スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        

榛名山

Category : 未分類
今朝、会社に行く時にいつも通りの浅間山は雲に隠れて見えなかった。
しかしながら、近くに見える榛名山がしっかりと見えた・・・。
ん? な、なんと榛名山の山頂付近が白く染まっているではないか。
昨日は夕方から雨が降った。高崎市内では雨だったのだが、榛名山の山頂は雪だったのだ。
確実に雪の足音は我々のそばに近寄ってきている。
明日の朝、もしも浅間が見えたらきっといつにもまして真っ白になっていることだろう。
ところで、今週末の志賀高原の合宿はどうなるのだろうか?
と。熊ノ湯スキー場のサイトにアクセスしたら以下が記載されていた。
今週末までに待望の雪が降ってくれるとの良いのだが・・・。

********************

明日も第二ペアリフトを、
運行予定です。

中間降り場から下の
約600メートル、
幅10~30メートル、
積雪20~30センチの
コースをお滑り頂けます。

滑走可能なコースは
まだまだ少なく、
積雪も十分では
ございませんが、
天然雪と人工雪が混じり、
なかなかの
ゲレンデコンディションです!

今年は今のところ雪には
恵まれておりませんが、
明日から12月です。
他のコースを
オープンさせるためにも
早く雪が降ってくれると
いいのですが・・・

皆様のお越しを従業員一同、
心よりお待ち致しております。
スポンサーサイト

テーマ : ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
ジャンル : 日記

        

腰痛

Category : 未分類
ここにきて腰痛気味の感じ。
シーズンイン前なので大事をとって今日は完全休養の日にした。
板のチューンナップを軽くしたが、これもまた腰痛を考慮してやや抑えめにやったし
冬のスキーのグッズなども出して来てシーズンに備えた。

ところがここのところかなり気温が高い。
ま、まだ11月なのだからスキーが出来るとおかしいのだろうけど
ぼちぼち寒くなってくれても良いかな?と思う今日この頃だ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

ブーツ

Category : スキー色々
今日、改めて新しいブーツを履いてみた。
うーん、良い感じ。
以前のブーツよりも格段にフィット感が向上している。
でも、もしかしたら少し固いかも・・・?と不安な部分もある。
一応このブーツを柔らかくする方法はメーカのスタッフに聞いてあるので、
一度ゲレンデで試してみて、チューンナップすることにしよう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

かっちんかっちん

Category : 未分類
今朝目が覚めた。
そして体を動かしてみる。
全く筋肉痛はない。 やった! やっぱそれなりに運動していると体はきちんと回復してくれるのだ。
私の体はかっちんかっちんに鍛えられていたのだ!!!

でもひとつ問題が・・・
それは血尿。
激しい運動をした後、腎臓が炎症を起こしておしっこに血が混じることがあるらしい。
最初はびびったが、とりあえずネットを見るとたくさんこういった内容が書かれていた。
2,3日で完全に引くらしいが
やっぱ血を見るとびびってしまう。

テーマ : あ゛ぁ゛――(●`Д´●)――!!!!
ジャンル : 日記

        

日頃の鍛錬

Category : 未分類
意外なことに、今日は筋肉痛になっていない。
ふふ~ん。やるじゃない!と自分の日頃の鍛錬に自画自賛した一日であった。
え? 年寄りの筋肉痛はすぐに出ない?
じゃ、明日出てなかったら本物?
楽しみだ・・・。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

くたくた・・・

Category : 未分類
今日は36kmの距離に挑戦した。
いやああああ、まじで疲れた。
走り終わった時、顔中に塩の結晶が・・・・。
一応、ウォーターバッグを背負いながら走ったのだが、途中で軽い脱水症時に陥ってしまった。
やっぱ20kmを越えるとそこには違う世界が待っている。
もしもみなさんが今後こういった長距離に挑む場合
水分補給の仕方を十分に考えた方が良いでしょうね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
今日はスポーツショップ巡りをした。
やっと店の中にウィンターグッズが本格的に並び始めた。うれしい・・・。
とりわけ今年欲しいなと思うグッズはいまのところ無いが、ブーツを新しくしたのでインソールを新しく作るかどうかを迷っているところだ。
それとストックも新しくするかどうか・・・。結構LEKIのストックは気に入っているので、また新たにLEKIを? とも思う。
 ま、まだ山には雪が積もらない。それまではゆっくりウィンドウショッピングに浸ることにしよう。
        

回想

Category : 未分類
そろそろブログの記事の数も500を越える。
正直すごい。
自分でもここまでブログを続けられると思っていなかった。
寝る前に書かないとなんとなく気持ちが落ち着かない。

ところで、最近みんなはこのブログを見てくれているのだろうか???

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

むむむ

Category : 未分類
ここ2、3日、若干寒さが訪れた感がある。
でも私個人としては、今この時期に上信越のどこかでスキーが出来るなんてことがないことを祈る。
何度もブログで書いているように、冬の訪れが早い年はシーズン中の雪は少なくなるという自説を持っている。だからこそ、あまり早いシーズンインは遠慮願いたいと思っているのだ。
 今はまだ11/20前後、そうねえ、あと2週間から3週間、JESCの初滑りに雪が間に合うかどうか?ってな程度が最低限のラインだろう。
 12月の一週目から天然の雪であちこちで滑れまっせ! なんてのはあまり良くないのだ。
それに私はシーズンイン前まで色んな場所を走りたい。だから、もうちょっと冬将軍には来てもらいたくないのだ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

インフルエンザに思う

Category : 未分類
インフルエンザの予防接種って本当に意味があるのだろうか?と思うことがある。
自分が子供の頃、インフルエンザの予防接種があったかどうか定かな記憶はないが、
少なくとも高熱を出して寝込んでいたことがあったことは覚えている。
乳幼児期は母乳の免疫をもらい、雑菌やウィルスへの抵抗力を備えている。
そして幼児期から少年期、青年期に色んな雑菌やいろんなウィルスに触れて感染しながら
体に大きな免疫力をつけて行く。

最近の医学の発展はすごいと思うのだが、なんとなく人間本来の持つ自然治癒力のようなものを
阻害してしまっている感がぬぐえない。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

出張から帰り

Category : 未分類
京都の出張も無事に終えて帰宅した。
それにしても疲れた。
世の中景気が悪い、景気が悪いと言われているが
今回の出張で名古屋方面に行った際
賑わっているメーカは 賑わっているのだと
勝ち組 負け組のシビアな世界を感じることが出来た
特に我々のようなサプライヤが訪問するロビーの賑やかさがそれを象徴する。
私が今回訪問した会社、共に同業であるが
一方のロビーの賑やかさ
そして一方のロビーのおとなしさ
参考までにうちの会社のロビーも全然おとなしい・・・。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

        

京都どすえ

Category : 国内探訪
今夜は京都におりますえ~。
とは言っても先ほどホテルに着いたばかり、それまで名古屋でお客さんと飲んでいた~。
ホテルの部屋から見える二条城がとてもきれいだ。
今日は一日雨にたたられた出張だったけど、明日は天気が良いみたい。
あすも張り切ってしごとしよ。
部屋の窓から・・・

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

名古屋にて

Category : 未分類
今出張で名古屋に来ている。
今日は午後、都内銀座で打ち合わせをし、その足で名古屋入り。明日の朝一番に別の打ち合わせがある。その後、トータルで三社を訪問。 そして明日の夜また京都へ移動し、翌日に打ち合わせ。
 と、あわただしい三日間。
昨日、諏訪湖にいたことがまるで夢のようだ。ま、そうは言っても仕事があるから、遊びもあるわけで、このON-OFFが大事なのだろうと思う。
 さ、明日は7:20に名古屋駅前に集合。早く寝ることにしよう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

ジョグツアー

Category : 国内探訪
今日はジョギングツアー第二弾の報告を。
この写真、諏訪湖から見た富士山。本日ホカホカの写真だ。
富士山最高!

イコール今日は諏訪湖を走ってきた。
諏訪市役所を出て、諏訪湖を一周してまた諏訪市役所へ戻る。
距離にして20.4km。
思えば田沢湖も約20kmなので、ほぼそれと同じ距離。
田沢湖はアップダウンがあってめげていたが、今日の諏訪湖は別にアップダウンがあるわけではないのだが、風が強くって結構ボディーブローのように体力を消耗させられる。
 でも、この諏訪湖の外周はずっとジョギングコースが出来ていた、全体の6割程度はクッション性の舗装がされているので、膝にもとてもやさしかった。 是非ジョギングする人にはお勧めのコースだ。
それに何よりも写真のように、走っている最中の景観もなかなか。
これからはどんどん寒くなっていくので、ジョギングはつらくなるだろうけど
春になったらもう一度訪ねてみたいそんなコースだった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

浅間

Category : 未分類
今朝、病み上がりで表に出たら
とても素敵な浅間が住宅の隙間に顔を出した。
これ、きっと浅間2000あたりから眺めると、きれいな雲海になっているんだろうな・・・と。
そんなわけで動く車の中から一枚ぱちり。
モードを白黒にしていたことをすっかり忘れていたが、とりあえず良しとしよう。
山のさきっちょの方に、わずかに雪が見えるような・・・。
今夜は冷え込んでいる。夕方、高崎ではわずかに雨も降っていた。
きっと明日の朝は浅間はまた白くなっていることだろう。
そしたらまた写真に収めてブログにアップしよう。

ASAMA.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

風邪

Category : 未分類
体調を崩した。熱がある・・・。
一応インフルエンザの検査をしたけど、どうやらセーフの様子。
明日は会社に行けるだろうか?
今風邪をひいておけば、ハイシーズンは大丈夫でしょ。
おやすみなさい・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

長期予報

Category : 未分類
「平年に比べ曇りや雨または雪の日が多いでしょう。
 この期間の平均気温は、高い確率50%です。
 降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。」

というのが気象庁が発表している甲信越地方の12月~2月の長期予報。
まあ、世の中全般的に温暖化、温暖化と騒いでいる昨今、ここで今年は厳冬です。というよりは暖冬ですと言っておいた方が、確率的に有利。
私の経験では11月中ずっとスキーができるような雪が積もらず、かつ12月の初滑りの頃も雪が無い。っていう年は厳冬になる。
 そんなわけで今のところ11月の末まではこのシーズンを読むことは出来ないが、ぼちぼち冬の準備を始めようと思う今日この頃だ。
        

釈然としない思い

Category : 未分類
先週アメリカに行っていたことはすでにブログで報告済み。
で、毎回毎回カリフォルニアに行くと買ってくるお土産はチョコレートくらい。
しかも空港で買うのでこれまた結構なお値段になる。
そんなわけで今回は、同じ値段なら美味しいお菓子の方が良い思って成田で文明堂の三笠焼きを買っていった。
で、今朝の朝礼で「いつもアメリカ行くと同じチョコレートばかりなので、今回は成田のみやげに美味しい和菓子を買ってきたから」とみんなの前で手渡した。
そしたら、「お土産っていうのは、その場所に行って買ってきて、ああ、ここの国はこんな味をOKと思っているんだ、とか考えて、それぞれの国の味覚などがわかることが大事なんじゃないんですか」と言う意見。
その場で私は「ま、たまにはこういうのも良いじゃない」と笑って繕った。
が、その後冷静に考えれば考えるほど釈然としない思いが吹き上げてくる。
本来、みやげは気持ちであって買ってくる義務は一つもない。
それがどこで買おうと、いくらのものであろうと、原則買ってくる人間が自腹でしかも好意で買ってくるのである。だとすると、買ってきたみやげに「ありがとう」と言われることはあっても、お土産はこうあるべきみたいに説教を受ける筋合いはない。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

HAKUBA

Category : 未分類
年増の受付嬢さんから頂いた書き込み「浅間に雪が積もった」という情報
ということは白馬は確実に冠雪していると考えて、本日白馬に行ってきた!
そして白馬連峰の山々に積もる雪をこの目で見てきた。
最近、ジョギングが最高の趣味で、一ヶ月に約200km位を目処に走るようにしているので、今日も白馬村のロードをジョギング。距離にして18kmちょいをしっかり完走。
いやああ、さすが白馬村。
アップダウンがたくさんある分、それなりに足腰の筋肉に負担がかかり、走り終わり着替えている時、恥ずかしながら足の裏がつってしまった(情けない・・・)。
それでも、そこまで来ている冬の気配をしっかり体に感じながら走ることが出来た喜びは格別。
是非みなさんにもスロージョギングをお奨めしたい。

これから本格的な雪のシーズンが来るまでに、もっといろんな場所を走るようにしてみたいと思うが
このブログを読んでくれているスキーフリーク達に、まずは生白馬の写真をお届けしよう。

夕映えの白馬です

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

時差ボケ

Category : 未分類
帰国一日目
まだ時差ボケ真っ最中。
昔はつぶしが聞いたけども、年をとるとなかなか時差ボケから解放されない。
とりあえず出張報告はまとめてみたが
月曜からの仕事の嵐を考えるとぞっとする。
ま、気合いを入れて頑張るぞ!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

ちょっとうれしいこと

Category : 海外探訪
今朝のサンフランシスコクロニクル(サンフランシスコの新聞)に、でかでかとニューヨークヤンキースのワールドシリーズ優勝の記事が出ていた。
 なかみはヤンキースの試合の展開などが書かれていたが、そこの結構大きなエリアを使って、松井の写真が出て、MVPをとったことが書いてあった。
 朝のホテルのレストランでみんな朝食を食べながら新聞を眺めていたのだが、その中にいる日本人の私は何となく誇らしく感じた。
 日本行きのフライトまであと10分。ラウンジで今朝のうれしい気持ちをブログに書き込んだ。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

カリフォルニア最終日

Category : 海外探訪
今日はサンノゼのやや北にあるギルロイという郊外の小さな町に行って来た。
この場所の近くにはアウトレットモールなどもある、いわゆる日本からの観光客にとっては、そこそこ有名な町らしい。
 さすがにサンノゼのダウンタウンから離れると、カリフォルニアの本当の姿「砂漠」に遭遇することが出来る。この砂漠の気候がいつもいつもカリフォルニアを晴天にさせてくれているのだ。
 ほとんど木のない山(というか丘)にまっすぐに続く道。これぞカリフォルニアという感じだ。
This is California!
 そんなカリフォルニアとも明日でお別れ。
また良い仕事してこの地に来られるようにがんばろう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

シアトル便り

Category : 海外探訪
シアトルビジネスツアーも無事終了し、カリフォルニアに帰ってきた。
シアトルは札幌に雰囲気が似ている。
街のあちこちで紅葉が始まり、空気はひんやり冷たい。
ダウンタウンを少し離れて、郊外に向かうと目前に広がるのがシアトル富士こと「レーニア山」。
標高約4400mの高い山だ。今日はすっかり雪化粧していた。おそらくそこにはアウトドアのエリアが広がるのだろうなと、広大さを想像させる。
以前ヘルシンキが好きになるとブログに書いてみたが、この場所もヘルシンキ同様に好きになりそうな場所だった。思い切り四季を感じることが出来て、それでいてしっかり街も大きい。さらにはアウトドアもしっかり楽しめそう。たった半日の滞在だったが、その短時間で住みやすさを彷彿させる街だった。またここに来られるように仕事頑張るだけだ・・・。
街のあちこにこんな紅葉が・・・

追伸:今日は世界のマイクロソフトに行って来たのだが、そこのビジター用のトイレで一枚写真を・・・

でか!!!

でかくない? やっぱ儲かっている会社は違う。

→続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

日本を離れて

Category : 海外探訪
今カリフォルニアにいる。
こちらに着くなり、いきなりのドピーカン。
っていうか、カリフォルニアはいつもそうなのだが・・・。
ちまたの噂では日本は寒波に見舞われて、北国や高い山では初雪や積雪の情報。
ところがカリフォルニアは長袖のTシャツ一枚で過ごせるほどの暖かさ。
地球って本当に広い。
この写真↓夕方のカリフォルニア。
雲一つないオレンジとブルーのアート。
明日はシアトルに移動してお仕事だ。朝早いぞ、がんばって寝よ。

あああああ♪ カリフォルニアはあああ♪ 今日も♪ 晴~れだあったあああ♪

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。