。
彼女の家では 苗場にリゾートマンションを持っているとのことで
月に1回程度は家族で泊まりに行っているらしい。
ゴージャス・・・。

ちょっと雑談程度に聞いた話だが
今、苗場って相当に観光がやばい。
苗場プリンスホテルは実質営業していないらしく
頑張っているのは
苗場エリアの観光協会なのらしいけど
これが苗場といえるネタもなく 集客がおぼつかない。
結果、まったく元気がないとのことであった。
彼女曰く ちょっとしたゴーストタウンだというのだ。

おどろいた。
あの「スキーリゾート」=「苗場スキー場」というくらいの黄金方程式があったあの頃
ユーミンの曲がゲレンデによく似合っていたあの頃
そしてスキー行の道中は 多くの車の中で
ユーミンが鳴り響いていたあの頃

あの頃の苗場スキー場がとても懐かしく思えた。
そういえば 苗場スキー場の前にあった鈴の家でお世話になって
毎週末クラブで足を運んでいたなぁ。。
などと、ミーティング中にかかわらず
不謹慎ながら思い出していた。

そして やはり時代の移り変わりは
あの「苗場スキー場」でさえも 置き去りにしてしまうのだなと
寂しさを覚えたミーティングでもあった。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

        

スポーツの夏?

Category : スポーツ
今日は我がスキークラブJESC恒例のスポーツ大会だった
普段ゲレンデしか顔を合わさない仲間が
スキーを離れて ゲレンデ以外の場所で
しかもスキーには全く関係の無いスポーツを通して
和気藹々とコミュニケーションを取れるこの行事
結構楽しい

今回の会場は埼玉県本庄市
スポーツの種目はボーリングとバドミントン
まったくスキーには関係ないから面白い
普段ゲレンデで華麗に滑っているあの人が
実はゲレンデ以外ではこんなにも運動音痴だったなんて・・・
とか
逆に ゲレンデはあまり冴えないあの人が
なんでボーリングはこんなに凄いの?
なんであんなにバドミントンは上手いの?
と意外な発見もあったりする。
少数精鋭で汗を流す の図

ま、大抵の場合 ゲレンデでの巧さと
他のスポーツの巧さは比例する傾向にあるようだが・・・。

今回のスポーツ大会 直前になって
業務の都合などで 珍しくドタキャンするメンバーが続出して
参加者はおそらく過去最低の8名
それでもスキーを離れたレーンやコートで
楽しく汗を流せた。
やはり同じ趣味を持つ仲間との語らいはいかなるスポーツでも楽しい
改めてスキーというスポーツに出会えた自分が幸せに思えた。

そうそうこの夏、苗場にロードバイクで行く計画
阿部ちゃんやMAMUさんも参加してくれそうだ
彼らの場合はマウンテンバイクらしいのだが、
そんなことはどうでも良い。
苗場に行って足湯につかってくる
また近い内にそういうレポートをお送りしたい。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

カスタムフェア

Category : スキー色々
今日は信州豊科の安曇野で開催されている
ICIのスキーカスタムフェアに行ってきた。
土曜日ということもあり
それなりに会場は盛り上がっていたように思う。
この会場が唯一 スキーお宅の連中が集まり
同じ価値観を味わうことの出来る夏の風物詩
会場はスキー一色に染まり
そこにだけは 夏の暑さは存在しなかった。
110625-1.jpg

とにかくスキーしたいなぁって気にさせてくれるのだ
会場で流れているスキー技術選の動画が
なおさらその心を加速させてくれる。
あのふわふわ雪がなつかしい。

でも昨年よりも若干規模が小さくなった気もしたが
このご時世と
やはりウィンタースポーツブームの衰退のせいで
仕方がないとも言えるだろう

今年はスキーブーツの方で
各社共に白をアピールしているように思えた
サロモン、アトミックは以前からだが
ヘッドやレグザムも今年からは白を出している
特にヘッドの白 個人的にはかっちょ良い。。。
110625-2.jpg


私愛用のオガサカスキーも気合いも十分 例年通りにがんばってくれている
他のスキーメーカも 今年はバックカントリーの板が
かなり気合い入っている感があった。
何でも良い
スキー愛好者が増えてくれさえすれば
と思った。

参考までに私はスキーグローブを予約してきた。

さ、これでいよいよ
私的には冬までの秒読みが始まった。

明日はJESCのスポーツ大会だ
気合い入れてがんばろ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

帰ってきたどぉーーーー!

Category : 海外探訪
上海から帰って来た
リニアモーターカーに外灘、そして人だかり・・・
いやあああ 上海の暑さ というか湿度の高さはハンパではなかった
本当は向こうでジョギングやウォーキングなど
なにか軽くスポーツしようと思っていたのだが
とうていそんな状況ではなかった
ま、そういう具合に日常何らかのスポーツを行うという文化が
浸透していないせいもあるのだろうが
町でジョギングしている人は見かけなかった

驚いたのは 上海市内に室内人口スキー場があるというのだ
ゲレンデの長さはさほどでは無いらしいのだが
とりあえずウィンタースポーツ
そう「スキー」がこの上海で出来るというのだ。
約3ヶ月ぶりのゲレンデ復帰!
この暑さだ
レンタルスキーでも借りて 
アフター5 おしゃれにスキーをしようか?
ジャパニーズスキーヤーの華麗さを見せてやろうか?

と、意気込んだのだが
噂ではレンタルウェアの臭いがかなりきついらしくて
衛生的にもあまり良くない
との情報を現地の連中から聞いたのでスキーはあきらめた

そんなわけでろくなスポーツもせず
運動不足のままの帰国だ

さて今日お届けするのは「変面」
今回は上海市内になるショーレストランで夕食を食べる機会があった
上海には2軒しかない店らしい。
そこでのどが焼けてしまいそうに辛い四川料理を味わいながら
ショーを見ることが出来るのだ
↓こんな料理をつまみながら
見た目通りに いやそれ以上に激辛。。。

青島(チンタオ)ビールを飲むのだ。。。
まぁ そりゃ酒が進む進む。
でもこの激辛料理
辛いんだけど なぜか最後まで食べれてしまう
不思議な激辛なのだ。
これ、やっぱ中国3000年の歴史の重さなのだろう。

そして「変面ショー」は面白かった
今までなんどかテレビで見たことがあったが
やはりリアルに生で見ると その面白さが伝わってくる
「え?」 「どうやって?」 「なんで?」 「いつのまに?」
と次から次へと顔が変わる
そのからくりなんか どうでも良い
とにかく楽しいのだ。
この芸にも中国3000年の歴史を感じた次第だ。。。
 
あすから日本モード
まずは運動不足の体にスポーツさせることから始めようと思う。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

        

中国のインターネット事情

Category : 海外探訪
夏至も終わり
これから冬に向けて徐々に心が高まっていく?今日この頃
なぁんて言っても 
全くスキーや ウィンタースポーツを感じることが出来ない
そんな暑さ
結局はそれなりに スキーのためと思いながら
適当なスポーツをして過ごすしか無いのだ。
八方、苗場、志賀高原、斑尾・・・
なんだか夢に出てきそうなこの暑さだ~。

実はこの一週間
火曜日からのブログは
全てこのFC2というブログサイトの便利な機能である予約投稿にて送っている
このブログもそうだ

フィンランドやアメリカなどに出張すると
さすがIT先進国だけあり
ガンガン自由にインターネットにアクセス出来る
しかし中国は違う
基本的に全てのメールは検閲されていると考えて良い。
その中で「政治思想的」にまずいメールなどは送受信できない
で、中国のインターネットはブログにアクセスできないのだ

上海の街並みは近代的だ
でもそこにはいつもフェイクや嘘を感じてしまう
これで良いのか? 半分以上資本主義の経済状況になっているのに・・・。
と思っていたが
最後はやはりロシア、北朝鮮と結託するありさま。

いずれにしてもこれから加速度的に中国の経済はインフレに向かう
大国なだけに世界経済に与える影響は大きい

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

        

私の持論

Category : 未分類
私の持論ではあるが
できるだけ多くのスポーツをした方が良いと言うこと

野球やテニスなどは利き腕を多く使うスポーツ
ゴルフも同様だ
ところが水泳やロードバイク、スキーは左右対称のスポーツ
これらを上手くバランス良く行うことが大切なのだ
私もサッカーでリフティングすると
右足を多用してしまう(素人ですから・・・)。

とにかく人間は左右対象な生き物
であるとすれば たとえばゴルフやテニスなどの左右非対称のスポーツをした後
軽~くジョギングなどして 筋肉をほぐすなどのことをしてやれば
それだけでも筋肉の偏りは抑えることが出来るはず。

幸いにして最近はずっと左右対称のスポーツを行う機会が多い
そのせいか 昔のように歩けなくなるような腰痛は少なくなった。
これからもスポーツをずっと愛して続けていきたい
だから体のバランスや筋肉と相談しながらスポーツしなければ・・・。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

新旧交代

Category : 海外探訪
今回の中国出張
実はパスポートの有効期限がの半年以上残っていないということで
急遽新しいパスポートに更新することになった。

そう、今回は新しいパスポートで向かうのだ。

思えば今から約10年前
パスポートを更新して今日までこのパスポートは
私が海外に行く時 いつもそばにいてくれた
いわば大事な相棒のようなもの
すごく愛着がわいてくる。
初期の頃はアメリカが圧倒的に多かった。
そして平均的に中国があり
最近はヨーロッパ、特にフィンランドが頻繁だ。

新旧交代


そんなわけでこの10年間に私がどこに行ったのか?を知りたくなって
入出国のスタンプを調べてみた。
(原則、入出国のスタンプで1回とカウント)

アメリカ   17回
中国     13回
フィンランド  8回
フィリピン   7回
台湾      6回
シンガポール  6回
カナダ     3回 
韓国      3回
イギリス    3回
フランス    3回
ドイツ     3回
デンマーク   3回
スエーデン   3回
オーストリア  1回
オーストラリア 1回
----------
合計     80回

ということは平均 年に8回のペースで海外に行っていたことになる
仕事とは言え、これはすごく幸せなことだ
人間の人生は一度だけ
その間に、どんな理由であれ
海外の見聞を広げることの出来た自分の環境に感謝したい。

これから新しいパスポートで10年が始まる。
その時に まだこのブログを書いているかどうかは不明だが
新しいパスポートに また新しい私の思い出を残していきたい。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

        

行って来まぁす

Category : 海外探訪
このブログが更新される頃
私はおそらく上海にいることだろう

昨日のロードバイクのせいか
若干背筋が張っている
今回はそんなに大きな荷物がないので問題無し

たったあれだけの距離で筋肉痛になるなんてこと自体まずい
スポーツは筋肉痛を伴って強くなる
なんて言っていた歳はすでに過ぎており
柔らかい筋肉を使って 有酸素運動をすることがスポーツ
という歳になってしまった。
ほんの10年ほど前まで
1500m走ならまだ5分を切ることが出来た
でも最近は5分台にとどまることが一苦労な状況

ま、歳なりに色んなスポーツの楽しみ方がある
ロードバイクやジョギングはその一つ
ゆっくり変わって行く景色の中で
まったりと有酸素運動が出来る。

上海に行ったら 今度はウォーキングで軽く汗を流してみようと思う。

そうそう成田空港の早朝って本当に静かだった。↓
早朝の成田

それで無くても震災以降 空港は閑散としているのだが。


それでは上海に行って参りまする~。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください  

テーマ : 戯言
ジャンル : 日記

        

初夏の休日

Category : 自転車
今日は梅雨の中休み
午後から太陽も顔を出し気温も高くなった
昨日、この夏は苗場に日帰り往復をやろうと決めた。
で、さっそく今日はこの晴れ間を利用してロードバイクで走ってきた。
高崎~伊勢崎~深谷を往復した。
このコースは基本的に平坦なコースだから
苗場の登りに比べれば まだまだだが
それでもトータルで往復80km程の距離を走った。

走っている時は気がつかなかったが
帰って来たらしっかり腕が真っ赤にやけていた。
日差しはもう夏だ。
でもペダルを漕いでいると
風が暑さを癒やしてくれる。

明日からまた中国出張だ。
イコール しばらくブログを書き込むのは難しくなりそうだ。
またリニアモーターカーに乗ってくる。

朝4:10のバスで成田に向かう
今日は早めに寝て 寝坊などしないようにがんばろ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

この夏の一つの目標

Category : 自転車
今年の夏 それなりに自分の目標を立てて何かがんばりたい。
その一つは自転車。
今年は去年と違ってミニベロからロードバイクに変更した

ミニベロのメリットは気軽さ
どこでも好きな時に軽い気持ちで乗ることが出来る
ロードバイクは圧倒的な軽快さが良い。
でも私のはフルカーボンなので それなりにスポーツ仕様
ミニベロみたいに気軽に乗るっていう感覚では無い。

そこで、去年の夏やった日本海と太平洋をつなぐというプランをベースに
今年はそのロードバイクの軽快さをフルに活用
高崎から苗場まで日帰り往復をチャレンジしてみたいと思っている。
去年の夏、雪の無い 苗場のゲレンデ、そして苗場プリンスが見えた時に感じた
あの達成感を再度味わってみたいと思うのだ。
110618.jpg

むろん、早朝の出発が必須になるが
国道17号をひた走るルートになるだろう
距離にして片道72km 往復144km。

トライアスロンなんかに比べれば大した距離ではないが
ロードバイク素人の自分にとっては
それなりのチャレンジだ。
今からすこしずつ体力作りをがんばっておきたい。 

MAMUさん、一緒にいかがですか?


blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

共通点

Category : 未分類
今週も一週間が終わった。
なんだか時間の経つのがとても早い
ウィンターシーズンであれば
週末のスキーを楽しみに日々のウィークデイを過ごせば良いのだが
オフシーズンははたとその過ごし方に困ってしまうことがある。
特に週末が雨。なぁんて時にはなおさらだ。

昨日スキーグラフィック、スキージャーナルの最新号を見てみた。
最近 国民的にスキー界で著明なのは
「上村愛子選手」
あの美形な顔立ちからは想像出来ない板裁きで
コブのジャングルへ挑む姿はすばらしい。

さて、スキーグラフィックに注目。
ブログでもおなじみのちいまりさん姉妹のちびっ子の方の
まりちゃんが都留グラススキーの大会で優勝!って感じでフォトアップされていた。

そしてスキージャーナル。
以前もブログで紹介したメルちゃんが
これまた優勝 AKIRAカップで優勝! ってフォトアップされている。

偶然とは言え、私が応援しているちびっ子達ががんばっているのを見るのはとてもうれしい。

ここで二人の共通点を発見!!
ちいまりさんちは 前田茉里乃
メルちゃんちは 石丸芽瑠萌
名前に使われている感じが難しい。

まりの と めるも
これも響きが似ている。
これからこの二人 目が離せなくなりそうだ。

もしも二人してワールドカップに行って
二人で表彰状に上がったりしたら
「マリメロ」とか「メロマリ」なんてニックネームで呼ばれるようになるのだろう。
しかも二人とも上村愛子選手に負けず劣らずの可愛い顔。
これはスキー界の話題になってくれるはず!
大いに期待したい。

ところで話は変わるがスキーグラフィックに
ご存じうんちゃんこと海野義範君もインラインスキーの特集で出ている。
デモやって 坊主やって、と、やりたい放題の人生
禅の世界も変わってきたものだ。南~無~・・・。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : オタクな日記(・∀・)
ジャンル : 日記

        

桃のパン

Category : 未分類
スキーのブログとは全く関係ないネタが最近多くなったが
今日もまたまた広島に出張だった。
とは言っても
早朝に出かけて 深夜に帰ってくるだけの超お疲れ出張。
でもまあ仕事の方が上手くいったので良かった良かった。

さてさて今日は広島の西条という街で
昼食にパンを食べた
ここは広島なのだが
なぜか桃のクリームパンなるものがあった。
これだ↓
桃の形をしているところも魅力的だ

これ、基本パン生地は柔らかめに出来ていて
味はほんのり桃の香りがする
何より特徴は中に入っているクリーム
カスタードクリームの中に桃のペーストが入っている
桃の香りのパン生地と相まって
絶妙なバランスのテイストだった。

一口食べた瞬間 口の中に桃の香りが広がる
これが¥120だなんて信じられない。
お口の中が「桃太郎やぁー」って感じ。
こういのがスキー場のレストランにあったりすると
結構ヒットしそうに思う。

また近々この西条に行くことになる
一つ楽しみが増えた。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

キャッシュディスペンサ

Category : 事件・事故
私だけだろうか これを知らなかったのは・・・
銀行のキャッシュディスペンサーでお金を出す時
たとえば¥40000下ろす。
その時、タッチパネルに4を打って万円とキーを押すと
一万円札が4枚出てくる。
40と押して、千円って押すと千円札が40枚出てくるってこと。

知らない私は千円札を40枚財布に入れようとしたが
入らなかった・・・
これって常識なんだろうか。


blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

寂しい記事

Category : スキー色々
今日はブログのネタに昔懐かしいスキー場のネタでも書こうかと
以前にも私が書いた山形の「面白山スキー場」をネットで調べてみた。
そしたらこんな↓記事が出てきた。
寂しい記事だ

このスキー場
私が高校の頃 散々通い詰めたスキー場
コブの滑り方を学んだスキー場
すっごい良いスキー場だと思うのだが。
いつの日か また元気に復活してくれることを祈るだけだが

我々スキーの先達が 
次の世代のウインタースポーツを楽しむ人々を
ゲレンデに連れ出すことが大切なのだ。
まさに日本のウインタースポーツが危機的状況の今の日本
救済するのは我々なのだ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : とんでもねぇなぁこの事態
ジャンル : 日記

        

季節の中で

Category : 未分類
今日の湿度の高さ
いよいよ夏というか 日本らしい季節の始まりを感じる一日だった。
まだまだ暑さという意味では楽な一日だったのだが
何にしても梅雨前線は震災に関係なく
例年通りに日本列島に雨を運んでくる。

我々がゲレンデを離れてからすでに1ヶ月半が経つ。
スキーの展示会や
スキーグッズの申し込みなど
今は来シーズンに向けた準備をする時期なのだが
今年の夏至は6月22日
私はその頃 上海にいることになるだろうが
いずれにしても そこが四季の折り返しポイントだ。
夏至が終われば
7月7日の小暑
次が7月23日の大暑
そして8月8日の立秋
季節の移り変わりを知ることが出来る日本ならではの暦
一旦11月8日の立冬を目標にがんばることにしたい。

昔通ったSSAWSが懐かしい
でも人間は神を越えられない
与えられた季節の中で
季節ごとの楽しみ方を知ることは大切なことなのだ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

        

引き出物

Category : 未分類
今日 ロードバイクのサドルがアメリカから届いた。
実質1週間ほどの運送期間だった。
赤いサドルがなかなか良い。
バーテープも赤でコーディネイト
これで大枠のドレスアップは終了。
楽しくロードバイクを楽しむことが出来そうだ。。。

さて、昨日の結婚式で
引き出物を頂いた。
大きなお皿二枚をもらった。
なかなか良い感じのお皿だったのだが
どうしてもわからない引き出物があった。
それがこれ↓
110612-1.jpg

新郎新婦の大好きな場所がTDLだったということで
この引き出物もディズニーグッズなのだが
私にはこの使い方がとんとわからない。
こんな↓感じで
110612-2.jpg

ハンガーみたいなものの先っちょにミッキーが逆さまについている。
これ一体何なのだろうか・・・。
誰かわかる方のコメントをお待ちしておりまする。。。。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

        

祝辞

Category : 未分類
今日は早朝からロードバイクに乗ろうかなと思ったが
朝起きたら雨。
これではロードバイクはろかジョギングも出来やしない。
さらに昨日の二日酔い
そんなわけで二度寝してしまった。

そして夕方から私の部下にあたる女の子の結婚式に出席
彼女が会社に入社した時から
上司と部下で10年間
私は上司として彼女に色々と教えてきたつもりだったが
今日のための祝辞を考えている時
気がつくと 色んなことを教わったのは私のほうだったということに気がついた。
だから今日のスピーチで「ありがとう」って言葉を贈った。
お幸せに。。。

幸せになって欲しい
いや、きっと彼女なら幸せになれると思えた結婚式だった。。。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

接待

Category : 未分類
今日は、中国からお客さんが来た。
で、まだ接待中。
飲み屋のトイレにてブログを書き込み中。
再来週、私も先方に伺う。
しっかりコミュニケーション取らなければ…。

それにしても今日は食べ過ぎだ。
また明日以降、ロードバイクにでも乗って汗を流そ。

テーマ : ▼どうでもいい話
ジャンル : 日記

        

やっぱり親父か・・・

Category : 未分類
うちの会社 社内の食堂からオフィスまでまっすぐに廊下が続く
今日の休憩時間、私が食堂で缶ジュースを買い
食堂から出てきたその時
二人の若い女の子が私の前を歩いていた。
話の内容は夏休みの話だった
どうも誰かと一緒に志賀高原に行くとのこと
「●●ホテルってテニスコートとかあるしね・・」
『え? ●●ってテニスコートあったっけ?』
と私は私なりにしっている志賀高原の知識で彼女たちの会話を解析した。

私がオフィスの扉を開けるまでのその距離約20m
彼女たちの後ろにはずーーーーーっと
良い香りがしていた
それはぜったいにパヒュームのような臭いでは無く
シャンプーや石鹸のような臭いだ。

私はオフィスの扉を開け中に入った
彼女たちは廊下をそのまま歩いて行った。
とても得をしたようなそんな気分の休憩時間だった

やっぱり 俺は親父だ。。。。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

海外通販の落とし穴と楽しさ

Category : 未分類
今、この夏に向けてロードバイクのドレスアップをしている。
トライアスロンや何か大会に出るといった体育会的な目的はなく
有酸素運動と去年のようなロングツーリングが目的だから
乗っていて楽しいロードバイクにしようと思っている。

幸いにしてフレームはフルカーボンなので軽さは十分
ベースは濃紺なので何かポイントが欲しい
かつ、長距離走ったり たまには通勤にも使うことを考えると
固いサドルは御法度だ。

そこで去年、ロングツーリングに使って大満足だった
米国製のセレアナトミカのサドルにすることにした。
革製でスロットの空いているやつ
これがハンモックのような乗り心地で快適なのだ
ハンモックの乗り心地
会社の往復って30km程度なのだが
その程度の距離ならお尻のパッドは全く不要だ
というか、去年の新潟~千葉のロングツーリングの時
私はほとんどパッド付のパンツをはいていなかった。
それほどにすばらしい乗り心地なのだ。
で、今回は赤のサドルとそれに合わせて赤のバーテープを購入することにした。

とりあえず楽天やAmazonなどの通販サイトで調べてみたが
両方が揃っているショップが少ないことと
明らかに本国の価格よりも高い
そんなわけで直接米国のセレアナトミカのサイトにオーダーして購入してみた。
で、キャッシュのやりとり(実際にはクレジットカードの)
PAY-PALが仲介してくれ、
PAY-PALから注文書が届いた。

それから数日してセレアナトミカから直接メールが届き
インボイスが送られてきた。
中身を見て驚き。
ミスオーダーだった。
これが海外通販サイトの怖さなのだ
(とは言っても、最近は日本語でやりとりできる海外サイトも多いのだが)
私はPAY-PALに電話した
そしたら訳のわからない日本語をしゃべる中国人?が訳のわからないことを話す
こりゃ駄目だと、直接 セレアナトミカにメールを送り交渉に入った。
ま、米国の昼間の時間にメールのやりとりをほぼチャット状態で行い
双方の合意に至ったわけだ。
最後にメールの相手が、セレアナトミカの創設者の息子であることもわかった。
「お前はとても信頼できるやつだ。だからオーダーシートが届く前に
 工場には発注をかけておくよ。」
みたいなメールまで送ってくれた。

海外通販の怖さを思い知った反面
英語の勉強と そして国を越えたコミュニケーション作りの楽しさも味わえた
そんな通販だった。

今朝、米国のUPSからメールが届いた
私の荷物を受け取ったとのこと
もうすぐサドルが私の手元に届く
私のロードバイクがどんな感じにドレスアップされるかがとても楽しみだ。

ドレスアップしたらセレの彼に写真でもつけて「ありがとう」ってメールを送ってやろうと思う。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

        

日本のリニアモーターカー事情

Category : 未分類
昨日、上海のリニアモーターカーについて
「まだまだ技術的な完成度は低い」みたいな表現をした。
そう、あの揺れというか振動が凄いのだ。

で、日本のリニアモーターカーの現状はどうか?
についてもちょこっと調べてみた
今のところ2027年に大阪~東京で開通が決定している。
なんと都内の発着駅は品川
またしてもソニーパワーなのか・・・。
そして大阪と東京の間を67分でつないでしまうというのだからおそろしい
時速500kmを目指すのだそうだが。
この区間
今の新幹線は太平洋側を沿うように走っているが
リニアモーターカーは内陸部を走るようだ
愛知、岐阜、山梨、長野 の4県にまたがるとのことらしい。
110607.jpg


私は日本のテクノロジーは世界一と思っていたので
昨日のように上海のリニアモーターの振動はひどいと書いたのだが
実は日本のリニアも振動が大きいらしいのだ
しかも日本の場合は1時間もの間 その振動に耐えなければならない

やはり私はあのフィンランドの特急電車の
ゆったりした時間の過ごし方が好きだ。
本当に大阪と東京の間を1時間で行く必要があるのだろうか・・。
特にエネルギの在り方や、人間の贅沢とは?を考えるようになった今
リニアモーターカーの必要性に疑問を持つようになってしまった。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

次の出張は・・・

Category : 海外探訪
先日、フィンランドに出張してきたばかりだが
あの北欧のエコな雰囲気とはガラリとかわり
今月は中国への出張が決まった。
今のところ 上海と西安に行くことになりそうだ。

上海は以前にもブログに書いたように
近代化されたインフラと
発展途上の市民が混合する街
とは言ってもその近代化されたものもフェイクが多い。

たとえば上海浦東空港から上海のダウンタウンまで走るリニアモーターカー
時間にしておよそ10分程度の乗り物なのだが
日本にさえ無いこの乗り物を走らせているのだから凄い
時速は450km/hに到達する。
しかしながらの揺れは凄い
↓は先日私が乗ったリニアモーターカーで
時速431kmになった時にデジカメで撮影したもの
時::::速::::4:::31::km::

車内には時速を示す表示器がある。
が、どうだろう このブレ。
私のカメラもしっかり手ぶれ補正のついたカメラだ
にも関わらず、こんな感じにぶれてしまうのだ。
要するに高速運転時の振動が凄いのだ。
なんだか世界に対する競争意識だけでリニアモーターカーを作った感。

先日のフィンランドのような特急電車の方が
人間的にはすごく落ち着くし
高い文化を感じるのは私だけなのだろうか・・・。
先進国は物質的な文化ではなく、
心の豊かさという文化で世界をリードしたいものだ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

吉備の国 プチ旅行

Category : 国内探訪
今日は私用で岡山に立ち寄った
岡山と言えば吉備団子が有名だが
それは今ではネットでどこででも買える。
そんなわけで
本当にプチではあったが わずかな時間だけ倉敷に寄って来た。

倉敷は戦中に空襲などの戦火から偶然に逃れることが出来た奇跡の街
そしてそこには小京都ならぬ漆喰の白壁がならぶ
日本古来のきれいな街並みが残っている。
あまり時間が無かったので 写真もそんなに撮ることは出来なかったが
以下の写真でその雰囲気を味わって頂ければ幸いである。
This is the Kurashiki

小京都に涼しさあり

人と人のふれあい満点の街 倉敷

110605-4.jpg

でも何というのか
この街は自分たちの街の在り方を市民が良く理解しており
日本人が忘れがちな 優しさ、暖かさ、人とのふれあいをも
その街の空気の中に漂わせてくれている
どの店、どの人に会って話をしても
それがじんわりと伝わってくるのだ。

意外にこの倉敷の美観地区は広かった
金沢とか千葉の佐原みたいな大きさを想像していたのだが
1~2時間程度の時間では
駆け足で回らないとNGなほどに広い
今度はもっとゆっくりと時間に余裕を持って訪れてみたいと思った次第だ。

少しだけエネルギを充填できた週末。
明日からの仕事 がんばろ!

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

広島 三日目

Category : 未分類
今日は夕方 全ての仕事が終わった後
そのまま ちょっと無理目かなと思いながらも
宮島に行ってみることにした
本来なら市電(チンチン電車)で宮島口の港まで行くべきなのだが
時間が無かったのでタクシーを走らせた。

着いた頃、少し陽が西の空に傾き始めていたが
決心してフェリーに乗る
そして念願の厳島神社に到着
正直、私は生まれて初めてここに来た
厳島神社と言えば、海面にそびえたつ赤い鳥居を思い出すが
私が行った時は潮が引き
神社から鳥居まで歩いて行けた
今まで写真やテレビでしか見たことの無かった厳島神社
その感動は あのモンサンミシェルを初めて見た時の感動に似ていた。
趣のある鳥居と、そしてそこに調和するように存在する自然
大きな感動だった。。。。
感動の鳥居

今日のグルメは 「牡蠣」
宮島でとりあえず焼き牡蠣を食してみた
ぷりっぷりの食感に牡蠣の肉汁
これぞ広島の牡蠣!と大満足
110604-2.jpg

そのまま広島市内に戻り
その勢いで牡蠣料理を堪能した。
↓牡蠣サラダ
牡蠣フライを新鮮野菜の上にまぶしたカルパッチョ風サラダ
牡蠣の甘さが冴え渡る。
110604-4.jpg

↓牡蠣カレー
これ、マジでおすすめ。
超美味な牡蠣フライがごらんのようにトッピングされているのだが
実はルーが特別
このルーの中には生牡蠣の塩辛が入っている
だからカレーの辛さと潮からの辛さの絶妙さ
美味い!というよりも珍味なカレーだった。
110604-5.jpg

さて、明日は岡山に移動だ。
明日はゆっくり頑張ろ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

広島 二日目

Category : 国内探訪
今日の仕事が終わり
夕方、広島の街をぶらぶらと歩いてみた。
むろん原爆ドームにも足を運ぶ。
日本人なのだろうか
一人で眺めていると なんとも言えない感情がわき上がってくる
やはり平和ということばは偉大なのだ。
110603-1.jpg


駅前よりも八丁堀方面の方が明らかに賑やかであった。
街の雰囲気は仙台に似ているように思えた。
商店街のアーケードなどはまるで仙台そのもの
たまたま街がなんかの祭で賑わっていた
「浴衣で来ん祭」
この意味はあまりわからんが
とにかく街は最高に盛り上がっていた。
浴衣で来ん祭

そして今回のお目当てはお好み焼き
広島には横浜のラー博ならぬ
お好み村という場所がある
そこに足を運ぶ。
2階~4階まで 全てお好み焼きの建物なのだ。
110603-2.jpg

その中の一軒「しんちゃん」というお好み焼き屋さんに入り
しんちゃんスペシャルを食した。
しんちゃんスペシャル

まあ味はさすが広島風とうならせるもの
とくにキャベツをしこたま使っていることで
小麦粉の生地に キャベツのクッションが入り
独特の柔らかい食感が不思議なのだ。

基本的にそばけうどんが入る(入らないものもあるが・・・)
そのため、下の写真のように
そばサイドとキャベツサイドの二重の積層構造になる。
積層構造のお好み焼き

おたふくソースが絶妙にお好みの味と絡み合う。
やっぱ癖になりそうなのだ。
当然ビールとのマッチングも最高!!!!

まだまだ眠らない街を後にホテルに戻った。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

ソーダ

Category : 国内探訪
今広島に来ている。
そう、あの宮島や原爆ドームで有名な広島だ。
むろん平日から遊びに来ているのでは無く
お仕事、出張だ。

広島と言えば・・・
「お好み焼き」
夜遅く着いたので、あまり気の利いた店も無く
広島駅の中にある小さなお好み屋に入った
こんな店でせっかくのお好み焼きを食べるのもどうか?
と思い、とりあえずなぜか焼きそばを注文した。

しばらくして焼きそばが出てくる
予想通り、あまり美味しそうな感じがしない
なんというのか みずみずしさが無い。
で、一口食べる。
・・・・・
やっぱりまずい。
面がぱさぱさしている。
それに面が一部堅い感じさえする。
テーブルにあって「おたふくソース」に目が行く
焼きそばにかける。
食べる・・・
味が良くなる。
もう少し かける
美味くなった。

そして私はおたふくソースがけ焼きそばを完食した。
お口直しにと思い テーブルの上にあった水を飲んだ。
ごく、ごく・・・
と、そこに店のお姉さんがやってきた
「ソーダですけど、大丈夫ですか?」
若干滑舌が悪い。
『え?』
今飲んだのは明らかに『水』 ミネラルウォーターだ。
でもこの女性はそれをソーダだというのか?
私は関西以南では必ず関西弁を使う。
でひとこと
「これ、普通の水やん」
お姉さん「・・・・」
私も「・・・・」
お姉さんがもう一度聞いてきた
「ラストオーダーですけど、よろしいですか?」

そう、彼女のラストオーダーが 私にはソーダに聞こえたのだ。。。。

「あ、あ・・ああ、ええよ」と私。

旅の恥はかき捨てだ。


明日もがんばろ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
