スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        

Category : 未分類
今日は雷が鳴った。
いやああ、いよいよ夏に突入の予感だ。冬を迎えるためには絶対に夏を超えなければならない。
そうなるとこの雷も冬に向けた一つの通過点だと考えることが出来る。以前にも話をしたが、6/20前後が夏至だ。それはマラソンで言えば折り返し地点のようなものであり、夏至を越えると日が徐々に短くなり、あとは冬に向けて季節は動き出すのだ。
 そんな意味で今日の雷は私にとって折り返し地点が近いということを実感させてくれる。季節の風物詩であった。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

        

どうでした?

Category : 未分類
どうでした? あの写真。
マジでしょ。ちょっと写真のサイズが小さいのが残念ですが、クリアに顔が写り込んでいますよ~。
というわけで、これでこの写真も私の携帯から消えて行くのです・・・。
じゃ、おやすみ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
例の写真、今夜23:00頃~明日の朝まで時間限定でJESCホームページのメンバーズルームにアップします。見たい人だけどうぞ・・・。
        

メタボ

Category : 未分類
まだまだメタボなんて話には関係ないのだが、最近はやはり新陳代謝量が減ってきているので、以前と同じように食事をすると太ってしまう傾向にある。来週末に健康診断があるので今は気合いを入れて食事を抑えるようにしている。本来なら走り込むとかすれば良いのだが、これも古傷なのかもしれないが膝が痛くなる。そんなわけで、まずは食事を抑えてウェイトを下げて、それから徐々に体力作りに励むことに決めた。
 このブログを読んでいるJESCメンバー、うかうかしているとすぐにメタボになってしまうよ。日頃から自分の体型にはシビアになろう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

ギョギョー その2

Category : 未分類
昨日の心霊写真。
今日すごいことがわかった。な、なんとその近所で以前女性が自殺をしていたというのだ。
・・・・・。しゃれにならない。
本当にこういう写真ってあるのだと実感した二日間だった。

テーマ : 高校生日記
ジャンル : 日記

        

ギョギョー!

Category : 未分類
今日、何気なく会社のオフィスの窓から外の景色を携帯で撮った。
すると写っては行けないものが写真に・・・。
ギョギョー! というか寒気ゾクゾク~。
林の中に女性の顔らしきモノがはっきりと写り込んでいる。
これは、人によって顔に見えるのかな? と思い、そばにいたロバに聞いた。
「まじっすか?」と、彼も何を思いついたのか自分の携帯で同じ場所を取り始めた。
彼の行動はわけがわからないが、彼もそれを見た瞬間に「!」と来たようだ。
いやあああ、人生初の心霊写真。
それをここにアップして良いものなのかどうなのか迷っている・・・。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

        

八甲田山

Category : 未分類
今日のニュースで八甲田山で春スキーを楽しんでいた人が遭難して、奇跡的に救助されたと話していた。遭難した人に対しては失礼かもしれないが、TVで放映されていた八甲田山のスキーヤーや雪の状態に目が行った。まだまだ滑れるじゃん。そう不謹慎にもそう思ってしまった。
 いよいよ6月の20日で日はどんどん短くなる。まずは6/20をしっかり待つことにしよう。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
新型インフルエンザのせいで、JESCのファイナルが延期になった。
インフルエンザの症状自体は普通のインフルエンザと何ら変わらないのだろうが、ここは社会的な流れを把握した上での幹事さんの決断。あっぱれです。
 はやくこの変な風潮が収まらないだろうか・・・・。
        

群馬でも・・・

Category : 未分類
いよいよ群馬でも新型インフルエンザの感染の疑いのある患者が出始めた。
ま、これだけは自然の流れで多少のタイムラグはあるにしても、必ず全国に広がるのだ。
でもこういう事態の時は、一応自分の行動範囲を狭くして、いろんな面で自粛しておくのが無難だろう。いくら、弱毒性とは言え、40℃近い熱がでるのだとすれば、それはそれでやっぱ辛いからね。
さ、来週の半ばくらいには群馬でも感染者がでることを予言して、今日はここまで。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
今日は完全燃焼した。
疲れた。
もう寝よう。おやすみなさい!
        

入江選手

Category : 未分類
 入江選手の水着の件、一晩経って色々な情報が出てきたようだ。
 私は昨日まで完全にデサントのポカだと思っていたのだが、どうやら国際水泳連盟(FINA)の落ち度、もしくは嫌がらせが大きな原因であったとの情報。
 本来、こういった競技の道具に関しては明確な規格(レギュレーション)が決められており、今回の水泳では、例えば水着そのものの浮力は何N(ニュートン)とまで具体的かつ定量的に規定されている。デサントもミズノもアシックスもそれらのレギュレーションを十分に把握した上で、開発・エントリーしたのだ。
 ところが大会終了後に、水着と選手の体の間に入る空気が余計な浮力を生じるため、それはまずい。と、今度はレギュレーションに一切記載されていないことにクレームを付け始めたのだ。
 得てして、何事もこういった世界的な規格というのはヨーロッパから始まることが多い。例えば例の環境問題、鯨の捕鯨禁止等々、とにかくヨーロッパの輩は自分たちの考え方、文化に都合の良いように規格を作り、勝手に変更をかけるとんでもない民族なのだ。
 今回デサントの水着(アリーナ)の対抗馬はスピード社(英国)だ。結局、今回のこの一件は、まさに英国のテクノロジーのプライドの為にこういったクレームが付いたとしか思えない。
 もういい加減にして欲しい!
 現在、世界的に有名な陸上選手の多くは日本のアシックスの靴を用いている。これは日本の技術レベルが世界的に認められている証拠なのだ。
 今朝のテレビで入江選手は「もう一度世界記録を出せるチャンスをもらえた」と、これまた前向きなコメントを出している。
 日本のハイテクが認められないということであれば、いっそのこと選手の水着はスクール水着みたいに全員同じデザイン、生地、色にする。なんていうルールを作ればいいように思うのだが、いかがなものであろうか?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

googleフォン

Category : 未分類
ついにドコモは、というか日本の携帯ビジネスは終末にむかいつつある。
gogglephoneがドコモから発表された。
この携帯電話、基本的にはどこのどんなメーカでも簡単に作れる。
ちょっとしたネットスキルがあれば、まるでDOS-Vパソコンのように簡単に作れてしまうのだ。
今まで、ドコモのために一生懸命に尽くしてきたNECや富士通、そしてパナソニック達はたまったものではない。
 あきらかに日本の携帯ビジネスはi-modeに代表されるように世界的に見てかなり特殊なビジネスだ。だから世界のノキアでさえも参入をあきらめたほど。
 でも今回のこのgoggleフォンの売れ行きによっては、ノキアのような質実剛健なメーカだけではなく張三李四などこでもいるメーカが参入してくるようになる。こうなったら、日本のように人件費の高いメーカは太刀打ちできなくなる。
 いやああ、いよいよ日本の携帯電話ビジネスは、キャリアではなくセットメーカがリードする時代が来たようだ。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
なんだか少し体調が悪い。というかいつもの偏頭痛なのだろうが・・・。
この時期、うかつに体調をくずすと魔女狩りにあってしまう。
気をつけよう。
        

インフルエンザ

Category : 未分類
今朝、会社に行くとマスクと消毒液が準備されており、入室の際に必ず手洗い、マスク着用を強要された。ま、立派なリスク管理だと思う。
 何となく風評で今回の新型インフルエンザにかかれば、即死につながる的なイメージが完全にはぬぐえておらず、いささか大げさな感もあるのだが。
 新型インフルエンザに対して人間は免疫を持たない。だからこそ伝染率が高い。でも発症した後には従来のタミフルなどが有効であることもわかってきている今、あまり神経質になるのもどうかな?と思う。むしろ受験生などは今の内に新型インフルエンザにかかって、それに対する免疫をり、この冬にはかからないようにするなど、多少受験戦略的な工夫もあって良いようにも思う。元来、人間は免疫力、自然治癒力を持つ生き物。その摂理に大幅に反することをすると、結果的には人間に返ってくるのだ。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

        

雨天のサッカー

Category : 未分類
今日も全日本少年サッカー大会の県予選の審判にかり出された。
雨天の中で2試合ほど笛を吹いた。
これまた大変なこと。
少年サッカーは見ていてとてもおもしろい。
高校サッカーやJリーグのようにボールを大きく動かせない。
基本的には短いパスとドリブルでボールを運ぶ。
その動きがまたおもしろいのだ。
でも、一番困るのがあほな監督・コーチ。
未だに審判にケチをつけるあほがいる。
こっちもボランティアでやっているわけで、JFAのルールブックにも審判の判断は絶対であると記載されている。で、得てしてそういう監督がいるチームの子供達はマナーが悪い。挨拶が出来ない、相手選手を敬わない、見えないところでファールをする、さらには試合中に審判にクレームをつけるありさまだ。
 少年時代の成長期にスポーツを通して子供を育成しようという考えが文科省の運動に対する基本方針であれば、大人をもっとまともにしなければならないと思った。
 特に東毛地区はひどい・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

夏の過ごし方

Category : 未分類
この夏何してすごすか?
を考えて見た。
当面は走ったり筋トレしたりして基礎体力を身につけながら、
例のごとくインライン、テニス等々。
ま、毎年同じことなのだが・・・。
でも今年はトレッキングに挑戦したいなと思っている。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

        

夏至

Category : 未分類
6月に再び北欧はフィンランドに行くことになりそうだ。
6月の20日前後は、ご存じ夏至。
日本ではその日が一年で一番昼間の時間が長い日になる。
この時、北緯66.6度を超える北半球の地域では極白夜(いわゆる夜がない=日が沈まない)になるらしい。
ま、どんぴしゃ6/20に出張になるとは思えないが、その近辺で行くことになりそうなのだ。
そうなると、これまた究極の白夜を体験できそうで、何となくわくわくする。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
なんだか今日はとても良い仕事が出来た気がする。
ここ数年の間で、自分自身にとってすごく大きな一日だった。
人間というのは、きっといつかは という希望や目標を持って生きていれば
必ずそれが報われる時が来るのだと強く感じた一日だった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

デジカメ

Category : 未分類
デジカメ
これ、結構はまる。
写真? それともメカ?
一体何にはまるのかは自分にわからない。
でも、撮れた写真の構図や色が少しでもプロの撮ったような写真に近づくと、やっぱうれしい。
JESCの技選もその内の一つだ。
自称、ナルシストの自分にとって、他人の写真よりも自分の写真が欲しいところ。
それでもなぜか人の写真を撮ってしまう。
一眼デジは連写速度もばっちりなのだが、それでもまだまだ腕が未熟なため
構図やピントがイマイチのものが多い。
JESCのホームページに掲載している写真は
そのうちの傑作のみを選んでいる。
数多い、失敗作の中から厳選されたものだ。
もう少し腕を磨いて、来年の技選はプロ並みの写真を撮ってやる。
でも、最終的にはモデルなのだよ。MAMUさん。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

携帯電話

Category : 未分類
今日、お巡りさんに捕まった。
携帯電話しながら運転しているところの現行犯。
おもむろに停められて、携帯電話の発着信履歴を確認しようとする。
私も去る者で、パトカーのサイレンがなってお巡りさんが降りてくるまでの間に全履歴を消去。
でも、お巡りさんは「携帯電話会社に問い合わせればすぐにわかりますので、携帯番号を教えてください。」とのこと。
 考えて見ると私の携帯は会社のモノ。
こんなことが会社に知れると、あまり良いものではない。
素直に認めてサインした。

なんだかその時は腹立たしく思えたけども、
最近そういえば携帯しながら運転に対して意識が低下してたなあああって、実感。
ま、確率的にはきわめて低いかも知れないが、携帯の話中運転による不注意で事故を起こしてしまうこともあるだろう。そう考えると今回の罰金¥6000は、神様がそういう私の意識に対して戒めてくれたのかもしれない。
 と、妙に前向きになれる自分がいた。これからは気をつけよ。

テーマ : がんばってます☆
ジャンル : 日記

        

まいった~

Category : 未分類
昨日、山でスキーを楽しんだ今日。
今度は群馬の太田でサッカーの審判だった。
全日本少年サッカーの県予選が今日から始まり、審判の当番でかり出された。
今日の群馬は、猛暑!!!!
その暑い中、2試合も笛を吹いた。
芝の暑さが足下からこみ上げて来る中、とにかく頑張った。
この状態が来週の週末は二日ともある。
頑張るっきゃない。
子供達も頑張ったが、私はもっと頑張った。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

        

これが最後

Category : スキー色々
今日は、本当の本当に今シーズンの滑り収めに行ってきた。
この時期、整地を滑るよりもコブを滑ってた方が楽。
自分も例にならえでコブ斜面で楽しんだ。
いやあ、でもさすがにGWでさんざん滑って作られたコブだけに深い、大きい。
また来シーズンまでさいなら

バンクもあれば、モーグルもある。
でも最近ではあまりノーマルラインのコブは見かけなくなった。
で、ご存じの通り今日は天気が良くて気温も上がった。
リフト一本滑るだけで、汗だくだく。
でも、今シーズンの雪への感謝の気持ちと
来シーズンに向けた雪への挑戦意欲をゲレンデに残して来た。
夏至まであと2ヶ月足らず。
それまではまず地味~に生活を送ることにしよう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

休養

Category : 未分類
明日からまたお休みだ。
連休ボケを徐々に元に戻すには良い感じの休みだ。
とは言っても、全日本少年サッカー選手権の県予選が今週末から始まるため、また審判でかり出されてしまうのだが・・・。
        

GW明け

Category : 未分類
長いGWも明けて、今日は会社に行った。
んんん、まだ体が仕事モードになっていない。
こういう時は、あまり重要な仕事はしない方が良い。
ということで休み中にたまった海外からのメールの処理を行う。
あとは適当に私の右斜め前に済んでいる、いや座っているロバと雑談をする。
結局、このツケは来週自分にかかってくるのだろうが
休み明けはなかなかメンタル、フィジカルコントロールが難しいものだ。
それにしても、やっぱスキーをしたい。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

GW

Category : 未分類
GWも今日で終わる。
=春スキーの季節が終わる。
今シーズンは春スキーから気合いが入って来た感が強かった。
でも、考えて見ると若い頃はこれからが人と差をつける季節だと信じて月山、乗鞍、立山と足を運んだものだ。あ、そうそう今は懐かしいSSAWSなんかもそうだったけどね。
しかしながら人工スキー場が無くなった今となっては、直接雪上で滑るのが難しくなる。
とりあえず今夏はメタボ、腰痛に十分に注意して、インラインなどに励むことにしよう。

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

        

GW

Category : 未分類
このGW、某スキー場でしっかり滑ってきた。
しっかりカゲ練をしてきた。
良い感じをつかみつつある。
となるとまだ滑り足りないかな? って気になる。
やっぱスキーは不思議なスポーツだ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

GW

Category : 未分類
今日は朝からサッカーの試合があり、審判の当番だったのでスキーには行けなかった。
明日は絶対にスキーにいくぞっと。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
すごいつまらないことだけど
自己満足だとはわかっているけど
写真を見て欲しい。
へ、へ、へ・・・


これ、自分の車のトリップメータ。
トータルで22222kmになった瞬間。
それをカメラに収めた。
へ、へえええ
何となくうれしかったので書いた。ただそれだけ。
明日からGWだ。今回は滑るぞーーーーー!っと。

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。