スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        

ジレンマ

Category : 未分類
月末ってやっぱ忙しいというか、提出物がたくさんあって大変だ。
本当ならもっと前からやっておけば良かった。ってものもいくつかあるのだけど、
それは人間の性。
ぎりぎりまで引っ張ってしまう。 これって学生の時から変わっていない。
まだまだ若いのか? それとも成長していないのか?
ま、いずれにしても毎月月末を終えると、「来月はもっと余裕を持って仕事しよう」と思うのだが
なぜか、毎月末に苦しんでしまう自分であった。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

スーパーキッド

Category : 未分類
昨日、偶然にもあの佐藤久哉の子供を見た。まだ生後1歳と2ヶ月とのこと。
 近くの公園で祖父母、久哉と子供の4人で遊んでいた。おそらくは高崎で開催されたスキーの展示会に来ていたのだろうと思う。
 佐藤久哉と言えば、全日本を2連覇したスーパーデモ。そしてその結婚相手も元ナショナルデモの中沢美樹。この二人から生まれた子供なのだから将来は有望だ。そういえば、上村愛子もと皆川健太郎の場合も、子供はきっとスーパーキッドになるのだろうと思う。でも逆にそういう子供にかかるプレッシャーは想像を絶するモノなのだろう。一体何が幸せで何が不幸なのかは本当にわからないものだ。

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

暑~!

Category : 未分類
やっぱ今日は暑かった。
サッカーの審判辛かった。
でも、明日も3試合ある。がんばるっきゃない。

 呼吸・・・

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

        

審判出動

Category : 未分類
今週末、またしてもサッカーの審判に伊勢崎までかり出されてしまう。
だんだんと熱くなってきているので、これまた大変だ。
私も大変だが、子供達も大変だ。
いわゆる熱中症などになった場合、審判の責任も問われることになる。
最近の少年サッカーは、前半、後半のそれぞれの中間に給水タイムを取っても良いことになっている。これは審判の権限で決めて良い。だからこそ、審判はしっかりしなければならないのだ。
 同じこと、全日本のジャッジにも言えると思うんだけどね~。もっとまじめにジャッジして欲しいね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

グッズ

Category : スキー色々
そろそろ来年度のスキーのグッズなどが気になってきた。
ぼちぼち方々で展示会なども開かれており、我々スキーフリークの購買欲をそそる。
とは言っても、どこもかしこも不景気風が吹き、昨年や一昨年のような勢いでグッズを買うことはままならない。そこで私なりにそういう不景気な時期だからこそ、購入すべきグッズの考え方について簡単にまとめて見た。

1.メンタルな部分からのアプローチ
 さあこの冬も頑張るぞ!って気合いを入れさせてくれるグッズは2つ。ウェアとスキー板だ。
丁度シーズンイン直前に商品が届き、さらにその気合いは入ってくる。特に新しい板を履いてゲレンデに立つ時のドキドキ感や、期待感はシーズンインならではの感動だ。

2.質実剛健でアプローチ
 この選択でもチョイスは2アイテム。スキー板とブーツ。特にブーツはその人の滑りそのものを大きく変える。また一度購入すると3シーズン以上は使う。だからこそ、慎重に考えてチョイスしたいものだ。スキーの板に関して言えば、メンタルな面と質の面の両方から自分を支えてくれる。
 自分がそのシーズンに何をマスターしたいのか?に応じて特にサイドカーブとフレックスを中心に考えて見るのが良いだろう。でもこのチョイスをミスるとそのシーズンを棒に振ってしまうので良く考える必要がある。
 私の場合は大回りと小回りで使い分けるようにしているが、いずれの場合も柔らかさよりも板のトーション(ねじれ)をベースにチョイスする。年々自分の筋力が衰えてきていることも確かなのでトーションがあまり強い板は避ける。仮にそれを選んだ場合でもプレート等の選択で上手く対応するようにしている。

3.金穴の時に気分転換出来るこだわりのグッズ
 もしも板もブーツもウェアも全て高くて手が出ない。という輩には自己満足的なこだわりグッズをお奨めしたい。ちょっと人にさりげなくアピールするのならストックは重要だ。この選択にはこだわりを持つことが重要。やっぱ人が持っていないものをチョイスしたい。
 で、自分自身の内面的な満足を図るのであればブーツのインソール。これは密かに私の一番のお奨めアイテムなのだ。私は参考までにスーパーフィートのフルカスタムを使っている。ブーツのインソールを変えることは今や一般的だが、これも自分に合ったものを使うと例えば、内足が上手くたためないとか左足に上手く乗れないなどの技術的な弱点を克服することも出来る。

 近々HPの方にオガサカのグッズ申し込みの件をアップするので、そちらも期待しておいて欲しい。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

今お気に入りの・・・

Category : 未分類
確か昨年はアメリカのドラマ「ヒーローズ」にはまっているとブログに書いた。
そのヒーローズもいよいよシーズン3に突入している。なかなか終わりそうで終わらない。
アメリカのドラマ事情を見ていると、基本的に初版で人気のあったドラマは、ストーリーを上手くつなぎながらシーズン2、3・・・と連続化していくようだ。
 そして今、あらたにはまっているドラマがある。それが「プリズンブレーク」だ。今のところシーズン2を見終えただけだが、これは妙にはまってしまう。ドラマに出てくるキャストも良いし、ストーリーも徐々に壮大なスケールになり、一人の囚人の脱走計画が、いつの間にか国家レベルの話につながっていく。 とくに主人公のかっちょよさ。頭が良いとこんなにもかっちょ良いんだと思わされてしまう。この主人公を取り巻く様々なキャラクターも魅力的だ。
 この夏、スキー出来なくて暇だ!っていう人に是非お勧めしておきたい。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

梅雨ですが

Category : 未分類
雨じゃ、雨じゃ、雨降りじゃ・・・。
しっかり梅雨のモードになっているのですが、性懲りもなく今日も走った。
距離にして10km。とは言ってもジムのランニングマシンなので、爽快感はない。
そいでも走らないよりはまし。そんな気持ちでやっている。

ところで先週末MAMU宅に遊びに行った。
そこで彼の居間にデジタルフォトフレームが飾ってあり、奥様の技術選の写真とかがスライドショートして流れていた。なんだか撮影者としてとてもうれしかった。
 そんなMAMU家のために、今回もホームページに写真をアップした。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

カラ梅雨

Category : 未分類
やはり今年はカラ梅雨らしい。
これから水不足が心配される。まあ、幸いに群馬は水源に近いので極端な水不足になることはないようだが・・・。
 でもカラ梅雨の年は冬の雪の量は豊富だという説がある。というか私の経験上、そういう傾向にある。先シーズンは雪不足に悩んだJESCのメンバーには恵みのカラ梅雨なのかも知れない。
 
 透明の世界

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
今日、会社のおばさんが定年するということで、慰労会があった。
長いもので彼女はうちの会社に30年間勤めたのだ。
いつもの飲み会のノリで私も参加した。
とりあえず上司と言うことで挨拶などもし、かんぱーーーい!
その後はいつものごとく歓談、歓談、歓談。
ところが途中からなんだかいつもと違った。
花束贈呈や記念品贈呈、挙げ句の果てには赤い帽子まで飛び出して、まるで還暦祝いの様相。
サプライズの連続に本人のみならず私も感激。
おばちゃんの号泣。みんなの拍手。
本当におばちゃんはうれしかったのだと思う。
で、実は私もすごくうれしかった。
最近の企業、社員は殺伐とした人間関係が形成されてただひたすらミツバチのように働くのみ。
同じグループにいても、みんなで何かをやり遂げるという意識は希薄化し、いわゆる個人プレイの固まりが組織という名の下に集結している感が強い。
 でも、私が今日見たモノは違っていた。それはおそらく私が初めて社会人になった時の企業の雰囲気に似ていた。強い結束力と人を思う心、優しさ。 私はつくづく良い職場の上司になっっていることに感謝し、そしてそれをとてもうれしく思えた。
 この仲間となら同じ夢をみんなで追いかけ、実現できると強く感じた次第であった。
おばちゃんの引退。これが一つのきっかけになり、私自身もっとこの職場をみんなが夢を持って進める職場にしていこうと新たに決意できたのであった。
 
 働くwith夢


        

Category : 未分類
ほらね、やっぱり日本代表は負けた。
こうやってまたしても期待を裏切る日本代表。
だんだんサッカーの人気の灯も消えていくのだろうか・・・。

 静寂
        

Category : 未分類
今夜、オーストラリア戦がある。
すでに日本もオーストラリアもワールドカップ行きは決めている。
でも、ここのところの報道で岡田監督はオーストラリアに勝たなければ、ワールドカップでベスト4には行けないと断言している。この自分自身にプレッシャーをかける姿勢は評価できる。そしていつの間にか選手達も「勝つために来た」とか「勝たないと意味がない」とかのコメントを出している。それもそれで評価できるのだが、どうしても個人的には勝てる気がしない。むしろ返り討ちにされてしまいそうな雰囲気さえある。
 サッカーはフィジカル面が非常に大事であることをオーストラリアのサッカーを見ていて強く感じさせられてしまう。そういう意味で日本はまだきれいなプレイが多すぎるようにも思う。もっと泥臭く、どん欲にゴールを狙う。そういうサッカーが欠けていると感じる。

はたして今夜、どうなるか・・・。


        

雷雨

Category : 未分類
雷雨だ。
こういう天気の時、ちょっと凹む。
走ることが出来ない。やはり外を走ることはジムで走るのと違い爽快感がある。
ジムで走っていると、なんだかハムスターになった気分になる。
どうせ体力作りをするのなら、楽しくやりたいものだ。明日は晴れることを期待しよう。

 STAND BY

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
最近、ちょっとした趣味。それは写真だ。
とは言っても、馬鹿ちょんカメラでどこまで撮れるか? を楽しむこと。
決してイチデジは使わずに、馬鹿ちょんだけをどこまで使いこなせるか?
結構これったはまる。基本的には毎回、自画自賛なのだが、それはそれで良い。
自己満足でも良い、それが本来の趣味というものなのだから・・・。

虎視眈々
        

Category : 未分類
今日も走った。距離は8km。
今まではやはり体が重かったせいもあり、あまりタイムを気にせずに長い距離をゆっくりと走ることに専念していた。
 ところが、ここにきてある程度からだがしまってきたので、少しだけ時間を気にするようになってきた。今日のタイムは39分。まずまずの感じだ。そりゃ、一時期楽に30分を切って走っていたころに比べると全く比べものにならないが、1kmを5分で走るというトレーニングには手頃なペースになってきたことは喜ばしい。この勢いを大事にして、これから先も頑張ろうと思う。

 MAMUさん 君のメール、やっぱ私を拒否しますよ。そんなに嫌わないでえ!!!
        で、また夏猿やりますか。
        

早いモノで・・・

Category : 未分類
早いモノで、このブログを書くようになって一年が過ぎた。
自分自身、こんなに頑張るとは思っていなかった。でも、なぜかここまで続けることが出来た。
昔はみんなが拍手やコメントをくれることがうれしくて頑張れたけど、結局ブログは読む方もそれなりに根気が必要で、最後は書く方の孤独との勝負になることが良くわかった。
 それでも一度やると決めたからには、頑張るだけだ。
それにしても最近、このブログを見てくれている人はいるのだろか・・・。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

地球というやつ

Category : 未分類
現在、太陽の活動が低下しているらしい。
軒並み、地球規模で温暖化対策がささやかれる昨今ではあるが、皮肉なことに世界の平均温度は下がっているらしい。確かにCO2による温室効果という現象はあるにしても、太陽の活動の低下でキャンセルどころか、今後地球は低温化に向かうという説を唱える学者も相当数に増えてきた。
 何が真実で、何が間違いなのかは専門家に任せるとして、我々が思う以上に神が作った偉大なる地球というのは複雑なようだ。
 ただし、我々人間はこの地球に住む唯一の知的生物である限り、自分たちを自制し後の世に生きることのすばらしさを伝えて行く責任があると私は思う。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

ウズベキスタン戦

Category : 未分類
 ウズベキスタン戦の大勝利はまだまだ興奮冷めやらぬといった感じだ。
しかしながら、長谷部のレッドカード、または岡田監督の退席など、はなはだ疑問に残る判定が随所にあった。一応サッカーという競技は審判が絶対であるということを前提にゲームが流れていくので、あまりそれをとやかく言う気はないが、同じ審判の資格を持つ人間として、審判の判断で、ああもゲームの流れが変わってしまうのか?と大きなプレッシャを感じてしまった。
 最近の少年サッカーは監督やコーチからの審判に対するクレームは昔に比べると大幅に減っている。その分、審判がやりやすくなった。でもそこには審判を信じてすべてを委ねるという選手やコーチ達の期待がずしりと重くのしかかっていることを再度深く認識しなければ。とウズベキスタン戦を見て感じた次第であった。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

短髪

Category : 未分類
今日は髪の毛を切った。結構短めに。
やっぱ夏はさっぱりした方が良い。そういう思いからだ。
でも短くしてはっきりわかること。白髪の数が増えてきたなと。
これはまずい、早く髪を染めよ。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
昨日までひたすらダイエットネタで来た。
昨日は目標達成の打ち上げにさんざん美味いモノを食べた。
ラーメンだ。
 私はラーメンは豚骨派だ。あのとろっとした感じの豚骨スープがたまらなく好きだ。
人によっては豚骨はだめという人もいる。だけど私にとっては最高のネタだ。
最近は豚骨スープに魚粉を入れて風味を良くしたスープもあったりする。
さらに麺。これもできれば博多系の細麺が良い。良く横浜の家系ラーメンがもてはやされるが、豚骨の濃厚な味を絡めるには細麺の方が良い。
 誰か美味しい豚骨ラーメンの店があったらおせえて。
        

メタボ日記 完結編

Category : 未分類
今日は健康診断。私にとっての1ヶ月の戦いの決戦の日だ。
思えばGW前67kgだった体重を、健康診断まで62kg台にまで落とそうと心に誓い、今日まで頑張ってきた。運動すること、食事制限をすることなどを中心に。
 今朝は6:30に目覚ましをセットしておいた。そして起床後すぐに体重計に乗る。パンツ一丁で図ると62.4kg。んんんん、着衣って意外に重いことを知っている。うちの会社の作業服と下着でトータル約0.6kgはある。そうなると微妙に目標値の62kg台を越えてしまう。
 そこですぐに家を飛び出て2~3kmほど軽くジョギングをして来た。ただし多少めまいしながらのジョギングだ。あまりスピードに乗れていない。ま、これは仕方がない。それでも帰宅後に再度体重測定。
シャキーン!!! 62.2kg! よしこれで行ける。そしてシャワーを浴び会社に向かった。
 8:30から健康診断が始まる。私は問診票に必要事項を記入し受診した。
最初は血圧、77-108で正常。よーーーし! 幸先が良い。
そして次が身長と体重だ。 一ヶ月の自分の成果が試される瞬間だ。
念のため、測定するお姉さんに「着衣分はキャンセルしてあるんですか?」と聞いた。
「はい」と回答。
 そして私は体重計の上に・・・・。
デジタルメーターがめまぐるしく変化する。そして十の桁が6で止まり、一の桁が2を越えた瞬間、メータの変化は収まった。 私の目はメータに釘付けになる。 「62.1kg!」
 やった、悲願達成だ。
 今年はかなり気合いを入れて取り組んできた減量。まさに今日あたりはボクサーの減量のつらさを少しだけ身をもって知ることもできた。 人間、何事もやる気と行動が大事なのだ。そして次のターゲットは60kg台だ。 ただし、これに対しては焦る必要はない。また気長に続けて、食べることと運動することの両方のバランスを取りながら頑張ろうと思った。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

        

メタボ日記 その4

Category : 未分類
いよいよ明日は健康診断だ。
先ほどパンツ一枚で体重計に乗ったら、63kg。今日はちょっと疲れが激しかったので走らなかった。
今夜から健康診断までは食事抜き。さらにこれから何度かトイレに行くことを考えると、目標(62kg台)を達成出来るレベルになったと思う。問題は明日の健康診断の体重計の設定が着衣分をキャンセルしているかどうかだ。それも考えて、明日はポケットの中には一切何も入れないようにして検診を受けようと思っている。
 とにかくここまで頑張ってきた。後は潔く体重計に乗るだけ。
明日のブログを楽しみにしていて欲しい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

メタボ日記 その3

Category : 未分類
今日はちょっと気になることがあったので病院に行った。
でも大したことではなかったので、またしても走った。
距離にして約7km。そのあと軽く筋トレを・・・。
そして体重計に乗る・・・。
やった~~!!!! デジタルの表示は62.8kg!!!!
とりあえず今日現在、目標値の62kg代を確保している。
本番は終末。このままこの調子を維持できるようにがんばりたい。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

        

メタボ日記 その2

Category : 未分類
今日も走った。6km。
でも今日は少し体が軽かったので、500mのタイムに挑戦した。
以前、現役だったころは1分25秒位で走ったことがある。
軽くアップした後に、呼吸を整えていざスタート!
結構足並みは軽い。行けるんじゃない? 自分と問答する。
徐々に息が上がってくる。そしてラストのストレート、徐々に腕がだるくなってくる。でももう少し。
力を振り絞りゴール!!!!
 手元の時計に目をやる。 1分38秒・・・・。
ちょびっとだけうれしかった。この調子でいけば、1分30秒の前半くらいは行けるのでは?
メタボ対策で走り始めたが、やっぱ体が軽くなってくると欲が出てくる。
でも直近の目標は今週の健康診断だ。明日もしっかり有酸素運動に励むことにしよう。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

        

メタボ日記 その一

Category : 未分類
今日は走った。距離にして約9km。
今週末に健康診断があり、それに向けて今週は強化週間だ。
決してメタボにはまだほど遠い体型だが、やはり10年ほど前に比べると明らかにぷよぷよな体になってきているのがわかる。
 GW前、体重は年初来最高値の67kgをマークした。そこから約1ヶ月半。それなりに頑張ってコントロールして来た。そして先週末の体重測定で63.7kg! よくぞやったと褒めてやらいたいところだが、当初自分でたてた健康診断時の目標体重62kg代はまだ遠い。62.9kgでも良い。とにかく今から健康診断までは頑張ることにする。それが終わったら美味しいとんかつでも食べに行きたいところだ。
 人間、日々変わっていく体型に対して無頓着になっているのでは無いと思う。最初は無頓着なのかもしれないがその内必ず気づく日が来る。そしてその日から無頓着ではなく、妥協とあきらめの日々が始まる。で、いつのまにかメタボなんて言われる体型になってしまうのだろう。私にとって健康診断はそんな妥協生活にピリオドを打たせてくれる目標の日。そしてその健康診断を終えると、不思議と体が軽くなりジョギングやテニスなど体を動かすことが楽しくなってくるのだ。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。