スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        

相棒

Category : スキー色々
来シーズンの私の相棒を決めた。
やっぱゲレンデを爽快に飛ばすあの感覚を最高に楽しませてくれる一本に決めた。
今年のオガサカは結構柔らかめの仕上がりになっているので、かなり扱いやすくなっている。
基本的にはうまくズレを使ってすべること。これが今後のスキーのトレンドになりそう。
外向傾などもそのあたりのトレンドの現れであろう。
さあ、自分の相棒が決まった今、後は一日一日雪が降ることを待つことにしよう。

爽快に飛ばすぜ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

打って変わって

Category : 未分類
前回のブログに引き続き、今回も交通関係の話。。。
今日会社への移動中。
私はその交差点で左折したかったのだが、前方の信号は青。余裕を持って左折をしようとした刹那、年の頃なら1~2年生くらいの男の子が前方の交差点に入ってきた。そして自分の進行方向の信号が青にも関わらず、一度立ち止まり、私の車に注意を払った。当然私もその子が目に入っているので、車を停めて先に渡るように手で合図をしてやった。
 男の子は私と目が合い、交差点を歩き始めた。そして横断歩道を渡りきった時、かぶっていた野球帽を脱いで、ちょこんとお辞儀をして去っていった。
 なんだか、とても気持ちが良かった。こういう子供を育てている親は一体どんな親なのだろうとか、あの子はあの年でよく私の車に気がついたなあ などと関心するだけ。
 でも、あんな子供がいる日本。まだまだ捨てたモノではないと思った。

夏の風

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

危なかった!

Category : 未分類
今日、会社の帰りにあやうく事故に遭いそうになった。
雨の中の運転中、突然脇道から無灯火の自転車に黒い傘をさして乗っている学生らしき男が飛び出してきた。急ブレーキと急な右ハンドルを切ったため、車は見事にスピン。
幸いにも対向車が無かったことと道幅がそこそこ広かったために大事には至らなかったが、その男雨の中を平気な顔して去っていった。マジで切れそうになった。
 みなさんも雨の日のチャリの運転は十分に気をつけよう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

異常気象

Category : 未分類
昨日は猛暑から豪雨。
そして今日はついに竜巻。しかも館林ということでものすごい身近な感じがする。
気象庁は梅雨明け宣言をとっくにだしているのだが、天気の方はまだまだ梅雨。
でも梅雨の末期にはこういった大雨が降ることが多い。
だとすると本当の意味での梅雨明けはもうすぐなのではないだろうか・・・。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
ここのところ、豪雨と猛暑のせいでブログをお休みしていた。
ちょっと夏ばて気味かな・・・。
今日の前橋の最高気温は35℃。そうかと思うと、夕方から思い切りの雷雨。
普通ならこの雨で涼しくなるところが、なぜか不快指数100%と思えるような、むしむしした空気。
肌がべたべた。 うううううう、たまらない。
明日もこんな感じの天気なのだろうか? 
夏至を過ぎて季節が冬に向かっているとは言え、これからお盆明けくらいまでは大変な日々が続く。
        

宇治金時

Category : 国内探訪
今日は京都に行って来た。
新幹線を降りるなり、いきなりの熱気。 ううううう、湿っぽい空気。
京都の夏は半端無く暑い。 街を歩いていると体が溶けそうな感じ。
群馬も暑いのだが、京都はそれを越えるなんとなも言えぬ、歴史を感じさせる暑さがある。
で、帰りに宇治金時のかき氷を食べてみた・・・。
これが馬鹿美味! 溶けそうな体をしゃきんとさせてくれる。
京都の夏にこそ、かき氷が一番似合う、しかもこの宇治金時が京都の風情を何気なく楽しませてくれる。 ああ、日本の夏って良いなぁ・・・と、そんな新しい発見をした出張の一日であった。
そして夜、群馬に戻ってきたらどこかで夕立があったせいか、とても涼しく感じた。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

テニス大会

Category : 未分類
意外にテニス大会の参加者が少なそうだ。
せめて10人位の拍手があるとうれしいのだけれどね~。
念のために三日前の私のブログを見てくださいな。

テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

        

いよいよ

Category : 未分類
いよいよ明日衆議院の解散。
果たしてこの先、日本はどうなるのか?自民、民主どちらがなっても一長一短。
私も私なりにどちらに投票するかは決めている。
やっぱ国民としてきちんと自分の意見を一票として反映させたいものだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
ぼちぼち ヨッピ杯テニス大会を企画しようと思っている。ヨッピ杯と言うからには、きちんとトロフィーも作りたいなああああと思っている。でも、これも参加者の人数次第だ。原則ダブルスのみ。むろんミックスダブルスでも男子のみ、女子のみでOK。ただ女子のみのダブルスとミックスダブルスには当然ハンディをつける、などなど考えている。
 で、ブログを使って簡単にアンケート。
だいたいお盆休み明けから9月の初旬にかけて開催したいのだが参加したい人は、このブログの拍手を押して欲しい。それを参考に開催場所なども考えてみたいので・・・。
        

クラス替え

Category : 未分類
7/21付けで会社が新しい組織になる。
ま、小学校で言えば席替え、あるいはクラス替えみたいなものなのだが、これが結構仕事に与える影響が大きい。うちの会社の場合、7月と11月に組織変更を行うのが通例のようだが・・・。
 小学校の内は、より多くの人と話をして友達をたくさん作れるというメリットがあるのだが、会社の場合は基本的にはクラスメートが変わることなく、担任の先生やゼミの内容ががらりと変わるみたいなもの。わかると思うが担任が変わるとクラスの雰囲気も大きく変わる。
 私の場合、今回の担任はそれなりに私と馬が合いそうなのでとりあえず良かった。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

に!

Category : 未分類
今日またしても走った。
で、体重を測定・・・・・。
ニッ! なんと過去最高の減量だ。61.6kgはなかなかのもの。
目標は61kg以下だから、あとほんの少しだ。
ここから気合いが必要だ。まだまだ頑張るでーーーーー!

あ、そうそう みんな相棒選びの方、急いでね

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

暑い!!!!

Category : 未分類
今日の夜、少し涼しくなってからだけど外を走ってみた。
いやああ、暑い!
スピードが上がらないというよりも足が重くて長い距離も走れない。
でも、とにかく先週のブログにも書いたように今週から頑張ると決めたのだから頑張るのだ。
走ること、体を動かすこと、このペースでこの夏をどうにか乗り切りたいと思う梅雨明け宣言の日だった。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

最近

Category : 未分類
最近、高校生のファッションがまた変になってきた。
特に男子。
彼ら、いわゆる学校の制服のズボンをまくし上げて、ハーフパンツ(正確には7分丈?)っぽくしてはいている。
 私の場合、海外でそれぞれの国の高校生を見ているから、とくにそう思うのかもしれないけど、やっぱ彼らのあのファッションを見て、日本の高校生の知的レベルに危機感を感じてしまう。特に欧州の学生達はもっといきいきとさわやかで、ものすごく好感を持てる。そんな彼らはごく普通のデニムでごく普通のシャツを着ている。彼らは外観ではなく中身で勝負しているのだ。
 でも、今まで日本の男子高校生のファッションはどちらかというとアメリカのストリートファッションの真似が多かったが、今回のズボンまくりはおそらくどこの国にもない(私の知る限りでは)。ということは、それはそれで日本のオリジナリティの誕生?なのだろうが、やっぱ大人の我々からは納得できるものではない。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

そろそろ

Category : 未分類
みなさん、そろそろ来シーズンの相棒を決められてはいかがでしょうかな?
ショート? ロング? はたまたオールラウンド? などいろんな思考があるのでしょうが、今のところ私のところに連絡があったのは2名だけ。よーく考えて、最高の相棒を選んであげてください。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

新たな気合い

Category : 未分類
最近また少し体重が気になる。
ここのところ少しだけ運動をさぼってしまったからだ。
人間なかなかものごとを継続することは難しい。やはり何か大きな目標がないとその気にならないのだ。自分の場合、昔はスキーに対してとてもストイックに取り組んでいたが、今はそこまでの情熱を持っているか?というといささか疑問である。でも、もっともっとスキースポーツを続けたければ、やはり体を作らないと怪我したり、あるいは筋力的なビハインドがそのまま滑りに帰ってくるなど、デメリットは大きい。だから気合いいれて運動するようにしたい。
 来週から気合いいれるぞーーーーー!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

地デジ

Category : 未分類
2011年に日本はすべて地デジ化されることが決まっている。
しかしながらまだ私はアナログを見ている。
カーナビのテレビだけは地デジなのだが・・・。
この地デジ化について、先日ある評論家がどうやっても2011年に全面変更というのはありえないと述べていた。今日本には約1億2千万台のテレビがあると言われており、その内地デジ化が完了しているのが全体の約30%ほど、残りの1年半ほどの期間で約8000万台のテレビがすべて地デジ化されるということは、家電メーカを総力で稼働させても難しいと言われている。
 果たして2011年にどうなるのかはわからない。コピーガードなどの話も含め決して評判の良くない地デジ化だが、長い目で見ると歴史上これはしかたの無いことなのかも知れない。
 でも、未だにカセットテープは売られているんだけどね・・・。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

うれしいこと

Category : 未分類
今日、久しぶりにゲーセンに行った。
私の場合、スポーツゲームが好きで特に「バスケットボールのフリースロー」にはまっていた。
で、今日またまた久しぶりに挑戦。
そしたらなんと、今までに越えたことのない2回目のエクステンドプレイに突入。
いやあああああ、感激。
なんだか今日はとても充実した気分で眠れそうだ。

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

        

顔みたいね

Category : 未分類
スキーシーズンが終わって早3ヶ月が過ぎた。
何となくみんなの顔を見たいと思うようになってきた。
ま、フォーマルにファイナルをやり直すとなると、また幹事が苦労するので
近いうちにみんなでテニス大会でもやりましょか?
企画したらホームページにアップしまするので、期待しておいて下さいな。

だんだんと梅雨らしい季節になってきた。
緑と雨のしずくの調和って結構良い。

 雫の気合い
        

今日もがんばった

Category : 未分類
いやあ、今日も暑かった。
芝のグランドの暑さって独特。
その中でも審判頑張った。
これでしばらくは審判は無いが、自分自身も確実に審判が上手くなってきている。

 夏の蒼

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

またしても

Category : 未分類
明日、またしてもサッカーの審判だ。
どうやら明日は雷雨になるとのこと。 暑いのもこまるが、豪雨もこまる。
というか、なぜこの時期にこんなに無気になってサッカーの大会をやる必要があるのだろうか?
もう少し頭を使ってみてはどうだろうか?と強く感じる今日この頃だ。

 待ち時間

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

社長さん

Category : 未分類
今日社長さんと会った。
あの人、例の鎖骨骨折からしばらくみなさんの前からご無沙汰だったので、とりあえず生きていることを伝えたく写真を撮ってきた。
 未だ鎖骨の痛みがあるらしく、彼の道楽?のトライアスロンもしばらくは無理のようだ。
再度、どうやって転んだら鎖骨にストックがあたるのか? 一番の疑問だったので聞いてみた。
彼なりに一生懸命に熱く語ってくれた。
・・・・・・。 でもやっぱわからなかった。

 ま、写真のように彼は復帰しているのでご安心を。

 謎に包まれた骨折の理由

テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

        

プライド

Category : 未分類
今日、箕郷の超山奥(ほとんど榛東村)にある外注さんに出かけた。
行く前に部下から話は聞いていたが、箕郷、しかも山奥の外注さんだから、当然イメージしていたモノはたたき上げの町工場をであった。
 現場に着くと、そこには町工場ライクな建物が建っていた。
で、社長と名刺交換。 ふむふむと会社説明を聞く。
その話を聞きながら、私の気落ちが変わっていくのがわかった。
ここの外注。その業界のある分野では全国でもかなり有名であるらしい。
その「有名」の裏には、とてつもなく緻密で創意工夫された技術が感じられる。
白色LED、SAWフィルターなど時代の最先端を行く部品の加工技術がぎっしりつ詰まった感じだ。
そして工場見学を終えた時、私はすっかりその外注に魅了されていた。
「彼らとなら何かできそう・・・」
そう思えた。

 今や携帯電話は地デジ、さらにはネットワークPCなど時代の先端を走るガジェットを私たちはごく当たり前に使っている。
 では10年前、今のようにワンセグやデジカメ、さらにi-modeなが搭載された、しかも薄くてスタイリッシュな携帯電話を想像することが出来ただろうか。
 そういうガジェットを想い浮かべる時。ソニー、任天堂、パナソニック、appleなどのブランドはすぐに頭に浮かんでくる。でも、実際にそういったメーカは部品を集めて組み合わせたメーカでしかなく、今回の外注のように「匠」の世界で磨かれた技術が新しい部品を生み出し、そしてその新しい部品が新しいガジェットを創造しているのだ。私の会社も電子部品の会社だ。電子部品の進歩がなければ、今の携帯電話やゲームは存在しない。
 そう思うと妙に自分自身の仕事にプライドを持つことが出来た。
と、自己満足の一日だった。は、は、は・・・・。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。