
Category : スポンサー広告
        

ノスタルジック・メモリー

Category : スキー色々
今日ICI石井スポーツのAさんから私の携帯に電話があった。
今年は高崎でスキーのカスタムフェアを開催しないので
ICIスポーツが高崎駅からバスを出してくれるのだが
平たく言えば 参加する人を集めているのだ
東京の開催は6/9~12の4日間
おそらくここが一番の稼ぎ時なのだろう。
私は今のところ別の用があり行けない旨を伝えた。

バスまで出して人集めをしている涙ぐましい努力

四半世紀ほど前にデサント、アシックス、ゴールドウィンなどの
スキーウェアメーカが都内各所で展示会を開催し
会場がいっぱいになる勢いだった。
私も都内にかり出し、ニューモデルの予約をしたものだ。
あの頃がとても懐かしい。

歴史や時代は繰り返すというが
あの風前のスキーブームの再来はあるのだろうか・・・。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

雑談ですが

Category : 未分類
5月も明日で終わる
いよいよ今この近所でスキーが出来るのは渋峠くらいになってしまったようだ。
これから6~11月までの6ヶ月間
ひたすら雪が恋しい日々が続くのだ。。。

さて、今日健康診断があった。
一応やるべきことは全てやってのぞんだ。

結果を下記したい。

体重=61.5kg
胴囲(ウェスト)=69cm!!!!

去年の健康診断は61.2kgの70cmだった。
今年は若干体重が増えているものの
ウェストを見事にしぼることができた。
ただ問題は低血圧
ここのところ食の方も抑えていたせいか
血圧が100/65でかなり低かった。

ところでこのウェストを絞るコツだが
やはり有酸素運動のロードバイクに尽きる気がする
とにかく2時間以上の運動を継続できる自転車は
シェイプアップに一番
そしてスキーに必要な大腿四頭筋もつけることが出来る

どうだろう?
スキーヤーの方々 この夏はロードバイクに浸ってみては・・・。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

        

オガサカのウェア

Category : スキー色々
オガサカスキーから来年のウェアの案内が届いた。
例年通り「黒」
ま、コーチウェアなのでそれで良いと私は思う。

このオガサカからの案内も
私にとってはスキーを思い続けるための
季節の風物詩なのだ。

今日も台風の影響で高崎は一日雨。
走ることもロードバイクに乗ることも出来ず
ちょっといらいらする一日ではあったのだが
オガサカの案内を見ながら
来シーズンのことを考えて ちょびっとニヤニヤしてみせた。

オガサカのオピニオンメンバーのグッズ関係は
近日中にJESCのホームページにアップするので
お楽しみに!


blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : だ~らだら
ジャンル : 日記

        

モテモテの一日

Category : 未分類
今日、暇だったので
ロードバイクのパーツ交換をショップで行った
店員と話をして とりあえずブレーキとチェーンの交換を行った。
ちょっと乗ってみたけど
すばらしくブレーキ性能がアップ
これで安心して走ることが出来そうだ。。。
って、べつにロードバイクで大会とかに出るわけじゃ無いので
これからはおしゃれ指向に走る予定。

それから暇だったので
チャリのアドバイスを弟さんにもらうため そのまま実家に行った。
残念ながら弟さんはお仕事のようで不在
でも可愛い甥っ子と姪っ子がいた。
もうモテモテぶりの自分が うれしかった。

モテモテのおじちゃんです

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

週末の予定

Category : 自転車
この週末は二日とも思い切り
ロードバイクに乗ろうと思っていたのだが
めちゃくちゃ早い梅雨入りのせいで
土日共に雨模様のようだ。
月曜日の健康診断前に最後の調整が必要だったのだが・・・

何度も言うように夏場に脂肪を落とすのには
有酸素運動が良い。
だからロードバイクのように長時間 低負荷で運動し続けるスポーツが良いと思うのだ。

こうなったらとりあえず自転車のブレーキを交換することにしよう。
こうやって少しずつパーツを交換できるところも
ロードバイクの魅力の一つだと思う。
私の場合、50km程 公道を走って
平均時速が23km/h程度のノンビリライダー
あくまでも冬のスキーに備えての
体力作りとしてロードバイクのライディング、そしておしゃれを
楽しみたい。

ああああ、でも今週末はとりあえずジムで走ることにしましょ。


blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

61kgの壁

Category : 未分類
先日のブログでも書いたように
5/30にある健康診断に向けて目下努力中である。

一日一善よろしく一日一動を目標に
とにかく一日に何か一つ運動をするということ
今のシーズン むろんスキーは出来ない。
だからジョギングも良し、ウォーキングも良し
ロードバイクも良し
できる限り1時間以上の運動を行うように心がけている。

なんせ一ヶ月前
ウインターシーズンにレジャースキーでしこたま着いた
脂肪だらけの体67kgを
一気に61kgまで落とすというのだから
これは簡単では無い。
(ステーキ6kgを想像すると恐ろしい・・・)

で、こういったシェイプアップに一番のお薦めは
やはりロードバイク、自転車だ。
ジムにもバイクマシンなどがあるが
あれはせいぜい一時間も漕いでいると疲れてくる。
でも生でロードバイクに乗って道路を走ると
2時間でも3時間でも走っていられる。
走りながら感じる風が 適度に体を冷やしてくれ
楽しくペダルを漕ぐことができるのだ。
ロードバイクでおよそ30km走ると、
なんと約900kカロリー弱のエネルギを消費したことになるのだ
900kカロリーっていうとジョギングだと15km
同じ消費カロリーでもやはり楽しいのは自転車。

この夏のシェイプアップに
ロードバイクは私のハイマンナン(これ死語っすね)になってくれるだろうか・・・。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

        

冬待ちの道具

Category : スキー色々
今年もICI石井スポーツのスキーグッズ展示会 カスタムフェアの時期がやってくる。

ウインタースポーツが冷え冷えのこの時代にもかかわらず
毎年初夏の到来と共に開催してくれている。
一人のスキーヤーとしてうれしい限りだ。
ただ、今年の残念なポイントは
例年行われている高崎会場での開催が無くなったことだ
多少気を使ってなのか
高崎駅から無料送迎バスを出してくれるとのことだが
そこまでして行くスキーヤーは多くは無い。
なんだか少しずつ こうやってICIも規模を縮小していってしまうのだろうか・・・。

カスタムフェアのあの雰囲気は良い
雪がなくなった季節に
身近にスキーを感じることが出来る。
私の場合、スキーなどのメインアイテムとが別に
グローブやキャップなどの小物に心がワクワクしてくる
そして予約を入れて 後はショップから入荷の連絡が来るのを待つだけ
この待っている時間がまた楽しい。

これから猛暑の夏がまたやってくる
今年は電力不足のため
きっと大変な夏になるのだろうけど
何でも良い 冬を待つためのキーワードを心に
暑い夏を乗り切ろう!

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください


テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

        

例年のことではありますが・・・

Category : 未分類
例年のことではあるが
この季節になると社内で健康診断がある

これは私にとって夏の体作りを行う一つのきっかけ的なイベントとなる。

今年は特に震災後
ガソリン不足、国民的な自粛などで
スキーシーズンの集大成の時期「春」に
思い切ってスキーをすることが出来なかったため
例年以上に体重が増えてしまった。
スキーは私にとって
脂肪がたくさん燃えるようなスポーツでは無い
ある程度 技術が洗練されてくると
体を効率的に使うため
無駄な動きが少なくなり
特にゲレンデを楽しく滑る分には さほどエネルギーを消費しない
一方で雪山の美しさ、ゲレンデでの開放感などから
ランチが進む。
ついつい高カロリー系のランチを取り太ってしまう。
私にとってこれは例年のこと

冬=脂肪蓄積シーズン
夏=脂肪燃焼シーズン

となりおよそ4月頃に私の体重はピークになる。

先月4月25日 久しぶりに体重計に乗ってみた。
!!!!!!
これは異常だ。
やはり震災後の運動不足がたたったらしく
なんと67kgであった。
う~~む さすがに頭が痛かった。
その後、GW、そしてフィンランド出張など
さまざまな食欲旺盛化プログラムが勢揃い
私の昨年の健康診断の体重は61kg。
あまりにも乖離が大きすぎる。。。。

それでも地道に体を動かし
ジョギング、ロードバイクなどに汗を流した。
特にロードバイクは有酸素運動のてんこ盛り。
しっかり脂肪を落とすことが出来る。
しかも内臓脂肪が落ちるのだ。

食の方も抑えながらここまで努力してきた。
そして昨日 体重計に乗った。
やった!
62.5kg!

健康診断は5/30だ。
目標は昨年通り61kg。
これからの一週間が勝負だ。
がんばろ!

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

我が青春の1ページ

Category : 未分類
今日は週明け
少し体調をくずしてしまったようで偏頭痛気味だ。
昨日の夕方 少し寒い中をロードバイクで走り
汗で体を冷やしてしまったことも原因なのだろうか・・・。

ところで遅ればせながら
俳優 長門裕之氏が亡くなったことについて
今日のワイドショーは埋まっていた。

私にとって長門裕之は青春時代の1ページを埋めてくれた俳優の一人
「池中玄太80キロ」は、高校時代の私の心をいつも癒やしてくれた
あのドラマの中で楠光(なんこう)さんのイメージが未だに頭から離れない
西田敏行演じる玄太にいつも大きな声で怒鳴りつける彼の熱演
そういえば、あの当時の杉田かおるは初々しかった。
未来(みく)や弥子(やこ)の子役の演技も胸を打った。
坂口良子のワンパターンな熱演も印象に残る。

正直、またいつか池中玄太の●●編なんていう特別番組が企画されるのだろうと
今でも思っていた程だ。
でもヒデ役の三浦洋一が亡くなり、
喫茶店のママ役の松尾和子も亡くなり
そして編集長の楠光さんまでが亡くなってしまったのでは
この夢はもう叶わないだろう。

私の青春の1ページを飾ってくれた
そんな大俳優の冥福を心から祈りたい。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

ペダルの異音解決!

Category : 自転車
昨日のブログで書いていた
ロードバイクの異音
クランクなのか、フロントホイールなのか
場所が確定できない
普通にペダルを漕いでいると音はしない
でもやや強めにペダルを踏むと
どこからともなく ペダルの回転に合わせて
カチン、カチンと聞こえてくる。

ネットで調べてみたところ
・ペダルのネジの締めがが弱い
・クランクのネジの締めが弱い
などと書いてあった。

実はこのロードバイク
最近ペダルを変えたばかりのシマノPD-A530
決してペダルにしては安くは無い。
素人の私に取り付けなんて出来るわけも無かったので
高崎にある「吉田自転車」で購入・取り付けをしてもらったのだ。

だから、いくら何でもプロがやった仕事に
そんなネットで見つけた初歩的なミス無いでしょ。

で、今日は別に買いたいパーツもあったので
前橋にあるタキザワ自転車に行って相談してみた。
そしたら意外なことがわかったというか教えてくれた。
それはペダルのネジ部にしっかりとグリースを塗られていない場合も
同じようなことが起こるというのだ。

で、とりあえずペダルのネジを緩める工具とグリースを購入
帰宅してすぐにやってみた。
まずペダルを増し締め・・・・
いや もうこれ以上 増し締め出来ない位に固くしまっている
だからペダルの緩みではない。
この部分を増し締めした。

じゃ、次はグリース?
ということで今度が逆にペダルを外す(これもかなり力が必要だった)。
そしたら ビンゴ! 
なんとペダルのネジ部には 
ほんの少し 申し訳なさそうにグリースが付着しているレベル
これではグリースを塗ったとは言えないっしょ。
当然買ってきたグリースを塗布して
再度ネジ締めで、完了!

さっそく走ってみた。
感動! なんと 異音が全くなくなった。
いくら強く踏んでも 異音は出ない。
うれしーーーー!

今回の件で知ったこと
プロも手抜きをするということだ。。。。

これってスキーのショップなんかも同じなんだろうか・・・。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

自転車な一日

Category : 未分類
今日は前橋で32℃
このオフシーズン一番の暑さだそうだ
まぁ ここでウインタースポーツの話をしても共感を得られそうにはない
そこで今日はスキーを完璧に離れて
自転車でがんばってみた。
去年の夏はミニベロに乗って
新潟から千葉まで走りきった。
http://jesc1984.blog116.fc2.com/blog-category-3.html
その時の我が愛車はGIANTのESCAPE MINIを
ブルホーン化したオリジナル
まあ、あの20インチのミニベロで
よくもまあこれだけのことやったなと
我ながらあきれてしまう。

で、今年は先日のブログでも書いたように
フルカーボンのロードバイク。
だからスピードが出る。
何よりもスタイリッシュだ。

今日はタイヤを履き替えてみた。
基本私のタイヤはチューブラータイヤと言って
タイヤの中にチューブが無いタイプのタイヤ
今回購入したのドイツ、コンチネンタル社製のスプリンター
真っ黒なサイドフェイスが大人っぽい
タイヤの表面はほとんどスリックタイヤ
これでの初乗り。
良い感じの転がり感
コーナリングも良い。
音も静か。快適だ。
ま、不満を言うとすれば
路面の小さな凹凸に対して
若干跳ね上がるような感触があること
素人の私が感じるレベルなので当てにはならないが
基本的には80点以上の合格点は確実に取っている。
これで今日は軽く50kmほど走ってみた。

そこであらたな問題が
それはクランクかな? それともホイールかな?
ペダルを強く踏むと カンカンと異音がするのだ
MMMMMM
これではせっかくの楽しいロードバイク行も台無し
明日はじっくりその原因について追及してみようと思う。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

新潟出張

Category : 国内探訪
今日は新潟の十日町に出張した。
関越道を新潟方面に向かい、六日町インターで降り
そこから国道253を津南方向に向かう。

津南と言えば わかる方はわかると思うが
とにかく豪雪地帯
春スキーも遅くまで出来るスキーエリアだ
関越トンネルを抜けると
ご存じのスキー場エリアが広がる
まだまだ街の中のちょっとした日陰には雪が残っている
やはりこの冬は豪雪だったのだ・・・。

そして十日町に到着
・・・何もない街。
駅前に行く。
・・・何もない。
十日町駅

で、先方がこのあたりでは有名な蕎麦屋に案内してくれた。
「小嶋屋」という蕎麦屋。
過去に皇室にも献上したことがあるという
由緒正しいそばらしい。
店の雰囲気は↓こんな感じで
和室の落ち着いた部屋に通された。
そばの老舗 小嶋屋さん

そこで食したのがこれ↓「へぎそば」
へぎそばは新潟では有名なそば
へぎそば これで3人前

「へぎ」とはせいろのことを言うのだが
このそばの特色はそのつなぎに
布海苔という海草を使っているとのこと
そして実食・・・
まず最初に来るのが食感
海草のつなぎのせいなのか つるつると口の中に入ってくる
さらにその腰の強さは 戸隠そばなみ。
つるっという爽快な感じと 歯ごたえのたくましさ
おくちの中が石川遼やぁ~
っていう感じ。
とにかく美味かった。

いくつかご当地トピックスの写真を
↓これ、十日町の多くの家に貼ってある
積雪地帯仕様の家のスペック

要するにそれぞれの家は
ここに記載された積雪量までは耐えられるように
強度設計されているということらしい。
すごい!

次の写真はこれ↓
ユーミンが似合う水

先方での打ち合わせ時に出されたミネラルウォーター
「苗場」じゃなかった「NAEBA」だ
これはご当地のミネラルウォーターと言っても良い。
味はどことなく 苗場っぽかった(どんな味だ?っつうの)。

今回一番印象に残ったのは
緑の美しさ
先日のフィンランド出張の時にも
緑の輝きがすばらしいと報告したが
新潟も負けていなかった。
やはり雪解けを待って
葉を輝かせる木々達は
すばらしい緑を見せてくれるのだ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

iphone 復帰!

Category : 未分類
昨日のブログに書いたiphoneの修理の件
今日帰ってきた。
完璧に治っている
若干心配していたのは
タッチセンサの感度劣化。

しかし帰って来たiphoneは
前にも増してサクサク動いてくれる。
これぞパーフェクトだった。

さて、そんな折り
今日の帰りに、街のビデオ屋に足を運んだ際のこと
駐車場に車を止め
ショップまで歩いて行く最中のこと
もう少しで駐車場内で車にひかれるところだった
いきなり黒いサーフが私の右から飛び出してきたのだ
運転手は急ブレーキを踏んだ
私はむっとして運転手の方を見たら
なんとその若造は
片手に携帯、そした片手にたばこで運転している
しかも私には全く関係なし といった感じで
電話の相手との会話に笑っている。

あきれてものも言えなかった。
で、その帰り道にも何台も携帯電話で話をしながら運転する車とすれ違った。
先ほどのような不注意な運転で人をはねた時に
初めて自分のやっていることの危険さに気がつくのだろうか。
こんなことをゲレンデに向かう雪道でやったら
なおさらのことだ。

私は携帯電話を使用しながらの運転はしない
ヘッドセットを使っている。
一体、この国のモラルとルールはどうなっているのだろうか・・。


blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

        

コーヒーにご用心

Category : 未分類
私の携帯はiphoneである。
いわゆるスマートフォンの走りになった携帯電話
ややゲレンデなどでは電波感度が悪いこと
冬、スキーをしている時などはグローブを外さなければ
タッチパネルを操作できないこと
などを除けば
アプリケーションの豊富さ
世界共通の操作性
そして何よりもデザインの良さは
日本での追随を許さない
今のソフトバンクの躍進はiphoneのおかげと言っても過言では無い。

そんなiphone。 
先日壊れた・・・。
私が悪い
テーブルの上に置いていたiphoneの上にコーヒーをこぼしてしまったのだ
すぐに水を拭き取り 操作を確認したら問題無し
「なかなかiphoneもやるじゃん」と感動。

ところがその30分後
iphoneのスイッチを入れると
真っ暗なまんま
ええええええ?
このiphoneの中にはスキーの写真や
先日のフィンランドの写真なども入っている!
ど、どないすんねん!

しかし冷静にもう一度iphoneを見てみると
うっすらと待ち受け画面が見えている
で、さらに太陽光に当てると
その待ち受け画面はより鮮明に見える
その情報を元に 写真確認の操作。
いつも通りにサクサクと動いてくれる。
あった! 見える!
スキーの写真もフィンランドの写真も
おおおぉ 苗場の写真も・・・。

結局液晶のバックライトだけが壊れたのだ。

で、さっそくソフトバンクに問い合わせする
私は先日保証期限が切れたばかりで
今回の故障は有償保証になるとのこと
しかも新品交換なので 故障の状況に関わらず
一律¥22800!!!

そりゃないでしょ。
って訳で色々と調べてみたら↓こんなサイトがあった
「iphone Repair Store」
文字通り iphoneの修理屋さん

修理は全て一律¥9800で請け負ってくれる。
とりあえずメールでやりとりして
データを全てバックアップ後に消去して月曜日に送付
親切にiphone受け取りのメールと
修理箇所説明のメール
そして修理完了メールに
最後に配達確認メール
と終始安心して任せられた。

で、明日こちらに戻ってくる。
さてどんな感じに仕上がってくるのか・・・。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

        

寂しい季節

Category : 未分類
今朝、会社に行く時
本当久しぶりに浅間山を車から見た。
おそらくは毎日見ることが出来たのだろうが
ふと、本当にふと 浅間山に目をやったのだ
少なくともフィンランドに行っている間の1週間
この山を見ることは出来なかったのだが
今日の浅間
見事に雪がなくなっていた。
ある意味、浅間の雪はスキーヤーにとって
ウィンターシーズンのバロメータ
それが見るも無惨に地肌が全露出だった。
(若干山頂付近に白いのがあったけど)
って、もう初夏なのだから当たり前

でも当たり前とわかっていても寂しいものだ
6月に入ると大型スキーショップの展示会が始まる
せめてそれで気を紛らすことにしましょ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

膝の痛み解消法

Category : 未分類
フィンランドに行っている最中
あまり運動が出来なかったので
もしかしたら? と思って続けていたものがある。
それは私の膝がジャンプニーであるという前提に立ち返った場合
大腿四頭筋の柔軟性が失われているため
膝のお皿が引っ張られて痛みを生じてしまうのだ
そうだとすればその四頭筋に柔軟性を持たせれば良い。
ということで、フィンランド滞在期間中
大腿部の柔軟をずっと続けていた。
最初は大腿が引っ張られている感じがしていたが
1週間ずっと続けている内に
その引っ張り感もなくなり 自然に腿の筋肉が伸びる感じになってきた。
まだ帰国して運動をしてはいないが
今のところ膝の痛みが全くといって良いほど無い。

もうちょっとこの柔軟を続けてみて
自転車でヒルクライムなどに挑戦してみたり
あるいは はじさんからお誘いのあった
月山での夏スキーなどにもトライするチャンスがあれば
この柔軟の成果を確認してみたい。
やっぱり来年の冬は元気にゲレンデに立ちたいって強く願うからね。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

帰って来たら・・・

Category : スキー色々
先週のフィンランド
公私ともに充実した時間を過ごすことが出来た。
昨日の夕方 無事に帰国
日本に降り立った瞬間にに湿度がまとわりつくのがわかった
フィンランドにいる時には普通に感じていた
あの乾燥した空気
日本じゃ これが常識なんだと言わんばかりに
空気から最初の先例
でも、考えようによってはこれも風情があって良い
なんにせよ私は日本人
日本の風土で風習で生きなくてはならないのだ。

そして帰国一番
スキーの情報などをネットで調べてみる・・・。
苗場、完全にホテル営業を自粛
志賀高原、なんと今日をもって熊ノ湯の営業終了
かぐら、今月末まで営業がんばるみたい
って感じだ。

これから11月末までの約半年間
我々ウンタースポーツアスリートの寂しい季節。
陽はどんどん長くなり
気温はどんどん上がる
まずは例年通り 夏と冬の折り返し地点の
夏至を待つことにしよう。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

フィンランド最終日

Category : 海外探訪
今日はフィンランドの世界遺産の一つ
「スオメンリンナ」に行って来た。
昨日紹介した港から定期便のフェリーが出ている。
それに揺られて片道約15分ほどで到着するのだ。

1748年、スウェーデンがロシア帝国の攻撃に備えて、
フィンランドのヘルシンキにある島の上に建てた海防要塞。
それがスオメンリンナの始まりらしい
当時、フィンランドはスエーデン領だった。
その後、1809年から100年間ロシア軍に占領されており、
フィンランドが独立する1918年まで
フランス、イギリスなどの強力艦隊も
スオメンリンナを占領することができなかったらしい。

とりあえず港のチケットセンターで往復のフェリーチケットを買った。
↓往復で6.5ユーロ。
要塞と聞くとなんだかドキドキする。
このチケットから冒険は始まる

↓フェリーは30分に一本来るので
突然行っても大丈夫だろう。
フェリーとは呼びたくないね これ。

フェリーに乗るとすごく風邪が冷たい
↓思わずコーヒーを買って飲んでしまった。
これがまた美味いんだぁ。。。
コーヒーが美味い

そして船はひたすらスオメンリンナへ向かう
↓途中いくつかの小さな島があるが
この辺りの小さな6つの島が全てスオメンリンナだったらしい。
110513-4.jpg

↓スオメンリンナに到着
波止場にフェリーが停まると冒険が始まる。
要塞って感じのする建物があちこちにある。
↓非常に歴史を感じる建物がいくつもある
でも、ここの島に今では普通に人が住んでいる様子だった。
良い雰囲気の家 ここには人が住んでいた

そして要塞
↓防壁には大砲を置いていた穴があちこちに空いている。
これが要塞だ

↓こんな感じで大砲は要塞の中に置かれていたのだ。
おっそろし~

↓これがその要塞の中、足下は水浸し
カメラでは明るく撮れているが
実は真っ暗。ちょっと心霊チックで怖い・・・
変なものが映ってないか 一応確認した。

↓バルト海に向かって大砲がいくつも置かれている
豪快な大砲

↓今ではこの道が舗道になり
中にはジョギングしている人たちもいた。
島全体が公園になっている

↓海を眺める景色も素敵だ。
バルト海を臨む

なかなか趣のあるものを見た感動。
もう少し時間があればゆっくり見ることも出来ただろうが
実際には2時間あれば とりあえずめぼしいところは見ることが出来る。

※最後にスイーツのレポートをリクエスト頂いたので
 ヘルシンキでみかけたスイーツのいくつかを写真でお届けしよう。
↓これ、街のケーキ屋さんに並んでいたイチゴのタルト
 基本的に、大きさは日本と同じ。
いちごのタルト

↓これも別のケーキ屋さんで見かけたカスタードケーキのパイ生地ロール
 これ、美味そうだったが、あまりにも他に食べ過ぎているため
 今回はパス
カスタードクリームのパイ生地ロール

↓これはヘルシンキの港の近くの公園で買って食べたソフトクリーム
 2.9ユーロ。
 バニラ味なのだが、そのバニラの香りがめちゃくちゃ濃厚
 そして若干ソフトの堅さにもちもち感がある気がした。
超ベリーグーのソフトクリーム
 

約1週間の滞在だったが
フィンランドは素朴さを体いっぱいに感じることの出来る国だった。
まだこれからも仕事で来ることになるだろうが
来る度 好きになっていく。そんな国なのだ。

さぁ 今夜の飛行機でいよいよ帰国だ。
日本は台風一過でおそらく暑いんだろうなぁ。。。
帰国して体をこわさないように気をつけよ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

フィンランド4日目

Category : 海外探訪
今日は仕事が多少早めに終わったので
ヘルシンキの街に繰り出した。
何を隠そう ヘルシンキはフィンランドの港町なのだ
バルト海を南に望む
フィンランド№1の港町
そんなわけで 今日もお決まりの
↓ヘルシンキ大聖堂に足を運ぶ。
今まではいつも修理工事を行っていて
写真写りはいまいちだったのが
今日は完全復帰のお披露目って感じだ。
この白い壁が美しい
真っ白なヘルシンキ大聖堂

↓港から望むバルト海は
氷結する真冬とは全く雰囲気が違う
入り江にいくつものヨットが浮き
日本で言えば葉山
アメリカで言えばサンディエゴ
といった感じだろうか・・・。
ヘルシンキのヨットハーバー

港では市場も盛んだ

この港にはいくつかの教会が集まっている
ヘルシンキ大聖堂は他でも無いが
他にひときわ目を引くのが
↓生神女就寝大聖堂(しょうしんじょしゅうしんだいせいどう)だ
古風な作りが 近代的な周りの景色に上手くマッチングしている
特に青空とのコントラストは最高だ。
ヘルシンキって岩が多い

そして小高い丘の上に立つ教会が
↓ドイツ教会だ
これも色的には古典的な色
静かにたたずむドイツ教会

この教会のある丘 全てが公園になっていて
↓緑がとても美味しいのだ。
やっぱり緑が美味しい

で、ここで港を歩いてわかったこと
フィンランドにある世界遺産スオメンリンナ
この港からフェリーで15分で行けるということ
明日は基本的に仕事は無く 夜帰るだけ。
ちょっと頑張って世界遺産に足を運ぶことにしたい。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください
 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

フィンランド三日目

Category : 海外探訪
フィンランドでの仕事も今日で三日目
ぼちぼち疲れが出てくる頃
と思いきや、全く疲れが出てこない。
まぁこれだけ天気が良くって
食事も美味ければ当然か・・・。

というわけで今日はフィンランドでノキアのお膝元になる
タンペレに行って来た。
タンペレはフィンランドで2番目に大きな街
ヘルシンキから特急で約1時間半ほど北上する。
実はフィンランドに来て一番強く感じること
それは緑の美しさなのだ
フィンランドの冬は長く厳しい
越冬した木々は短い春を喜ぶ
その時に思い切りライトグリーンの歯を実らせてくれているのだ
↓これは電車の中から撮った一枚
この写真以上に緑が輝いている
緑の発色が日本と違う

そして電車はタンペレに・・・
↓とりあえずタンペレの駅などを一枚
これでフィンランドで2番目の街の駅
どこかのどかで素朴なフィンランドを感じることが出来る
タンペレ駅をぱちり

今日はタクシーで客先へ移動
↓普通にこんな具合にボルボやメルセデスがタクシーだ。
とりあえず私はこのボルボに乗った。
日本の高級車がここでは普通にタクシーです

で、今日のお仕事は不完全燃焼
欧州と日本の文化の違いを感じるミーティングだった
もう少し私も難しい英語がしゃべれれば・・・。
と、若干落ち込みながらも
必ず昼食は食べる。これ、健康の源。
とはいえ、比較的軽いものにしたかったので
ローカルレストランに入った。
↓ポテトとチーズのスープをオーダー
このスープにパンを付けて食べるのだ
!!!!!
これもまたまた美味い!
皿を舐めたくなるくらいにだ。
ポテトとゴルゴンゾーラのマッチングってすごい。
って、またチーズだ。 こりゃ太るわ。
美味い 美味すぎる 

午後の打ち合わせは比較的順調
午前の後悔を打ち消してくれた。
帰りにタンペレの街の中を一枚パチリ。
↓フィンランド一番の百貨店「STOCKMAN」がここにもある。
フィンランドの三越的存在 ストックマン

そして帰りの電車に乗りヘルシンキに戻ったのだ
戻ると既にお腹が若干すいている。
昼間が軽食だったから仕方ないか。
というわけで今日はヘルシンキ駅前のイタリアンで夕飯を
これも一人で味わうわけで、
やっぱ一人メシは寂しい。
↓オーダーしたのはマッシュルームのラヴィオリ
この生地の中に挽肉と一緒にマッシュルームがしこたま入っている
味は大好きなクリーミー味
いやぁ・・・フィンランドに来て良かった。
夕飯も美味かった~

ホテルに戻ると夜の10:00過ぎ。
↓これ部屋の窓から撮った写真
この時間でも外は十分に明るい。日本の夕方って感じ。
これじゃ、いつ寝ろっていうのよ。

明日はヘルシンキでお仕事。
これが終われば帰るだけ。
とにかく頑張りませう!

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

Ouluな一日

Category : 海外探訪
今日は予定通り4時に起床
ここはフィンランド。 外はもう明るい。
少し黄金色に街が染まって来ていた。
朝の5時のヘルシンキ

で、とりあえず始発のバスに乗って空港まで向かう。
乗ったのは私ほ他に一名
なんだか寝坊してはいけないと気が張っていたせいか
バスの中でも眠くない。
そして空港に着いたらすぐにチェックイン
フライトまでの2時間弱
フィンランド航空のラウンジで過ごすことにした。
フリーのワイヤレスインターネットが出来る
ここのラウンジで軽く朝食
これ↓フィンランドのおかゆ
これ、日本のよりも美味しい

日本のよりももっちりしている
味があまりに薄すぎたので軽く塩をかけると
これがまた美味。

そして飛行機は予定通りにフライトし
私はOuluへと到着したのだ。
「あああああ♪ OULUは~♪
 今日も~ 晴~れ~だったぁ~♪」
って感じで雲一つない快晴
空気も乾いていて 本当に気持ちが良い。
日差しの弱い カリフォルニアって感じだろうか。
今日も快晴 気分が良い

そして午前中にとりあえず一件ユーザとの打ち合わせ
天気が良いと仕事の調子も良い
なかなか良い感じのミーティングで終わる。

そういえば、今朝はおかゆだけ。
といういうことで小洒落た店でランチを。
って、街全体が全部スゥオミ語だからわからない
でも英語のメニューを頂戴と言えば出してくれる。
読めまっしぇ~ん

すっごいお腹がすいていたので
オーダーしたのがこのBBQ。
日本ではハンバーガーと呼ぶのだが
一般的には欧米ではBBQと呼ぶことも多い
(むろんハンバーガーでも通じるけど、
 ファストフードのメニューっぽく感じられてしまうかも)
なんて行儀の悪い・・・とお母さんに叱られそう。

意外に思ったよりも肉が固い
これがフィンランドスタイルか・・。
というか完全にウェルダンに焼かれている
日本人はもう少し柔らかい方が口に合いそう。
味も肉の味だけに頼っているよう
もう少しソースにこだわって欲しかった・・・。

そして午後ももう一件 ユーザー訪問
ここでも好調な滑り出し。
良い感じでミーティングは終了。

ここで欧米のミーティングの特徴を一つ
大抵の場合、こういうミーティングをすると
小さいミーティングルームに
コーヒーとスイーツ、パンなどが置かれていて
それをみんなで飲食しながら話すことが多いのだ
だから知らない内に太るわけだ。

そして今日の仕事が終わり
Ouluからヘルシンキへ向かう。
と、ここでトラブル発生
私の乗るはずだった飛行機がキャンセルになった。
昔の私なら、何があったのかわからずに
おろおろして冷や汗を流していたかもしれないが
ここは冷静に対応して
チケッティングセンターに行って次の便へ切り替えてもらった。
でも、何となくフィンランドではこういうトラブルが多いように思う。

その間、暇だったので空港の周りを軽く散歩
そしたら「みーーーーっけ!」
これ↓残雪だった。
飛行場の建物の陰にまだ少し雪が残っていた。
スキー好きの私はちょっと得した気分。
汚いけどこれでも雪なのだ

お疲れモードのままヘルシンキに到着
その後、夕飯をゲット
今日はメキシカンに行ってみた。
(結構一人でレストラン入るのっていやなものだ)
で、あまりお腹もすいていなかったので
軽くブリトーを。
今回のヒットメニュー チキンブリトー 次回から癖になりそう

この写真の生地の中に
チキンとマッシュルームとチーズがたっぷり
上にかかっているのはほうれん草ベースのクリームソース
これは美味美味。
特にチーズが好きな私にはぴったりの味だった。

明日はまた電車でタンペレという街に行く。
今日ほど朝は早くは無いが
頑張ろう!

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください
 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

SALOへの日帰り出張

Category : 海外探訪
今日、SALOという街に電車で向かった。
陽の長いフィンランドは朝も当然早い。
寝ぼけていたのではっきりは覚えていないが、
おそらく3:00頃にはぼちぼち空が明るくなっていた。
ヘルシンキから特急(日本でいうところの新幹線)で約1時間半ほど西に向かう。
まず乗った電車を見て欲しい
日本ならデザイン的には普通の特急電車かな?

日本の新幹線に乗っている私からすると
清潔感やシートの作りなど何も不満は無いレベル
むしろ、フィンランドの方が
内装はデザイン的に良い感じにまとまっている気もする。
内装は結構シンプルで かえっておしゃれな感じの車内

さらにさすがノキアのお膝元 IT先進国らしく
電車のシートの横にはさりげなくコンセントが付いている。
まだ日本じゃ一部の新幹線だけ。 
これ、絶対に便利。 日本も早く普及して欲しい。

そして環境先進国でもあるフィンランド
各シートの横にはきちんとゴミ袋が取り付けられている。
こういう発想が北欧チック
この袋にゴミを入れて各自持ち帰る。

SALOもヘルシンキに負けないくらいの天気の良さ
青空がとても気持ちが良かった。
今年のフィンランド、今から2~2週間前までは
道路の脇にまだ雪が残っていたそうだが
この一週間ほどで 急に暖かくなったそうだ。
スキー好きの私にとって雪のある環境は嬉しいのだが
せっかくの海外探訪、じゃなくて海外出張。
どうせなら快適な天気の方が良いに決まる。
ま、私の日頃の行いが良かったということで全てかたづけてしまおう。
最高の天気 SALO 良いと~こ 一度はおいで♪

現地のオフィスにちょっとお邪魔してパチリ。
オフィスの中にロードバイクが置かれている。
「NISHIKI」???
これ明らかに日本語だと思うけど、
日本でNISHIKIなんて自転車やパーツのメーカって聞いたこと無い。
現地の奴に聞いたら ローエンドモデルでフィンランドではそこそこ人気なのだそうだ。
帰りに何かNISHIKIブランドのサイクルパーツを買って帰ることにしよう。
NISHIKIの自転車 見たこと無いメイドインジャパン

仕事の方もとりあえず技術的なミーティングだったけど
結構収穫も多く また次につなげられるミーティングだった。
ほんの少しのSALOステイだったけど
ヘルシンキに戻ったのが夕方。
でも外はまだまだ明るい。
これ↓夜でも明るいよという証拠写真。
この時間、朝では無くて夜なのだ・・。
これ、夜の9時の明るさです。

これも夜9時の信号です。

明日は飛行機で北極圏の近く「オウル」に日帰り出張。
ヘルシンキ発7:30の飛行機だ。
逆算すると4時には起床しなければ・・・。
とりあえず頑張るしかない。

あ、そうそう最後におまけ。
いつもコメント頂く ちーまりさん
実はフィンランドで雑貨のチェーン店を経営していたようだ???
日本で言えばフランフラン的存在。
さすがはフィンランド デザイン先進国
中にはおしゃれな雑貨がぞろーーーりと並んでいた。
ちーまりさんのお店? フィンランドの雑貨チェーン店です。


blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください
 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

フィンランドの日曜日

Category : 未分類
今回のブログはフィンランドの写真てんこ盛り。

昨日の夕方、翌日の電車のチケットを買うために
ヘルシンキの街をぶらっとした時の写真だ。
フィンランドは北欧なので、夏はとにかく陽が長い。
昨日は夜の10:30頃にようやく陽が沈んだ。
とはいえ、日曜日のフィンランドはどこの店も終わるのが早く
18:00にはみんな店を閉じてしまう。
私が出かけた時間がその頃だったので
いつも行くショッピングモールは閉まっていた。
でも日曜日はこんな感じで↓オープンカフェがたくさんある
まるでパリみたいだ。
日曜の夕方で人は少ないけど、やっぱおしゃれ。

で、そんなわけで街の真ん中にあるフリースペースでやっていた野外市場みたいなところに行って、バチバチ写真を撮った。
街の地図 なんとなくパチリ

きさくなおじさん。こんな人が市場にたくさん!

これ、フィンランドのお菓子。色がすごい!!

石鹸だってこんなにカラフル!


お菓子やチーズ、手作りレザー製品、惣菜などなど
色んなものを売っていた。
また色んな人種がいるのもフィンランドなのだ・・・。


blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

フィンランドに到着

Category : 海外探訪
とりあえずフィンランドのヘルシンキに到着した。
なんと気温は20℃。 天気は快晴。
最高のコンディションだ。
フィンランドの周辺は暖流が流れているため
緯度の割には比較的温暖であるということはわかっていたが
過去、これほどに気持ちの良いフィンランドの天気は経験したことがない。
まるでカリフォルニアの太陽を思い出す感じだ。

途中の飛行機も概ね良好。
ちょっと着陸の時に何故か揺れたけど
それ以外は何も問題なかった。
フライト中にロシアの山間部上空を通った。
これから雪が減っていく中
なんとなくもったいないと思ったので写真をパチリ。
もったいない景色

そして飛行機が北極圏上空を飛んでいる時も一枚パチリ
何となく空の青が神秘的な気がする。。。
神秘的なブルー


ヘルシンキヴァンターレイン空港からヘルシンキの街に向かうのには
バスが一番リーズナブルだ。
フィンランド航空が出しているバスが空港前から
随時出ているのでそれを使うのがベスト。
片道6.2ユーロ。約30分。

フィンランド駅前のいつものホテルの部屋から写真をパチリ
ね、天気良いでしょ。
さ、これから明日の移動の為の電車のチケットを予約しに行かなければ。
いつものヘルシンキ駅

ヘルシンキ駅前のバスステーション


とりあえずフィンランド初日
スタートはばっちりってところだ。


blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

行って来ます!

Category : 未分類
今成田空港にいる。
成田空港も震災の影響で節電している。
いつもより暗い。
でも、さすがにGWの最終日ということで
それなりに人はいた。
北ウイングから出発!

やや暗めの空港

11:00のフィンランド航空でヘルシンキに向かう。
ラウンジでちょびっと時間があったので
取り急ぎブログをアップすることにした。
日本時間の20:00頃にはヘルシンキにいることだろう

今回もアテンドは現地の外人ばかり
んんん、最近 英語まじめにやっていないから
大変そう。。。
特に一番最初の顧客との打ち合わせは
先方がかわいそうなくらい。
まあ、最悪は筆談もあるのでがんばるだけさ。

ちーまりさんからコメント頂いた。
ブログのアップも頑張ろう!
みなさんも心温まるコメントをお願いいたしまする。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください



テーマ : 頑張れ自分笑顔で前進
ジャンル : 日記

        

出張前日

Category : 未分類
明日からフィンランドだ。
11:00のフィンランド空港機でヘルシンキまで向かう。
って簡単そうな話だが
私の住む高崎は成田空港までのアクセスが良くない。
そのため、早朝5:15高崎駅発の高速バスでに乗るしかないのだ。
もう1時間フライトが遅ければ新幹線~NEXという手もあるのだが・・・。

まだ出張に持って行く荷物は出来ていない。
でもこれは毎回のこと
今日は少し寝不足気味にしておくこと秘訣

フィンランドの天気予報を見てみた。
おおむね私が滞在している期間は晴れてくれそうだ。
気温は最高気温が20℃
結構暖かい。

でも最低気温が4~5℃
・・・ちょっと冬に戻ったような気分でうれしい。
まさかまだ雪があるとは思えないが
とりあえず北欧出張がんばって来ます。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

中途半端な一日

Category : 未分類
世間一般ではGWの中日。
連休中の人もいれば
私のように今日だけ出勤なんて人もいる
でもやはり これだけ長い休日をもらっている中で
一日だけ休みだということになると
全てにおいて中途半端な仕事になってしまう。

本当なら雪山に行ってスキーやスノボを楽しみたい
そう思っているウンタースポーツアスリートも多くいるはず
でもこの一日だけ出るということが
いかにも日本的な発想。
いわゆる夏休み中の登校日みたいなものだ。

やっぱ仕事もONとOFFが大事
だとすると
どかーーーんと10連休位取らせる位の企業体質が欲しい。
って思うのは私だけなのだろうか・・・。


blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

まだ早いんですが・・・

Category : 未分類
私のGWはとりあえず今日でおしまい
本当は今日あたり
玉原スキー場にでも滑りに行く予定だったのだが
昨日と同じ膝の不調が続くので
無理せずにスキーは断念

で、昨日に引き続き
ポタリング程度、榛名までのんびり自転車で出かけた。
GWだったせいか
榛名神社へ続く道は 結構車が多かったが
榛名町の八重桜がまだ少しだけ咲いていた。
そこにチャリを停めてしばし休憩したものの
「本当ならまだシーズン終わってないんだよなぁ・・・」
って自分の膝を恨んでしまった。
110505.jpg

でも何事もONとOFFが大事
雪のない時期にスキーを離れること
それも大切なことだと思う。
今年は「社長さん」から 本格的なフルカーボンのチャリを
安く譲ってもらった。感動するくらいに軽い!!
すでに自分なりに色々とパーツ交換を始めている
(なんせ、本格的なトライアスロン仕様。
 ブルハンにDHバー 等々・・・
 素人のあっしには乗りこなせやせんので・・。)

また今年のOFFも充実したOFFを過ごせるように
がんばろうと思ったGWの最終日だった。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

本日 うろばんが

Category : 未分類
GWだというのに
膝の不調があるためスキーはお預けの状況
そんなわけで膝に負担がかからない程度に自転車を始めた。

そんな折り、高崎市内の某ファミリマートに行った。
そこに貼ってあった店の広告がこれ↓
店の表のガラスに貼ってあった。
110504-1.jpg

ああ、もうじき父の日なんだなぁ。
って父の日の前に母の日があるでしょ。
と思いつつ、私の視線は別のガラスへと移る。

なんだこれ?
うろばんがって何?
本日 うろばんが。。。?
まじで約3秒ほど考えさせられた。
110504-2.jpg

「おいおい、日本語ちゃんと書けよ」
これ がんばろう日本でしょ。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : 頑張れ自分笑顔で前進
ジャンル : 日記

        

自転車世界の不思議

Category : 未分類
ぼちぼち私も自転車の季節に突入するのだが
スキーを続けてきた私に取って
自転車の世界で理解できない文化がある
それは自転車の靴だ。

私のような自転車素人がこんなことを言うのも編だと思うのだが
先日、自転車のパーツ屋さんに自転車のパーツを買いに行った時のこと
私がパーツを見ていると
こつこつと音を立てて店に入ってくる数人の男性
みんな自転車乗り独特の例のパッツンスーツを着ている。
そしてみんなあのビンディングペダル専用の靴を履いている。
????

これってスキーの世界で言えば
スキーブーツを履いて
スキーショップに来るような感じ。
なんだか違和感があったが
これも自転車の文化なんだろうと
無理矢理納得した次第だが
おそらく私には出来ないことだなとも思った。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています。拍手代わりにポチッと押してやってください

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
