
Category : スポンサー広告
        

不安

Category : 未分類
9/13にヨッピ杯のテニス大会を開催することをJESVのホームページにアップしたのだが
今のところ申し込み者は1名のみ。
ちょっと不安になってくる。
たしか以前に、テニス大会に参加してくれる人~ってことで拍手を集ったら8人ほどから拍手があったのだが・・・・。
 こんな小心な私の不安を取り除いて上げたいって思う人は、早めに申し込みくださいね。
詳細はホームページにアップしましたので。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

自民の大敗

Category : 未分類
衆院選、予想通り自民が大敗した。
政治のエネルギーバランスが大きくくずれる。
衆議院、参議院、共に民主が数の論理でパワーを行使できる。
果たして誰が、政治の決定に審判を下すことになるのだろうか?
だが、物事が変わる時にはドラスティックな変化があった方がわかりやすい。
官僚主体の日本の政治が国民主体に変わるのだろうか?
私はそこに一番注目したい。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

頑張ります

Category : 未分類
みなさんのたくさんの拍手。ほんとにありがとうございました!!
目標の46には到達できませんでしたが、ありがたいコメントも頂き、まだまだこれからも頑張ってJESCをやっていこうと、気持ちを引き締めたところです。がんばりますよ!
 ところで、頑張る宣言の第一弾として、以前ブログで発表したヨッピ杯のテニス大会。9/13に開催しようと思っています。みなさん、できれば都合つけておいてくださいね。
        

Happy Birthday to me!

Category : 未分類
ついに36歳と120ヶ月を迎えた。
いやあ、長いようで短かった。なんだかこの間まで小学校で遊んでいた気がする。
ま、それでもここまで辛くても何があっても生きてきた自分を褒めてやりたいものだ。
↓これは、自分の七五三の時の写真。
誰もがこういう時期があるんだね~。

七五三

さ、私の誕生日に是非是非みなさんの拍手をくださいな。
自宅のPCから、会社のPCから、そして自分の携帯から と手段は選ばないので
よろしくお願いいたしま~~す。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

        

お願いプロジェクト

Category : 未分類
今日はみんなにお願いがある。
私は今週末の8/28に36歳と120ヶ月の誕生日を迎える。
決してうれしい話ではないのだが・・・。
そこで、あえて私はみなさんにプレゼントをお願いしたい。
8/28の私のブログに、みなさんの拍手をたくさん入れて頂き、
自分の年齢分の拍手数を集めたいと思う。
手段は問わない。
年寄りへのプレゼントとしてとにかくみなさんの拍手をお願いしたい。
頼みます!!!!!

テーマ : かもすぞ~!!
ジャンル : 日記

        

犬の散歩

Category : 未分類
今日道を歩いてたら、向こうから犬を連れて散歩する人が来た。
犬を連れてという言葉からみなさんは犬がリードにつながれて歩いている光景を浮かべるだろうが
なんとその犬連れは、犬を抱きかかえて散歩しているのだ。
私は不思議に思い、すれ違った後もしばらくをその方向を見ていた。
と、その飼い主は犬を下におろしてリードを引っ張った
ところが犬は一歩も動かない。
小型犬なので引っ張れば動きそうな感じなのだが
一歩も前に進まないのだ。
飼い主が後ろに回り、おしりを押したらようやく歩き始めたが、またすぐに止まってしまった。
それを何度か繰り返したあげくに、飼い主は再び犬を抱き上げて再び歩き始めた・・・。

この飼い主に人間の子供がいないことを願う。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

信号にて

Category : 未分類
今日は出張で銀座に行った。
そこでの出来事。
ご存じのように銀座は決して田舎町ではない。そこを歩いていた。
電車の時間を気にしていたので、多少急ぎ足で歩いていたのだが前の信号機が赤に変わった。
その道の幅は6m程の狭い道。
左右確認したが、幸い車など来る気配は無かった。
そして信号待ちをしている人はおそらく6、7人程度。
私は急いでいたので信号無視して渡るか否かを一瞬迷った。
でも、前方に乳母車に子供を乗せた女性をみかけた。さらにその女性の片方の手をしっかりと握る一人の女の子。年の頃なら小学校1~2年生位。
私はその女の子を見て、信号無視することを止めた。
するとその親子の背後から、決してクールビズを推奨してはいないであろう多少暑苦しいスーツ姿の男性が歩いてきた。
そしてその男性の足は信号で止まることなく、赤信号を無視して渡り始めた。
「おいおい、子供が見てるよ」
私は心の中で叫びながら、彼を見た。
と、次の瞬間。
女の子がその男性を指さして、母親に何かを言っている。
母親も何かを答えたようだが、女の子は釈然としない顔で、男性の後をずっと見ていた。

やはり、子供は大人が想像する遙かに上のレベルで大人達を見ているのだ。
今の社会で子供達の情緒やモラルなどが問題視されているが、
その子供達を育てたのは、この男性のように子供の目や気持ちを気にもせず信号無視をしてしまう我々大人であることを忘れてはいけないと思った。
 日本の教育に問題提起して「美しい日本」などと言っていた某総理大臣がいたが、最後まで物事を遂行せず、途中で投げ出してしまうことをやってしまう、そんな無責任な大人が子供の教育を語るのはいささかおかしいとも言える。
 総理大臣の話は極端化もしれないが、今一度我々大人が子供達の前で胸をはって大人らしい姿を見せることが必要なのだ。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

        

快感

Category : 未分類
今日、自宅から会社まで距離にして約16kmを走った。
国道406号をひたすら走るだけ。
時間は1時間15分。登り道であることを考えると、けっこう良いペースかな?
朝7:00に走り始めたのだが、これがまた気持ちいい。
朝の風はすこぶる快適に走らせてくれるのだ。
なんだかくせになりそうなジョグだった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
昨日は飲み会だった。
いやあ、ローカルで手に入れたというやばそうな中国のお酒を飲まされて完全に悪酔い。
げろげろして爆睡。で今目がが覚めた。
頭が痛い・・・。 もう一度寝ます。
皆さん 中国のお酒には気を付けましょう。
        

美味しいアイスクリーム

Category : 未分類
夏休み中、アイスクリームを作ることに挑戦してみた。
あのカップのアイスのようなふんわりしたタイプのアイスを作ることが目的。それと出来るだけシンプルな素材で作ること。色々と工夫をこらしてようやくあの感じにたどり着いた。

下記がそのレシピ。暇な人はぜひトライしてくださいな。
準備するモノ
 牛乳:200cc  生クリーム:200cc
 バニラスティック:1本  玉子(卵黄):3個
 グラニュー糖:50~70g(お好みの甘さに合わせて)

1.卵黄にグラニュー糖を入れて、しっかりと混ぜ合わせる。
2.牛乳にバニラスティックを入れて中火で加熱する。5分ほどするとバニラスティックからビーンズが良い感じで出てくる。
3.火を止めてバニラスティックを取り出し、牛乳を冷やす。
4.生クリームを泡立て、7分程度の泡立ちで完了
5.1,3、4を混ぜあわせておしまい。
6.アイスクリームのケースに入れて冷凍庫で冷やす。この際、あまり大きな容器に入れると大変なことになる。
7.冷凍庫で冷やす際には1時間毎に取り出し、容器をまぜること。基本的には3回程度かき混ぜると良い。その後は一晩くらい冷凍してじっくり固めること。
 アイスクリームが冷えていく過程で、結晶化する(これがシャーベットというか氷っぽくなって、あのふんわり感を無くさせてしまう)ので、混ぜることで結晶を壊し、柔らかクリームに仕上げていく。だから容器を大きくすると、容器の外部と内部で熱の差が出て、固まりににくくなり、結果的に氷っぽいアイスクリームになってしまう。
8.出来上がったら食べ、「美味しい!」と言う。

 

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

        

秋?

Category : 未分類
最近、朝夕が涼しく感じられるようになってきた。
今年、思えばきわめて暑かった時期はほんとに短かった気がする。
それでも地球温暖化と騒ぐ人々。 世界規模で見た場合にも地球の平均気温は下がっている。
ただし北極や南極の気温だけが上がっているということらしい。
こういった科学的なデータや根拠を客観的に説明するメディアも少ない。
ま、我々スキーヤーとしては冬にしっかり雪が降ってくれれば良いと願うだけなのだが・・・。
今年はブーツを新調した。だからこそしっかり雪が降って欲しい。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

iphone

Category : 未分類
私のiphoneの調子が悪い。
電話はできるし、インターネットにも接続できるのだが、PC上のituneで認識されなくなってしまった。
こういう場合のトラブルシューティングなどはドコモの場合は、もともとのマニュアルに記載されていたりするのだが、iphoneの場合はマニュアルは添付されておらず、すべてインターネットで調べるしかないのだ。
 ということでいろいろと調べてみたが、なかなか良い答えは出ていない。電話としての基本動作は何も問題ないので、取り急ぎは気にすることはないのだが、人間というのは「駄目」ということがわかると、なんとしても対応しようと考えてしまうものだ。
 しばらくはネットを使ってカット&エラーが続きそうだ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

異常気象

Category : 未分類
異常気象という言葉。最近ではごく当たり前の単語として我々の耳に入ってくるようになった。
ゲリラ豪雨、冷夏、暖冬等々、昨今異常気象であることは確かなようだが、これを全て地球温暖化と結びつけてしまうのには、ちょっと無理がある気がしてならない。
 地球の気温の変化は人間が想像する以上に複雑であり、たとえば太陽の黒点の活動などもその影響としては相当に大きいと言われている。 
 ま、空気をきれいにすることは悪いことではないと思うが、CO2だけで全てが解決されると思わされている我々に疑問をもってしまうのだ。

 環境活動家は口々に地球環境をすべてCO2の問題に掲げて、メディアを上手く使い、人類を洗脳しているように見える。得てして環境活動家というのは変わり者が多く、日本で言えば右翼団体的な一面も持ち合わせている(捕鯨船への攻撃などはその一例だ)。 で、実はその環境活動家はある意味、営利を目的とした企業や国家に大いに利用されているとしたらどうだろう?
 すなわち、環境問題を唱えれば、たとえばエコカーは売れる。ソーラーハウスも売れる。など莫大な営利効果が生まれてくるのだ。果たしてだれがその先頭に立っているのか?はわからない。
 でも私は地球温暖化キャンペーンによる膨大な利益をむさぼる連中がいることを無視することができないのだ。
 

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

夏休み完了

Category : 未分類
あああああああ、夏休みが終わった!!!
結局、この休みjは腰痛だったため特別の運動などもすることなく
実家でおはぎを食べ過ぎて、また太ってしまった感がある。
で、ブログの方も自発的に完全休業していたので、明日からまたばりばり書き込んで行きたい。
いずれにしてもそれなりに充電はできたので、がんばることにしましょ!!!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

いてててて

Category : 未分類
今朝から口内炎ができてしまった。
舌の脇の部分にだ。
結構痛い。なんだかご飯を食べるのも辛いところ。
最近、精神的にストレスのかかることが多かったためだと思うのだが
今週末から始まる夏休み、美味しいものをしっかり食べられるように体調を整えたいね。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        

久しぶりに

Category : 未分類
今日はひさしぶりに走った。
とは言っても距離にして6km。
夏の暑さの中での長距離走はやっぱつらい。何だか吸っている空気が肺を焼くような感じ。
今日の距離は6kmという短い距離だったが、結構ばてるのだ。
この暑さの中でしっかり体を作っておくと
秋から冬に向けて楽にトレーニングが出来る。
まだまだ頑張るぞ~!!!

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

        

ここのところ

Category : 未分類
ここのところ、仕事がちょっと忙しい。
とは言っても時間が足りないとか、手が足りないということではなく
コンセプトやフィロソフィーを考える必要があり
そのための根回しや情報収集に東奔西走している状況だ。
なにごとも物事の始まりは方向性や思想を盛り込んで進めなくては
何かあった時にぶれてしまう。
そういう意味ではJESCのコンセプトは「基礎スキー」
みんながこの言葉をコンセプトにして楽しんでいる内はJESCも安泰なのだと感じる。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

新横浜

Category : 国内探訪
今日は横浜に出張だった。
とは言っても新横浜なのだが・・・。
今、新横浜はあちこちのオフィスビルに空きが出てしまい、街全体がやばい感じらしい。
それでいて新横浜の駅ビルが出来て高島屋?がはばをきかせるありさま。
特にいまは不況まっただ中。一体これから日本はどうなるのやら。
とはいうものの、新横でたべたとろっふわっのハヤシライスは美味かった。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

夏休み

Category : 未分類
あと一週間ほどで夏休みが始まる。
今回うちも9連休という大型連休になるのだが、
今のところ何もすることがない。とりあえず実家に墓参りくらいは行こうかな?とは思っているのだが、できれば何か思い出に残ることをしてみたい。たとえばランニングで群馬県横断とか、長野県縦断とかね。
 ま、それはちょっと大げさかもしれないけど、せっかくの長期休暇なのだから、有意義に過ごせる中身を考えてみたい。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
