
Category : スポンサー広告
        

I done!

Category : 未分類
とりあえず期末・月末のアルマゲドンは去った。
何だかほっとした気分だ。
社会人になると3月末にみんな苦しむ。
受験勉強のように、地道にこつこつとやっても意味が無く
とにかくその期末のわずかな時間にだけ
アルマゲドンがやってくるのだ。

でも明日からいよいよ4月
残すところスキーシーズンも一月半ほどかな?
おそらくこれからはコブ斜面でエンジョイすることになるだろうが
みなさんくれぐれも怪我にだけは気をつけてくださいな。

またその内、HPを更新しまっせ~。

じゃ、全国のお父さん、社会人のみなさん
期末のお仕事ご苦労様でした~!

え?経理部門はこれから。。。
それはそれで 頑張ってくださ~い!

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

        

英国人の文化

Category : 海外探訪
ロンドンの旅行で一つ痛烈に感じたこと
それは英国の歩行者は徹底的に信号を守らない
平気で信号を無視して信号を渡る
おそらしい位に節度がない

日本人の場合
少なくとも子供と一緒に歩いているときは
交通マナーのお手本を示す意味でも
信号を守る
ところが英国人は子供がいようがいまいが関係なく
信号を無視する
どうしても日本人の自分には理解できない部分だ
でも考え方によっては英国人は全て「自己責任」の元で生活しているということなのだろう
日本も英国も法治国家だ
でもこんなにも国によってモラルが違うものなのだ。
ゴミを捨てる習慣
ハンディキャッパーをいたわる習慣
それらは全てモラルの上になりたっている
英国の道路はあちこちにゴミが飛散している
でも社会全体でハンディキャッパーや子供などを守るという部分では
なぜか欧米諸国の方が勝っている感がある。
どちらが正しいか?という問題ではないが
私も今回の旅行の最終日には信号無視をしていたわけで
郷に入れば郷に従え、いや従ってしまうのが人間だということだろう。。。


昨日までの旅行の気分とは全く逆に
今日から期末の月末の忙しさが始まった。
特に月報と期報の提出は気が重い
まさに夢から現実に戻された気分だ
若干時差ぼけではあるものの
気が張っていて
体調は維持している
これからまた深夜にかけてこもこもと報告書の作成に励むだけだ

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

        

最終日のわるあがき

Category : 海外探訪
今日はフライトが19:15だったので
朝から気合いいれて うざさんお奨めの大英博物館に行って来た。
私個人として、ロゼッタストーンを見てみたい気持ちが強かった
大英博物館のすごいところ
1.入場料が無料
2.原則的に館内の写真撮影はOK
そんな感じだから、比較的気楽に博物館に入ることが出来る。
で、うざさんの言う話を子供に話したが、正直あまり興味を持てないようで
やはり目の前にある古代エジプトの空気に興奮するだけのようだった。
でも、そういった観点って私もそうだが
何度か海外に行くようになり
海外での自分や日本人を冷静に見ることができるようにならないと
なかなか持つことが出来ない視点なのだろう
ましてそれが子供ともなると難しい。
やがて彼が自分自身で海外に立ち、
自分自身で海外の人々とふれあうことで
自ら学んでくれることを期待する
その時、私が今日話した言葉を思い出してくれればそれで良しとしよう。

で、そのあと彼の強い要望で自然史博物館にも足を運んだ。
ここは恐竜の化石がそのまま展示されている
まさに子供にとっては圧巻の博物館。
正直、入場するのに並んだのは自然史博物館だった。
恐竜の化石をまじまじと見つめる彼の目は
素直に子供らしかった。

そしてこれから日本に帰る
股関節が若干腱鞘炎気味。そのくらいに歩き回った今回の旅行だった。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

        

世界遺産にて

Category : 海外探訪
今日は午前中にロンドンの西部にある
「スタンフォードブリッジ」に行ってきた。
サッカーのチェルシーのホームグランド。
基本的には日本のスタジアムとそんなに変わることはないのだが
三男坊が大のチェルシーファンということで
チェルシーグッズを買いにいっただけのこと。

そして午後予定通りにストーンヘンジに行ってきた。
ロンドン市内から高速バスに乗り、西へ飛ばすこと約2時間
バスの中は世界中の言葉が飛び交う。
さすが世界遺産・・・
バスが止まったと思ったら、眼前にいきなり遺跡が出現
とは言っても、想像していたよりもこじんまりとした感じ
で、バスを降りて そのままきままに各自で見学。

 古代人の文化や思想が伝わってくる。
 草原の中にぽつんとたたずむその姿
 風や雨にさらされても ずっとそこにい続けたその風格が
 世界遺産なのだと感じた。
 なぁんて 結局は写真で見たものと同じモノが
 目の前にあるだけでうれしかっただけっだったりしてね
自然の中にたたずむその風格

 
 そして夜は最後の夜だということで
 ウエストミンスターまで出かけて
 ビッグベンやロンドンアイの夜景をしっかり見てきた。
夜のビッグベンも一枚

 明日は帰国だ
 でも夜の便なのだもう少しロンドン観光が出来そう。
 まだ見ていないところに足を伸ばすことにする。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

ロンドン市内観光

Category : 海外探訪
今日は気合いいれて観光してきました。
まず朝早起きして(というか時差ぼけで早く目が覚める)、マックで朝食。
マックの味は世界共通。コーラだけは味が違う。。。
で、地下鉄を駆使して(ここでチケットを買う時に、子供料金を値切るとただにしてくれた)
ウエストミンスター大聖堂→バッキンガム宮殿
ここからちょっと歩いて
ウエストミンスター寺院
さらにテムズ川を船で下って、グリニッジ天文台で子午線をまたぐ。
年末には北極圏突入し、そして今グリニッジで子午線をまたぐことができた。
後は赤道を残すだけ。。。。
でも以外にグリニッジで緑の公園の丘の上にある
普通の建物だった。今は稼働していないらしいけど。

そしてまた船で川を登って
ロンドン塔
夕方近くのロンドン塔は 心霊スポットだけに雰囲気があった。

そして夜は中華で締める。
イギリスの場合、こういった多国籍料理の方が良い。

という具合に個人ツアーなりにハードなプランだった。
以前ロンドンを訪れた時は仕事だったので、
こういった観光はできなかった。
だからせっかく来たのだからたくさん見ておこうという貧乏人根性丸出しの一日。
明日は多少時間に余裕がありそうだが
ストーンヘンジに足を伸ばしてみたい。

お決まりのビッグベンです。

結構レア?なグリニッジ天文台です

これも超おきまりのタワーブリッジです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

ロンドン二日目

Category : 海外探訪
ロンドン二日目の朝
何と珍しく晴れている。
今から外で朝食を取って、ロンドン観光へ行ってきます。
レポートはまた今夜。
ではでは・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

        

到着

Category : 未分類
とりあえずロンドンに到着した。
ヒースロー空港から地下鉄に乗り
ホテルまでたどり着く
天気は曇り時々雨って感じ
結構あたたかい。
さすがに12時間のフライトは疲れたので
一旦ホテルで休んでから
外食に繰り出すことにした。

ホテルは地下鉄の駅から歩いて5分の好立地
なかなか快適な感じだ
明日は一日ロンドン観光に繰り出すことにしているが
ま、どれだけ世界遺産を見ることが出来るか?
地下鉄とテムズ川の船を駆使して頑張るだけ。

ホテルの写真とその部家の窓からの一枚をアップしておく。
どことなくハリーポッターの世界かな・・・。

ホテルの外観


やっぱ英国って感じ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

成田より

Category : 海外探訪
今成田から書き込みをしている。
外は雨模様だ。
なんだかロンドンに着いても雨なんて感じもしないでもない。
まだ山には雪があり
今週末あたりはしっかり滑ることが出来そうなのに
多少複雑な気分だ。
これがアメリカとか、北欧とかだったら気分は違うのだろうが。。。

JESCのホームページに全日本の技術選の小回りをアップした。
んんん、これも私の個人的な見解かもしれないが
井山の滑りがダイナミックで好きだ。
確かに丸山は堅実な滑りではあるものの
見栄えでは井山に負けているようにも思う
気になったのは柏木。
なぜか普通に見えてしまった。
ターンのスペースは小さいし、落差もそんなにあるわけではない
もうそろそろ年なのだろうか。。。

みなさんも見た感じで良いのでコメント書いて欲しいね。

さて、そろそろボーディングだ。
ロンドンでインターネットがつながれば
ブログを書き込もう。
じゃ、行ってきます。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

        

旅立ち前夜

Category : 未分類
いよいよ明日からロンドンに行く。
三男坊の卒業記念旅行だ。
過去2度ほどロンドンに仕事で行ったことがあるが
あまり良い印象がない。
食べるものはまずい。
街はいつも天気が良くない。
で、いつも渋滞している。
頼みの綱の地下鉄も年柄年中ストライキしている
7年ほど前に行ったきりなので
その後、かなり色んな面で改善されたと聞いているが
果たしてどんなものか・・・

帰ってくるのは3/29の午後
その間、できればブログでロンドンレポートをお送りしたいが
これまたロンドンのインターネット事情もわからないので
もしかしたらそれもできないかも?

とりあえず明日は日本を発つ前に
空港のラウンジからブログの書き込みをすることにしよう

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

        

仰げば尊し

Category : 未分類
卒業シーズンを迎え
今日テレビで「仰げば尊し」について放送していた
最近の学校の卒業式ではJ-POPの勢いなどがあり
仰げば尊しを歌わなくなったとのことだった

私の場合、卒業式で仰げば尊しを歌った年代なのだが
多少条件反射的に、あれを聞くとじーんと来る。
今日のテレビでは某都内の中学校が
父兄やPTAからの強い要望で
仰げば尊しを歌うことになり
熱い先生が熱血指導しているシーンが放映されていたが
卒業式当日、卒業生が仰げば尊しを歌いながら
涙を流しているところをみると
何となく涙腺がゆるんでくる思いだった

考え方が古いのかもしれない
J-POPにも良い唄はたくさんある
でもその短い歴史では語れないほどの何かが
仰げば尊しには秘められている

できればこれからも
仰げば尊しを卒業式で歌い続けてほしいものだ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
これから季節は確実に初夏へと向かっていく。
そして夏、秋、冬と我々の愛する季節までにはまだまだ時間がある
昨年の夏は
走り込みを中心にがんばってきたが
今年もまた走り込み
それにインラインとチャリを加えてがんばろうと思っている
おそらくGWはどこかに滑りにいくだろうが
その時にも
チャリを積んで行くことにしようと思う。

ま、これから5月末までは
春スキーを楽しみながら
湯治でもして痛んだ体を癒すことにしよう。
        

異文化に触れてみて

Category : スポーツ
今日はサッカーの審判関係の飲み会。
スキーとは全く異なる世界

スキーの世界だと自分もそれなりに頑張っているし
それなりに実績も持っているんだが
サッカーとなると
全く異なる世界
基本的には無口になってしまう。

それでもへーーーー この人は昔国立にいっているんだ・・・
とか、
この人ってJリーグの練習生だったんだ
なんて話を聞くと
それなりに刺激になるものだ

スキーを本業で極めることが大切
でも異文化交流というのもそれなりに大切だと感じた飲み会だった。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

足つった!

Category : 未分類
今日は某スキー場にて
一本目から最後まで全てコブを滑り尽くした。
春のコブは深くて大きい
朝の内は、そうは言ってもまだまだ滑りやすかったコブだが
昼食を取って再度挑戦した時には
さらにコブは巨大化していた

基本はバンクを使えるコブなのだが
色んなスキーヤーが入ってくる内に
徐々にコブの形を変え
縦目のラインとバンクのラインが複合的に並ぶコブに変わってしまった

そういう意味で今日の練習はすごく自分自身のためになった
いつも人に教えてばかりいると
こういう自主練習はなかなかする機会が減る
またここ数年、腰痛に悩まされていたこともあり
コブを滑る機会が少なくなっていた。
でも今年はウェイトを落とし、
筋肉をつけて、万全の体制で春を迎えることができた

今日は自分自身のために
コブの練習に励むことができた
井山敬介ではないが
「神様がくれた雪山に感謝」
の一日だった。

で、帰ってきて階段を登った時
足の裏をつった。。。
まだまだ修業が足りない

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

スキーフリークのすすめ

Category : 未分類
明日から3連休が始まるが、それなりに忙しくなりそうだ。
やっぱ仕事が終わらない
でもスキーには行きたい
明日と月曜日は天気が良いらしい
まず明日はスキーに行くことに決めた
月曜日は微妙だが、
ここはやはり仕事を優先すべきなのだろうと思う

その昔若かったころ
社会人であるにもかかわらず
なんとシーズンに100日滑るという快挙を達成したことがある。
ほぼ有給は消化
かつ11月の頭から谷側や乗鞍に行ってすべり
夏は月山、立山、乗鞍で終わる。
こうすることで
11月から8月まで滑ることができたのだ。

でも今は自分の社会的な立場、体力などを含めて
なかなかそれはできない。
で、仮にやろうと思っても
温暖化により
11月に滑ることがむずかしくなってきている。

と、温暖化の話はさておき
まだまだ若いJESCのメンバーに一言
以下に示す項目のどれか一つでも達成したら
なんか自分がスキーフリークとして一皮むけた気になるはず

・ナイターのオールナイトスキー
 東の空が明るくなってくる時に、滑っているって不思議な感覚。
 でも「一線を超えたな」って実感がわく
 (これ、今でもやっているところってあるんだろうか?)

・担ぎで鳥海山を登り(約3時間)、10分で滑って降りてくる
 何もいうことありません。日本海がとてもきれい。

・やっぱ、1~12月通年滑ること
 頑張れば10月末(立山)~8月(立山、月山)で滑ることができる
 で、9月はオーストラリア、ニュージーランドで滑る。

参考までに私は一応すべてこなした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

教えて

Category : 未分類
来週の木曜日から、遊びでロンドンに行ってくる。
3/25~29の3泊5日。
そのため、ここ数日結構仕事がタイトになってきた。
特に期末ということも手伝って
色んな資料などを提出しなくてはならず。。。。

ところで、ロンドンっていったい何を見れば良いのだろうか?
もしもこれが有名とか、
人に聞いた話でも良いので、これは良いって話でした。
なんてのがあれば教えてくださいな。

参考までにホテルはロンドン市内の同じ場所に3泊滞在です。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

おいしいお話

Category : 未分類
本日、キヤノン娘さんからメールが届いた。
感動を伝えたいというメールだった。

特別 個人情報に触れることもないと思うので
以下にそのメールの内容を。。。。

*************
こんばんは!

It's a miracle!!

私、これをGETしました!

添付ファイルをご覧ください!

毎日チェックした甲斐がありました!

うれしいです!

*************

で、添付ファイルで届いた感動の写真が これだ~。

1,2,3 

感動の写真

JESCのホームページカウンタが08888となっている。

実にすばらしいというか涙ぐましい。

これ、いつかスキーに行った時に
3回連続でHPもしくはブログカウンタのフィーバーを写真に納めることができたら
豪華賞品をドーン!
っていう話をした。
その時にキヤノン娘さんもその場所にいた
それを忘れずにいてくれたのだ。

そんなわけで、この企画を実現しましょ。

今回のキヤノン娘さんのも含めて
3回連続でカウンタのフィーバー写真を送ってくださった方に
かなり豪華な賞品をドーンとプレゼントしましょ。

ということはキヤノン娘さんの場合
あと 09999 と11111 の写真をゲットして
送ってくださればOK。

他の方々は
 09999 と 11111 と 12222 
で完了。
(10000も考えましたが、09999と一つしか変わらないので今回は除外です。)

さ、楽しい企画をどうぞ! 

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

        

ムービーのアップロード

Category : 未分類
昨日アップしたはずの技術選のムービーが
さきほどサーバーの中を見たら消えていた。。。
たしかに昨日からアップデートする時に
何度かエラーが出て苦労していたのは事実

トヨマシからもクレイムが来たので
自分でやってみたら
やっぱファイルが見つからないようだ。

とりあえず今夜再度頑張って見ることにしよう。

で、もしもうまくいけば
今週中に決勝の小回り(男女別で)をアップする予定。
楽しみにしていてほしい。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

春の七草

Category : 未分類
芹、ナズナ、ゴギョウ、はこべら、仏の座、すずな、すずしろ
これぞ春の七草
って小学校の時に覚えたのだが
実際にどれがどれなのかは わからない
これでは全く意味がない
この七草を見て
春の気配を感じた昔の人々をうらやましく思う
今は
 スギ、ハンノキ、ヒノキ、シラカバ、雀の鉄砲
これぞ春の5花粉
みたいに花粉の飛散で春を知る、なんとも不細工な時代になってしまった。

それはさておき
 昔の人々のように春の七草を見て
「あぁ、春だなぁ」って感じることのできる
豊かで繊細な心と知識がが欲しいなと思う今日この頃であった。

※全日本のムービーをアップしましたよ。
 生の音声が入っていて、会場の興奮が伝わるでしょ。
 今回、フリーでは井山と吉岡が見ていてかっちょ良かったかな。
 個人的に。。。
        

お兄さん

Category : 事件・事故
今日、ガストで昼ご飯を食べた
巷で噂のチーズインバーガーを食したわけで
てりやきソースとチーズの絡む具合が良く
これがセットメニューで¥800程度で食べられるのだ
あああ、これは人気になるなと実感した次第だった。

さて、その席でファミレス定番のドリンクバーを注文した
そして冷たいジュースでも飲もうかと
ドリンクを取りに行ったときのこと
ジュースのマシンの前に、数人の子供達が集まって
あれじゃない、これじゃないと悩んでいる様子
子供達の後ろには付き添いのおじさんみたいな人がいる

その悩んでいる子供達、まだ決まりそうも無かったので
「ちょっとごめんね」と言って
コップをマシンの上に置こうとした
その時、後方にいたおじさんが
「おい、おい、お兄さんの邪魔にならないようにね」

その後のチーズインハンバーグがさらにおいしく感じられたのは言うまでもない。

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

        

雨の全日本技術選。。。

Category : 未分類
行ってきましたよぉ~ん
全日本技術選を見るため八方尾根まで。。。
天候は朝からあいにくの雨
でも、去年のように風はなかったため
全ての種目が予定通りに行われた。
昨日の段階で
丸山貴雄と山田卓也が同点で1位であった。
その後を追って柏木が続く
今日の決勝戦での2種目にドラマがあるかどうか。

今年の大会は滑走順が順位別になっていて
滑走順が後に行くにしたがって
上位陣の緊張した戦いがリアルタイムでわかる。
これは面白かった

大回りフリーで
柏木がラップをたたき出し
その後に滑った山田が、途中でバランスミスで点数を落とす
最後を滑る丸山は、手堅くまとめて
柏木と同点のラップ
これは個人的な印象だが、このフリーでは
柏木の方がキレやスピード感を感じることが出来た。

そして最後のジャンプ台のショートターン
優勝争いは、丸山、山田、柏木にほぼ絞られた形になる
柏木の滑りは、彼らしくなかったかな。。。
いつもの彼ならもっと攻めたはずなのに。
そして山田
何を考えたのか、途中でトリッキーな動きを入れる
この競技、おそらくそれを求められるものではなかったはずなのに
それが山田卓也なのだ
ところがここで出た点数はラップ!
そして最後に丸山
山田とは対照的に
しっかりときっちりと深い弧をジャンプ台に刻んでくる。
山田と同じ点数でラップ
そして丸山貴雄の優勝が決まった。

今回の大会
昨日あたりから丸山と山田に風が吹いていた感がある。
大回りフリーでバランスを崩した瞬間
その風は丸山になびいた。

雨の中でずっと観戦していたおかげで腹をこわし
トイレから出られない状況だった

上位陣の滑りをしっかりビデオに落としてきたので
月曜日以降、順次HPにアップしていく
お楽しみに!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

地味な話だが

Category : 未分類
全日本スキー技術選、我らが水口君は惜しくも決勝に進出できなかったようだ。
我々からみると超人的なスキーの走りに見えるのだが
見る人が見ると、まだまだ問題が多いということなのだろう。

その中で、非常に地味ではあるものの
渡辺一樹選手が今年も決勝に残った。
私の記憶だと、
彼は学連の時にデビューしたはず
そしてその時にもサロモンスキーナウで取り上げられている
ってことは決勝に残っている。
彼は私と同級生。
となると彼が21歳の時から今日まで
実に25回連続で決勝に進出していることになる。
これはすごい!
冒頭で述べた水口君でさえ突破できない決勝の壁を
なんと25回も乗り越えているのだ。
毎年彼の引退話の噂がささやかれる
でも、彼は辞めない

本当の意味で彼はスキーを、技術選を
楽しむことができているスキーヤーの一人なのではないだろうか。。。
私も彼に負けないように
体をしっかり作って
毎年、毎年、去年よりも今年、
今日よりも明日と
精進しながら
スキーをエンジョイできるようになりたい

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

残りのシーズン

Category : 未分類
今日は3/11
今シーズンはどうやらこのままだとGWにギリでシーズン終了って感じだろうか
そうすると残り約2ヶ月
ここまで、自分なりに忙しい時間を割いて頑張ってきたつもり
特に今シーズンは小回りにこだわって練習をしてきた
一時期、かなり良い感じでまとまったのだが
今またスランプ気味
毎年こうだ
1月くらいが自分の中で一番調子の良い時期
そして2月くらいから下降する
おそらく新しい技術を身につけながらも
悩みはじめてしまうのだろう。。。

私はあえてこの時期にムキになって
このスランプから抜け出そうとしないようにしている
おそらく体のどこかに良い感覚は入っていて
また来シーズンの自分のスタートの時に顔を出してくれるからだ
そうなれば来シーズンは
その良いところからスタートできる
これも例年のこと

じゃ、残りのシーズンどうするか?
それは悩まずにスキーを楽しむこと
コブOK
ザラメOK
もしもラッキーにも新雪に巡り会えばそれもOK
春の日差しで楽しくロング それもOK
これからどんどん太陽がゲレンデに顔を出してくれる
これが季節なのだ
だからこの春という季節
春スキーというスポーツを思い切り楽しみたい。

※全日本、海野君だめだったみたい。
 準決勝には水口君がきわどく進んだ。

http://www.hakuba-happo.or.jp/47gisen/report/result/result20100311-m.pdf

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

全日本技術選

Category : 未分類
全日本技術選 八方で始まったようです。
我らがウンちゃんこと、海野君
そして昨年教わった水口君が
そろって出場しています。

 どうやら二人とも苦戦しながらも予選を通過したようですのでご報告まで

http://www.hakuba-happo.or.jp/47gisen/report/result/result20100310-m.pdf

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

英語耳

Category : 未分類
今日の午後、海外から顧客が来た
アメリカ人のおじさん
年末の北欧以来、海外出張していなかったので
当然ヒアリングに苦しむ部分が多かった
とりあえず何度も聞き直して
その場はしのいだものの。。。

今月末にプライベートでロンドンに行く予定
ロンドンのヒースロー空港のイミグレは厳しい
このままではイミグレでも苦労しそう

今から2週間ほどしか時間がないが
とりあえず毎日 英語のCDを聞くことにしようと思う
何事も継続は力なり
がんばろ

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

ちょっとうれしい話

Category : 未分類
技術選が終わって2日間が過ぎた。
ブログに色んな人のコメントが来ている。
みんなそれなりにGISENを楽しんでくれたのだろうと思う。
今回のGISENで心の底から感動したことがいくつかある。
それはヌスムラとカーヨの涙だ

二人とも今回のGISENで優勝を狙っていたのを
私だけではなく みんなも知っていた
結果的にはカーヨが優勝したが。

ヌスムラの涙は悔しさもあったろうが
良きライバルの産休宣言への寂しさでもあったのだろうと思う
その気持ちを察して
カーヨも「絶対に戻ってくるからね」とヌスムラを励ますシーンを
私は見てしまった。
なんだか高校生みたいな雰囲気だったけど
同じ目標を持って
努力してきた人間にしかわからない
お互いへのライバル意識と友情
見ていてジーンときた

なかなか年を取るとこういうストレートな感情表現をできる場所って少ない
でもJESCってそれができる場所なんだなって
ちょっとうれしくなった。

ヌスムラ
 カーヨが戻ってくるまでの間、しっかり腕を磨いて
今度こそは勝って涙を流そうね。

カーヨ
 いつも君を理解してスキーさせてくれたミッツーに感謝して
 元気なお子を産んでくださいな。
 そして次は「母」で優勝目指してね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

GISENの詳報

Category : スキー色々
今日HPの技術選コーナーをアップした。
技術選の詳報を書いていくのだが、みんな誰もが一生懸命やていたので、どれをどうとりあげて良いのか迷った。
でも、ここは客観的に予選、二部、一部とそれぞれの上位争いをベースに書き上げた。
一枚一枚の写真を見ていて
なんか昨日の感動がよみがえってくる

まだまだJESCで頑張ろう!って思えた。そんなホームページの編集だった。

今HPのカウンタ見て驚いた。
なんとアクセス数が55だって!!!!

けっこうそれなりにJESCの友人のひとたちがが気にしてくれているんですね。
なおさらブログ頑張らなければ。

あ、それからGISENの詳細結果、なんだかHPのサーバの調子が悪く
うまくアップできないので明日以降もう一度頑張って見ます。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

        

GISEN終了

Category : スキー色々
第10回JESC技術選が無事終了した。
詳細は明日以降HPにて詳報をお伝えする予定だが
今回の大会委員長という任務を終えて感じたこと
それは
「自分は本当に素敵な仲間に恵まれて生きている」
ということ

 この年になると、みんなそれなりに
家庭の都合、仕事の都合、健康上の都合など
様々な都合でGISEN、いやJESCの行事にさえも
参加することが難しくなってくる
でも、それでも こうやって総勢20名の人々が
選手としてエントリーしてくれた

さらにこの大会を支える裏方のサポートも6名

協賛してくれた
windsのオーナー、エルシーズの社長
ボーヤの家住さん、滝沢農園のタッキー
オガサカスキー etc.
 そして白樺高原SSのスタッフの方々
これだけ多くの人達に支えられて
この大会は運営できているし
私自身委員長を務めることができた
 
今日大沢君と清水さんに渡ったトロフィーに飾られた
たくさんのリボン
このリボンがもっともっと増え続け
そしてJESCの歴史が今後も刻まれていくことを
心から期待したい

 今回の大会に関わってくださった全ての方々に
心から「ありがとう」という言葉を伝えたい。

雪の中 みんなご苦労様でした!!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

ついにきた

Category : 未分類
いよいよ明日、JESCのお祭り「JESC技術選」だ
幹事含めて準備は万端だ
ただ、今年はあまりにも雪不足
明日も天気予報では朝から雨。おそらく白樺はみぞれだろうが。。。
で、明後日は朝からかちんと冷え込む
今のところの情報だと
バーンにコブはないらしいが
前日に緩んだ斜面が冷え込んだ急斜面は
コブよりも恐ろしいかもしれない。

何にしても天命を待つだけだ

第10回大会にふさわしい内容を期待したい。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

JESC技術選の展望

Category : 未分類
今年のJESC技術選が今週の日曜日に開催される
昨年は健ちゃんが念願の優勝を飾った。
今年連覇がかかっている。
一方、昨年残念ながら二位に終わった大沢
今年は彼なりに色々と考えて練習を積んできたようだ

柔と剛の熱き戦いが今年も予想されるが
両者共に甲乙つけがたい。

天候も試合には影響を及ぼす
どうも明日は思い切りゲレンデが緩む
そして週明けの月曜日からはまたしても寒気団が流れ込む
そうなると日曜日に冷え込んだ場合
剛の大沢に勝機が生まれる
逆に日曜日も気温が高いままだと
柔の健ちゃんが有利になる

今のところ優勝にもっとも近いと思われるのはこの二人だが
今年はマムー、石岡も脂が乗っている。
昨年出場しなかったタッキー
誰も彼の滑りの進化を知らない分だけ不気味な存在だ。

いずれにしても上位争いから目を離せない!
果たして今年の大会、どうなるのだろうか?

1級をお持ちの方々
最後の最後まで滑ることができるように
まずは予選を通過しましょ。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

        

モリヤさん

Category : 未分類
今回の技術選の件で、
私の知る範囲でJESCのOBメンバーに
「JESC頑張っています。and 技術選に出ません?」メールを配信した
そしたら何人かのOBから返信メール
「JESC頑張っていますね」と。。。

残念ながら技術選にエントリーしてくれる人はいなかったのだが
私が入社直後に会社の寮で2年間同部屋だった
同期からメールがあった。
モリヤさんだ。
私もたまにモリヤさんの話はJESCの飲み会時のネタにしたりしているが
なんだかメールのやりとりをしていて
私なりの古き良き時代を感じた。

彼と私は根本的に性格が違い
会った瞬間お互いに「ひどいやつと同じ部屋になった。。。」と思った。
(これは後から本人も言っていた)
でも、いつの間にか すごく仲が良くなり
お互いに無いものを お互いに吸収しあって
気がつくと親友になっていた。

そんな彼からのメール
新潟に出向が決まったらしい
かわいい娘がいる中での赴任は寂しいことだろう
でも、そんな中でも文句を言わずに
ひたむきにまじめに頑張る男が彼だった。

夜中、一緒に篭原の町をならしたこと
一緒によく飲みに行った 寮の近所のお好み焼き屋
私の失恋の時に 多くを語らずに慰めてくれたこと
高崎市内で信号無視して捕まったこと
一緒にスキーに行っても 一緒に滑らなかったこと
飲むと急にテンションが高くなる豹変ぶり

たくさんの思い出が脳裏に浮かんだ。
「俺も年とったんだなぁ」と思う。

彼の短いメールには
その文章の長さでは書き表せないたくさんの時間が詰まっていた

またいつか彼と一緒に滑りたいと思った。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
