
Category : スポンサー広告
        

2009年のマイグッズベスト5

Category : 未分類
いよいよ今日で今年も終わる。
今年は世の中全てが不景気風に吹かれて、あまりいい話が無かったように思う。
そんな中でも、すさんだ心に光を当ててくれるのがグッズの購入だ。
不景気ながらも欲しいモノは欲しい。
そんな中で選んだ今年の私の購入グッズのベスト5で今年を締め切ることにしよう。

●ベスト5 オークリーの老眼鏡
 これこそ、オークリーファンの骨頂。オークリーの老眼鏡だ。
カリフォルニアのオークリーショップで購入した。私も最近、老眼鏡が必要な視力に
なってきて、100円ショップで買っためがねを使っていた時に思わずショップで発
見。それ以降、このめがねは私のバッグにいつも入っている。
カリフォルニアの臭い漂うメガネです。

●ベスト4 ナイキのルナレーシング
 この夏から一生懸命に頑張ってきたトレーニング。それを支えてくれたのが、この
ルナレーシングだった。今までナイキはAIR-ZOOMをベースにショック吸収機構
を搭載していたが、このルナシステムはナイキから新しく提案されたショック吸収機構
だ。AIR-ZOOMのクッション性に足首の安定性が加わっているせいか、とにかく
安定感が抜群の靴だった。もうすでにこの靴で300kmほど走っているため、ソール
の減り具合が気になるが、頼もしい私の2009年の相棒だった。
2009年の私の相棒です

●ベスト3 RICOH GR DIGITALⅡ 
 このカメラ、ズームが着いていない。でもレンズの明るさがあるため単焦点ではある
もののとてもいい絵が撮れる。キャノンやニコンの一デジはそれなりに有名だが、コン
デジの世界ではRICOHの存在は無視できない。特にGRはプロの間でも評価が高い
のだ。私のブログの写真はほとんどがこのカメラによる撮影。写真を撮ることの楽しさ
を教えてくれた一台だった。
写真撮るのが楽しくなる

●ベスト2 GIANT ESCAPE MINI RS
 これ、つい最近購入したグッズ。俗に言うミニベロだ。色んなミニベロの購入を悩ん
だが、最終的にこの一台に落ち着いた。これで仙台の街中を走ったこともあるが、これ
またチャリの楽しさを教えてくれた一台だ。ちょっとサドルの堅さが自分に合わなかっ
たので交換はしてみたが、いろんなアクセサリーを自分なりに変えて行くこともチャリ
の楽しさの醍醐味の一つ。次はハンドル系も少しいじってみたいと思う。
 この相棒は今のところ、ずっと私の車の中にいる。温暖化が進む昨今、スキーの後は
街に繰り出して軽く輪行なんてのも良いかもしれない。
チャリの魅力を教えてくれた相棒

ベスト1 GARMONT G1 130
 これが最近私のブログに良く出てくる相棒だ。とにかくこいつと一緒にいると新しい
スキーの楽しさがわかってくる。当初フレックスが柔らかめの110の黒にしようかと
も悩んだが、結果的に色を優先して130にした。実は2008年の夏から購入するか
否かを悩んでいたモデルだ。
 ゲレンデで初めて乗った時、「固い」と感じたものの、今はすっかりその堅さが自分
に新しい滑りを教えてくれている。何よりも赤い色がすごく良い。参考までにこのガル
モント、昔ノルディカでドーベルマンの初期モデルを設計した技術者がガルモントに転
職して設計したモデルだとのこと。その履き心地に一目惚れ(一履きぼれ?)した理由
はここにあったのだ。きっとこのブーツ、2009年だけではなくしばらく私の相棒とし
て活躍してくれることだろう。
赤い稲妻! 私の最高の相棒だ

さて2010年は、どんなグッズが私の心をいやしてくれるだろう。
それではみなさん、良いお年を。
        

スキー行脚その3

Category : スキー色々
昨日の傷の痛みも消えぬ内に
今日も浅間2000で滑った。
今日のゲレンデは混んでいた。なかなかロングターンの練習をするのが難しい状況だった。
それでもSRを使ってロングの練習に励んだ。
このSRはとにかくすごい。今までのKCとはまったく違う。
今までKCでやっていたロングが、なんとなくつまらなく感じてしまうほど。
昨日は手強いと思ったSRだったが、ようやくこいつの良さがわかってきた。
まだ年末年始のスキー行脚は続く。
今シーズンはSRを使ってロングを楽しむことにしよう。

テーマ : おすすめ
ジャンル : 日記

        

日々精進なり

Category : スキー色々
今日は白馬で滑った。
年末スキー行脚の二日目だ。
雪はまずまずあるものの、まだ小石がちらちらと見受けられる状況。
今日は今シーズンの初おろしで、SRに乗った。
これでブーツ、スキー、ウェアとスキー三種の神器を全て初物にしたことになる。
しかしながら・・・
 まずSR。今年はプレートにビストを付けたせいでかなり固い。
 さらにビンディングも今年はサロモンにしていたが解放値が7になっていることに気がつかなかった
 さらにさらに今日のゲレンデは結構固くって、スピードがぎゃんぎゃん出る状況
ってなことが全て重なると、↓みたいになってしまった。
名誉の負傷?

私は今まで40年近くスキーを続けてきている。
その中で、様々な転倒、怪我を繰り返してきているのだ。
その1つ1つの怪我や転倒が自分自身を上手くしてくれている。
特に固いバーンでビンディングがはずれて、しかもロングターンをしている時ということになると
転倒時に確実に顔をすりむく。それが今回の結果だ・・・。
 これで今シーズンの厄払いは済んだ。
明日からは楽しくスキーをがんばれそうだ。
白馬 良かったっす


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

浅間2000にて

Category : スキー色々
今日は浅間2000で滑ってきた。
天候は曇りのち吹雪のち晴れ と、一番滑りたい時間帯に雪に見舞われて
決してベストコンディションと言えるわけではなかったが
一人黙々と滑ることが出来、
今シーズン何をすべきか?と今シーズンもやるぜって気持ちになることができた。
今年の私のニューブーツ。とても気に入った。
昨年よりもフレックスが固くなっているため、それなりに手強いのだが
良いポジションをキープしやすくなる。
赤い色もまた良いのだ。
まだ板の初おろしはしていないが、こんな感じで新しいグッズで滑る喜びはやっぱり良い。
この年末年始、どれだけ滑れるか?は不明だが、まだまだ頑張ろうと思った一日だった。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

メリークリスマス

Category : 海外探訪
ついに私は北極圏まで足を伸ばした!
サンタの家にも行って来た。
 見るもの触るもの全てが、今までスキーをやってきた自分の心をいやしてくれ、そして励ましてくれた。
 北極圏の話は今後、すこしずつ小出しで書いていきますが、そんな北極圏から、JESCのみんなに
 「メリークリスマス!」 

これがサンタの実家です!


 

テーマ : おすすめ
ジャンル : 日記

        

ヘルシンキのクリスマス

Category : 海外探訪
今日は仕事が終わってから時間があったので、ヘルシンキの街に繰り出した。
もうこの街の土地勘も着いてきたので、以外と安心して街を歩けるようになった。
ま、日本の表参道ほど派手なイルミネーションは無いが、地味に、でもどことなく雰囲気が良く、街がイルミネーションで装飾されていた。本場のクリスマスってやっぱり良い。特にこちらは完璧なホワイトクリスマスだから。
今日テレビでCNNを見ていたらヨーロッパが大変な寒波に襲われていると報道されていた。
まさにその通り。私はそのまっただ中にいるのだ。
でも、明日から少しずつ天気も穏やかになるらしい。
ヘルシンキの町並み


そして今日も新しいビールに挑戦した。今日もインドのビールだ。
ベンガルタイガーというビール。
酒に詳しくない私が評論するのも何だが、のどごしの良さではなく、味の濃さが伝わってくるビールだった。
ベンガルタイガー

明日は一日フリーだ。
予定通り、北極圏のすぐ近く、ロヴァニエミへ行くことにしよう!
レポートをお楽しみに。

テーマ : おすすめ
ジャンル : 日記

        

ヘルシンキ到着

Category : 海外探訪
今はヘルシンキにいる。今日は午前中にルンドで打ち合わせをして、そのままコペンハーゲン経由でヘルシンキ入りした。ま、途中ロストバゲッジという、とんでもない事故に遭遇したがどうにかこうにかホテルに到着した。参考までにただいまのヘルシンキの外気温はマイナス13℃。めちゃくちゃに寒い。特に今年は寒いとのこと。
 これは↓ホテルからの景色。すっかり雪化粧のヘルシンキ。
ヘルシンキ駅前

どうやら私は今年しっかりホワイトクリスマスを一人で迎えることになりそうだ・・・。 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

スウェーデンにて

Category : 海外探訪
今はスエーデンのマルモという小さな街にいる。
夕べ、結局は4時間ほど遅れてホテルに到着することができた。
ヘルシンキの雪にはまいった。
ここスエーデンもそれなりに雪はあるものの、ヘルシンキほどのすごさは無かった。
でも、昨日のあの状況で飛行機を飛ばすことの出来る空港はすごい。
これがいわゆるハブになれるか否かのポイントなんだろう。

参考までにこれ↓夕べのマルモ駅の駅前の写真。寂しい街だけど、なんとなく良い雰囲気。

DSCF0010.jpg

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

ヘルシンキは大雪だああああ

Category : 海外探訪
今ヘルシンキ国際空港のラウンジにいる。
日本発の飛行機も思い切り遅れて、やっとさっき着いた。
これからコペンハーゲンに向かうのだが、これまたすごい雪。というか大雪。
そのため飛行機ものきなみディレイしている。
場合によってはキャンセルになりそうなくらいの大雪だ。
温暖化が騒がれる中、まだまだ北欧だけはなめてはいけない。
でも、今夜飛行機が飛ばなかったらどうしよ・・・?

ラウンジの窓から・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

いよいよ来ましたね~

Category : 未分類
いよいよ冬が来た。
新潟市内ではすでに30cmの積雪を記録しており、この雪は土曜日がピークだという。
私がぎっくり腰になると同時に雪が降るなんて・・・。
ま、これも仕方ないこと。
12/20~25までデンマーク、スエーデン、フィンランドと北欧出張だ。
出張中にしっかり腰痛を治して
帰国後に、きちんと雪がついた日本のゲレンデで滑ることにしよう。

ああああー早く新しいブーツを履きたいね~
        

地震

Category : 未分類
やっぱり腰が痛い。
一番最初にぎっくり腰になったときの状況を地震の震度で表すとすれば震度8くらい。
そして今回は震度4くらい。
結構大きな地震だった。
一度ぎっくり腰になってしまうと、大小さまざまな地震を繰り返しながら
腰痛と付き合わなければならないのだ。
でも、ここのところしばらく震度3を超えるような地震がなかったので
夏のトレーニングの成果が出たかな?と安心していたのだが・・・。
来週早々にヨーロッパに出張だ。
それまでには何とかして治さなければ仕事にならない。
        

呪い

Category : 事件・事故
今朝、シャワーを浴びようとして、シャワーの蛇口に手を伸ばした瞬間、ピキンと来た。
ぎっくり腰だった。
結局、今日は午前中仕事を休むはめになった。
鎮痛剤を飲んで会社に行ったモノの、集中して仕事が出来るわけもなく
何とも言えない一日を過ごした。
シーズンインだというのに、なんたることか・・・。
こうなったら自分の腰が治るまでは雪が積もらないことを祈ることにしようかなっと。
もしもこの年末、雪不足だったらそれは私の呪いだと思ってくれたまえ。
は、は、は、は、は・・・
        

タイムマシン

Category : 未分類
今日仕事を終えて車走らせ、家の前に着きかかったとき、車のラジオから中条きよしの「うそ」が流れてきた。
おーーーーーー! なつかしい!
ちゃーランちゃらんちゃー♪ ちゃーランちゃらんちゃー♪ るーーるーーる るうる るるるるる♪
と・・・。
あの甘い声で「折れたたばこの吸い殻で~♪」と聞こえてきたとき私も一緒に口ずさんでいた。
そして私は車のアクセルをゆるめることなく家の前を素通りし、その一曲が終わるまで近所の私は歌のドライブを楽しんだ。
その歌を歌っている間、私は小学生に戻っていた。
近所の友達と野球をした公園、両親と一緒に行った近所の遊園地
弟がいじめられて仕返しに行った教室などなど
・・・
とにかくその歌が流行ったころの自分が、頭の中によみがえってくるのだ。
歌は世に連れ、世は歌に連れと人は言う
たった一曲の懐メロだったが、
私はタイムマシンに乗って過去へのショートトリップを楽しめた。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

発滑りだというのに・・・

Category : 未分類
この週末はJESCの発滑り合宿だったというのに、私は息子のインフルエンザの件もあり
合宿を休むことにした。
とりあえず私の方は今のところ大きな体調のくずれはなさそうだ。
さて、このブログを読んだ発滑り参加のみなさん。
感想などコメント入れてくださいな。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

ちょっとやばいかな

Category : 未分類
今までブログで、早い内に雪の降る年は暖冬になると予想してきて、あまり早く雪の降らないことを歓迎していたが、ここにきて少しそれが深刻な問題になってきた。
もうそろそろ雪が降ってくれないと、やっぱ年末・年始が思いやられてしまう。
はたして今年は本当に雪が降るのだろうか・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

風邪

Category : 未分類
ここに来て体調を崩しそうな雰囲気。寒気もするし鼻水が止まらない。
まして私の席の斜め前に座るロバも体調を崩している。
きっと奴の風邪をもらったのっだろう・・・。
会社で仕事をしていても、どことなく集中できない状況だったので、大事を取り早めに会社をあがり病院に行った。

で、受付で「熱は?」と聞かれたので、「あると思います。」
と、手渡されたのは体温計。
だるい身体にむち打って、体温計を脇に挟みベンチに腰掛けた。
その間も節々が痛い。
ピピピピ・・・ 体温計のアラームがなった。
取り出して表示板に目をやり、仰天!!!
36.7℃・・・。
熱は無かった。
受付に体温計を返す。
「何度でした?」
「熱は無いみたいです。」

結局、熱の引き初めかも?ということで鼻水止めの薬をもらって帰った。
なんだか帰りの車の中で、急に元気になった自分を感じた。
なんと俺は暗示にかかりやすい人間なのだろう・・・。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

ついにそこまで来た!

Category : 未分類
ついに来た~!
この写真、今朝のうちの会社の駐車場の水たまり。しっかり凍っているではないか。
うちの会社は榛名町。ま、確かに高崎よりは少し標高高いので気温は下がる。
でも、冬の足音はついに町まで降りてきたのだ。
予報では今週は比較的冷え込むらしい。
さ、JESCの初滑り合宿。きっちりと雪がある中で思い切り滑ることができるのではないだろうか・・・。

凍ってるね・・・ (古いか・・?)


        

Category : 未分類
日本生命の ゆずのBGMに沿ってモーグルの愛ちゃんが滑っているCM
そこには彼女のお母さんのコメントや写真が出てくる。
ほんとに人って支えながら生きているんだなって強く感じてしまう。
今、きっとうちの子供達にそんなこと言ってもわからないだろう

CMの話に固執してしまうが、日本広告機構(AC)のオレオレ詐欺さんのCM。
実の子供(とは言ってももうおじさん)が母親(おばあちゃん)に
「母さん、俺だよ・・・」
って電話するやつ。
あれ、結構良いと思う。
私はあのCMを見て、今までに3回くらい母に電話をした。
別に用があるわけではないが、あのCMを見ると
母親に電話してあげようって気になる。
「別に用はないんだけど・・・」って私が言うと
「ありがとう」って応えてくれる。
やっぱうれしいんだろう。
まだ母親が生きている内に、これに気がつくことの出来た自分は幸せモノだと思う。

        

小さな感動

Category : 未分類
今日はぽかぽか陽気の中、偏頭痛気味にも関わらず家から榛名まで走った。
最近、この距離は長距離と言えなくなって来ている自分がいる。
この夏には榛名まで走ったことを、めちゃくちゃ大変なことを達成したようにブログに書いたが
今となっては通常的に走る距離になってしまった。
でも、さすがに今日は偏頭痛だったので少し辛かった。

走ることの楽しさは。走ることや歩くことでしかわからない新しい発見がある。
特に日頃車で走っている道を自分の足で走ると、身近な新しい発見に小さな感動を覚える。
また、基本的に絶景と言われるコースの場合には車で通ると
ゆっくり見ることの出来ない景色を
走りながら、あるいは感動するればすぐに止まって
その景色にしばし見入ることもできるのだ。
三浦海岸を走った時の海は最高だった。車でそこを通ったことはあったのだが
走ってみて初めて風や気温や臭いを感じることが出来た。

シーズン直前に何を?
と思われるかもしれないが、今年の冬はなにげにスキー場の町をトレイルしてみたいなと思う今日この頃であった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

ピーターアーツ

Category : 未分類
今日の午後からの雨。結構高崎は冷えたので、とても冷たい雨だった。
おそらく高地では雪になっていることだろう。

 今K-1を見ながらブログを書いているが、ピーターアーツの試合に感動を覚えている。
彼は39歳。対戦相手のサキは26歳。アーツのその年齢で格闘技に必要なフィジカル、メンタルを保つことは半端なことではない。そういった状況にも関わらず、見事に3ラウンド戦い抜き、しかも判定ではあるが勝ってしまったのだ。勝ち負けは大した話では無い。この年齢でここまでがんばれる彼の気持ちに感動を覚える。
 私もJESCで二番目の長老。まだまだ自分自身にギブアップしたくない。ピーターアーツのあのエネルギを再度充電して明日から精進しようという気持ちになった。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

スキーの板

Category : スキー色々
スキーの板が届いた。
やっぱなんだかウキウキワクワクしてくる。
今週末に雄志のメンバーでスキーに行くようだが、くれぐれもケガにだけは気をつけてほしいものだ。
例年だと熊ノ湯のような比較的緩斜面のある場所でゆっくり足慣らしをしながら
初滑りを楽しめるのだが、今年は雪不足でそうはいかないらしい。
そこで浅間2000あたりに行こうというのが今回の話のようだが・・・。 若いねぇ。
浅間って急斜面っすよ。
マムーさんがリフト小屋に突っ込んだんですから・・・はい。
そこでいきなり初滑りをする勇気はあたしにゃござんせん。
もしも行かれましたら、ブログへの書き込みをおねげえしますだ。
アーメン・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

今年はどっち?

Category : 未分類
12月に入ると、さすがの私もぼちぼち山の雪の状況を気にし始める。
今年は今のところ、ジョギングが楽しいせいか 例年ほどの盛り上がりには到達していないものの
やっぱ、ネットで各スキー場の雪の状況を気にしている。

今年は板もブーツも新調したので
できれば初滑りはきちんとした雪の上で、ゆったりした気分で迎えたい。
昔の私は11月ともなると天神平で滑れるなんて話を聞くと
会社に電話して「今日はお休みです」みたいな感じでかならず滑りに行った。
でも、今はそういうガツガツした気持ちはあまりない。
12月の末から4月までしっかり滑れればそれで良い。
むしろ今のこの時期、
雪のあるゲレンデは限られていて
そこに豊島園のプールのごとく、滑りたい連中が集まってくる。
ましてそこがスキーヤー限定でも無かったりすると、ゲレンデは修羅場と化す。
それでもリフト券の料金は同じだとすれば、あえてそんな修羅場でリフト待ちや
ゲレンデの混雑を気にして滑るよりも
しっかり雪がついた空いているゲレンデで、スキーの練習に励みたいと思うようになった。
やっぱ、年なのだろうか・・・。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

犬も歩けば

Category : 国内探訪
今日都内出張だった。
そこで見つけた小さなスクープがこれ↓
写真


それなりに人だかりできてました。
明日の目覚ましテレビかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

アンケート

Category : 未分類
今日自民党群馬支部からアンケートなるものが届いた。
うちの会社、なぜか管理職は強制的に自民党員にされてしまう。
個人的に、前回の衆院選では自民党の指示はしていなかったが、
このまま自民党を終わられてしまっても、それはそれでまずいこともあるのでまじめにアンケートに答えてみた。

でもそのアンケートの中身を見ても、まだ変わりきれない体質のようなものを感じた。
質問に対していくつかの答えが用意されているのだが、その中に「これだ」って的を得たモノがないのだ。
なんだかその回答案を見ていると古い体質を抱えた年寄り連中に気を使った内容に見えてしまう。
だから私はほとんどの設問に対して意見欄に記入することになった。

今の民主のやっていることは国民の目線を政治に向けさせることだと、それはそれで評価出来る。
でもその一方で、かつて自民党だった古くて頭の固い、コンプレックスありありの大臣が
何らかのリーダーシップを取っている内は、いずれボロが出始めるだろう。
一旦自民は国民から印籠をつきつけられた。そして民主のやり方を見て
何を国民が望んでいたかを知ることができるはず。
いずれ民主もマンネリ化して国民の目線から離れて行った時こそ自民の復活のチャンスなのだとおもう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
