
Category : スポンサー広告
        

DVD

Category : 未分類
今朝、ケンちゃんにDVDを渡した。
全部で22枚。主に埼玉、東京地区のメンバーだ。
群馬地区のメンバーは私が帰国次第、配布するようにいたしまするので、もう少しお待ちくださいな。
で、DVD見た方はどんどん書き込みをお願いしますだ。
感想でも、来年の作成に向けての希望など、何でも良いので・・・。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

天気予報では

Category : 未分類
今日テレビの天気予報で来週の水曜日から急に冷え込んでくるとの話をしていた。
もしかしたら北海道は平地でも雪になるかもってことらしい。
それとは反対に、長期予報では今年の冬も暖冬だそうで・・・。
ま、現在地球は温暖化に向かっており、その流れで暖冬だと宣言しておくのは楽な話なのだが・・。
以前のブログでも書いたように、自然の現象を見て観天望気するのが昔の人々の知恵。
そんなわけで、昨日会社の帰りの道ばたでカマキリの卵を発見した。
カマキリの卵の高さは、その冬の寒さを示すとされている。
私が発見したのは私の胸の高さあたり。
んんんん、この高さが暖冬なのかどうかはわからない。
だけど、やっぱ我々は今年こそ大雪びっしりの年になることを期待しよう。

PS:DVD完成しましたよ~。お楽しみに!!!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

富士山

Category : 未分類
今週中にはDVD、全員分が完成しそうだ。
今からこれをどのように配布するか?を考えてみんなにメールしまする。乞うご期待!
ところで、今朝の富士山みた人っています?
できればそういう情報をコメント下さいな。
        

苦難を乗り越えて

Category : 未分類
PCの不調は相変わらずのままだが、どうにかこうにか今回のDVDは完成した。
これから量産体制に入れる。
で、おそらくは11/1以降、みなさんに配布することになると思うので、恥さん、さかもっちゃんに伝書鳩になってもらうかもしれないので、是非是非ご協力を。 その時は改めてみなさんにメールを送りまする。
        

なかなかの壁紙

Category : 未分類
昨日は名古屋に出張。
そこで食べた昼食のレストランのトイレ。
おもむろに小の方をしようとトイレに入った。男性用の縦型の便器が二つならんで設置されている。
なかなかトイレの中もきれいで、いやな感じはしない。
そしてズボンのチャックを下ろし、いざ臨戦態勢へ・・・と、ちょうど私の目線の高さの壁に一枚の張り紙が・・・。
「一歩前へ 君のはそんなに長くない  店主」
上手い! 少し笑えた。そして少しだけ前は移動した。
隣の便器の上にも同じ壁紙。
店主、なかなかやるぜ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

まず!

Category : 未分類
昨日の夜、突然私のPCがクラッシュした。
何度かリカバリを試みたが上手くいかない。
DVDの個別の動画がほぼ仕上がり、あとはレンダリングするのみだったというのに・・・。
今こうしている間も必死の修復作業を行っているが、結構まずい。
明日は早朝7:00の新幹線で名古屋に出張。
故に今夜の作業にも限界がある。果たして、今度のスポ大で手渡すことが出来るかどうかはわからないが、できる限りのことはしてみたい。
 なんだか最近ずっと寝不足だ・・・。 こうやって年とっていくんだろうな。

テーマ : なんとか生きてます
ジャンル : 日記

        

まずい・・・

Category : 未分類
おーい、今週末のスポーツ大会。あまりにも参加者が少なすぎませんか?
私はそこで皆さんにDVDを渡そうと真剣にこうやって深夜まで頑張っているのに・・・。
これでは一生懸命やっている幹事もかわいそう。
ということで再度、再度、再度 お願いです。
午前中にバレーボール!!! 絶対に楽しい!
自然とあせかけて体脂肪燃え燃え。
そして午後はテニス。これまたまたまた超楽しい!
先日のヨッピ杯のリベンジをここでやってみては?
そんなわけで、私のためにも幹事のためにも、是非是非参加お願いいたしまする。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

とりあえず

Category : 未分類
とりあえずDVDの作成、種目別の競技は終わった。
今年は人数が多かったので編集が大変だった。
さてあとは箸休めのコーナーをどうするか? だ。
ま、もちょっとだけ 楽しみに待っててくだせえな。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

楽しみなこと

Category : 未分類
ここのところ、自分なりにトレーニングというか体を動かすことの方向性が変わってきた感がある。
過去はまさにトレーニングの名にふさわしく、タイムや回数など、ストイックに自分を責めて鍛えていた。ところが、ここのところ「走る」ということが私の趣味になりつつある。
 楽に、音楽でも聴きながら1kmを5~6分くらいのペースで、長い距離を走るのだ。これはジムなどでハムスターのようにランニングマシンにのっかってやるものではNG。周りの景色が大切なのだ。時間にすると約1時間から1時間半。距離だと代替15km前後。最初はこの距離を苦痛に思っていたのだが、とにかく景色の良い場所に行くとこの距離はすごく楽しい散歩になる。今度は20km位の距離を楽に走ってみようと思う。
 これだと体脂肪もおちるし、精神的な苦痛にならない分だけ健康にも良い。是非みんなも楽しい体の動かし方を考えてみてはどうだろう?

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

DVDのPR

Category : 未分類
今回のDVD、やっぱ作れば作るほどにはまっていく。
滑りの方は、とにかく大会参加者が多かったため編集が大変だが、それは時間と作業量の勝負。
問題はちょびっときかせた笑いのつぼ。
今年は新しい手法を一つ取り入れた。これ以外に面白い。楽しみにしててちょ。
そんなわけで、今日のDVD作成はここまで。おやすみ~。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

扌駄!

Category : 未分類
タイトル、読めましたか?
 扌 に 駄 で 「てえへんだ!」
DVD作成の件、すっごい大変。誰か助けてくれーーーーー!
特に先週のフィンランド出張は計算外だったぜええ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

ブーツ

Category : 未分類
今年は久しぶりにスキーのブーツを新調した。
今まで履いていたドーベルマンが、そろそろ柔らかくなりすぎたため、去年から目をつけていたブーツに踏み切った。
 今のブーツよりも多少堅くなっているが、スネの高さが高くなっている分、力はかけやすくなっている。とはいえ、やはりゲレンデに立つまでは不安。 早く雪が降ることを祈るだけだ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

DVD

Category : 未分類
技術選のDVD作り。気合いが入ってきた。
        

冷え込み

Category : 未分類
なんだかここのところ朝夕の冷え込みが強い気がする。
先日まで北欧にいたので気がつかなかったが、結構朝は寒い。
夕方に軽く走ってみたが、走り始める時に半袖だと結構空気が冷たく感じてしまう。
もう確実に冬はやってきている。
そんな予感だ。
ぼちぼち、スキーの板を注文してくれたメンバーにビンディングの問い合わせなどを行う。
そうするとさらにみんなの気持ちは冬に近づいていくのだろう。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

シーテック

Category : 未分類
昨日までの北欧気分とは全く違って、今日はシーテックに行って来た。
うちの会社のブースです。

いやああ、実に近未来的ではあったのは事実だが、
なんていうのかなぁ、やっぱ北欧の後だからそう思うのかもしれないけど、
どうしてもそこまでしなくちゃいけない?っていう製品が多すぎる気がした。
例えば3Dのテレビ。あんなのどうでもいいでしょ。
テレビは二次元で良い。そう思えば何のことはないはず。
それに何だかわけのわからない、自分で手を動かしてテレビなどのリモコンができるシステム。
あれだって、人間のだらくを招くだけ。今、普通になっているテレビのリモコンだって、本当なら無用。自分で歩いて自分でチャンネル変えろ。

で、結局、人間はこの便利さや、もの珍しさが購買意欲をかきたて、いやかき立てられ、
知らない内に本当に必要なシンプルな生活を忘れていってしまう。
レトロなんてことばが適当かどうかはわからないけど、大阪の街中を走っていたチンチン電車が懐かしい。でも、それが未だにフィンランドにはあった。
 この傾向、比較的日本や台湾、中国、韓国などのアジア勢に多く見られる。
自分たちに取ってなにが大事なのか? 文化や風土、さらには国民性まで含めて日本っていう国の見直しをしなくちゃいけない気がした。そんなシーテックだった。 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

帰国前

Category : 海外探訪
今ヘルシンキバンタレイ空港のラウンジにいる。
どうやら飛行機のフライトが一時間ほど遅れるらしい。
理由は天候上の問題と言っていたが、今回の場合は日本の天候ではなく、フィンランドの天候が問題らしい。
今日の午後、街を出る前に名残惜しかったのでヘルシンキの街を少し歩いてみた。
とは言っても、これで三度目のヘルシンキ。それなりに土地勘は着いている。
でも、石畳の町並み
石畳の似合う街

緑と青い空、そして澄んだ空気
何を取ってもこの街を嫌いになる理由はない。
どんどんヘルシンキを好きになっている自分がわかる。
緑と街の調和が美しい

今日は港の市場まで足を運んでみた。
にぎやかな中にも何とも言えない人の温かさみたいなものを感じる。
そこで軽くワッフルをかじり、この街を出ることになった。
また必ずくるぞ!
って、そのためには良い仕事しなくちゃね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

ヘルシンキ日記2

Category : 海外探訪
今朝のヘルシンキは天気が良い。
朝のヘルシンキ駅前

すっごく空気も美味しく感じてしまう。今までどちらかというとアメリカを中心に海外出張していたせいか、アメリカびいきの傾向にあった自分だったが、ヨーロッパ、特に北欧という街の時間のゆるさや、景観に心を引かれ始めている。
 今日の夕方の便で日本に帰るが、やはりなごり惜しい。でもまた次も来るような話になったということは仕事も上手くいったということで、ハッピーエンドのヘルシンキ出張であった。満足、満足。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

ヘルシンキ日記

Category : 海外探訪
今日はヘルシンキからタンペレという街へ電車で移動した。Tampere行き

その車中も窓から見える景色はきれいに紅葉した森林。 
とてものどかな光景だった。
ま、電車の中はというと基本はちょっと昔の新幹線って感じで、何も違和感なくタンペレまで約2時間を楽しむことができた。
あいにくタンペレは雨(しかも横なぶり)であったが、ほとんどが車中であったため大した苦にはならなかった。
ま、仕事はそれなりに良い感じでまとまった。もしかすると12月頃に再度伺うことになりそうだ。
そしてそのままヘルシンキへとんぼ返り。
ヘルシンキの夕暮れ時に帰着。これまた気候が気持ちよかった。
そしてホテルのサウナで体をいやした後、ローカルのスタッフと一緒に街へ飲みに出かけた。
彼のお薦めがインド料理。
ま、平たく言えば「カレー屋さん」
で、入ってみたら本格的なカレー屋さんだった。
そこで飲んだインドのビール「コブラ」
コブラ 象のラベルが可愛い

ビールだというのにアルコール度数は8%。結構、回る。
でも、このフィンランドで楽しく仕事できた幸せでハイになってホテルへ帰ってきた。

さ、明日の午前中にもう一件打ち合わせが終われば帰国だ。
気合いいれて頑張ろ。っと。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

到着

Category : 海外探訪
取りあえずヘルシンキに着いた。
関空から約9時間の空の旅だった。フィンランド航空は足下が広いフルフラットシェルシートを採用してくれているので、睡眠は取りやすい。
 でも私は今回の顧客との打ち合わせ用の資料の修正と確認作業であまり眠ることができなかった。
ヘルシンキの今は日本での晩秋かな? 最高気温は10℃前後、最低気温は0℃~3℃程度。
空港からホテルまではジャケット一枚で移動できた。
空港に到着する時、空の上からヘルシンキ郊外を一望したが、紅葉がものすごくきれいだった。北欧って良いなって思えた瞬間でもあった。
 さ、これから夕飯を適当に食べに行って、明日は電車でヘルシンキ北部のタンペレという街に移動だ。体調崩さないように頑張ることにしよう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
私の弟が誕生日を迎えた。
彼は不思議な男で、子供の頃から「お兄ちゃん」って私を慕ってくれていた。
時々、ぶっとんだ意見を言い周囲を困らせることもある。
でも彼の良さは基本的に裏表がないということだ。
いや、彼自身裏表を持っているのかもしれないが、周囲からは彼ほどわかりやすい人はいないと思われているはずだ。
 そんな憎めない弟。おそらく突然彼が亡くなったりしたら、私は親父が死んだ時の10倍以上号泣するだろう。そんな男なのだ。
 とりあえず 「お誕生日おめでとう」

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

久々の

Category : 未分類
久々の海外出張だ。
今は羽田空港近くのホテルにいる。
明日の朝、羽田から関空に飛び、その後フィンランド航空に乗りヘルシンキへ向かう。
とは言え、今回もハードなスケジュール。金曜日には帰国する。
先ほどネットでヘルシンキの天気を調べたら
何と最低気温はすでに0℃とのこと。スーツケースにとりあえずダウンは入れた。
とりあえずJESCの誰よりも早く冬を感じてくることができそう。
また向こうからのレポートを送ることにしよう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

内閣支持率

Category : 未分類
読売新聞の調査で内閣支持率が70%を越えたとのこと。
これはすごい。
選挙後の与党の動き。非常にドラスティック。
こんなに急に変えても大丈夫なのか?と思うほどだが、考えて見れば今までがあまりにもルーズすぎたという見方も出来る。
物事が大きく変わる時、あるいは変える時、できるだけモーションは大きい方が良い。
これはスキーのエクササイズと同じ。
「体を倒して」と言われて微妙に動かしても、なかなかその大きな違いに気がつかず、結果的には変われないで終わってしまう。
むしろそこまでしなくても、というほどに大胆な動きをとった方が、本人やコーチにも違いがわかり、最適なポジションを探すことができるのだ。
 今回の政治、コーチは我々だ。
政治家という生徒にこうして欲しいというエクササイズを出した。そして彼らがそれに挑戦しているのが今。コーチの目から見てあきらかにその違いがわかる生徒達の挑戦。この分だと最適なポジションを探し出すのにあまり時間がかからないのかもしれない。
        

リオデジャネイロ

Category : 未分類
オリンピックの件、やはりリオデジャネイロに決まったようだ。
過去、シドニーで行った時もそうであったが、当時は初の南半球ということで話題になった。
今回は初の南米ということで、これも話題になる。
治安の悪さが叫ばれているが、北京だって開催が決まった時にモラル、治安などを含めて相当に懸念事項があった。にもかかわらずきちんとオリンピック開催までこぎつけたではないか。
結局、どこの国も国の威信をかけて招致するわけだから、国の威信をかけて運営するのだ。
だから私は「初」にこだわったセレクションの方が良いように思う。
たとえば、インドやエジプト、ニュージーランドや中近東など。なにもオリンピックは先進国の経済発展のためにあるのではなく、たとえば途上国の子供達に世界規模の大会、世界規模のスポーツ、そしてなによりも世界から集まる人種、文化を感じさせてあげることは、どんなリスクを背負っても決してマイナスにならないと思う。
 リオデジャネイロに決まった今、何となく開会式の会場がサンバのリズム一色に染まる。そんな楽しそうな光景を容易に想像できてしてしまうのは私だけだろうか・・・。きっと群馬の大泉も盛り上がっていることだろう。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

五輪

Category : 未分類
いよいよIOCの投票が終わった。
日本の2改選での脱落が決定したようだ。
残念なのだが、これが世界から見た日本であり、オリンピックの考え方なのだ。
はたしてどうなるのか?
東京:これで2回目
シカゴ:アメリカでは何度もやっている
マドリード:バルセロナでやっている
リオデジャネイロ:初めて!
だとすると、やっぱリオか。明日の朝のニュースが楽しみだ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

通勤渋滞

Category : 未分類
最近、少しではあるが朝の通勤時の渋滞を感じるようになってきた。
いつぞやのブログで書いたこともあるのだが、例のリーマンショック以降リストラや残業カットなど、人件費の削減をどこの企業も行い、結果的には朝の渋滞が無くなるまでの影響を及ぼしてしまったのだ。ま、通勤時に渋滞というストレスを感じる必要がなくなるのは私にとってハッピーなことではあるのだが。
 ところがここのところ、朝の渋滞でいらいらすることが増えた。ということは景気が多少上向きになったのだろうか?と、自分の会社の業績を見ると、まずまず売り上げは戻ってきているようだ。しかしながらデフレの波が激しいため、利益は上がってきていない。
 街に活気が戻って来てはいるようだが、なぜか笑顔のない活気になってしまった。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
