
Category : スポンサー広告
        

やっぱ

Category : 未分類
やっぱスキーって楽しい。
毎年SAJが、手を変え品を変え我々を悩みのブラックゾーンへ誘ってくれるが、それを克服する楽しさって、言葉では言い表せないほど。だから一生懸命練習するんだよね。
 ところで、諸君。今年の課題は十分に理解できたかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

年賀状

Category : 未分類
今日は部屋の掃除、頑張った。
いろんなモノを捨てた。
明日からスキー修業が始まる。
その前に年賀状を書かねばと、ペンを取ってみた。
やっぱ社会の状況がこういう状況だから、励まし的なコメントが増えてしまう。
それでもどんな時でも前向きに考えることが大事なことなのだろうね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

おやすみなさい

Category : 未分類
今日は飲み過ぎ。
とりあえずおやすみなさい。
明後日の特別講習会が楽しみだ~。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

クリスマスも終わり・・

Category : 未分類
ようやくクリスマスが終わり、これからは正月に向けた動きが始まる。
うちの会社は明日、仕事納めだ。
とは言っても午前中はしっかり仕事がたまっている。そして夜は忘年会。
体調崩さない程度に飲むことにしよう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

クリスマス

Category : 未分類
とりあえずメリークリスマス!
世界中のすべての人々にサンタクロースは夢を与えてくれる。頑張っている人にも、負けそうな人にも、楽しい人にも、苦しい人にもだ。
 この何とも言えない季節感が、どことなく幸せな気分にさせてくれるのだろうか? 大事な人と一緒に過ごせることが一番の幸せであることを感じさせてくれる。それがクリスマスなのだと思う。人が人を大事に思う気持ちがある限り、サンタは誰のところにでも現れてくれるのだろう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

研修会に思う

Category : スキー色々
 今回、研修会でグループミーティングがあった。みんなで普段抱えている指導の悩みを打ち明けましょうというのが趣旨。でも、なぜか自分はピンとこなかった。
 自分の場合も技術選出場を目指し、一生懸命練習しどうにかこうにか県デモにまでなれたのだが、この年になって、SAJが考えているスキーの方向性にものすごく選択肢の狭さを感じてしまい、それが結果的にはスキー人口の減少につながってしまったのではないだろうか?
 プルークは仕方ないとしても、内足荷重だ外向だなどと、結局それらをマスターしたら技術選で勝てますよ。という内容しか感じられないからだ。
 みんなは腰まで埋まってしまうようなパウダーの中を滑ったことはあるだろうか? ちょっとしたバックカントリーにランチとか持って挑んだことはあるだろうか? 私は幸いそういう経験を何度もしており、その楽しさを知っている。その楽しさは技術選とは全くことなる楽しさで、そこには審査もなく点数もなくただ楽しいだけ。この楽しさに導いてあげることが本来のSAJの目的なのではないだろうか?と思ってしまう。
 以前、技術選がまだ基礎選だったころ、その頂点にはスキー教師の最高峰の人が立っていた。しかし、斎木隆、佐藤譲、森伸之などいわゆるワールドカッパーが出場する大会になってから、そこはアクロバティックなある意味、我々一般スキーヤーが絶対に到達できない世界の大会になってしまっている。だとすれば、一般スキーヤーは一体何を目標に頑張れば良いのだろう。そこの解が無い限り、私は今後もスキーヤーの人工が減少していくと思うのだ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

超ド級の暖冬

Category : スキー色々
12/21。秋田県、田沢湖町 雨。気温3度。
昨夜から降った雨(昨夜の気温は9度)は山の雪を溶かすのには十分だった。
田沢湖の街中には1cmの雪もない。驚くべき状況だ。
阿仁スキー場の山頂付近のみ雪が残っており、どうにかこうにかそこで研修会は開催されたのだが、とにかくゲレンデが狭いことと、ガスが出ていたことから滑るどころの話ではなかった。
明日から少し気温が下がるとのことだが、大雪が期待できる程の寒波では無いようだ。
この分だと年末年始はほんとうにやばい状況になりそうだ。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

        

in Akita

Category : スキー色々
今、田沢湖にいる。
ホテルの外は大雨。そして田沢湖スキー場は芝だらけの状態だった。
結局、今日は午前中に理論研修、午後にグループ別のディスカッション。
明日は阿仁スキー場に早朝移動してデモと講習だそうだが、どうみてもこの雨の中で講習ができるとは思えない。おそらく明日はデモだけで終わるんだろうな。
 ところで秋田の稲庭うどんはなぜこんなに上手いのだろう・・・。
さ、明日は7:00にホテルを出るぜ。頑張っていこう!

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

        

旅立ち前

Category : 未分類
これから秋田へ旅立つ。でもやっぱ気分がハイにならないね~。
また田沢に行ったら写真付きでブログをアップするよーーー。
でも、これからの夜行軍を考えると憂鬱になるのであった。とほほ。

あ、そうそうウェアが届いたら感想などBBSに書いてくれると盛り上がるよね。
辛口評価もOKだよん。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

案の定

Category : 未分類
案の定、今回の研修会は大幅にスケジュールが変更になった。
まず初日は座学。で、さらに二日目は阿仁スキー場でデモと研修だそうだ。
田沢湖から1時間半ほどかかるスキー場。
本当にやる意味があるのか?が不明だが、それはそれでホームページのネタとして参加することにしまする。
 ね、今年は暖冬だったでしょ。このままだと年末年始も滑れないかもね~。
ま、あまり景気が良くない状況なのでお金を使うな!という神様のお達しかもしれない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

ウェアの件とか

Category : 未分類
今日HPにアップしたけど、ようやくウェアが上がってきそうだ。
いよいよ待ちに待ったって感じだよね。
緑のウェアってなかなか斬新だと思う。だからこそ今年はがんがんそれを着て滑りたい。
こうして考えて見ると、JESCのウェアで過去に使われた色は
1.スカイブルー×ブラック
2.ネイビー×イエロー
3.オレンジ×グレー
4.イエロー×ブラック
5.レッド×ブルー
 そして今回 グリーン×ブラウンと、まあたくさんの色を使ってきたよね。少しエコっぽい感じの色だから今のご時世にぴったりかな?ま、期待して待っていてくださいな。

 あ、それとTEAR DROP SNOWの方も、クライマックスを迎えます。この小説の終わりと同時にゲレンデにたくさんの雪が降ることを期待しましょう!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

Category : スキー色々
今日、おニューの板が届いた。
んんん、気合いが入るね~。今シーズンはこの板で頑張ろうって気になった。
今週あたりにはウェアも届く予定。これで一応すべてが整う。

ところでみんなにも届いていると思うけど、やっぱ本格的な雪が欲しいところだね。
みんなで雪乞いでもしましょか?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

スカンクのウワサ

Category : 未分類
昨日、スカンクさんからBBSに書き込みがあったように、やはり雪不足の様相は否定できないね。
今週末は田沢湖で研修会があるのだが、果たしてすべることができるのだろうか?
今夜あたりは少し冷え込んでいるようだけど、こういう寒さは山に雪がふる寒さではない。
もっと日本海側にスジ状の雲がだばあああああって並ぶような天気にならないとね~。例年クリスマス前に一度どかっと寒波が来て、これをクリスマス寒波と呼んでいるが、今のところ週間天気予報ではそんな感じがないからね。
 ウェアは今週末くらいにあがってくるらしいが、果たしていつになったらJESCの冬は来るのだろうか? 正月かな?
        

佳境に入ったよ。

Category : 未分類
TEAR DROP SNOW いよいよ大詰めに来ました。
冬にふさわしいタイミングで、内容でクライマックスを迎えることが出来ればと思っています。
明日からまた寒くなるみたいですが、山に大雪が降るほどの寒さではないらしい。
やはり私の年末年始滑られない説は正しいのでは?
誰か!どこかで滑ったよ! なんて情報あったらBBSに書き込んでくださいな。
それがJESCのネットワークでしょ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

初滑り

Category : 未分類
今日猿の講習をした。
今年のテーマを中心に。結構教えるのは難しい。
ややストレスたまったかも? でもいつか、いつかきっとわかってくれると思って頑張るのみ。
 

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

        

というのに・・・

Category : 未分類
今週末、猿のメンバーと滑る約束をしてというのに、ここのところずっと体調が良くない。
微熱が出たままだ。幸い仕事にまで影響が出るほどでは無いが、ずっとだるさが続いている。
寝不足?と思い、早く寝てもこれが良くならない。風邪? それにしては咳や鼻水が出るわけでもない。なんだかあまり良いシーズンインになりそうじゃないな。
 でも頑張って気合いで治すぜ!

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

        

賞与

Category : 未分類
今日会社で賞与が出た。この時勢でも賞与をもらえることに感謝しなければならないが。
部長が私のところに「これ、お願いね」と賞与袋の入った封筒を持ってきた。一応私が自分の部下に賞与を渡さなければならない。「ありがとうございます。」そう言って私はその封筒を預かった。そして何気に封筒の中を確認した。封筒の中に約20枚ほどの賞与袋が入っていた。その時、ふと気がついた。私はこれだけ多くの人に支えられているのだと。普段、一人一人と話をしていると気がつかなかったが、まとまった賞与袋の束を見て、彼らに対する感謝の念と、彼らに対する責任の重さをひしひしと感じた。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

母親

Category : 事件・事故
 今日会社の若い女性(未婚)と雑談をした。その子は自分が今後結婚するなんて信じられないと言う。要するに今のように自分が子供みたいなのに、子供が子供を育てることができない。と冗談交じりに話をしてくれた。
 「大丈夫! みんな結婚して特に母親になったら強くなるから」と答えてあげたが、その時に自分が小学校6年の時の母親のことを思い出した。その時、母親はインフルエンザにかかってしまい、自分たち家族にうつってはいけないと、自分で部屋の中にこもり、自分自身で治そうとしていた。むろん親父もシャットアウトだったように覚えている。
 おそらくその夜も相当に辛かったのだろう。夜中に母親の寝ている部屋の扉の開く音が聞こえた。次に冷蔵庫を開ける音。私はその音の中で寝ぼけながらも母親が起きて氷枕(アイスノン)を変えているのだなと思っていた。
 そして翌朝(確か日曜日だと思った)、あまりにも母親が起きてくる気配が無かったので、子供ながら似心配になり、母親の寝ている部屋に入ってみると母親の枕元には、白い発泡パックの上でラップをかぶせられてダラーンとしているイカが転がっていた。
 間違えたのか、それしかなかったのかはわからないが、その時、母親は強いと感じた。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

        

ほらね

Category : 未分類
ほらね。今日の雨、相当に暖かかったでしょ。
これが、今年の暖冬の始まり。
せっかくこれからTEAR DROP SNOWが雰囲気良くなってきて、雪が似合うって時なのに・・。
今度寒くなった時に次のストーリーをアップすることにしよう。
一体、誰が暖冬男?暖冬女なのだろうか?

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

スタッドレス

Category : 未分類
今日スタッドレスをつけた。
これで自分自身冬支度は済んだ。あとはJESCのウェアと板が届けば、エンジン全開ってところだろう。それまでに足を治さなければ・・・。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

        

ねんざ

Category : 未分類
シーズンインしたというのに、私は不覚にもサッカーのリフティングの練習をしていてねんざしてしまった。ちょっと足が腫れている。来週は滑ろうと思っていたのに・・・。
 でも若さに任せて来週は滑ることにしよう。
JESCの合宿も盛り上がったみたいだし、すっかり気分は杯シーズンなのだけど、何となくここのところの週間天気予報が気になるところだ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

今頃

Category : 未分類
今頃JESCは初滑りスキーを楽しんでいるのだろうね。
雪は十分にあったのだろうか? 今日明日は何となく今年最後の寒波のような気もする。
来週滑ろうなんて思っている人たち、それは甘いかもしれない。
失望させるようで申し訳ないが、福山天気予報では今年は暖冬。しかも年末年始はどこも滑るところがなく、みんなで右往左往するような。
 なんてことにならなければ良いのだけどね。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

送別かい?

Category : 未分類
今日、山口君の送別会だった。
年明けから富山で働くとのことで、うちの会社を退職した。というより、彼は派遣社員なので職を変えたということになるのだが。彼もうちで働いて4年が過ぎている。その間にJESCに入っちゃって、1級まで取っちゃって、でもJESC技選ではずっと2部のままだったりして。と、酒の席でいろんなことを想い浮かべてしまった。富山に行っちゃうとなかなか一緒にスキーができなくなってしまうかな?と思っていたら、帰り際に彼が「富山支部を作りますからね」と言ってくれた。嘘でもうれしいではないか。
 今、不景気の嵐が日本で吹き荒れており、彼のような派遣社員は職を失う現実に遭遇する確率が相当に高い。そういった状況の中でも、これから彼を採用しようとしてくれる会社がある。私はその会社が強い会社なのだとも思う。でも、きっと彼の最後に残してくれたことばのように。彼の人間性も十分に評価されたのだと思う。
 彼は今度の技選で1部になります。とかなわぬ夢を語って去っていった。富山という新天地での彼の生活がハッピーになることを祈りたい。
 

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

なんとなく・・・

Category : 未分類
何となくいやな予感がする。
今日の暖かさはやばいと思う。いつかのブログで述べたこともあるが、雪の早い年は暖冬になる。
明日は雨が降るらしいが、この雨が熊ノ湯の雪を溶かしてくれなければ良いのだが。
 今週末に一時的に冬型になるらしいが、その後はまた暖かい日々が続くらしい。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

金メダル

Category : 未分類
今日、オリンピックの金メダルに触れることができた。というのも、うちの会社にはオリンピックのゴールドメダリストが2名いて、その連中と今日会う機会があったのだ。
 いやあ、とにかく感動だ。おそらくは長い人生で金メダルに触れることなんて、そうあるものではない。これは自分自身のビッグニュースだ。ということでブログにアップすることにした。

北京五輪の金メダル!!

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

ごめん

Category : 未分類
明日は外人の来客があり、一から十まですべて私がアテンドしなければならない。
そんなわけで、今日はとても忙しいのでここまで。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

SEAMO

Category : 未分類
最近、夢をかなえる象を見ている。
このドラマの内容はどうでも良いんだけど、その主題歌が良い。
SEAMOというミュージシャンが歌う「CONTINUE」っていう曲、これは良い。
何か壁にぶつかったり、落ち込んだりした時に聞くと元気が出る。
ぜひ聞いてほしい。
 

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
