
Category : スポンサー広告
        

Category : 未分類
みんなは知っているだろうか?
はねるのトビラという番組を。
その中で、短縮鉄道の夜というコーナーがあるが
新橋の駅前にあるSLの中がその設定になっている。

そんなわけで今日、その新橋に行ったので
短縮鉄道のSLを撮影してきた。
親父達のSL

ただそれだけ・・・。
後1日会社に行けばGWだ。
JESCの労働者諸君、頑張ろう!
        

いやあ、良かった 良かった

Category : スキー色々
今日は最高の春スキー日和。
ここのところ、天気は良いが比較的気温は低めで、山の雪もしっかりしまっているはず。
そんなわけで今日は猿のメンバーと玉原へ・・・。
高崎から約1時間の良好なアクセス条件
朝一番のバーンを滑ると
んんんん、気持ちいい。
適度にしまった雪が、板の滑走性を上げてくれる。
で、中ターンで筋トレにも似た一気滑りをこなした我々は、春スキーの醍醐味「コブ」もしっかり堪能できた。
ゲレンデ脇のコースに1ライン、バンクからノーマル、モーグル、様々なリズムを持ったコブがずーーーーと続く。玉原湖を望みながら滑る感覚は最高!
バンクコブと玉原湖・・・


さすがに雪の量はぼちぼちやばい感じになってきているが
消えゆく雪を名残惜しく感じる我々にとって最高の一日になった。
みんな帰りにはイチゴ狩りまで行っちゃったりして
春スキーならではの一日を楽しんじゃいました。
楽しい春スキー

次はGW。
雪のある内は滑る。これが今年の信条だ。

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

        

まだ元気でいられる

Category : 未分類
さて、今朝の浅間は?
というわけで、今日は家の前の道路からのワンショット。
んんん、昨日ほどの白さは無いものの
まだ白さを保っていてくれた。
そんなわけで今日も元気でいることができた。
浅間よ ありがとう。

まずまずかな

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

        

良いねえ

Category : 未分類
今朝は冷え込んだ。
季節外れではあるが、今朝のテレビの天気予報は気圧配置は冬型になっている。
そして会社に向かうため、車に向かった。
と、その時浅間が目に飛び込んできた。
昨日までは黒い地肌にわずかに残る残雪が見えただけだったが
今朝は違う。
ご覧の通り雪化粧をしているではないか・・・
寂しさの中に喜びが

んんん、この雪は1日とか2日の命だとわかってはいても
やっぱ素直にうれしい。
明日の朝はさらに冷え込むとのこと
浅間は明日も自分を元気にしてくれるだろうか。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
今日も先週にひきつづき春スキーを楽しもうと思ったのだが、朝起きたら大雨。
そんなわけで断念した・・・。
できるだけ雪のある内は滑りたいと思う今日このごろだ。
        

イーオン

Category : 未分類
今日は雨だったので、イーオンに行った。
駐車場に入れるだけで大変な状況。
なんだか人に酔った。
別に何かを買ったわけではないが、ここはあまり自分には
合わないばしょだなと感じた。
それにしてもこの偏頭痛、どうにかならんかな・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

大人買い

Category : 未分類
私は実は北斗の拳のファンである。
とは言っても、マニアというわけではなく
ケンシロウの強さと優しさに心を打たれて
単行本を全巻読破し
DVDをすべて見尽くした。
という程度なのだが・・・。

で、今日近所のコンビニに行ったら
JTが販売しているルーツという缶コーヒーのおまけに
北斗の拳ライトというものが付いていた。
何のことはない、単純な小型のライトなのだが
その光の中に、北斗の拳の主要なキャラの名言が写るというものだ。
これ、かっちょいい!
と思いぜん6種類を探し回して、大人買いした。
ケンシロウ、レイ、ラオウ、サウザー、トキ、ジャギ
それぞれの名言が光の中に浮かぶ。
6種類そろうとなぜかうれしい。
全部で約900円。
良い買い物をした。うんうん。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

草君に思う

Category : 未分類
草君の逮捕。
実際のところ、信じにくい内容だった。
今後はいろんな憶測が週刊誌を賑わすことだろうが
彼のようにおとなしく、温厚な人間がなぜあのようなことをするのだろうか?
やはり酒だ。
本人は「覚えていない」という。
それはどうでも良いことで(というか言い訳にしかすぎなくて)
犯罪は犯罪だ。
34歳にもなったらそのくらいの判別はつくはず。
それを考えると、自分を無くしてしまうほどに飲んでしまうこと自体が犯罪への一歩なのかもしれない。
酒を飲んでいたから覚えていない。だから本人に責任能力がない。
という理屈がまかり通ったら被害者はたまったモノではない。
今回は公然わいせつということで特定の個人が被害を受けなかったことがせめてもの救いだ。
だとすると、自分を見失うほどに飲むことを規制するべきなのだろう。
飲酒運転が取り締まられるのと同じで、
泥酔したら犯罪を起こしてしまうリスクを取り締まるルールは無いものなのだろうか・・・。

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

        

驚いた!

Category : 未分類
先日、会社の女の子の結婚式に行った時の写真を今日見せてもらった。
ま、新郎新婦がメインで写っているのは当たり前で、
かつ新婦がきれいなのも当たり前。
そして驚いたこと。
自分が意外に若いということ
とうてい45の親父には見えなかった。
これ、やっぱスキーのおかげ
向上心を持って何かに熱くなっていると
人間って老けないのだと思う。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

献血

Category : 未分類
今日献血をした。
400cc。
O型+ 
おそらくこんな血液型はいくらでもあるのだと思うが
自分の血を入れ替えるつもりで行うようにしている。
でも、なぜだろう
注射の針を射す瞬間、視線を他に移してしまう。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

検定なんだから・・・

Category : 未分類
JESCを創部して、いろんな人たちのインストラクター検定に関わってきた。
当然みんな一生懸命だ。
頑張っているのがこっちにも十分に伝わってくる。
だからこそ、私も真剣にサポートする。
ついつい熱が入ってきついことばも出てしまったことがある。
みんなマジなんだよね。
だから私も胸を張って
受験者を田沢湖レーシングに推薦できるのだ。

でもね、たとえば確か養成講習会の時に
不幸にもインフルエンザになって受講できなかった人もいたような・・・。
これは不可抗力だから仕方なし。
でもその人、たしかしっかり合格している。
真剣にやっていれば必ず報われるのだ。
ま、酒でちょっとトラブルがあったという話が最近あり
私もそれなりに忠告はした。
「JESCの代表として受験していることを忘れるな」と。
ま、それでも翌日養成はまじめに受けていたとのことだったので
その根性(二日酔いでも頑張る(笑))に対して免除。
みんな真剣にやっていれば結果は出るのだ。

検定なんだから真摯に取り組む気持ちをみんな大事にして欲しい。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

        

理解できない

Category : スキー色々
今日玉原に行ってきた。
もう今週が最後って感じの雪だった。
天気も良く、最高の春スキー日和。
楽しく滑ってきた。

玉原ってスノーボードパークがあるから
そりゃあ、ボーダーの数は多い多い。
普段から白樺のスキーヤーオンリーのゲレンデになじんでいる
あっしらにとっては、ちょっと引いてしまう位。
そんな中でどうしても理解できなかったのが
ボーダーのあの着こなし。
下の写真を見てちょ。これ、女の子達です。
パンツの位置下げすぎ~。
これでどうやって動けるのか?
100m走 遅そう


で、さらに下のも見てちょ。
良いおしり・・・

これは究極! あきらかに下着が露出している。
しかもその色をアウターのパンツの色と同じにしているところを見ると
これは下着を見せるのがファッションということか?
んんん、やっぱ私には理解できない。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

レフェリー

Category : 未分類
今日はサッカーの審判をやった。
結構熱くなる試合だった。
そういう試合ってそれなりにラフプレイが出る。
そこをどうやってコントロールするか?
一応ペナルティを何度かだしたが
それでも収まらない雰囲気。
で、生まれて初めてだが
イエローカードを出した。
なんだか出している時に
心臓の鼓動が激しかった。
そのことを先輩の審判に話をしたら
一度は超えなければならないことらしい。

今度はいつレッドを出すか?
が超えなくてはならない山なのだろうか・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

私のフェチシズム

Category : 未分類
世の中にはいろんな人がいる。
そしてそれぞれ、みんな好みが異なる。
好みがエキサイトすると、フェチシズムに変わる。
私にもフェチがある。
それは鞄だ。
なぜか知らないが、私は鞄フェチなのだ。
この場合、バックパックもダッフルバック、メッセンジャーバッグ、あるいはブリーフケースも全て含む。
結構部屋中にバッグが転がっている。
どのブランドが良いというわけではないが
ブリーフケースの場合は、ある程度ブランド力に魅力を感じて買ってしまう。
最近ではTUMIがお気に入りだ。
以前ゼロハリバートンの購入を考えたこともあったが
デザインは最高なのだが、やはり実用上あまりも重かったためやめた。
バッグパックは特別、これといったブランドは無い
でも基本はアウトドアブランドとして知名度のあるブランドを選ぶ
たとえば、グレゴリー。結構アウトドアバッグメーカとしては信頼性の高いメーカーだ。
アウトドアの場合、どうしても過酷な使い方をすることから
生地や縫製がしっかりしたものを選ぶ。
最近では、ホグロフス、パタゴニアなどのアウトドアアパレル系のバッグも気になるところだ。
またちょい昔だと、アーバン風のボブルビーなども買った。
近未来を思わせるようなハードフレームのバッグパックは
圧倒的なデザイン力を備えていた。

ではここで、私が思う鞄フェチと鞄フェチでは無い人の見極め方法について記そう
おそらく鞄フェチで無い人は主に機能で鞄を選ぶ(男性の場合)。
だから鞄の中身を空けて、念入りに収納部や扱い安さを確認し
気に入れば購入するのだろう。
では、鞄フェチはどうか?
鞄フェチが現物を購入する際には、かならず鏡が必要だ。
その鞄を自分で持った時の雰囲気が重要なのだ。
機能性は基本中の基本であることは確かだが
自分に似合うかどうか? をまじめに考える。
女性はハンドバッグなど選ぶ時に、これをするが
鞄フェチはいかなる鞄を選ぶ際でも
絶対に鏡が必要なのだ。
私も過去、何度かネットで鞄を購入したことがあるが
結果的にはあまり長く使用できなかった。
ネットだと自分に合うかどうかがわからないのだ。

そしてあまり人が持っていないことも重要なファクタ。
これにこだわると結果的には高いものになってしまう。

と、春になりスポーツをしたくなってくる今日この頃
少し古くなりかけたシェラデザインのメッセージバッグをリニューアルしようか?
と考えている。
でも給与の削減はあまりにも悲しい現実として
私にのしかかってくる・・・。(涙)

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

久しぶりの

Category : 未分類
今日、久しぶりに走った。
とても気持ちよかった。
ここのところ、腰痛や仕事などもあり
なかなか走ることが出来なかったが
やっぱ走ると気持ちが良い。
はたしてこの気持ちよさで
明日も走れるかどうかはわからない。
でも約30分を楽しく走れた自分。
まだまだいけるぜと実感した。
        

日本の思考にひとこと

Category : 未分類
私は仕事柄海外に行くことが多い。
特に欧米に行って感じること
基本的に物価が高い。
先日行ったパリでは、マックのモーニングセットが約900円。
日本では考えられない価格だ。
それでも現地の人たちは買っている。
どうやら先進国の中で、日本は飛び抜けて物価が安い国のように思う。
これが良いか?悪いか?なのだが
私は個人的にこれをあまり良いとは思えない
まず物価が安いということは、かならずその付けがどこかに回ってくるということ
たとえば、国産牛が安くなると
牛を育てる飼料を安く購入する必要がある
結果、飼料製造会社の社員の賃金に影響が出始める。
労働者の賃金が減れば 
労働者の消費が減る。
消費が減ればモノの価格が下がらなければ売れなくなる。
そしてまた物価は下がる。
この繰り返しがデフレスパイラルだ。

私はフランスの物価の高さをすごいと感じた。
でも考えてほしい
パリは世界中のブランドの中心地になっている。
彼らは作ったもの、売るモノに誇りを持っており
その価値を認める人にだけモノを売る。
要するに消費者にこびないのだ。
日本人は自分たちの巧みに誇りを持っていないのだろうか?
美しさを全面に押し出す博多人形
高崎のだるまだって立派な巧みの技だ。
こういった誇りこそが
内需を高め、今の経済不況を活性化させるように思うのだが・・・

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

        

温暖化懐疑論

Category : 未分類
CO2による温暖化は地球規模での問題とされていることは
みんなも知っているはず。
でもここに来てそれらに対する懐疑論が出て来ている。
 たしかに温暖化とか環境問題なんてことを言えば、
それで大きなビジネスになるのは理解できるのだが・・・。
一体真実は何なのだろうか?
http://topics.jp.msn.com/digital/article.aspx?articleid=36730

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

        

春スキー最高!

Category : スキー色々
この土日は五竜で滑ってた。
猿の穴メンバーとの恒例の春合宿だ。
幸いに二日とも快晴に恵まれて最高の合宿になった。
ここでうれしいことが二つほどある。
一つは土曜日にいつもJESC技選に着てくれているN川君とばったり遭遇したこと。
なんでも初心者に講習することが目的らしく、
あの重い雪のなか、初級者の人にしっかりプルークを教えていた。ご立派!
で、二つ目は二日目にこれまた技選の常連さんのK林さんともばったり会ったこと。
彼は一人で練習に来ていたとのことで、一緒にすべっちゃいました。上手い!
今年は暖冬で雪が少なかったのは確か。
でも、春の山にはまだスキーを楽しめるだけの雪があるのだ。

春スキー最高!!!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

ゴリラの夢

Category : 未分類
夕べ夢を見た。
ゴリラの夢。
なぜか山の中を散策しているとゴリラの集団に遭遇。
木の陰からゴリラを見ていると
彼らに見つかってしまい
そのまま逃走。
逃げながらもいろんなことを考える。
もしかしたらゴリラは好奇心旺盛かも?
そう思って、着ている服を脱ぎ捨てて
ゴリラ達がそれに気を取られることを期待する
でも、結局は彼らに追いつかれて
ゴリラが私の360°を包囲する。
やばい! いや、怖い!
ゴリラ達がウホウホと吠えたてる。
ウホウホ、ウホウホ・・・グホグホグホグホ・・・
サラウンド効果のように
私の周りはゴリラの声で覆われる
グホグホグホグホ・・・グォーグォー・・グォーグォー
とにかくやかましい・・・グォーグォー
ハ!っと目が覚めた。
その音は私のいびきだったのだ。
恐怖におののく心臓の鼓動を感じながらも
にこりと笑い、もう一度寝た。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

ショックな出来事

Category : 事件・事故
先日、フィンランドに行ったことは既にこのブログでも述べている。
最終日、ヘルシンキ国際空港の免税店で買い物をしていたら
外国人の女性店員がつかつかと寄ってきて、私にほほえんだ。
私もにっこりほほえみ返したその時、彼女の口から
「ニーハオ」
・・・・・
え? 俺中国人に見えたわけ? はあ、そんなのあり得ないし・・
はあ、めちゃくちゃショックだし・・・
・・・・・
で、私は顔を引きつらせながら
「ニーハオ」
と答えてしまった。一体、私は何人なのだろうか?

帰国後まもなく、次男坊と一緒にパリに行ったこともブログで報告済み
帰りの空港でテロ騒動があったことも報告済み。
軍人が「下がれ~」って感じで我々を避難させた。
私はフランス語がわからない。
とりあえず周囲にいた人に英語で何があったか聞いた。
中年のおばさんだ。
そしたら彼女は英語でテロ騒動が起こっていることを教えてくれた。
助かった・・・。 私は感謝の意を伝えた。
そしたらおばさんはにっこりほほえんで
「Are you chinese? (あなた、中国人?)」
と聞いてきた。
え? 俺また中国人に見えたわけ? はあ、そんなの絶対あり得ないし・・
はあ、さらにめちゃくちゃショックだし・・・
しかし今度だけは
「No! You must be kidding. I am a Japanese. (いんや、冗談はやめて、日本人ですよ)」
と答えた。

短期間の内に二度も中国人に見られた自分。
ショックは大きい・・・。

米国ではいつも日本人と見なされ
サービス精神旺盛な連中は
「コンニチハ」と話しかけてくる位だ。
しかしヨーロッパは、どうも人種の見分けが出来ないようだ。
今度からヨーロッパに行く時は
「神風」みたいなはちまきをして行くことにしようか・・・。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

渋滞緩和

Category : 未分類
春休みも終わった。
これからは学生達の通学に伴い、道路が渋滞する。
と思いきや、今朝の道路は空いていた。
春休みのまんまだった。
3/末で各企業は派遣社員の契約を切り
場合によってはリストラまでしたはず。
それがこういった道路状況にまで影響を及ぼしたのだろうか?
たしかに去年の夏あたりに比べて
会社までの所用時間がかなり短くなっている。
通勤時にはうれしいことだが
これが不景気のせいだとしたら
複雑な思いになる。

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

        

この不景気は

Category : 未分類
とにかく今は景気が悪い。
果たしてこれはいつまで続くのか?
2010年には上海万博があり、そこが一つのターニングポイントとされているが
それも定かではない。
何が一番困るかというと、スキーに行く資金がなくなることだ。
うちの会社も賃金カットが決まった。
その金額は半端じゃない。
今からこつこつと貯めておかないと
来年の冬は本当に痛い目にあいそうだ・・・。

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
おーい、熊ノ湯に行ったメンツの方々~
どうだった?
雪はあった? 天気はどうだった?

ここ2週間、全く滑っていない。
これ、すごく不安で 寂しい。
来週は猿で滑る、せっかくだから思い切り春を楽しんでこよう!
        

いよいよ寂しい季節へと・・・

Category : 未分類
今日は暖かいを超えて
車の中は熱かった。
軽い冷房が必要なくらい。
とはいえ、浅間はまだ白い。
でもこれから確実に季節は夏へと向かう。
また夏至を一つの目標に、
寂しい季節が始まるのだ。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

        

iphone

Category : 未分類
先日、iphoneの電波感度についてちょこっとブログに書いた。
その後、二度ほど海外に行き
海外でのiphoneの通信能力を知ることが出来たのでレポートする。
答えから言うときわめて優秀だということ。
特にフィンランドなどは、森の中を電車で走ったわけだが
その間も電波が圏外になることはなかったし
当然ビルの中や、地下鉄でも通話可能であった。
そう考えると日本の電波に関する
とりわけソフトバンクのインフラが悪いということになる。
iphoneの持つ機能は高く、
アプリケーションを使い分ければ仕事にも十分に活用できる。
このiphone、今のところソフトバンクだけが取り扱っているが
もしもドコモが取り扱っていたら
明らかに日本の携帯電話市場は変わっていただろう。
ドコモはもしかしたらそれを知っていて
契約を断念したのかもしれない・・・。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
先日、パリから帰国する際に空港でちょっとしたトラブルに見舞われた。
カウンターでチェックインを終え、出国ゲートへ向かっていた時、
大勢の軍人がライフル銃を持って走ってきたかと思うと
なにやらフランス語で叫んでいる。
それと同時にそのゲートに並んでいた多くの人たちが結構厳しい顔をして
急ぎ足でそこから離れていく。
私達もその雰囲気に右習えで、一緒に急ぎ足になる。
でも納得行かないので
横にいた中年の女性に英語で尋ねた。
幸運なことにその女性は英語が喋れたようで、彼女は答えてくれた
「預かり荷物の中に爆弾が入っている可能性があるらしい、それを明らかにするまで
入場禁止で全飛行機のフライトを止める」とのこと。

その状況を聞いた時に、日本とフランスの違いを感じた。
先ほど軍人達が現れてその警告をした時
ほとんどの人たちが真剣な顔でその場から避難した。
おそらく日本で同じことがあれば
みんなまだエヘラエヘラ笑いながら、
だらだらと歩くだけなのだろうと簡単に想像出来た。
イギリス、フランス、アメリカなどはテロに対する対策がシビアな国だ
そして同時に国民の意識もシビアになっている。
はたしてこれが幸せなのかどうかはわからない。
でも平和ぼけした日本の国民は
北朝鮮が今まさにロケットを打ち上げようとしているこのときにも
国民一人一人が他人事に考えている気がしてならない。
自分の命は自分で守る。
たったそれだけのことなのだが・・・。

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
